一戸建て何でも質問掲示板「庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

広告を掲載

• 掲示板
まちこママ [更新日時] 2010-09-21 12:20:36

今まで中堅HMで検討していましたが、大手HMとの価格差が300万くらいなので
主人は「一生に一回の買い物なので多少無理しても大手で行くか」と言ってくれました。
しかし契約(200万支払い済み)してから、中堅HMでは標準だったものが大手ではOP扱い物もが多いことを知り、価格のアップにビックリしました。

中堅HMと比較して大手HMは

・照明なし(中堅は全室標準)
・カーテンなし(中堅は全室標準)
・エアコンなし(中堅は3台標準)
・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMはベタ基礎なので差額は出ません)
・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
・キッチン・お風呂のグレードが低い
・バルコニーの幅が狭い
・その他細かいものが沢山あります

広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、中堅HMで検討していた時は多少お金が掛かっても作りたいと考えていました。
ウッドデッキも憧れていました。
しかし大手HMで建てるとなると、標準の狭いバルコニーになってしまうのかと思うとがっかりです。
大手HMにも憧れていましたが現実を知ってしまうと、仮に総額が変わらなくても中堅HMでお金を掛けた方が幸せだったと思います。
今は夢を叶える為にパートに出ようか真剣に考えています。
主人の年収(700万強)くらいでは大手HMを選らばない方が幸せなのかな?
愚痴まじりですいません。

[スレ作成日時]2007-02-20 03:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

庶民は大手HMで建てない方が幸せなのかな?

1. 2 匿名さん

ブランドイメージとか倒産リスクとかアフターの充実とか、最終的に大手にした理由があるので
    しょう?
    安心にお金を払ったと思えばいいと思いますよ。

2. 3 匿名さん

300万違えば35年払いで月1万違いますよ、何かあったときにはその300万つかえばいいし
    ないときは丸儲け

3. 4 匿名さん

表題の通り、庶民は大手HMでないほうが無難かもしれません。
    私は大手HMの中古を買ってしまったために、築12年経った現在様々な問題が生じています。
    例えば窓サッシ、日当たりが良いためか枠のパッキンが切れてすきま風が入るようになってし
    まい、近所のガラス屋さんに見てもらったら「レールに段が無く端が切れていない(掃除しに
    くい)し、戸車が貫通リベット(下枠の外からネジやリベットが見える)式など、40年前の
    設計で信じられない」と驚いていました。部品を注文しようにもこのガラス屋さんとは取引な
    いメーカー(関西○…)で、HMのアフターを勧められてしまいました。
    サッシに限らず、部材が汎用品でないために、近隣の業者やDIYで手入れすることもできま
    せん。

4. 5 カブト

○○ハウスや○○ホームといった”名前”に値段が含まれていると自分言い聞かせれば納得できるのではないでしょうか?
    私はスレヌシさんのご主人程の年収はありませんが、限られた予算内で家内の意見を中心に間取りや設備を考えました。
    大手HMや中堅HMではなく地元工務店で建てたので”標準”というものがありません。それなりに時間がかかりましたけど結構家造り楽しみましたよ。(笑)それに普段家にいる時間が多いのは家内と子供達(4歳と2歳)なので私の意見は二の次にしました。(^_^;)
    もし、スレヌシ(奥様)さんがまだ大手HMと契約していなければですが、もう一度ご主人と”何に優先してお金を支払うのか?”をお話されてはいかがですか?

5. 6 匿名さん

どこで建てるのか?判断するのは施主です

その人がどれだけマイホームについて、勉強(検討、見学etc)
    したかによって、自ずと答えは出てくると思います
    悩むのは、ただです!契約してしまえば・・・
    後悔しないようにたくさん悩んでください

6. 7 匿名さん

大手のHM、とくに○水・○イワ(軽量鉄骨)で建ててしまうと一生そのHMとの付き合いになる
    その大手HMの独特の基準あってよその工務店・HMでは手が出せないから
    結局、高いメンテ代を払うことになる。

7. 8 匿名さん

契約してから何がOPか知ったというのは単に勉強不足だったということでしょう。
    ネームバリューが欲しかったから、というのにはあまりにも高い勉強代かも知れませんが、アフターの安心代だと思っていくしかないでしょう。

8. 9 匿名さん

・照明なし(中堅は全室標準)
    ・カーテンなし(中堅は全室標準)
    ・エアコンなし(中堅は3台標準)
    ・布基礎(うちの土地は表面が柔らかいので、標準より20cm拡げないとダメみたい。中堅HMは
    ベタ基礎なので差額は出ません)
    ・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
    ・キッチン・お風呂のグレードが低い
    ・バルコニーの幅が狭い
    ・その他細かいものが沢山あります

これって、契約前にすべて確認できることですよね?
    私は大手と地元工務店でプランを進めていたとき、標準で付く物とオプションになる物はすべて確認しましたよ。
    きつい言い方かもしれませんが、ラフプランの段階より、契約後のほうが高くなるのは当たり前であって、スレ主さん及びご主人の認識不足だと思います。
    また、私は中堅HMが庶民向けとも思っていません。
    自分の思い描いた間取りで、予算内で夢の家を建ててくれるって、とても贅沢だと思いませんか?

大手は補償やアフターがしっかりしてるし…という意見もあるかと思いますが、うちでは差額が700万あったので、工務店が倒産した場合に補修やメンテを外部に発注するのと金額的に変わらないのではないかと思いました。
    そう考えると、私には大手で建てるメリットがまったくわからなくなってしまったので、結局地元工務店で家を建てました。今週引渡し予定ですが、仕上がり、間取り等こだわった部分はほぼ実現できましたので、とても満足しています。

9. 10 匿名さん

ブランド代で地場より数割高いと割り切ればいいんです。
    大手は開発・研究費・広告・人件費が莫大にかかっていますからね。
    全て承知の上で選んだことです。
    自分達の選択を後悔するよりも
    夢の家作りなのですから楽しみましょう♪

10. 11 匿名さん

中堅HM・工務店でも、地元に根付いて真面目に仕事している所は結構あるよ。
    家を建てた友人・知人の話も聞いてみるといいよ。
    モデルハウスやカタログじゃわからない、いい話が聞けるかもしれないからね。

11. 12 匿名さん

大手ハウスメーカー施工・・・いいですね!!
    ネームバリュー・・・憧れます!!

12. 13 匿名さん

予算的に余裕があるなら大手HMで贅沢に建てた方が満足できるだろうし、
    ギリギリの予算なら中堅HMで普通に建てた方が幸せになれると思う。
    ギリギリの予算なのに無理して大手HMで建てるのは、ちょっとどうかな?
    どちらにしても、施主の考え方と予算次第だね。
    自分は他人の家や車や持ち物が気にならない人間なので、自分が満足できればそれでいい。

13. 14 浩幸

私も積○ハウスに住んでいますが、交通事故で就労不可能となり妻も持病があるため傷害年金
    のみの生活になってしまいました。
    先日、雨漏りがひどくなってきたため、子供の友達の大工さんに見てもらおうとしましたが、
    積○と聞いただけで、「悪いけど俺の手のはおえない」と逃げられてしまいました。
    他の工務店も変な理由でやんわりと断られます。これって逆差別ではないでしょうか。

14. 15 匿名さん

>>14
    逆差別という発言の意図は不明だが、なぜその「積○ハウス」に頼まない?
    頼めない理由でもあるの?
    積○ハウスで修繕してもらう費用が出せないからほかで安くしてくれるところを
    探してるということ?

何はともあれ積○ハウスに相談するべきだと思うよ。

15. 16 匿名さん

契約前はどういう内容で見積もりが出ていたのでしょうか?
    大手に憧れていたといいますが、大手のどんなところに憧れていたのでしょう?
    中堅HMより大手HMの見積もりが300万円高い内訳に納得して契約するならまだしも、
    200万円払っちゃってから内容を知るなんてあまりにものんきでびっくり。

16. 17 匿名さん

積○ハウスで雨漏りがしても、一般の大工さんが手を出さないのは
    構造からして、極めて当たり前だと思いますけど・・・

17. 18 匿名さん

潤沢な資金があるのでしたら、信頼のおける設計士(建築家ではない)に
    設計から監修まで、お願いするのが満足度の高い家が出来ると思うよ
    大手HMならば、ハズレを引くことはまずないし、及第点以上の家には
    なるでしょうけど

18. 19 匿名さん

信じられない・・ビックリだ。
    契約金200万円も払ってから、そんな基本的なことに気付くなんてビックリだ。
    俺なんて予算ギリギリで建てたから、隅から隅までチェックしたよ。
    何千万円もするもの買うのに、何にいくら払うのか確認しないなんて。
    そんなあなたは、大手HMで建てた方がいい。
    大手なら、少なくとも詐欺まがいのことはしないだろうから。

19. 20 匿名さん

なんか「年収700万以下の人は中堅じゃないと無理なんだ」
    と勘違いした人を釣るためのネタのように思えてきました。
    普通の人だったら200万も払う前に何が標準で何がOPなのか調べるってば。
    私は照明とかカーテンは好きなの選びたいからそんな標準仕様はいらないけど。
    しかし大手で今時新世代省エネ基準なんてとこある?

20. 21 匿名さん

99年の次世代省エネルギー基準は大手は当たり前のようにクリアしていると思うけど。
    92年の新世代省エネ基準からすでに15年が経過したのか。

大手で建てる意義ねぇ。建築途中で倒産する可能性が低い事と完成保証が確実にあること。完成した後に倒産してもミサワに対するトヨタのように潤沢なアフターサービスストックを狙って支援する企業がすぐに現れるからアフターが途切れる事がないことかな。
    あと、フラット35と住宅性能表示制度を問題なく利用できる事。中小でも良心的なメーカーは何の問題も無くこの2つを利用することができるけど、利用しようとして嫌がるようなメーカーとは契約しないほうがいい。公庫基準にすら達していない可能性が高い。

21. 22 匿名さん

×「新世代省エネ」

○「新省エネ」

22. 23 浩幸

>>15
    14です。
    積○は、献上だった時は優しく良心的な対応だったのに、事故ったら急に冷たくなったこと。
    見積が高かったこと。定期メンテ契約を迫られたこと。ハーテー割引に一切応じなかったこと。
    (ある工務店は、社長がある時払いでいいと言ってくれましたが積○とわかったら「ごめんな
    さい」と丁寧に断られましたが、地元の工務店のほうが親近感もてます。

23. 24 15

>>23

「事故ったら急に冷たくなった」というのは思い込みではないかと思えるが、
    まぁ、積○に頼むより他に頼みたいという理由はなんとなく了解。

私の意見としてはとりあえず>>17に同意ですが、それより「逆差別」と言った意味が知りたい。

24. 25 匿名さん

>逆差別
    積○>地場工務店だから?

それより、大手ってどこまで?中堅ってどこら辺?スレ主さんが現れないのは何故?

25. 26 匿名さん

大手で施工すればたしかに安心だし、見栄も張れる
    が、ずーとそこのアフター部門を利用しないと保証を打ち切られる
    建設時の坪単価は建売より高いのに、いざ売却となると査定価格は変わらないそうだ
    試しに大手仲介業者で査定させてみたら実際に払った建設費以上の査定額がついて驚いた。

皆さんも試しに査定してみて、がっかりするか、喜ぶか・・・
    業者から聞いた話だと、どこのメーカーで建てようと新築坪単価は50万以上にはならない
    そこに経年(マイナス0.5)をかけていくんだそうだ。
    築2年なら坪単価40万なんだって!

26. 27 匿名さん

大手でも中堅でもどっちでもいい。自分の建てたい家を無理のないローンでできれば、大手の企画型住宅でもいいんじゃないのかな、35坪で2000万円以下も十分可能だし。地元工務店でも時間に余裕があれば綿密な打ち合わせで拘りのある家もできる。

27. 28 匿名さん

地場中小の場合、あとは建築中に倒産しないことを祈る・・・とにかく祈る・・・・

いまならちゃんと住宅性能表示制度を受けておくこと。建築後に業者が倒産しても10年間の瑕疵保証を請け負ってくれる。
    検査料金はまちまちだけど、15万円くらいだろうね。
    ハウスプラスの場合
    http://www.houseplus.co.jp/HPcont/05_service/01_seinou/contents.html

28. 29 匿名さん

>>23
    >ある工務店は、社長がある時払いでいいと言ってくれましたが

うそくせ〜

29. 30 匿名さん

HMってどこ?

30. 31 匿名さん

まったく同じ図面を持っていって1の条件なら中堅の方がいいんじゃない?
    一応中堅HMなんでしょ?アイダとかタマじゃないんでしょ。
    図面が違うなら比較するのは難しい。家の値段なんて
    形や間取りで変わってくるし。バルコニーの幅が問題なら
    2階の間取りを工夫してバルコニーの幅を広げるような
    設計図に直したらいいだけじゃない?キッチンや風呂なんて
    大体HMオリジナルなんだから違うHM同士でグレードの違いを
    語るなんてナンセンス。そんなこと言い出したらフローリングや
    畳、クロスや洗面所、トイレの便器一つ一つにグレードがある。
    これ全部を違うメーカー間で比べるのはかなりの労力が必要。
    そもそも諸費用だって含まれているものが大抵違う。外溝の
    値段だってピンキリ。電燈やカーテンなんてHMの標準で
    付いているのなんてたいした値段のものじゃない。

31. 32 匿名さん

スレ主さんはそういうの全部含めても大手のプランにガッカリしたんでしょ。
    中堅HMとどこまで話進めてたのか知らないけど、それだけ気に入った仕様だったのに
    なんで急に300万円高い大手に行っちゃったのかわからない。
    中堅でこれくらいなら大手で300万円上乗せすれば
    もっともっと豪華な家ができるとでも思ったんだろうか?

32. 33 匿名さん

+300万で大手の同じ仕様の家が手に入ると思ったんでしょ。
    安易だね。大手はこういう無知な客を狙って営業するんだよ。
    契約してしまえばこっちのものだし、いまさらやめるとなると違約金がっぽり持ってかれる。
    高い勉強代と思ってがんばるしかないでしょうね。

33. 34 匿名さん

中小で建築する場合、財団法人住宅保証機構の住宅完成保証制度に登録されている業者かどうか調べ、住宅完成保証書を発行してもらう様にするといいでしょう。これで最大の懸案、完成前の倒産と工事前にドロンのリスクから解放されます。

住宅完成保証制度登録業者検索
    http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp

34. 35 匿名さん

スレヌシはどうした?愚痴ってしまいか???

35. 36 匿名さん

ですね〜♪

36. 37 匿名さん

結論からするとスレヌシのような人は戸建を建てない方が良いという事でしょう。
    賃貸が良いのでは?

37. 38 匿名さん

>HMってどこ?

おいおい・・・
    ハウスメーカーのことだよ

38. 39 匿名さん

>>38
    それはさすがにわかってるでしょ。
    スレ主さんの言ってる大手HMと中堅HMはどこのこと?って意味でしょ。
    でも私も知りたい・・特に大手の方。

39. 40 匿名さん

むしろ中堅のほうを知りたい

40. 41 匿名さん

中堅と言っても、カーテン、照明、エアコン付きって、アイダやタマを
    連想してしまう。

41. 42 匿名さん

タマはすでに中堅の域を超えている様に思うが。

42. 43 匿名さん

一条かな?

43. 44 匿名さん

ローコストメーカーはFCなので地場の工務店レベル大手とは言えない
    中堅は地場のパワービルダー

44. 45 匿名さん

大手
    全国規模の住宅展示場にモデルハウス建ててるとこ

中堅
    地域限定チラシまいてるとこ

零細
    うち(笑)

45. 46 匿名さん

中堅
    スカスカハウスを至上主義とし、低断熱低気密を「ケンコー住宅」と謳っているトコ!

46. 47 匿名さん

ケンコー マヨネーズってあったね。

47. 48 まちこママ

みなさん、ご意見ありがとうございます。

中堅HMはFCですが全国に展示場を設けているHMです。
    大手HMはご想像にお任せします。(坪60万(私の選んだグレード)くらいの軽量鉄骨メーカーです)
    大手HMにした理由は、たぶん潰れないであろうという安心感からでした。
    みなさんの言うように、我が家は中堅HMで建てた方が懐にも精神的にも優しいと思います。
    大手HMの方がOP扱いが多いのは分かっていましたが、細かいものが積み重なると結構な金額になるので予算オーバー間際です。予算のことばかり気にする(間際なので)と拘りとかよりコスト優先になったりと家作りが憂鬱になります。今度の打ち合わせに時に断った場合、どのくらい返してもらえるか聞いてみます。

48. 49 カブト

私もプランニングの最中は鬱病になるかと思いました。
    予算は限られているのでどこまで妥協できるか?何を一番に重点を置くのか?を家族と何度も話しあいました。当然工務店の方にも多少無理(単価の端数を切ってもらうとか)を聞いてもらいましたけど・・・(^_^;)
    スレヌシさんは「広いベランダ(ルーフバルコニーで屋根付き)でガーデニングをするのが小さな夢だったので、・・・」とありますが、その夢を叶えるべくどこを妥協すれば良いか?ですよね。
    がんばって夢を叶えてください。

49. 50 匿名さん

隣が大手HM施工で建て始めたんでどんなに凄いのが建つのかなぁ?
    と興味津々だったんですが、全容が見えて来てだんだん様子がおかしくなって来まして…
    外壁に使っている部材がどうにもグレードが低い物にしか見えない…
    何とも安っぽい外装です…
    大手なのにどうしてかな?と思っていたんですが、このスレみて何となく分った気がしますよ。
    きっとお隣もスレ主さんと同じかも。

50. 51 匿名さん

大手HMはちゃんと金払えば見栄えも良い物が建つ。でも予算が少ないとどうしても外壁や風呂やLDKなどのグレードが下がるので見栄えはちょっとね状態になる。そりゃそうだ、2F建てで2500万円以上はかけないと。
    中小でも良心的な所は値段が若干安い以外は大手と同じような感じになるけど、あくどい所だと基礎や基本的な骨格など見えない所を手を抜いてコストダウンするのでローンをフラット35にしたり、住宅性能表示制度を利用したり建築中からあししげく通ってして写真を撮りまくるなど、自己防衛する必要がある。

51. 52 匿名さん

>50

近所のパナホーム施工の物件も同じようでした。
    建て始め、パナホームののぼりを見て羨ましい(豪邸を想像)と思いましたが
    外観が分かると「総二階か、現実的だな」と、外壁が出来上がるとキラテックタイルじゃないの?
    って感じで、出来上がった家は普通のサイディング外壁の総二階住宅でした。
    (最近のパナホームは、キラッテックタイル、太陽光発電搭載の家が多いもので、近所でも3〜4軒くらいあります。金を掛けたら一際目立つ家ですね)。
    のぼりがなくなったら大手らしさがなにもないですね(中は凄いかも知れませんがw)

52. 53 匿名さん

大手で建てる奴のほとんどは手抜き住宅を建てられるのがいやで
    大手を選んだのであって、別に建てた後近所で目立つ住宅を
    建てたかったわけじゃないから、50や52の意見は単に貧乏人の僻み。
    こんな奴がすぐ近所にいるかと思うと、その方がいやだね。
    ほんとに金持ってて目立つ家を建てる奴は大手なんかじゃ建てないよ。

53. 54 匿名さん

金をかけて、しかも自分の人脈から選んだ独立した建築家+工務店でがっちり豪勢な家を建てるのよね。だから手抜きもできないし。しかもメンテナンスをキッチリして30年も40年もすんでいる。

54. 55 匿名さん

確かに今はパナでキラテックじゃないのは珍しいと思うよ。
    だけど、パナのサイディングというか有機セラミックは悪くないよ。
    パナとか積水ハウスとかの良い所はグレードによって工法に差がない
    ことだと思う(重量鉄骨と軽量鉄骨とかの違いはあるけどね)
    パナで標準仕様のシンプルな我が家は、小さいHMだとオプション
    一杯つけれたかなとたまに思うけれど建物自体はとてもしっかりしてる。

むしろ、三井ホームや住林などで予算がないとがっくりする外見に
    なりがちだと思うんだけどなあ。

55. 56 50

別に僻んでる訳じゃないんですよ。
    でも程度って物があるでしょ?
    住宅で排気口のカバーがプラスチック(塩ビかも)っての見た事あります?
    それで壁全面ガルバだから、もう本当に倉庫か工場にしか見えないんですよ。
    いや、もちろん、そういう趣味の人なのかも知れないですけどね。

56. 57 匿名さん

一番何とかして欲しい所を「ここにそんなお金がかかるんではここでは建てられない。別の所にします」と言えばなんとかしてくれるかも?
    我が家は坪70万円くらい平均の工務店に「我が家の予算は○○です。この金額になりませんか?ならないならこちらでは建てられません」といってそこまで下げてもらいました。

57. 58 匿名さん

坪70万円のHMに坪60万円の仕事をしてもらうより、
    坪50万円のHMに坪60万円の仕事をしてもらう方がいい気がするけど・・
    基本的に家を値切っても、最初から上乗せされてるか、どこかで調整されてしまうかだけ。

58. 59 匿名さん

>>58
    その通りですね。
    ギリギリまで値切る客と、金払いの良い客、どっちを大切にするかは目に見えてるワケですし。

59. 60 匿名さん

私は地元工務店で契約しました。
    坪単価が安くなった分、少し大きめの家を建てることが出来るからです。
    大手HMだったら豚小屋みたいな小さい家しか建てられなかったです(泣)

60. 61 匿名さん

これから造ろうとしている物を値切るなんて・・
    うちは値引きなんて考えもしなかったけど、提示された見積もりは細かくチェックしましたよ。
    こちらから逆に「追加した窓がオプションで計上されてないけど?」って確認したら、
    営業さん「数を数え間違えたってことで」てな感じで、黙っていろいろサービスしてくれてました。
    中堅HMならではだろうけど、友好的な商談は結果的に得している気がしました。

61. 62 匿名さん

某大手HMですが、私は値切りは一切要求しませんでした。
    そのかわり、家具の選ぶのにインテリアコーディネーターが同行してくれたり、
    結構無茶な要求を引き渡しぎりぎりまで聞いてくれました。

62. 63 匿名さん

大手でたてる理由の第一は
    ・・・・手抜きが恐ろしい・・・・・
    につきるでしょうか。
    お金がないから外観や内装は贅沢な物はつけられないが、基礎や基本骨格や断熱材なんかでコストダウンされないので
    安心して暮らせます。
    中小で良心的な所を探すのが素人にはよくわからないので難しい現実があります。
    もちろん住宅性能保証など第三者の検査を組み込めばかなり予防できると個人的に思っています。

63. 64 匿名さん

私のお世話になっている地元工務店は何かと融通を利かせてくれますよ。
    大事な基礎もベタ基礎が標準ですし、「簡単な造作なんかは大工に頼んでやらせますから」の一言は心強かったです。

64. 65 匿名さん

住宅性能表示制度を利用すると、設計チェック、基礎配筋チェック、フレーミングチェック、内装下張り直前の断熱気密チェック、完了検査の5段階でチェックが入る。
    もしそれでも手抜きがあれば明確な基準があるため訴訟に有利。
    中小工務店が倒産した場合は検査機関が10年間の瑕疵保証を受け継ぐ。

65. 66 匿名さん

住宅性能保証制度と住宅性能表示制度をダブルで利用するとお得な割引制度があるらしい。

http://www.ohw.or.jp/seinou/jyouzu/setseinou.html

66. 67 匿名さん

住林で建てる我が家もこちらからは一切値引きは要求してませんが,
    向こうから値引きを言ってきました.

契約後の打ち合わせで莫大なオプション見積もり(1000万超え)になり,
    ちょこちょこ削ったら,一部はサービスとして残してくれました.

客の方から値切っても値切らなくても,
    結局は帳尻は合うような適正価格になってるんだろうなーと思います.

値切る客と値切らない客とでは,対応にも差が出てくるだろうし,
    実は値切らない客の方が得なんじゃないかと勝手に思ってます.

67. 68 匿名さん

住林の場合は値切らないほうが素敵な家になると思いますよ。

>>56
    それはそうと、私は大手HMでガルバの外壁というのは見たこと
    がないんですが。
    少なくても、パナや積水、三井などはやってませんよね。
    一条工務店もですがw

68. 69 匿名さん

ガルバは先生が好きなんですよ。

69. 70 匿名さん

建築家の先生ですか?

70. 71 匿名さん

で、ガルバ外壁の大手ってどこ?

71. 72 匿名さん

建築士ってなぜ先生と呼ばれるんでしょうね?

それは置いといて、10年ほど前に大手HMで建てたんですが、
    10坪くらいの増築を見積ってもらったら970万でした。
    地元工務店の見積りは530万です。
    大手の営業様は工法が違うからと仰いましたが、迷わず工務店へ依頼
    しました。(10年経てばブランドも何もまったく気にしませんから)。
    完成してから半年になりますが、快適です。
    大手の見積もりにはなかったトップライトやエアコン込みですから
    今考えると大手の見積書はなにか浮いた気分にさせてくれて、逆に感謝
    しています。

72. 73 匿名さん

ガルバは大工作業中のミスでなにかぶつけると凹むから引渡しのときに問題になりやすいのよ、
    だから大手は嫌がる。窯業系なら凹まないで塗装がはがれるだけだから施主に気づかれにくい。
    ガルバの大手? シェアはわからないけど
    KMEW、チューオー(老舗)、アイジー(ぼったくり)、トステム、アキレス、新日軽かな

73. 74 匿名さん

ガルバって中はやっぱ暑いですか?特に二階。

74. 75 匿名さん

断熱がしっかりしていれば平気、最近の家は屋根、窓、隙間が熱の出入りの90%で
    壁は気にしないでいい

75. 76 匿名さん

>>73
    「ガルバの大手」っていうのは素材のメーカーのことじゃなくて、
    ガルバを使う大手HMはどこ?っていう意味だと思います。

76. 77 匿名さん

>>・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
    スレ主の↑は逆では?

私の知るところの大手HMで、標準が新省エネという会社はまずありません。
    本格木造住宅メーカーで標準が新省エネだというメーカーはありますが、住林や一条、そして他の工法のHMは全て次世代が標準ですよ。
    中堅の定義はわからないので何とも言えませんが、ローコストメーカーのほとんどは新省エネが標準です。

77. 78 匿名さん

>>・新省エネ基準(中堅は次世代省エネ以上です)
    どっちがすごいの?

78. 79 匿名さん

>>77
    ミサワじゃないの?(標準仕様では公庫基準だったはず)

79. 80 匿名さん

次世代の方が上です。
    確かな記憶ではありませんが、ミサワの低価格商品(スマートスタイルだったかな?)は新省エネだったと思います。公庫基準ほど低くは無いと思いましたが・・・。
    しかし、それでも高いです!もし安月給の私が次世代にこだわるなら、アエラかアイフルにします(笑)。

80. 81 匿名さん

>>80
    ミサワの安物仕様はIV地域でのQ値は新省エネ基準4.1以下の公庫仕様4.7みたいです。

http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kankyou/syou_energy.htm...

81. 82 匿名

エコウィル イニシャル

82. 83 匿名

そもそも大手で建てるのは工法がいいからであって公務店で鉄骨やパネルは無理があるでしょ?
    大手は無駄に高いみたいなレスが多いけど耐震性は木造軸組とは比べられないでしょ?
    自分的にはある程度工業製品である事が一定の水準が約束されてる所にひかれたよ

83. 84 匿名さん

うん、83さんの主張ももっとも。
    ただ実際大手で建てて倒壊しなくて、工務店の木軸で倒壊する地震に遭遇するのなんて天文学的な確率だから、コストパフォーマンスを考えて建てる人もいる。
    家造りは自分が納得できたなら、それが正解。

84. 85 匿名さん

>>83
    大手の工法っていいのか?
    嫁は、鉄骨プラモデル、って言っていたが。

85. 86 匿名さん

プラモデルだろうと針金模型だろうと、保障と信頼がもれなくついてくるので、金があっても家に関する知識や割け得る時間が少ない人は大手HMを選択する人が多いんだろう。

86. 87 匿名さん

金がなく家に関する知識や割け得る時間が少ない人は、建築家経由ですか?
    大手HMの宣伝広告費分くらいは安くできそう。

87. 88 匿名

倒壊までするとは思わないけど
    破損度合いは違う気がするよ。
    日本に住む以上地震が来る前提で建てるから後の補修費に違いが出て来そうです。

88. 89 匿名さん

真面目に検討した人なら分かると思うけど、
    実際の耐震性を考えた時、大手の住宅が工務店の家よりも耐震性が高いわけではないですよ。

大手では、そもそも家を工業製品化することで、安く多くの家を提供することを目的にしていたけども、
    結果としては、あまり安くなっていないので、当初とは目算が外れた住宅を販売しているところ。

認証をえた高い倍率の壁などを使ってるけど、
    内情は認証を得てないだけで、工務店が使っているものと大差は無い。
    ほぼ同じものを使いながら、大手は認証を得ているので高い倍率として計算でき、
    工務店は認証を得ていないので倍率を低く計算しなければならない。

その結果おこることは、大手の方が壁の数を減らすことが出来るということ。
    これによっては、間取りに自由度を出すことは出来るという利点はできる。
    これは確かに売り文句にはなるけど、耐震性に関しては別の問題。

壁を減らさなければ耐震性は同じだし、間取りに自由度を出すために、
    壁を減らせば、工務店がつくる家よりも、実質的には耐震性は落してしまうということ。
    当たり前だけど、同じような部材を使っているときは、
    その倍率を低く見積もった方が、安全マージンも増え丈夫な家が出来る。

89. 90 匿名

在来軸組と大手の木造パネルや鉄骨ラーメンもどきと耐震性が同じとは思えないけどなあ?
    例え同じだとしても職人次第で変わってくるのも怖いな

90. 91 匿名

どんな工法だろうと最終的には施工の善し悪しが家の善し悪し
    値段だけで決めるのはその後の人生や家族の健康をドブに捨てるようなもの
    現場施工を安心して任せられるか否かを業者を選ぶ基準にすべき
    施主が常に目を光らせなければ良い家にならないような業者は論外

安くて信頼できる業者に出会えれば最高ですね

91. 92 匿名さん

予算の少ない人が無理して大手で建てることはないですよ。
    自分の身の丈に合ったローコスト業者を選んだ建てたほうが、いいと思いますよ。
    家がすべてじゃないですから。

92. 93 匿名さん

>>90さん

過去の地震に対する影響を見ても、最近の正しく構造計算された家ならば、
    鉄骨、RC、木造、どんな構造でも、耐震強度が同じなら、地震によって受ける影響は同じです。

>>91さん

本当に、そうですね。
    私は家を建てるときに、しっかりした構造の家を建てたいと、勉強も兼ねて沢山の現場を見ました。
    多分、100件は越えていると思います

なので、工務店の家が全て良いとは思っていません。
    ちゃんとやっているところと、いい加減なところの差はかなりあります。

それと同じで、大手HMの家ならば、耐震性が優れているかと言われれば、
    一概に、そうだとは言えないと感じました。

言い方は悪いですが、大手にすれば、カスを拾う確率は下がる(下がるだけで、やっぱりある)が、
    我々庶民が買う程度の家では、私が納得できる構造の家にも成りづらいという感じでした。

93. 94 匿名さん

それ程お金を出せない人だから、大手HMで建てられない訳ではないでしょう
    同じ予算で考えると、必然的に小さい家になり設備グレードが落ちてくる。
    そこが大きな差です。

車で例えるなら、高級外車であるベンツとかBMWの小さなクラスと
    同価格の国産車を比較するみたいなものです。
    ただし比較する車はあくまで国産車と外車の違いがあり、設計思想やコンセプトから
    生産に至るまで、細部まで違いがあって当然です。

ところが家はどちらも国内生産ですね。
    例えたものの、全く比較になってないかもしれません
    そうですね、不思議ですね、その価格差は・・・

94. 95 匿名

延床や設備のグレードなんてのは慣れれば問題ない 二の次
    どんなにデカイ家にして最高の設備を整えても施工不良はそのすべてが吹き飛ぶ
    最悪の家に変わる
    設備や坪単価なんてものに惑わされるのは愚の骨頂
    業者選定はカタログの設備や値段ではなく 人を見るべき あと施工現場

狭い家でも健康な家族がいれば人生の悩みは大分減る

95. 96 購入検討中さん

無名の地元工務店で建てても、別にそれはそれでいいと思うんだけど、遊びに行った時
    その工務店を選んだ理由を(大手の悪口も含めて)いろいろ聞かされるのは、正直面倒くさい。
    別に興味ないし。「有名大手で建てるほど予算がなかったから」って言えば、それでいいじゃん。
    価値観の違いかもしれないけど、うちは家は大手で建てたいと思うけど、
    車に関しては、外車がいいとは全然思わないので、国産がいいです。

96. 97 匿名さん

私も初めは大手HMも含めて検討していました。
    なので、大手HMも含めて沢山のHMの建築現場を営業さんと一緒に回ったりもしました。
    でも、大手と言っても、少なくとも私が見たものは、営業と現場を見に行った時、疑問が残る場所が結構あって、
    木造では、気密のラインの取り方が出来てなかったり、床の耐荷重があまりとれない梁の成の選定だったり、
    窓台、まぐさが耐久性が悪い収め方だったりと、気になるところをキチンと答えられなかったし、
    鉄骨住宅では、熱橋や通気の取り方に疑問が残ったり、
    ラーメン構造と言いながら、実際はラーメンでは無く、ジョイント部分に負荷が集中する構造だったりと、
    営業に疑問をぶつけても、的を射た答えが返ってこなかった。

大手は沢山家を作る能力があるところであって、
    決して最高品質の家を建ててくれる所じゃないというのが、これまで多くの現場を回って感じた印象です。

大手は手放しで良いものと誤解している人は、
    特に構造面に関しては Low Spec の家を気付かず買わされる可能性があるよ。

そのHM特有の設備が魅力でHMを決めるのなら良いけど、構造を考えてというなら、
    家族を守る家なので、しっかり勉強して、後々まで安心して住める家を建てた方が良いですよ。

勿論、ローコストの家は、大手よりも酷い場合が多いし、工務店も良くないものが多い。
    本当に良い家を提供してくれるところは、本当に一握りだけどね。

97. 98 匿名

家が人生のすべてではない が 多くの部分を占めているのも事実
    特に幼い子供たちの健康を守る最初で最後の砦といえる重要な存在
    一人暮らしではなく妻や子ども、年老いた親と暮らす家を建てるのであれば

“値段より施工”

ましてや命と引換えの35年ローンで建てるならば
    家族が健康で自身が帰りたい家にしたい そんな家なら多少無理なローンでも頑張れる
    個人的には工法にこだわり過ぎるのも愚かなことだとも思う
    建築基準の守られた丁寧な施工が施されれば軸組だろうとRCだろうと快適な家になる
    阪神淡路並の地震に襲われたらちょっと差が出ますが

98. 99 匿名さん

こんな、3年以上も昔の負け惜しみ愚痴スレを引っぱり上げたのは誰ですか?

99. 100 匿名さん

>>82さん

100. 101 匿名

何をチマチマと!
    大手だろうが地場工務店だろうが、「欲しい家」を建てたら良いんじゃ。
    男やったら借金も甲斐性のうちやで!
    無理でも槍でも、根性据えて進まんかいっ(-_-#)
    えっ、俺かい。
    決まっとるがな!公団住宅の宿借りマンだす!

101. 102 匿名さん

>>101
    みんなが借金返済できなくなって、家を手放し競売になったころ
    あなたがその家をキャッシュで買ってあげてね

102. 103 匿名さん

>>102
    買い叩かせていただきます。

103. 104 匿名さん

RC壁式+外断熱を考えていますが、
    大手HMでやっているとこはあるでしょうか?

104. 105 匿名さん

地元工務店で建てました。
    年間20棟くらい建てている会社です。
    はじめは何も知らないから大手で検討していました。
    でも、大手で建てなくて良かったと思っています。

無垢材の床、大きな大黒柱、
    オリジナルの家具など魅力がいっぱいです。
    断熱性能も高く、みんなに羨ましがられますよ。

105. 106 匿名さん

105さんのように、いい家を建てられる工務店は探せばいくらでもあります。
    でも、探し当てるのは、一苦労で、もし、間違った選択をしたら後悔します。

106. 107 匿名さん

匠の会   ただし長期優良住宅申請を勧められるけどね。

107. 108 匿名

大手だろうと地場工務店だろうと
    自らの判断が賢明かどうかは契約して施工が始まってみないと分からない
    無垢材の床、大きな大黒柱、オリジナルの家具
    そんなものは施工精度にまったく関係がない
    そういうギミックに惑わされるなら失敗する可能性が上がる
    少なくともこんな掲示板の情報を元にしたり、匿名の人間に勧められた業者を選ぶのは間違っている

108. 109 物件比較中さん

108さん

同意。建材は、注文であれば、いいものがあれば選択すればいいはなし。
    ただ、メーカー独自の外壁、屋根など選択の余地のないメーカーもあるけど。
    (いわゆる大手系におおい)
    でも、クローズド工法であれば、これで認定(実験)しているのであれば
    しょうがないとおもうけど。
    オープンであれば、やりたい放題(メーカーの保障できる範囲で)とおもうけどね。
    オープン系で探すと、数十万というメーカー選定ができるのは魅力。
    (建築家、3権分立、工務店、大手など)
    ただ、施工品質、設計力(構造計算含め)をチェックできる能力が
    ないとあたりはずれが多い面があるけどね。(あたりはずれがあるというのみ大金を払うものとして
    納得ができるわけでもなく)
    また、アフタのことも考えると、会社自体の与信も重要だけど。
    (オープンであれば、会社がつぶれても、そのへんの工務店でなんとかなるとおもうけど
    費用がかかることを念頭に。とくに構造がからんできくると、大金が・・・)

109. 110 匿名さん

工務店は経営状態が不安。長期の保証があてにならない。

110. 111 匿名

>ただ、施工品質、設計力(構造計算含め)をチェックできる能力がないとあたりはずれが多い

同意です
    住宅に限らず商品の品質を決めるのは見た目やカタログの数字などではなく
    不良や問題を抜き出せる“チェック体制”
    これがなければ、いかに高性能な数値を示せてもその性能が出る保証はないですな
    そしてその品質をどれほどの期間保証してくれるのか
    「うちの施工は丁寧ですよ」「長期で保証しますよ」どの業者でも言うが、その根拠が示せるかが重要
    そういう意味では大手のほうが、なあなあになりがちな工務店よりは優れていると言えるかもしれない
    それに見合った金額かどうかは施主の感覚の問題 生命保険みたいなものかな

画期的な工法とすばらしい建材を揃えて欠陥掴まされる例はいくらでもあります

111. 112 匿名さん

大手だからいい家が造れるわけではない。
    金出せば、大手だろうが工務店だろうがクオリティの高い家を造れる。
    結局金でしょ。

112. 113 初心者

大手はなんでも保証してくれるんですか?よく分かりません。電化製品や給湯器はメーカー保証にさらにHMが保証してくれたりするのですか?
    メンテナンス費用が高額なのは保険と思えばいいのでしょうか?

113. 114 匿名さん

いまの家は、2~30年たつと、ぼろぼろ。
    欧米では、100年たっても、しっかりしていている。
    結局は、ハウスメーカーが、2~30年しか持たない家を建てているのが原因。

114. 115 匿名さん

確かにハウスメーカーが建てた家は十年前のを見ると無残ですな。sにしてもdにしても・・・

115. 116 匿名さん

>電化製品や給湯器はメーカー保証にさらにHMが保証してくれたりするのですか?

そんなわけねーだろ 構造の保証にきまってるだろ
    住設なんて交換すればすむが躯体は交換できんだろ

116. 117 匿名さん

大手の構造20年保証は信用できますが、工務店だと
    たとえ10年後でも倒産してなくなっている場合も多いから。
    うちの実家を建てた工務店も、今はもうないです。

117. 118 匿名はん

うちの実家を建てた太平住宅も、今はもうないです。

118. 119 匿名さん

>>112
    >金出せば、大手だろうが工務店だろうがクオリティの高い家を造れる。
    >結局金でしょ。

そうでもないぞ

http://blog.livedoor.jp/tfkikori/archives/cat_50035288.html

http://owlet.org/

結局一番大事なのは、施工業者のモラルだよなぁ
    いくら金積んだところで、金払いのいいカモとしか

119. 120 匿名

十六年前に建てた時は、主人の実家が建てた時の、地元でトップクラスの地元HMの下請けをしている工務店に建ててもらいました。
    「直接頼めば安くなるはず」と、義母が言い、頼みましたが、これが最悪。
    欠陥住宅か…と思う位の家でした。
    たった26坪の平屋が、1800万。
    仕様も古いし…。
    親会社の地元HMも潰れ、工務店もイマイチらしい。
    今回も、地元HMの建売りだけれど、最高です。
    快適!
    お値段も、大手より安いけれど、設備等は標準以上。

良く検討して下さいね。

120. 121 匿名さん

>結局一番大事なのは、施工業者のモラルだよなぁ
    同意。
    このモラルで業者を選ぶのがほんとむずかしいね。
    大手といど、雨漏りが多いメーカーもあるし・・・

121. 124 匿名さん

>施工の細かい事なんて大手社員が見抜ける訳ないでしょ

大手の施工検査はまた別の下請けがやるのだよ
    社員は営業と経理が仕事
    大手選ぶなら大手が使っている下請け業者をしらべなきゃいかんよね
    満足いく下請け業者が施工してくれるなら大手も選択に入れる価値がある
    金はかかるが

122. 125 匿名さん

大手HMは構造部分は工場で作ってるし、認定工法で元の部材が違うから、
    大工の腕や気分に左右される地場の工務店の家とは違う。
    自分の子供が一流大学出て、地元の工務店に就職するのと
    一部上場の大手HMに就職するのと、どっちがうれしい?
    普通に考えれば、わかること。品質も人材もレベルが違うんだ。

123. 126 匿名さん

15分も見てれば職人の技量のほどわかりますが。わたしは素人です、見る目がありそうです。
    しかし工務店を見分ける目がありません。またしても3ヶ月経とうというのに
    断面図さえ出てきません。
    役人根性の設計士で忙しくなっても給料は増えないと、残業代の飯の種にされちゃってます。

124. 127 匿名さん

>>125
    なぜ子供の就職の話になるのだろう?よくわからん。

>大手HMは構造部分は工場で作ってるし、認定工法で元の部材が違うから、
    >大工の腕や気分に左右される地場の工務店の家とは違う。
    >普通に考えれば、わかること。品質も人材もレベルが違うんだ。

そのわりには欠陥住宅はなくならない(建築棟数に比例はするが)
    住宅業界は日進月歩。10年も経てば今の施工は古臭くなるし大きく変わる。
    その認定工法自体が大きな間違いだってこともあるのさ。

121の>大手といど、雨漏りが多いメーカーもあるし
    雨じまいなんて住宅を建てるにあたって基本中の基本なのにね。

125. 128 大手入居済み住民さん

大手のほうが設備も標準から良いものもついてると思うが、
    中堅以下は大手と悩んでることがわかると設備の質上げてきたんだけど
    価格は同じで結構です。 だったら最初から良い設備で見積してよ。とおもいましたね。

126. 129 匿名さん

認定制度自体がおかしな制度。
    昔あった、すべて不燃材で作る外断熱でも、認定を受けなきゃ使えなかった。
    役人の仕事を作るための制度。

127. 130 匿名

>>126さん
    三ヶ月とはご苦労されていますね
    契約したら最後、契約金を楯に手を抜き捲る会社なのかもしれません
    その会社の使っている職人の腕がよくても会社のモラルが破綻していては良い家になるはずもありません
    契約前にその会社の体質を見極める事ができれば良いのですが
    難しいですね

128. 131 匿名さん

>その会社の使っている職人の腕がよくても会社のモラルが破綻していては良い家になるはずもありません
    あー、分かるよそれ。
    大体からしてそんな会社は職人の腕というものを軽々しく扱ってますな。
    というか、技術の良し悪しの見分けが出来ない。

129. 132 匿名

やっぱり積水はいいな~ そんなお金はなかったから2ランク下のメーカーにしました。余裕があるなら積水

130. 133 匿名さん

企業規模でランクを付けようなんて浅はかな考えでは、ろくな家が建ちそうも無い・・・

131. 134 匿名さん

>>132
    積水で建ててないのに、なんで積水がいいとわかるのかが、謎。

132. 135 匿名さん

それだけ多くの人に選ばれてるってことだから、ま、少なくとも並レベルの家は建つ。
    金かけずに大手よりいい家建てようとするギャンブラーが往々にして失敗する。

133. 136 匿名

積水は職人を道具かなにかのようにしか思ってないよ。

134. 137 匿名はん

積水ハウスは、マニュアルがあるので、その通りに建てればよいみたいです

職人が必要なのでしょうか・・・

135. 138 匿名さん

面倒だったら、(国内最大手の)積水ハウスで建てろ、って話、聞いたことあります。
    要するに、可もなく、不可もなく、無難だということです。
    工務店は、ピンキリ。欠陥住宅をつかまされるリスクもあるし、大手よりいい家を建てられることもある。

136. 139 匿名さん

>>135-138 を読んでも、>>132の「やっぱり積水はいいな~」にはならないと思う...

137. 140 太郎

営業さんが、「うちは住み心地いいですよ〜。」と言ってるけど、若い営業は賃貸暮らしが当たり前だもんなぁ…。社宅は自社の建物でもないし…。はぁ…

138. 141 匿名さん

各HMを周り営業さんに「ところで貴方はどんな家に住んでいるのですか?」
    そう聞いてみればいい。
    若くて賃貸とかだったら、支店長さんとかにも聞いて見ればいい。

もし自社で建てているなら「貴方の家を見せて下さい」と聞けばいい。
    普通に考えて、そこで断われる理由など無いはずだ。

もしも自社で建てている人が居ないなら、その会社は従業員から見ても
    「そういう家を売っている会社」ってことで間違いない。

自分で言うのもなんだけど、これって家選びの明確な指針になる一つだと思うよ。

139. 142 匿名

私の担当の営業は自社で建ててました。
    社員は値引きが少ないとのことで契約書を見せて貰いました。
    自分のHM選びに自信が持てたのは言うまでもありません。

140. 143 匿名さん

うちが建てたHMも、営業担当も設計者も自社で建てた家に住んでいて「このオプションは便利」「これは好き好きだけど、うちは付けてないです」とか教えてくれた。特にキッチンや収納の「妻はこう言ってます」という話が、うちの奥さんにはすごく良かったらしく、その後の打ち合わせでも何度も「奥さんは何て仰ってますか?」と尋ねていた。二人とも「実際に住んでて自信を持ってお勧めできます」と力強く言ってくれたのがHM選びの決定打になったかも。

141. 144 匿名

そういうのはその会社の商品力じゃなくて統率力なんです。

142. 145 匿名

統率力って?
    従業員満足度が高く、会社に対するロイャリティが高いと言うことでしょう。従業員満足度が高い会社は顧客満足度は高くなります。

143. 146 匿名

というより、自社で売ってるものを社員が使うってのは企業のモラルとして当たり前のこと
    食品工場のバイトじゃないのだから
    自信のある商品を自分たちが採用しなくてどうする

あー でも、だからこそ指針になるのか
    客にはコンクリ打ちっぱなし勧める、某設計の大先生は普通のマンション暮らしだしなあ

144. 147 匿名さん

>>146
    ロールスロイスやフェラーリ社の社員は、ロールスロイスやフェラーリに乗れと、

145. 148 匿名はん

>>146
    >>というより、自社で売ってるものを社員が使うってのは企業のモラルとして当たり前のこと

H.M.の営業は、一度家を建てたら、他のH.M.に転職出来ないということですね??
    実際は、H.M.を渡り歩いている人多いけど。

146. 149 匿名さん

潰しのきかない職業ですね。町の不動産屋に履歴書返されて終わりですか?

147. 150 コーン●

147
    フェラーリはフィアットの子会社なんでフィアットに乗るし、ロールスロイスはBMWの子会社なんでミニでも乗ってます(笑)

148. 151 太郎

たしかに某大手HMの担当の営業さんは三回代わりました。みんな20代前半でした。
    他にも某大手ツーバイHMの営業さんが前は鉄骨メーカーで営業してましたが夏は暑くてって言ってましたが、その営業マンから鉄骨買った人がかわいそうに思えてきたりしましたよ。

149. 152 匿名

40坪2000万で建てましたよ。ちなみに埼玉県民共済で建てましたよ。

150. 153 入居済み住民さん

我が家は、大手HNに住んでます。
    営業さんは、マンション住まいですよ。店長さんもマンションだと言ってました。

東京は、土地が高すぎます。

151. 154 購入検討中さん

建て替えとか考えたら、マンションも安くないが、
    ところで、タマホームも大手HMかな?

152. 155 匿名さん

大手HMのいいところって何だろう。
    工務店は、玉石混交なんで、いい工務店を探すのが大変だけど。

153. 156 物件比較中さん

大手HMの良いところは、構造・工法の技術レベルが高く、事前にそれを検討することができる
    ことではないかな。カタログ見て、モデルハウス見て、ネットで見てという検討ができるから
    見えない部分にお金を出すのに安心感が高いよね。
    施工に関しては、職人さんの当たり外れは一概にどっちがいいって言えないだろうし、
    設備もそう差はないですよね。
    逆に、工務店の良いところは・・・単価が安いこと??
    いい工務店を知っていれば、安く良いもの作れるんでしょうけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK