なんでも雑談「増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 14:37:11

注意欠陥多動性障害(ADHD)やアスペルガー症候群(AS)などの発達障害に苦しむ大人が増えている。障害のために仕事に支障をきたし、ひきこもってしまう人も少なくない。発達障害者支援法の成立から7年。行政の取り組みは遅れがちだが、障害を持つ人たちが自助努力で立ち向かう動きも出てきた。

 「イージーミスが多すぎる。君に営業はできない」。都内に住む20代の男性は昨年夏、上司にこう指摘され、しばらくして会社を辞めた。

 旅行会社の営業マン。まじめで人当たりもいいが、段取りや整理が下手。細かい連絡を忘れてしまう。添乗員として随行した先で、用意する弁当の数が変更になったのに業者への連絡を忘れてしまい、トラブルになったこともあった。

 まだ、きちんとした診断は出ていない。再就職への意欲もあるが、「サービス業はもう無理だと思う」という。

 発達障害は従来、子供のものとされてきた。だが近年、ひきこもりや鬱病、子供への虐待などの2次障害が表れ、初めて受診する大人の患者が多い。

[スレ作成日時]2012-01-10 14:17:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

増える大人の発達障害 仕事に支障、ひきこもりも

  1. 101 匿名さん

    99さん、勇気を持って前へ歩いていって下さい。

  2. 103 このスレの問題点

    このスレに投稿している方で『知的障害』を知っている方はどれくらいですか?

    『発達障害』≠『知的障害』であり時折誤解を招く事がありますので。

    前者は生まれつき感覚器官の障害は何らもっていない。
    後者は感覚器官の障害を多重に生まれつき持っているため成長の課程で情報を取り入れるのが、難しいためIQが低く社会性が著しく遅れ、障害者手帳に加え別の手帳を持っている。

    後者の方々に差別に抵触することは慎んで頂きたい。

  3. 104 匿名さん

    私は、発達障害ですが。どうも、作業スピードや能率も悪くどうしてだろうと思ってたら。
    専門的な知能検査で、どういう部分が脳の障害になっているのかというテストを病院で受けました。
    脳の作動記憶が悪かったり、数値が悪い部分が障害の部分である事を告げられました。
    一言でいうと、脳の先天性障害です。

    コメントされる方、私達障害者に対しての暴言などしないで下さい。

  4. 105 匿名さん

    >>後者は感覚器官の障害を多重に生まれつき持っているため成長の課程で情報を取り入れるのが、難しいためIQが低く社会性が著しく遅れ、障害者手帳に加え別の手帳を持っている。

    それがどうした? 理由はどうであれ、社会に適応できないクズであることに変わりはない。

    どっちも変わらん。

  5. 106 匿名さん

    >>それがどうした? 理由はどうであれ、社会に適応できないクズであることに変わりはない。

    障害者をひどく言うのはやめなされ。あなただっていつ事故に遭って障害者にならないとは限らないんだよ?

  6. 107 103

    >>104

    脳神経の障害と知的障害は異なると思います。
    知的障害は、判断力などの社会性が劣っており、一般社会で従事することが不可能なほど最重度です。
    例えば生まれつき視力障害か聴覚障害の片方だけならば、一応一般社会には一応馴染めますが、両方を持つと学習力のスピードが劣りコミュニケーションに問題が起きます。
    こうした人は一般企業でノーマライゼーションは困難です。
    そのため障害者施設や特例子会社に従事するしかないのです。
    いわゆる最重度の障害者であるわけです。

  7. 108 匿名さん

    >>102 まあ、君が病気になったことがないからそのようなことがいえるわけ
     生活保護をあてにするなというが、君が同じ立場になっても真っ先に生活保護頼るなよ。
     まあ、君が同じ立場になったときどんな反応をするか非常に楽しみだが

  8. 109 匿名さん

    スレッドの投稿者さんへ。
    「障害者への暴言や誹謗中傷はやめてください」というマナー遵守のメッセージも付け加えて記載すべきだったのでは。
    この掲示板を拝読する限り。掲示板の質がやはり悪くなっている。

  9. 110 匿名さん

    知的障害は、IQが70以下の人ですと、病院で聞きました。
    IQ70が、知的障害者との境界線でか。
    私は、IQ90なので知的障害者ではありませんが発達障害です。

  10. 111 誤字訂正

    IQ70が、知的障害者との境界線でか。→境界線です。
      

  11. 112 107

    社会のクズと言えた人は高齢になって、生活に支障が生じた時にならないとわからないと言うか。
    しかし、最近の若者は障害者に対して寛容の様に思います。
    それはなぜか?
    教師に教わなくても、公立学校のバリアフリー化が影響していると思います。
    大きなスロープ、段差がないフロア、壁に手すり、教室の車イス対応大型ドア…など。
    健常の自分には使わないものが何故あるのか? 小学生時代から自ずと考えたのではないか? と。
    昭和の高度成長期はまずこんな事は考えられませんでした。

  12. 113 112

    >>知的障害は、IQが70以下の人ですと、病院で聞きました。
    ご存じの様ですね。
    私は該当しませんが(該当していたらこんな文章すら書けない)、血縁に居ます。
    ただ、単一の障害の場合、自らその能力を最大に発揮した偉人がたくさん居ますね。
    ロケット開発の父とか…。

  13. 115 匿名さん

    発達障がい支援センターに電話相談してもらいたかったが、あまりにもドライ過ぎて余計ストレスになった。

    理解者してもらおうと思うのがそもそも間違い。

  14. 116 匿名さん

    アスペルガーか・・・
    昔は診断もつかず、さぞ生きづらい人生を送っていただろう
    かといって精神疾患と違い、治癒方法があるのだろうか

  15. 117 匿名さん

    空気読めないのはそのせいだったのか…

  16. 118 匿名

    空気読めない人って多いよね?
    小泉元首相も発達障害なのかなあ?

  17. 119 匿名

    アスペルガーは発達障害のカテゴリーから外されるそうですね
    だからアスペルガーでも健常者と同じ扱いで生きていかなければならなくなります

  18. 120 匿名さん

    お詳しいですこと。

  19. 121 匿名さん

    大学卒業して3年経つのに、就活もせず家に引きこもり。
    在学中からまともな就活はしなかった。
    大学の試験も「どうせ受けても点数取れないから受けなかった」と、留年1年。

    行きたい会社がない、というのが働かない理由。

    しかし親は「大学出ているから、仕事は必ずある。」「力仕事やサービス業なんかさせられない」と。
    子供は「今何をしたらいいかわからない。」「俺はほかの人とは違うんだ」と。

    親も子供も「発達障害」?

  20. 122 匿名さん

    何でもかんでも「発達障害」ってことにすればいいんじゃないし。
    ひきこもりって言うより、ニートでしょ。就活しないなら。

  21. 123 匿名

    >>121
    親も悪いですね
    新聞やテレビ見てないのかな
    大卒だってなりふりかまってないで就活してる時代なのに
    発達障害っていうよりも世間知らずな家庭なんだろうね

  22. 124 匿名さん

    その親自身が発達障害ならあり得る

  23. 125 匿名

    発達障害の親でも
    子供を大学卒業させてニートになっても養えるってすごい

  24. 126 匿名さん

    自分は健康な親の方がいいけどな

  25. 127 匿名さん

    親がおかしいということは、その親(じいさんばあさん)もおかしいってことだよ。

  26. 128 匿名さん

    じゃあ自分がおかしくても仕方ない訳だね!納得

  27. 129 匿名さん

    >>125
    おばあちゃんが、働かない息子一家の生活の面倒を見ている、っていう人知ってる。
    おばあちゃんの年金と蓄えで、生活費と孫の大学費用を出してあげているよ。
    息子は働かずプラモデル収集、勿論、小遣いは母親の年金から。
    その息子と嫁は、いつも「おばあちゃんに死なれなたら困る」と言ってる。
    ちなみに孫は就職浪人中で半ヒッキー。

  28. 130 匿名さん

    そんな自分の苦労話されても…なぁ

  29. 131 匿名さん

    発達障害は遺伝的な要素が強いから
    案外子育ても苦労として認識しないかも
    純粋で苦痛に鈍いところがあるからね

  30. 132 匿名さん

    遺伝というなら、ちゃんと働いて年金積み立てて、お金の管理もして
    そんなまじめで働き者のお婆ちゃんから、なぜそんな息子が出来るんだろう。
    育て方じゃないのかなあ。
    遺伝なら、お爺ちゃんがどんな人か知りたい。

  31. 133 匿名

    遺伝ですよ。俺自身も発達障害じゃないかと思ってるが、
    オヤジは今思うと間違いなく発達障害だった。

    目や耳は節穴か?と言いたくなるほど周りの状況を理解しない。全く空気を読めない。
    会社命で労働組合から「有給休暇を消化してください」と言われても「会社が損する」と休まずに、
    会社に滅私奉公しながら、同僚からは全く人望がない人だった。もちろん家族からも。

    昔はそれでも済んだのですよ。言われた仕事だけやってれば
    真面目、って言われて働けた。

  32. 134 匿名さん

    うちの親父は実家の援助を受けているから、まったく働かない。
    税金も年金ももちろん未納。
    だから俺も働かない。

    じいちゃんばあちゃんに長生きしてもらわないと困るんだ。

  33. 135 匿名さん

    アスペは賢い人が多いよ

    人間関係が下手なだけだよ

  34. 136 匿名さん

    いろいろ諦めたら楽になった。
    後は、出来るだけ人に迷惑かけないように死ぬまで生きてるだけのこと。

  35. 137 匿名

    私も発達障害だと思ってる。程度が軽かったのか、人生経験で空気が読めるようになって、今はかなり生きやすくなった。昔は人間関係作るのが苦手でつらかったな。
    今思えば父親がもっとひどかったから、遺伝したんだと思ってる。
    今は自分の娘にも遺伝しているようで、本当に心配です。

  36. 138 匿名さん

    昔はこの病名も認知されてなかった
    ただ空気読めない変人と認定され
    いじめを受けたり苦労した人が多いようだ
    今は認知されて対応マニュアルとかもある

  37. 139 匿名さん

    上司がこれだと辟易する
    部下なら何とでも処理できるんだが

  38. 140 匿名さん

    遺伝の可能性もあるし。そうでない可能性もありますよね。私も数年間に診断されました。
    仕事する意欲はあるんだけど、うまく出来ない。能の分泌で、人よりも混乱しやすくて脳が疲労しやすい。
    なので、人が一定時間にこなせる仕事がオーバーしていました。

  39. 141 匿名さん

    子供のころいじめに逢う人が多いと聞いた。
    一生懸命なのに周りから軋轢がある生きづらい人は
    一度専門医に罹った方がいいかもしれない。
    大人のアスペは多いけど治療法がないのが悩ましい。

  40. 142 匿名さん

    確かに職場にいると困るな。
    チームでする仕事は特に、、、

    周りが見えていないのと、他人の状況を全く気にしない
    しかも時間がかかる方法を取り、要領が悪い

    本人に悪意が無いのは分かるが、生産性も士気も下がる。

  41. 143 匿名さん

    142さん わかります。 当事者ですが。。。

    障害者雇用でも、いじめられました。

    いくら平等でも仕事だと人に迷惑かけてしまいますね。

    頑張っても限界があります。。。

  42. 144 匿名

    昔は確かに、病院関係者でさえ認知してなかった。
    骨折入院したら、ナースから「変わってるね」「変なことを言う」と何度も言われたので
    ソーシャルワーカーに相談したが、「病気じゃないから。」と相手にされなかった。

  43. 145 匿名さん

    家では親に、学校では先生にしょっちゅう叱られたなぁ
    で、原因も分からないから何度も繰り返し怒られる
    アスペルガー=純粋だが周りをイライラさせる気質
    と書物で知り、少しだけ楽になった
    が、生きづらいことは変わらない

  44. 146 匿名さん

    仲間がいるー
    自分でも悩んでてココ読んで
    過去のルーツが紐解けた感じー

  45. 147 匿名さん

    最近までわかりませんでした。仕事でも使用でも時間で頭がきゅーっとしめつけられる感覚。
    考えたり、仕事で脳使うと燃費が悪い事。

  46. 148 匿名さん

    悩むこと無い
    ありのままに生きたらよい
    出来れば信頼できる同僚に
    この障害の現状をこっそり伝えておくと
    楽になるよ

  47. 149 匿名さん

    アスペの人は一定の物に以上に執着をする
    鉄道オタクが代表的な例
    お金に異常に執着するのも特性

  48. 150 匿名

    ほー
    それは初耳じゃ

  49. 151 匿名さん

    普通の人は気にも留めないような些細なことに
    とても敏感で神経質。
    些細な音や皮膚に触れる触感とか、匂いとか、服のしわや本の折り目、、、
    階段は右足から登るとか…
    日々結構大変です

  50. 152 匿名さん

    親が発達障害だと子供もたいてい発達障害。

  51. 153 匿名さん

    それも因子としてありますが…

    アスペ含む自閉症全般で言えば
    男性が高齢で出来たお子さんは
    少し確率が上がると言うことです

    女性が高齢の場合のダウン症は有名ですが

  52. 154 匿名さん

    沖田 ×華って漫画家さんが、アスぺの自分の事を書いた漫画を読んだけど
    本人は昔、看護師さんをされてて、勤めた病院の医師にもアスぺっぽい人が
    いたとありました。
    アスぺの人の特徴を読んでると、よくそういうお仕事出来るなあと思うけど
    優秀な人も多いんですよね。

  53. 155 匿名

    突発的なことには対応できないけど、決まったことをコツコツやるにはあんな向いてるタイプいないからね。意外に勉強できる人も多いって、本当だと思うよ。

  54. 156 匿名さん

    理解のない人の多い一般的な会社に入ってしまうと
    本人がいじめにあったり孤立する可能性があります
    たった一人で出来る仕事なら良いのです、組織ではそうもいかない
    専門の作業所とかもあるようですから
    福祉事務所や役場に相談するとよいと思います

  55. 157 匿名さん

    友達の旦那は無職歴数年。
    「働いて!」と言うと「それはお前の常識。生活できるお金があれば働かなくてもいい」と言っているんだそう。
    貯金を切り崩し、友達がパートに行き、足りない部分は旦那の嫌から援助受けているらしい。
    中学生と高校生の子供がいるらしいけど、大学には行かせられないと言っている。

  56. 158 匿名さん


    これも、発達障害?

  57. 159 匿名さん

    診断されたら、普通学級へ入るのは
    無理なんですか?

  58. 160 匿名さん

    私は当事者ですが。 レス見てて。障害や病気って、理解は大変だと思う。

    特に、発達は個人で全然違うので。これが全員特性があるわけではないんです。。。

  59. 161 匿名さん

    障害者枠とか一般企業でも受け入れが多いですが
    実際はどうなんでしょうね
    同じ障害の人と集まって仕事するのがいいのか
    一般の人に混ざって社会性を身につけるのが良いのか
    子供の普通学級や特殊学級を悩むのも同じかも知れません

  60. 162 匿名さん

    病識が有ればまだいい。

    困るのは本人も家族も全く自覚がない場合。

    まわりの人間を疲労させる。

  61. 163 匿名さん

    当事者です。

    私は、自分の事を身内に発達じゃないの・・・と言われて診断されて。数年経過して。自分の特性など把握出来ていますが。

    知り合いの職場に、大卒で、事務仕事みたいなのは出来るから発達障害らしきと疑われも耳をかさない人がいたそうです。

    老人ホームで。老人より先に折り紙出来たら、マジにわーいって騒いだそうです。

    送迎バスの時間も、その周辺にある植物に見に行ってしまって怒られたそうです。

    仕事中に、事務室で新聞を平気で読んでいたり。注意しても聞かなかったそうです。

    学歴がいい人だと、プライドが高く認めない人もいるそうですね。

  62. 164 匿名さん

    ということは・・・
    子供なら支援学級
    大人なら障害者で就業したほうが
    宜しいと思われますか?

  63. 165 匿名さん

    見た目は五体満足で、優秀で医者にもなれる人が、障害者ですか・・
    なんだかピンとこない。
    ここで自分はアスぺで人間関係が苦手と書いてる人も、何の問題もない文章で
    他の人とやりとりされてるし。
    それとも他スレで、他の人とよく揉めたり、喧嘩になったりしますか??

  64. 166 匿名さん

    163です。

     その個人の差です。あきらかに、普通でやっていけない感じの子いますよね。

     自分が、当事者になってから子供とか成人で外であれって思う人見ると。うなづけることが多くなりました。

     電車で大声出したり、走ったりしてる人いますよね。ほとんどが発達障害だと思いました。

     そういう子達は、支援でないとあきらかにやっていけないと思います。

     私は、そういう多動もなく。かえって普通に見られようと疲労してしまいます。

     障害者雇用で働きましたが。脳の分泌異常で、事務作業の入力スピードが遅いのも理解されず。

     結局、普通・障害枠でも私はうまくいきませんでした。

     

  65. 167 匿名さん

    IQが異常高い人で、ITのマニュアルを暗記して。月150万の給与の価値があると言われた方を知っています。

    普通だと、分厚いマニュアル書は暗記出来ないそうですが。

     挨拶も出来ず、人とは完全無視状態ですが。仕事が出来てカバーされるというとうまくいくのかもしれません。


     人とうまくいく人もいます。私はうまくいきません。


     ただ、周りは見えるので一般的なアスペルガーでもないと言われました。

  66. 168 匿名さん

    165さん
    残念ですが医師は障害者(肢体不自由は別)では無理ですよ。
    医学部の面接で時点で気付かれます。
    アスペっぽい人はいるかもしれませんが、本物はいません。
    逆にそういう人に命預けられませんよね?

  67. 169 匿名さん

    発達障害では、おとなしい感じの人と、爆発性の人がいます。

    IQが高いアスペルガーの人だと、以外に人はよく見えますよ^^


    自閉が強すぎて極端にあれっと思うような人は、そういう職業に就こうと本人がまず思わないと思います。

  68. 170 匿名さん

    >本人がいじめにあったり孤立する可能性があります
    >たった一人で出来る仕事なら良いのです、組織ではそうもいかない

    一人仕事か、障害者専用職場ですか
    厳しいですね・・・

  69. 171 匿名さん

    障害者専用とは言わないんです。

    普通の会社が作った 特例子会社ですよ。

    マヨネーズで有名なキユーピーが多摩地区に特例子会社作ってますよ。

    見学はありますが。指導員だけは健常者です。

    身体不自由の人もいれば・・・聴覚など。

    でも、厳しいですよ。仕事が出来なければ障害枠でもダメです。

    私がそういう事言われて。発達だと、脳の分泌で。仕事量とか出来なくてもわかってもらえない悩みでいつも医師に相談しています。

  70. 172 匿名さん

    171さん、そうなんですか…
    大変ですね、情報を有難うございます

    わが子が養護学校を来春卒業するので
    仕事について悩んでおりました

    福祉に厚いの世の中とは言え、現実は向かい風だと
    肝に据えたいと思います

  71. 173 匿名さん

    就労支援A型と、B型というのがあります。

    多分、就労支援センターやハローワークに聴けば詳しく聞けると思います。

    就労考えておられるのでしたら、ハローワークに上に書いたのを聞いてみて下さい。

    インターネットで検索すると・・・うなづいて頂けると思います。

    私も、その就労支援で働こうと思ったんですが。

    いわゆる、福祉施設という分類です。

  72. 174 匿名さん

    いわゆる、工房という店を想像されるとわかりやすいです。


    継続型と、期間型があります。

    a型は、その都道府県最低賃金で時給制です。 週5日 五時間が基本だと思います。

    b型は、一日の工賃として、多くて1300円ほどです。 普通の就労にはならず、雇用契約を結びません。なので、週に来れる日だけ行っても可能です。

  73. 175 匿名さん

    >168さん
    >154で書いた沖田 ×華さんは、正看護師をされてたみたいです。
    子供の頃、注意欠陥/多動性障害と診断され、大人になって自閉症スペクトラム指数を調べたら
    37だったとか。アスぺでも軽度、重度があるようなので色んな方がいるようですね。
    この方は生理前とか、その時の体調によって、症状が変わるそうです。

    この本読んで、日によって物忘れが酷いなんてレベルじゃない、この人のいる病院には
    絶対に行きたくないと思いましたが・・。
    軽度の人が、こういう仕事に就いてしまうのって、怖いかも。

  74. 176 匿名さん

    まあ、そうムキにならなくても!
    医者にも看護婦にも診て戴く立場でしょうし
    文句言える立場でもないでしょ
    同じ傷を持った者同士仲良くなきゃね
    170~174さんたちの流れを読めるでしょう?

  75. 177 匿名さん

    >>175

    後半部分は完全に差別ですね
    気をつけた方がいいですよ

  76. 178 匿名さん

    発達の検査は、日で、多少差があるとは言われましたが。そんな極端に変わらないそうです。

    私の場合、作動記憶障害というのがあります。単純に、数えていたらわからなくなるとか。

    コンサートで何曲目かわかんなくなったとか。クラッシックで知らない曲だと数えていて忘れてしまうとか。

    すごくささいなんですけどね。そういう一人一人違った特性があるので。

    重要な事を忘れてしまうとか。障害ではありえると思うのがわかるんです。

  77. 179 匿名さん

    178さんありがとうございます。

    途中に茶々が入りましたが

    今なさっている福祉施設?のお仕事内容や

    困ったこと、良かったこと等

    差支えなければ教えて下さいませんか?

  78. 180 匿名さん

    175さんの後半は、私と同じ・・・作動記憶の関係かもしれませんね。

    なので、メモをとれと言われます。でも取っても。それを100%覚えているのは不可なので。

    人命に関る仕事は自然にしたいと思いません。

    私の場合、まちがえやすいのもあるので。私は自分の特性を数年でわかったきました。

  79. 181 匿名さん

    私は、新卒で会社に入ったのですが。異動した課の上司とうまが合わず退職

    それから今が苦労です。


    ずっと、発達と知らず。仕事も出来ないし人間関係もという感じで、雇用継続がありませんでした。

    数年前、主人に言われて病院で診断受けました。

    私が既婚というのはある意味奇跡でした。発達の人って、普通学歴で会社に入れたり 見た目など。小奇麗にしてファッションもそれなりだと全く気付かれません。

    私は、明るいし。個性的美人とはよく言われました。 仲間でも、やっぱり明るくて発達に見えない人が沢山いて。
    でも、私のように既婚の人はほとんどいません。いても、相手も精神障害だったり。

    ズレました。一種の障害のせいです 笑 話そらしやすいんです。

    数年前に、障害者手帳取得して。

    老人ホームの総合事務に、障害枠で入りましたが。。。。。。
    最悪でした。

    よくあるじゃないですか。すごく小さい事務所のスライド窓 そういうのが入り口の事務所でしたが。

    一番近い所に座って。電話出たら、誰もとってくれない。PC入力 そして、小窓の前にすーっと誰か立つの気にしていなくてもいけなく。

    ほらーー来てると、言われた相手は普通の人でしたが。銀ぶちの眼鏡かけて三つ網して座席に正座で仕事してるそっちがアスペルカ゜ーの人でした。

    そんな感じで。障害者なので。考慮してくれず。最後は、あなたは何も出来ないと言われて。

    試用期間で追い出されて。

    次は、アパレルでした。普通に見えて出来るように思われたからと言われましたが。

    一年半で雇用切られました。もっと出来ないとだめですと。

    実は、障害者枠だと、会社に補助金が出ます。私の給与より高い金額ですが。

    障害の度合いで、補助年数が変わります。その為、私は、補助金が終わったのと同時に切られました。

    書くの苦手ですみません。

  80. 182 匿名さん

    できたらコテかレス番付けて下さったら助かります

    同じ方のレスが見分けられません

    自分も同病持ちです

  81. 183 匿名さん

    先に書いた、就労支援型bは全く就労経験がない方が行くのか゜ベストなのかなと思います。
    まず、集団で仕事いう事をして毎日通って経験をするというのが社会に入りやすいのではないかと思います。
    私は結構な年齢なので 笑 大抵は20代の方ばかりが就労面談で顔あわせる事もありました。

    人によってなのですが。真面目すぎる男性に多い気がするのですが。
    作業に没頭しすぎて。二次障害・・・統合失調症になったという人もいました。

    たまたま、グループ面接だったのでわかったんですけどね。
    知的に、就労とか自分で考えられる位だと自分で道を切り開いていく人もいます。

    就労支援型では、多動性がひどい人もいました。でも、PC入力は出来るです。

    関係ないですが。バスに乗ってる時でした。ずっとボタン押す人がいて。
    運転手が怒ってバス停で止まった事がありました。

    当人見たら、失礼だけどあきらかに発達か何かの障害だとすぐわかり。
    運転手に私はかけよって。それで運転手さんは、納得して。

    それから、その人いたずらしなくなりましたが。

    自分が、障害だとわかってから。自分より重い人も外でわかる感じで。
    でも・・・電車で奇声上げてるとどうしても気になってしまいますね。

  82. 184 匿名さん

    183です。すみませんでした。投稿後にわかりました。

  83. 185 匿名さん

    183です。一気に入力して、エネルギーというか頭の回転が限界になりました。 また、冷えた頃、書き込みしますので。
    宜しくお願いします。

  84. 186 175

    >177さん
    沖田さんはコンロの火を消し忘れて、一日中付けっぱなしにしたり
    (何度も前を通っても全く火に気が付かない)毎回のように買った品物を
    忘れて店を出たりされる方でした。

    細やかな注意が必要で、失敗が人の死につながる仕事で
    医者に支持された大事な薬の投与や、治療を忘れられたらどうしよう、
    彼女にそういう仕事はして欲しくない、と思ったんだけど、それはアスぺ全員への
    差別に繋がるのかあ。

    確かにアスぺとひと言で言っても、色んなレベルの方がいらっしゃるみたいなので、
    全員が医療の仕事に向かないような書き方は良くなかったかも知れません。
    失礼しました。

  85. 187 匿名さん

    183です。

    注意欠陥というのがあります。

    そして、私のように作動記憶障害もあります。

    ぶっちあけ、障害が原因でも、支障があると職場には置いてはいけないのは当事者としてわかります。

    事務入力でも、いくら脳の分泌と言っても。数こなせないと信頼されないとの同じです。

    精神障害でも、そういう影響がない障害があるんです。それと、発達が同じ糧に入ってるのが問題だと思います。

    薬飲んでも、二次障害が軽くなる程度で。発達そのものの症状は軽くはなりません。

  86. 188 匿名さん

    172&179です

    この疾患は本人が病識が全くなく少々手荒な行為に及ぶ方がいて
    親御さんも放置している場合が少なからずあるんです。
    そう言う方がクローズアップされる中、183さんは病識有りなだけでなく、
    ご自身の状態も仕事の処し方も冷静に認識しておられる・・・
    立派だと思います。

    質問にも丁寧にお答えいただきありがとう。
    投薬治療も受けていらっしゃるんですね。
    色々大変ではありますが子供の個性として上手に付き合っていきたいと思っています。

  87. 189 匿名さん

    投薬治療があるんですか?
    ネットで近くの心療内科のクチコミを見たら、薬をたくさん出して、
    通院を続けさせるとネガられてたので、病院に行く気がしません。
    他の病院でも薬を出されるんですかね?

  88. 190 匿名さん

    昨日沢山書いた 当事者です。


     私は、投薬治療など一切していません。

     疾患でもないので、障害の原発の脳の分泌は直すことは現代の医学では不可能です。

     この障害では、二次障害というのが多くの人に発生します。

     パニックだったり躁鬱だったり。

     そういう方々が御自分で、そういう二次障害の症状を軽く使用と精神薬は使用はされているようです。

  89. 191 匿名さん

    190です。

    こういう雑談ながら気にしてしまうので。

    これから数日、自宅出るので御質問があっても遅れてしまいますので宜しくお願いします。

  90. 192 匿名さん

    疾病で無いとすれば、治癒は難しいのでしょうか…

  91. 193 匿名さん

    190です。

    脳の先天性障害なので、疾病ではありません。

    今の医学では、障害は直りません。

    皆さん、勘違いされてますが。障害により二次障害が出やすいのが特徴でもありますが。

    その二次障害の症状を軽くする為に、精神薬の投与で効果はあるかと思います。

  92. 194 匿名さん

    では、病院では何をしていただけるのでしょうか?
    薬は飲みたくありません。

    昔、アスペルガーという言葉ができる前に 
    ソーシャルワーカーから「病気ではないから」と言われたのですが、結果的にその発言は
    間違いではなかったってことでしょうか?

  93. 195 194

    失礼。文後半のソーシャルワーカーの件は状況説明をしないと分かりにくいので
    スルーしてください。

  94. 196 匿名さん

    躁鬱や統合失調症を発症する人もいると言う意味ですね。
    其の場合は薬で症状も抑えられるということでしょうね。
    わかりました。

  95. 197 匿名さん

    190です。

    精神障害によって、二次障害となれば色んな症を併発する可能性はあると思います。

    なるべく、薬の服用はしない方がいいかなと思います。

    自分が希望すれば医師は処方はしてくれますが。

    統合失調症のように、あきらかに生活に支障がある場合は服用は個人差で考えた方がいいかなとは思います。

  96. 198 匿名さん

    きょうの健康 気になる子どもの発達障害「症状に合った治療」

    2013年7月17日(水) 20時30分~20時45分

  97. 199 匿名さん

    子供は先があるからいい

    ここは大人の場合です

  98. 200 匿名さん

    子供でも大人でもテレビの内容は参考になります。
    雑談なんであまり人のレスに反応しないで下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸