一戸建て何でも質問掲示板「庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

広告を掲載

  • 掲示板
まちこママ [更新日時] 2010-09-21 12:20:36

今まで中堅HMで検討していましたが、大手HMとの価格差が300万くらいなので
主人は「一生に一回の買い物なので多少無理しても大手で行くか」と言ってくれました。
しかし契約(200万支払い済み)してから、中堅HMでは標準だったものが大手ではOP扱い物もが多いことを知り、価格のアップにビックリしました。

中堅HMと比較して大手HMは

・照明なし(中堅は全室標準)
・カーテンなし(中堅は全室標準)
・エアコンなし(中堅は3台標準)
・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMはベタ基礎なので差額は出ません)
・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
・キッチン・お風呂のグレードが低い
・バルコニーの幅が狭い
・その他細かいものが沢山あります

広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、中堅HMで検討していた時は多少お金が掛かっても作りたいと考えていました。
ウッドデッキも憧れていました。
しかし大手HMで建てるとなると、標準の狭いバルコニーになってしまうのかと思うとがっかりです。
大手HMにも憧れていましたが現実を知ってしまうと、仮に総額が変わらなくても中堅HMでお金を掛けた方が幸せだったと思います。
今は夢を叶える為にパートに出ようか真剣に考えています。
主人の年収(700万強)くらいでは大手HMを選らばない方が幸せなのかな?
愚痴まじりですいません。

[スレ作成日時]2007-02-20 03:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

  1. 22 匿名さん

    ×「新世代省エネ」

    ○「新省エネ」

  2. 23 浩幸

    >>15
    14です。
    積○は、献上だった時は優しく良心的な対応だったのに、事故ったら急に冷たくなったこと。
    見積が高かったこと。定期メンテ契約を迫られたこと。ハーテー割引に一切応じなかったこと。
    (ある工務店は、社長がある時払いでいいと言ってくれましたが積○とわかったら「ごめんな
    さい」と丁寧に断られましたが、地元の工務店のほうが親近感もてます。

  3. 24 15

    >>23

    「事故ったら急に冷たくなった」というのは思い込みではないかと思えるが、
    まぁ、積○に頼むより他に頼みたいという理由はなんとなく了解。

    私の意見としてはとりあえず>>17に同意ですが、それより「逆差別」と言った意味が知りたい。

  4. 25 匿名さん

    >逆差別
    積○>地場工務店だから?

    それより、大手ってどこまで?中堅ってどこら辺?スレ主さんが現れないのは何故?

  5. 26 匿名さん

    大手で施工すればたしかに安心だし、見栄も張れる
    が、ずーとそこのアフター部門を利用しないと保証を打ち切られる
    建設時の坪単価は建売より高いのに、いざ売却となると査定価格は変わらないそうだ
    試しに大手仲介業者で査定させてみたら実際に払った建設費以上の査定額がついて驚いた。

    皆さんも試しに査定してみて、がっかりするか、喜ぶか・・・
    業者から聞いた話だと、どこのメーカーで建てようと新築坪単価は50万以上にはならない
    そこに経年(マイナス0.5)をかけていくんだそうだ。
    築2年なら坪単価40万なんだって!

  6. 27 匿名さん

    大手でも中堅でもどっちでもいい。自分の建てたい家を無理のないローンでできれば、大手の企画型住宅でもいいんじゃないのかな、35坪で2000万円以下も十分可能だし。地元工務店でも時間に余裕があれば綿密な打ち合わせで拘りのある家もできる。

  7. 28 匿名さん

    地場中小の場合、あとは建築中に倒産しないことを祈る・・・とにかく祈る・・・・

    いまならちゃんと住宅性能表示制度を受けておくこと。建築後に業者が倒産しても10年間の瑕疵保証を請け負ってくれる。
    検査料金はまちまちだけど、15万円くらいだろうね。
    ハウスプラスの場合
    http://www.houseplus.co.jp/HPcont/05_service/01_seinou/contents.html

  8. 29 匿名さん

    >>23
    >ある工務店は、社長がある時払いでいいと言ってくれましたが

    うそくせ〜

  9. 30 匿名さん

    HMってどこ?

  10. 31 匿名さん

    まったく同じ図面を持っていって1の条件なら中堅の方がいいんじゃない?
    一応中堅HMなんでしょ?アイダとかタマじゃないんでしょ。
    図面が違うなら比較するのは難しい。家の値段なんて
    形や間取りで変わってくるし。バルコニーの幅が問題なら
    2階の間取りを工夫してバルコニーの幅を広げるような
    設計図に直したらいいだけじゃない?キッチンや風呂なんて
    大体HMオリジナルなんだから違うHM同士でグレードの違いを
    語るなんてナンセンス。そんなこと言い出したらフローリングや
    畳、クロスや洗面所、トイレの便器一つ一つにグレードがある。
    これ全部を違うメーカー間で比べるのはかなりの労力が必要。
    そもそも諸費用だって含まれているものが大抵違う。外溝の
    値段だってピンキリ。電燈やカーテンなんてHMの標準で
    付いているのなんてたいした値段のものじゃない。

  11. 32 匿名さん

    スレ主さんはそういうの全部含めても大手のプランにガッカリしたんでしょ。
    中堅HMとどこまで話進めてたのか知らないけど、それだけ気に入った仕様だったのに
    なんで急に300万円高い大手に行っちゃったのかわからない。
    中堅でこれくらいなら大手で300万円上乗せすれば
    もっともっと豪華な家ができるとでも思ったんだろうか?

  12. 33 匿名さん

    +300万で大手の同じ仕様の家が手に入ると思ったんでしょ。
    安易だね。大手はこういう無知な客を狙って営業するんだよ。
    契約してしまえばこっちのものだし、いまさらやめるとなると違約金がっぽり持ってかれる。
    高い勉強代と思ってがんばるしかないでしょうね。

  13. 34 匿名さん

    中小で建築する場合、財団法人住宅保証機構の住宅完成保証制度に登録されている業者かどうか調べ、住宅完成保証書を発行してもらう様にするといいでしょう。これで最大の懸案、完成前の倒産と工事前にドロンのリスクから解放されます。

    住宅完成保証制度登録業者検索
    http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp

  14. 35 匿名さん

    スレヌシはどうした?愚痴ってしまいか???

  15. 36 匿名さん

    ですね〜♪

  16. 37 匿名さん

    結論からするとスレヌシのような人は戸建を建てない方が良いという事でしょう。
    賃貸が良いのでは?

  17. 38 匿名さん

    >HMってどこ?

    おいおい・・・
    ハウスメーカーのことだよ

  18. 39 匿名さん

    >>38
    それはさすがにわかってるでしょ。
    スレ主さんの言ってる大手HMと中堅HMはどこのこと?って意味でしょ。
    でも私も知りたい・・特に大手の方。

  19. 40 匿名さん

    むしろ中堅のほうを知りたい

  20. 41 匿名さん

    中堅と言っても、カーテン、照明、エアコン付きって、アイダやタマを
    連想してしまう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸