住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

  1. 301 匿名さん

    足音と狭さがマンションのネックだね。
    マンション派としてもそれは認めます。

  2. 302 匿名

    前のマンションでは足音に悩まされました。
    賃貸だったので50平米ぐらいの築10年でした。
    今回は新築買いましたが足音一つ聞こえませんよ。
    マンションは騒音でトラブルってよく聞きますがうちのマンションのお友達に聞いてもすごく静かだと言います。
    みなさんきちんと考えて生活されてるんでしょうね。
    でもうちも特別気を使ってるわけじゃないんですけどね。
    最近のマンションは造りがいいのかもしれません。
    広さは90平米ちょっとあります。
    近所の妹の戸建ては二階建てで98平米とかなのでうちに来た時は90平米のマンションの方が階段とかない分広く感じる!と言ってました。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    良い物件を購入されたんですね!
    やはりどんな建物でも周りの環境が一番大事ですよね。

    マンションはフラットなのが魅力ですよね~
    我が家は子供が階段好きなので戸建にしましたが
    定年後にはマンション(騒音が絶対無理なので最上階のみ)か平屋に住む予定です。

  4. 304 匿名さん

    >>302
    良かったですね。>>296の様な住民が一緒のマンションだとマンション自体の価値が下がりますからね。
    でも運よくマンション住民の質が良かっただけですね。
    大抵の90%異常のマンションがトラブルを抱えていると言うのが現実で、貴方の
    物件は希有なケースです。

  5. 305 匿名さん

    >279

    隣の家がバーべキューをすると何か困ることでもあるのでしょうか。

  6. 306 匿名さん

    国交省もマンションを心配している。

    >>分譲マンションの政策に関する意見募集
    >しかしながら、一つの建物を多くの人々が区分して所有する分譲マンションは、各区分所有者の居住に対する意識が相違し、多様な価値観を持った区分所有者同士の合意形成が難しく、建物構造上の技術的判断が複雑であるなど、適切な維持管理を行っていく上で様々な課題を有しています。

  7. 307 匿名さん

    >>302
    >>みなさんきちんと考えて生活されてるんでしょうね。

    そう、それです。考えて生活しなければマンション生活は出来ません。
    他人に気を使い掃除は夜やらない。すり足で歩く。テレビの音量を下げる。
    自分の家なのに考えなければならない生活。それが当たり前と思っている
    マンション生活者(共同生活者)の限界。

    北朝鮮人に「自由主義の国は良いぞ」と言っても理解できないのと同じなのが
    このスレの根底です。

  8. 308 匿名

    >307
    そうそう、江戸時代の人に「マンションはいいよ」と言っても、技術構造や居住システムの進化が絶対に理解できないのと一緒だね。

  9. 309 匿名

    初期の修繕積立ては1万円以下に抑えて、20年後は3万円オーバーとかが最近のマンションの修繕計画のトレンド
    古くなった家に毎月3万円は勿体ないですよね
    他に管理費や駐車場代

    老後が大変ですね

  10. 310 匿名さん

    >>308
    そうですね。結局マンションは江戸時代の長屋と同じシステムですよね。
    マンション10年の進化と騒いだマンションさんも逃げましたし、マンションに住む
    と言う事はプライバシーを放棄して通勤時間を短縮するしかメリットは無いから
    どの時代の人間にも共通した認識が持てますからね。

  11. 311 匿名さん

    マンションって間取りを見ていると5畳の部屋とか普通にあって、それに違和感感じます。

  12. 312 匿名さん

    >>302さん
    うちもそう。マンションって、相当静かだよね。

    誰かが90%以上のマンションがトラブルを抱えているって言ってるけど、あれはマンション管理組合対象のアンケートのはず。

    戸建でいえば、100戸とか200戸とかのコミュニティーごとに、なんらかのトラブルはないかって聞くようなもの。

    近隣問題、ゴミ問題、夜間の出入り、戸建てでもいくらでも問題がある。
    おまけにマンションでは、解決目指して軽微な不満でも管理組合に届けるからね。トラブル数は多めになって当たり前。

    元来戸建と比較するものではないので、気にせずどうぞ。

  13. 313 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    1 騒音被害はあって当然なのでしょうか? 227 2011-12-11 08:45
    2 タバコの臭いと煙の対応策を教えて下さい! 364 2011-12-11 08:16
    3 たばこトラブル 485 2011-12-11 08:08
    4 大人の足音【その2】 230 2011-12-11 07:12
    5 お隣の子供の音 815 2011-12-11 04:12
    6 お隣の子供の屁 33 2011-12-10 21:29
    7 防音対策 夜の営み編 424 2011-12-10 21:23
    8 マンションでの布団干し 373 2011-12-10 20:37
    9 下階からどんな音が聞こえますか? 828 2011-12-09 19:56
    10 禁酒マンションてのはdo?

    新築マンションでも大部分のマンションで騒音問題があるのが現実。
    >>312はマンション販売者のキャンペーンとしか思えませんね。

  14. 314 匿名さん

    >>313
    戸建てって、やっぱり暇人の住む所なんですか?

  15. 315 匿名

    そうそう、戸建ての人は江戸時代から時間が止まってるんです。

  16. 316 匿名さん

    マンション住まいですが、流石にマンションは静かって言うのは無理がありますね。

  17. 317 匿名さん

    お宅のマンションだけだよって

    言われるよ?


  18. 318 匿名さん

    実家は都内の戸建てでしたが、マンションは確かにうるさい。
    音が壁や床、天井を伝わって直接響く感覚。
    戸建ての空間を伝わってくる音とは明らかに異質。

  19. 319 匿名さん

    ウチは二重天井、二重床です。
    上階の子供の走り回る音が毎日な環境です(^_^;)

  20. 320 匿名さん

    >>312さん
    ありがとうございます。参考になりました。

    一戸建ての心配ごとは、構造の話であれば工務店とのやりとりですし、近隣問題はネットには書きにくいのが普通です。友人の話聞くと、大変だなあって思います。

    >>302さん
    ホントに。賃貸と分譲ってすごく違いますよね。造りそのものなのか、住んでいる人たちのマナーがいいのかはわかりません。

    ふつうの暮らしをおだやかにおくれるのが一番です。

  21. 321 匿名

    >>320
    騒音版に分譲マンションの書き込みがたくさんある現実から目を背けるために、
    戸建の場合はネットに書き込みにくいという素晴らしいトンデモ理論を展開して自分を無理やり納得させようとしているところが微笑ましいですね(^.^)

    あなたの環境は、たまたま今は周りが静かなだけで、そのうち上の階に騒音主が引っ越してくる可能性があります。
    まあ、それは自己責任ですね(@_@)

    しかし、心配なのが、あなたの近隣住人さん
    分譲マンションは防音設備がしっかりしていると勘違いし傍若無人にふるまっているあなたから、多大なる被害を被っているのではと(*_*)

  22. 322 匿名さん

    >310

    東京だったら戸建ても長屋と同じでしょう。
    隣のバーべキューがいやなぐらいですからね。
    ふつうは、隣がバーべキューをしてることもわかりませんよ。
    すごく家が近いのですね。
    マンションのほうがよかったのではないですか。
    駅に近いだけでもましだといえるでしょうね。

  23. 323 匿名

    誤った情報が騒音主を生みだします。
    最新マンションでも音を遮断できません。
    他人に気をつかい生活しましょう。

    ちなみに私はマンション命ですよ。

  24. 324 匿名さん

    >>321さん
    ありがとうございます。さすが自分中心の戸建てさまは発想も素敵です。

    その苛立ちがご近所さまに向かなくてほっとしています。

    よき戸建てライフをおおくり下さいね!応援しています。

  25. 325 匿名さん

    >>324
    最新のマンションは一切音がしません。
    どうぞ、下階に気兼ねなく子供を運動場と同じく騒がして下さい。

    と言っているのと同意ですが、貴方の上階が騒いでも平気なのでしょうか?

  26. 326 匿名さん

    >>322
    だから、お宅は特殊すぎるんだよ。
    戸建派の大半は、隣りがバーベキューをしてることもわからないような所には住んでいないよ。
    悪い事いわないから、里にお帰り。

  27. 327 匿名

    >>324
    いえいえ。御謙遜されないでよろしいですよ

    自分が周りから騒音被害を受けないからといって、夜に洗濯や掃除をしても大丈夫と考えられている自己中心さには負けますよ(^.^)

    できれば何故、戸建は近隣問題をネットに書き込みにくいのか、貴方のご高説を教授ください

  28. 328 匿名さん

    今の洗濯機は性能がいいから、音も振動も気にならないよ。
    いつの時代の洗濯機を使ってるの。
    掃除機は朝や夜にはかけないけど、洗濯機は朝でも夜でも平気だろ。

  29. 329 匿名さん

    >>328
    自分が騒音主だって自覚は無いのですね。
    貴方見たいのがマンションでの問題を大きくしている張本人です。
    集団生活に向いていないので戸建てに移って下さい。
    貴方の様な身勝手な生活をするとマンション自体の質が落ちます。

  30. 330 匿名さん

    騒音の小さな洗濯機を使ってるんだから、気を遣ってる部類では?
    古い洗濯機とかを使ってるとか、わざわざ深夜に洗濯するとかならどうかと思うけどさ。

    程度はマンションによるから分からないな。
    いずれにしても、下の階の住人とある程度情報交換して確認しておきましょう。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    そう、それです。考えて生活しなければマンション生活は出来ません。
    他人に気を使い掃除は夜やらない。すり足で歩く。テレビの音量を下げる。
    自分の家なのに考えなければならない生活。それが当たり前と思っている
    マンション生活者(共同生活者)の限界。

  32. 332 匿名

    戸建ては規約がないから、問題をネットに書き込んでも改善のしようがないからでしょう。
    泣き寝入りか引っ越すかの二択。もしくは裁判。

  33. 333 匿名

    ここは精神破綻者の集まりですか?

  34. 334 匿名

    洗濯機の音なんて賃貸時代から聞こえたことないです。
    掃除機の音も引っ越してきて一度も聞いたことないですよ。

    うちの上は4人家族が住んでいますが足音もドアの開け閉めの音も一切聞こえません。
    何度か「いつも走り回ってすいません。うるさくないですか?」と「夜に洗濯してますが大丈夫でしょうか?」とわざわざ来て頂きましたが本当に全く聞こえません。

    ちなみに直床で柔らかいタイプのフローリングです。

    うちも子どもが一人いますがかなりのやんちゃです。
    走り回るし我が家も洗濯は夜にします。
    下に何度か伺いましたが聞こえないので洗濯は夜でもどうぞと言ってくれました。

    高級マンションでもなんでもない庶民派のファミリーマンションです。
    ゴミの分別でたまに注意の張り紙がありますが騒音については入居半年ですがほぼありません。

  35. 335 匿名さん

    足音、洗濯機の音が聞こえる、聞こえないって言ってる時点でマンションって終わってる。
    そんなことまで気にかけないといけないの?

  36. 336 匿名さん

    踵歩きは、多少響く。
    洗濯機は、自分の家の物でも脱水の最初しか聞こえない。
    テレビは、お互い窓を空けた場合は分かる。
    掃除機は、幅木にぶつかる音が少しする。
    夜中にピアノ弾くとさすがにクレームがでる。

    最近買ったマンションです。

  37. 337 匿名

    なんだか妙にマンションにたてついてくる痛い戸建てさんいますね(笑)
    快適にマンション生活してる人がいることが許せないみたいです。
    だからマンションのトラブル掲示板を調べてはここに貼り付けてそれがマンションの全てだと思いたいようで・・・。
    トラブルを抱えてるのは一部でだいたいの人は快適に過ごしてるのにね。

    よほど今の戸建てライフにストレスを感じているようです。
    マンションみたいに管理組合もないしクレームも直談判しかないわけだから限界くるまで我慢我慢の日々。
    下手にご近所に相談なんてしてもし話が広まったら住みにくくなるのは自分ですし。
    そういう意味でも戸建てのトラブルは根が深そうです。

    あ、もちろんここでマンションに必死にたてついてる戸建てさん以外の戸建てさんはきっと快適な戸建てライフを送ってると思いますよ。
    私自身マンション住まいですが戸建ても大好きですから。

  38. 338 匿名

    >足音、洗濯機の音が聞こえる、聞こえないって言ってる時点でマンションって終わってる。

    いやいや。
    そんなこと気にしてないのに戸建てが331のようなこと言ってマンションを逆なでするようなこと言ってるんですよ。
    だからわざわざ「聞こえないよ」って教えてあげてるんです。

  39. 339 匿名さん

    マンションデベ営業らしき人が必死でマンションの快適性を謳っていますが、逆効果であることを知るべきですよ。

  40. 340 匿名さん

    マンションだと329みたいな神経質野郎がいるのが駄目だな。
    こいつの上階に住んでると、鉛筆1本落としてもクレームがきそう。
    もっとも俺が上にいたら、ガンガン踵落としで歩いてやるんだがw
    黙らせてやるぜ!僕ちゃん。

  41. 341 匿名さん

    マンションの柔らかいタイプのフローリング床は好きじゃない。

  42. 342 匿名

    >>332
    マンションはネットに書き込むと問題が解決するという規約があるのですか!?

    最新のマンションは凄いですね(@_@)

  43. 343 匿名

    >>340
    こういう人がマンションにいると思うとぞっとしますね

  44. 344 匿名

    >342
    あと、戸建ては自由主義らしいから、庭を荒れ放題にしたり、ガラクタを玄関前に積んだり、最後には住宅を放置して移り住んで、不労者の棲み家になったり、放火されてもお構いなしだもんね。

  45. 345 匿名

    戸建て野郎が必死でマンションのネガキャンしてますが、逆効果であることを知るべきですよ。

  46. 346 匿名さん

    う~ん、マンション劣勢。ファイト!

  47. 347 匿名さん

    >>340
    精神疾患を患っていらっしゃるようですね。
    貴方はマンションではなく精神病院がお住まいですよ。

  48. 348 匿名さん

    >341
    柔らかい床は直床。
    少なくとも関東では二重床が主流です。
    わるい方のレアケース引っ張り出されてもね。

  49. 349 匿名さん

    アンチマンションさんは一人で連投し過ぎでしょ。
    戸建て派の皆さんにさえヒカれてますから。

  50. 350 匿名さん

    >>349
    でた~、都合が悪くなると連投って騒ぐ!
    アンチマンションではないよ。皆、お前が嫌いなだけだよ。

  51. 351 匿名さん

    >>343,347
    わっははははw
    俺様は最上階角部屋に住んでいる!
    俺様が一度、怒振と歩くと1階まで響くんだぜ!!
    わっはははは。
    貴様ら下階の人間共には解かるまい。

  52. 352 匿名

    351
    マンション住民になりすましてるつもりなのか知らないですけど戸建てだってバレバレですよ(笑)

  53. 353 匿名

    351はどう見ても戸建て野郎です。
    こういうしつこくてしゅうねん深い隣人がいると思うと戸建てさんはやりきれないですね。
    きっと現実世界でも周りから疎まれてると思います。

  54. 354 匿名

    >348
    悪いのかどうか知りませんがうちは直床で柔らかいけど騒音問題に悩まされたことないです。
    うちだけじゃなくうちのマンションではあまり騒音問題が話題にのぼることがありません。
    直床より二重床がコストも高く高仕様だとは思います。
    でも二重床でも上階に恵まれなかったら意味ないですけどね。

  55. 355 匿名さん

    おっと、マンションvsマンションの様相。

  56. 356 匿名さん

    マンションさんって解りやすい連投しますね。

  57. 357 匿名さん

    やっぱり、この人ってまだ居るの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

  58. 358 申込予定さん

    >356
    お前もな。

  59. 359 匿名さん

    ここは騒音主が持論(言い訳)を必死で展開していて驚くばかりです。

  60. 360 匿名さん

    351はいつもの人でしょ。戸建て派からも嫌われて壊れたみたいだね。

  61. 361 匿名さん

    >355
    自作自演がバレバレなのによくやるよな。
    気付いてないのは本人だけ。痛々しいよ。

  62. 362 匿名さん

    >>361
    >>355だけど、大丈夫?
    なんだか痛々しいほどの被害妄想っぷりだけど。。。

  63. 363 匿名さん

    みんな疑心暗鬼になってるね。
    いつもの人って誰の事言ってるのかわかるように、レスをつけて欲しいですね。

  64. 364 匿名さん

    今年の宅建・マンション管理士・管理業務主任者の国家資格にトリプル合格しました。
    マンション管理の勉強をしてみて痛切に感じたことは、
    マンションに住むというのは、プライバシーをある程度犠牲にし
    長屋よろしく、近所付き合いを戸建以上に密にしねばならないという事。
    以下は国交省の定めた「マンション管理適正化に関する指針」

    「マンションの区分所有者は、マンションの居住形態が戸建とは異なり
     相隣関係に配慮を要する住まい方であることを十分に認識し
     その上でマンションの快適且つ適正な利用と資産価値の維持を図るため
     進んで集会その他の管理組合の管理運営に参加するとともに、
     集会決議等を遵守する必要がある・・・・」

    近所付き合いがイヤなら、戸建に住むべきなんですよ、むしろ。
    だって区分所有法上、管理組合規約の違反者に対しては、
    管理組合は訴訟を通じて、区分所有者の専用部分=住まいの使用禁止や
    競売請求さえできるんですよ。

  65. 365 匿名

    ここは精神貧困者の集まりですか?

  66. 366 サラリーマン

    >>364
    おめでとうございます。小生も6年前に取得しましたが、当時と比べると比較にならないほど
    合格するのに大変になった資格と聞いています。
    宅建は民法も重要であり人生的に必要な知識ですよね。
    マンション管理士は、このスレのマンション派には理解できない難易度と思います。
    なにせマン管取得するとマンションは絶対に購入してはならないと思いますものね。

  67. 367 匿名

    364
    訴訟を通じて競売請求さえできる。
    これって本当にモンスターな迷惑住民がいたりした場合の糧になりますね。
    管理修繕費の滞納とかする場合はこれで追い出せるわけだ。
    きちんと管理規程を守って暮らしてる住民からしたらマンションの方がより安心だと思いました。
    戸建てはどんなに迷惑な住民でも絶対追い出せないから泣き寝入りか自分が出て行くしかないもんね。
    この前テレビでやってたけど戸建ては組合もないから相談も出来ず基本的には民事不介入で警察は動かず結局最後はお隣さんが散弾銃持って殺しにきてましたもんね。
    ためになりました。

  68. 368 入居済み住民さん

    訴訟とか、面倒だよね。
    マンションも戸建ても変な人が住めないような価格帯の物件や地域を選ばないと危ないんだね。
    時々、分譲なのに賃貸してしまうオーナーが居るからマンションの方が変な人と遭遇する確率が高いのかな?
    一般的にマンションの方が住民の出入りが激しいし。

  69. 369 匿名

    好き勝手したいなら戸建て。マンションでは法律を守るというルールがあるからね。

  70. 370 匿名さん

    マンションだと規約違反すると、管理規約を盾に最悪追い出されます。
    管理規約は守りましょう。

    ルールなんて糞食らえ!という自由な方なら戸建て一択。

  71. 371 匿名さん

    節度のない発言が戸建て派に多いのも納得しました。
    ルールに縛られない生き方、素敵です。

  72. 372 匿名さん

    目を真っ赤にして連投してるな(笑)

  73. 373 匿名さん

    そうか、>>320さんが言ってたように、戸建て問題はネットに載りにくいっていうのは、
    うまいこと>>364さんが説明したね。

    多くのマンション生活については法律のくくりがあるから話題にしやすいし、時には
    良識あるアドバイスももらえるかもしれない。それでスレッドも増えるし、レスも
    にぎわう。

    戸建ての問題って、結局個人vs個人だから、第3者が参加しにくいんだよね、議論に。
    さすが国家資格を取ってる人が参加するとスレッドが安定するね。>>364さんに最敬礼。

  74. 374 匿名

    金出して管理される生活が好きって、マゾですか?

  75. 375 匿名

    ウチのマンションは夜9時以降は掃除機・楽器は禁止です。
    どんどん規則が増えています。
    面白いのが、ペットを占有部分から出すときは毛が飛ばないようにカゴに入れないと駄目。
    散歩が面倒です。

  76. 376 匿名さん

    >>374さん
    税金を払ってサービスを享受するのを国民というそうですよ。

    >>375さん
    どんどん増えるってすごいですね。総会できめるんですか?
    夜中の掃除機、楽器がすごかったんでしょうね。お察しします・・

  77. 377 匿名

    >>373
    ほへ?

    マンションの生活について、いつから法律に載ったの?

  78. 378 匿名

    >367さんと同じように感じました。法律で守られている分マンションは安心なんですね。やはり、マンションにしよう。
    ゴミ屋敷のニュースで行政はなにもできないと言ってましたものね。

  79. 379 匿名

    騒音の問題はマンションでも戸建てでも隣人に左右されるところが大きいですよね。戸建てでも隣が騒音オバサンみたいなこともあるし。

  80. 380 匿名さん

    >377
    ほへ、って超キモい。オタク丸出し。女性が逃げるでしょ?

  81. 381 匿名さん

    >マンションは夜9時以降は掃除機・楽器は禁止です。
    はい、マンションは大変かと思います。
    騒音になるので夜はトイレの水の流せないというのも聞いたことがあります。

  82. 382 匿名さん

    >マンションでは法律を守るというルールがあるからね。
    まあそれはホテル住まいの外国人旅行者でもネットカフェ暮らしの人でも同じことで、、、

  83. 383 匿名

    騒音問題については隣人次第ということで戸建てとマンションは引き分け。これが結論でよいです。

  84. 384 匿名さん

    貧乏人は消えてしまえばいい。
    俺消えるわ。

  85. 385 匿名

    >381 あなた今までいろいろな詐欺に引っかかったことあるでしょう。不動産屋に駅が遠くても夜間でも戸建てならトイレが使えますからマンションよりオススメですよーなんて言われて、えっ、マンションって夜トイレ使えないの!じゃあ戸建てにしまーす、みたいな。

  86. 386 匿名さん

    単に音というが、マンションで振動が伝わる音と戸建てで聞こえる音とは違う。
    マンションは構造物の振動が直接聞こえる感覚。戸建ては空間を伝わる音。
    両方に住んだこと事があるが、マンションの音ほうが気に障る。
    今は城南の一種低層住専の建蔽率40%の戸建て住宅だが、マンションほどうるさくない。

  87. 387 匿名

    >>382
    ん?マンション管理士が絶対に住まないと言い切るくらい、徹底した管理が定められているらしいんだが?

  88. 388 匿名さん

    規則を守れないものは法により退去させられるのがマンション。

    規則を守らなくてもそれを法で解決できないのが戸建て。

    近隣問題がこじれやすいのは戸建てであろうかと判断できます。これは否定できません。

    ではどうやって戸建てトラブルを回避するかと言うノウハウが共有されるべきかと思います。

  89. 389 匿名

    目の前の敷地が売られて今流行の綺麗な戸建てが建ち、若い世代の方々が入居してきました。お子さんと毎日サッカーしてます。あまりの騒音に別でやるようにお願いしたら、あ?と凄まれ退散。最近人数も増えました。毎日我慢して暮らしています。

  90. 390 匿名さん

    防音対策ですね

    こどもの声が聞こえない社会は 逆に不愉快です

  91. 391 匿名

    昼間のサッカーより夜の運動会に悩まされるマンションよりマシですよ。

  92. 392 匿名さん

    毎日ということはお母さんがサッカーのお相手でしょうか。
    うちはすぐ近所に大きい公園があるからかそういう問題はないですね。
    3ブロックほど先に少年野球の練習場もありますが、本当に練習場の前まで行かないと声や音も聞こえません。

  93. 394 匿名

    マンション、戸建ての防音性能に違いはあるのだろうが、隣人次第な面が大きいね。断熱性能なんかは性能差がもろに現れるけど。
    また直接クレームを相手に伝えなくてはならない戸建てのほうがこじれる可能性が高いね。

  94. 395 匿名さん

    >386さんの生の意見が参考になります。
    どちらも住んだ事のある人(実家以外ね)の意見は説得力がありますね。

  95. 396 匿名さん

    >388
    単にマンションはマンションで生活する上で独自の規則を作り、
    破れば退去させる、ということをちらつかせないと、みんなが
    まともに生活することさえ出来ないということでは?
    普通は倫理観に任せられるのだろうけど、マンションはいろんな人が
    いる集団生活だから仕方ないのかもね。

    騒音といっても、上階で毎夜走り回ってるならまだ分かるが、
    子供が走る、ベタ足で歩かないくらいで追い出せるなんて聞いたこと無いけどね。
    なんだか窮屈そうだね。物理的にも狭いんだろうけど、精神的にもだね。

  96. 397 購入検討中さん

    マンション買った人に
    「いや~マンションはね~毎月ローン以外の出費もあるし、総会出ないといけないし~買わない方がいいよ~」


    戸建を買った人に
    「戸建は面倒だよ~外壁とか修繕全部自分で手配しないといけないし、庭の草むしり面倒だし~、賃貸の方がラクだよ~」


    と言われました・・・


    結局、買わないほうがいいの?

  97. 398 匿名さん

    まあ、結局隣人がモラルのある人かどうかですね。
    物件による面も大きいとも思います。

    マンション戸建ともにある人の経験がすべてに
    当てはまると考えるのは浅はか。

  98. 399 匿名さん

    > 単にマンションはマンションで生活する上で独自の規則を作り、
    > 破れば退去させる、ということをちらつかせないと、みんなが
    > まともに生活することさえ出来ないということでは?

    この掲示板にもいますが、稀に変な人がいます。そういう人を退去させたいために規約があるだけですよ。
    普通に暮らしていて、退去させられることはないですよ。

    > 騒音といっても、上階で毎夜走り回ってるならまだ分かるが、
    > 子供が走る、ベタ足で歩かないくらいで追い出せるなんて聞いたこと無いけどね。

    そうですね。ないですね。
    そもそも子供が、歩いたぐらいでは下の人は全く聞こえないですから。

  99. 400 匿名さん

    >>397
    顔を合わせていいわねえ〜と言われるとついつい欠点を言ってしまうもんです。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸