マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 401 匿名

    でもマンションは液状化では全壊にはならんでしょ。

  2. 402 匿名さん

    何でマンションを選んだ理由スレなのに戸建てを勧めることを書く人いるのだろう?
    雑談板はネガ禁止って書いてあるのに。

  3. 403 匿名さん

    選んだ理由が戸建否定&浅いから、書かれるんじゃね?

  4. 404 匿名さん

    それでもそれがマンションを選んだ理由ならいいのでは?
    なんで戸建てを否定されたからといってマンションを選んだ理由スレでマンションを否定(ネガる)んだ?

  5. 405 匿名

    自尊心を維持するために必要だからです。

  6. 406 匿名さん

    一戸建ては面倒くさいので。
    それと一戸建ては夏暑くて冬寒い。
    注文住宅でも全館空調でも構造上マンションには適わないと思います。

  7. 407 匿名さん

    戸建でもRC造ならマンションより性能的に良くできるよ。
    それ以外はNG。

  8. 408 匿名さん

    RC戸建のコンクリと集合住宅のコンクリは厚みが全然違いますよ?コンクリートの蓄熱・断熱効果ご存知ですよね?

  9. 409 匿名さん

    RC戸建を連呼している人は放置した方が良いのではないでしょうか?
    スレ違いだろうがおかまいなしだし。

  10. 410 匿名さん

    何だか流れが微妙になっておられる…

    自分がマンションを選んだ理由は
    通勤の快適さと、子供たちの教育環境、
    あとは買い物の利便性のバランスですね。

    車好きの友人は、駅から遠くても構わないから
    車が2台置ける物件と決めていたみたいです。

    人によってポイントが違ってきて
    おもしろいですよね。

  11. 411 匿名さん

    教育環境の調査が非常に難しいことを実際にやってみて思った次第ですが、それでも念入りに調べて上で物件検討に入ったほうがいいですよね。これは本当に大切なことですからマンションを選ぶ理由から外してはいけない項目だと思います。

    ただ教育環境というものの解釈もそれぞれで、のんびりすくすく育って欲しいということに重点を置く場合は、また違った検討目線があると思います。

    ほんと410さん、>>人によってポイントが違ってきて
    というのはその通りですね。

  12. 412 匿名さん

    先ほど検討物件の方でもレスしたのですが、みなさんどういう理由で部屋の位置を選ばれたのでしょう?
    営業さんのお勧めに素直に従ったりしているのでしょうか。
    価格や間取りに大きな違いがあれば選ぶ部屋も限られてきてあとは早い者勝ちなのでしょうけど。
    価格も間取りも階層も似たり寄ったりの場合、どうやって選んでいるのかなあと疑問に思っています。

  13. 413 匿名

    つくば市で竜巻発生!30戸倒壊とか!戸建は住めませんね。

  14. 414 匿名さん

    うちは縦のラインで間取りが違ったのでかなり考えました。少しでも間取りが違うならよく考えた方がいいと思います。
    あと階はなるべく上の方がいいと思います。

  15. 415 匿名

    転落事故で生存率ががくんと落ちるのが20メートルだそうな。7階以上から落ちるとほとんど助からないということですね。

  16. 416 匿名

    自然災害でとりあえず命だけは助かりそうなのでマンションにしました。

  17. 417 匿名さん

    >412
    うちは方角と、あと正直予算に応じてですね。
    階が高くなればなるほどお値段も高くなるので
    予算に合った場所に決めました。
    夫は見える景色も考慮したようです。

  18. 418 匿名さん

    部屋の位置は間取りや眺望、あとはわがやもお値段の要素が大きいですね。
    営業さんのお勧めを参考にしつつ、
    現地にはいろいろと足を運びました。
    結構慎重に選んだためか、今のところは満足して暮らしています。

  19. 419 匿名さん

    私が部屋の位置を選んだ理由は、
    隣のビルよりも高い位置に部屋があったからです。
    見晴らしが全然違いますからね。
    お値段もぽーんと上がってしまいましたが(汗)

  20. 420 匿名

    私の理由はベランダの真正面から夏の花火大会の花火が見える事ですね。

    年に1回の事ですが大満足です

  21. 421 サラリーマンさん

    僕は全体的に窓が多かったことと、あとは間取りかな。以前に旅行で予約した先の部屋が和洋室で理想レイアウト、それに窓が大きくて、それが気に入ってから以来はずっとそれに似た環境を探してきたんですよ。

    全く同じとまではいかなかったけれど、
    それなりにあの時の空間を疑似体験できる生活で、家族も満足しています。

    現実的な生活の為の条件を満たすことも大事だけど、それと並行して理想の条件も念頭に探すと、無意識にその情報って入ってきますよね、それで見つかった感じです。

  22. 422 匿名さん

    確かに「これ」という理想があると実際に住んだ時の満足度が高そうですね

    自分は今、物件探し中なのですがいろいろと皆さんのお話が参考になりました

    自分も一応理想があって、「どの部屋もリビングを必ず通らないと入れない事」

    理想通りの間取りがあって、今週末に行ってくる予定です

  23. 423 匿名さん

    マンションはとにかく安いにつきますね。
    うちの周辺は戸建は6000万以上が当たり前なので、3000万円台からあるマンションを選択さぜるを得ません。
    戸建がマンションと同じ価格なら、戸建買います。

  24. 424 匿名さん

    そうですね、うちの近所は1億スタートなので5千万で買えるマンションはお得な気もします。

  25. 425 匿名さん

    マンションを買ったけど、やっぱり戸建にすれば良かったという方いらっしゃいませんか?利便性などの観点からマンション購入をずっと検討してきましたが、ここにきて良さそうな戸建が見つかったため悩んでいます…

  26. 426 匿名さん

    都心の一部を除いて、戸建てとマンションってそんなに大差ないですよ。駅近分譲地とかも探せるので価格よりも好みの方が強いと思います。

    虫嫌いだったりガーデニングが苦手だったりすると庭があっても持て余しちゃうのでマンションの方がいいって話もよく聞きます。騒音については戸建ての方がましですが無いかどうかは隣人次第です。
    毎月の管理費だって、戸建てだとつい忘れてしまいがちな修繕費の積み立てもしっかり貯められると思えば安心です。

    戸建てはしっかりした人向きだと思うのが自分の意見です。

  27. 427 匿名さん

    だらしない人間が安易にマンションを選ぶと将来が不安ですね。

  28. 428 匿名さん

    だらしない人間が安易に戸建てを買うよりはよほど良いでしょ。

  29. 429 匿名さん

    >>425

    まさしく、自分がそうです。
    マンション派だったのですが、階下からうるさいと苦情を言われ、隣はうるさいし、なんだか気が疲れる毎日です。
    小さい子供もいるので、戸建てにすればよかったと思っています。
    音に関してはマンションは面倒なことになる可能性が高いと思います。

  30. 430 匿名さん

    426.429.
    ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。私は今住んでいる新築の賃貸マンションの快適さが非常に気に入り、分譲物件を探し始めたところでした。めんどくさがりなので、性格的にはマンションが合っていると思います。そこまで広さも求めていないですし。ただ、たくさん物件を見て支払いの計算などをしているうちに、駐車場代など毎月の費用がもったいなく思えてきてしまって…。また429さんのようにうちも一歳の子供がいるので、音の問題も切実に考えるようになりました。ただ私の中で戸建のメリットが今のところ音と駐車場にかんしてのみで、他は断然マンションに魅力を感じていて…非常に悩むところです。長々と独り言を申し訳ありません。参考になるご意見ありがとうございました。

  31. 431 匿名さん

    めんどくさがりやばかりがマンションを買うと
    管理組合の将来が非常に心配。

  32. 432 匿名

    音については二重床二重天井の物件を選んで子供がちいさいうちだけ床にマット敷いとけば大丈夫ですよ。1階を選ぶというのもひとつの選択ですね。

  33. 433 匿名

    うちは二重床二重天井ですけど、上の子供が走り回る音がかなり響いてます。
    太鼓現象で余計に響くことがあるようですね。

  34. 434 匿名

    音の問題で戸建てにするなら密集地はダメですよ。
    隣家とは2m以上は離れた敷地にしませんと、マンションより音の面で苦労します。
    規約がない分窓を開けたピアノ生演奏や外飼いペットなどの問題が出てきます。
    あと、共同のフェンスにカーペットとか干してきますし。

  35. 435 匿名さん

    戸建てでもマンションでも結局は音の問題が出てきますよね。
    結局は色々と対策して行かないといけないのも一緒です。
    うちは子供が生まれてから防音のコルクマットをリビングに敷いています。
    たまにエレベーターで我が家の真下の方にうるさくないかお聞きしていますが、
    今の所大丈夫だと言われています。
    煩かったらさらに対策しますとは申していますけれど。

  36. 436 匿名さん

    うちは直床・二重天井ですが、特に音の苦情は皆でてない感じです。1LDKから3LDKまで様々な間取りのあるマンションで、子供も結構いる感じですが・・。
    結局、音が煩いとかって、造りや間取りの問題なんでしょうかね。

  37. 437 匿名

    音の問題は住人のマナーレベルだと思います。
    発生源があると二重床や二重天井でも威力が出ませんね。
    戸建てでも布団を叩く習慣のある人や常に窓を開けてスポーツ番組を観る隣人がいると大変やかましいですよ。
    窓を閉めろ、と言いたくなります。そのこと以外はとても良い人だったんですが。

  38. 438 匿名さん

    うちは二重床、二重天井だけれど、上の子供の歩く音や
    おもちゃの車の音などします。

    でも別に騒音と思ったことはありません。
    こどもだとこちらが起きている間だけだし、朝から昼間、
    夕方に生活音がするのは当然ですし、こちらもしーーんと
    して耳をすませているわけではないので。

    構造などや間取りの作り方もあると思いますが、「物音」か
    「騒音」かは物理的というより心理的な気がします。

    以前のマンションで寝室にしていた和室の真上がリビングに
    していたのか、夜中過ぎまで物音がしたので、それは本当に
    「騒音」でした。

  39. 439 匿名さん

    騒音と感じるか生活音と感じるかは
    音の時間帯や種類にもよりますし、
    その感じる方の性格や騒音主との普段の関係もありますよね。
    個人差の大きい事なので難しい事ですね。
    それにしても戸建でも騒音問題ってあるんですね・・・

  40. 440 匿名

    戸建ては開発道路があってそこで子供達がよくバドミントンやキャッチボールをしてました。
    うちは(しょぼいですが)門に鍵をかけていたのですが、インターホンで中に入ったボールを取らせてと言われれば快く開けていました。
    でも留守中は勝手に開けて入ったりするんですよね。
    車はどのお宅も道路に面してカーポートがあるのに、親もついていて(っていうより)親と道路でキャッチボールするかな?ってこともありました。
    ちょっと無法地帯なのが嫌でマンションにしました。

  41. 441 匿名さん

    もうマンション探しはくたびれてきたようこの頃、
    買っても問題が無いわけではないので、
    (住人をわかって住めない、代表的な音の問題も規約でカバーしきれない)
    もう賃貸で一生暮らしてもいいかなと..
    もちろん値段も値段の商品だし。

    普通のサラリーマン家計だと、ローン組んでマンションや戸建てを購入すると
    身軽に移動することが難しくなる。
    それが最大のリスクになるのではと思い始めている。

    経済も先行きの見えない不安定な(しかも長いトンネル)時代、
    多額のローンをしても、高額の物を買っても、
    それが「財」となる時代でもなくなってきた。
    今できることは、リスクをいかに減らしていくかという事なのかもしれない。

    賃貸で住んで、トラブルやどうしようもないマナー違反な住民がいるようなら
    移ればいい..そう思うと楽になれる。
    毎月の支払いのほかに、固定資産税も、管理費や積立費も要らない..
    そんな思いに傾いてきている。

  42. 442 匿名

    それもいいと思います。
    賃貸に住宅手当が出る会社ですか?
    うちは社宅はありますが民間で借りた場合家賃補助がないので買いましたが。

  43. 443 匿名さん

    現役の間は賃貸でもいいんだよね。
    賃貸の場合老後どうするか、60歳定年で80歳までで20年間。
    年金で家賃払うのも辛そうだし、保証人どうするかって問題もある。
    築30年の分譲マンションと、お金がないから築30年のアパート、どっちがいい?

  44. 444 匿名

    老人になっての賃貸って…。
    ん~、それから子供が結婚するとき賃貸に住んでいる親ってどう思われるんでしょう。
    つい、そういうことも考えてしまいます。

  45. 445 匿名さん

    老人になっても借りられるような制度が整ってきているようですよ。
    と言うのも、これからは高齢者の住宅問題や保証会社の問題も手が付けられて
    いるようで、(実際自治体によってはバックアップしている)

    この先の、高齢者社会に向けいろんな制度ができてきますよ。
    持家であっても、いよいよ動けなくなれば介護付きの施設にお世話になりますし
    ちゃんと流動性のあるものを用意できるようにするほうが、のちのちはいろんな方向を
    検討できるのかもと思います。

    持家でもローンを35年かけて、借りるよりはるかに高いお金で毎月払うわけです。
    ローンが終わっても、コストは(管理費税金修繕費)は払い続けます。
    しかも買った時より管理費と修繕費は費用がかさみます。
    ローンが終わったからタダではありませんもの。

  46. 446 匿名さん

    都営住宅に住め

  47. 447 匿名さん

    老人になれば都営住宅に住め!という事ですね。

    都営住宅等は、条件もありますがこれからの高齢者が増える
    将来を見越して、入りやすくなるのかも。

    都営住宅って配当計画がゆったりして、緑や花がきれいですよね。
    ヴィンテージな美があるのかも。
    近くの都営住宅はとても管理が良いようで(住民が良いのかな)
    自転車置き場が荒れていたり、入居者以外の車や自転車が止まっていたり
    することもなく、共用部で騒いでいる人も見かけず..
    羨ましく思っていました。

    都営住宅!検討の中の一つに狙いたいですね。

  48. 448 匿名さん

    なんとなく賃貸は更新料や礼金が納得いかない部分もあります。
    仲介業者に手数料も払いますしね。
    それなら自分の所有物になるものにお金をかけた方がいいかな~なんて思います。

    そうそうスレの「マンションを選んだ理由」ですが、
    私はやはり教育面です。
    学区は慎重に見定めました。

  49. 449 匿名

    親が都営住宅や市営住宅でも良い結婚相手に逃げられたりしませんか?
    うちの親は相手の親が持ち家じゃないというだけで結婚を反対した経歴があります。実際は公務員社宅に住んでいたのですが。
    賃貸=家も買えない。甲斐性がない。
    と図式が刷り込まれています。今は都営住宅や市営住宅でも気にしない世の中になったんでしょうか。

  50. 450 匿名さん

    子供のいる人は体裁や見栄の部分が必要になるのですね。

    当方、子供のいない夫婦ですが、所有権を持たない家のほうが
    何かと小回りが利くように思います。

    子供が二人いる知り合いは、現在の地域から(学区の問題)動きたくない
    とのことで家を探していましたが、どう計算しても新築マンションは高いので
    結局、今より広い賃貸のマンションにしたと言っていました。

    子供が大学に入るころ、自分たちは関西に帰り、家を建てるとのことでした。
    それぞれの考えかた、家族構成さまざまです。

  51. 451 匿名

    子どもの結婚相手の親が市営住宅だと、
    将来子ども夫婦が引き取り同居、
    なんてことになると困ると思ってのことでしょう。

  52. 452 匿名さん

    >うちの親は相手の親が持ち家じゃないというだけで結婚を反対した経歴があります。

    そういう物の見方しかしない人もいるよね。でもまあ、結婚してもうまくいかないかもね、そういう親がいると。

    >それなら自分の所有物になるものにお金をかけた方がいいかな~なんて思います。

    マンションだと所有物という満足感が得られにくいですよね。空間を所有してるわけだから。
    結局は、分譲マンションも長期賃貸のようなものですけどね。

  53. 453 匿名さん

    まぁ買えるなら買った方がいいだろ。
    長期賃貸なんざ、ドブに金捨てるようなもんだよ。
    短期間なら賃貸でもいいけどな。

  54. 454 匿名さん

    マンションでよかったですね。
    戸建てだと条件が厳しく、適当なところで建てても縁談にも
    差し支えるそうです。

  55. 455 匿名

    戸建てで縁談に差し支えるのは特殊な地区だけですよ。

  56. 456 匿名さん

    >長期賃貸なんざ、ドブに金捨てるようなもんだよ。

    マンション購入しても、支払いを終えるまでは担保で押えられているけどね。
    純然たる所有権は自分のものになっていないままなんですよね。

    同じ家賃分のローンを組んだ場合、マンションを買うほうがランニングコスト
    はかかっていますよね。
    管理費に修繕積立金、固定資産税ほかその時には見えないお金があるので、
    単純にドブに捨てているわけでもなく、差額の貯蓄はできそうです。

  57. 457 匿名

    賃貸の人って旦那さんが亡くなったら家賃どうするの?
    民間賃貸は10万以上だよね。
    社宅や家賃補助も旦那さんが亡くなったら出ないし。
    生命保険だって何千万も入ってるわけじゃないでしょ。
    普通の人はマンション買う(戸建ても含むけど)のは家族のためと老後の住まいの確保なんじゃない?
    そういったことが第一段階。
    次に戸建てかマンションかで検討して、景色や利便性や予算でマンションを選んだなら分かるよ。

  58. 458 匿名さん

    我が家は周りがマンションを買うようになってきて、そろそろうちも買ったほうがいいのかなーみたいな流れで買った感じですねー。

    一応住みたい地域のマンションを一通り見て回って、中階以上の日当たり良好で選びました。値段やブランドにはこだわりもなく、かない安めのほのぼのマンション。

    あ、でも住んでから気付いたんですけど、富士山がきれーなんですよー。
    これで買って良かったーって思えました。

  59. 459 匿名さん

    >457

    賃貸で回す場合、退職時に戸建てまたはマンションを買うのかと言う選択もあります。
    その年齢に見合うときに必要と思われる場所と広さでという事ですね。

    また退職を機に、郊外や実家に行きたい人もいるでしょう。

    旦那さんや奥さんと死に別れた場合と言うのは、その時に自分に合った
    方向を選べばいいのでは?
    先に何気に買っていて、売るにもマイナス貸すにも思った通りのものにならないでは
    それもそれで、今買う事が将来の住宅不安解消にはなりません。

    その間に無駄な経費を抑えて、と言う考えもあります。
    また、一人になった場合は家賃10万も出さなくとも、十分借りられますよ。
    年金や遺族年金などから十分支払いは可能です。

    それもこれも人の人生と会社の仕事内容と考え方で何を選ぶかは人それぞれ
    こうでなきゃ!という家への考え方は無いと思いますよ。

  60. 460 匿名さん

    考え方は皆ちがいますよね。
    定年まで社宅暮らし。
    準備が悪くて マンションが完成するまでの三ヶ月賃貸暮らししてます。
    また 引越しするかと思うとしんどい。
    あっ マンション選んだ理由ですね。
    夫婦二人暮らしになったので 自然にマンションですね。
    子供が小さい時は 絶対戸建てだったのに。

  61. 461 匿名さん

    >>459
    保険でローンがちゃらになるのに売る時マイナスってどういうこと?

  62. 462

    旦那が生存していて手放す時の話だろ。

  63. 463 匿名

    旦那さんが亡くなってローンは団信でチャラ。それだけでも妻子にしてみればありがたいでしょう。
    遺族年金で家賃も払うの大変ですよ。
    いま騒がれてる生活保護をもらうなら持ち家じゃないほうがいいですが。

  64. 464 匿名さん

    >>462
    旦那さんや奥さんと死に別れた場合と言うのは、その時に自分に合った方向を選べばいいのでは?
    先に何気に買っていて、売るにもマイナス貸すにも思った通りのものにならないでは

    って書いてあるだろ。

  65. 465 匿名

    数年住んだんだから新築時買値より中古売値が下がるのは当たり前ですが。

    家族の立場で考えたら、お父さんが亡くなっただけでもつらいのに、安いアパート求めて転居して転校したり。一気に暗転しそう。

    ローンがなくなったマンションや家で遺族年金で暮らすほうがいいんじゃないですか?

  66. 466 匿名さん

    賃貸派の人はそのへんを理解していない人が多いですよね。
    実際に住宅ローンを組もうとしないとチャラになること知らないのは無理ないし、いわゆる住宅購入のハウツー本もそのことについては触れてないことが多いですからね。

  67. 467 匿名

    買わない人は生存してローンを払い続けていけるのかがそもそも不安なんでしょう。

  68. 468 匿名さん

    ローンが不安って言ったって、賃貸だってタダじゃないんだから。
    定年後も賃貸で家賃払うのとローンを払い終わってるのって、
    老後のゆとりが違うと思うよ。

    もちろん、分譲だってローンのリスクはあるけどね。
    転勤、リストラ、収入減等あるけど、一番のリスクは高齢になった時の賃貸だな。

  69. 470 匿名

    収入より背伸びした物件でなければ買ったほうがいいのにね。
    うちはもう少し広くて、もう2、3階上にしたかったけどそれだと数百万上がってしまうので妥協しました。
    でも駅に近いし商店が充実してるので買って良かったですよ。

  70. 471 匿名さん

    ローンが終わっても管理費や修繕費はありますからねえ。
    それと老後まで払いきれればいいんですけど、払いきれなかった場合を懸念しているわけで。

    賃貸のいいところは自分の収入の変化に合わせて家を変えられることでしょう。
    収入が少なくなったらそれなりの家賃のところに引っ越せばいいけど、買ってしまうとそれが難しい。

    これから超高齢化社会がやってきて、家ももっと余剰になってくるのに、老人に家を貸さないでやっていけるとは思いませんが。

  71. 472 匿名さん

    確かに管理費・修繕積立金・固定資産税といろいろと費用は掛かりますよね。
    賃貸の方が柔軟性があるかもしれないです。
    一方分譲だとある程度好きなように家をカスタマイズできるとい楽しみもあります。
    その辺りは人によって価値観が変わってくるでしょうね。

  72. 473 匿名さん

    そこを突いてきたのが最近流行のリノベーション賃貸なんでしょう。子供を持たなければ資産を残すという事に固執しなくてもいいから賃貸でいい、でも自分らしい生活を追求したいってところじゃないかと思います。

    …よく考えるとスレッドタイトルからは焦点がずれてきてますね。マンションである理由であって賃貸かそうでないかは別の話なんですよね?
    この話からすると賃貸で尚且つ戸建てにこだわる人の理由がちょっと気になってきました。

  73. 474 マンコミュファンさん

    私には、マンション以外の選択は考えられませんでした。
    マンション以外の選択がない理由は、優先度順に以下の理由です。

    買い物が便利で、原則歩で殆どの用が足せる地域に住みたい。
    (免許は夫婦で持っていますが、遠出以外は使いたくない)

    庭の手入れが大嫌い。マンションで庭付きの一階を選ぶ人が
    不思議に思う。(綺麗な庭があるのは、好きですが)

    戸建だと二階建が多く、生活上(洗濯など)上階への昇降が
    面倒。(広い平屋だてならOKです)

    戸建は冬寒い~~~。

    以上の理由で、私たちの経済事情では、マンション以外は考えられません。

    もちろん、お抱えの運転手がいて、庭の手入れをしてくれる使用人がいて、
    平屋の家が建てられる経済的余裕があれば、戸建大歓迎です。

    でも普通のサラリーマンでは、無理ですよね。

  74. 475 匿名さん

    あはは、なんか笑える。

  75. 476 匿名

    マンションは暖かいですね。
    最近のマンションは本当に便利に出来てますよ。
    トイレが2ヶ所ないのだけが不満なところです。

  76. 477 匿名さん

    トイレの数は盲点でしたねえ。あ、でも複数あるマンションもあるみたいですよ、どうしても欲しいという家庭にはいいですよね。

    あと複数あったらいいいっていう部分ありますか?僕は玄関が二つあるマンション見たことあります。あれはでも最初からの設計ではなかったような。

    僕はこれから選びたいマンションで、リビングに巨大な直窓、バルコニーはその他の部屋から、という条件を探しています。

  77. 478 マンコミュファンさん

    >476 さん

    そうですね! トイレ2箇所って便利かも。

    朝の忙しい時、連れ合いが新聞持って長時間、便座ブロックすると、
    ほんとに、いまいましい気分になります。

  78. 479 匿名

    メゾネットのマンションはトイレが二つのところもありますね。
    でもマンションの良い点はフラットなところですから階段があるってどうなんでしょう。

  79. 480 匿名さん

    トイレ、なんで二ついるのか不明。
    新聞もってトイレ・・にしなくても、部屋かリビングで読めばいいでしょう。
    (夫のしつけの問題?? 『お父さん』っていうイメージからの脱却)

    うちはマンションにしては(多分)珍しく風呂や洗面が広い。
    戸建てでもうちより広いのはあまり見ません。
    洗面が広く、鏡も横幅が2m近くあるので、ひげそりの父親、化粧の
    母親、歯磨きのこどもたち全員いてもなんとかなります。
    トイレは順番に入ればいいので困りませんが、洗面はよその家庭は
    どうしているのだろうと思うくらい混んでます。

    実家は父親は東京まで出るので早い。
    母親、専業で化粧しない。
    子どもたち地元の小学校や中学校にかけていくくらいの近さ。
    で、かち合わなかったのですが、今はそれぞれ出かける時間が近いので
    ラッシュになります。

  80. 481

    他人の意見を認めたくない人間だな。
    実生活で嫌われない様に気を付けた方がいいよ。

  81. 482 マンコミュファンさん

    >480 さん

    うちでは、込み合っているときは、キッチンの水道使います。
    それでも込み合うなら、ベランダのシンク使う手もありますよ。

    でも、とても几帳面な方みたいなので、私のようないい加減な
    方法は、向かないかもしれませんね。


  82. 483 匿名さん

    >>480
    洗面の時間がそこまでかち合うのであれば、トイレの時間もかち合うのでは?

  83. 484 匿名

    うちも洗面の時間はかち合いますよ~。
    洗面ボールが二つあるマンションもありますね。
    髪を濡らしてドライヤーを使ったり、とても時間がかかります。
    女の子だったら朝シャン(古い?)するのかもしれないので洗面台二つのマンションにしたのですが、息子達がお洒落するとは数年前まで予想していませんでした。

  84. 485 匿名さん

    隣り合った二つの部屋を購入して、仕切り壁を外してつなげた間取りも見たことがあります。

    寝室とリビングの近くにそれぞれトイレ、洗面二つづつありました。

  85. 486 匿名

    いまのマンションの規約だと戸境壁に釘も打てないので二戸一にできるかは難しいでしょうね。
    むかし隣とくっつけてリフォームして広くしたマンションなど雑誌でありましたよね。

  86. 487 匿名さん

    2こ1にすると
    構造的に、強度的に全体のバランスが崩れたりってしないのでしょうか?
    今は殆ど禁止されている所ばかりでしょうけれどね。
    でもそれが出来るとかなりいいですよね。

  87. 488 匿名

    乾式壁ならニコイチを認めてくれてもよさそうですけどね。
    タワーマンションを買ってワンフロアー全ての眺望が見渡せるとかすごくいいでしょうね。

  88. 489 匿名さん

    トイレ二つは中古も含めて探すと結構出てきますよ
    叔父一家がトイレ二つの物件(メゾネットではない)に住んでいて、興味から検索してみたことがあります。
    バブル時代の広い物件にはそこそこ見かけるような気がする

  89. 490 匿名さん

    確かに中古物件まで幅を広げてみるとありそうですよね。
    バブルの頃の物件は確かに個室自体も広い所があって
    リノベーションしたらすごく良さそうですし。
    トイレは我が家は息子と夫が長くて、
    3つあってもいいくらいです(汗)

  90. 491 匿名さん

    確かに

    ですし

  91. 492 匿名

    バブルのころ150㎡くらいの低層の3億くらいのマンションはいまいくらくらいなんでしょうか。
    新築買わないでそういうのをリノベーションしたかった。
    でも、管理費が7万とかするのを見たから無理ですけど。

  92. 493 匿名さん

    うちの近くの100平米超えのバブルマンションは当時億ションでしたが、今は3000万円台で売ってます。
    立地がバス便なんですけどね。

  93. 494 匿名

    都心のバブリー物件はいまだに億超えてたりしますねえ
    そういうのはバブルじゃなくてビンテージ物件というのかな?

  94. 495 匿名さん

    中古なのにバブル時の物件ってすごく高いですよね。
    立地や設備が良いので価格が下がりにくいみたいです。
    コスト重視の建築もあからさまじゃないでしょう。
    買うならそのような物件が良いのですが、中々手が出せません。

  95. 496 匿名さん

    バブルの時期はマンションを選んだ理由も「お金があったから」という正直な家庭も多かったのかな、うちもそんなことを言ってみたいです(汗)

    話は戻ってうちがマンションを選んだ理由ですが。「通りすがりに見つけて決めた」なんですよ。ちょうど物件を探してる最中でもあったんですがある日たまたまいつもと違う道を歩いて、そしたらあった、というイキサツです。その後、中身も気に入って。物件とのこんな出合いもあるものですね。

  96. 497 匿名さん

    ビンテージマンションいいですね。
    広尾のガーデンヒルズとか。
    欧米では、古いマンションでも十分に価値があるのに、日本では・・・・
    古くても価値の下がらないマンションに住みたいですね。

  97. 498 匿名さん

    ビンテージマンションは最近話題をよく目にします、注目されてるのかな??

    いろんな視点で一つの物件を評価して、今までしてこなかった表現をすることで新しい良さを伝えたり見出したり。暇がある時にチョコチョコ探してますが、偽りなく魅力的なビンテージが多いという印象です。

    一概に世間でいわれてる良条件だけが基準ではないんだなぁと感動もしました。もしそんなマンションを購入したら、選んだ理由もすごく個性的かもしれないですね。

  98. 499 匿名さん

    ビンテージマンションはやっぱり立地が大事でしょうね。
    立地が良いからこそ、価値が高く保持されるし。

  99. 500 匿名

    ビンテージマンションを素敵にリフォームして住みたいです。
    周りに買った人がいなくて分からないし、予算が足りなくて探さなかったけれど実際にどうなんでしょう。

    芸能人のお宅訪問で出てくるマンションってこういう高級マンションですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸