マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-11 12:47:51
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート4です。

原発事故が起きて電力不足が叫ばれています。
原発がなくなれば深夜電力も値上がりされると思いますが、
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

[スレ作成日時]2012-01-05 00:11:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート5

  1. 965 匿名さん

    昨日、レイクタウンに行き新築マンションのモデルルームを見に行きました。
    予約などはしていなかったのですが空いていました。
    案内されてモデルルームを見るとキッチンにはIHクッキングヒーターがあったので営業に、このマンションがオール電化かどうかを聞くと、申し訳無さそうに「はい、オール電化なんです・・・」と言いました。
    それから営業はオール電化の良いことばかりを並べ立てて値引きの話もし出したのです。
    立地はいいし値段下げてくれるので手ごろな値段になりますがオール電化マンションは気に入りません。
    営業が阪神大震災の話を持ち出し、復旧が早かったと強調するのですが、漏電による火災が多かったのではないかと聞くと、「そこまでご存知なのですか・・・」と言ったのです。
    そこで東日本大震災のことを話題に出すと「実は、だからオール電化を表に出さないようにしている」と言ってました。
    隣のオール電化ではないマンションは残り2戸のようでした。
    やはり、オール電化マンションは売れなくなっていて、営業もかなり苦労しているのが良くわかりました。

  2. 966 匿名さん

    漏電はガス給湯器でもガスコンロでもおきるから要注意。
    エコキュートで一酸化炭素中毒はおきないけど。
    ちなみに仙台では相変わらずオール電化が人気だよ。

  3. 967 匿名さん

    関西では○ジュ×中心に
    オール電化マンションがこれから建っていく。

    多分、企画などはあの原発事故以降やけど・・・。

    関東と意識の差があるのかな。

    しかも、人気があるようで・・・

  4. 968 匿名さん

    >966
    ガスコンロってどんなの想定しているのかわからんが普通は乾電池ぐらいしか使ってないよ

    >967
    関西は節電必要ないね

  5. 969 匿名さん

    >>968さん

    関電は今夏15~6%の電力不足です。

    政府主導で計画停電も検討されていますよ。

    それなのに、関電グループは複数のオール電化マンションを新築しています。

  6. 971 匿名

    相変わらずオール電化擁護すごいね。
    どんな属性の人か知らないけど、無くなると困るんだろうな…

    私は別にオール電化にもそうでないスタイルにも固執しないけどね。
    オール電化だからってマンション買うわけじゃないし…

    「オール電化マンションで探すと選択肢が少なくなる。」
    これが決定的なマイナスポイント。

  7. 972 匿名さん

    ■ 東電が時間帯別料金の導入へ 昼間は高め、夜間は安め 家庭向け値上げに合わせ 2012.5.8 10:43
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120508/biz12050810440005-n1.htm
    ・・・東電と原子力損害賠償支援機構が申請中の総合特別事業計画にも盛り込まれており、枝野幸男経済産業相が9日にも認定する見通し。・・・
    ---

    ま、予想されたことの1つで当然の結果。

    >「オール電化マンションで探すと選択肢が少なくなる。」
    >これが決定的なマイナスポイント。
    希少性が高まったかも。

  8. 973 匿名さん

    関西電力と言えば、原発の再稼動をしようと必死になっていますね。
    橋元さんは原発再稼動をさせないように徹底抗戦してますね。
    原発で補助金目当てに暮らしていた人たちには死活問題だから再稼動して補助金で生活したいのでしょうが、福島県のようになる可能性があるとは考えないのでしょうね。
    将来のことは関係なくて今だけが良ければいいのでしょうね。
    だから関西電力はオール電化マンションを建てて、わざと電気を浪費するようにしたいのでしょうね。
    将来性のないオール電化マンションは、スラム化するでしょうね。

  9. 974 匿名さん

    >972
    5月5日毎日新聞より。

    今夏の電力需給が全国で最も逼迫(ひっぱく)する関西電力が、調理や給湯などをすべて電気でまかなうオール電化住宅の販売促進を続けていることが4日、分かった。政府試算で今夏の電力供給能力が最大需要より15%足りないと見込まれる同社管内で、需要を拡大させるオール電化推進には批判が上がりそうだ。
    ・・・
    今夏は大飯原発3、4号機が再稼働しても、関電管内の電力不足は深刻。NPO法人「地球環境と大気汚染を考える全国市民会議」の試算では一般家庭がオール電化に切り替えた場合、年間の消費電力量は27.8~93.3%増加する。
    ・・・
    山藤泰・関西学院大客員教授は「電力需給が逼迫しているのにオール電化を売るのは矛盾。それでも続けるのは『再稼働をあきらめた』と思われたくないからではないか」と指摘している。


    そりゃあ オール電化推進者が必死に投稿するわけだ。

  10. 975 匿名さん

    >971
    >「オール電化マンションで探すと選択肢が少なくなる。」
    >これが決定的なマイナスポイント。
    オール電化マンション限定で探す人ってどの程度居るんだ?
    ほとんどの人は、立地、間取り、設備、価格で選んで、それがたまたまオール電化かガス併用だったに過ぎない。
    もっとも、ガス併用に限定して探す人は一定数居ると思われるから、ガス併用の方が選ばれる可能性が少し高いかもしれない。という程度の差。


    >974
    >今夏は大飯原発3、4号機が再稼働しても、関電管内の電力不足は深刻。NPO法人「地球環境と大気汚染を考える全国市民会議」の試算では一般家庭がオール電化に切り替えた場合、年間の消費電力量は27.8~93.3%増加する。
    オール電化にすれば、ガスの代わりに電気を使うのだから、そうなるのは当たり前。家庭で使うはずだったガスで逼迫していない時間帯で発電所が電気を作れば消費する際の形が違うだけのこと。何が言いたいのが良く分からん。

    そもそも逼迫が問題となっているのは夏のピーク時なのに、この時間帯に与える影響は言及していない(できないのかな)点がミソ。

  11. 976 972

    私は、戸建もマンションもオール電化じゃないので、推進してるわけじゃないんですが・・(^^;

    >NPO法人「地球環境と大気汚染を考える全国市民会議」の試算では一般家庭がオール電化に切り替えた場合、年間の消費電力量は27.8~93.3%増加する。
    試算内容を検証しなくても、ガスを使ってた分は電気へ変わるのですから、増加して当然です。
    でも、
    問題視すべきはピーク時間の節電でしょ?
    夜間電力を活用した場合の時間帯別の試算がほしいところですね。

    ともあれ売り元の電力会社が販促しても、それを採用するかどうかはデベ&消費者(需要)しだい。

  12. 977 972

    >橋元さんは原発再稼動をさせないように徹底抗戦してますね。
    これは誤解だと思いますよ。
    橋元さんが、現段階での早急な再稼働推進に抵抗してる意図を誤解しています。
    段階的な脱原発には賛成してると思いますが。

  13. 978 匿名さん

    >975
    昼食の準備にIH使ったらピーク時間帯に重ならないとは言えないよね。
    世の中全て共働きの世帯だけというわけじゃないでしょう。
    IHの消費電力は結構大きいよ。

  14. 979 匿名さん

    >977
    橋元さんは脱原発を目指しています。
    しかし関西電力などからは原発を再稼動させないと今年の夏の電力が足りなくなると報告されたことで、一時的に停電を回避すると言う意味で最悪、原発の再稼動も仕方ないと判断するしかないと言う考えもあると言うことです。
    段階的な脱原発は、最悪の場合には受け入れざるを得ないと言う意味です。
    しかしそれには関西電力などが脱原発妨害工作を行っていたのです。
    オール電化を広めたり耐震偽装と同じように電力不足に見せかけるような報告をしたりしているのです。
    つまり、昨年のように節電をすれば電力不足にはならないので、原発を再稼動させることが出来なくなるために行っているのです。
    橋元さんが本当のデータを知れば、即時、脱原発になるからです。

  15. 980 匿名さん

    >978
    そうですね。
    真夏のピーク時間帯にIHの使用がゼロということは無いでしょうね。

    >IHの消費電力は結構大きいよ。
    ピーク消費で見るととてつもなく大きいですな。じゃあ、実際に逼迫している時間帯でIHの消費がどの程度影響を与えるのか?
    勿論ゼロじゃないことは分かっているけど、問題視すべき消費量であることをを誰も定量化して具体的に明示してくれないので、判断できなくて困っているんですよ。問題視するべきであることが明示的になれば、騒ぎたいんですけどね。

  16. 981 匿名さん

    ウチは給湯はガスですがキッチンはIHです。最近はIHも安くなったのでIHに切り替えた人は知人でも多かった気がしますよ。IHは便利で一度使うともうガスコンロには戻れないです。エコキュートには興味ないんですけど。

  17. 982 匿名

    >972
    希少性が高まったらなおダメじゃん。
    色んな選択肢を持てないんだから…

    >975
    だから971でもオール電化マンションでは探さないと言っている。
    その上であえてオール電化マンションを語るなら選択肢が少ないということだよ。

  18. 983 匿名

    >974

    オール電化とその他の違いは、エコキュートとIHクッキングヒーターだけなんだけど未だにそう言うことはお構いなしに「オール電化=昼間の電気を大量消費する」って図式だな。

    昼間に限っては、IHの違いに過ぎないが朝から晩までIHで料理をしているとでも思っているんだろうか。



    山藤泰・関西学院大客員教授の経歴

    1938年大阪生まれ。1961年東京大学法学部卒業、大阪ガス入社。66~67年フルブライト留学生としてミシガン大学経営学大学院へ留学。79~82 年燃料電池フィールドテスト責任者。84~85年ロンドン事務所長。94~98年大阪ガスエネルギー・文化研究所長。2001年大阪ガス退職。株式会社自然エネルギー・コム取締役、関西学院大学大学院総合政策研究科客員教授


    大阪ガスの人ってのが笑えるよね。燃料電池の人だからエコキュートなんか普及したら困るんじゃない。


    >NPO法人「地球環境と大気汚染を考える全国市民会議」の試算では一般家庭がオール電化に切り替えた場合、年間の消費電力量は27.8〜93.3%増加する。


    ガス併用セミ電化と比較してオール電化の場合IH+エコキュートで27.8%、IH+電気温水器で93.3%増加すると言うことだそうです。これも、嫌らしい書き方ですね。

    電気温水器の家庭はありますが今時これから電気温水器を導入するのか。です。93.3%も増えると言う印象を与えたいがためにそれが何かは説明しない。読む人にオール電化は昼間の負荷が異様にでかいと言う印象を与えたいんでしょう。

    深夜の電力使用量が増えても現状で言われている電力不足にはなんら影響が無いことはスルー。IHにしても14時前後に一体どの程度動くと言うのか。そう言った事には全くれない。

    新聞の使命は、オール電化がどう言う影響を及ぼすのか正確な情報を伝えることではないのか。使われ方や影響を無視した上に今後導入されるとも思えない機器を引き合いに出してミスリードを誘おうとしている様にしか思えない。

    このNPOは、電力会社は「需要の平準化は、発電設備の効率向上のため需要の掘り起こしを行っている」と言うことを書きつつ「◆オール電化は原子力発電と結びついて普及してきました。」っておいおい。

    まず批判ありきの偏った記事を持ち出して何が関電に不信なんだか。

  19. 984 匿名

    オール電化がどうのこうのといった話をしても総量的には重箱の隅をつつくような話で余り意味がない。
    巨人打線で寺内の打力で勝敗が左右されるかどうかを議論してるのと同レベル。

    いずれにしてもオール電化マンションは比較議論できるほど普及してないというのが現実。

  20. 985 匿名さん

    >982
    >希少性が高まったらなおダメじゃん。
    >色んな選択肢を持てないんだから…
     いやはや典型的な思考回路だな。きっと、電化製品を購入する際は使うかどうかも分からない沢山の機能が付いているから便利という選択をするんだろうな。
    なんでも選択肢が沢山必要などということはない。必要十分が満たされていれば、それで十分なものが大半。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸