中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドパレスブランシェ企救丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 小倉南区
  7. 企救丘駅
  8. 【契約者専用】グランドパレスブランシェ企救丘

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-25 16:10:21

グランドパレスブランシェ企救丘の契約者専用スレを立てました。
有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78303/

公式ウェブサイト
http://www.kikugaoka.com/



こちらは過去スレです。
グランドパレスブランシェ企救丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-24 15:54:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドパレスブランシェ企救丘口コミ掲示板・評判

  1. 895 マンション住民さん

    現在の管理費・修繕費の金額では採算はいずれはあわなくなるのは確実だと思います。

    機械式駐車場の維持費は相当なものだと聞きますし、それがうちのマンションでは異例と言われるほどかなりの台数です。
    いずれ交換になることなどや施設設備の維持を考えたら大規模修繕時での各戸手だし&管理修繕費の値上がりは免れないと思います。

    販売のための手段ではありがちですが、設備サービスに対する管理修繕費の設定低すぎでしたね。

    施設など購入時サービスが変わるのは不本意ではありますが、機能してなく今後も使用頻度が極端に低いのなら、維持費のことを考えるとなくなってもしょうがないかなと正直思ってしまいます。

  2. 896 主婦さん

    894です。
    詳しくありがとうございます!

    たしかに、機械式駐車場多いですよね。大規模修繕時の急な手出しは避けたいです・・・。

    施設も大半の方が使ってないんじゃないかと思います。

    値上がりに関しては何も思いませんが、たかくなったことで使用者が減るのも問題になるんですかね?

  3. 897 マンション住民さん

    みなさん!思いませんか?

    まともな会社 企業は採算・収支を考えて運営をするはずなのに、第一グループは、うちら人の金と思ってか
    適当な運営をするし、売るときは甘い言葉でそそのかす。だまされたうちが悪いけどね。

    でも、理事長がしっかりした人でよかったと思います。あとで意味のわからない手出しは絶対嫌だしね!!

  4. 898 主婦さん

    先程、救急車来てましたね。
    警備員さんが迅速に対応していました。
    毎晩大変なことが起きるわけではないですが、
    いつ起きるかわからないので、警備員さんが居ると安心ですね。

  5. 899 働くママさん

    コインランドリーの値上げは痛いです。
    確かに元の設定が安すぎるのは理解していますが、
    100円→900円は急すぎて正直困惑しています。

    もちろん、ランニングコスト分は確実に賄う必要はあると思いますが、
    すでに購入済みの設備に対して、償却は必要ないでしょう。
    例えば10年後、子育て世代は減っているはずですから、再購入しなくても(台数を減らすとかで)いいのでは?

    市価を参考にしたそうですが、そちらには洗濯機単品だけでなく、土地建物の償却や、
    ランニングコスト、人件費、利益などが乗っているはずですので、
    300円~400円が妥当なところでは?

    理事長さんは年配の男性ですし、利用する機会がないのでしょうし、
    経済的な観念が若干乏しいようですね。

    洗濯物が多くなりがちな、小さい子供を持つ子育て世代には厳しい設定です。
    子育て支援マンションではなかったのか、と思ってしまいます。

    しかも、来月から変更って、みなさん同意のことなんでしょうか。
    せめて事前にアンケートぐらい取って欲しかった…

  6. 900 マンション住民さん

    893です。

    私個人はコインランドリーは使わないので強い異議は唱えませんが、やはりご不満のある方がいらっしゃるのですね。

    正直、あの値上げは凄いとおもいました。

    一般価格は存じませんが、確実に利益を含んだ価格のはずですから、そこまで値上げしなくても・・・。
    値上げして使わなくなる方が収益としては問題があるような気がします。

    利用されている方は異議を申し立てたほうが良いと思います。

    個人的意見ですが、高額にして皆さんが利用しなくなると収益は結局減る可能性があります。

    価格設定は、一般より安くする必要があると考えます。

  7. 901 匿名さん

    コインランドリーの値上げが100円から900円は凄いですね。
    そのレベルの値上げはあんまり聞いたことないです。

    つまりそこまで値上げしないと採算が取れないということなら
    普通は廃止するケースが多いですし、継続でも大幅値上げの利用客激減?
    での損益分岐点を勘案すると大幅値上げに踏み切れないことが多いからです。

    利用料値上げって一般的には使用細則の変更とやらで総会の普通決議
    の案件かと思いますが、来月から値上げって総会決議は経てでのことでしょうか?

  8. 902 マンション住民さん

    私も同意見です。
    コインランドリーの使用頻度はそんなに多くないのですが、来月からいきなり値上げというのは疑問があります。
    以前の総会の時は事前に議題を配布して、書類の提出若しくは挙手による決議があったのに最近の議事録を見ていると、
    マンションの設計に関することまで、どんどん見直していて理事長さんの独断でそこまで変更していくのかなといささか不安になります。

    コインランドリーの値上げは一般的な価格と比較しても皆さんおっしゃっている通り、テナント代や利益分があるので同額というのはどうなんでしょうか。
    利用者が減って収益が減る方が懸念されます。

    900さん、異議を申し立てるのにはどのような手順を踏んだら良いのでしょうか。

  9. 903 900です。

    そうですよね。

    理事でなければ理事会に出られませんから、直接、理事さんや理事長にご相談してはどうでしょうか?

    部屋番号もお名前も議事録には記載されていますしね。

    もしくはダイイチ合人社さんに相談ですね。

  10. 904 マンション住民さん

    コインランドリーって確かお札入れるところありませんでしたよね。
    1200円も硬貨を準備するのは難しいですけど、両替機でも置いてくれるのでしょうか…
    この値段設定では「誰も使わないし、誰も使えない」本当に無駄な設備になってしまう気がしますね。

  11. 905 マンション住民さん

    値上げ幅は確かにおかしいですよね。
    でも、実際収支が合わなければ、当然ぶれてきます。
    一番悪いやつは、第一合人舎じゃないですかね!
    安すぎる価格設定を最初にしてたし。

    理事長は大変とおもうよ。文句がある人は自分が来年やればいい。
    みんなボランティアだからね。何もやらないで文句言うやつはむかつくよ!!

  12. 906 匿名さん

    値上げも値上げせずもこれも考え方次第かと。

    例えばエレベーターは無料ですよね。
    2階も最上階も使用頻度が全く違えど皆の修繕積立金と管理費で
    維持して行こうという考えなわけ。

    コインランドリーも例えば全く使わない人も毎日使う人も含めて
    合意形成が出来てれば、利用者は100円だけで残りは全体の負担って
    こともおかしいことではない。

    ただ、皆さんが「こんなもんいらんから使う人でなんとかしてくれ」
    って考えなら利用料は価格が上がり、管理費からの負担額は減少するわけ。

    ただ利用者激減で赤字に転落しても組合所有だと赤字の補填は組合に
    なるわけだが。

  13. 907 おっさん

    私もランドリーと洗車場の値上げには驚いた1人です!当然、理事会の方々のご苦労も分かるのですが、やはり料金の過剰な値上げは利用者激減の大きな理由になり、結果として施設運営出来なくなると思います。
    ただ、本当にこのくらいの料金設定でないと運営出来ないのなら、施設自体を廃止したほうが良いという考えも出てきます。みなさんも施設のランドリーを使う理由は近所の民間のランドリーよりも便利が良く、料金も安かったからだと思います。ウチは利用頻度はほとんどありませんでしたが、住人の中には良く使用される方も多いと思います…
    私はランドリーの相場がわからないのですが、やはり900円は確かに高いのではないでしょうか?
    ランドリーを使う時は急ぎの時や洗濯の量が多い日など、事情があり使用する事も多いでしょうから、料金が高いと余計に不便に感じるのは事実だと思います!
    洗車場は良く使わせて頂いていたので、100円から300円への値上げはかなりショックでした…

  14. 908 おっさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  15. 909 マンション住民さん

    >905さん

    ボランティアではありませんよ。微々たるもんですが、報酬があります。
    誰が悪い、とか犯人を捜すものではありません。

    私も理事長さんはしっかりやっておられるな、と思う1人です。
    今回も緊急地震速報の契約見直しなどは「なるほど、さすが」といった感じですが、
    コインランドリーにしろ、外壁の見直しにしろ、ちょっと走り過ぎている感じは否めませんね。

  16. 910 匿名さん

    スマートな値上げの仕方は、

    議事録で問題提起

    議事録で「値上げケース」と「継続ケース」の場合のメリット・デメリット
    を具体的数値で説明

    住民アンケート

    アンケートを踏まえた住民懇談会

    懇談会を踏まえた値上げ案を理事会決議

    理事会決議を踏まえた値上げ議案を総会に上程

    値上げ議案を総会で採決

    相当の予告期間を持って値上げ実施

    となります。

  17. 911 マンション住民さん

    910さん

    是非、その方法を御提案して頂けませんか?

    今回の件に限らず、住民へのサービスにかかわる部分については、アンケート等の書面でも良いので賛否を問うのも良いかと思います。
    住民の中には、『このサービスが気に入って入居した』という方もいるかもしれないですから。


  18. 912 マンション住民さん

    次って総会いつかなぁ…。
    管理会社にしろ、理事さんにしろ、1人だと言いにくいよなぁ。
    結構みんな気になっていると思うんだが…

  19. 913 マンション住民さん

    採算が合わないと議事録に書いてはいるが、具体的どう合わないのかを数字で示して欲しいと思う。

  20. 914 働くママさん

    でも、100円は安すぎかも。管理会社の初期設定にそもそも問題あり?では。

    たくさん利用する人にはある程度負担していただきたい。

    共用するものを大切に使うためにも安すぎではいやです。

    儲からなくていいので一般的な料金より安くていいと思いますが。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サンライフ企救丘駅南

福岡県北九州市小倉南区志井6丁目

3,365万円~3,487万円

4LDK

89.35平米

総戸数 53戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

グランドパレス小倉片野

福岡県北九州市小倉北区片野二丁目

2,270万円~3,480万円

2LDK、3LDK

55.12平米~76.65平米

総戸数 39戸

サンライフ黒原

福岡県北九州市小倉北区黒原3丁目

2,730万円~3,980万円

2LDK・3LDK・4LDK

66.17平米~84.72平米

総戸数 36戸

サンレリウス三萩野

福岡県北九州市小倉北区萩崎町974-31

未定

1LDK~3LDK

36.61㎡~63.99㎡

総戸数 56戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

サンライフ下曽根II

福岡県北九州市小倉南区下曽根3丁目

2,600万円~4,340万円

2LDK・3LDK・4LDK

63.17平米~85.35平米

総戸数 46戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

リヴィエール到津タワー

福岡県北九州市小倉北区下到津4丁目

2,670万円~3,760万円

3LDK、4LDK

69.81平米~87.13平米

総戸数 51戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

アーティックス到津の森セントラルパーク

福岡県北九州市小倉北区上到津4丁目

2,320万円~4,270万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.13平米~91.91平米

総戸数 52戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

リヴィエールベイステーション小倉タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.73平米~120.63平米

総戸数 49戸

以和貴マンション須賀町

福岡県北九州市小倉北区須賀町110-1

2,690万円~3,660万円

2LDK・3LDK・4LDK

69.24平米~84.13平米

総戸数 24戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アーティックス夜宮パークアヴェニュー

福岡県北九州市戸畑区観音寺町3-1の一部

2,590万円~3,940万円

3LDK・4LDK

65.77平米~87.89平米

総戸数 32戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸