なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大卒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大卒

  1. 88 匿名さん

    人は、どこかで他人と差をつけたいと思うから
    学歴がどうこうという話になるなることがよくあります。

    夫婦もそうで、大卒は大卒同士 高卒は高卒同士と

  2. 89 匿名さん

    大卒だから仕事ができると言った事はないと思うけど、
    人は何かと他人と差をつけたがるし、自分が人より優位な
    立場に立つ為、社会で生きる為に学歴は必要なのかもしれません。

  3. 90 匿名さん

    86
    相当な大企業の経営者さんが
    ?マーク連発で聞きまくってるけど、
    経団連とかのつながりないんかい?

  4. 91 匿名さん

    個人的に大学は偏差値50以上の大卒がよいと思います。高卒だからダメとも思いません。

  5. 92 匿名さん

    >90
    経営者じゃない。大企業の社員。
    他の会社は知らないけどウチは基本関係ない。(私は大卒です。一応)

    実力重視の会社では関係ないのでは?
    学歴で契約がとれるわけでも、イベントの企画や調整ができるわけでもない。
    大卒だからって能力が低いのに優先したら会社が傾く。
    仲良し倶楽部じゃないからね。

  6. 93 匿名

    私立出た人って、一生屈辱感を持って生活するんですよ。

  7. 94 匿名

    くだらんワンパターン

  8. 95 匿名さん

    日大、法政レベルより下だと逆にコンプレックスはない。

  9. 96 匿名

    そもそも大卒の人って高卒を意識することは無いよね。高卒にとってトヨタで働いているっていうのはライン工だし,大卒や院卒にとっては研究所とかを指すわけで…。同じ職場になることはあまり無い。品質管理とかは同じだけど。ただ文系出身なら同じ職場になるのかも。中小企業とかだと大卒,高卒がどうのこうのありそうで面倒な感じ。だから大卒は大企業目指すんだろうな。こういう問題って大卒,高卒に限らすあるよね。年収とかでもそうだよ。年収3000万の高卒や大卒の社長さんがたくさん来る飲み会があったら,年収1200万のサラリーマン東大卒は恐らく壁を感じて来ないだろう。

  10. 97 匿名さん

    年収300万円時代じゃねーのかよ

  11. 98 匿名さん

    中小だったから、大卒、高卒ってすごいあった。こっちは気にしてないし、社会人としての経験値は断然、高卒でも高い人に対しては先輩として敬語使ってたけど、何いってもすねちゃって面倒だった。

  12. 99 匿名

    東京大学来年受験します。

  13. 100 匿名さん

    >99

    私は1982年に受験しました。
    合格を祈念します。

  14. 101 匿名さん

    明治学院卒はどうですか?

  15. 102 匿名さん

    私大卒でコンプレックスを持つ?
    最大多数派にいてコンプレックスなど持つはずなかろう。
    周囲が国立大ばかりでもない限り。

    大卒者は社会に出たら自分の学歴を忘れるのに。
    高卒者は真逆みたいだね。

  16. 103 匿名

    私立大学出でコンプレックスがないとすると、その人はよっぽどひどいレベルの大学出ている
    ことになります。

  17. 104 匿名

    >101

    私立大学ではダメです。

  18. 105 匿名さん

    私立大学でコンプレックスを持つ人なんかまずいないよ。
    高卒者の願望でしょ?

    大陸の人の願望に近いんじゃない?
    『日本人であることを恥ずかしく思え! 当然恥ずかしく思っているよな!?』

    まったくないから。わるいけど。

  19. 106 匿名さん

    101です。

    >>104さん
    毎度大変面白い理論をお持ちですね。
    私立×国立という線引きですが、

    例えば鹿屋体育大学と早稲田大学という対決でも
    あなたは鹿屋体育大学がいいのですか?
    ご教示ください。

  20. 107 匿名さん

    >>106
    我が国唯一の国立体育大学をスーフリ大学と比較ですか(笑)

  21. 108 匿名さん

    >107
    質問に質問で返してくるアホw

  22. 109 匿名さん

    >>108
    単なる反語で、別に質問じゃないです。
    三流はそんなこともわからないんですね(笑)

  23. 110 匿名

    「早稲田大学卒」って、恥ずかしいことですよね。違いますか?

  24. 111 匿名さん

    >109

    それでも質問には答えないマヌケw

  25. 112 匿名さん

    例えば慶応(特に医学部)は東大を蹴って入ってくる者も多かったからそれなりにスゴイとは思うけど、早稲田はな~。
    イメージ悪い。

  26. 113 匿名さん

    >>111
    質問されたのは104さんで、私じゃないですもん。
    困るな~理解力が破綻してる人は。

  27. 114 匿名さん

    >>113

    >困るな~理解力が破綻してる人は。

    違うんだったら最初から答えるな。マ・ヌ・ケw
    理解力wwww

  28. 115 匿名さん

    >114
    カスを相手にしてはいけません。
    113が104であってもなくても、106の質問にタイムリーに答えられないのです。国立と私立という妙な線引きについてはね。だからネット内妄想高学歴で日ごろ社会で疎外され、馬鹿にされている鬱憤をはらしたいのでしょう。かわいそうな輩です。

  29. 116 匿名さん

    >>114
    だから最初から答えてないじゃないですか。
    誰ですか「質問に質問で返してくるアホ」とおっしゃったのは。
    理解力が破綻してる上、記憶力までないとは(笑)

  30. 117 匿名さん

    どうでもいいけど106さんの質問に答えられないだけじゃん。言い訳が苦しい。。。

  31. 118 匿名

    初めて参加。大学を選ぶ時の基準ってなんですか?子供に「大学ってどんな所?」って聞かれました。

  32. 119 匿名さん

    >>117
    106さんの質問?
    「私立大学は国公立より下だ」なんてこれ見よがしな釣り針にガッチリ引っ掛かってる痛い人の質問の答えを待つことが、あなたにとってそれほど重要なんですか?
    私にとって重要なのはなぜその大学のその学部を選んだかであって、野次馬の評価なんてどうでもいいんですが。

  33. 120 匿名

    >大学を選ぶ時の基準ってなんですか?
    自分が行ったのは手に職系で、その学部を出てないと実質なれない職業だったから、あんまり選択の余地がなかった。
    授業料の安い国立(自分のときはたしか半期16万7000円だった)で、民放のチャンネルが4つ以上あって一番近いところにした。

  34. 121 匿名さん

    >106、117
    第三者です。
    単純に遠慮せず、鹿屋体育大学>早稲田大学です。

  35. 122 匿名さん

    >118
    私は単純にその勉強ができる大学。資格とか卒業したらどんな職業につけるかは後で考えればいいか、と思ったから。
    子どもに関係する学部だったので、大まかには取得できる資格はしってたけど。入ってみればもっとあったし、それ以外にも出口はいくらでも自分しだいであるってこともわかったし。
    あと、金銭面で寮の有無や平均的な物価などを調べて4つくらいにしぼった記憶があります。

  36. 123 匿名さん

    誰でもできる仕事に大卒は必要ですか?

  37. 124 匿名さん

    誰でもできる仕事は学士じゃなくてもいいでしょうが、雇う側がそう判断するかどうかは別問題ですから。

  38. 125 匿名さん

    5流大学は嫌いです。

  39. 126 匿名さん

    親が学費出してくれなくても貸与奨学金を利用すれば行けるんじゃないの。

  40. 127 匿名さん

    >>119,>>121

    苦しいなあ。必死だね。

  41. 128 匿名さん

    アメリカも国公立大と私立大があるの?
    アメリカでは奨学金の利用率はどれくらいなの?

  42. 129 匿名さん

    国立に行けない者が私立に行くんだから
    国立>私立でいいんじゃない?
    簡単なことだよ。

  43. 130 匿名

    私立大学出身者で国立大学出身者に対してコンプレックスを抱かない者はいない。

    国立大学にいけなかったから私立大学に行かざるを得なかった。 私立しか、なかった....

  44. 131 匿名さん

    127のコンプレックスって、どの程度だろうか?

  45. 132 夢〜眠

    県立と国立違うのですか?

  46. 133 匿名さん

    面談や面接、1科目受験だけで入学させる事は反対です。最低3科目受験としてほしいですね。

  47. 134 匿名さん

    偏差値30が大学に入って勉強すると、どうしても思えない。青春や遊びしたくて大学に行きたいなら授業料くらい自分で借金して払えって思います。

  48. 135 匿名

    >127のコンプレックスって、どの程度だろうか?
    変に粘着してるよな。
    コンプレックスなのかシャレが通じないのか、ネタスレでファビョっても仕方ないだろうに。

  49. 136 匿名さん

    >変に粘着してるよな。

    誰のこと言ってるの?書き込んだの2回目だよ。疑心暗鬼になってないかい?

  50. 137 匿名さん

    大卒?知らんがな。

  51. 138 匿名さん

    大傘は濡れにくくていいね。

  52. 139 匿名

    大学の変な勧誘には気をつけて下さいね

  53. 140 匿名さん

    >130
    仮にそうだとしても、社会に出て5年も経てばどうでもよくなる。
    東大卒でも仕事ができなきゃ何にもならんしな。
    私大で十分では?

  54. 141 匿名さん

    ↑その理論なら高卒でも問題ないね。
    就活で大学名ではねられなければね。

  55. 142 匿名

    >140

    私立大学である時点でそもそも話になりません。

  56. 143 匿名さん

    偏差値30で大学に行きたいってどうよ。
    特別な理由がない限り大学に行きたいならもう少し勉強するでしょう?大学に何しに行きたいのかな?

  57. 144 匿名さん

    私は偏差値60弱の高卒です。
    社会での扱いは偏差値30台の大学卒以下というのが悔しいです。

  58. 145 匿名さん

    ↑社会じゃなく会社でしょ。
    60なら国立も行けたんじゃないの。
    実力や実績次第の社会にすれば良かったかも。

  59. 146 匿名

    駅弁行くくらいなら有名私立だよな。
    卒業生の多いところは引きも多い。

  60. 147 匿名さん

    大学は自分への投資?

  61. 148 匿名さん

    大卒よりも仕事に必要な資格の方が大事でしょう?

  62. 149 匿名

    大卒で逮捕されたり親泣くよ

  63. 150 匿名

    大卒だけど、長いこと専業主婦しているので、社会から見放されている。何の為に大学へ通ったのか今となっては謎です。

  64. 151 匿名

    通信制の大学って4年制大学卒って事になりますか?

  65. 152 匿名さん

    大学っていうのは学歴以外にもたくさん身に付けるものが
    ある。
    それがわからないのか?











  66. 153 匿名さん

    ↑それが自分への投資でしょ。
    私大なら学費400万円とその間の生活費+4年間の時間とかが自分への投資じゃないの。
    価値があると本気で思えば奨学金(借金)利用してでも行くんじゃないの。

  67. 154 匿名さん

    お正月も休まず受験勉強しますか?

  68. 155 匿名さん

    自分への投資?

  69. 156 匿名さん

    5流卒はいらん

  70. 157 匿名さん

    私は高校生の時、31日も勉強してたし1日は休んだけど、2日からは普通に受験勉強してたよ。
    特進クラスの子たちは1日に学校に集まって担任の先生に頼んで、学校の屋上から初日を拝んで合格祈願してたらしい。で、そのまま学校で勉強してたと聞いた。

  71. 158 匿名さん

    正月も勉強してえらい。

  72. 159 匿名さん

    なんで国際的な大学なのに受験科目で英語が必須じゃないの?入試は3科目くらいすれば良いと思います。全入させるの?

  73. 160 匿名

    私立大学は正式には「大学」と認められていない。

  74. 161 匿名

    うそ?

  75. 162 匿名さん

    俺なら5流大学には行かない。そこしか行けない成績ならね。4年間学費と4年間生活費と4年間の時間がもったいからね。

  76. 163 匿名さん

    5流大学って具体的にはどのあたりなのかな?
    日大とか?

  77. 164 匿名さん

    フジテレビは技術、美術職含め優秀技術者でも専門学校は駄目で大卒のみ。最低でもマーチ以上の。
    就職したい企業の採用条件を中学校の時点で調べておかないと、人生間違えてしまいます。

  78. 165 匿名さん

    私大の受験、3科目以上のあった方が良いと思います。

  79. 166 匿名

    5流大学と言えば、大東亜帝国でしょう。

  80. 167 匿名

    「箱根駅伝に出ている大学って、バカしかいけないの?」

    「そうよ。飛び切りバカじゃないと入れないのよ」

  81. 168 匿名

    痴呆国立大学って、まともな会社に就職出来ないって本当ですか?
    日大よりひどい?

  82. 169 匿名さん

    166さん うちの息子はそこ出身の30歳です。
    男性社員の平均年収が国家公務員一般行政職より300万円以上高く、地方公務員平均年収とほぼ同額の企業に就職できました。
    老後の年金は企業年金のある3階建なので、国家公務員よりたくさん貰えます。
    一流大学でないので就職活動に高望み出来なかった事が幸いしました。
    冷暖房の効いた室内での研究職と違いした一流大学卒の後輩達は1年で辞めてしまうそうです。
    日東駒専卒の息子は、幼少時代から室内のイスを温める事が苦手だったので、ガテン系職業に向くような子育てをしました。
    一流大卒の後輩には、昼夜問わずの気質の荒い下請け職人さんとの肉体労働はキツイでしょうが、
    屋外が好きな3流5流大卒にはそれが楽しいようです。
    大学は人それぞれだけど、入社後に仕事上不可欠になる資格を習得するには、幼少の頃から地頭だけは鍛えた方がいいと思います。
    一流大卒の後輩が資格試験に落ちた事が不思議です。

  83. 170 匿名さん

    結局学歴は、途中経過でしかない、ということでしょう。

  84. 171 匿名

    >170
    そういう面もありますが、
    その人の基礎能力を見る尺度ともいえます。

  85. 172 匿名

    単純な作業に大そうな学歴はいらない。
    真面目にやってくれれば良い。

  86. 173 匿名さん

    高卒の人は大卒にない真面目さがあるような気がする。
    高卒の人を見ているとそう思います。

  87. 174 匿名さん

    やっぱり人間は人柄ですよ。

  88. 175 匿名さん

    んだ。

  89. 176 匿名

    男の価値は、学歴とチンコの太さで決まります。

  90. 177 匿名さん

    >172
    ある程度の大学に行こうと思ったら、まじめにこつこつ勉強しなくちゃいけないからね。高卒だから真面目、大卒だから不真面目ってこともないでしょ。ただ、大卒でこつこつライン作業ってのは大卒本人が納得できるか、じゃない?

  91. 178 匿名さん

    176さん
    旧七帝大卒ですがニートです。
    陳湖おおきいですが童貞です。
    価値ありますか?

  92. 179 匿名

    極細のヤリチンで男の地位下げてる奴よりポテンシャル高い。ガンバレ!

  93. 180 匿名

    同じ土俵にいたら残念な高学歴が目に付く?
    一部の不良のせいで「あの学校は…」とレッテル貼られる感じ?

  94. 181 匿名さん

    学歴にこだわる人っていうのは、突き詰めていくと次の2種類。

    1.高学歴(国立大出)で仕事ができない人。(過去の栄光にすがる)
    2.高卒で未だに大卒にコンプレックスがある人。(過去の屈辱をひきずる)

    いずれにしても前向きじゃない人だね。

  95. 182 匿名

    高学歴=国立大出?

  96. 183 匿名さん

    高卒の特徴は、高学歴をなるべく狭く設定する。
    高卒の自分の、精神的安定を得るために。

  97. 184 匿名


    鋭い。

  98. 185 匿名

    183=184?

  99. 186 匿名

    東大出ても、日大出ても同等の高学歴ということにするのには問題がある。
    旧帝大、一橋大、東工大卒者だけを優学歴とすべきでしょう。

    私立大学卒者は最上と言われる早慶も最低と言われる日大も総じて劣低学歴となります。

  100. 187 184

    185へ

    違う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸