管理組合・管理会社・理事会「総会出席率20%って異常ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会出席率20%って異常ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
えーてん [更新日時] 2012-01-27 22:18:16

現在中古マンションに興味があり物件を探したいるところです。

気になる物件がありそこの最新の総会議事録を取り寄せてもらい確認しました。

総会出席率が20%だった(委任状が40%)のですが、これだけ低いと管理会社にいいなりの質の低い管理組合ではないかと感じました。

皆さんにお聞きしたいのですが中古マンションを買う上で管理組合のレベルはあまり気にしなくていいんでしょうか?

また総会の出席率20%は特別低くないですか?

【管理組合・管理会社・理事会板に移動しました。2012.1.1管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-18 00:08:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会出席率20%って異常ですか?

  1. 21 匿名

    へんな古株を作らないためには輪番が最適

  2. 22 元フロント

    中古マンション買われるなら、修繕積立金がどの程度あるかが重要じゃないでしょうか?

    建物の規模、築年数にもよりますが、最低でも次の大規模修繕工事分が貯まってるかどうか?その準備をしているかどうか?がポイントかと。

    後は、駐車場の運用方法とか規約が管理会社に有利になっていないかなど。。。

    管理会社を解約しやすいかどうかってのもわかればいいですね。

  3. 23 19

    >>22
    元フロントさんゆえの的確なコメントですね。
    かれこれ10年ほど理事(理事長を含む)をしていますが、良好な維持管理は先立つもの(お金)があってこそです。良心価格で良い仕事をしてくれる業者探しにも務めていますが、それでも一定の収入がなければ適切な維持管理はできません。築年数の割に修繕積立金が安いマンションは危険ですね。
    ちなみにうちは専有面積1平米当たり245円/月徴収しています。高い方だとは思いますが、駐車場がすべて分譲されていて駐車場収入がほとんどないことが影響しています。(望ましい形態ではないが分譲されてしまったものは今更どうしようもない。でも、都心部ながら駐車場は住戸数の6割あり、不要になった人が駐車場を持たない住戸に安く貸し出しても若干余っているくらいなので文句も出ない。)

  4. 24 匿名さん

    理事会を定例で毎月やってるところならまず大丈夫ですよ。

  5. 25 匿名

    定例理事会の議題を理事長が用意しているマンションは大丈夫。

    管理会社が議題を用意して理事長や理事が出席しているだけの
    マンションは管理会社の手のひらの上で転がされている。

    総会の出席率は10%~20%程度が普通で、20%は多い方。
    揉めそうな案件がないほど出席率は低くなるし、きちんと
    議決権行使書を用意しているかどうかでも変わってくる。
    ※当然議決権行使書を用意した方が出席率は下がる。

    総会終了後に懇親会でもやればいいのかも知れないけど
    出席率が低いのはどこのマンションでも悩みの種ですね。
    まあ特別決議がなければ出席率なんか低い方が揉めなくて
    いいのかも知れないですけど。

    毎年、どうでもいいことをえんえんと演説する年配の方が
    いらしたりするので、人数が多すぎるのも考えものです。

  6. 26 匿名さん

    >毎年、どうでもいいことをえんえんと演説する年配の方が
    >いらしたりするので、人数が多すぎるのも考えものです。
    このようなことは議長が適切に進行すればよいことです。
    いくら議決権行使書を提出しようが、少数人数の総会が常態であるようでは、いざ管理費の値上げや、災害発生、建替などという事態になったときに、普段から意見交換のコミュニケーションの土壌のない中では、収拾がつかなくなるのは目に見えています。
    10~20%が普通などとんでもない。H20のマンション総合調査でも委任状・議決権行使書を含めた総会参加率の平均は80%です。参加率が多ければ多いほど、管理運営の質がついてきます。

  7. 27 匿名さん

    >>総会の出席率は10%~20%程度が普通で、20%は多い方。
    これはどーみても、実出席率のことなんだけど、
    26の
    リタイヤ世代は読み取れないんだね。

  8. 28 匿名さん

    >>27
    >これはどーみても、実出席率のことなんだけど、
    そのくらい分かってます(笑)。それに40代の理事長経験者ですがね。
    反論があるなら趣旨への反論をしてくださいね。

  9. 29 匿名さん

    わかってるならわかってるように書いたらいいよ。

  10. 30 匿名さん

    >>29
    総会参加率、と書いたんですがあなたには出席率と区別できなかったようで、誠にすみませんね。
    丁寧に書きましょう。
    「総会の出席率10~20%が普通などとんでもない。H20のマンション総合調査でも委任状・議決権行使書を含めた総会参加率の平均は80%です。
    実出席率でいうと、単棟型マンションでは平均36%で、H17以降のマンションでみると40%を超えています。
    スレ主さんの事例は合わせて60%で、無反応の40%という多さも含め心配なマンションですね」

  11. 31 匿名さん

    ご苦労

  12. 32 匿名さん

    たから、議決権行使書、委任状も合わせて20パーセントだなんて、誰も言ってないって
    そもそもそれじゃ総会不成立だろ

  13. 33 匿名さん

    >>32
    >スレ主さんの事例は合わせて60%で、
    って>>30で書いてられますよ。

  14. 34 匿名さん

    どーでもいいじゃん
    問題は無反応の40%だろ
    普通決議はできても特別決議が絶対不可能。特別決議のときだけ行使書出せっていっても無視するのが見えてる
    管理規約の改正もできないようなこんなマンションは絶対買っては駄目

  15. 35 匿名

    無視しないね
    ちょっと勧奨すれば大丈夫

  16. 36 匿名さん

    総会の案内を何回かポストインすれば、委任状・議決権行使書は、ほとんど出てきますよ。
    理事会、管理会社の取り組み方の問題。総会の前日にも出さないようなとこは戸別訪問で集める。

  17. 37 えーてん

    >30
    >スレ主さんの事例は合わせて60%で、無反応の40%という多さも含め心配なマンションですね
    特に議題のない総会だったからかもですが、無反応40%はやばいですかね

    >34
    >普通決議はできても特別決議が絶対不可能。特別決議のときだけ行使書出せっていっても無視するのが見えてる
    それを無視されると攻めの組合運営は全く出いないですね

    >36
    >総会の案内を何回かポストインすれば、委任状・議決権行使書は、ほとんど出てきますよ。
    >理事会、管理会社の取り組み方の問題。総会の前日にも出さないようなとこは戸別訪問で集める。
    戸別訪問したら委任状はもう少し集まるかもですね

    築20,30年たち区分所有者が半分しか済んでいないマンションこれからどうなるんですかね・・・

  18. 38 匿名

    なるようになるんでしょ

  19. 39 匿名さん

    >築20,30年たち区分所有者が半分しか済んでいないマンションこれからどうなるんですかね・・・
    20~30年程度で賃貸が半分など、スラム化一歩手前でしょう。

  20. 40 匿名さん

    賃貸できるだけまし

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸