一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

  1. 908 匿名さん


    電化上手、夜間電力の値上げ率は2割を大きく上回る
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/kaitei2012/chargelist/charge...

    夏季のみが1割程度の値上げになるだけで
    それ以外は1割以上、
    そして肝心要の夜間電力は2割を大きく上回る値上げが一律に課されることになる。

    ここでオール電化派が使用量を書いているとおり、
    使用電力の大半が夜間になっているため
    併用家庭の2割増よりもはるかに大きな値上げになる。

    結局、オール電化は今後メリットは薄れるかなくなるだけ。

  2. 909 匿名

    まぁ値上げっていっても3年間な

    >907
    マンションも屋上につければいいのに

  3. 910 匿名さん

    率でみるとそうだけど、金額でみたら?
    それに、併用は全時間帯が一律2割増しなの?
    併用家庭が電気をよく使用する時間帯の値上げ率は?
    割安の深夜に使うことってどれだけあるの?
    統計は切り口を変えると見えてくる結果も変わるから注意しましょう。
    逆に情報操作にはもってこいなんだけどね。

  4. 911 匿名

    >910
    ごもっともです。
    ここぞとばかりに都市ガス屋が得意のミスリードの書き込みが沸いてるから気を付けてね。

  5. 912 匿名さん

    >オール電化=損、となる家庭も在るのですから、全然勝ち組みでは無いですよ。
    このヒトのいう意味がよくわからないけど、「太陽光+オール電化」はもともと勝ち組なのです。
    値上げするしないに関わらず、東電に発電した電力を売っているので、この程度の値上げでは、
    今のように光熱費ゼロ円生活に影響はありませんね。

    ただ、今回の東電の値上げプラン、7~9月の3ヶ月間の昼間は53.29円というのだから、
    すごいですねぇ。退職して自宅で年金暮らしのお年寄りには厳しいのではないか?と思うねぇ。
    極暑の真夏にエアコンも使えない状態に置かれるってことだから、ひどい値上げプランだ。

    太陽光発電で発電しているヒトは、どんなに暑くなっても値上げされてもエアコンがんがん使えて
    関係ない話しだけれど、やっぱりこの値上げはひどい話しだよ。
    「直ちに影響はない」と繰り返していた枝野は、今回もそう言って、東電の値上げを認めるか?
    原発の再稼働を認めるか?と迫り、結局、東電の値上げ幅を少しにして原発を再稼働させる魂胆
    なんでしょうね。
    原発無くても電力は足りますが、値上げしないと復興・賠償資金が足りません!って、朗らかに
    言っていれば良いのだから、困ったモンです。

  6. 913 匿名さん

    >912

    >原発無くても電力は足りますが、・・・

    火力発電所を稼動させればだいぶまかなえると思いますが、油やガスといった原料費がかかってきますよね。
    値上げもソコが言い訳にされているようにみえます。
    枝野も「再稼動を盛り込んだから値上げは無し」くらいの取引をして欲しいですね。みていると反原発の感情論者と、電力会社の両方に良い顔をしすぎている、といった様にみえてきます。

  7. 914 匿名さん

    >909

    屋上って貸してくれませんよ。
    うちは大手のマンションに入ってますが、以前管理会社に問い合わせたら、屋上の利用スペースが狭くなるので居住者に広範囲で屋上を貸す行為はしていません、だそうです。
    仕方なく、災害対策品としての太陽光充電装置をベランダに置いています。

  8. 915 匿名

    >914
    個人では無理でしょうが住人全体で設置するとかなら出来ますよね。
    マンションは住人の物ですから。
    コストも一個人でつけるより大分安くなるんじゃないかな?

  9. 916 匿名さん

    具体的な値上げプランが出されると、やはり、原発再稼働を待望する論も花開きますね。
    やむを得ないことだと思いますけれど、何のために太陽光発電をするのか?ということも忘れては
    いけないのではないか?!と思います。

    私は、嗤われるかも知れないけれど、戦争の原因になっている石油などの化石燃料や放射能汚染の
    元凶である原発に依存する社会から脱するためには、出来るだけエネルギーを自給する、と言う
    方法を模索するしかないと思っています。
    完全に自給することは今のままでは無理ですが、半分自給することは太陽光発電では可能だと実感
    しました。
    だから、地価が安くて広い土地を買える機会があれば、もっと発電効率が高いパネルが売り出され
    れば、家も買い換えて、蓄電池を買って太陽光発電でエネルギーを自給するようにしたいと思って
    います。今は夢物語ですが、それを実現している人達がたくさんいると思います。

    原発という不良資産を抱え続けなればならない電力会社に頼っている限り、値上げに苦しみ、
    放射能汚染に苦しめられる暮らしから抜け出せないと思いますね。
    日本中の農作物や海産物が放射能汚染され、世界中からボイコットされる日もそう遠いことでは
    ありせん。福島原発は未だ終息していないと言われています。事故に遭った原発を誰も救うこと
    が出来ず、放射能が大気に、海に、垂れ流しの状態にあるのを止めることが出来ないのですよ。
    これはフクシマに限った話しではなく、いつどこでそれが再現してもおかしくないのです。
    それにみんなが気付けば、原発再稼働などという狂気じみた考えは捨てることでしょう。

    今回の値上げプランでわかったことは、出来るだけ太陽光発電などを導入して、エネルギーの
    自給を目指すしかないということです。
    個人で出来なければグループで、そして地域社会で。出来るだけ電気エネルギーを自給する方法
    を探しだし、実践することです。

  10. 917 匿名さん

    >912
    勝ち組は大げさ。太陽光発電の設置に掛かる費用は無視?
    先日は関西のニュース番組でパネル設置の施工で雨漏りトラブルがあったのを観た所。
    ヒョウが降ったら割れそうだし。鳥の糞がこびりつくと発電落ちるからメンテも必要。
    蓄電池+パネルでゆくゆく設置したいけどもっと普及して価格が下がってからかな。

  11. 918 匿名

    >917
    設置費用は回収出来るんだからいいでしょ。
    太陽光パネルは雹や台風なんかで破損しても火災保険で直せますから安心して。
    鳥の糞は雨で流れ落ちないかな?

    業者により清掃メンテナンスがサービスでついてたりするところもあるから
    心配ならそういう所を利用するのも手かな。
    雨漏りは10年間の施工保証が大体付いてるよ。

  12. 919 匿名さん

    必ず回収できるとわけではないし、
    都心部の家の多くは屋根が広くない。

    売電分が設備投資分程度なら、
    わざわざ載せることはない。

  13. 920 匿名さん

    価値観の問題だから、とやかくいうこともないのだけれど、
    >都心部の家の多くは屋根が広くない。
    どうして、電車網が発達した都心部で木密地帯に住みたいのかなぁ。
    都心回帰とか言われて都内23区内の工場跡地などが整備されて、高層マンションが建ったり
    住宅地になったけれど、一極集中政策がいろいろな意味で破綻してきている。
    洪水、地震などの災害にどう対応するのか?というのもそのひとつ。
    暮らし方は人それぞれだけれど、せめて太陽光パネルを載せられる土地で快適に暮らしたいと
    思う。

  14. 921 匿名

    >919
    温暖化防止の為に載せましょうよ。
    回収しちゃえば後は利益だけだ。

  15. 922 匿名さん

    安価で効率の高い商品が出る時はぜひここで教えて下さい。

  16. 923 匿名さん

    今、小さいコンパクトな街づくりが注目されてます。
    人口も減少しているし、都心回帰は当然かと。

    郊外の山奥とか、ライフラインの維持だけでだいぶ無駄なお金がかかることになる。

  17. 924 匿名さん

    あ、でも、ミニ戸建乱立は良くないよね。
    火事も心配。

  18. 925 匿名さん

    オール電化+太陽光、マジ勝ち組w

  19. 926 匿名さん

    これから家を建てる人はたいへんですね。
    地球温暖化や電力不足を考えなければなりませんからね。
    数年前に太陽光発電を導入して、オール電化にしましたが、今回の値上げがあっても
    基本的に売電価格が10年間は48円ということでしたから大きな影響はありません。
    売電価格で光熱費が全て賄えて、その上で貯金も出来ていますからね。
    最初のコストは高くなりますけれど、光熱費のことを考えると8年ほどで元が取れま
    すから、それも投資だと思って、他を削っても太陽光を導入した方が良いですよ。
    勝ち組、***とことさら騒ぎたくないけれど、やはり***ではなかったと思う。

  20. 927 匿名さん

    東電の値上げプランは、太陽光発電を載せて自衛して下さい、ってメッセージだね。
    原発を再稼働させるか、脱原発で他の発電方法を開発させるか、ってことでもあるけど、
    東電の場合は、原発を再稼働させなくても電力は足りますが、資金が足りませんので値上げ、
    と、明確に言っているわけだから、東電に頼らない発電方法をみんなが考えるしかないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸