注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-17 06:48:01

1000件を超えていたため新しくpart2を作りました。

ウィルホームで建てた方、情報交換をしましょう。
誹謗中傷は削除依頼で対処しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/

[スレ作成日時]2012-01-22 14:09:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木のウィルホームは、どうでしょうかpart2

1. 401 匿名さん

オーナー会みたいな施主を集めたイベントが開かれているようです。施主同士で良い情報も悪い情報も交換出来てしまうので、自信がないとそういうイベントは開けないんじゃないかとは思いますが…。

アフター面ではどうなんでしょう。何か急な修繕が必要な時、対処していただけるのでしょうか。

2. 402 匿名さん

雑誌でここの資料請求したら毎週末電話がかかってくる。もう1ヶ月近く。他社は電話に出ないと諦めてくれるのにここは粘るのね。

3. 404 販売関係者さん

鹿沼市役所に相談しに行きました。確認と異なるのであれば対応するとの事です。給湯器が何個もあったようなので、やはり住宅ではないのでしょう。しかも、ウ◯ルの使っている業者が施主のようですね。

4. 405 匿名さん

住宅ではない、ってどんな用途の建物をつくっているのでしょうか?

5. 408 契約済みさん

>>406
    ありがとうございます。
    見つかりました。
    まだこちらは着工してませんね。

6. 412 匿名さん

>>406
    ほんと???

7. 413 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

8. 414 匿名さん

完全に好きなように注文できるという風に公式サイトでは書いてありますが、
    完全自由設計ということなんですよね?
    土地の形状とか、予算とか、自分たちの希望に合わせて作ることが出来る点は良いなと思いますが
    設計料やデザイン料的なものって全体の何%くらいかかるのでしょうか。

9. 424 購入検討中さん [男性 50代]

今回、ウィルホーム宇都宮店で新築を検討しております。
    図面・予算が今月中に出てきます。
    このサイトで色々と評判が出ておりますが、建てられたオーナーの本音が聞きたいです。
    昨今、一流ハウジングメーカーでさえ偽装する時代ですから。

10. 425 匿名さん

昔の物件の方がひどいですね
    今はしっかりと施工していると思います
    会社の内容は別として…

11. 427 匿名さん

施工については、ちょいちょい現場を見に行ってチェックしていくのもいいのでしょうか。
    施工が今はしっかりしているというお話を伺って
    安心はありますけれど。
    あとは住んでから、きちんとフォローがなされるかですよねぇ、ほんと

12. 437 匿名さん

これか。
    http://www.asahi.com/articles/CMTW1512170900001.html

行方不明とはね・・・ドラマみたい。

13. 438 匿名さん

社員全員解雇とは、、、民事再生による復活の見込みもないのか。

14. 439 匿名さん

13日に宇都宮のショールームで営業と打合せをしたばかりなのに・・・・。
    調査・設計の預り金5万円は戻らないだろうな。
    取引業者が、支払が悪いって話をしていたけど。
    まさか、こんなに早く倒産するなんて。

15. 440 匿名

ウチの近所に7割方完成した家がある。
    少し前から誰も来ないなとは思ってたけど、昨日現場に居た人に声かけられて
    ココの会社倒産したと。基礎作った会社の人らしい。
    施主さん可哀想すぎる。

16. 441 匿名さん

資金繰りが厳し中で展示場に投資か・・・

http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/7986.php

17. 445 匿名さん [女性 30代]

現在はどんな状況なんでしょう?これからはどうなるんでしょう?

18. 446 建築中

借金だけが残って住む家はない
    もう死ぬしかない
    死んでも恨んでやるからな

19. 447 匿名さん

446
    はやまるな。

死ぬ前に警察いって詐欺で訴えろ

20. 448 匿名さん [女性 30代]

死んではいけませんよ。

21. 449 匿名さん [女性 30代]

13日まで打ち合わせとは、本当に社員もしらなかったのでしょうか?

22. 450 契約済みさん

ウィルと契約中の者です。やられたかもしれません。
    情報がほしいです。腹はくくっていますがやはり不安です。
    同じ状況の方いれば情報共有したのでお願いします。

23. 451 匿名さん

お金がかえって来ないのは半分あきらめてますが、建築中の家はどうすればよいのでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。今精神的に本当にキツイです。

24. 452 匿名さん

恐らく融資した銀行が債権者として、何が何でもお金を回収するだろうから、すでに警察に動いてもらっているはず。
    債務整理にしろ、完成保証にしろ責任者である社長がいないことには進めようがない。

・・・想定されうる最悪の状況は行方をくらました社長が死体となって発見されること。
    そうならないよう、一刻も早く事情を知っている社長の身柄が確保されることを願うしかないと思う。

上記朝日新聞記事以外でこの件の続報がないのも、やはり社長という責任者が不在なので手続きを進めようにも
    進められないということなのだと思う。

25. 453 匿名さん

宇都宮の営業と連絡が付いたけど、私たちと13日に打合せをして、14日に本社に呼び出されて全員解雇との通達をもらったとか。現在は給料も離職票もなく自宅で待機中。表向きは休業中とか。同業他社からの情報では、夏以降から悪い話が出ていたと。社長の計画倒産の可能性が高そうだと。多くの人間を騙して、自分だけ資金を別口座に移して自己破産。悪党業者のいつもの手口だと、業者仲間では噂されている。大口債権者は途方に暮れるだろうと。

26. 454 入居予定さん

夕方会社に行きましたら張り紙があって、事実ではない報道が朝日でされた為再建途中であったのに再建不可能になった。社員の解雇も、社長の行方不明も事実ではない。ただいま弁護士と相談中と赤尾杉の名前で白々しく書いてありました。この期に及んでまたウソとは、呆れました。というか、信じて契約した自分が馬鹿でした。誰か助けてください。

27. 455 匿名さん [女性 30代]

では本当に社員もまったく予期せぬことだったんですね。

28. 456 匿名さん

まあ、どっちにしても客にお金は却ってこんわな。

29. 457 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

30. 460 契約者

>>454
    入居予定さん、まだ諦めず騒がずでいましょう。
    この様な事を憶測で書いてしまうと、私達にも不利です。
    コメントの削除をお願いします。
    再建の方が私達には望みがあります。

31. 461 [男性 40代]

契約者さんの仰る通り、建築中、入居間近の方々は、ここに悪い情報を書くと不利に思います。
    確かに破産されるより再建してもらった方が、良い方に行きます。

32. 462 匿名さん

確かに。ここで憶測で騒ぐのは意味はないように思います。ですが、何もせず待っているのではなく、弁護士に相談しておいた方がいいのはないですか?再建したとしても弁護士は必要になってくると思います。
    宇都宮の船田録平先生、この方がウィルとの裁判をずっとやられていた方です。話も早いでしょうし、結果は皆さんもご存知の通りです。張り子の先生もついていますし、相談だけだったら1〜2万程度だったように思います。年内に行かれてみてはどうですか?
    時が来たときに動けるように、やれる事はやっておくべきです。

33. 463 匿名さん [女性 30代]

460,461さん
    私もそう思います。うちは入居して1ヶ月ですが、希望通りの素敵な家ができました。
    できれば再建してもらい、これから先一生住む家を建てた会社には存続して欲しいです。

34. 464 匿名さん

462さん
    ありがとうございます。相手の事情をみるのはとても大切なことだと思いますが、何もせず待つのは嫌なので私は年内にでも相談してみようかと思います。
    これだけ翻弄されて、先が見えない解決を待つのは嫌です。

35. 465 契約者

あの規模の会社で負債額が9億となると再建はありえない。
    早いうちに弁護士に相談するのはいいと思うが、私達一般債権者には一円足りとも却ってこない。
    これが事実です。
    このような規模の騒ぎには行政も動かない。

36. 466 461投稿の契約者です [男性]

465さん、それも憶測です。憶測で皆さんの不安をあおるのはよくありません。
    465さんが法律に詳しい方なら別ですが。
    負債額もまだわからないんじゃないてしょうか?
    462さんの仰る通り、可能性のある方の情報のやり取りをしませんか?

37. 467 461投稿の契約者です [男性]

>>464さん
    そうですね。年内に何か策を見つけたいです。

38. 468 匿名さん

皆さん、家が完成していない方は栃木県ですか?群馬県ですか?
    弁護士に抵抗ある方は宇都宮のすまいぽーとに相談してみてもいいかもしれません。すまいぽーとを利用してない方でも、建築の相談ができると聞いた事あります。
    また、銀行への支払いは始まってしまわないですか?その件についての相談もそのぐらい大きな会社であれば可能かもしれないですし。
    何にしても、建築途中のまま長期間放置しておくのは建物へのダメージが心配です。後のメンテナンスや支払ったお金についての不満や不安もあるでしょうが、銀行への支払いや建物のダメージを考えれば、1日でも早く完成させることを目的とするべきではないでしょうか。

39. 469 匿名さん

参考になれば・・・

http://www.myhomedata.net/trouble/tosan/

40. 470 461投稿の契約者です

468さん、469さん
    ありがとうございます。

41. 471 465の契約者

461さん、これは憶測ではありません。
    私が実際に銀行の支店長に聞いた話です。
    現にウィルホームから速達で債権不能都の書面が届いています。

42. 472 匿名さん

すまいぽーとは動かんよ。あそこはこれから建築計画のあるお客を対象としていて、
    こういう建築途中でのトラブルに対応はしない。
    っていうかそんな面倒なことに首突っ込んで下手に責任問題になられても困るしな。
    大体ウィルホームがすまいぽーとの登録建築会社じゃない。その時点で論外だ。

それより契約書と付属した書類もう一度読んだのか?
    今時JIOとかハウスジーメンとかの第3者による完成保証がつくのが
    ほぼ定石だと思うんだが。完成することが第一と判断するならそこに連絡してみれば?

>>463
    この非常時にそういう他人ごとだといわんばかりのことをよくも書けるもんだわ。極めて失礼だよ。
    アンタは完成しているからそれで良いだろうが、今回の被害者は未完成なんだよ。
    再建だと?こういうときにこそ、最高責任者である社長が表舞台に出てきてしっかり対応するのが礼儀であって、
    当然の行動なんだよ。その当然の行動を未だにとれていない社長が作った会社が存続してほしいの?
    好き勝手言いすぎ。

43. 473 465の契約者

誤: 債権不能都の
    正: 再建不能との

44. 474 匿名さん

まずは、建築士会なり建築士事務所協会経由で味方になってけれる「建築紛争と債務関係、会社倒産に詳しい」弁護士事務所を確保するとともに、ウィルホーム側の交渉窓口を特定することが先決です。できれば、年内に交渉ルートだけでも確実にしておきたい。

45. 475 匿名さん

あと、消費生活センターなり、県の建築紛争相談窓口に相談してみよう。市の建築指導課も、ダメもとでも相談してみよう。直接の権限がなくても、少なくとも権限なりあるところを教えてくれるかもしれない。あと、富士ハウスやアーバンエステートなり、近くだと群馬県太田市にあった花菱の事例を、新聞のバックナンバーであたっておくと、参考になるかもしれない。

46. 476 匿名さん [女性 30代]

すみません。でも存続してくれる方がすべての方にとっていいのではないですか。

47. 477 匿名さん

本当に事業停止しているならば、施工中の現場はこまめに通ったほうがいいかもしれません。債権回収できない業者が現場に納入済みの建材を引き揚げてしまう可能性があります。
    とくに法的手続きに入ること無く事業停止となると、誰も彼もやりたい放題になってしまいます。きちんと社員が残って事業継続性が確認できる状況ならばいいのですが、そうでないなら、民事再生なり私的再生手続きなり、行方不明と言われている社長がすみやかに再生・存続に向けての手続きを進めてもらわないと、施工中のお客さんが可哀想過ぎる。

48. 478 建築途中

>>476さん
    472の方は、いつもここを荒らしています。
    いつも上から目線の言い方や批判ばかりです。
    お気になさらない方が良いです。
    私の家も建築途中ですが担当の方は、みな良い方でしたし不満はありませんでした。
    社長が本当に行方不明だったら家族の方が失踪届けを出すはずです。色んなデマに騙されないようにしたいです。

49. 479 契約者 [男性 20代]

夢に見た新築の家はない、借金だけ一生払っていく。汗水たらして働いて、家族で節約しながら貯め、支払った私達の頭金は?どんなに辛いことかこの会社、社長は分かっているのだろうか。何人もの人を裏切り人生を狂わせるのか、、
    社長だって結婚していて家族もある、人の親だろう。
    フェイスブックなんか見ても、娘の記事もある。

まずは早く人前に出て、説明を。
    こっちは胸が張り裂けそうなんだよ。

50. 480 建築中

建築中の現場見てきました。
    外壁が少しある状態でストップしています。
    恥を忍んで近所の方に事情を話した所、同情していただき
    現場で何かあったら連絡をと、電話代を渡してお願いしました。
    もうすでに16、17日にトラックが来て何か運んで行ったようです。

51. 481 匿名

479さんのおっしゃる通りです。
    ウィルホームがたくさんの人のこの先の人生を狂わせたのです。
    未来も希望も夢も全て奪われました。
    お金だけの問題ではなく、精神的に受ける辛さは一生消えません。

52. 482 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

53. 483 設計関係者

>>480
    民事再生や破産していない限り、工事途中の物件は施工会社のものです。
    今回は事実かどうかわかりませんが会社は継続していて責任者が行方不明と言う状態です。
    が、そんな事を言っている場合では無いと思います。
    心痛お察ししますが、やれる事はやらないと債権がある業者に完成途中の家をめちゃくちゃにされる恐れがあります。
    入り口に張り紙を貼り、所有の権利の主張をするとか、カメラをつけるとか、出来る限り自己防衛し、来るべき時に備えてはいかがでしょうか。
    お力になれればよいのですが、こんなコメントしか出来なく申し訳ございません。

54. 484 物件比較中さん

社長はまだ行方不明なのでしょうか?

うろ覚えで、場所はどこだったか忘れたけど、
    何十棟も未完成で放置して逃げた社長がいたのを、昔ニュースで見た。

その後、話を聞かないから、今も捕まってないんじゃない?
    それ考えると、逃げ続ける可能性もある・・・

55. 485 物件比較中さん

被害者の方は1人で抱え込むより、
    同じ様な状況下の人と連絡を取り合って、
    情報を共有した方がよさそうですね。

56. 486 住まいに詳しい人

建築訴訟に強い弁護士と建築士に早めに連絡とったほうがいいですね。
    前に書き込みがあった弁護士と建築士がベストな組み合わせかと。

57. 487 匿名さん

具体的に書いていきましょう。被害者の方々は一から探し出す気力すら残っていないと思います。
    長文です。ご了承ください。

まず、再建。これはほぼあり得ません。
    再建というのは破産して現有資産を売却し、そのお金を負債にあてがうよりも、
    事業を存続し経営させることで、その利益を返済に充てた方がより多く回収できるという
    考えに基づいています。
    現状朝日新聞webのデジタル記事しか報道機関が発表した情報がないので、それを前提としますが、
    行方不明という社会的に非難される、そして看過できない行動をとった社長という時点で
    最早今後の信用はゼロです。社員も全員解雇との報道ですし、当然後任も一切いません。
    当然負債が多くて事業を停止したのですから、運営資金はありません。
    融資による軍資金確保は必須です・・・が、信用ゼロのところに貸す業者がどこにいますか?

次に建築現場の管理ですが、24時間監視など当然できるはずもありません。
    この寒空の下、寒風吹き荒ぶところでテントでも立てますか?
    毎日の仕事や家事を放って。無理です。
    建築中の現場が今住んでいるところと目と鼻の先なら何とかなるでしょうが、
    遠いとどうやって監視しましょう?
    それに不意をついて深夜に運び出すということも当然あり得ます。
    それに請負契約というものを結んでいる以上、一部の方が書かれていますけど
    「引き渡しするまで施主の権利は一切発生しない」のです。
    いくら施主とはいえ権利が一切ない人が主張したところで無意味です。
    それに今回の報道を見る限り、突然行方不明になったようなので業者の方も同じ被害者です。
    現場で被害者同士主張を展開しますか?疲弊するだけです。

で、ウィルホームのHPが正しいのであれば、住宅保証会社はハウスジーメンであるとわかりました。
    http://www.will-home.com/order/support/guarantee.html
    正確な業者はお手元の契約書類に記載があるはずなので、確認してください。

ではハウスジーメンのHPを見てみましょう。
    https://www.house-gmen.com/pages/service/kashi_hoken/mangajutaku.pdf
    ここにマンガでの説明があります。私も不勉強ですが、どうやら供託金という
    倒産した時のお金を法務局に納めていることが分かります。
    よってまずは完成するうえでの費用はここから捻出できそうです。

同時に完成保証についても言及してます。保証会社側が完成に必要な業者を選んできますので
    現状よりは間違いなくマシな形にはなるでしょう。

そして法的相談として「住宅紛争審査会」というのが法律で全国に設立されています。
    栃木県の相談機関は以下のHPです。
    http://www.tochiben.com/housing/index.html
    確かに住宅の案件を経験した弁護士さんのほうが有利でしょう。
    でもこの紛争審査会じゃない弁護士さんだとどれだけの費用が掛かるかはわかりません。
    その点紛争審査会は1万円だけで済みます。
    ウィルホームだけでなく、被害者の方もお金はないはずです。
    そこをしっかり斟酌すべきだと思います。
    紛争審査会には弁護士だけなく、建築士の方もおります。

ただ住宅紛争を解決する機関ですから、当然被害者とウィルホーム側の
    2者がいないとやりようがありません。
    今回責任者である社長が行方不明で、社員全員解雇なのでそこをどうするかは
    法律のプロに判断してもらうしかありません。
    最悪、解決できませんと言われるかもしれません。

被害者の方々が悲嘆にくれているのはお察しします。
    仮に途中の物件が完成の目途がついたとしても、
    契約時よりも多い金額を払う可能性が非常に高いです。
    ですが何も行動せずにいると、あっという間に来年になりますし、
    どんどん費用が膨らむ一方です。

それと現実問題として会社を倒産させてしまった人は罪に問われませんし、
    破産とか再生の手続きの義務もありません。
    だから行方不明になれるんです。
    行方不明になり、融資した側の時効まで姿を現さなければ債務はチャラですし。
    朝日新聞の記事で断言はできませんが、社長一人が行方不明になったともいえますし、
    家族総出で行方不明になった可能性も捨てきれません。
    でも記事には行方不明になっていると書かれており、行方不明であることは真実でしょう。
    捜索願の有無など関係ありません。
    仮に社長一人で行方不明になっても、家族と口裏合わせて探さないこともあり得るでしょう。

今年栃木県では「メープルホーム」と「アイバリビング」の2社が破産しました。
    (どちらも破産関係のHPに掲載済みです)
    どちらも雑誌で広告を載せており、栃木での知名度はある程度あったはずです。
    しかしウィルより事業規模が小さいこの2社でも、しっかり弁護士をたてて、
    管財人にして法的な債務整理をしています。一応、責任はとれるところはとろうとしています。
    ウィルホームは行方不明になった時点で、破産手続きすら経ておりません。非常に厄介です。

ご参考になれば、幸いです。

58. 488 住まいに詳しい人

上の方に追記します。
    瑕疵担保は完成保証が付加していなければ完成までの保証はありません。ウィルの場合供託金はまず無いと思いますので、間違い無く瑕疵担保保険に入っているはずです。あくまで欠陥住宅に対しての保証ですから完成してなければ意味がありません。しかも、建築会社が加入するものですから(費用はお客さんもち)手元に契約書が無いかもしれません。ですから、まず瑕疵担保保険会社に控えを送ってもらうなりして、加入内容を確認されてはいかがでしょうか。
    上の方のおっしゃる通り、まず現況を把握して対策を練ることが大切だと思います。

59. 489 匿名さん

契約済みの方、建築途中の方、もう少しで引き渡しだった方。いま本当に苦しいと思います。
    先日、私の家にはこれが届きました。
    みなさんには届きましたか?

1. 契約済みの方、建築途中の方、もう少しで引...
  60. 490 住まいに詳しい人

再建は無いようですね。

61. 491 匿名さん

>>489さん
    そちらの書類が届いただけなのでしょうか?
    「全社員を解雇した」訳ではないのであれば営業担当や会社から書面ではなく直接説明があるのではないかと思いまして…

62. 492 匿名さん

>>489
    UP有難うございます。
    何というか・・呆れ果てます。社印すら押しておらず、パソコンさえあればどこの誰でも作れそうな
    この文書に効力なんかまるでないですよね。明らかに施主を舐めてます。

多分これ見せて色々訴えても、「知りません、こんな書類」って言うでしょうね。
    弁護士さんなど他の方に相談する際の資料にすらなりませんよ。

63. 493 匿名さん

>>491さんへ
    はい。そうです。これが届いただけです。直接説明までには時間がかかるんでしょうね。
    債権者もたくさんいるので

64. 494 匿名さん

営業担当者などの社員と連絡は取れないのですか?

65. 495 住まいに詳しい人

こんな状態になってもあくまで人のせいなんですね。

66. 496 匿名さん

「お施主様 御中」とか、書いてしまう時点で、程度がわかってしまう…

67. 497 匿名さん

>>494さんへ

営業の方と連絡は取れております。
    本日、地元地方新聞(下野新聞)朝刊にウイルホーム営業停止の記事が掲載されました。
    営業ともお話をしましたが、14日の朝に社員全員が本社に呼ばれ、全員解雇を伝えられたと言われました。現在は自宅で待機をしている状況だと言っていました。
    14日以降、代表及び役員からは一切の連絡はなく、給料の未払いや離職票の発行もなく、会社としての機能は完全に停止していると。会社支給の携帯に代表から連絡が来るのを待っていると。会社を信じて待つ真面目な社員もいるんです。多くの方の夢や信頼を背負っている代表は、先ずは表に出てきて説明をする責任があると思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

68. 498 494

営業の方と連絡が取れるのは救いですね。完成保証の保険に加入していたか、営業に確認しましたか?
    加入していれば、会社が破産した時点で保険適用となり、工事が引き継がれるのではないでしょうか。
    しかし、社長は何故雲隠れしたんでしょう。事業停止でいるよりも、潔く破産した方が、関係者には迷惑がかからないと思います。

69. 499 住まいに詳しい人
  70. 500  

社長はまだ見つからないの? 家族も一緒なのかな?

71. 501 匿名さん [男性 30代]

代表は半年前位にはやばいなぁと思うはず。
    全員解雇までに隠し財産をつくりますよ!
    1億~2億は行ってるかなぁ????

行方不明?死ぬわけないでしょう!代表やってた人間はそう簡単にその道を選びません。
    仙台辺りで再起するんじゃないかなぁ.......。知人名義(代表)でね。

行方不明になる理由は、職人やコピー屋、銀行はもちろん!債権者がうるさいと思うのでしょう(事実うるさい)
    だから行方不明になるのは当たり前です。

計画倒産は事実かと思います。
    役員の数名は知っている事間違いなし!社員は解らないでしょう!

72. 502 購入経験者さん [男性 30代]

二年前にこちらで新築しました。

当時こちらの質問
    「建築中にウィルホームさんが倒産してしまったらどうなりますか?」

女性担当(現在は退社済みでした)
    「保険(なんやら説明してましたが忘れた)に入っていて、万が一の場合は他社が引き継いで完成
     するまで施工してくれます。」

確実にこのやり取りがありましたので希望になれば。

73. 503 土地勘無しさん [男性]

それは瑕疵保険の事で、完成後の保険です。完成保証保険(別料金で注文しないと入らない)でないと、、
    完成保証は施主から言わないと確実に入ってません。

74. 504 匿名さん [男性 30代]

ハウスジーメンも完成保証自体、数年前に取扱いをやめたみたいですね。

75. 505 匿名さん

いつ連絡がくるのか。この状態で新年を迎えるのはつらい。
    立ち止まってるとつらいから、とりあえず進展してほしい。
    引き渡し前の施主は何世帯位あるのだろう?
    みんな連絡待ちですか?

76. 506 匿名さん [男性 20代]

私は引き渡しまで2週間というところでした。

とりあえず弁護士いれて強行手段をとります。
    というかそうでもしないとすぐには話が進まなそうです。

ウィルからの連絡など来ないと思ってるんで、、、

77. 507 入居済み住民さん [男性 40代]

私も営業担当者と連絡取れましたが、代表は1日だけ連絡が取れなかったが、今は弁護士と話し合いをしていると聞きました。

従業員も今は自宅待機の状態で解雇にはなっていないと。まぁどこまで本当のことを話してくれたか分かりませんが、今は今後どうなるのか連絡を待っています。

倒産ではなく、どこか大手建設会社が負債ごと買い取ってくれると有難いんですが…そんな都合のいい話は有り得ないですかね…。

78. 508 匿名さん [男性 20代]

507さんは栃木の方ですか?

79. 509 匿名さん

引き渡しまで2週間なら、ほぼ完成?残りの工事は?他の皆さんはどうなんでしょう。
    冬で雨が少ないのは幸いですね。これが梅雨だったら大変と思います

80. 510 匿名

>>506
    うちは、あと一週間ちょっとでした…
    弁護士さんに相談したら、住んでしまうしか自分の財産を守る方法はないと言われ、住めるように手続き中です…引っ越しやらにとっておいた休日をすべて手続きに使ってる状態ですが…内装、外構まだまだ終わってなく…住みながら作っていくしかない感じです
    もっとタイヘンな方もいると思って頑張るしかないです…35年ローンですから諦められません

81. 511 匿名

>>509
    ほぼ出来ているように見えても…中も雑に仕上げてあったりゴミはおきっぱなし…ハウスクリーニングも入ってない状態…自分で全部やるのは大変ですよね…
    カーテンだけは、注文しましたが…
    仮設トイレ、柵なんかはリース会社かな?回収してきました

どちらにしろ、新しい業者を入れるお金もないので…
    ジョイフルで材料を買って自分で仕上げるようかな?
    皆様の状況が知りたいです

82. 512 匿名さん [女性 30代]

ウィルホーム側のなにか動きはあったのでしょうか?

83. 513 匿名さん

ウイルホーム側の動きはないのでしょうか?

私どもは、この夏からウイルホームでの建設を検討してきました。
    ただ、この掲示板を見てからウイルホームに対して不信を持つようになり、NPO法人の住宅検査協会に相談したところ、夏ごろから建材関係の取引業者より支払遅延の話が出ている言われました。ウイルホームの見積もりに対しても、市場判断では理解できない安さである事もわかりました。ウイルの営業からは契約を急かされましたが、調査・進行の為の一時金だけ支払いをしまして状況を精査しておりました。

私もこの掲示板を見なかったら、すんなりと契約を済ませていたと思います。
    支払は契約前の一時金ですが、やはり戻らないと思うとショックです。

22日に地元地方紙に営業停止との記事が出ただけで、原因もこれからの対応も分からない状況です。

現在、どの様な状況の方が何名いらっしゃるのでしょうか?

84. 514 匿名さん

>支払は契約前の一時金ですが、やはり戻らないと思うとショックです。
    あ、そう。被害者の中にはもっと多くのお金を支払い済みかつ契約済みで
    未完成のまま何もなされずもっと辛い人が多くいらっしゃると思いますよ。

>現在、どの様な状況の方が何名いらっしゃるのでしょうか?
    ウィルと契約してないあなたには何ら関係ないことです。
    あなたが把握したところで状況が好転するわけでもないし、
    被害者の方全員がここに書き込むこともあり得ません。

空気読みなさい。

小山のなちゅら展示場を車で通過しましたが、
    ひっそりと電気がついているのが見えました。
    あとHPが見れなくなってます。
    こそこそ何かはやっているようですが・・・。

85. 515 入居済み住民さん

完成保証の保険加入有無は?
    契約者の方に質問です。契約書の費用明細に完成保証保険の費用(約15万円前後)は含まれていましたか?

86. 516 契約者 [女性 30代]

>514さん

金額の問題でないでしょ。
    ウイルを信じていた人の心の問題でしょ。
    あなたこそ恥を知りなさい。

87. 517 匿名

515さん

完成保証はHPにも書いてあるし、説明も受けましたが、営業に確認したら実際には入っていないとの事です。
    515さんが契約した時には入っていたのですか?

88. 518 購入経験者さん

ウィルではない工務店で既に建てたものです。
    契約の際に完成保証の話が工務店側から無かったため、
    こちらから聞きました。
    すると「完成保証は有料ですが、つけることはできます。
    ただ完成保証を行える工務店=審査に合格するほど健全体質
    ということなので、あえて保証をつけなくてもウチは決して潰れません」
    と言われました。そのときは愚かですが、その言葉をそのまま受け止め、
    完成保証には入りませんでした。
    私事で大変恐縮ですが、結果無事完成し今も工務店は存続してます。

下記はウィルの保証会社とは別ですが説明です。
    http://www.j-anshin.co.jp/service/kanseihosho/kanseihosho_01.php
    確かに健全な運営をしている工務店のみが提供できる・・・とあります。

15万ほどの金額になるとそれで家の仕様や装備に回せる金額になりますし、
    つけないほうが施主のためということで敢えて工務店側から保証申し込みを
    させないというのはありうる様です。

あと完成保証を発動させるには、法的な倒産手続きを
    経てないと保証に加入していても全くダメという事実があります。
    http://blog.goo.ne.jp/akatuki-design/e/a31363e935aed791f6a17c0f8d5a760...
    群馬の花菱の事例です。
    3.建設会社が倒産しないと保険が下りない に記述あります。
    やはり社長が出てこないとどうにもならないようですね・・・。

89. 519 515

私はウィルホーム以外の零細工務店で建てました。完成保証は、最初から見積もりに入っており、保証料も払いました。
    当時は何も考えていませんでしたので、工務店に言われなければ入らなかったと思います。

90. 520 匿名 [女性 30代]

くらすむやなちゅらの看板や外灯は電気がついていますが…あくまでもまだ潰れていないとのスタンスなんでしょうか…
    あの電気代は誰が…

91. 521 匿名さん

完成保証に未加入となると、契約者は弁護士に相談して、万全の準備をした方が良いと思います。
    今後、破産したとしても、9億円の負債があるので、一筋縄ではいかないかもしれません。引渡し前の建物が会社の所有物となると、その資産を債権者でどう分けるか?という話しになると思います。
    しかし、完成保証の説明までして、実際には未加入となると、その営業マンは詐欺に近い行為を行っていますね。
    場合によっては、刑事告訴も辞さない態度で望むべきです。

92. 522 匿名 [女性 30代]

>>516さん
    たしかに心の問題だと思いますが…ここで被害者同士落としあうのはどうかと思います
    513さんは、少なくとも私より勉強し慎重でしたし、だから金額も少なくすんだのでしょう…私や514さんもそうかもしれませんが…信じて多い金額を払って工事が進んでないものとしては…これから先を考えると不安と怒りでどんな言葉も神経に触ってくるものです
    ここで知りたいのは、同じ思いをしてる方の動向やウィルホームの出方です
    皆様、それぞれ家庭の形や想いは違っても、きっと幸せを求めてマイホームを購入しようと思ったハズです…それがこんなカタチになるなんて心が潰れる想いでしょう…気持ちの部分は、自分が一番わかっていますから…辛いなんて言葉じゃあまりありますから…あまり人を責めないであげてください

93. 523 匿名

>>513
    契約前の一時金は、10万円程度ですか?それなら、少額訴訟で、自分で訴えてはどうですか?

94. 524 匿名さん

5万と聞いたことがあります。勉強代だと思えば実に安いと思いますがね。

重要なのは金額の大小ではなく、契約の有無、つまりウィルと関係があるか否かだと思いますよ。契約して未完成の人はいわずもがな、仮によしんば完成していたとしても、今後のアフターは一切ないわけですから。それはそれで辛いと思いますよ。
    「慎重に検討した結果、一時金は支払ったものの契約はしなかった」・・・それは良かったと思いますし、別に否定するつもりはありません。ただウィルと契約した方がいるここで言うべきセリフとして適切であるとは言い難いです。

95. 525 匿名

もうすこすでなにかうごきあるんじゃないですか

96. 526  

代表の嫁さんとか子供とか?いるのかな?

>>No.501
    一文無しで逃げるバカもいないだろうけど、一億~2億はないと思うよ・・たぶん。
    計画倒産・・・?
    役員の数名って誰よ? 会長の○谷か? 
    元社長の○谷か?会社の車(黒のシーマ)乗ってるな今も。

97. 527 ビギナーさん [男性]

ウィルホームで契約し、着工金を支払い地鎮祭をした後で逃げられました。
    同じような思いをされている方が要るのですね。
    今後良い方向に向かうと良いのですが、なかなか精神的に立ち直れません。
    情報共有できればと思います。

98. 528 匿名さん

>527さん

とにかく、大至急弁護士さんを探して相談することをお勧めします。
    工事途中、および完成間際のお客ももちろん問題ですが、
    地鎮祭直後にこの状態となると、
    「ウィルホーム側がすでに事業停止するのが明らかだったのにもかかわらず着工金を入金させた」という扱いになる可能性があります。
    (その先の詳しいことは弁護士の先生にご相談下さい)

インターネットで他の住宅会社(富士ハウスの事例はけっこういろんなところに出ています)を参考に、すぐに動き出しましょう。

99. 529 ビギナーさん [男性]

528さん

事態を把握してすぐに弁護士さんに相談したんですが、なんとも頼りないというか、今は何も手の施しようがないです。おちからになれなくてすみません。的な対応でした。
    やはり弁護士もピンキリなんでしょうか。。
    良い弁護士さんがいたら教えて欲しいです。。

100. 530 匿名さん

前にも書いてるみたいですが、宇都宮の船田弁護士が良いかと。
    ウィルと欠陥で戦って勝った弁護士らしいです。

101. 531 a

>>527
    私も全く同じです。着工金をいれ、地鎮祭をした矢先です。許せません!土地を買った不動産会社から、今回のWILL ホーム被害者の会が結成された、と聞きました。担当弁護士の所に年明け訪問する予定です。

102. 532 匿名さん

被害者の会とはどのようにしたらコンタクトがとれますか?
    また、皆さんは営業マンとは現在連絡は取れていますか。うちはとれません…

103. 533 ビギナーさん [男性]

531さん

そうなんですか。私の土地は地鎮祭の時のまま、時が止まっています。
    これから夢が形になりますよ、と言ってた営業と設計士の顔がいまでも。。

私も532さんと同様、被害者の会とコンタクトが取りたいです。私は群馬県ですので宇都宮まで行くのが難しいです。
    群馬でもリフォーム代金100万円払って逃げられた方がいると聞いています。
    私も協力したいです。

104. 534 匿名さん

>>529さん他の皆様。

とにかく、こういう案件に詳しい弁護士さんを探しましょう。弁護士さんも十人十色ですので、何人かあたってみると良いかと思います。以下の案件も参考にしてみてください。

http://mainichi.jp/articles/20151219/ddl/k10/040/161000c

105. 535 匿名さん

534さま

みなさん既に複数の弁護士さんとやり取りをされていて、
    やり取りをすれば何かが解決するという話ではないことがわかり、途方にくれている状態だと思います。

以前、欠陥でウィルに訴訟された際はまだ支払能力があったのでしょうが、
    事業停止状態かつ支払能力のないと思われる現状では、手の打ちようがないようです。

なお、ご参考にリンクを頂いた案件についても、結局不起訴になっています。
    (ただし、相手方に支払能力がなければ、どちらの結果でも結局弁済は受けられないかもしれませんが)

http://mainichi.jp/articles/20151225/ddl/k10/040/138000c#cxrecs_s

こういった掲示板の書き込みや、色々な方々のお話を参考にしながら、
    各々自分なりに結論を出していくしかないと思います。

ただ、現状のような宙ぶらりんの状態はつらいですね。とにかく説明責任を果たしてほしいと思います。

106. 536 匿名さん [ 20代]

建築途中です。

弁護士の方にお願いをしてどうにか家を完成させる方向に持っていこうと思っています。
    先日弁護士の方と相談だけ済ませました。

弁護士代、家を完成させる為の費用も予定以上にかかりますが、依頼をすれば完成することは時間をかけずに出来そうです。

既に弁護士の方に依頼をし、工事を進めている方がいらっしゃいましたら情報を共有したいです。お願いします。

107. 537 匿名さん

一生をかけての買い物に失敗。自分が選択したから自分のせいでもあるのか。くやしくて、くやしくて眠れない日々が続いています。

108. 538 匿名さん [ 20代]

>>537
    本当に一生をかけてですよね...
    今は次々と他の新築が出来上がっていくのを目にするのが辛いです。

109. 539 ビギナーさん [男性]

537さん

お気持ち痛いほどにわかります。
    私もしばらく仕事が手につかず、かなり仕事がたまってしまい、正月休みを会社で過ごすことになりそうです。
    自分は何も悪いことしていないんですがね。
    どこにこの怒りをぶつけてよいのやら。。もう怒りを通り越してしまいましたが。。

110. 540 匿名さん

代表、速やかに説明をお願いします。

111. 541 匿名さん

見つかったって噂だけど

112. 542 匿名さん

海外に居るって聞いたけど

113. 543 匿名さん

詳しい事は言えませんが、埼玉に潜伏しているところを業者に発見されました

114. 544 匿名さん

愛人と姿を消してたと聞いたけど?

115. 545 購入検討中さん

契約した皆様は、今思えばここがおかしい等、事業停止を予見できる兆候はあったのでしょう?
    今後、同じような被害者がでないよう、参考までに教えていただけると助かります。

116. 546 入居済み住民さん

困っている方の参考にはなりませんが。
    4年前にウィルホームで建てました。定期点検とか以外も施主イベントでちょくちょく社長や社員さんと気軽に話したり、理想の家になって今もなんの問題なく住んでるので、すごくびっくりしてます。昨日元社員さん(我家を担当してくれた)から聞いた話しですが、社長とは連絡ずっととれてて精神衰弱で1週間ぐらい入院してたと言ってました。建ててるお客さんの住宅ローンを組み直して(変更して?)他の住宅会社で建てられるように裏で銀行と打合せしてたらしいです。社員は12月31日で全員解雇でその指示もしてたらしいです。ぜんぜん連絡とれなくて逃げてるって言いふらしたのは幹部社員で問屋と下請け業者が朝日新聞に記事を載せさせたらしいです。その問屋が来年から栃木で住宅会社をやるらしくそこに幹部社員と社員何人かが入社するみたいです。ほかの社員さんからも何日か前に同じ話しを聞いたので。何か怖いです。

117. 547 匿名さん

いきなり朝日。。
    いまだに下野でてないし。。
    やば。。

118. 549 a

うちは、地鎮祭後、土が盛られ、多少の砂利が入った所で止まっています。看板等は何もまだ。近所の人も、不思議に思っているでしょうね…私の担当は、電話をすれば一応繋がります、が、何も話は進みません。社長と取締役が今後について話をしているので、今の段階では何もお伝えする事ができません、と言われています。このまま結果を待っていても何も進まないし、着工金はどちらにせよ返ってこないとは思っています。なので、残りのお金で建築してくれる業者を探すしか道は無いかな、と。それでもプラスしないと同じ家は不可能ですが…。もちろん弁護士さんとは話はしてみますが、結果を待っていたら予定も大幅にずれ、困るので…。被害者の会というものが、どのようなものなのか(集団提訴なのか?そうでないのか?)など、詳しく聞いてまたご報告致します。

119. 550 匿名さん

弁護士に相談するだけなら1~2万だから悪くないけど
    雇うとなると金ががかる。

代表が出てきて説明されても金は戻ってこない。

事実上の倒産。
    建築中の人はほかの建築会社に頼んで建ててもらうしかない。

工事が止まってて進む見込みがない。契約違反なんだから解約する!
    と文書で送りつけても返事はこないだろうから、あとは銀行に相談。

ウィル側の弁護士から受任通知が届いてないなら
    今のうちにやってしまうのがいい。

120. 551 匿名さん

そういえば、工事中の方、確認申請の副本一式は手元にぁるの? 確認済証のコピーはあるだろうけど、別工務店に依頼するなら役所か審査機関がチェックした図面そのものが必要だと思う。

121. 552 a

私は建築確認申請やらの書類は、土木事務所から一式受け取ってきました。なのでそれを次の業者に託す予定です。
    長期優良住宅の申請もされていて、図面等もしっかり一式揃っていました。当たり前の申請なんでしょうけど、それだけでも気持ち的にちょっと救われた気分でした…ていうか、それともむしろ金を取るために申請を急いでちゃんとしていただけなのかな…

122. 553 匿名さん

545さん
    まったく予見できませんでした。このような事態になる2日前に次の打ち合わせの予定を組んでいたり、なんらこれまでと変わった様子はありませんでした。営業や設計の社員の方たちは少なからず何も知らなかったのではないでしょうか。

123. 554 545 購入検討中さん

>>553
    社員も知らないのであれば、予見はできないですね。
    ウィルホームは、一時期は年間100棟ぐらいの実績があったはずなので、この規模でダメなら、工務店は全て対象外にして、大手ハウスメーカーか建て売りを選ぶしかないですね。
    もしくは、全て完成してから全額支払とするしかないですね。全額を完成後にするのが現実的に可能なのか分かりませんが。

124. 556 通りすがりの金融機関

うちの銀行はウィルホームから全く接触を受けていない。一部の銀行だけ接触を受けているのならば、その銀行から融資を受ける人だけ優遇されるかもしれない訳で、全く失礼な話だ。

125. 557 通りすがり [ 30代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

126. 558 匿名さん

>>557
    関係者なんでしょう。この段階で擁護するなんて。何にしても困ってる人が多い事には変わりはない。

127. 559 匿名さん

546は、社員なとの関係者の書き込みかな?
    この期に及んで、更に騙そうとするとは呆れるね。

仮に、新聞社に虚偽のタレコミがあったとして、それが記事になっただけで会社が潰れる訳ないでしょう。通常通り事業を継続して、報道内容を否定すれば済む話だね。

建築中で停止してしまった人の気持ちなど、どうでもいいのか?

128. 560 匿名さん

まったく施主の状況や立場をわかってない自己中で身勝手な書き込みですね。
    あれを書いて何がしたいんだか(笑

129. 562 匿名

なんでもいいからどうにかしろ

130. 563 契約者 [女性 30代]

何も進展しない状況に、心身ともに疲れてしまいました。
    皆様も同じ心境ではないでしょうか?

131. 564  

社長の身柄を確保することだな。法的に潰れる前に。
    他にもお金を返して貰う、
    取り戻す方法は色々あるけど今なら。どぉ?

132. 565 匿名

建築途中の方々の気持ちも考えず未だに社長も出てこないとなれば明らかに計画的ですよね。
    社長もとより社員の方々に対しても詐欺罪で刑事告訴した方がよいでしょう。

133. 566 匿名さん

ここの社長の人間性はどうなんでしょう?この掲示板の中では神経衰弱で入院とか、幹部社員に騙されたとかの話があったと思えば、自分一人お金をせしめて海外逃亡やら愛人と逃げてるとか…
    どちらが本当に近い話なのか?社長の人間性を知る人であれば、今頃どんな日々を送り、辛い思いをしている顧客に対して何を思っているのか、大体想像はつくのではないかと思います。

134. 567 匿名さん

このまま待っていても、何も進展しないと思います。
    まずは会社が破産手続きする必要がありますが、社長不在の状態で、破産させるには半年はかかるのでは?
    建築中の状態で、長期間放置となると傷むはずなので、裁判所に申し立てて、仮処分で工事をできる状態にするなど、何か対策があればいいのですが。
    そのあたり、弁護士からアドバイスもらえた方がいれば、書き込みお願いします。
    いずれにしても、費用はかさむので、銀行に追加融資の相談をした方が良いでしょう。

135. 569 ビギナーさん [男性]

545さん

ありましたよ。倒産の予兆。
    私は高崎で契約したんですが、12月に入ってすぐ、営業の人から高崎店を閉めるって言われました。
    事業縮小とのことで。工事は宇都宮店のスタッフが責任を持って引き継ぎます!って、営業本部長の額にほくろのある男に言われました。
    信じていましたが、その後、連絡が来ることはありませんでした。

136. 570 匿名さん

社長の身内の者です。捜索願を出そうと思います。

137. 571 匿名さん [ 20代]

>>570さん

本当に身内だったらこんなところでコメントなんてしませんよね。
    私達は本気で悩んでいるし、本気でこの先の解決策を考えています。
    冷やかしはやめてください!!!

138. 572 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

139. 573 匿名さん [ 20代]

捜索願い...今頃ですか!?
    そんなことより知っている現状を隠さず説明してください!!!
    身内は勿論、掲示板を見ている社員だった方々。真実と現状を教えて頂けませんかー??

140. 575 a

被害者の会結成は流れてしまったようです。弁護士と話しましたが何も進みません。本当に許せない。明らかに詐欺です

141. 576 契約済み

>>572

570、572、574さん。
    571さんの仰る通り、あなた達の様な投稿は不要です。社員同士でゴタゴタしていて落とし入れようとでもしてるんですか?
    本当に困っている私達には迷惑です。

142. 577 匿名さん

本当にその通りです。

公的機関に相談しても、経営者が表に出てこないと話にならないと。
    ここ宇都宮でも、夏頃から納入業者の支払いが遅延していたと聞きました。
    計画倒産の可能性もあると。
    倒産するならば、表に出てきて説明責任を果たして欲しいです。

143. 578 匿名さん

>>570
    身内ならば詳しい情報を書き込むのが先だろ。
    被害者は何人いるんだ?

144. 579 匿名さん [男性]

業者でした、社長は、大宮で発見されたと!
    先月、社員から聞きました
    それいこうは、わかりません

社員の人たちとも、連絡つきません

仕事、投げ出したことに、情けなくも、申し訳ない気持ちです!

ちゃんと、仕上げたかったです

145. 580 匿名さん

業者です
    幹部社員に騙されました
    工事部社員はわかっていました
    最後の最後まで騙し続けてました
    幹部社員も連絡とれなくなりました
    許せません

146. 581 匿名さん

何も進展しないので、とりあえず被害者の会でも結成しては?

147. 582 x

くらすむのHPはまだ残ってるんだな

148. 583 匿名さん

くらすむって、何の店か分かりにくい名前だよね。
    こんなの作っているから、潰れたんだろう。

149. 584 匿名さん [男性]

>>580
    工事部って誰ですか?
    説明会には、出られたのですか?
    しかし、皆様騙したあげく、最後はひどいですね

お客様の、工事のお金は、中間検査終わったり、引き渡ししないと、ウィルホームには、振り込まれなかったような気がします
    確かではありませんが、一度調べてみてはいかがでしょうか

期待させるようなことで、申し訳ありません

途中で、投げ出した業者ですが、お客様の力になりたくて

会社の、人達は、潰れたからどうしようもないって、最後言ってました

けども、責任はもてよとおもいました、とても腹立たしかったです!

150. 585 匿名さん

>>584
    通常は、3回から4回に分けて客が振り込みます。

151. 586 匿名さん

ローンであっても、客が直接ウィルホームの口座に振り込むので、支払済みの分を取り戻すのは困難です。
    破産したところで、負債額が大きいため、戻りはないのでは?

152. 587 匿名さん

>>584

153. 588 匿名さん

少しまえは、こんなこと言ってたのに。

http://www.shimotsuke.co.jp/select/topinterview2015/69

154. 589  

>>No.579 社長を大宮で発見?本当ですか?マジ? 身柄確保したのかな?

155. 590 匿名さん [男性]

>>589
    確保と言うか、
    会社の人たちとは、連絡とれてないので、わかりませんが

最後のやり取りの時?、居場所は、わかってるとは、言ってました

156. 591 匿名さん [男性]

>>586
    すみませんでした、説明が足りてませんでした

取り戻すと言うのではなく

残りの分で、工事が出来るのではないのかということです

監督だったひとが、そのようなこと言ってたのです

しかし、工事の進み次第によると思います!

157. 592 契約途中 [女性 30代]

いろいろと情報が出てきていますが、真実は何なのでしょうか?
    支払をしたけど、手元には何も形に残っていません。
    契約の紙切れだけが虚しさを誘います。
    このまま泣き寝入りするだけなのでしょうか?

158. 593  

だから・・・法的に倒産する前に、社長の身柄を確保することだな。
    今なら多少の金は持って逃げてるはずだからな。話はそれからだって感じ。

個人の専属業者の方々は工事代金などは貰えたのか?
    楽しい正月が迎えられたのか?そこらへんも聞きたいよ?

159. 594 匿名さん

カタギの人間が社長の身柄を確保して、金を回収するのは不可能だから、皆困っている。
    見つけたところで、檻に入れて監禁するわけにはいかない。

160. 595 匿名さん

そう。
    しかも何も情報がない一般人がどうやって場所を特定するの?
    その場所の情報を報道機関や捜査機関でもない一般人がどうやって入手するの?
    場所がわからないなら、片っ端の家を訪問して家宅捜索でもしろと?
    では警察か?残念ながら今回「放置逃亡」という状態であり、これは犯罪でも何でもないため警察も動かない。勿論弁護士も無理。それでも一般人に動けと?
    仮に身柄を抑えたとして、所持金があっても正当な債権者は融資先であって全部持っていかれるよ。被害者は捕まえても意味ないよ。それでも捕まえろと?

ナニワ金融道とか夜逃げ屋本舗みたいなドラマの見すぎなんじゃないの?

最近色々と不謹慎極まりない発言が散発してきたな。いい加減にしろよ。

161. 596 契約済みさん [男性 30代]

契約した後に、逃げられた?行かれてしまいました。

そろそろ、一カ月がたちます。ずっと、この書き込み(レス)を見てました。書くことで不利になるかなと思い書くのを迷ってました。

ですが、この一カ月で自分で知り合いや自分の足で情報を集めました。

もしかすると、同じ情報をがあるかもしれませんがご理解ください。それに、真実なのか嘘なのかは自分も分かりませんが結果、総合してどうなのかを推測することしかできないなと思いました。

弁護士さんに、相談している人も何人かいるみたいですね。

まとめ(最終的に、行きついたのは弁護士さんでした。)

まず初めに、社長は見つかってない確率が高いかと。一部では連絡が着いたとか、取れてると言っている人がいますが、それも自分たちが見て聞いたわけじゃないので何とも言えないかなと。

手紙が来ましたが、弁護士ととありましたがもし破産や倒産に向けて動いているのであれば何かしら情報が載るみたいですが載ってない。載らないこともあるそうですが。

弁護士が入ってと聞きましたが実際には雇うお金があるのか?もしくは、頼めない何かがあるのか?というとこです。もし、弁護士が入っていて破産や倒産の準備をしてたにしても遅すぎるし、なぜ、手紙に弁護士の名前、問い合わせ先が載ってないのか不明だと。

お金も戻ってこない確率が高いかと。
    弁護士さんに頼んで法的に動いたとしても莫大な資金がかかります。

計画倒産についてですが、証拠を掴めない限り訴えたり警察に言ったとしても証拠不十分になり可能性が低いです。
    調べていたら、群馬でも同じようなケースがあり結果証拠不十分でダメだったみたいです。

訴えたとしても相手がいない!出てこない!

自分は、社員や業者でもないので実際は分かりませんが調べたら被害者は、群馬、栃木合わせてかは分からないのですが、正確な数字ではありませんがが30件近くあるのではと。(工事途中や契約した人)

会社が取引していた銀行にも聞いてみましたが、見つかってないし、何の情報もないと言っていました。

あと、会社の建物とかは担保に入っていたらそこが売買して売れたお金で回収だと、そこでの中にある書類関係は、そこで処分される可能性が高いです。

情報を集めてる中で、社長が、見つかったと言っている人より見つかってないと言ってる人が多いいです!
    本当が何なのかは分かりません。

今回この書き込みを見ていて、人の気持ちを分からな人が居るんだなと感じます。
    相手にしても仕方ないので………

ざっくり、書きましたが参考になりましたでしょうか。

結果的に、丸投げ放置状態です!
    ですが、倒産するかしないかなんて誰にもわかりません。今回のケースは除いて、業績が、かつかつでやっている所は沢山あります。
    みんな必死になって仕事してる人沢山います。

自分も、この一カ月、正直辛かったですよ。
    でも、どんな状況であっても家族を守らなければいけないし、家族の笑顔が、見たいので頑張ります!

ここで、お手上げにしたら負けたみたいで自分は嫌なので毎日引き受けてくれる所を探しています!

最後に、この書き込みの中で被害者の方どれだけ居るんですか?やっぱり、自分の中に溜め込んでいると辛いし疲れるし落ちてしまいます。言葉に口に出すことで、気持ちは少しでも楽になるのかと。

もし、書き込みで不愉快な思いをさせてしまった方がいましたらすいません。

でも、情報に間違えがあったり推測でしかない部分もありますが、自分はしっかり耳でかき集めました。聞くことしかできないので何かの役にと思い書き込ませていだだきました。

162. 597 匿名さん

やはり被害者の会を設立して、皆んなで対策を考えることをお勧めします。

昨年、栃木県ではメープルホームも破産しました。無借金経営だつたとの噂で、計画倒産ではないか?と言われています。
    その際、建築中の契約者が5人ぐらいいたそうです。当初予定していた下請け業者に追加費用を支払い、遅くとも年内には全員完成したそうです。
    ただし、メープルホームは、すぐに破産したので早く動くことができましたが、ウィルホームは破産していないので、厄介です。

いずれにしても、追加費用は避けられないと思います。銀行が追加融資する可能性もあります。

ウィルホームの契約者の皆様も、全員が完成して、いつもの幸せな生活が戻ることを願います。

163. 598 匿名さん

>>596さんのような悲痛な書き込みがあっても無責任な発言は収まりませんか・・・。

>計画倒産ではないか?と言われています。
    >・・・
    >ただし、メープルホームは、すぐに破産したので
    矛盾だと気が付きますか?滅茶苦茶な論理ですよ。
    メープルが破産を選んで勝手に破産手続きに移行するわけではありませんよ。裁判所が破産内容を精査したうえで問題なければ開始決定という許可を出します。ということは計画倒産などの怪しい点があれば、裁判所は一切許可を出しません。

メープルは事業悪化したあと社長は行方をくらますことはせず、弁護士に一任して管財人をたてたからその後への影響は小さくすることができました。だがウィルは社長がいません。だから勝手に破産扱いにもできないし、かといって事業存続しているかといえばそうじゃないという実に中途半端な状態なのです。そこで被害者の会設立しても、弁護士は何も動けません。前レスでもあった「被害者の会は結局流れた」というのは多分正しいです。

前レスとネットでの破産情報をよく把握して書き込んでください。

164. 599 597

>>598
    弁護士は何も動けないとのことですが、債権者が破産を申し立てて破産させることは100%不可能ですか?

それとも破産させる手続きにかかるコストを考えると、泣き寝入りの方が被害額が少ないということですか?

ここまで社長が姿を隠しているので、この先、出てくる可能性は低いと思います。

598の書き込みが正しいとすると、社長を待つ以外は何もできないので、泣き寝入りですね。

お気の毒で、何とも言いようがありません。

165. 600 匿名さん [女性 30代]

社員を大切にしない社長は裏切られて当然。潰れて当然。ここまできても自分の行いをわかっていない社長はアホ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK