住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 1010 匿名さん

    >1007

    電磁キーは75㎡で通常3つ、私が4つまで無料で、もっと欲しい人は鍵会社に有料で
    作成してもらう。 数千円以上かかる。

    分譲マンションは入居後、警察が世帯調査に来た。

    テレビで別の事件のレポートで木造アパートが出てきたが、鍵は誰も使っておらず、
    出はいり自由だった。 オートロックのない戸建てなら簡単にできるのかと思った。

  2. 1011 匿名さん

    >1008
    都心の分譲マンションは個別賃貸が多いのを知らないの?
    1009さんが書いてる通りですよ。

    >1010
    日本語が不自由な人だね。


    戸建てには来ないとでも? そんで世帯調査なんて無視できるの知りませんか?

    >分譲マンションは入居後、警察が世帯調査に来た。
    >オートロックのない戸建てなら簡単にできるのかと思った。

    なんで外国人がマンションに住む人が多いかわからない?
    戸建てだと目立つからだよ。住人は顔見知りが多いからね。
    不特定多数が出入りするマンションは、どこの部屋で出入りされてるのか
    目立たないからマンションにするんだよ。

  3. 1012 匿名さん

    >不特定多数が出入りするマンションは、どこの部屋で出入りされてるのか
    >目立たないからマンションにするんだよ。

    やっと「マンションならでは。」というメリットが出てきましたね。
    24時間ゴミだしなんかより説得力がある。

  4. 1013 匿名さん

    >1011

    この間、戸建住宅地の空きや問題で、浮浪者が一杯空き家に住み着いてた。
    スラム化が進んで大変ですね。 戸建ての皆さん。

    オートロックは電磁キーに反応するから多くの人が住むには向いていない。

  5. 1014 匿名さん

    マンションさん必死ですね。

  6. 1015 匿名さん

    >1013
    お、話をすり替えてきましたね。
    >1010=西葛西さん。

  7. 1016 匿名さん

    他スレにも投稿しましたがこちらにも書きます。

    自宅を検討するときに本を20冊以上読みましたが、ある本にかいてありました。
    その内容は
    『はっきり言います、分譲マンションはだめ賃貸マンションならOKです。
    理由は建築後10年ぐらいで最初の大規模修繕の時期が来てその時に住民の意見が纏まらない、
    そこを乗り切ったとしても更に数十年後の取り壊しや建替えは居住者4/5の同意が必要、
    その頃には居住者はとっくに定年退職を向かえ棺桶に片足突っ込んでいる状態なので建替えは
    同意が取れず不可。お金がある人は介護付き老人ホームに入所し子供がいる人は親族に引き取られ
    何も無い人は孤独死、そして分譲マンションは歯抜け状態になり誰も買手がいない不良資産となる。
    一方戸建住宅なら家はボロでも土地は価格に多少の変動はあるものの資産価値があります。
    どうしても小奇麗なマンションに住みたいなら一生賃貸マンションにするか 青春だか性旬だかを
    十分楽しんだ後に購入10年で転売して新築マンション再購入を繰り返すするしかありません。
    マンションはババ抜きです。
    上記の理由から戸建住宅をお勧めします』
    と言う内容でした、あくまでも本の内容です。ちなみに私は戸建です。

  8. 1017 匿名さん

    ここ最近のレスを見てきて思ったことだが、

    戸建ての皆さんは外国人のお友だちが多そうですね。悪口が2チャンネルなみで
    品位がない人がたくさんいるみたいだね。もはやマンションか一戸建ての建物の
    特徴の議論になっていない気がする。レベルが低い皆さんだ。

  9. 1018 匿名さん

    戸建ての皆さんに外国人のお友だちが多いようなので書いておきます。
    レスにあったように大勢の人数では無理と思いますが、UR賃貸住宅なら、
    保証人も要らないので、きちんとした資格があれば、外国人でも住めそうです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315739168
    外国人(中国人)が公団住宅(UR)を借りる方法を知っておりますか?

  10. 1019 匿名さん

    俺は外人の知り合い(友達じゃないよ)は商売がら多くいる。
    奴らは都市部のマンションに住んでるね、不法の連中や労働が目的の学生ビザ滞在者、など沢山いるよ。
    戸建に住んでるの少ない。ほとんどマンション住まいだよ。

    中国人は東京にマンションを持ってるのがステイタスと思ってるのがいるからね。
    自分で買った中古マンションに何人もの中国人を住まわせて家賃もらったりして楽に生活費を稼いでいる。
    でも、奴らにマンション管理なんて概念はないし修繕なんてやる気もないよ。
    都市部マンションの多国籍化は今後も進む、早い話がマンションスラム化だよ。

  11. 1020 契約済みさん

    > 理由は建築後10年ぐらいで最初の大規模修繕の時期が来てその時に住民の意見が纏まらない、

    10年後の修繕って、たいした修繕じゃないし、基本的には長期修繕計画にすでに最低限のすることは規定されているので、現状はほぼすんなり進みますよ。

    > そこを乗り切ったとしても更に数十年後の取り壊しや建替えは居住者4/5の同意が必要、

    現状のマンションだと建替の議論スタート自体が、60年後ぐらいからスタートですね。
    (耐久年数は、75年以上が基本ですので)
    60年間おなじ所にすんでいるのは珍しいでしょうね。またそれなら1回分譲かって、定年後ぐらいに賃貸に引っ越すのが一番いい気がしますけどね。

    まぁ一番議論がかみ合わないのが、土地に資産価値があると思っている点ですね。
    不動産は、消耗品として考えたほうが無難ですよ。

    > マンションはババ抜きです

    個人的には、戸建のほうがババぬきだと思っています。10年以内ならマンションのほうが確実に転売しやすい
    つまり戸建の場合、永住することが前提となるため、失敗すると痛い。
    マンションの場合、管理組合があるため、最低限のルールおよびマナーは守られるが、戸建の場合、隣接の人が最悪ならほぼ終了する。完全にバクチとなる

  12. 1021 匿名さん

    >1017さん

    どの辺りが「悪口」なのでしょうか?

  13. 1022 購入経験者さん

    立地に必要な環境が揃っているかどうかが大事であって戸建、マンションの区別はどうでもいいのではないでしょうか。私の場合職場、通学に便利な駅近、中心部まで電車で20分以内。教育環境の評判が良い。小児救急病院が近い。という条件でまず立地を探索。戸建の場合どうしても郊外地区になり、妻が不満多々。。駅近の戸建てとなると環境が怪しいか騒々しい。そこで条件が揃う物件がマンションの中層階以上に絞られました。子供も早く自立してほしいなという思いもありしばらくは1部屋で男子x2。受験の時期くらいには机とベットがおける小部屋をあたえれば良いかなと。80平米4LDKを選択しました。購入後約10年経過していますが、なんの不満もありません。子供へ譲り渡すような考えはありませんので、将来の資産価値よりもこれからの数十年を満足に過せる物件を選ぶことを第一選択とました。

  14. 1023 匿名さん

    >1017
    どの変がですか? ここで書いてる戸建てさんは
    普通の事を書いてるだけですよね?

    他人にレベルが低いと書いてしまう貴方の品位は如何なものでしょうか?
    同じ様なものではないですか?それとも「自分は別」なんですか?

  15. 1024 匿名さん

    >1019
    ここ数年の都市部の中国人居住者率は凄く上昇してるんですよね。
    ある都心の高級マンションは購入者の3分の2は中国人だとニュースでも
    ありましたね。

    この高級マンションに金持ちの中国人が住むならば、そこまで懸念は
    しませんが、彼らは住まないで寮にしてしまうから問題なんですよね。

  16. 1025 匿名さん

    高級マンションなら安心と思っていると中国人リスクがあります。
    金持ちだからケチじゃない、なんてことは絶対にありません、むしろケチでしょうね。

    中国人は持ち出しの修繕には反対でしょう。
    マンションは修繕などで住人の対立が生まれる、事実阪神淡路大震災でも半壊マンションが長期にわたり住人対立で手を付けられない状態が続く例も多々あった。

  17. 1026 匿名さん

    >1025
    戸建てもマンションも、どちらもリスクはあるけれど
    どちらの方がリスクが高いかと聞かれたらマンションと答えるな。

    正直、マンションに住むなら賃貸でいいのにと思ってしまう。
    戸建ての注文住宅は賃貸では無いから、建てる意味はあると思うけど、
    マンションなら分譲賃貸もいくらでもあるのに。

  18. 1027 匿名さん

    都内勤務で快適な生活を送るには?をテーマに考え、戸建、マンション、築浅、リフォーム、リノベーションなど色々考えて結果、駅前大規模複合開発のマンションに決めました。
    とはいうものの購入はこれからです。

    育ったのは駅15分の戸建で、その他賃貸アパート徒歩5分、分譲マンション賃貸徒歩19分、分譲マンション賃貸徒歩13分、公団団地徒歩14分など多くの住居に住んできました。

    その結果、都内勤務だととにかく駅近は楽だし生活利便性が高いからです。
    徒歩15分クラスの道のりは、夏も冬も結構大変でした。
    自転車使う時期もありましてが、お尻がテカテカになるのと、駐輪場に止める時間が結構馬鹿に出来なかったです。

    大規模複合開発の内容ほ、ショッピングモールやスーパー、大型病院、子育て支援施設、保育園です。

    今はまだ二人なので、戸建ほどの広さは必要なく80平米で十分かなと考えています。

    戸建群も同時開発ですが、あちらははしっこで立地悪く、しかも恐らく2000万円は高そうなので、却下です。

    こんなマンション環境なかなか良くないですか?

  19. 1028 匿名さん

    1027の続きです。

    管理費・修繕積立金はもちろん掛かりますが、タワーではなく中層なので維持費も割安です。
    ディスポーザや各戸新聞配達、各戸セコム、太陽光発電、カーシェアリング、ネット1000円未満や、高圧電気購入で10%以上電気安いなど、他にも色々あり充実しています。

    広い家が必要なのはわずかな期間だけですので、いい選択だと考えています。

    どーしても広い家が必要になったらその時検討する予定です。

    4人迄なら全然大丈夫そうではありますが!

  20. 1029 匿名さん

    >>1027
    そんな情報だけでは良いか悪いか判断できないと思うけど・・・。
    似たようなマンションは関東圏に山ほどあるし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸