グランドパレスブランシェ企救丘の契約者専用スレを立てました。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78303/
公式ウェブサイト
http://www.kikugaoka.com/
こちらは過去スレです。
グランドパレスブランシェ企救丘の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-01-24 15:54:04
グランドパレスブランシェ企救丘の契約者専用スレを立てました。
有意義な情報交換をしましょう。
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[スレ作成日時]2012-01-24 15:54:04
管理人さんは、皆いい人ばかりですね。
一人を除いては(怒)
誰??
そろそろ大掃除の準備をはじめているのですが、フローリングのワックスについて教えてください。
入居時にはコーティングは依頼せずに、引き渡しをしてそのまま住みはじめました。
大掃除の際にワックスをかけようと思ってるのですが、このマンションの床材は傷つきにくいものらしいですが、ワックスはかけた方がいいですよね。むしろ、かけない方がいいとか、合わないワックス剤とかはあるのでしょうか。
ちなみに我が家は白い床のタイプです。
どなたかご存じの方いらしたら教えてください。
熊谷組の方に聞いた方がいいのでしょうか。
高耐久ワックス不要フローリングの場合は、
つや消しのマットな質感を楽しむのがオススメです。
ワックスをかけてしまうと表面がテカりますので、
場合によってはチープなアパートっぽい質感になることもあります。
878さん、ありがとうございます。
なるほど、変にテカると安っぽくなってしまうのですね。
子供が小さく、汚れや傷も気になるのでワックスはかけることにしようと思いますが、ツヤ消しっぽいマットなタイプなワックスを探してみます。
フローリングのワックスを探されているようですが、参考にして下さい。入居時にマンション設備に関する各種の取り扱い説明書を頂いているとは思いますが、フローリングは「朝日ウッドテック株式会社」の製品となっています。この会社のホームページを開き、床材お手入れ方法のページまで進みますと、「ワックスがけをする際には」という注意事項があり、推奨されていると思われるワックスの商品名まで記載されていますので、参考にされたら如何でしょうか。
みなさん、町内会に参加しますか?
今回の会合は説明会ですよね?説明会を受けて町内会の参加可否を決めようと思ってますが、認識違いですか?よっぽどがない限り、子供もいますので町内会には参加する予定です。
夜中の車のクラクション(警報器) がうるさすぎ
あれで目が覚めた
子供が管理人室に何人もいた。孫か知らんけど、連れてくるな!
仕事しろ!阿保か!
884同意
全く非常識 ありえませんね
第一の会社に伝えたほうがいいのでは?
883
私も気付きました
夜中は迷惑ですね
持ち主は車の状況を見て止めるべきやと思いました
しかも二回くらい鳴ってなかったかな?
今日火災発生の警報、何だったのでしょうか?いきなりで怖かった。。
管理人室には住民の子供が入ってるの見たことありますよ。
もし住民の子供なら、管理人さんだけを責めるのも…884さんが見られたのがそうなのかはわかりませんが、住民の子供だとしたら、そっけなくできなかったんだろうな~とも考えられますね。
886さん、昨日今日は消防点検の日だとはり紙があったので、それで火災警報がなったのかなと思ってました。
確かにびっくりしましたね~
886です。
点検の日でしたか!
張り紙見てなくて知りませんでした(^-^;
教えてくれてありがとうございます!
安心しました☆
たぶん、住民の子供でしょうね。管理人室でトイレを借りる子供達がいるそうですから。
家のトイレはないのかな??
それはわかんないな
子供だったら家が高層階で間にあわないから借りてるのかもしれませんね。
うちは借りたことはありませんが、3才の子がトイレ~と言い出して慌てたことがあります
子供は遊びに夢中になったりして、気がついたらもう我慢できない!ってなりますからね。大人のように我慢できないですし。
議事録、毎月読んでますけど、購入時の内容から次々と変化していますよね。
理事長さんの頑張りはありがたい限りなのですが、契約時に存在したサービス内容が変わっていくことにみなさん不満はないのでしょうか?
うちはランドリーも洗車場もプレイルームもいまだに使用した事が無いのであまり気になりませんが・・・。
というか、こんなにも簡単に契約時の内容が変わっていくものなんですね。分譲マンションは初めてなので驚いています。
私は初マンションで、理事会やマンションのお金関係など無知なので、初年度からしっかりした方々が理事になってよかったと思いました。
今後の維持費等が・・・とありましたが、このままだとこの状況で値上げするとこうなる。と言った詳しい表みたいなどがあれば、分かりやすいかなとおもいました。
そんなに採算がとれずヤバイのでしょうか!!?
現在の管理費・修繕費の金額では採算はいずれはあわなくなるのは確実だと思います。
機械式駐車場の維持費は相当なものだと聞きますし、それがうちのマンションでは異例と言われるほどかなりの台数です。
いずれ交換になることなどや施設設備の維持を考えたら大規模修繕時での各戸手だし&管理修繕費の値上がりは免れないと思います。
販売のための手段ではありがちですが、設備サービスに対する管理修繕費の設定低すぎでしたね。
施設など購入時サービスが変わるのは不本意ではありますが、機能してなく今後も使用頻度が極端に低いのなら、維持費のことを考えるとなくなってもしょうがないかなと正直思ってしまいます。
894です。
詳しくありがとうございます!
たしかに、機械式駐車場多いですよね。大規模修繕時の急な手出しは避けたいです・・・。
施設も大半の方が使ってないんじゃないかと思います。
値上がりに関しては何も思いませんが、たかくなったことで使用者が減るのも問題になるんですかね?
みなさん!思いませんか?
まともな会社 企業は採算・収支を考えて運営をするはずなのに、第一グループは、うちら人の金と思ってか
適当な運営をするし、売るときは甘い言葉でそそのかす。だまされたうちが悪いけどね。
でも、理事長がしっかりした人でよかったと思います。あとで意味のわからない手出しは絶対嫌だしね!!
先程、救急車来てましたね。
警備員さんが迅速に対応していました。
毎晩大変なことが起きるわけではないですが、
いつ起きるかわからないので、警備員さんが居ると安心ですね。
コインランドリーの値上げは痛いです。
確かに元の設定が安すぎるのは理解していますが、
100円→900円は急すぎて正直困惑しています。
もちろん、ランニングコスト分は確実に賄う必要はあると思いますが、
すでに購入済みの設備に対して、償却は必要ないでしょう。
例えば10年後、子育て世代は減っているはずですから、再購入しなくても(台数を減らすとかで)いいのでは?
市価を参考にしたそうですが、そちらには洗濯機単品だけでなく、土地建物の償却や、
ランニングコスト、人件費、利益などが乗っているはずですので、
300円~400円が妥当なところでは?
理事長さんは年配の男性ですし、利用する機会がないのでしょうし、
経済的な観念が若干乏しいようですね。
洗濯物が多くなりがちな、小さい子供を持つ子育て世代には厳しい設定です。
子育て支援マンションではなかったのか、と思ってしまいます。
しかも、来月から変更って、みなさん同意のことなんでしょうか。
せめて事前にアンケートぐらい取って欲しかった…
893です。
私個人はコインランドリーは使わないので強い異議は唱えませんが、やはりご不満のある方がいらっしゃるのですね。
正直、あの値上げは凄いとおもいました。
一般価格は存じませんが、確実に利益を含んだ価格のはずですから、そこまで値上げしなくても・・・。
値上げして使わなくなる方が収益としては問題があるような気がします。
利用されている方は異議を申し立てたほうが良いと思います。
個人的意見ですが、高額にして皆さんが利用しなくなると収益は結局減る可能性があります。
価格設定は、一般より安くする必要があると考えます。
コインランドリーの値上げが100円から900円は凄いですね。
そのレベルの値上げはあんまり聞いたことないです。
つまりそこまで値上げしないと採算が取れないということなら
普通は廃止するケースが多いですし、継続でも大幅値上げの利用客激減?
での損益分岐点を勘案すると大幅値上げに踏み切れないことが多いからです。
利用料値上げって一般的には使用細則の変更とやらで総会の普通決議
の案件かと思いますが、来月から値上げって総会決議は経てでのことでしょうか?
私も同意見です。
コインランドリーの使用頻度はそんなに多くないのですが、来月からいきなり値上げというのは疑問があります。
以前の総会の時は事前に議題を配布して、書類の提出若しくは挙手による決議があったのに最近の議事録を見ていると、
マンションの設計に関することまで、どんどん見直していて理事長さんの独断でそこまで変更していくのかなといささか不安になります。
コインランドリーの値上げは一般的な価格と比較しても皆さんおっしゃっている通り、テナント代や利益分があるので同額というのはどうなんでしょうか。
利用者が減って収益が減る方が懸念されます。
900さん、異議を申し立てるのにはどのような手順を踏んだら良いのでしょうか。
そうですよね。
理事でなければ理事会に出られませんから、直接、理事さんや理事長にご相談してはどうでしょうか?
部屋番号もお名前も議事録には記載されていますしね。
もしくはダイイチ合人社さんに相談ですね。
コインランドリーって確かお札入れるところありませんでしたよね。
1200円も硬貨を準備するのは難しいですけど、両替機でも置いてくれるのでしょうか…
この値段設定では「誰も使わないし、誰も使えない」本当に無駄な設備になってしまう気がしますね。
値上げ幅は確かにおかしいですよね。
でも、実際収支が合わなければ、当然ぶれてきます。
一番悪いやつは、第一合人舎じゃないですかね!
安すぎる価格設定を最初にしてたし。
理事長は大変とおもうよ。文句がある人は自分が来年やればいい。
みんなボランティアだからね。何もやらないで文句言うやつはむかつくよ!!
値上げも値上げせずもこれも考え方次第かと。
例えばエレベーターは無料ですよね。
2階も最上階も使用頻度が全く違えど皆の修繕積立金と管理費で
維持して行こうという考えなわけ。
コインランドリーも例えば全く使わない人も毎日使う人も含めて
合意形成が出来てれば、利用者は100円だけで残りは全体の負担って
こともおかしいことではない。
ただ、皆さんが「こんなもんいらんから使う人でなんとかしてくれ」
って考えなら利用料は価格が上がり、管理費からの負担額は減少するわけ。
ただ利用者激減で赤字に転落しても組合所有だと赤字の補填は組合に
なるわけだが。
私もランドリーと洗車場の値上げには驚いた1人です!当然、理事会の方々のご苦労も分かるのですが、やはり料金の過剰な値上げは利用者激減の大きな理由になり、結果として施設運営出来なくなると思います。
ただ、本当にこのくらいの料金設定でないと運営出来ないのなら、施設自体を廃止したほうが良いという考えも出てきます。みなさんも施設のランドリーを使う理由は近所の民間のランドリーよりも便利が良く、料金も安かったからだと思います。ウチは利用頻度はほとんどありませんでしたが、住人の中には良く使用される方も多いと思います…
私はランドリーの相場がわからないのですが、やはり900円は確かに高いのではないでしょうか?
ランドリーを使う時は急ぎの時や洗濯の量が多い日など、事情があり使用する事も多いでしょうから、料金が高いと余計に不便に感じるのは事実だと思います!
洗車場は良く使わせて頂いていたので、100円から300円への値上げはかなりショックでした…
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>905さん
ボランティアではありませんよ。微々たるもんですが、報酬があります。
誰が悪い、とか犯人を捜すものではありません。
私も理事長さんはしっかりやっておられるな、と思う1人です。
今回も緊急地震速報の契約見直しなどは「なるほど、さすが」といった感じですが、
コインランドリーにしろ、外壁の見直しにしろ、ちょっと走り過ぎている感じは否めませんね。
スマートな値上げの仕方は、
議事録で問題提起
↓
議事録で「値上げケース」と「継続ケース」の場合のメリット・デメリット
を具体的数値で説明
↓
住民アンケート
↓
アンケートを踏まえた住民懇談会
↓
懇談会を踏まえた値上げ案を理事会決議
↓
理事会決議を踏まえた値上げ議案を総会に上程
↓
値上げ議案を総会で採決
↓
相当の予告期間を持って値上げ実施
となります。
910さん
是非、その方法を御提案して頂けませんか?
今回の件に限らず、住民へのサービスにかかわる部分については、アンケート等の書面でも良いので賛否を問うのも良いかと思います。
住民の中には、『このサービスが気に入って入居した』という方もいるかもしれないですから。
次って総会いつかなぁ…。
管理会社にしろ、理事さんにしろ、1人だと言いにくいよなぁ。
結構みんな気になっていると思うんだが…
採算が合わないと議事録に書いてはいるが、具体的どう合わないのかを数字で示して欲しいと思う。
でも、100円は安すぎかも。管理会社の初期設定にそもそも問題あり?では。
たくさん利用する人にはある程度負担していただきたい。
共用するものを大切に使うためにも安すぎではいやです。
儲からなくていいので一般的な料金より安くていいと思いますが。
安く利用できるように見せかけて、後で値上げしないといけなくなる事は判っていたのでは?
売るための手段だったのかも‥って思っちゃいます。
なんか、頭の悪いチラシが入っていたな。
「合理的な理由」を「文章」でって。
情報もないのに「合理的な理由」なんて見つけられない。
「文書」って暇な老人じゃないんだから、誰がするんだか。
メルアドや住所、FAX番号なんかの連絡先のひとつも書いていないし、
議事録もそうだけど、社会人としても、ほんとなってないね。
誰が書いたんだ?あ、名前も書いてないわwww
ただ、こんなチラシが出たってことは、
私みたいな小心者でない、誰かが、
勇気を持って発言してくれた、ってことだよね。
ありがとうございます。
でも、個人的に発言して、個人的に押しつぶされるんだよね。
老害に。
老害は言い過ぎでは…確かにみんなの意見を聞こうという姿勢は感じられませんが…
でも、確かに管理会社か理事に対してか、苦言を呈して下さった方には感謝ですね。
ポストに入っていた手紙読みました。
まだ一年経っていないのにたくさんの問題が山積みで怖いです。。
修繕費の不足額も大きすぎだし(x_x)
無知なんで聞き流して頂きたい部分もあるんですが、マンションの販売者側も運営費の面では、この様な状況になるのは過去のマンションの運営実績からも分かっていたと思います!!
こういう場合は第一さんに販売責任は企業として問われないんでしょうか?
恐らく、私が勤める会社と比べられないくらいの大きな会社なんで、その辺りの防御は鉄壁だと思いますが、何かイライラをぶつけたい気分にはなりますね…
私は一つ屋根の下に住む者どうし、みんなで決めたことは守っていくべきだと思いますが、住んで一年弱で金銭的の問題がここまで多発すると販売者側の何らかの対応は必要だと思います!たった一年ですから…
全ての方が生活面でローン等の余裕を考えて、このマンション買った訳ではないでしょうし、10年単位のスパンで考えれば尚更お金の問題はシビアになりますよね!
管理費や修繕積立金が上がる日も近そうですね。
最初は安値で設定、どこもそんなもんでしょ。
そして、滞納するやつも割とどこのマンションにもいる。
総会は基本的に一年に一回らしいです。
例えばエレベーターは使用料取らないですよね。
勿論設置費のみならず維持管理コストは当然掛かっているわけですが、
一々利用数に応じて使用料を取らずに皆で負担していきましょうということで
それらの費用は管理費に入ってるわけです。よって使用料はゼロですね。
ランドリーも住民の総意が「必要なものであり住民全体で抱えていくべきもの」
ということ決まれば使用料はゼロや100円とすることは容易です。
逆に「あんなもん受益者負担で使う人でなんとかしてくれ」と住民の総意がなるなら
総会等の手続きを経て使用料は上がることなります。