注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-10-20 19:48:31

1000を超えたので、新スレたてました。

PART1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9609/
PART2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166583/

【タイトルを修正しました。2011.11.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-21 22:45:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

百年住宅の新商品NWPCってどうですか PART3

  1. 216 購入検討中さん

    百年住宅の外装(塗装)って結構高いのですか?メンテナンスや耐久性,経年劣化による色落ちについて詳しい方,教えて下さい。
    他にも,ユーザーさんのアドバイスがあれば,どんどん教えてほしいですm(_ _)m

  2. 217 購入検討中さん

    ところで、大手ハウスメーカーは何故WPC分野に参入しないのでしょうか?
    東日本大震災後の今、需要はかなりありそうですが・・・

  3. 218 不動産業者さん

    素材が高価で、利益が少ないから、採算が合わないものは参入しないのでしょうね。よほど多くの方の命を救いたいと言う、強い信念が無いと、割に合わない仕事はしないと思いますよ。

  4. 219 匿名さん

    >>218
    素材が高価というのは違うでしょ。材料は、鉄筋とコンクリだから、そんなに高くない。
    原価計算してみなさい。
    利益が少ないからというのも嘘。原価で安いものを、高価と言って高く売っているんだから儲かるでしょ。
    大資本があるにもかかわらず大手メーカーが参入しないのは、構造等に参入するほどの魅力がないからじゃないの?

  5. 220 匿名

    PCは原価高いよ

    施工費は安いです

    百年の住設等は標準だとしょぼいが値段は高いよ

  6. 221 匿名さん

    トヨタが、PCからスチールツーバイ、ツーバイ、木質パネル、鉄骨ユニット、鉄骨ラーメンまで幅広く手がけてるじゃん。
    力が入ってるのは木造の壁式と、鉄骨の軸系

    鉄骨の壁式と、鉄筋コンクリートの壁式、木軸には興味が薄い
    PCにはメリットがあまり無いんでしょう

  7. 222 購入検討中さん

    展示場で長寿命がウリと聞き興味を持ちました。

    値段もかなり高いので永く住むとして、子どもが
    独立したりライフスタイルが変わった際、間取り
    変更などリフォームをする可能性も考えられます。
     
    水回りなど給排水関係を移動(新設)するのに、
    地熱基礎が非常に厄介なことに気付きました。
    これを営業さんにも訊いてみたけど、テキトー
    に はぐらかされてしまったので...。 (´・ω・`)
     

  8. 223 匿名

    それにしても外観 酷いな
    ライフスタイルに応じての改築は壁式工法では難しい
    特にPCはね

    百年住宅の給排水は基礎下でメンテナンスが出来ません。
    メーカーに聞くとメンテナンスする必要が無い!
    ですと。

  9. 224 匿名さん

    鉄筋コンクリートの住宅は、現場打ちよりPCがとても良い住宅になりますね。
    東北の地震でコンクリートが人の命を守る決定的な建築材料とようやくわかってきました。
    私は、静岡に将来家を建てる予定ですが、鉄筋コンクリートで建てることに決めています。
    もちろん、百年住宅や大成建設や大洋セメントで見始めました。

    予算があれば、高台に檜の家を考えましたが家族が家の下敷きになっていたりと考えると鉄筋コンクリートが一番だと
    実感しました。


    メンテナンスは、いらないんですよ。(妻の実家が40年くらい前に鉄筋コンクリートで建ててます。)
    ハウスメーカーさんがまったく無いと言えないし中には、雨漏りしたりするからメンテ言うだけです。

    木造などは、湿気で左右されるからメンテ大事ですけど。

  10. 225 購入検討中さん

    外観も本当に立派で、豪華で素敵ですね。重量感あって、みるからに地震や津波に強そうですね。30年35年、住まれている方を訪問しましたが、傷みも少なく、ビックリしました。水回りなど給排水関係を移動(新設)するのにも、簡単に出来るから
    本当に安心だと分かりました。厄介な事は何もなく、新設すればいいだけの事で、全然問題は無いから安心だとわかりました。 間取りも自由変更されていて、躯体以外は木造なので、問題無く間取りも自由に変更されていました。心配する事は何もありませんでした。 やはり何はともあれ安全第一、安心してゆったり延び延び暮らせる事が一番優先で考えています。アルバムなどの家の中のものも傷みや変色もなく色々な物がながもちするそうです。耐震性、耐久力に優れている事が、長くお住まいの方を訪問させて頂き、良く分かりました。実際に住まれている方のお話を伺って、後からお金がかからなくて、効率が良く、傷みが少なく経済的だと、とても参考になりました。

  11. 228 特級建築士

    >>224さん
    > メンテナンスは、いらないんですよ。
     
    新築時の給水管のメンテナンスのことではないと思います。
    質問者さんの文章を普通に読めば理解できると思いますし、
    それでは回答になっていないというか 論点のすり替えです。
     
    222さんが質問していることは、将来家族のライフスタイルが変わって
    キッチンを動かしたり、車椅子でも入れるようトイレやお風呂を移動して
    広くするなど、水回りの位置が大きく変わるリフォームのことだと思います。
     
    水回り設備の位置が移動する場合、通常は新たに床に給水管用の穴を空け、
    床下を配管し、床下か、屋外で従来の給排水管に接続します。
    しかし百年住宅さんの場合には床下のスペースが設けられていないので、
    新築時以外の給排水管の工事が非常に困難だと考えられます。

    また地震等で基礎と地盤の境目部分を通る配管がダメージを受けることも
    考えられますが、そういう場合の修繕も難しいように思います。

  12. 229 物件比較中さん

    心配はいりませんよ。コンクリートを掘り返したりしませんよ。仮にジョイント部分が30年40年経過して、駄目に成っても他の建物と同じ様に、リホームは簡単で新設すれば済むだけの事で、新たの新設すれば済むことで何も心配はいりませんよ。
    木造の場合も色々なやり方が有るでしょう。とっても簡単に出来ますよ。

  13. 230 匿名さん

    簡単に新設できるのか、はなはだ疑問である。

  14. 231 入居済み住民さん

    躯体は耐震性、耐久力に優れたWPCで、最も強く安全で、家の中は、純和風の総ヒノキの木造や色々だから、金額で希望道理にして頂けると思います。 しかし壁で支えている為、支えている壁は左右または前後に移動は出来ても、取り外せない部分も多少あると思います。 木造や樹脂も外せない柱などあり、色々多少違いはありますが、大幅な違いは無いから、値段の安い物で、30年位で建て替える物を選ぶか、最初割高に思えても、長期で考えるとお金がかからず安全な建物を選ぶか、それぞれ、好きな物を選べばいいと思います。もちろんここは、百年住宅のレスだから、百年住宅を気に入っている方や、相反する方が、書かれていると思います。 長く住まれているユーザーさんに聞く事が、一番参考になると思います。色々書かれているから、本当の事か、誹謗中傷か判断して、良く調べてユーザーさんに聞く事が、失敗を防げる、一番の方法と思います。
    言える事は、建てられている方は、ほとんどの方が満足していて、一番クレームが少ない建物だと言う事は、建てられた方全員のデーターで分かっています。 

  15. 233 匿名さん

    帰って何件も手がけている社員からの話を聞きたいですよね。本当に表裏あるんならお客さんのクレームなど他所には言えない話が1番納得するかも知れません。
    クレーム言う人が居るならどんな人がどんな話したかとか。
    クレームをどんな程度かは、個人個人違うかと思います。いっそう頑丈な改築できないくらいが諦めて納得して建てて買うから良いかもと思いました。
    頑丈な家が私は、いいと思いました。

  16. 234 匿名さん

    >言える事は、建てられている方は、ほとんどの方が満足していて、一番クレームが少ない建物だと言う事は、建てられた方全員のデーターで分かっています。 

    その話の根拠は?

  17. 235 匿名

    根拠はないですが

    そうなんじゃないかなと
    いや そうにチガイナイ

  18. 236 匿名さん

    外観はかっこ悪い。
    地震にはそれなりに強い。
    間取りの自由度が少ない。
    将来のリフォームしにくい。
    という事ですかね。

  19. 237 匿名さん

    強い家とわかってるでしょ。
    強いのに、強度たりなくて地震きた時に壊れるかも。
    って、ビクビクしたり。震災の経験ないメーカーは、とくに。

  20. 238 匿名

    現在は両親所有のPCコンクリート築37年に同居してます
    100年耐久と言うだけあってPCは30年経っても傷みは少ない。

    しかし家族が増え狭くなってきたので、増築を希望したのですが、増築どころか
    間取り変更すら厳しいようで、泣く泣く近くに新居を設けることになったのです
    躯体の傷まない家がいいなとPCも検討しましたが、現在でもその点は変わらない
    ようで、この点を踏まえ増改築がしやすい木造に気持ちが傾いています。

  21. 239 匿名さん

    100年住宅という発想は、元々、ミサワホームが出した発想だったと記憶しています。
    確か、ミサワホームの考え方は、築後、年数が経過すれば、家族の年齢も家族構成も変わるし、
    もちろん住宅設備等も古くなるから、こういった問題に対応できるように、間取りを変化させたり、
    設備等も時代に合わせて変えられる家というものだったと思います。
    コンクリ住宅が仮に100年持ったとしても、設備等が陳腐化したものでは、快適な家とは到底いえない。
    太陽光発電、インターネット、携帯電話等、ここ10年で急速に普及した。
    10年後、20年後に、どのような家電商品や住宅設備が普及してくるか分からない。
    その時に、そういった設備等を取り入れることが出来ないような構造では、その時点で、陳腐化した家となってしまう。
    家族構成等に合わせて、間取りが変化できなければ、不便を我慢という、不満だらけの家になってしまう。
    親の代、子の代、孫の代、その代で求める間取りや設備等が違うのに、同じ家に無理やり百年住むなんて、
    つまらない人生だよね。

  22. 240 匿名

    未だに誰も答えてくれませんが、地震保証で全壊したら建て直しして貰えると言われてますが、その土地に地盤不安から建物が建てられなくなった場合は他の土地に建ててくれるのでしょうかね?

  23. 241 入居済み住民さん

    いついっても、マイホームセンター凄い人気で、お客様が一番多いのが現実ですね。見るからに外観は豪かでビクともしなくて、皆さんが素敵でカッコイイといってます。百聞は一見に如かず、ご自分の目て、確認が一番ですね。
    地震や津波に強く、躯体は頑丈で、年数が経過し、間取りが自由に変更できないと、書かれていますが、色々自由に金額次第で変更でき、変更できない部分もあると思いますが、それは、木造も同じで取ってはいけない柱などもあります。百年も取ってはいけない壁はあります。でも満足出来る様にリホーム出来ると思いますよ。 
    建て替えなくても今風に内装を変えて、外観も外壁塗装すれば、60年80年経過しても、新築動揺でお金がかからずに、
    長い目で見るととっても経済的ですね。国も200年住宅をすすめているから、それに答えられる住宅だと思います。
     安全安心、外国の様に長持ちさせる住宅、にもかかわらずいつでも新築動揺に成り心豊かに、生活が出来て、住宅貧乏から
    脱出して、日本が豊かに成る為に、傷まない住宅、百年住宅は本当に気に入っています。30年住んでいて、傷まなくて助かっています。とっても経済的です。

  24. 242 匿名さん

     ↑ 
    なんで、30年住んでる人が、マイホームセンターに、いつも行くんだい?
    普通、展示場に行くのは、家に不満があるからいくんでしょ。
    それに、『あなたの家は、百年住宅では、ないでしょ!!』
    百年住宅は、会社設立から、8年ぐらいで、大きな地震の経験もないし、まして、30年も経っていないでしょ。
    つまり、あなたは、「入居済み住民さん 」ではありません!!

    241は、>>231を書いてるし、>>235も書いている。なんで、235を書いた時は、名前が「匿名」なんだい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  25. 243 販売関係者さん

    コンクリートは、強すぎるから私たちは、太刀打ちできませんよ。
    このサイトは、強い家と使い勝手が良ければ良いと言うサイトでは、無いですよね?仲良くやりましょう。
    柔らかい味のある意匠に満足もマイホーム選びの楽しみですから。
    家族が育ち暮らす舞台は、個人の納得なスタイルこそですよ。
    財布とも相談しなきゃ。

  26. 245 入居済み住民さん

    今日は、関東から東北広範囲に竜巻落雷氷を含む雨が降り、茨城100棟、超被害栃木でも大変な被害でした。あらゆる自然災害は突然起こり、本当に怖いですね。 百年住宅はあらゆる災害に、最強な建物なので、安全安心でいられ、竜巻や落雷などにも非常に強く、被害もなくビクともしないと思います。 災害でもお金がかからず、最強の家造りこそが、住宅貧乏から脱出出来て、本当に安心していられます。
     本当に安全で安心して、のんびりと心豊かに満足して暮らす事が出来るのも、百年住宅のおかげだと心から感謝しています。

  27. 246 匿名

    >>241さん
     
    ユーザーさんは、No.225 では、購入検討中で書き込まれて、
    今度は入居済みの立場で書かれていて、お忙しいのですね。
      
    都合の悪い質問が話題に上がると、コンクリートは強いとか
    全く関係のない話題でお茶を濁そうとする営業姿勢には、
    誠意が感じられず、建物は良さそうなのに本当に残念です。
     
    理屈だけでは施主にとって良い家って建ちませんから...。 (´・ω・`)
     

  28. 247 入居済み住民さん

    入居しているから入居済みでは、いけないのですか?
    家を新築し何年か経過し、気に入っている場合は2回目、3回目とお嬢様や御子息様の家を皆様が、新築しています。私だけでなく友人も子供たちの家を3回位、百年住宅さんで新築していますよ。マンションなども建てているから、お一人が1軒だけ新築するとは、限りませんよ。百年住宅さんは皆さんが気に入ってお建てに成っているから、次も、またこの次もと、住んでみて満足しているから、次も、百年住宅しか考えられない。と言う、ユーザーさんが多いのでしょうね。住んでみると良さがわかるから、惚れ込むお客さんが多いのでしょうね。真実を書いているだけですから、別に悪い事を書いているつもりはありません。

  29. 248 入居済み住民さん

    235の匿名は残念ながら私ではありません。管理人さんでしたら分かると思いますよ。 私は、少しでも多くの方の命を救いたくて、ここに来ます。皆様にあらゆる災害に強く、二重ローンなどで苦しまないように建て替え建て替えで、住宅貧乏で苦しまない為、国が推奨する200年住宅に値する、住宅こそ瓦礫を出さず、国も皆さんも少しでも豊かになる様な住宅選びこそが、必要だと考えます。変わらなければ変えなければ、日本もどんどん赤字が膨らみます。瓦礫処理や人命救済他多額の費用を使い危機感を感じて、今からでも変えていかなければ、ならないと思います。

  30. 250 匿名さん

    名古屋には、ヨーコンハウスって有ります。
    百年住宅とは、また違って本当に地震の経験が無くただのコンクリートって感じです。
    百年住宅よりも小さな会社ですが、こちらはどうですか?

  31. 253 匿名さん

    結局、そんな売れてないのかな?

  32. 254 匿名

    静岡県では一戸建ての申請棟数で現在15位。
    なのでそこそこ売れてる。

  33. 255 入居済み住民さん

    昨日買い物に出かけたら、友人にあって、昨日NHKのテレビ番組で、百年住宅の津波シェルターを取り上げて放送していたと伺いました。以前 みのもんた朝ズバ!!でも、放送していたけど、地震や津波で多数の犠牲者が出ない様に、多くの方の関心のある話題は、テレビでも放送されますね。

    地震や津波、竜巻や突風、雷、火災、土砂災害などのあらゆる災害に、最強の家百年住宅は、住んでいて本当に安心しています。

    津波では到達時間が短かったり、夜間では暗くて若い方でも逃げられないから、百年住宅の様な津波シェルターハウスが有れば安心ですね。10年経過すれば、何処もまたまねができるね。 建物のベタ基礎も、特許を申請してから30年以上経過しているから、今では何処も、百年住宅のまねをしているから、基礎は丈夫に成っているね。でも構造はまねしてないね。
    構造はやはり、鉄筋コンクリ-トのPCが水が染み込まないから、丈夫でダニもわかないから、あらゆる災害や健康に良いのでしょうね。でも換気は必要ですね。どんなお住まいでも、住み方の手入れの仕方でも、もちが違ってくるのでしょうね。百年住宅さんの場合は、お手入れさえ良ければ傷みがすくないから、200年くらいは、長持ちすると思いますので、子供や孫に引継ぎたいと思います。

     ちなみに、我が家は30年経過していますが、傷みが無く新築同様で皆さんに驚かれます。外壁塗装は1回しています。
    他で、建てた友人知人は、建て替えたりリホームしたりで、1~3千万以上使っています。それを考えると百年住宅で良かったと、今更のように思います。

  34. 257 匿名さん

    ヨーコンハウスって、一回つぶれたの?

  35. 258 匿名

    それって百年の旧名の宇○ハウスの事だね

    今必死に回収してます 割高だけどユルイお客が多いから 回収率よさそう

  36. 259 購入検討中さん

    百年住宅の購入に当たり,値引きされたご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

    フリープランを検討しているのですが,値引きは一切しないと言われたので,本当かどうか教えてほしいと思っています。

    購入済みの方,教えていただければ幸いです。

  37. 260 匿名

    値引き話しは会社と話し合いで値引き対象を探すしかないでしょうね。
    一部の工事や器具、資材などを施主工事、支給にするなど、保証問題もありますから話し合うしかないですよ。いきなり値引き交渉など何処も出来ないですよ。絶対買うから値引きして。くらいでしょうね。

  38. 261 検討中の奥さま

    自己資本比率2%の会社
    アフター心配ですがどうでしょうか?

    ちなみに490円払えば、決算系のデータは帝国データバンクで誰でもみれます

  39. 262 匿名

    ここって技術者いるの?

  40. 263 匿名

    技術者はいません。
    数名の建築士(社員)ならおりますけど。
    開発などに関しては アウトソーシングしています。

  41. 264 匿名

    だから詳しい構造を答えられないんですね。

  42. 265 匿名さん

    津波に強いといっているようですが、
    住民感情を無視した
    宣伝はいかがなものでしょか。

  43. 268 契約済みさん

    >>266

    船が当たって全壊したのがあるとは聞いた。運が悪かったんでしょ?そりゃ、何十トンもある船が当たれば無理と言う物。
    10tトラックの自重が25t。例えば、こいつが2台同時に20~30km/hで衝突。しかもノーブレーキ。
    水の上なので地上と比べれば、かなり力が受け流されるとは思うけど、ビルでもない限りまず崩壊でしょ。

    木造が残っているっていっても、何百分の1の確率。宝くじより高いが、そんな確率で自分の家族に木造でも安全だ!って宣言はできない。
    自衛隊ヘリが撮影した宮城・名取市の映像で、たかだか1m~2mくらいの津波が、木造の家々をいとも簡単に文字通り木っ端微塵にして突き進んでいく様子を見て背筋が凍る思いをした。

    一応、パルコン、レスコも、WPCは今回の津波にも耐えた、とHPを調べれば掲載されている。ただし、ひっそりと(笑)
    確かに、百年住宅のアピールは凄いね。でも、津波想定地区に住んでいる人間から言わせてもらえれば、嫌悪感より選択肢の一つを明確に教えてもらってる感じのほうが強い。

    266さんは、津波想定地区に住んでないでしょ?
    今回の津波で被害に遭われた方には心の底から同情しますが、こちらとしては明日は我が身。自分の家族を如何にして守るかが、何にもまして重要です。引っ越せばよいのは分かっているが、津波想定地区の土地は まともに売れない(笑)
    とにかく、津波が想定の範囲の高さで来て、船でも当たらない限り倒壊しない家があり資金的に許すなら、それで行きたいのが津波想定地区を離れられない人間の思い。どうせ数mの津波に襲われたら、行政が再居住を規制するので、使い物になろうがなるまいが放棄するしかない。
    個人的には、百年住宅の宣伝より、最近放送されたポニョのほうが、よっぽどどうかと思った。10年間はお蔵入りだな、と思っていたので...。

  44. 269 匿名さん

    東日本大震災の津波地区のすべての家が コンクリート造だった場合、あのような光景に なったでしょうか?

    津波は家ごと流して水ではない瓦礫の波 として押し寄せます。

    家がながれず、水と車と漁船程度のもの が流れてきてもガラスは割れますがせき 止める堤防のような効果があると思いま す。

    ポイントはすべての家を強くつくる事が 大切、弱い家は流れて迷惑がかかるか ら、販売を禁止しないと意味ない。 実質的には法改正でもしないと無理だから、個人 レベルでは書き込みで国民に知ってもらう事しか出来ない。

  45. 270 匿名さん

    >>268
     『百年住宅の設立は、平成16年』ですから、

     地震に無傷とか言ってるけど、それは他社の建物でのこと。

        実際のところ、百年住宅で大きな地震の経験はないし、実績もない。・・・これ本当の事。


    百年住宅が、自社で作ったというパネルは、社外的などこかの認定とか取っているのかい?
    社外的なところが、どこも保証等していないパネルなのかな??

    ※もし、『社外的な機関が、どこも保証等してないのなら、「パネルの強度」も当然、社外的な保証なんかないよね。』


    ところで、東日本大震災から、1年半ということで、最近もTV局で特集など放送されたよね。
    テレビの放送を見てると、コンクリート建築のビル等の建物が解体されているところが、いくつか映っていた。
    「結局のところ、津波に残っても、解体の運命。」 解体費用も高くつく。
    ___________________________________________________

     ◎ 津波で被害にあった、WPC住宅で、解体せずに、家の中を修理しただけで、

        現在、そのWPC住宅に住んでいる方がいたら、そういう家が何軒あって、どこの住所か教えて欲しい。

  46. 275 268

    >>270

    実績がない!って、津波に実績があるのはパルコンくらい?と言うことは、壊れた実績があるのはパルコンだけ。
    言いたいたい事は、「CMで地震に無傷!と言っているのが気にくわない!」ってことでしょ?
    でも、西日本百年住宅=ウベだから、会社としては、実績あるよ。
    壁や工法が異なる?では、他社は20~30年前と同じ壁材で同じ工法?

    パンフとか見れば、「WPCは、無傷でした」と書いてある。もしかして、CMだけ見て言ってるの?
    あの短い時間で全てを語るのは無理。そもそも人を批判するのなら、ちゃんと一通り調べてからの
    ほうが、普段の生活もスムーズに行くのでは?

    恐らく以下の書き込みもされたと思うのですが、
    >ところで、ヨーコンハウスって、ホームページで会社概要の沿革を見ると、
    > 1990(平成2年) 4月  プレハブ建築協会認定工場に認定
    > 2001(平成13年) 7月  国際品質保証規格〈ISO09001:2000〉認証取得
    > 2010(平成22年) 11月 国際品質保証規格〈ISO09001:2008〉認証取得
    > 2012(平成24年) 6月  劣化対策等級3、特別評価方法認定許可

    良し悪しは別にして、仲良し組のプレハブ協会に百年住宅は加入してないのでプレハブ協会の
    認定は取りたくても取れません。ISO取得しているか不明ですが、ISOは品質保証体制の規格で
    あって、取得してない=品質が劣っている、と言うわけではありません。あくまで管理体制が
    ちゃんと整っていますよ、という外部アピールです。まー、取ってなければ取れよ...とは思いますが。

    劣化対策等級3~ってのは長期優良住宅に関する評価を自社で行っても認定されるという資格で、
    品質に直結するものではない。確かにヨーコンと比べて、品質体制に関する姿勢は劣っているかもしれないが、
    ヨーコンのパネルが外部に保証されているという記載は、どこにもないですよ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 278 物件比較中さん

    百年住宅さんは、以前レスコハウス傘下(FC契約)にいて、FC契約解除後に
    現・百年住宅、百年住宅 西日本となりました。
     
    会社更生法適用のウベハウスを吸収しましたが、それはハウスメーカーとしては
    まだ中小規模であるため、ウベハウスの持つ設備や営業基盤が魅力的だったから。
     
    静岡レスコハウス時代に使用していたレスコハウス独自のパネルや部材は、FC
    契約解除後は使用できなくなったので、独自パネルや、汎用部材を用いてます。
     
    静岡レスコハウス時代には、レスコハウスの基準に基づく仕様でしたが、
    百年住宅になってからは、(ボルトや建具など汎用品はどこの会社でも
    使っていますが)レスコハウスやウベハウス独自開発の部材については
    全く使用しておりません
     
    そういう意味では、277さんが御指摘のように、百年住宅としての施工実績は
    ホームページ上で大々的にアピールしている 地震や津波などに対しての実績は、
    百年住宅設立後に大災害を経験していない為、厳密にはありません。
     
    ちゃんと設計・仕様通りに施工されているならば、特別、地震に弱いとは
    思いませんが、今のところ実働台の耐震実験の実績しかないのは事実です...
     
    ・他社の実績を、自社の広告に使用するところ。
     
    ・例え東日本大震災の揺れに耐えた自社建物があっても、大手各社が
     被災者感情を考慮して宣伝を自粛しているのをの逆手にとる姿勢。

    百年住宅さんを好きか嫌いか訊かれたら、好意的に比較・検討してますが、
    上の2点と、他社の悪口を並べる営業さんのセールストークなどが、
    えげつなく感じているので、その部分は マイナス評価です。
     

  48. 286 匿名

    良い建物なのに蔑ろにしてるのは会長、社長じゃなく、勉強不足社員だろ。プロは報酬以上の仕事をするもんだ。社員から業者まで隅々見渡したらわかるはず。

  49. 288 匿名さん

    仕方ないよ。良い建物無かったんだから。

  50. 289 匿名

    正しい事をしたいならお金払って仕事する時代になりましたね。

  51. 290 匿名

    現在初めて九州地方で関係してます。住宅建設では稀に見る現場管理に驚いてます。この様な驚きの工程管理の中、以前からの業者さん達に敬意を払いたいです。こちらは業者さん達が素晴らしい事がわかりました。

  52. 294 匿名

    ウベハウスに吸収された会社でしたっけ?
    なんか縮小してません?

  53. 299 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  54. 300 匿名

    ヨーコン買収したんだね。

    http://www.yoconhouse.co.jp/news20121106.html

  55. 301 住まいに詳しい人

    みなさんはとっくにご存じかも知れません。
    大成建設と百年住宅どちらが頑丈で長持ちしますでしょうか!

    百年住宅は接合にボルトを使っています。
    ボルトはさびるし熱で900度程度で溶ける。

    耐火性 耐久性とも大成建設がはるかにうえです。

    百年住宅の工作員さん反論ありますか?

  56. 302 匿名さん

    そりゃ大成でしょ
    百年は加えてダサイ
    HP作りなおさないのか?
    あれはイメージダウンだ

  57. 303 匿名さん

    百年住宅、構造媒体は35年保証といながら、PC基礎の下の現場打ち生コンは、防水保護もなく、そのまま地中へ。PCパネルは百年持っても、ベース底盤が百年持つとは思えない。

    地中に埋まった基礎を、メーカーは点検するのか? 30年も経過すれば、コンクリートもかなり劣化
    するよね? しかも、湿気のある地中だし。

    メンテナンスをすれば、百年持つとメーカーは言うが、土間コンに隠れたり、見えない部分をどうやって点検、メンテナンスするのか?教えてほしい!

  58. 304 匿名

    やはり誰も答えない百年ファン。
    社員に技術教育がなされてるのかな?

  59. 305 ビギナーさん

    抽選会、1等当たりましたぁ
    権利確保にいくら必要か確認中です♪

    宮城で建てられたオーナーさん、いらっしゃいましたら冬場の住み心地をお伺いしたいですー

  60. 306 幸運の女神

    当選した住宅是非見てみたい

  61. 307 [ 30代]

    ボルトが折れました。

  62. 308 匿名さん

    307さん。マジすか?どんな状態で?

  63. 311 匿名さん[男性 30代]

    ボルトがポキンとはかなり品質が低いんですね。内装で使われる材木も薄くネジをねじ込むと壁の中でパキンと音がするそうです。
    床は浮いた感じでパカンとなるそうです。
    レスコハウス、ウベハウス時代の方が品質高いですよね。

  64. 312 匿名さん[男性 30代]

    ボルトがポキンとはかなり品質が低いんですね。内装で使われる材木も薄くネジをねじ込むと壁の中でパキンと音がするそうです。
    床は浮いた感じでパカンとなるそうです。
    レスコハウス、ウベハウス時代の方が品質高いですよね。

  65. 314 匿名さん

    鬼怒川氾濫で流されず住人や流された人を助けた白い家が全世界放送で有名になりましたね。
    ヘーベルハウスだったのですね。

  66. 315 匿名さん

    もうすこしがんばりましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸