リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 15:23:37

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 701 入居済み住民さん [女性 40代]

えっと〜〜100万って⁉︎ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

豪華な旅館は年末年始やゴールデンウィーク、夏休みや連休には一泊一人5万はかかります。
    そうすると、夫婦なら10日しか泊まれません。
    4人家族なら5日だけ。
    しかも半年前には予約しないと気に入った宿はおさえられません。

リゾートマンションですと、自分の部屋ですので思い付いた時に、好きな時間にチェックインもチェックアウトも出来ます。

スキー・スノボ好きな方はシーズン中は毎週でも使うだろうし、マンションを持っていないと予約に時間をかけることになります。しかもお気に入りの宿が取れなかったら悲しいと思います。

維持費が100万とは随分と広いマンションですね。毎月管理費が6万位の部屋で計算をしているのでしょうが、そんな部屋は少ない上に維持費を毎月10万払える人はそんな事は考えないと思いますよ。

食事は湯沢の蕎麦を食べに来ています。美味しい料理は大体東京で食べられますが、へぎ蕎麦はあまり無いですので。ミシュランガイドに載ったお店はパリより東京の方が多いんですってね。
    カップラーメンって、色んな味が有って時々食べると美味しいと思いますので馬鹿にしてはいけません。美味しい物ばかり食べると飽きて美味しい物が無くなるんですよ。

マンションを買うかどうかは価値観は人それぞれですのでメリットとデメリットを考慮して買われると良いと思います。

2. 702 名無しさん

人によっては100万は安いという人もいるでしょうね、私はちがいますが。
    六本木の高級賃貸マンションで月100万というところに住んでる人もいます。
    東京にはいろんな職業の人がいますから、公務員から零細社長と一般農家とも
    収入にあまり差のない田舎の方との話しが、うまく噛み合ないこともあります。
    所得が多い人は税金も大変なんです。ここらのマンションでは会社の厚生施設
    として買っているような人もいて、休日なんかに大勢の若い団体がやってきた
    りもしてますよ。あと経営者のような人とか、様々ですが身なりからして、
    ちゃんとした人が多いので、節約までしてマンションを買ってるようには見え
    ません。まあ節税で保有してる人はいるかもしれません、当たり前ですがw

3. 703 オーナー

695です。
    698,700さんと同意見です。
    維持費は1m2=1万というのは納得です。
    考え方次第で価値感はいかようにもなるということなのだと思います。
    もうすぐスキーシーズン到来です。たのしみです。

4. 704 匿名

自分は部屋でラーメンでも良いと思います スノボーやスキーでワンシーズン泊まるなら宿に泊まるより安いと思います 価値観はみな違い 自分は連休が取れなく休日前に仕事をしながら素泊まりの予約をするのが面倒だし 何より湯沢にはオールシーズン良いイベントがあります だから 購入しました 確かに自分は永住をする気はありません だから 多少高くても売りやすい物件を購入しました

5. 705 購入検討中さん [男性 40代]

いろいろ情報ありがとうございました。
    参考になりました。

6. 706 匿名

確かにマンションは旅館と違い食事がつかないです
    自分はマンションを購入しましたが嫁はたまには食事つきの所に行きたいと言うのでマンションをもってるから宿に泊まる時には安い宿で我慢してもらってますお金が腐るほどないのでどこかで我慢は必要です

7. 707 [男性 30代]

うちは駅徒歩圏なのもあって、周辺食事を作るのが面倒なときはテイクアウトや出前、外食にしてます。

冬以外のシーズンであればエキナカの寿司屋が出前もしてくれるので重宝しています。
    むらんごっつぉ(ピザ)もテイクアウト可能で安くて美味しいです。

8. 708 匿名さん [男性 70代]

今年の夏、岩原の1K のマンションを購入しました。湯沢駅周辺では駐車場が厳しいので、もっと自由な岩原にしました。管理費、修繕費ほか光熱費をふくんでも月に2万円以下です。車で1時間半くらいで思いついた時に来られます。何よりマンションには24時間(清掃時間を除く)入浴できる温泉大浴場が有り、さらに毎日朝昼夕食が食べられるレストランかあります(火曜日休み)。雨や雪が降って外に出たくない時に大変便利です。内容は豪華ではなくともアルコールもいろいろあり、他人とも会話も楽しめます。部屋からの景色も良く、良い買い物をしたと思っております。これからの雪景色も楽しみです。駅周辺の居酒屋などへ出かける時は、本数は少ないので時間を合わせる必要がありますが、バスで行けます(190円)。帰りはタクシーで1400円位ですが、いろいろな居酒屋巡りも楽しんでおります。
    不動産屋のマンションの広告を見ていますと、今が底値のような気がしますので少し時間の余裕のできた方々にはこのエーリアはお勧めと思います。

9. 709 匿名 [男性 50代]

湯沢町国道沿いのスーパーのぐちっていいですよね
    いろんな惣菜も美味しいし、お弁当も安価でおいしし
    重宝しています、助かりますわ。

10. 710 匿名

スーパーのぐちで販売しているたるっぺ製造のパンがとても美味しいです

11. 713 リゾマン検討中 [男性 50代]

岩原・中里・石打地区のリゾートマンションの購入を検討しているのですが、バブル時代に出来たマンション群での騒音など、どんなものでしょうか?上階の音・隣の音などが気になります。
    定住の方やお持ちになっている方からのコメントを頂けましたら幸いです。
    それでは宜しくお願い致します。

12. 714 匿名さん [男性]

湯沢エリアの新築リゾマンは、おそらく建築されないでしょうから、バブル期のリゾマンが割安感を感じるようになるとおもいます。

13. 715 匿名さん

湯沢町はマンションの新築を許可してないんだっけ?
    割安感はいまでも十分にあるでしょ。
    金のない人が老後を過ごすにはよさそう。
    でも、先日TVでやってた茨城?の別荘(という名目の古い戸建て)のほうが管理費ない分いいかな。そういうご老人がたくさん移住してるらしい。

14. 716 名無しさん

そういう物件なら千葉のほうがいいと思う。
    バブル期の過剰な物件が多いし、気候も温暖。
    東京にも近いのに買い手が少ない。

15. 717 ご近所さん [男性 40代]

>>713
    個々のマンションの構造にもよるでしょうし上下左右の居住頻度にもよるので
    正直なところ住んでみないと分からないと思います。

仮に壁が薄いマンションだったとしても
    上下左右の部屋が使われていないのであれば無音なわけで
    平日で全戸の1割、週末で2,3割、大型連休で5割ぐらいの使用率でしょうから
    普通はそれほど気にならないのではないかと予想します。

逆のことを言えば壁の薄いマンションで
    上下左右の部屋を使用頻度の高い人が使っていればうるさいかもしれません。

使用頻度の高低はインターホンの電源が入っているかどうか見たら外からでもある程度わかります。
    使用頻度が高い部屋はいちいちブレーカーを落とさないので電源ランプが付いたままですが
    低いところはブレーカーを落とすので電源ランプは消えています。
    (ただし私みたいにグリーンシーズンにほとんど使わずスキーシーズンに使用頻度が高い人もいます)

内見で左右の部屋の電源が入っているかどうかチェックしてみるのも一つの判断材料になると思います。

16. 718 名無しさん

うちはうるさいです。上下でもなく左右でもなく。
    私がうるさくて苦情こないか心配してます。
    リゾマンは、住人が来る時期がだいたい一緒なので、
    わいわいがやがやもそんな時期に集中します。
    遊びに来てるのですから、ハメを外す人もいます。
    ただ平日は住人が少ないのでシャイニング状態で逆に
    寂しがってる人もいますね。

17. 719 オーナー

No.713様
    うちのマンションは大手一流ゼネコンの施工ですが、内装はチープな造りです。
    床はコンクリートに直接絨毯を張っています。
    天井も躯体にクロスを直接張っています。
    壁も躯体にクロスを直接貼っています。
    さすがに外壁はボードが1枚貼ってあります。(結露防止と窓サッシの納まり調整のため)

つまり、近隣と接する部分はコンクリート壁のみで空気層や防振、防音の処置はありません。
    幸い、コンクリートの厚みが確保されてるようで、静かにしているときは、若干足音やTVの音など響きます。

ちなみに、玄関と居間の間に扉が無く、寒いです。(私は自分で扉を取り付けました)

お買い上げの場合は内装もよくチェックしましょう。

18. 720 オーナー

719です。
    表現がおかしかったです。

コンクリートの厚みが確保されてるようで、静かにしているときは、若干足音やTVの音など響きます。
    →コンクリートの厚みが確保されてるようで、静かにしているときに若干足音やTVの音が気になる程度です。

19. 721 名無しさん

マンションの構造に詳しいわけではありませんが、部屋の壁の構造は
    どこも似たものだと思ってます、石膏ボードにクロス貼りでしょ。
    仮に部屋ごとにコンクリートの壁だったとしたら、私は逆に心配に
    なります。そんな重い壁で十数階のマンションなら重くて地震に
    耐えられるのかと。石膏ボードは防音効果もある素材ですが、
    重低音までは防げません。東京のマンションでも夜中に音楽を
    流せば全階に響きます。神経質な人には戸建て別荘がお勧めです。

20. 722 賃貸住まいさん

リゾートマンション個別の事情はマンションノートってサイト見ると良いよ。

21. 724 入居済み住民さん [女性 40代]

紅葉の綺麗な季節ですね( ^ ^ )
    遠くの山は薄っすら雪化粧していて情緒が有ります。
    朝晩は冷えるので、マンションの温泉が気持ち良いです。ついつい長風呂してしまいます。温泉に入った後は水分補給をしましょうね。お風呂の後に心臓発作や脳梗塞って良く有るそうですから。

湯沢の秋は短いので、紅葉はそろそろ見納めですかね。
    次は雪見露天風呂を楽しみに来ます。年越し蕎麦も食べに来ちゃおうかしら。

そうそう、湯沢のマンションはバブルの頃に建てられたから、予算はが潤沢で良い構造が多いはずです。でも、築20年以上なので各マンションの修繕履歴や管理組合の質によってかなり差が出て来ます。
    購入を検討するなら、修繕をしっかりしているか、修繕積立金の残高がおかしくないか、管理費の滞納が多くないかを確認してみては。

人気の有るマンションは大浴場も混むし、賑やかです。私は誰も居ない大浴場や誰ともすれ違わないマンションはかえって怖いのですが、好みは人それぞれですね。ちなみに上下左右の部屋からの騒音は有りません。エレベーター待ちで子供がはしゃぐ声が時に聞こえる位です。

スーパーのぐちは正直、東京のスーパーと比べてしまうとレベルが低いです。田舎ですから有るだけましと考えて利用。お酒は充実しています。バーベキューの食材は野菜も含めて持って来た方が良いですよ。
    コンビニは夕方の補給が無いので、お弁当やおにぎりは早目に無くなります。

私はリゾートマンションに来て料理をしたくないので、朝食用に家から牛乳・パン・ヨーグルト・野菜ジュース等を持って行き、ご飯派の家族の為に時々コンビニで翌朝用おにぎりを買います。昼と夜はマンションのレストランか外で食べています。

今シーズンの湯沢はどの位雪が降るのかしら?地元の方には申し訳ありませんが雪化粧も楽しみです。

22. 725 リゾマン検討中 [男性 50代]

諸先輩方たちのご意見
    誠に有り難うございます
    集合住宅での音という事は当たり前と言う事が分かりました
    活発なご意見有難う御座いました
    また湯沢の季節感や地域情報も為になる事です
    検討中で御座いますが、今後ご近所になられた際には
    宜しくお願い致します。

23. 726 匿名

ホワイトプラザvプラージュのレストランはなくなるのですか?

24. 727 プラージュ在住 [男性 50代]

「補助金を出さないなら、10月末で営業を終了する」という条件を断ったので、10月末で営業終了のはずでした。しかしその後も、ビトロー(越後湯沢駅東口)の経営で、営業を継続することになったと聞いています。実際営業しています。私は利用しないのでこれ以上のことはわかりません。

25. 728 匿名

情報有り難う御座いました

26. 729 入居済み住民さん [女性 30代]

赤ちゃん連れでよく利用するんですが、夜泣きとか迷惑じゃないかとドキドキしながら過ごしてます。
    赤ちゃん連れって正直どう思われますか?

27. 730 名無しさん

私はまったく気にしないほうです。他の人は知りません。
    ただ6歳前後の子供にはマナーを教えてほしいですね、大浴場では遊ばせないこと。
    プールじゃないからキャッキャと泳いだり走りまわったりは迷惑です。
    時間帯をずらしたりしてますが、それでも出会ったりするともううんざりします。

28. 731 匿名

それ自分もそう思います
    更に体を洗わないで飛び込んだり 一緒に居る親は何も言わないし 大抵そのような親子はおけや椅子を片さない お風呂から出る時にも体を拭かない 家出もそうなのかと思ってしまいます

29. 732 入居済み住民さん [女性 40代]

ホワイトプラザVプラージュのレストランは表向きはスタッフが確保できたから継続するそうです。
    ということは、スタッフが足らなくなったら営業を辞めるということでしょうね。

いつまで営業するかは判りませんか、レストランが経営していて味は比較的まともです。料理はお刺身からピザ・ラーメンまで有ります。料金も普通です。
    一般の方も利用出来るので、近くの方にはお勧めします。私は週末限定10食の海鮮ちらし重が好きです。カツカレーやピザ・ラーメンも普通に美味しかったです。
    一人客で、プラージュ御膳を注文してそれをつまみに日本酒を飲んで、最後にご飯とお味噌汁を持って来てもらっていた方にはリゾートマンションを楽しむ通なカッコよさを感じました(o^^o)

30. 733 匿名さん [男性 50代]

>>729
    まったく問題無いですね。
    卑屈になる必要はありません。
    楽しんでください。

31. 734 匿名 リゾマン検討中[男性 50代]

将来的には越後湯沢に永住も検討しています
    最近湯沢駅付近や岩原や中里を下見がてらに訪れてみました
    静かさや自然豊かなところがとても印象的で、なお気に入ってしまいました
    永住した場合ご近所付き合い(リゾマン永住者)は有るものなのでしょか?

32. 735 名無しさん

管理組合の役員ぐらいならそれなりの付き合いがありそうですが、
    私は、顔を合わせれば挨拶する程度です。話そうにもあまり話題もないし、
    たいがいの人もあまり深い付き合いを望んでなさそうなので今の状態で満足しています。
    それにあまり接近し過ぎて喧嘩にでもなったら、その後、気まずい関係になりますし。
    人と接したいなら飲み屋にでも行って親しくなればいいんじゃないかと。

33. 736 匿名

永住はしてないですが 自分が所有しているマンションては掲示板!? にクラブ!?みたいなな卓球や登山や釣りの募集がはってあります

34. 737 入居済み住民さん [女性 30代]

赤ちゃん連れについて質問した者です。
    ご意見ありがとうございます。皆さん気にしてらっしゃらないとのことで安心しました(^^)
    あまり気を張らず利用したいと思います。

35. 738 不動産業者さん [男性 40代]

リゾートマンション前理事長、11億円超着服か

http://news.infoseek.co.jp/article/20151121_yol_oyt1t50165/
    記事でましたね!

36. 739 匿名

他のマンションは大丈夫なのでしょうかね
    修繕費が底をついてしまうとは…

37. 740 ご近所さん [男性]

ツイン石打の横領の話は昨年11月に投稿がありましたね。
    内部事情に詳しい方の善意の投稿だったのでしょう。

肩書だけで信用して一個人に資産管理を一任してたらダメですね。
    通帳、印鑑、カード等それぞれ別の人が管理して
    一同に揃わないとお金を引き出せないような管理をしないといけませんね。

38. 741 周辺住民さん [男性 60代]

こんなめちゃくちゃな事が出来るマンションがある事が信じられませんね。理事長だけの責任なんですかね?管理会社があまり知られていない会社ですが、お金の管理が全然出来ていない会社ですねー。普通理事長は、理事長印を所持していても通帳は管理会社が管理していて入出金が簡単に出来無いシステムになっているのが、普通ですけど一体どんな管理をしていたのでしょうか?このマンション立ち直れるか疑問‼‼‼。ちゃんと管理費を納めていた所有者も管理費を納める気がしなくなりますよ。これだけのお金を使い込んだのであれば修繕積立金も少ないでしょうし、これからお先真っ暗の様な感じです。

39. 742 ご近所さん [男性 40代]

本日でスポーツメント湯沢1のレストラン、スノーバンクが営業終了となります。
    1か月ほど空きますが、その後別のオーナーの下でレストランは再開予定だそうです。

40. 743 匿名さん

管理組合が法人化されて理事長選出になると私物化を考える人が出てきますね。
    もちろん、当人一人で可能なわけじゃなく管理会社も稼ぎの中心となる修繕にかかわる工事等を
    専任させてくれる事でむしろこういう理事長をサポートしていくわけです。
    これはリゾートに限らず街場のマンションでもある事で一番儲けられる大規模修繕では
    管理会社主導で工事を任せてくれる理事長には管理費、修繕積立金の立替や勿論、現物のお礼も
    あります。
    長野に「野尻湖グリーンタウン」というB級の別荘地がありますがここでも管理組合が法人化され
    理事長が選出されましたが私物化を始め、自らは600万を越える報酬を組合費から強引に摂取し
    別荘内の施設を自分の収入の原資になる有料化に転換、詐欺まがいの行為を歴然と継続していました。
    管理組合の理事長の輪番が問題になっていますが同一人物の継続とそれを利用したい管理会社、周りの
    味をしめた複数の理事の組み合わせは根本的に事故を起こす可能性を秘めていると言えるでしょう。
    ですから中古で購入の場合は内容をよく吟味することが必要です。
    その資料はまじめな仲介業者は用意をしています。
    私ごとですが家族の自己使用目的で田園都市線の池尻大橋駅至近の中古マンション{オーナーチェンジ}を
    購入しようとして買い承諾書まで書きましたが入居している法人を調べたら
    競馬予想詐欺にかかわる組織の集金目的のダミー会社であり、当然その筋の組織の連中なので
    購入は白紙に戻しました。建物をハードとしたらソフトの部分も十分調べる必要があると思います。

41. 744 匿名さん

しかしこのスレで一年も前に投稿されている事実が今頃になってマスコミで騒がれるというのも・・。
    どうなっちゃうんだろうね?あのマンションは。

42. 745 匿名

たたき売りですがあまり騒がれてないみたいなので知らないまま購入してしまう人もいそうですね

43. 746 オーナー初心者 [男性 50代]

わたしは、9月に当マンションを買いました。購入前は、当スレッドから情報をいただき若干の不安がありましたが、現地で東急リゾート担当者・管理会社社長より説明を受け、購入を決断しました。不動産の重要事項説明があるので、事件発覚後購入希望者には、その情報は伝えられていると思います。また、以前から所有している方には1月の管理組合総会で説明があり、今回の事件発覚は織り込み済みであると思われます。
     ただ、以前からの所有者の方の心中は察するにあまりあるものだと思います。今週の総会は出席者は増えるでしょうね

44. 747 匿名さん

11億円着服とあったけどそれは管理費と修繕積立金を合わせた額なのでしょうか?
    かなりの巨額なので積立金のみとは思えないのですが。

45. 748 匿名さん

普通に考えれば11億円着服されたら今後の修繕維持計画に大打撃なはずなんだが、それを知ってて購入する人がいるの?

46. 749 オーナー初心者 [男性 50代]

16年間にわたって行われていたというから、そのぐらいの額になったと思いますよ。管理費+修繕積立金を最低額で大雑把に計算すると(30000+5000)×12か月×500戸=2億1千万 内、管理会社への支払など考えるとできない額ではないとおもいますが、いづれにしても、ひどい犯罪ですね!

47. 750 匿名さん

>一個人に資産管理を一任

理事長一人だけでできることだったの?

893の鉄砲玉と同じで
    いいな、お前一人で全部かぶるんだぞ
    と因果を含められてたりして

48. 751 匿名さん [男性]

管理組合は法人化されたほうが、商法の準用規定があるので、監事または監査役の責任もあるので、万一の場合はその手順に沿って行えるので、ある意味では責任追及先が明らかです。

49. 752 匿名さん

管理費とか修繕積立金の金の流れは毎年の管理組合の総会で明らかになるはずなんだが。
    横領した男以外の管理組合の役員は一体何をやっていたのだろうか?監査とか会計とか普通いるでしょ?
    年一回総会もあるはずなんだがまさか毎年出席者0だったとか?

50. 753 匿名さん

ツインタワー石打って確かに叩き売りだな。30万で買えるのか。
    天声人語でも話題にされてるね。空き家問題に絡めてだが。

>報道はともかく、今この近辺の中古物件が安いと聞いたので、ネットを見てみた。約60平方メートルの2Kで30万円とか、ワンルームで10万円とか、目を疑うような価格の出物がある。

51. 754 匿名さん

物件価格10万というのは本音ではタダでもいいから引き取って欲しいということですよ。30万も同じようなもの。
    修繕積立金が不足でスラム化しかかっているマンションなんてタダで引き取ってもらっても御の字ですから。

52. 755 名無しさん

管理費や固定資産税が毎年負担になるので、もうここへ来る事に興味が無くなれば
    早く手放したいということでしょ。住んでるわけでもないから。
    地元の若い人がアパート代わりに買っていて、自宅を新築したから
    手放したいという人もいそうです。
    タダ同然で買ってタダ同然で売ろうという人もいて結構回転はしてますよ。

53. 756 匿名さん

タダ同然とは言ってもツインタワー石打の場合、一番小さい30㎡あまりの部屋でも管理費+積立金+水道料で毎月27000円以上取られますよ。
    55㎡程度で月4万以上、100㎡以上では月8万円以上のランニングコストがかかります。300㎡以上の部屋も売りに出ていましたが管理費と積立金だけで月15万以上だって。誰が買うの?
    固定資産税も毎年かかりますしね。
    タダ同然で買っても出て行くものは多いのでは・・?
    結局マイナスしか残らないということに・・。

54. 757 他物件のオーナー

石打ツインタワーのオーナーの皆さま。心中お察しいたします。
    この件、前々から噂は聞いていましたが、いつまでも問題にならないのが不思議でした。

引き出されたお金の金額にもびっくりです。500戸しても1世帯200万超えです。

通常では考えられない事です。1万や2万ならともかく、10億もの大金が引き出されていたことに大きな疑問を感じます。

他の理事、管理会社は一体なにをしていたのか??もしかするとグル??理事長1人が生贄として差し出された感じですね。  
    他人が口をだすことではないかもしれませんが、
    オーナーの皆さんは事の顛末を厳しくチェックし少しでもお金を取り戻してください。
    理事本人はもとより、理事会、管理会社に対しても、損害賠償を行える可能性があります。

理事長が一人で通帳を管理してる以外このようなことは起こりません。
    通常は管理会社が通帳、印鑑などを管理していて、理事会承認の上、管理会社が出金手続をし、出金状況を理事会が定期的に確認するというのが一般的な流れと考えます。
    つまりお金を使うためには数人の人間がかかわるため、理事長といえども自由にお金を引き出さるはずがありません。

理事長一人管理であれば、不正の温床になるような管理を黙認した理事会、管理会社の責任は重大です。十分損害賠償請求の対象となります。

55. 758 周辺住民さん [男性 60代]

ちょっと聞いた話ですが、管理会社が今回の横領をした理事長と関係のある会社らしいです。
    ティティーアイと言う会社はツインタワー石打の略称ですよねー。
    どうも胡散臭い会社の様な感じがしますが、どうでしょうか。
    普通これだけの規模のマンションの管理をしている会社にしていては知られていない会社ですね。
    大手の管理会社であってもいろいろ問題はあると思いますが、お金の管理に関しては不正が出来無いシステム
    が構築されています。

56. 759 名無しさん

No.756

>>タダ同然で買っても出て行くものは多いのでは・・?

出て行くには売れないと出ていけません。
    管理費と固定資産税の滞納者は出入りができなくなりますが、
    所有権はそのままです。そうなると不動産会社も扱ってくれません。
    タダ同然でも売りたいなら滞納せず払い続けなければいけません。
    毎日住んでるなら、まあアパートだと思えば安いものですが、
    東京あたりに住んでいるなら余計な出費が続くことになります。
    最悪の選択をするならトンズラして、競売物件として処理してもらうかです。
    でも、余裕があってレジャー目的で買って毎年利用するなら、そのままでもいいんじゃないかな。
    修繕積立金がいくらか知りませんが500戸で月一人平均1万円だとしても年6千万。
    10年で6億。修繕までの期間をちょっと我慢ですかねw

57. 760 匿名さん

横領した男は刑事告訴されたんですよね?
    自己破産される前に少しでも財産を差し押さえなければならないでしょう。
    一年以上前に発覚していたのに告訴が今になったのでどの程度差し押さえられるか分りませんが少しでも取り戻さなくては区分所有者もいたたまれないでしょう。

58. 761 オーナー初心者 [男性 50代]

先日、当マンションの管理組合総会に出ました。細かいところは、申し上げられませんが、ここで取り上げられている件で、ごかいもありますので、いくつか答えたいと思います。
      1.印鑑、通帳分離管理の件
        確かに、みなさんの言うように印鑑を組合・通帳を管理会社で分割管理していれば、このようなことは防げたのかも    しれません。事実私もなぜ分割管理せれていなかったのか、疑問に思いました。しかし、これは、このマンションの    問題点でもありますが、建設当初、パシフィックアトラス(すでに倒産・消滅)が管理しており、管理組合などない
        に等しい状態であり、15年前に前理事長がその回収に立ち上がりました。パシフィックアトラスからTTIに管理
        を移行、通帳・印鑑を組合にて一元管理としましたが、その時にこの理事長(有名監査法人役員・公認会計士)がワ    ンマン的に口座を独占、銀行の残高証明を改ざんしたとのことでした。→現在は、印鑑を理事会管理、通帳を顧問弁
        護士管理となっています。

2.告訴状の提出期
        告訴状は事件発覚後、すぐに弁護士により、前理事長の財産差し押さえ・告訴状の提出を行いましたが、警察の動き    がすごく悪くて(振り込め詐欺などの捜査で人員不足らしい)、11月にマスコミが騒ぎ始めて、はじめて本格始動し    はじめたとのことでした。

3.管理会社の関与
        通常であれば、管理会社の関与も疑われるところでありますが、上記1の状況から、関与の余地もなく。長年信頼関係    にあった理事長に裏切られた感はオーナーと変わらないものであり、今後の資金回収・修繕計画の再検討などかなり    の負担を強いられている状態でオーナー・組合執行部・管理会社・弁護士の連携が、今回の件で一層深まったと見え    ました。

いずれにしても、今回の事件は当マンションオーナーにとっても、ひどい話ですが、現管理組合執行部・管理会社のみな
      さん・オーナーが結束して、ことにあたっているように思えます。

59. 762 匿名さん

やはり一人に印鑑と通帳を任せきりにしていてはこのような事件は後を絶たないでしょう。
    昔からこのような事件はちょくちょくありましたが他のマンション関係者もこの事件を教訓にしてもらいたいものです。
    物事を極度に単純化させると犯罪は容易に起こります。
    これは今後始まるマイナンバーにも当てはまるでしょうね。
    他国が問題が頻発しているため取りやめようとしているマイナンバーを今頃始める間の抜けた日本。
    これからどうなるのでしょうか・・?

60. 763 他物件のオーナー

マイナンバー制度は庶民から税金を効率よく取り上げたいだけのものです。必ず問題が起こります。その後何が起ころうが知ったことじゃありません。そんな時は「想定外」と言えばいいのです。

61. 764 オーナー初心者 [男性 50代]

今年は雪が心配ですね。石打丸山も12月18日オープン予定ですが、間に合うのかな?

62. 765 ご近所さん [男性 40代]

今年はまれに見る暖冬かもしれないですね
    少なくとも去年とのギャップが激しい
    標高が低いスキー場は年内オープン無理も有り得るかもしれません

63. 766 匿名

毎年 年パスを購入してましたが今年は湯沢温泉協会が販売してるリフト券を購入しました

64. 767 プラージュ在住 [男性 50代]

今日、発滑りをかぐらスキー場でしてきました。標高1,600mでも積雪はほとんど無く、人工降雪機で作られた雪が薄く塗られている感じです。所々ブッシュが姿を現し,スキーを獲られます。特にみつまたゲレンデからかぐらゲレンデに移動するところはスノーシート(プラスチックのブラシ)の上を通過しなければならず、足腰は負担です。スキーも傷つきます。それでも、天候は快晴、眼下に見える山々が雪化粧してきれいです。仕事があるので早々に帰りましたが、十分楽しめました。
     私は、湯沢町スキーリフト等共通乗車証を利用しています。
    http://www.town.yuzawa.lg.jp/kosodate/gakusyuu/kouminkan/rifuto_jyousy...

65. 768 オーナー初心者 [男性 50代]

まだ、雪降りませんねー。今の状況で全く雪がないと2~3日降っても、石打丸山は12/18オープンは絶望的かな?トホホ

66. 769 ご近所さん [男性 40代]

16日ぐらいから週末にかけての寒波で
    ガーラ、高原、田代辺りの標高が高いところのオープンは十分ありえますよ。
    一方その他標高の低いところはちょっと足りないかな。
    寒波で気温は間違いなく下がるのだけど雪が降るかどうかは運。
    降るかどうかは当日の天気予報すら当てにならないので。

去年の今日ぐらいに2日で1mぐらいのドカ雪が降ったので
    それぐらいの降雪を期待しましょう。

67. 770 名無しさん

どこも送迎バスありそうだけど、石打丸山の無料送迎バスは良心的だね。
    他もやる気出せばいいのに、湯沢町って本当にウエルカムなのか時々疑問になる。
    石打丸山って南魚沼市だから全く違う。

68. 771 ご近所さん [男性 40代]

神立のバスはかなりいいですよ
    ガーラ、高原、ナスパの共通バスもいい
    一方酷いのは苗場かぐらのバスで唯一お金取るくせに一番混んでいます

69. 772 購入検討中さん [男性 50代]

スキー好きには上越のリゾートマンション魅力だなぁ。もう少し時間が持てるようになったら本気で考えたいな。
    でも、今年はほんとうに雪が 無い。さみしいなぁ。

70. 773 名無しさん

上越って上越地方とか上越市とかあるけど、湯沢は上越じゃない。
    地方として分ければ中越ということになってる。
    上越新幹線に乗るから新潟県に入ると上越だと感じるのかも知れないけど。

71. 774 [男性 50代]

先日、NHKの番組で苗場のマンションが紹介されていました。苗場には何もないと思っていましたが、ちょっとした買い物ぐらいは徒歩でできそうに見えたのですが、現地にお住まいの方の生活利便性についてのご意見が伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

72. 775 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

ようやく湯沢も雪景色ですね!
    写真は今朝の部屋から越後湯沢駅方面です。
    スキー場はオープン延期のところもあるので確認された方がよいですね。

今夜はマンションの温泉で会う方も
    いつものメンバーではないお顔も
    チラホラ。いよいよシーズン!という感じ。
    うちも、観光協会で購入できる湯沢地区8スキー場共通券を毎年買っています。
    購入時の抽選で+2枚当たりました♪

あと、湯沢町も今回より
    ふるさと納税サイトに登録して
    お礼の品にリフト券や宿泊券も♡
    何度も町にお願いしていたので嬉しいです。我が家はお礼の品目当てではないけれど前回までは町の立ち寄り湯の券とゴンドラ券と各種割引券とバッチのみだったので
    リフト券にすれば湯沢町にもっと多くの方がふるさと納税してくれると思って(*^_^*)

今回は2016アルペンワールドカップの方にもふるさと納税したのでチケットが頂けます。観戦が楽しみです!

ふるさと納税サイト
    ふるさとチョイス 湯沢町ページ
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/15461

1. ようやく湯沢も雪景色ですね!写真は今朝の...
  73. 776 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

追伸
    そうでした、ふるさとチョイスのサイトで選べるお礼の品は見られるのですが
    申し込みは市のサイトからなの。

湯沢町 ふるさと納税ページ
    http://www.town.yuzawa.lg.jp/cyosei/seisaku/furusatonouzei/index.html

わたしも、諸々、時々
    湯沢町ってウエルカムなの?
    大丈夫?という時があるので
    いつか直談判、町長に訴えてやろうと思っています(笑

でも、選べるお礼の品にしてくれたので良し、としよう

ちなみに、うちはシステム出来てから
    ずーっとふるさと納税していたので
    裏お礼の品で毎年都内で行われる
    湯沢町感謝のつどいというパーティにご招待頂いています。
    でも、それも全く市のサイトに告知ないし最初はどうして招待されたのか全くわからなかったのですよ〜

どなたか
    愛する湯沢町をもっと貪欲に
    プロデュースしてほしいわ♡

74. 777 匿名さん

8万で温泉旅館ペア宿泊というのが一番魅力的かな。

久米書店みてたけど、管理費未納が1/3って本当ですか?

75. 778 ご近所さん [男性 40代]

>>774
    過去レスでいろいろな人がレスしているので
    読み返してみてはいかがでしょうか

>>776
    私は観光協会の8場共通パスを7万円で毎年購入しているが
    限定50枚と言いながら毎年1桁枚数しか売れていないらしい

いっそふるさと納税で7万円納税したら
    8場パスを特典につけるとかしたらいいのではないだろうか

リゾートマンション持ちの人は確定申告している人多いだろうし
    間違いなくふるさと納税額激増しそうだけど

野沢ではこういったシーズンパスの特典をやっているらしい

76. 779 購入検討中さん [男性 50代]

降らないね~。

77. 780 名無しさん

まあペンションなんかは日数勝負だから困るだろうね。
    ただこの先はこれでもかというくらい降って、また除雪中事故や
    宴会帰りの川への転落事故と、大変な時期になる。
    道で倒れて春まで分からなかったって事故もあったな。
    出歩く時は気を付けましょう。

78. 781 ご近所さん [男性 40代]

今週末から来週初めの降雪が勝負ですね

スキー場がフルオープンにならないと
    年末年始に激混みのガーラとか行かなきゃならなくなる

それだけは勘弁して欲しい

79. 782 購入検討中さん

>>781
    TVで見たけど、ガーラは混んでますね。
    岩原とか下のスキー場はオープンまだですかね。

80. 783 名無しさん

雪降ってきたけど、岩原は電気ついてないね。まだ雪不足かな。
    マンションは人が集まってきてる。
    当分大浴場は混むな。

81. 784 匿名さん [男性 50代]

ようやく待望の積雪で各スキー場が揃ってオープン
    各リゾマンもだんだんと多くの人の出入りが激しくなって来たのでは無いでしょうか。

82. 785 オーナー初心者 [男性 50代]

妻と息子も28日から石打へ先発しました。私は年末年始の雑用終わらせて、1/1夜から行きます。マンションでの大晦日カウントダウンに参加できないのは残念!

83. 786 匿名

日曜日と昨晩の雪でやっと湯沢らしくなりましたね

84. 787 買い換え検討中 [女性 60代]

マンション通いを始めて2年目。スーパーへの買い物はバスが週3回来てくれ、湯沢の町へは旭原と蓬橋からのバスと、電車で不便なく行ける。のんびり過ごせてホッとします。しかし、ここにきて思うのは、マンションで出会う、特に男性の挨拶がないこと。敢えてこちらから挨拶をすると、やっと返事が返ってくる。長く気持ちよく住みたいなら挨拶くらいはできる人になってほしいですね。

85. 788 入居済み住民さん [男性 40代]

12月29日よりスポーツメント湯沢2のレストラン営業開始しました。

自分のマンションにレストランがあるというのがこんなに快適とは。。
    いままでスノーバンクに食べに行こうとしてはフロントで混雑してるからと追い返されたり悲しい思いをしてきましたが、これで流浪の生活からは脱出です。

86. 789 ご近所さん [男性 40代]

>>787
    挨拶は定住、半定住、頻繁に使う人とリゾートでたまに使う人の認識違いますね。
    たまに使う人はホテルや旅館の感覚で使っているから、
    温泉やロビーで出会っても当然のように挨拶しないし挨拶しても返してこない人もいる。
    逆に定住組みは当然のように挨拶するし、
    私は場を読んで挨拶したりしなかったりしてますがなかなか使い分けるの難しいですね。

87. 790 匿名

自分は挨拶にこだわってません 自分からはすれ違えば頭を下げ その見返りとか考えてません 逆に相手がこちらからさけでるのにスルーしてる人は子供や孫もそんな人間だと思ってます 自分はそっせんして挨拶はしますよ それをみて相手がいつか気がついてくれれば良いと思います リゾマンだけでなく 普段住んでいるマンションや地域も同じ事だと思います

88. 791 名無しさん

最初のうちは道で出会う人を含め「おはようございます」を言うようにしてましたね。東京じゃ何千人と出会うので、そんなことしたら変人だと思われそうですが。それでここで休日だけやってくる人は都会の人が多いので、すれ違う人に挨拶する習慣がないことは分かっています。だからエレベータで出会った時や、目が合った時以外、少し笑顔を作るだけで言葉はかけないことにしてます。住んでいる人にはなるべく挨拶しますが、向こうも顔を合わすのを避けていそうな時はこちらも素通りします。あまり神経質になると、気になって出歩くのも億劫になるので、あまり深く考えないようにしてます。

89. 792 匿名さん [男性]

難しく考えずに挨拶したらどうですか、挨拶は0円ですから。

90. 793 匿名さん

某駅近→某駅近と買い替えて楽しんできましたが、雪遊びがマンネリ化してきたところに生活スタイルの変化もありました。そろそろ潮時かなと思い売却を検討していますが、いざ手放してしまうときっと寂しいんでしょうね。実際、前のマンションに入れないのは少し切ないです。今のマンションも定住者と一部の利用者の方以外のお部屋に灯りがつくことは稀のようです。皆さん、滅多に行かないけれども、一応保有は継続されているのでしょうか。経験者や同じ境遇の方のご意見を伺いたいです。

91. 794 匿名

自分も一昨年あたりから手放そうと思いましたがピーク時に予約をしなくて良いしチェックチェックアウトを気にしなく行きたい時に行けて帰りたい時に誰にも気にしない魅力が最高で売りに出してません

92. 795 [男性]

2014年後半からひまわりの湯沢界隈の売り物件数、価格をチェックしてきたけど、物件数は20件以上増加。10万円の売り物件は70から93に増加。売りたくても売れない状況は変わっていないように思えるけど、いかがですか。

93. 796 匿名さん

迷う以前に心配しろってことですか?
    駅近なので大丈夫と思ってはいますが。
    管理費の高さが嫌われるかは、確かに懸念材料ですね。

94. 797 匿名

購入時に売りやすい物件を選んで購入したつもりです 今でもたまにマンションの平均価格より安い物件が出ると売れてしまってるみたいで大丈夫かと思ってます

95. 798 匿名さん

苗場じゃ厳しいでしょうけどね。
    越後湯沢駅の付近であれば需要はあるでしょう。

96. 799 [男性]

やっぱりここで投稿している方たちは湯沢駅に近い物件の方たちだな。駅近くの物件は価格が少し高いので需要はありそうですねぇ。
    のこる問題は管理費の高さだけかな。

97. 800

安い安いというけれど、1K、北向き、管理費が高い、レストランもない、自家用車以外足がない。こんなマンションは買っても、売りたいときに売れません。この逆にマンション探しをしました。私は初め、湯沢駅近を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。そこで、岩原まで広げて、何回も不動産屋に通い内覧させていただきま した。まず、1.田舎暮らしができる部屋、2LDK。不動産屋も2LDKの部屋を欲しがっている。つまり、需要があるということ。2.年金で生活できる管理費、積立金、固定資産税。3.自家用車だけでなく新幹線や高速バスが利用簡単。4.寒い地域なので南向きの部屋。5.積立金が多額にある。6.管理がしっかりしている。7.洗濯機が置ける。8.コンロが二つある。などです。最近、湯沢でも目立つ、レストランも行事も整っている某マンション。駐車している車も少ないし、窓の明かりもまばら。空き部屋が多いのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK