管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 262 匿名さん

    そろそろ出没時刻だな

  2. 263 匿名さん

    >260
    新田さんに期待できますかね~?
    流されるだけでは?
    大成サービスのダメな部分がそのまま残るだけのように感じます。

  3. 264 匿名さん

    261さんこそ巡回ご苦労様です。

  4. 265 匿名さん

    新田さんって、元横浜支店の?

  5. 266 匿名

    265さんへ。そうだろ!あの方の元部下だ!新田が仕事するのは、これからね!あんな小さい奴を捨てる意欲を捨てなさいね!捨てなければ、トホホだよね!→[あかん友をとるか、人としての路をとるか]。あなた次第だね!

  6. 268 住まいに詳しい人

    昔、大成マンションにすんでいました。管理人さんからは頼れる人と言うイメージは全く感じられませんでした.
    ホテルのコンシェルジュに近い方が良いと思います。
    見た目大事ですよ!

  7. 269 匿名さん

    Sくん
    同じ部署だったことがあるからって。。。

  8. 270 匿名さん

    > 管理人さんからは頼れる人と言うイメージは全く感じられませんでした
    強く同意。全く頼りにならん。頼りにならなくともいいから、最低限の
    業務能力を持っていてもらいたかった。ほとんど素人同然だった。
    あれで、管理人業務に、あれだけの委託費が支払われていると思うと、
    コストパフォーマンスの悪さに開いた口が塞がらない。

  9. 271 匿名

    そんなに嫌なら管理会社変えたらいかが?

    会社の悪口を言う社員は、絶対に許せない!

    所詮ただの社員がえらそうなこと言うんじゃない!

    ここの内容を見たら、どこの支店の馬鹿社員か分かるから、これから徹底的に支店を縛りつけてやる

  10. 272 匿名さん

    > そんなに嫌なら管理会社変えたらいかが?
    その通り!大成サービス、あらため、大成有楽不動産から
    早く別の管理会社へ乗り換えよう!

    > 所詮ただの社員がえらそうなこと言うんじゃない!
    > ここの内容を見たら、どこの支店の馬鹿社員か分かるから、これから徹底的に支店を縛りつけてやる
    釣り?
    ひょっとして本当に、大成有楽不動産の関係者でしょうか。
    怖い体質の会社なんですね。

  11. 273 匿名さん

    ここの内容を見たら、どこの支店の馬鹿社員か分かるから、
    って、本当にわかるんでしょうか?

  12. 274 匿名

    悪口を言う社員の特徴は特定できます

    いつか本人に強い圧力がかかるでしょう

    意見を言うのは自由ですが、他人を侮辱するのは絶対に許せません

  13. 275 匿名

    また、低レベルの職員の書き込みが出てるね!アホな職員殿へ。おとなしくしときなさいね!忠告します。新しい組織の考え方、様子を取り敢えず、見ましょう。

  14. 276 匿名さん

    Sくん
    ほどほどにしようね

  15. 277 匿名さん

    >274
    > 悪口を言う社員の特徴は特定できます
    > いつか本人に強い圧力がかかるでしょう
    社内の犯人探しする暇があるなら、もっと会社をまともにすることに時間を
    使いたまえ。

  16. 278 匿名

    組織に従わない連中に言われたくない

    仕事をしない連中が発端で廻りが迷惑してる

    ここに書き込む暇があるくらいだから、言っても無理か

  17. 279 匿名さん

    >278
    > 組織に従わない連中に言われたくない
    > 仕事をしない連中が発端で廻りが迷惑してる
    ダメな組織に従っているから、この体たらく。
    客であるマンション管理組合を見ないで、上ばっか見てるから
    そうなるんだね。
    会社がつぶれるまで、わからないのだろう・・・。

  18. 280 匿名さん

    きちんとしたサービスが評価されて黒字です

  19. 281 匿名さん

    > きちんとしたサービスが評価されて黒字です
    いやー、違うね。
    まだまだ、管理組合が真剣に管理会社を選択していないからだよ。
    普通の商品と同じように、競争原理がもう少し働けば、
    あっと言う間に化けの皮がはげる。

  20. 282 匿名

    管理会社の社員であり、物件の担当でありながら、建物の知識、点検の内容が理解出来ていないから、質問しても答えがかえって来たことがない

    担当は頻繁にかわるし、時間見て対応しても、同じことの繰り返し

    約束も守らない

    理事会、総会に来ても、手伝う気ゼロ、気配もゼロ

    工事をやらせても、高いだけで、報告書はイマイチ
    それも毎回書式が違う
    下請やらしっぱ丸投げ見え見え

    こんなやつらに金を払うのが腹が立つ
    馬鹿馬鹿しい
    担当もやる気ないのなら、さっさと辞めちゃえばいいのに
    ホントに辞めて欲しい
    いやすぐにでもいなくなって欲しい

  21. 283 匿名さん

    282
    本当にそうなら解約しなければならない。しないのは理事会の怠慢。
    ただし理事会、総会を自主的に手伝う義理などない。契約に基づき指示をするのは理事会。
    いずれにしろ単に理事会の無能を示した発言です。

  22. 284 匿名さん

    出たねー。管理会社を棚に上げて、理事会が悪いを言い出す方。
    今の政治が悪いのは、政治家でなく日本国民が悪いと言っているのと同じ。
    まあ、一理はあるが、「単に理事会の無能さを示した発言」、とまで言うのはどうかな。

    同じ無能な理事会でも、少しましな管理会社であれば、上手く廻る。
    無能な管理会社が淘汰されずに、市場に残存しているのが問題なのだ。
    結局、上向いて口を開けてたら、新築管理物件が落ちてくる。それに甘えて
    何も改善しない。
    もっともっと管理会社の実態がオープンになって、競争が激しくなれば、理事会が
    さほど頑張らずとも、いい管理会社が選べますよ。

  23. 285 匿名さん

    284
    ん?政治家の質が悪いのはそれを選んだ選挙民のせいなのは事実。
    程度の低い管理会社がのさばっているのは282のような程度の低すぎる管理組合のせいなのも事実。
    普通の管理組合ならここまで言いませんよ。

  24. 286 匿名

    マンション管理の知識がない者、覚える気もない者

    辞めて下さい

    毎日汗水たらして稼いだ金を無能無知な社員のいる会社へ払いたくない

    何故無能なくせに、ハッタリかましてまで、人の金を奪うのですか

    お願いです
    管理解約を自ら申し出て下さい

  25. 287 匿名さん

    286
    こんなとこで書き込んでる暇があれば、理事会にかけあえば?
    担当者を変えさせるなり、契約解除するなり、違約金を取るなり。大人でしょ。

  26. 288 匿名さん

    286さん、
    さすがに、管理解約を自ら申し出ることは、無理な話。
    理事会が、大成にリプレイスをちらつかせて改善&管理委託費値下げを
    迫る他ない。ただし、本気でリプレイスをちらつかせないと、効き目ないですよ。
    他社管理会社から、管理委託費の相見積もりをとり、本気度を見せることです。

  27. 289 匿名さん

    > マンション管理の知識がない者、覚える気もない者
    大成サービスのフロントや管理員に対して抱くこの感覚、よ~くわかります。
    本当にそんな人たちです。
    給料もらって働いているプロ、とは程遠い方たち。

  28. 290 匿名さん

    この会社実に普通なのに。。。
    かわいそう

  29. 291 匿名さん

    >>289
    フロントと管理員を同列で語っている時点で無知がばればれ。

  30. 292 匿名さん

    > フロントと管理員を同列で語っている時点で無知がばればれ。
    あのね、同列で語ってるって、どこが無知なのかな?
    正社員か、契約かは別にしても、管理組合から見ればどちらも管理会社の人間だよ。
    そして、どちらもプロとは程遠い。
    仕事の内容や性格は違っても、プロという視点から見れば同じだよ。

    あと
    この会社が普通って、290さんはどこの業界にお勤めでしょうか。
    ここが普通って、???

  31. 293 匿名さん

    292
    管理員はもともと受託責任者(担当)ではない。実際無資格の雇員がほとんどで専門性など期待しない。
    フロントは実力は個人差があれ、受託者を代表しすべての契約事項を所掌する。
    こういう当然のことを言ってるに過ぎない。

    で、あなたの知ってる担当がプロと言い難いと言ってるのか?
    それともこの会社の全フロントがノンプロだと言ってるのか?
    「旧大成サービスのフロントや管理員に対して抱くこの感覚」と言うからには後者のはずだが、どうやって全員の能力を測定したのですかね。逃げずに正面から答えてくださいね。

  32. 294 匿名さん

    > 管理員はもともと受託責任者(担当)ではない。実際無資格の雇員がほとんどで専門性など期待しない。
    違うね。その程度だから、大成サービスごときのサービスでOKと言ってしまう。

    > で、あなたの知ってる担当がプロと言い難いと言ってるのか?
    > それともこの会社の全フロントがノンプロだと言ってるのか?
    少なくとも、私が知っている担当はそうだね。
    あとその上、とその上もね。
    で、全フロントか、については、大成サービスが実施している管理組合に対する
    アンケート結果から見ると、一部の例外を除き、ダメフロントだね。

  33. 295 匿名さん

    >>294
    >で、全フロントか、については、大成サービスが実施している管理組合に対する
    >アンケート結果から見ると、一部の例外を除き、ダメフロントだ
    具体的にどういう結果で、どうダメなのか教えてください。

  34. 296 匿名さん

    > 295
    大成サービス関係者なら、知ってること.

  35. 297 290

    >>292
    販売業ですがなにか?

  36. 298 匿名さん

    販売業も、いろいろありますが、何をお販売でしょうか。

  37. 299 匿名さん

    いいものだよ

  38. 300 匿名さん

    296
    答えになってない。旧大成サービス関係者じゃないから教えてくれと言ってる。
    書けないようないい加減なことを理由にするな。

  39. 301 匿名さん

    > 書けないようないい加減なことを理由にするな。
    言葉の使い方に注意した方がよいと思いますよ。
    向きになってなんでそんなに知りたがるのかね~。
    やはり関係者?

  40. 302 匿名さん

    301
    はあ?何もムキになっていませんが。
    関係者じゃないからアンケート結果を教えてくれといってるのがおかしいのですか。
    具体的にそのアンケートやらがどういう結果で、どうダメなのか教えてください。

  41. 303 匿名

    アンケートなんて会社が勝手に都合のいいようにつくった内容だけ

    返ってくる内容で、いい内容は一割、それ以外はクレームだらけ

    アンケートを取って改善された過去の内容は、担当をかえたり、担当を辞めさせただけ
    会社の体質は一切かわらず
    いまだ社内だけをよくすればいいと思ってる会社

    客の要望なんて全く聞く気無し

    会社も担当も辞めてしまえ
    今は総会シーズンです
    この総会で管理解約のネタをたっぷりと質問を放り込んでやりませんか

  42. 304 匿名

    うちの総会が来週にあるから、ここの内容について問いただして見よう

  43. 305 匿名さん

    やっぱり答えられないんだね。恥かしい輩だ。

  44. 306 匿名さん

    >305
    わざわざ、「下げ」て投稿しているところを見ると
    やはり、大成関係者じゃないの?

  45. 307 匿名

    今年の定期総会に必ず盛り込む内容は『管理会社変更に関する件』

    既に2社から見積とプレゼンを受け、理事会で協議した結果、即答で変更することに決定

    あとは総会で決定をしてもらうのみ

    こんな会社と契約続けても、何もメリット無し

    理事会で調べて欲しい事があるのでと言っても受けない。やらない。動かない。金を払うと言ってもめんどくさがってしない。

    滞納者の管理も曖昧、三ヶ月以降の対応がシビアに動いていない。ただ電話しただけ、訪問したら日中はいなかったなど、紙キレ(契約書)に記載されてる事をしてるだけ。

    点検や清掃の知識が無い
    質問しても『業者に聞いてみます』とかえってくるだけ。だったら管理会社いらないでしょ

    収支報告書が毎月送られてくるけど一度も説明無し
    こちらから内訳の履歴が一度に把握しづらいから、内訳の履歴も表示してくださいといっても『会社標準書式なので、過去の履歴は今までの報告書を確認して下さい』って相変わらずめんどくさがる。

    これ以外にもいろいろ呆れる事が沢山あり、管理会社ばかりに依頼すべきが全てではありませんが、客から依頼されたら、内容に応じて動くべきではありませんか?

    他のマンションの方々もよくみていただいた方がいいですよ

    担当によるかもしれませんが、あまりにもひどすぎです。

  46. 308 匿名さん

    > 既に2社から見積とプレゼンを受け、理事会で協議した結果、即答で変更することに決定
    それは何よりです。総会で、無事変更が承認されるとよいですね。

    > 紙キレ(契約書)に記載されてる事をしてるだけ。
    この部分、契約に記載されていること以上を要求するのは難しいでしょう。

    > 点検や清掃の知識が無い
    知識がない、という点では、フロントも管理員もダメ、だと思います。

    > 収支報告書が毎月送られてくるけど一度も説明無し
    > こちらから内訳の履歴が一度に把握しづらいから、内訳の履歴も表示してくださいといっても
    はい、少なくとも旧大成サービスのあのやり方だと、点検結果などの履歴が
    把握しにくい状況だと思います。
    他の管理会社では、もっとよいシステムを採用してます。

  47. 309 匿名

    書類関係が統一されて、わかりやすく保管をしている会社は、大手D社と大手M社だけだね

    大成は書式の統一性もないし、目的も不明確

    だから書式がバラバラ

  48. 310 匿名さん

    意外かもしれないがG.N社もいいょ

  49. 311 匿名さん

    G.N社って、どこですか。
    ひょっとして、合人社と日本ハウジングのこと?

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