注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-20 08:22:01

こちらはPART4です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/191653/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/



[スレ作成日時]2012-01-13 09:35:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART4

  1. 970 契約済みさん

    962さん

    そのまさに床冷房の事ですよ。


  2. 976 匿名

    タマで見積とったら坪40くらいだったよ

    一条は70
    住林は65でした


    皆さん違います?

  3. 977 匿名

    イチジョウは床暖と空調が入ってるから高くなってるんよ。それをぬいた価格で比較しないと意味ないやろ。

  4. 978 契約済みさん

    床暖とロスガードが標準なんだから、別に比較するときに抜かなくてもよいかと。

  5. 979 契約済みさん

    確かに坪70はオーバーしました。
    でも他のメーカーは本当にその値段なんでしょうか?
    ちなみにうちのオプションは防犯フィルム、網戸、カップボード、風呂場がi-クオリティー、浴室乾燥、ホスクリーンです。
    あとはスイッチ照明関係で30万円弱、カーテンで30万程度でした。

    積水と住林でも見積りを取りましたが、同程度かもう少し高くなりそうでした。
    (ちなみに床暖房はリビングのみです)
    タマは本当に安いのでしょうか?

  6. 980 匿名

    別に一条って大手メーカーと比べても安くないですよね

    タマは確かに安いでしょうけど

  7. 985 匿名

    今月中に契約しようと思うのですが、値引きは、一切ないのですか?
    契約やれた方教えてもらえませんか?

  8. 986 契約済みさん

    本体値引きなら50万ほどしてもらえましたよ。

    その他あわせて100万ほどはいけました。

  9. 987 匿名

    一条は在来工法が主流だったのは4、5年前だろ。
    今はツーバイが主流なはず。
    てか同じくツーバイやってるミサワと比べるとどっちが質いいんだろうか?

  10. 989 匿名

    >>985
    値引きはしないというのが基本です。
    その代わりにその時々にキャンペーンという名のサービスがあります。
    防犯フィルムのサービスであったり、20万相当のオプションひとつサービスとかだったり。
    まあそれが実質上の値引きですが興味がないオプションならあまりうれしくはないですがね。
    それはいらないから別のものを付けてくれというのは基本なしです。

  11. 990 匿名

    一条が一流ではないことには同意しますがミサワが一流というのはとても同意できません。

  12. 991 匿名

    嵐が来ると
    みんなどこかへ行ってしまう

  13. 992 匿名

    一条が在来工法だの言う人がなんでi-smartの掲示板に来るんだ

  14. 993 匿名さん

    http://www.ichijo.co.jp/technology/term/construction_05.shtml

    これ見ると耐震パネル補強した在来軸組工法じゃね?
    i-smartはツーバイなのか?

  15. 994 匿名

    うちもいっしよ、他メーカーほどの値引きは期待できないが、同じ大きさの家を建てるなら他メーカーで値引いてもらっても一条でも、最終的な見積もりにそんなに差はなかった。
    ちなみに俺は積水、大和、住友不動産、一条でそれぞれ見積ってもらった。

  16. 995 匿名

    値引きの事を教えてくれた方ありがとうございました。

    来月契約予定です。

    全面タイルのキャンペーンは、ついてます。
    値引きは、あまり期待しないでいきます。

  17. 996 匿名さん

    ここまで上手にセンスが悪い家をデザインするな感心するほどデザインセンスがない
    まさにケミカルウォッシュのジーンズにオヤジセーターをベルトインし
    ジーンズの裾は靴下インというファッションセンスだ
    ただここまでバッチリファッションをキメられると自分のファッションセンスがないだけかもと思ってしまう
    足場が外れたときの驚きはピカイチ
    キモカワなのか?

  18. 997 匿名

    >>993
    写真は前からあるセゾンシリーズで在来工法
    アイスマートはツーバイ

  19. 998 匿名

    今はどこも値引きあまりしないね

  20. 999 契約済みさん

    全面タイルキャンペーンってまだやってんの⁈

  21. 1000 匿名

    タイルつけてくれるって営業がゆってました

  22. 1001 申込予定さん

    私は先週営業さんと展示場いろいろ回ったときは

    今のキャンペーンは全面タイルと無料でステップカウンター・ワイドカウンターにできるキャンペーンをしてるって聞きましたよ!

  23. 1002 申込予定さん

    あ、タイルは坪あたり3000円です!

  24. 1003 契約済みさん

    全面タイルキャンペーン(3,000円/坪)+キッチングレードアップ
    ってまたやってるんだ。


    なんか初期に慌てて契約したのバカみたい。
    オイルガード代取られるし、企業割引使えないし。。。

  25. 1004 契約済みさん

    そのキャンペーンってまた期間限定ですか⁇

  26. 1005 匿名

    期間限定終了後ほぼ同じ内容でまた期間限定キャンペーン…というのが一条工務店のパターンですよ
    本当に期間中に契約するのがお得になる場合もありますがそうではない場合も多いです。
    企業提携割引がきかないのは元々価格を抑えた商品だから…ということですよね。
    ここら辺がちょっとね

  27. 1006 匿名さん

    i-smartの相当隙間面積C値と夏期日射取得係数μ値をご存知の方はおられますか?
    特に、μ値は夏場の冷房効率を評価する指標として、重要とのことですが・・・。

  28. 1007 匿名

    タイルキャンペーン好評だからまだまだ続きそう

  29. 1008 匿名さん

    好評?
    他社に逃げていると思いますが・・・・

  30. 1009 物件比較中さん

    さすけさんの、Q値計算EXCELは簡略化し過ぎてて、Q値が小さく出過ぎですよね。
    やはりちゃんと公的認定があるところに外注した方がいいかもですよ。

  31. 1010 匿名

    完成見学会に行って来ました
    閉めきったi-smartの室内は蒸し暑かったです

    空調はついてなくロスガードはついているか不明です
    外は涼しく過ごしやすい気候でも室内はエアコンが必要ですね

  32. 1011 匿名

    春、秋は窓開けときゃいいんだよ。何も無理に1年中閉めきらなきゃいけない訳じゃないんだから。
    逆に夏、冬は窓閉めておいた方が色々とメリットがあるわけだがね。

  33. 1012 匿名

    Q値が低い分ほかの家より熱がこもりやすいんですね

  34. 1013 引渡し完了しました

    1ヶ月住んだ実感として、

    ・軒がないから陽が入る
    ・陽が入るから暑くなる
    ・暑くなるからエアコン
    ・エアコンつけると湿度40%

    Low-Eガラスは確かに遮熱はしてますけど、、、夏はねぇ、、、。
    ま、冬暖かい家を手に入れた訳なので、まぁ仕方がないかなと。

    このシーズンは窓開けましょう。
    自然の風は気持ちいいですし、手っ取り早いです。

  35. 1014 匿名さん

    一条の営業
    もろ体育会系
    パンフ請求しただけなのに
    玄関先からなかなか帰ってくれない

  36. 1015 匿名さん

    まだこの季節は夏暑い関東でも窓を開ける時間が多いと思われます。
    標準?の一種換気システムはスイッチを切って止めるのでしょうか?
    止めない場合は熱交換しようと頑張るのでしょうか?

  37. 1016 匿名

    ロスガードの運転モードは自動、普通、全熱と3つのモードを選ぶことができるようになっています。
    通常は自動運転モードにしているはずです。

    自動運転 全熱交換、熱交換なしの換気を自動で切り替えます。
    普通モード 熱交換なしの換気(但し内外気温差がある一定以上開くと熱交換運転をおこなう仕様になっているらしい)
    全熱交換モード 常時熱交換運転

    ロスガード(換気システム)の説明では常時運転を推奨されていたかと思います。
    ダクト内汚染の問題は常時稼働することで抑えていると聞いていますのであまり停止しているとダクト内が汚染されていく可能性もあるということになるのではないかと思います。
    そういうことも考えて家では掃除のとき以外は常時運転しています。

  38. 1017 匿名さん

    デシカントの情報の続報ないの?

  39. 1018 匿名さん

    だから今夏から採用だって

  40. 1019 1015

    >1016
    ありがとうございました。
    第一種換気故のメリットもあれば、デメリットも。なかなか難しい問題ですね。

  41. 1020 匿名さん

    福島県から南の地方では、夏の冷房効率が重要です。
    これを確実にするには、「夏期日射取得係数」が極めて大事なのです。
    このことは意外と知られていません。
    これをμ=0.02程度にできれば電気代が安くなります。

  42. 1021 匿名

    今商談中です。
    何か気をつける事ありますか?

  43. 1022 匿名

    標準で付けてもらえるものとか、加工してもらえるもの(クーラー設置用の穴)等をよく把握しておいたほうがいいかも。
    営業によってはアイスマートに詳しく精通しておらず、標準で加工できる物をオプションだと言い張る人もいる。
    間取りによっては付けられない標準装備品もあるので(大きな窓とかスリットスライダーとか)よく間取りも考えておいたほうがいいかも。

  44. 1023 匿名

    1022さん
    ありがとうございます。
    よく注意しながら、すすめていきたいと思います。

  45. 1024 物件比較中さん

    夏期日射取得係数は、同じ構造ならある程度範囲が絞れるQ値やC値と異なり、窓配置・庇有無が支配的なので、i-smartだといくつ?というのはナンセンスだと思います。

    極端に言えば、南向きの窓を少なく小さくし、各窓にアーバンルーフのような庇をつけるか、フラットルーフではなく寄棟屋根にして四方の軒を長くすれば、他のi-smartより夏期日射取得係数の小さいi-smartになります

    これは他HMでも同じですが、同じ条件であれば、ハニカムと低熱貫流率の外壁を有するi-smartは優位性があると思います

  46. 1026 匿名

    ハニカムシェイドってカーテンの外側についてるけど
    直射日光を浴び続けて
    10年もしたらボロボロになっちゃわないかな?

  47. 1027 匿名さん

    朗報!
    引き渡し前なら、打ち合わせの時ここは営業にグレードアップしてと言ったはずだと、ごねれば店長が出てきて
    丸く穏便にと無償でグレードアップ交換してくれるみたいだぞ!
    着工承認の意味ってなんだ!おかしいぞ!
    言ったもん勝ちかよ!暑い営業所

  48. 1028 匿名

    そういうのは朗報とは言わない
    双方に良くない

  49. 1029 入居予定さん

    外観の問題が多いようですが、中の造作はどうですか?
    私の家は巾木のつなぎ目がずれてます。なんで!?
    あきらかに3ミリくらいずれてるーー
    担当が言うには「新築はずれてて普通、ぴったり合うわけない」だってさ。
    どう思います。

  50. 1030 匿名さん

    新築で合わなきゃいつ合うんだよw

  51. 1031 匿名

    おすすめオプションありますか?


  52. 1032 契約済みさん

    テレビボード9尺36万
    あの収納力で、あの品質の割に安い

  53. 1033 匿名

    テレビボード検討してみます

  54. 1034 匿名さん

    テレビボードは収納力抜群でいいですね。私もオススメです。

  55. 1035 契約済みさん

    でも、普通にテレビボードとして考えてみると高い!
    結構贅沢品になってしまいます・・・。

  56. 1036 アイスモール

    洗濯で部屋ほし用に、ほし姫様はオススメですよ。

  57. 1037 匿名

    ほし姫でもホスクリーンでも上代自体安いし
    カインズとかホームセンターいけば
    同等品が数千円で売ってますよ。

  58. 1038 アイスモール

    ほし姫様普通に着けてしまいました。
    そんなに安いなら自分で着ければよかったかな?下地の場所にしっかりと大工さんが着けてくれたから良いかな?でも損した気もしますね!

  59. 1039 契約済みさん

    ほし姫様は電気配線が必要だからやってもらったほうがよいと思うけど。
    天井の上自分で配線できないでしょ。

  60. 1040 契約済みさん

    二階は断熱材の関係でほし姫は止めたほうがいいと言われました。

  61. 1041 匿名

    ほし姫様の電動式ですね。うらやましいです。私は手動式を3つ取り付けて頂きました。取り付けは、大工さんの方が安心ですね。手動式でも便利なようですが、耐久性がどのくらいあるのかちょっと心配です。

  62. 1042 アイスモール

    私の家のほし姫様は手動タイプでした
    あと一条は補強なしでビス効きますよね
    勘違いしました。

  63. 1043 匿名

    テレビボードもほし姫もいいなぁ

  64. 1044 匿名さん

    別に一条じゃなくても出来る話ですけどね

  65. 1045 匿名さん

    オプションの話。
    サウナが20万弱と聞きましたが、
    建坪計算にも当然入ってくるから
    1坪分のベースの金額も乗せると
    安くないような気がしました。
    5.1chのサラウンドとかは
    特に拘りが無ければ結構よさそう。

  66. 1046 アイスモール

    玄関先の床斜め施工もシューズボックスとの雰囲気よかったですよ。

  67. 1047 匿名

    スッキリポールは付けても意味ないので止めたほうがいいですよ、高額だし。

  68. 1048 匿名

    オプション参考になります!

  69. 1049 契約済みさん

    床暖房、入れない場所を作った方がいいですかね?
    ちなみに土間を作る場所はないです

  70. 1050 匿名

    床暖房は3系統に分けられるから、あらかじめ切る必要のある場所はそこだけ独立して使えるようにするといいかも。
    例えば、寝るときは和室だけ切ることもできるよ。

  71. 1051 匿名

    必要ないなら敷設しないところをつくってもいいでしょうね。設計では確か4系統までは分割可能と聞いています 後コントロール盤開ければ分岐弁(名前は適当)絞ることで流量を調整出来るから1050さんのいうようにしても良いかもしれません。

  72. 1052 契約済みさん

    ありがとうございます。例えば野菜や米のストックを置く場所は?と思ったんですが、冷蔵庫やパントリーの中しかないですよね。

  73. 1053 匿名

    キッチンに床下収納も付けられたと思う。
    オプションか標準かは忘れた。
    付けることはできるが付けた部分だけ床暖房が付けられないから、奥様の足が冷えるかもしれないと懸念する方は付けないと営業マンが言ってた。
    ちなみにうちは家族が少ないので床下収納もパントリーも付けずに、180cmカップボードと家電収納タイプのカップボードを付ける予定。

  74. 1054 契約済みさん

    5.1つけましたがアンプとウーファーは別売りなんですよね。
    でも取付工賃含んで考えるならお買い得かと・・・

  75. 1055 契約済みさん

    入居済みの方へ質問です。

    カップボードは使いやすいですか?
    食器、グラスどのように収納していますか?

  76. 1056 匿名さん

    >1024
    夏期が冬期と大きく異なるのは、冬期に熱源として加算されている【日射熱量+内部発熱量】が、夏期には逆に減じるべきものとして働く点です。しかも、この値は絶対 「ゼロ」にはなりません。
    したがって、「無暖房住宅」は成立しても「無冷房住宅」は成立しませんので、夏期日射取得係数が重要なのです。

    さらに着目すべきは、人間が家電製品を使って暮らす以上、必ず内部発熱が生じ、これを減らすことはできないことです。
    また、冬期に比べて夏期は開口部から侵入する熱が多い点です。多分、全体の7割にもなるのでは?
    単にQ値ばかりではなく、夏期は窓対策として、【日射で得る熱量】をどれだけ減らせるかが重要となります。

  77. 1057 物件比較中さん

    >>1056
    そんな当たり前のこと今更説明しなくても、皆さん分かってると思いますが、何を言いたいのでしょうか?誰も夏期日射取得係数が重要ではない、なんて言っていませんよ

    1024でも書いたように、i-smartでも窓配置、庇有無、屋根などの条件によって夏期日射取得係数は大きく異なります。
    ただ、条件が同じであれば、標準でハニカムと低熱貫流率の外壁を 有するi-smartは他HMより優位にあると思います

  78. 1058 契約済みさん

    その悩み、軒があればかなり解決できそうですね。
    一条に限らず、最近の家は軒が無いですよね。
    機能的なのはもちろんのこと、あった方がカッコイイと思うんですがね。
    窓開けてて雨降っても大丈夫だし・・・。

  79. 1059 契約済みさん

    うちはベランダにも軒あるし全体的にも90センチくらいは軒つくれたけど 太陽光が出っ張ってるのは軒とはいわないのかな

  80. 1060 契約済みさん

    私もベランダ側に太陽光のパネルをずらしてもらって軒を作りました。
    それ以外に方法はあるのでしょうか?

  81. 1061 物件比較中さん

    皆さんが言われてるように、i-smartでも軒は付けれますし、太陽光載せなければ、標準で切妻屋根や寄棟屋根にも変更できます
    ただ最近は、1058さんが言われてるのとは逆に、見た目ではフラットルーフが人気のようです(フラットルーフを取るために太陽光付けない人もいるくらい)

  82. 1062 匿名さん


    >>1055さん
    カップボードの使い心地は可もなく不可もなくといった所です。

    台所に立つ立場からだとカップボードだけだと収納が微妙なので少しのスペースでも良いのでパントリーはあった方が良いですよ。

    パントリー+カップボードがあれば便利ですよ

  83. 1063 契約済みさん

    インテリアを検討しているのですが、カリモクは高すぎるので、ちょっと無理そうです。
    インテリア一条はどう思われますか?

  84. 1064 匿名

    私が関わった人は若い人が多い。 で…一条に採用されてから勉強しましたという人も少なからずいて経験不足 無難な提案が目についた

  85. 1065 契約済みさん

    ダイニングテーブルとイスを考えていますが、品質はどうなのでしょうか?

  86. 1066 1064

    一条インテリアからの提案はエアコン、照明、カーテン類で家具類に関しては一切提案はなく、こちらも特に提案を依頼してなかったたそこら辺のことはわかりません。
    でも一条インテリアが生産しているものではないでしょうし、家具の種類は数多く存在しますので「ダイニングテーブルとイスを考えていますが、品質はどうなのでしょうか」と問われても回答できる人はいないような気がしますが?

  87. 1067 匿名

    >1056

    夏期に強い家は、以下のようになるようです。
    http://nisi93.exblog.jp/17226944/

    「省エネルギー性能はQ値=0.62W/m2K、屋根U値=0.11W/m2K、外壁U値=0.14W/m2K、換気=インヴェンダー、窓U値=0.85W/m2K、外付ブラインド。 」

  88. 1068 匿名

    床下収納は別にキッチン真下に付けずとも、立ち続けない位置、通路に設定すれば良い。
    床下収納の扉1マス分は床暖房無しになるが、3連・5連を選択してもそこは床暖房が入る。
    家全体が暖まってしまうので、パントリー内の食品も腐りやすい。
    ひきかえ床下収納は床暖房の下にあるので常に涼しい状態を保つ。

  89. 1069 匿名

    1063
    私もカリモクを初め、マルニや飛騨の家具などの国産家具、ヨーロッパの高級家具も色々見て来ました。

    インテリア一条のダイニングテーブルセットやベッドボードはなかなか良いと思います。家具の色も建具や床と同じ色なので統一感が出ると思います。
    うちはデザインがイメージに合わなかったのでやめました。好みに合えばお安いと思います。

  90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸