マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-11 12:47:51
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート4です。

原発事故が起きて電力不足が叫ばれています。
原発がなくなれば深夜電力も値上がりされると思いますが、
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

[スレ作成日時]2012-01-05 00:11:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート5

  1. 872 匿名さん

    >高額な交換費用が年間7~8万円
    ガス給湯器+ガスコンロでも、いい値段するけどね。

  2. 875 匿名さん

    >高温に耐える水道に含まれる細菌て何かな。

    ここは、自分の無学を発表する場なのですか?

    あなたの頭に中にある「高温」と言うのは何度のことでしょう?

    本当に水道水に含まれる細菌て何か知らないのですか?

    それから根本的に誤解してますね。
    水道水とは常温での安全性しか考えていません。
    何故なら、各家庭で水道水を沸かして直ぐに使うことが大前提なのです。
    沸騰もさせず中途半端な温度でタンクに長時間貯めておくことは大変危険なのです。

    水道水が全くの無菌だと思っているようですがそれは大きな間違いです。
    計測器でもゼロでなくても水道水として認可されているのです。
    しかも測定器には測定限界があり、測定限界以下では存在するのです。

    あなたくらい高飛車に言うのなら、せめてこれくらいは知っているのが当然だと思っていたのですが、全く知らないのが良くわかりました。

    知らないから高飛車に言えたと言うことですね。

    頭、お大事にして下さい。

  3. 876 匿名

    >875

    それでなんて言う細菌が水道水に含まれているのかな。もったいぶらずに教えてよ。

    塩素殺菌に耐えてエコキュートの沸かしたお湯の中でも耐えてタンク内で半日で膨大な量に繁殖するんだよね。なんて言う菌なんだろう。ぜひ知って対策しないとね。

  4. 878 匿名

    無菌でないことぐらい知ってる。水道水の水質基準を見れば誰でもわかることだから。カレーの話は普通の水道水でも起きちゃうね。困った困った。

    まあ、タバコの煙1個でも大騒ぎする人の言うことだから、エコキュートの中身は問題無いってことだね。


    色々な意味で大変だなあ些細なことが悩みの種になる人って。

  5. 880 匿名

    >877

    蛇口から出る水を測らないと誰にも分からないと877で書いているが、どうしてエコキュートの中のお湯は測ってもいないのに不衛生だと分かるのですか?

  6. 881 通りすがり

    食品衛生を過去学んだので思い出しつつ調べてみました。

    >実際に注意すべき菌がありますよ。
    名前は覚えていませんが、ネットで調べれば出てくると思います。
    その菌は、肉に付く菌で、カレーなどを作った時に爆発的に繁殖する菌です。
    この菌は沸騰させても死なないのです。

    ウェルシュ菌のことだとですね。
    偏性嫌気性菌なので酸素が存在すると増殖しません。
    ざっと調べたところですが、温度60度以上でも増殖を妨げることができるようです。
    http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2007_08/2007_08.htm
    エコキュート貯湯温度は65~90度あたりなのでしっかり管理されていれば
    ウェルシュ菌に関しては心配要らないだろうと思われます。

    名前がわかると調べやすいでしょうから気になる方はご自分で色々調べて下さい。

  7. 882 匿名さん

    タンク内部の温度分布についてご存知ないかたにお知らせします。
    タンク内部の温度は一定ではありません。
    メーカーやモデルによって同じではありませんが盛業方法の違いなどにより温度差はかなりあります。
    90度で保温させる場合でも場所によっては60度くらいで長時間に渡り温度文武が移動しながらですが保たれるエリアがあります。
    大半のお湯は飲み水や料理に使われることではないので実害には至ることは少ないと思われます。
    また、長期に渡り体内に取り入れていると、ある程度の免疫が出来てしまい健康被害に至らないこともあります。

  8. 883 匿名さん

    タンクの上と下とでは30度くらいの温度差は十分発生しますよ。
    給水口あたりでは水温の15度前後に近い温度にまで下がります。
    何故かと言うと、タンク内部で対流しないように工夫してあるからです。
    対流すると上から高温のお湯を効率良く使えなくなるからです。
    対流しているのなら90度で沸かした場合には60度以下になることはまずありませんが、対流を防止しているので60度以下になる部分は多いです。
    当然ですが下のほうが温度が低くなります。

  9. 884 匿名さん

    蛇口から出る水は長時間たまらずに流れでるけれど、タンクの水は出るまで長い時間かかるから心配です。
    それにタンクの中が見えないから心配です。
    お湯を沸かすと塩素がなくなるから塩素の無いお湯を長時間ためておくので更に心配です。

  10. 885 匿名さん

    心配が多い方だと大変ですね...人間そのものの皮膚にも体内にも多種大量のウィルスがいますよ。
    むしろ世の中に無菌の場所が無いくらいです。

  11. 886 匿名

    >884

    心配なら貯湯槽を使うエコキュートやエネファームはやめた方がいいよ。お金を払って心配しなから使うなんてバ カバ カしいから。

    使う気も無いに不安を煽るために言っているなら余計なお世話だ。

  12. 887 匿名さん

    意味もわからず菌がいるのは当たり前だと無責任に書く人が居るのには驚きます。
    何もしないで無菌の状態なんて我々が住む街中には存在しません。
    しかし、O157などの増殖すると人の命を奪う猛毒の菌も存在します。
    この話題は、その特定の猛毒を出し人の命を脅かすような菌についての話であるのは誰の目にも明らかなのに、わざと小学生が覚えたての単語を意味もわからず連呼しておもしろがっているかのようなレスを連投するのにはあきれてしまいますね。
    所詮、オール電化マンションなんて、その程度の考え方で作られたものだから仕方ないのです。
    だからオール電化マンションの時代は終わったのです。
    現在の所有者は大変ですよね。
    10年後、どうするのでしょう。
    これにも原発のように税金を投入することになるのでしょうか?
    私利私欲を満足さ、私腹を肥やすために行って失敗すると、その穴埋めに税金を使えばいいなんてことはもう二度とやめるべきです。
    数十名の私腹を肥やすために大きなリスクがあるのを隠蔽した国家的プロジェクトを強行し、大金を手に入れ、隠蔽していたリスクが実際に起こると日本全体に取り返しのつかない迷惑と被害を与えたのに涼しい顔をして税金で穴埋めをしておしまい、と言うことは許してはいけないことです。

  13. 888 匿名さん

    エコキュートを普通に使っていれば、問題ないんでしょ。
    極論言い出すとキリが無いからね。

  14. 889 匿名さん

    オール電化マンションと原発は繋がっています。

  15. 890 匿名さん


    間違いないですよね。
    CO2出さないクリーンエネルギーの深夜余剰電力の有効活用 で
    売り出してましたからね。

    何がクリーンだか(怒)

    実際の汚染だけではなく、見えないお金の汚染もすごそうだな。

    民主党は何故そんなに原発再開を急ぐのか?

    ほんとオール電化シェアがマイノリティの10%ぐらいで、まだ日本は助かった。

  16. 891 匿名さん

    >889
    >890
    オール電化で有ろうと無かろうと、消費量に多少の差こそあれ、電気を使っているという事実は変わらないのに
    何故そんなに必死なのかまったく持って理解できない。
    消費量の差はオール電化か否かというよりは、各人の環境や生活スタイルの影響が大きいことはすでに明確でもあるのに。

    オール電化の象徴であるエコキュートが電力を消費するのは、そのほとんどが深夜時間帯なので、需給の逼迫には影響はまったく無い。
    もし、エコキュートのお湯の細菌が気になるというのであれば、使わなければ良いだけ。選択は各自に任されている。

    現状を見る限りでは、原発を再開しなくてもオール電化が困ることがあるとは見えない。困るのは、昼間に電力を使う方々のようです。

    まあ、面白がっているだけであれば、お好きにどうぞ。

  17. 892 匿名さん

    わからない人だね。
    通常の人にプラスして、IHでたくさんたくさん電力を浪費して、
    お湯も過熱や保温で電力を浪費し、冬場は床暖も大量の電力を浪費するんです。
    オール電化がもしも、増えてたら大変でしたよね。

  18. 893 匿名さん

    >>890

    原発はとりあえず運転を止めたところでコスト
    は下がらないしまた安全にもならないからです。
    例えば福島原発4号機は震災当時は定期点検の
    ため停止中で原子炉内に
    燃料が一つもない状態で爆発しましたからね。

    火力でまかなうというのも一つの手ですが、
    その分購入しなければならない燃料費がかさむので
    電力料金が上がることになり、電気料金だけでなく
    あらゆるものの原価上昇につながり国民に余計な
    負担がかかるからです。

    それは合理的ではないというのが政府の判断なの
    だと思います。
    国民がどう判断するかはまた別の話ですが。

  19. 894 匿名さん

    >892
    ガス併用の住宅でも普通に使われているものを列記して、「オール電化が問題」と言っても説得力まるでなし。

    列記された中でオール電化に特有と考えられるのは、
    >お湯も過熱や保温で電力を浪費し
    あたりでしょうか。もっとも、浪費か消費かは意見の分かれるところですが。

    それで、もしこれが増えるとどういう影響があるの?
    少なくても現在問題となっている真夏の電力不足への影響はほとんど無い模様ですが。

  20. 895 匿名さん

    ↑ 根拠は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸