管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-21 19:36:59

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-11-16 08:26:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

  1. 951 匿名さん

    >950
    まだしつっこくくいさがっているんだね。
    経費の伴わない普通決議というのは、総会の関連議案に
    限定するのは当然じゃないの。
    そもそも議案以外のことを総会で諮れるのがおかしいんだからね。
    総会は、討論しあう場ではなく、理事会案の承認の可否決の場といっているじゃない。
    そんなことも分からず言葉尻だけをとらえるとはね。
    単純というか頭が悪いというか、粘着質というかすごい性格をしているね。

  2. 952 匿名さん

    >うちの組合の場合は、経費の伴わない普通決議であれば、 理事長権限で変更することはできるとはなってるけどね。

    >経費の伴わない普通決議というのは、総会の関連議案に限定するのは当然じゃないの。
    は、
    どのような関係なの?
    貴方の説明が貧弱だから規約のその条文を紹介して御覧なさいよ。

  3. 953 匿名さん

    >952
    規約はうちのマンションの規約だよ。
    内容は951を読めばわかるでしょう。
    あくまで緊急提案があった場合のことだけど、それを理事長が
    取り入れるかどうかは、あくまで理事長権限ということ。
    当然、総会議案の関連質問に限定されるけどね。

  4. 954 匿名さん

    >953
    たいした内容変更じゃない時に、それを変更すれば議決権行使書で回答した者
    に反することになるからね。
    そうかといって、そのために、もう一度臨時総会をするほどのことでもない時に
    理事長権限で若干の変更を認めることもあるということだよ。

  5. 955 匿名さん

    >規約はうちのマンションの規約だよ。 内容は951を読めばわかるでしょう。

    条文も出せない様では、結局は貴方の妄想に過ぎなかったことは良く分かりました。

  6. 956 匿名さん

    >955
    条文はうちの規約といっているでしょう。
    それに、もしそういうのがないとしても、簡単につくれるでしょう。
    それを出してどうなるの?
    何の意味もないでしょう。
    その条文を出さないのは、それを出せばどこのマンションかが特定できるからですよ。
    もし総会で議案とちょっと違う内容がいいのではという意見が出され、
    なるほどそれの方がいいと思っても、議決権行使書との兼ね合いもあり簡単には変更できない
    でしょう。
    その時どうするかを検討した方がいいんではないの。

  7. 957 匿名さん

    そもそも規約変えたら狭義の管理行為は理事長権限、理事会権限としてもOKだよ。

  8. 958 匿名さん

    >957
    もう少し勉強しなさい。
    そんなこといってたら、いつまでたってもマン管には合格しないよ。

  9. 959 匿名さん

    でも宅建に合格してるからいいのでは?
    こっちの方が飯が食えるよ。

  10. 960 匿名さん

    >条文はうちの規約といっているでしょう。 それに、もしそういうのがないとしても、簡単につくれるでしょう。
    それを出してどうなるの? 何の意味もないでしょう。

    貴方の一人勝手が分かるのです。兎に角一行や二行で結論めいた
    >うちの組合の場合は、経費の伴わない普通決議であれば、 理事長権限で変更することはできるとはなってるけどね。
    の様な立証の出来ない事を書くのは止めた方が良いと言うことです。

  11. 961 匿名

    その前に決裁基準があるはず。
    理事長決裁なのか理事会決裁なのか総会決済なのか。

  12. 962 匿名さん

    >そもそも規約変えたら狭義の管理行為は理事長権限、理事会権限としてもOKだよ。

    規約の変更など必要なく、管理者なら保存行為の権利/義務があることは区分所有法で規定されている。

  13. 963 匿名さん

    >962
    狭義の管理行為に何が含まれるのか知ってるの?
    保存行為は管理者でなくても、区分所有者なら全員できるよ。
    その誰でもできるのを規制する必要はあるんだけどね。
    規約改正してないマンションは、保存行為は誰でもできるということ。

  14. 964 匿名さん

    >保存行為は管理者でなくても、区分所有者なら全員できるよ。

    区分所有法の勉強が足りませんね。
    区分所有法の18条2項で「保存行為は、各共有者がすることができる。」は管理規約21条で「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。」と規約で別段の定めをしているので「区分所有者なら全員できるよ。」は間違いです。一方理事長は規約38条2項で区分所有法の管理者と規定されているので区分所有法26条の保存行為の権利、義務があるのです。
    区分所有法
    (権限)
    第二十六条  管理者は、共用部分並びに第二十一条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第四十七条第六項において「共用部分等」という。)を保存し、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。
    (共用部分の管理)
    第十八条  共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
    2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

    標準管理規約
    (理事長)
    第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。
    一 規約、使用細則等又は総会若しくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた事項
    二 理事会の承認を得て、職員を採用し、又は解雇すること。
    2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。
    (敷地及び共用部分等の管理)
    第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、 通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負 担においてこれを行わなければならない。

  15. 965 匿名さん

    >964
    第18条に書いてあるじゃん。

  16. 966 匿名

    >>965
    集会で決した保存行為を実行するのは、(管理者の指示のもと)各共有者が行ってもいいってことでしょ。
    各区分所有者が勝手にやっていいわけじゃない。決済する権限もないですし。

    要するに理事長がやっとけって言ったらあんたがやってもいいけど
    通常は理事長は業者に指示するでしょうから各区分所有者がやってもいい
    保存行為なんてゴミ拾い程度のもんでしょ。

  17. 967 匿名さん

    >966
    自分の部屋のガラスが割れたのは保存行為じゃないの?
    勉強し直し。
    そんなことでは、いつまでたってもマン管の資格は取れんよ。

  18. 968 匿名さん

    マン管理に意味なし

  19. 969 匿名さん

    >968
    マン管に興味はなくても、マンションの管理には興味があるんだろう。
    勉強しないとね。

  20. 970 匿名さん

    >第18条に書いてあるじゃん。
    その2項の
    2  前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。
    が理解できない様ですね。

  21. 971 匿名さん

    法律が優先する。

  22. 972 匿名さん

    >971
    任意規定については、規約に定めれば法律より規約が優先するんだよ。
    保存行為とはなんぞや?

  23. 973 匿名

    理事長が玄関に自転車置き場としていたら規約違反も言えそうにない。副理事長も同じなら?輪番はよくなりません。

  24. 974 匿名さん

    保存行為とは、もちろん保存する行為だよ。君は売り払うことだと言うのかい。

  25. 975 匿名さん

    >保存行為とはなんぞや?

    保存行為とは共用部分の現状を維持する行為で、例としては建物の玄関のガラスや階段の欠損修理、エレベエーターの必要最小限度の定期点検、共用部分の不法占拠者を立ち退かせることなどである。
    区分所有法では区分所有者が単独でする事も出来るが管理者もその権限がある。
    しかし、管理規約で管理組合が管理業務を行うと規定して区分所有者が単独で行うことが出来ないようにしているので理事長=管理者の権限となっている。

  26. 976 匿名さん

    とろくさい理事長が動かない時はどうする。

  27. 977 匿名さん

    >975
    もう少し勉強した方がいいね。
    違ってるのもあるしね。

  28. 978 匿名さん

    >もう少し勉強した方がいいね。 違ってるのもあるしね。

    一行しか書けない脳力の携帯センス。

  29. 979 匿名さん

    >とろくさい理事長が動かない時はどうする。

    規約に基づき20%以上の賛同者を得て臨時総会で解任決議をするか
    区分所有法に基づき区分所有者単独で裁判所に解任請求する。

  30. 980 匿名さん

    まず、理事会で理事長を解任する方が早いよ。

  31. 981 匿名さん

    >まず、理事会で理事長を解任する方が早いよ。

    同類には自浄能力はない。

  32. 982 匿名さん

    裁判で解任されたことはそうそうないだろ

  33. 983 匿名さん

    監事にも臨時総会開催の権限があるんだけど。

  34. 984 匿名さん

    >監事にも臨時総会開催の権限があるんだけど。

    同類には自浄能力はない。

  35. 985 匿名さん

    レベル低い人たちは、それで満足しているんだろ。

  36. 986 匿名さん

    >レベル低い人たちは、それで満足しているんだろ。

    満足はしていないでしょう。
    しかし、不適当な役員を選んだリ不適当な管理委託契約を結んだり不適当な管理会社を変更しないなどの結果をこんな掲示板でぶすぶすグチルことでは解決はあり得ない。

  37. 987 匿名さん

    でも輪番だから、やりようがない。

  38. 988 匿名さん

    だからそれを変えたらどうでしょうか?

  39. 989 匿名さん

    輪番制を変えたら、長老制になってしまいもっと悪くなるからね。
    それほど、管理組合に時間を費やせる人材はいないから。
    やるとしたら、暇をもてあましているリタイア組だろうから。

  40. 990 匿名さん

    >輪番制を変えたら、長老制になってしまいもっと悪くなるからね。

    文句は言わずに現状に甘んじることですね。

  41. 991 匿名さん

    >暇をもてあましているリタイア組だろうから。

    おまえ暇人が好きだな。
    他に言うことないのか。

  42. 992 匿名さん

    ↑日本語難しいですか。

  43. 993 匿名さん

    >991
    仕事をばりばりやっている現役の者が、マンション管理に
    時間を割くことができるの?
    大した仕事しかしてない者がやってもどうしようもないしね。
    リタイア組なら優秀な人材はいるだろうが、長期政権は必ず
    澱みが出るからね。

  44. 994 匿名さん

    そう。現役組なら管理会社任せでもしょうがないよねえ。

  45. 995 匿名

    現役は、社会状況に精通しているので
    任せられる事項とそうでない事項の判断力がある
    決断も早い

  46. 996 匿名さん

    長老はいらない。

  47. 997 元理事

    現役だが、
    理事の仕事って馬鹿らしい
    理事会の業務2時間は、 本業の8000円以上に値する。
    明らかにおかしい管理会社の点検業務費とかは削減したが、
    世間知らずの理事の説得にも疲れる。
    マンションのブランドを守る為に、管理委託費は削減しない方が良い
    とか、変なこと言う理事がいたりする。
    こんなことに時間かけても仕方がないので、
    現役理事と共同で1年で、管理委託費と管理費の削減を実行、
    しかも、管理費を削減したが、余剰金も増えた。

    理事やって分かったが、
    輪番制はまだまし、私のマンションは抽選式
    だから、いつ突然理事が回って来るか分からず
    管理会社の好き放題。
    私が理事辞めたとたんに、管理委託費も値上がりした。

  48. 998 匿名さん

    >管理会社の好き放題。 私が理事辞めたとたんに、管理委託費も値上がりした。

    総会の決議でしょうに規約も知らないで良く理事が出来ましたね。

  49. 999 匿名さん

    >仕事をばりばりやっている現役の者が、マンション管理に時間を割くことができるの?

    有能な役員は自分の仕事も組合の仕事も立派にやります。
    現役の仕事で組合役員が出来ないのは自分の仕事もたいした事はない。

  50. 1000 元理事

    だから、そんな有能な人がだらだらと理事しないよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸