マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-11 12:47:51
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート4です。

原発事故が起きて電力不足が叫ばれています。
原発がなくなれば深夜電力も値上がりされると思いますが、
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

[スレ作成日時]2012-01-05 00:11:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート5

  1. 687 匿名さん

    エコキュートは 全く先が見えないんですか? そりゃ大変だ。
    オールガスマンションで えねふぁーむ にしよう(笑)
    先を考えたら 貧乏人でもエネファームなら大丈夫。

  2. 688 匿名さん

    確かに長期的に見た場合のコストも考えないといけませんね。
    それでペイするなら検討もありですね。

  3. 689 匿名さん

    >686
    素人ですみません。
    マンションでのそうしたエコキュートの工事というのは、個別にできるんですか?

  4. 691 匿名さん

    エコキュートの普及率、減ってきて、
    業者と製造者も減るだろから、取り替え時は値上がりするんだろうね。
    給排水竪管までなら占有部だから、個別でできるんでない?
    ただ、10年後過ぎぐらいに、マンション全体で団体扱いでしなきゃ
    工事費かなり、割高でキツいと思うよ。

  5. 692 匿名さん

    >687
    オールガスマンションなんてものは存在しませんし企画もされていません。
    冗談だとしたらセンスが全くないですし、皮肉だとしたら相手ではなく書いた本人が馬鹿にされるものですね。

    >688
    長期的に見た場合、ガスと電気の併用よりも電気だけのほうの支払いが深夜電力プランが続いたとして年間5万円も少なくなったとしても、10年でも50万円ですから25年以上使わないと元が取れませんし、電気代がガスよりも値上がりしたり深夜電力プランが値上げしたり、深夜割引がなくなったとしたら、まるまるの持ち出しになります。

    >689
    既存のオール電化マンションで、故障や寿命が来た時の工事は個別に行います。
    大規模修繕工事のように、マンション全体で行うものだと思っている人もいるようですが、そうではありません。
    つまり、別に自分で工事費用を積み立てておかないといけないのです。
    エアコンのように、壊れたが今年は我慢して来年買い換えようとは出来ないものですし、エアコンの10倍から20倍の値段になりますからね。
    そんなことも知らずにオール電化マンションに住んでいる人は多いのです。

  6. 693 匿名

    >629

    125万もかからないよ。以前にも同じことを言われているぞ。

    比較する時は、エコキュートは高く言いエアコンは6畳用の特売品。君は、こう言う比較が得意だね。

  7. 694 匿名

    >687

    エネファームって幾らで買えるの?
    何年位耐久性があるの?

  8. 695 匿名さん

    >691
    >692
    ありがとうございます。
    なるほど参考になります。

    実際の金額なんかはケースによって違いそうですが、おおよその目安はつきました。
    私も調べましたが、現状だとオール電化にすると光熱費全体で4000~5000円/月程度の
    節約になるみたいですね。

    ただ10~15年で更新していくとなると、エコキュートだけで都度60~70万円かかってくる
    ということでしょうか。
    2回、もしかすると3回更新するとなると、150~200万円程度の更新費がかかるとなれば
    結構な金額ですね。
    こんなにかからないのかもしれませんが、保証期間後のトラブルがあったらそれだけで
    金額変わってきちゃうようにも思います。

    いずれにしても過剰に金額的なメリットを期待すると失敗しかねないですね。
    後はやはり運用のしやすさと、安全性をどこまで期待するかになりますね。

    >693
    エアコンの金額は言う通りかもしれませんが、リンク先が違ってますよ?

    >694
    エネファームは関係ないので別のスレでお願いします。

    オール電化を検討する人間が社会性の無い人間ばかりだと思われると困るのでやめてください。

  9. 698 匿名さん

    >693
    あなたが言ってるのはエコキュートの機器の値段です。
    今現在でエコキュートの寿命が来て交換した事例はなく、壊れたことによる一部の交換しかありません。
    しかも、オール電化が消滅した今、エコキュートの機器も少なくなり値段は今よりも上がるでしょう。
    機器を取り外して捨てるだけでも10~15万円が必要ですよ。
    家電のように廃品回収で捨てられませんので、産業廃棄物として捨てるのでそれだけでも2~3万円が掛かるのです。
    作業には3名は必要ですし、養生や運搬する道具などだけでもマンションの広さや部屋の場所により1~2万円くらい必要となりますよ。
    最初は安い値段にしておくのですが、実際に見積もりをすると、その内容では出来ないと言い、あれこれと増えて行くのです。
    それを知らないので、そんなに掛かるわけが無いと言っているだけなのです。

  10. 699 匿名さん

    エコキュートの不満。

    ・機器費が高い
    ・故障が非常に多い、(精密過ぎて修理が難しく、全交換のケースも・・・)
    ・対応が遅い
    ・8~10年と寿命が短い(ガス給湯器は15~18年)
    ・買い替え時コストが高い(60~70万円?・・・もっとする?)、(ガス給湯器は10~15万円)
    ・お湯を常に貯めているので菌が繁殖し衛生上好ましくない
     (カタログにも小さな字で飲料水には使用しないで下さいと書いてある)

  11. 700 匿名さん

    エコキュートの機器が70万円。。。って、
    ちょっと調べれば、いくらでも安いのででるじゃん。
    何年前の値段だよ。

  12. 701 匿名さん

    いくらでもって?
    安くても55万円以上するのでは?
    状況によってはやはりもっとするでしょう。

    いずれにしても、ガス給湯の比較にならない金額の高さです。
    払えない人も多くでてくるでしょうね。

  13. 702 匿名さん

    エコキュートは商品自体が安く買えて35万円くらいだったとしても
    設備工事と電気工事合わせて大体20万弱~25万円くらい必要です。
    安いからといって、手抜き工事も怖いところです。

  14. 704 匿名さん

    ↑独りで批判ばっかりしないで、そう言うならいいかげん根拠出しなよ。

    こっちは真面目にオール電化にするかどうかを検討してるんで、邪魔しないでください。

    >699
    故障した場合の全交換リスクについては色々と書かれているのを見ますが、故障が多いのって本当ですか?
    寿命については15年くらいまではいけるんじゃないかという話を見たことがありますが、
    オール電化自体がまだ普及し始めて10年程度ですから何とも言えませんね。
    あと買い替えは、全て買い替えになるんでしょうか?
    一部の買い替えだけならもう少し費用は抑えられませんかね?

    検討中マンションの営業に聞いても「大丈夫」の一点張りですぐ話を逸らされて急かされるので信じていいものか・・・

  15. 706 匿名さん

    物事はちゃんと状況も把握して考えるべきですね。
    エコキュートの値段が安くなっているのは、福島原発事故のあと、オール電化が売れなくなってしまい、マンションでも
    オール電化からガス併用に設計変更されたため、在庫を放出するので値段が下がっているのです。
    実際に寿命が来て交換する時期にはエコキュート自体の生産はされていないでしょう。
    だから、原発事故以前のワンセット70~90万円くらいか、それ以上の値段になるでしょう。

  16. 707 匿名さん

    エコキュートは生産縮小になっていますし、中止を検討しているメーカーもあるようです。

  17. 709 匿名さん

    確かにちょっと極端ですね。
    ただ、富士経済の見通しでは、2012年も特に関東ではオール電化は伸びなさそうですね。
    その後は復調はしてくるようなことは書いてありますが、読んでるとどちらかというと戸建の話っぽいですし・・・
    マンションに限って言えば今後も厳しいという感じでしょうか。

  18. 712 匿名さん

    なにを勘違いしているのかわかりませんが、ここには、オール電化マンションについてのことを書くのです。

  19. 715 匿名さん

    エコジョーズの買い替えでも30万くらいしたよ。

  20. 717 匿名さん

    こんな菌ではないですか?

    レジオネラ菌は自然界に普通にいる細菌で完全には取り除くことができません.従って冷却塔,給湯器など増殖しやすい場所をこまめに点検消毒するなどして金の増殖を防ぐことが予防につながります。

    http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/g-negative-aerobic/legionel...

    エコキュートも月に2回はタンク内排水等のメンテが必要みたいですし、
    使用すると水が足されたり、常に高温に保たれている訳ではないですからね。
    特にタンク下部~配管内は温度が低いので要清掃・消毒でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸