注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 3951 戸建て検討中さん

    >>3949さん
    いつ契約されましか?
    現場監督の連絡頻度はどの程度でしたか?

  2. 3952 匿名さん

    >>3945 名無しさん

    3939です。
    失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
    住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
    設備の良さ 大手の安心感。

    設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

    営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

    住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

    営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

    しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
    しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
    お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
    窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

    基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
    従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
    進んでいかされます。

    相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

    初めて家を建てる場合
    知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。


    設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
    建てた感想です。

    皆さんのお家が納得出来る事を
    心から祈っております。

  3. 3953 匿名さん

    まとめると
    飯食ってるんだから利益とるのは当たり前。
    第三者機関に間取り相談からすればいい。
    よって
    ろくに勉強せずに予算けちった自分が悪いってことですよね?

  4. 3954 口コミ知りたいさん

    >>3953 匿名さん
    スミフ側の意見ですか?
    利益を乗せるのは当然です。
    しかし、営業も建築や設計に関する専門知識を付け、施主の要望には真摯に向き合い、出来るだけ施主の満足度を高めようとする努力はして欲しいですね。
    嘘や誤魔化し、粗利重視、他人の家だからどうでもいい、との心の内がバレバレなんて営業としてスマートじゃない。施主も見抜きます。
    コミュニケーション力もかなり必要ですし、会社と施主に挟まれてストレスもかなりかかり大変な仕事だと思いますが、最終的に施主に気持ちよくお金を払ってもらう為に、営業の心構えも大切だと考えますね。
    魅力的な営業は施主の心を掴みます。自分の事だけを考えていては、良い営業にはなれません。

  5. 3955 戸建て検討中さん

    自分なりに色々と勉強して、先日、住友不動産に決めました。
    自宅の建て替えですが納得のいく契約となりました。

    初めは知らない事だらけで不安でしたが、10社ほどまわって行く中で段々と知識も増え
    相場も分かってきました。

    各社一長一短あり、非常に悩みましたが
    こちらが『疑問点は全部聞く』『希望を全部伝える』中で
    住不の担当さんが一番上手に対応されたと思います。

    まだまだ先は長いですが、家づくりを楽しんでいければと思います。



  6. 3956 戸建て検討中さん

    営業との相性は家作りにおいて重要です。
    それが合わないと感じたのであれば、縁が無かったものとして他のHMで建てるなり、営業の交代を申し出るなりすればいいだけです。

    魅力的な営業は施主の心を掴むのは分かりますが、この人の為にと営業の心を掴めるような施主も同じようにいるかと思います。

    私もまだ検討中ですが、3955さん同様家作りを楽しみたいと思います。

  7. 3958 匿名さん

    >>3953 匿名さん

    >住友不動産営業の方ですか?
    貴方のハウス営業マンとしての意識レベル低すぎです。
    皆さんが読んでがっかりされているとおもいますよ。
    お客さんが求めるレベルは違います。
    全て住友不動産にお任せ出来ると信じ契約に捺印するんです。
    大企業の大看板に甘んじて傲慢になっていませんか?サラリーマン意識
    自覚がないんです。

    個人事業主の意識として、貴方営業を選んだお客さんって意識で仕事出来ませんが?

    ハウス営業マンは一回個っきり継続のない仕事でしょうが
    お客さんにとっては一生に一回ぐらいの大イベントのお家つくり とても重責な型に残る仕事なんですよ。

    あなたでよかった仕事意識レベルまで引き上げられませんか?

    利益を取るのは当たり前 お客さんに 利益を取りつつ満足感をあたえられるのが本物の営業ですよね。

  8. 3959 口コミ知りたいさん

    >>3957 職人さん
    呪うほどとは。
    お役所の方々も冷たい方は多いなと思いますが、相手のご機嫌とりが仕事ではないですから営業とは違うでしょう。接客業(その中で特に営業)は裏表といいますか、お客様には猫かぶりますよね。私も接客業ですがお客様には声色を変えてしまいますし。接客業アルアルのお互い様ってとこですね。(^-^;

  9. 3960 匿名さん

    サイディングについて質問です。
    ケイミューだと光セラ16mmが標準ですが、ニチハだとどうなるかご存知の方いらっしゃいますか?
    光セラ16でも『セラトピア』はオプションと言われ、同じようなものをニチハのモエンエクセラード16fu-geで見つけたので、こちらを標準で入れられたらいいのですが。

  10. 3961 口コミ知りたいさん

    >>3960 匿名さん
    fugeは通常なら標準ではないと聞きました。

  11. 3962 匿名さん

    >>3958 匿名さん

    随分偉そうだけど貴方だれ??

  12. 3963

    >>3962 匿名さん
    「お客様は神様です」と勘違いして軽くあしらわれて逆恨みしているケチケチ施主崩れではないかと。

  13. 3964 匿名さん

    スミフなんかで建てるから後悔する
    三井や一条で建てればいいのに

  14. 3965 名無しさん

    >>3964 匿名さん
    そんなところで建てたら後悔どころじゃないだろ…

  15. 3966 匿名さん

    >>3958 匿名さん

    こういう人がスミフの施主なんですね。
    相手にする営業もたいへんですね。

  16. 3967 評判気になるさん

    大阪のどことはいえないが、マネージャーほんと最悪と聞きました。
    営業とは思えない接客だと言ってました。
    不信感しかない、と。
    どうしてそんな接客でマネージャーになるのか。

  17. 3968 MBYY

    >>3967 評判気になるさん
    それって昨年末くらいに関東某所異動してきた人のことですか?
    気になります

  18. 3969 名無しさん

    >>3966 匿名さん
    だからこそスミフの営業は歩合給が高く優秀な営業と無能な営業の差が大きいのだろう。

  19. 3970 匿名さん

    >>3962 匿名さん

    ただの施主です。
    感想を言ったまでです。
    因果応報 印象悪けれは 会社の評判落とす ひいては
    会社全体 一生懸命お客さんに向き合ってる社員さん皆さんの足引っも張る訳です。回り回って自己中心的な営業本人も。

    もったいないと思いますよ。
    住友不動産の会社的規模 社会的信用力にお客さんも安心して候補に上げているのに、

    どこのハウスメーカーの営業マンも男性達は大体同じ
    真剣に取り合ってくれなかった。

    独り身の女性なので適当な対処でした。未だに男尊女卑意識 世の中に有るんだなぁって正直思いました。
    所詮女なんて金無いんだろう ローンなんて通らないだろう みたいな疑いの対応 男性がいれば対応も変わったとおもいますが営業に嘘誤魔化しばかり

    担当変えを本社に伝え 後任の所長様に大変フォローして頂き何とか最悪の状況は対処して頂き
    最終は事業所長さんには良き計らいをして頂き無事に目的達成することが出来ました。

    住友不動産を施工者に選んだ事は間違いがなかったと思いますが 私のイメージしてた。 一緒に営業さんのアドバイスの元で作りあげていく過程が楽しむ事が出来なかった。 苦悩ストレスになってしまったのがとっても残念におもいます。

    楽しみながらワクワクしながらお家つくりがが出来たら成功なんだと思いますよ。



  20. 3971 匿名さん

    とにかく不誠実なことを高らかにしてきて、不備の補修をしないで逃げて、また証拠を残さないよう必死で取り計らいます。逃げるのが仕事のようにさえ思います。
    建てた後も不備といつまでも向き合うことになります。
    子供には絶対に住友不動産では建てさせません。それが全てです。

  21. 3972 匿名さん

    住友不動産で戸建て検討中のものです。
    何度か打合せをし、値引交渉の段階なのですが地盤改良費も込みでの価格提示となりました。
    地盤調査した結果が、弊社基準をクリアしていれば地盤改良は行わないと言われたのですが元々何社かのハウスメーカーで聞いても100万程はかかる土地だと言われていたので、行わないというのは大丈夫なのかと不安になります。
    こういうことはよくあることなのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。

  22. 3973 Jアーバン

    アフターサービスは本当にずさんです
    住友不動産の注文住宅部門は住友グループの中では閑職でおまけみたいなもの。
    客を怒鳴って問題を解決するような人間が昇進してるように見受けられます。

  23. 3975 匿名さん

    >>3972 匿名さん

    経験上予算に入れているならば親身な営業だとおもいます。
    ハウスメーカー側は地盤ネットの情報で地盤が緩いか緩くないかを大体把握しているとおもいます。
    逆に かからなかった場合はラッキーだと思ったほうが宜しいかと。
    調査会社がやって見ないとわからないわけですから。

    データの詳細をキチンと見せて貰い書面を保管して置けば宜しいかとおもいます。

  24. 3976 匿名さん

    >>3974 さん
    >>3975 さん
    お答えいただきありがとうございます。
    自分でもしっかり調べてみます!

  25. 3977 匿名さん

    営業も現場監督もアフターも質問の答えに答えず、営業や現場監督はじゅうたく展示場や現場に行くと会えますが(営業も現場監督も仕事しませんが)、アフターは会えないことをいいことに連絡を取ることができなくなります。顧客が連絡しても無視、その後アフターから連絡なし。そのまま放置です。所詮、他人事、顧客の家がどうなろうとどうでもいい、という態度があからさまに伝わってくる。
    本当に不信感しかない。アフターの仕事って何ですか?何もしていないということになりますね。

    連絡を怠る住友不動産。どうか謙虚さや感謝や周りに対する思いやりを忘れず、顧客から信頼され、切り拓いていくことができるようになっていただきたいと切に思います。
    そういう普段の行いは、いつかご自分やご家族に返ってきますよ。

  26. 3978 通りがかりさん

    >>3944
    現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか?

  27. 3979 通りがかりさん

    >>3977さんへの質問でした。

    現場監督は建設中どの程度の頻度で連絡をくれましたか?

  28. 3980 匿名さん

    うちは連絡はなかったですよ。

    建築後不備がたくさんあって、
    電話連絡しましたが、担当の現場監督から
    電話がかかってきませんでした。
    連絡ないままでした。
    現場監督も嘘をつく、相当不誠実な人でした。

  29. 3981 通りがかりさん

    いつごろ建てましたか?最近でしょうか?
    建設中に現場監督が施主に定期的に連絡するような規約はないのですか??

  30. 3982 町の大工

    久々に住友不動産のヘルプ行ったけど相変わらずゴミみたいな材料使ってる
    レオもやってたけどあっちのほうがマシな部材すらあるから
    あげられないよう改定すべきだよな

  31. 3983 名無しさん

    具体的な内容がなく、しっくりこないクレームが多いですね。。決算前だから増えている感じがします。

  32. 3984 現在建築中

    >>3981 通りがかりさん
    監督から定期的な連絡はありません
    こちらから聞けば進捗を教えてくれます
    工期を大幅に遅れていても監督は余裕な態度です
    期限までに完成させる自信があるのでしょうか

  33. 3985 名無しさん

    >>3984さん
    いつ頃契約して建てましたか??

  34. 3987 口コミ知りたいさん

    >>3982 町の大工さん

    ゴミみたいな材料ですか。築15年~20年で売却するつもりですが売却時いくらになるんだろう、、

  35. 3988 町の大工

    そっちはよくわからんからどうだろうね
    下地段階で工期がないってのもおかしな話だがそこの施工
    少なくともあれでは通気が不十分だということは素人目で見てもわかると思うが
    住む人は隠れてしまう所は気にしないのかもね

  36. 3989 匿名さん

    住友不動産は、引き渡し後は逃げて対応しないので、引き渡し後にいろいろなお金が発生せざるを得ない状況になります
    引き渡し後にお金がかかりすぎです。
    本来なら発生しない費用です。

  37. 3990 通りがかりさん

    その本来発生しない費用とは具体的に何でいくらぐらいかかるのですか?

  38. 3991 引き渡し済

    >>3990 通りがかりさん

    内覧会で第三者診断士を入れたので、指摘箇所はなおして頂きました。

    基本的に雑でした。とりあえず作って 引き渡し後はアフターに任せる体制なんだと思います。

    感想は
    一流企業のイメージの仮面を被った中身は三流の会社体制の仕事だと思います。。

  39. 3992 匿名さん

    しかし、そのアフターも知識なし、修正する気なし、放置
    逃げるために一度話せても、話したことで解決済みに住友不動産としてはなっている

  40. 3993 通りがかりさん

    皆さんクレームに対する具体的な質問は答えませんね。。

  41. 3994 通りがかりさん

    結局住友不動産ってローコスト住宅以下の出来だからね
    出来上がったものに文句言うなってのが住友不動産の意見でしょ
    見る人が見ると施工途中の外見で欠陥住宅ってわかるレベルだしね

  42. 3995 戸建て検討中さん

    よくもまあ、あれやこれやと誹謗中傷に忙しいですな。
    記載された事が仮に事実であっても、このような掲示板に書き込むなんてさもしい人達ですね。 
    ヘルプの町の大工さんなんて訴訟もんでしょ。

  43. 3996 通りがかりさん

    >>3995さん
    本当ですね。多少のトラブルはどこのメーカーでもあるでしょうが。この批判が全ての施工に当てはまるなら会社として成り立たないでしょう。。ブログも批判だらけになるでしょうし。

  44. 4000 通りがかりさん

    この掲示板、批判意見の後には決まって擁護派がでますね。擁護派の方々の立場は何ですか?完成済の住友不動産オーナーですか?打ち合わせ中の施主?はたまた住友不動産内部の人?

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