一戸建て何でも質問掲示板「庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

広告を掲載

  • 掲示板
まちこママ [更新日時] 2010-09-21 12:20:36

今まで中堅HMで検討していましたが、大手HMとの価格差が300万くらいなので
主人は「一生に一回の買い物なので多少無理しても大手で行くか」と言ってくれました。
しかし契約(200万支払い済み)してから、中堅HMでは標準だったものが大手ではOP扱い物もが多いことを知り、価格のアップにビックリしました。

中堅HMと比較して大手HMは

・照明なし(中堅は全室標準)
・カーテンなし(中堅は全室標準)
・エアコンなし(中堅は3台標準)
・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMはベタ基礎なので差額は出ません)
・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
・キッチン・お風呂のグレードが低い
・バルコニーの幅が狭い
・その他細かいものが沢山あります

広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、中堅HMで検討していた時は多少お金が掛かっても作りたいと考えていました。
ウッドデッキも憧れていました。
しかし大手HMで建てるとなると、標準の狭いバルコニーになってしまうのかと思うとがっかりです。
大手HMにも憧れていましたが現実を知ってしまうと、仮に総額が変わらなくても中堅HMでお金を掛けた方が幸せだったと思います。
今は夢を叶える為にパートに出ようか真剣に考えています。
主人の年収(700万強)くらいでは大手HMを選らばない方が幸せなのかな?
愚痴まじりですいません。

[スレ作成日時]2007-02-20 03:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

  1. 2 匿名さん

    ブランドイメージとか倒産リスクとかアフターの充実とか、最終的に大手にした理由があるので
    しょう?
    安心にお金を払ったと思えばいいと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    300万違えば35年払いで月1万違いますよ、何かあったときにはその300万つかえばいいし
    ないときは丸儲け

  3. 4 匿名さん

    表題の通り、庶民は大手HMでないほうが無難かもしれません。
    私は大手HMの中古を買ってしまったために、築12年経った現在様々な問題が生じています。
    例えば窓サッシ、日当たりが良いためか枠のパッキンが切れてすきま風が入るようになってし
    まい、近所のガラス屋さんに見てもらったら「レールに段が無く端が切れていない(掃除しに
    くい)し、戸車が貫通リベット(下枠の外からネジやリベットが見える)式など、40年前の
    設計で信じられない」と驚いていました。部品を注文しようにもこのガラス屋さんとは取引な
    いメーカー(関西○…)で、HMのアフターを勧められてしまいました。
    サッシに限らず、部材が汎用品でないために、近隣の業者やDIYで手入れすることもできま
    せん。

  4. 5 カブト

    ○○ハウスや○○ホームといった”名前”に値段が含まれていると自分言い聞かせれば納得できるのではないでしょうか?
    私はスレヌシさんのご主人程の年収はありませんが、限られた予算内で家内の意見を中心に間取りや設備を考えました。
    大手HMや中堅HMではなく地元工務店で建てたので”標準”というものがありません。それなりに時間がかかりましたけど結構家造り楽しみましたよ。(笑)それに普段家にいる時間が多いのは家内と子供達(4歳と2歳)なので私の意見は二の次にしました。(^_^;)
    もし、スレヌシ(奥様)さんがまだ大手HMと契約していなければですが、もう一度ご主人と”何に優先してお金を支払うのか?”をお話されてはいかがですか?

  5. 6 匿名さん

    どこで建てるのか?判断するのは施主です

    その人がどれだけマイホームについて、勉強(検討、見学etc)
    したかによって、自ずと答えは出てくると思います
    悩むのは、ただです!契約してしまえば・・・
    後悔しないようにたくさん悩んでください

  6. 7 匿名さん

    大手のHM、とくに○水・○イワ(軽量鉄骨)で建ててしまうと一生そのHMとの付き合いになる
    その大手HMの独特の基準あってよその工務店・HMでは手が出せないから
    結局、高いメンテ代を払うことになる。

  7. 8 匿名さん

    契約してから何がOPか知ったというのは単に勉強不足だったということでしょう。
    ネームバリューが欲しかったから、というのにはあまりにも高い勉強代かも知れませんが、アフターの安心代だと思っていくしかないでしょう。

  8. 9 匿名さん

    ・照明なし(中堅は全室標準)
    ・カーテンなし(中堅は全室標準)
    ・エアコンなし(中堅は3台標準)
    ・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMは
    ベタ基礎なので差額は出ません)
    ・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
    ・キッチン・お風呂のグレードが低い
    ・バルコニーの幅が狭い
    ・その他細かいものが沢山あります

    これって、契約前にすべて確認できることですよね?
    私は大手と地元工務店でプランを進めていたとき、標準で付く物とオプションになる物はすべて確認しましたよ。
    きつい言い方かもしれませんが、ラフプランの段階より、契約後のほうが高くなるのは当たり前であって、スレ主さん及びご主人の認識不足だと思います。
    また、私は中堅HMが庶民向けとも思っていません。
    自分の思い描いた間取りで、予算内で夢の家を建ててくれるって、とても贅沢だと思いませんか?

    大手は補償やアフターがしっかりしてるし…という意見もあるかと思いますが、うちでは差額が700万あったので、工務店が倒産した場合に補修やメンテを外部に発注するのと金額的に変わらないのではないかと思いました。
    そう考えると、私には大手で建てるメリットがまったくわからなくなってしまったので、結局地元工務店で家を建てました。今週引渡し予定ですが、仕上がり、間取り等こだわった部分はほぼ実現できましたので、とても満足しています。

  9. 10 匿名さん

    ブランド代で地場より数割高いと割り切ればいいんです。
    大手は開発・研究費・広告・人件費が莫大にかかっていますからね。
    全て承知の上で選んだことです。
    自分達の選択を後悔するよりも
    夢の家作りなのですから楽しみましょう♪

  10. 11 匿名さん

    中堅HM・工務店でも、地元に根付いて真面目に仕事している所は結構あるよ。
    家を建てた友人・知人の話も聞いてみるといいよ。
    モデルハウスやカタログじゃわからない、いい話が聞けるかもしれないからね。

  11. 12 匿名さん

    大手ハウスメーカー施工・・・いいですね!!
    ネームバリュー・・・憧れます!!

  12. 13 匿名さん

    予算的に余裕があるなら大手HMで贅沢に建てた方が満足できるだろうし、
    ギリギリの予算なら中堅HMで普通に建てた方が幸せになれると思う。
    ギリギリの予算なのに無理して大手HMで建てるのは、ちょっとどうかな?
    どちらにしても、施主の考え方と予算次第だね。
    自分は他人の家や車や持ち物が気にならない人間なので、自分が満足できればそれでいい。

  13. 14 浩幸

    私も積○ハウスに住んでいますが、交通事故で就労不可能となり妻も持病があるため傷害年金
    のみの生活になってしまいました。
    先日、雨漏りがひどくなってきたため、子供の友達の大工さんに見てもらおうとしましたが、
    積○と聞いただけで、「悪いけど俺の手のはおえない」と逃げられてしまいました。
    他の工務店も変な理由でやんわりと断られます。これって逆差別ではないでしょうか。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    逆差別という発言の意図は不明だが、なぜその「積○ハウス」に頼まない?
    頼めない理由でもあるの?
    積○ハウスで修繕してもらう費用が出せないからほかで安くしてくれるところを
    探してるということ?

    何はともあれ積○ハウスに相談するべきだと思うよ。

  15. 16 匿名さん

    契約前はどういう内容で見積もりが出ていたのでしょうか?
    大手に憧れていたといいますが、大手のどんなところに憧れていたのでしょう?
    中堅HMより大手HMの見積もりが300万円高い内訳に納得して契約するならまだしも、
    200万円払っちゃってから内容を知るなんてあまりにものんきでびっくり。

  16. 17 匿名さん

    積○ハウスで雨漏りがしても、一般の大工さんが手を出さないのは
    構造からして、極めて当たり前だと思いますけど・・・

  17. 18 匿名さん

    潤沢な資金があるのでしたら、信頼のおける設計士(建築家ではない)に
    設計から監修まで、お願いするのが満足度の高い家が出来ると思うよ
    大手HMならば、ハズレを引くことはまずないし、及第点以上の家には
    なるでしょうけど

  18. 19 匿名さん

    信じられない・・ビックリだ。
    契約金200万円も払ってから、そんな基本的なことに気付くなんてビックリだ。
    俺なんて予算ギリギリで建てたから、隅から隅までチェックしたよ。
    何千万円もするもの買うのに、何にいくら払うのか確認しないなんて。
    そんなあなたは、大手HMで建てた方がいい。
    大手なら、少なくとも詐欺まがいのことはしないだろうから。

  19. 20 匿名さん

    なんか「年収700万以下の人は中堅じゃないと無理なんだ」
    と勘違いした人を釣るためのネタのように思えてきました。
    普通の人だったら200万も払う前に何が標準で何がOPなのか調べるってば。
    私は照明とかカーテンは好きなの選びたいからそんな標準仕様はいらないけど。
    しかし大手で今時新世代省エネ基準なんてとこある?

  20. 21 匿名さん

    99年の次世代省エネルギー基準は大手は当たり前のようにクリアしていると思うけど。
    92年の新世代省エネ基準からすでに15年が経過したのか。

    大手で建てる意義ねぇ。建築途中で倒産する可能性が低い事と完成保証が確実にあること。完成した後に倒産してもミサワに対するトヨタのように潤沢なアフターサービスストックを狙って支援する企業がすぐに現れるからアフターが途切れる事がないことかな。
    あと、フラット35と住宅性能表示制度を問題なく利用できる事。中小でも良心的なメーカーは何の問題も無くこの2つを利用することができるけど、利用しようとして嫌がるようなメーカーとは契約しないほうがいい。公庫基準にすら達していない可能性が高い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸