リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 1001 匿名さん

    なんとなく1001を入れてみる。

  2. 1002 匿名さん

    今は制限ないよ。

  3. 1003 匿名

    花火は綺麗でしたか

  4. 1004 通りすがり

    あんまり綺麗に撮れなかったけど(・ω・`)

    1. あんまり綺麗に撮れなかったけど(・ω・`...
  5. 1005 入居者[男性 50代]

    つまらないと思う方もいると思いますが、リゾートマンションの固定資産税どう思いますか?
    固定資産税評価額が時価を上回る場合には、個人の財産権の侵害となり、違法状態という判決もあります。
    「固定資産税の課税標準となるべき価格は、適正な時価をいうものであり、固定資産評価基準は、適正な時価を求めるための手続き、方法を規定しているのであって、適正に運用される限り、これによって求められたものは適正な時価と考えられる」
     「適正な時価とは、正常な条件の下に成立する取引価格、すなわち、客観的な交換価値をいうと解される。したがって、課税台帳に登録された価格が賦課期日における客観的な交換価値を上回れば、当該価格の決定は違法となる。」(平成15年6月26日最高裁判決)
    こういった案件は、個人での湯沢町役場や南魚沼市役所への窓口対応で、論破できるだけの論理武装と周到な準備対応が必要となります。
    マンション理事会、できれば異なる複数のマンション理事会が手を組み団体交渉出来ないのでしょうか?
    個々の力では弱いですが、それが集まれば・・・お役人様も、現状の不条理を少しは考えて下さるのではないでしょうか?

  6. 1006 匿名さん

    リゾマンの非現実な固定資産税について理事会に諮ったことがあります。
    「固定資産税を下げると、マンションの評価も下がる!」
    との声に押され理事会としては否決されました。
    やるなら勝手にどうぞという感じでしたね。
    既にマンションの流通額はだださがりですが。

  7. 1007 名無しさん

    ネットでの検索ですが湯沢町の固定資産税額は30億円程度、10年ほど前には37億程度で減っている理由は不明ですがオーナーの未納も多いとは思います。しかしそれ以外の税収が9億円程度で税収に占める固定資産税の比重の高さも気になりますね。税収は納税者に還元されるべきものだと思いますが、あまりマンション関係への行政サービスは感じません。冬の道路の補修や除雪、公園やスポーツ施設の維持管理などがいくらかマンション住人への還元だとは思いますが、地域全体の価値の維持が無ければマンション自体の存続も怪しくなり固定資産税収も減ることになると思うのですが。特に苗場の状況には危惧しています。民間任せで「そらみたことか」という雰囲気すら感じます。行政として苗場をもっと魅力のある場所にする努力があってもいいとは思います。ひとつの方法としてマンション住人が町議会議員に立候補して行政に参加するという方法もありそうですが、こちらに転入されてる方は少ないようで難しいかもしれませんね。350票ほどで当選なんですが。

  8. 1008 匿名さん

    越後湯沢のリゾマンの固定資産税ってどれくらいなの?

  9. 1009 匿名さん

    建物の償却進んだだけではないでしょうか。

  10. 1010 名無しさん

    朝、散歩してる人多いね。岩原だけど。
    草の匂いとか木の匂いって忘れないもんだね。子供の頃を思い出す。
    イチジクの木のそばを通ったとき、そうだったって思い出した。
    草でも匂いの違いがあるんだよね。
    朝はいい、空の雲、山の緑、川の音。

  11. 1011 匿名さん

    定年退職して、軽井沢に住んでいるというとセレブ感ありありだけど、越後湯沢に住んでいるというと
    ホームレス一歩前という感じがしないでもない。でも、好きで住んでいるならOKだね。

  12. 1012 匿名さん

    そぉ~かぁ~
    軽井沢はセレブなんだぁ~
    年寄りの価値観わかりません
    八色西瓜は美味しいのに(笑)

  13. 1013 名無しさん

    うーん、そのホームレスじいさんだけど、結構リッチには暮らせますよw
    大浴場にサウナ、温水プールだって使い放題。
    買い物は不便だけど、山や川、緑に囲まれて米もコシヒカリオンリー。
    春には山菜だって道ばたで取れる。
    まあオーナーだからホームレスじゃないけどね。

  14. 1014 匿名さん

    越後湯沢のマンションをタダ同然で買い、管理費等だけの負担で暮らせる。
    経済的な余裕がない人が老後の住まいとして選ぶにはいいのでは?
    一方、軽井沢の別荘(マンションでも)は高額なので経済的にかなり余裕がないと買えないし暮らせない。

  15. 1015 名無しさん

    ちょっと前にNHKかなにかでバブル時代には買えなかった別荘を150万円ほどで買って住んでるという人たちを紹介してましたね。人口減少で安い中古物件が出てきている。別荘ではなく古民家なんかも人気があって、老後は田舎で暮らしたいという人も多いようで。

  16. 1016 マンション比較中さん

    こころはいつも太平洋。
    大きな視野でモノの価値観を広げましょう。
    そうですね。
    そうですよ。
    でも、それだけじゃないのヨ。
    小さいことにこだわるな!
    「気づき」は、何時でも自分を成長させる。

    大浴場にサウナ、温水プールだって使い放題のマンションをタダ同然で買えて、管理費等だけの負担で暮らせる。
    しかも、美味しいお米に山菜やスイカまで・・・
    こんな桃源郷みたいな場所、類をみないネ( ´艸`)

  17. 1017 匿名さん

    櫻井翔のパパが都知事に押された時
    「退職後は軽井沢の別荘で悠々自適に暮らします」
    と答えていたね。
    件の別荘は櫻井翔がプレゼントしたもの。
    これが越後湯沢のリゾートマンションだったらパパは移っただろうか?
    悠々自適には暮らせそうだけど。
    まあそこが、セレブと貧民の差かもしれない。

  18. 1018 匿名さん

    18歳で湯沢(塩沢)を出て以降、通学通勤で京王沿線にもう50年近くに。
    我々夫婦子育て中は田舎の両親も健在で、夏休みには川遊びや山登り、冬休みにはスキーに子連れで湯沢に帰っていました。まだ新幹線も高速道も無い三国峠を越え、今の2倍の時間をかけて帰省していました。おかげで結婚した息子家族も娘家族も全員アウトドア派。
    5年前に両親が他界してから実家管理に湯沢通いをしていますが、夏も冬も家屋管理は大変です。屋根の雪下ろし、落ち葉による樋詰まり修繕、はたまたキツツキによる板壁の穴修繕。庭の雑草取り、葛ッ葉はあっという間に庭を占領。
    先祖の墓管理や菩提寺、親戚付き合いもあって、数年後は東京の自宅を処分て、実家に戻るという事になるでしょう。
    マンションはいいですね。入室してすぐに暖かいし帰る時もすぐ鍵一つで。今の年間出費を考えたら『マンションの方が安いのじゃない?』と家内。
    という事でたまに皆さまの情報をチェックさせて頂いております。

  19. 1019 匿名さん

    こころはいつも太平洋なら、伊豆の方が良いのでは?
    熱海、湯河原以外はあっちも値崩れ酷い。

  20. 1020 匿名さん

    こころはいつも山の中の田舎。
    大きな田舎心でモノの価値観を広げましょう。
    そうですね。
    そうですよ。
    でも、それだけヨ。
    大きいことにこだわるな!
    「気づかない」は、何時でも自分を成長させる。

    大浴場にサウナ、温水プールだって使い放題のマンションをタダ同然で買えて、管理費等だけの負担で暮らせる。
    しかも、美味しいお米に山菜やスイカまで・・・ 最初来ていた友達もも最近はさっぱり。
    あほになっちゃいそう。( ´艸`)

  21. 1021 名無しさん

    9月に入ると一段と秋らしくなってくるでしょうね。
    朝は涼しいのでウォーキングしてる人も増えている印象。
    お米もそろそろ収穫の時期ですが、まだ稲刈りは少ないようです。
    ちょっと前まで初夏の雰囲気だったのが今ではコオロギの声も聴こえます。
    ススキも風にゆれて物悲しい夕暮れの雰囲気。
    紅葉はまだまだ先ですがしばらくは秋が楽しめます。

  22. 1022 匿名さん

    9月に入ると、うすら寒くなる。
    朝はどてらを着てウォーキングしてる人も増えている印象。
    お米もそろそろ収穫の時期で道路はトラクターが我が物顔。
    ちょっと前まで蝉がうっとおしかったが今は秋の虫がやかましい。
    ススキも風にゆれて、人気のしない物悲しい夕暮れの雰囲気。
    寒くて死にそうな冬まで、つかの間の秋が楽しめます。

  23. 1023 匿名さん

    ↑無視無視

  24. 1024 ビギナーさん [男性 50代]

    昨年、スキー場隣接のリゾマを購入し、秋・冬・春と結構な頻度で通い、快適に過ごしましたが、子供が中学に入り部活を始めた途端、時間が無くなり、夏はお盆時期にしか行けなくなりました。3月までは月1ペースで行っていたのですが・・・中学生ぐらいのお子さんをお持ちの方はどのくらいのペースで行っているのですか?

  25. 1025 通りがかりさん

    >>1024さん
    同じく中学生の子供が居ます。
    今は3年生で、高校受験を控えてるため子供と一緒には
    簡単には行けませんが、1、2年生の時は文化部所属だったこともあり、毎週末に出掛けてました。
    受験が終わりましたら、また行きたいとは言ってます。


    夏の間は、私1人「かぐら」で、サマースキーやってます。
    練習しないと、子供について行けないくらいになりつつあるので、親父の威厳確保に努力してます(笑)

  26. 1026 週末湯沢ぐらし

    越後湯沢にご興味ある皆さま
    湯沢ぐらしお仲間の皆さま
    こんにちは(*^_^*)

    長文投稿失礼いたします。

    土曜日は片貝花火に行ってきました♪
    長岡花火も湯沢に来てから始めて行けたし湯沢経由でのお出かけ満喫しています。もちろん今年もお部屋でまったり見る湯沢花火も至福の時間でした。

    実は湯沢で出来たお友達の紹介で
    地主さんのご好意により週末畑!始めました♪
    週に一度のお手入れで大丈夫だということですがどうなることやら…
    土作りは機械で地主さんがやってくれて
    私達は畝づくりから。
    次の週に苗と種を植えてあーっという間の畑完成!
    昨日の日曜日にはちゃんと根付いて、種植えの野菜も芽が出ていました!
    嬉しかった!

    草取りもやるつもりではいますが
    ほおっておけない周りの畑のおじいちゃん達が週末来る前に抜いてくださるとか…
    ありがたいです。

    近くに水場(農水路)となぜかトイレもありとても良い場所にお借りすることができました。
    都内の貸農園と違って広くて本格的な畑!まさか始めることになるとは!

    周りの方の無農薬お野菜もたくさん頂き
    都内自宅に帰っても消費が大変なくらい。旨味があり美味しくて美味しくてスーパーの野菜と全然違うんですね!

    マンションも部屋数あって広くてキレイで眺望の良い部屋+温泉、駅から徒歩圏内と超ワガママな私の希望通りに購入でき早4年。
    立地便利な畑も借りられアンテナはってたおかげで理想通りの週末生活。
    ますます充実、週末湯沢ぐらしです♪

    1. 越後湯沢にご興味ある皆さま湯沢ぐらしお仲...
  27. 1027 週末湯沢ぐらし

    追記:畑の支柱は湯沢らしくスキーのストックです!これが憧れでした(*^_^*)

    長文お読みくださった方
    ありがとうございました。

  28. 1028 週末湯沢ぐらし

    前の方の投稿見ましたが
    湯沢が良いか軽井沢や伊豆が良いかは
    金銭的なこともあるけど、その方の生活スタイルによりますよね(*^_^*)
    とにかく、湯沢は東京と近い!
    一番早いmaxときなら1時間10分が魅力です。

    〜ご参考までに昨日の私〜
    朝一番で畑作業をして帰宅後、温泉。
    まったり時間を過ごしてランチ。
    その後また温泉に入って
    洗濯しながらマッサージで自分メンテ。
    サッとダイソンコードレス(これ便利)で
    お掃除後、用意をして16時前にマンション出発→越後湯沢駅から新幹線で東京駅へ→18:00からのミュージカル観劇→
    終了後はお友達と軽めの夕飯食べて
    都内自宅へ帰宅。

    (こういう時も主人は自分のペースでゆっくり犬と車で帰ります)

    そして今朝、またいつもの月曜日を迎えました(*^_^*)

    リフレッシュできたので
    また今週も頑張れます♪

  29. 1029 通りがかりさん

    週末湯沢暮らし様

    畑を貸してくださる方が居て羨ましい限りです。
    私も数年後に雪のないときは農作業をしたいと思ってます。
    定年退職まで、あと3年、通いで頑張らないと(笑)

  30. 1030 匿名さん

    日生のジャニーズかな。
    東京駅からは日生、帝劇、東京宝塚など近くてよいね。

  31. 1031 口コミ知りたいさん

    湯沢か苗場に移住を考えてます。先日夏場の状況を見に行って来たのですが、どちらも思っていたより人が少なく、特に苗場は数人しか見かけませんでした。やはり住むなら湯沢ですか?苗場は無理ですかね?

  32. 1032 通りがかりさん

    >>1031さん
    湯沢町へ移住とのことですが、生活をしなければならないので、日々の買い物を考えると苗場より越後湯沢駅付近が良いと思います。
    多少不便でも、山や里を感じる場所が良ければ、岩原スキー場辺りが定住者が多く居ます。
    どちらも、本数に差はありますが交通機関を使えます。
    どこに住んでも車は必要ですけど。
    これから決めるのであれば、物件の価格を基準にするのではなく、そこに住むことを基準に考えると良いと思います。
    良い物件に巡り会えると良いですね。

  33. 1033 週末湯沢ぐらし

    >>1029 通りがかりさま
    お読み頂きありがとうございます。
    週末湯沢生活を始めてから町のイベントに参加したり、夜飲みに行ったりしていたら、地元の方との良いご縁に恵まれました。ありがたいです。
    私は虫が苦手なのですが(汗
    畑がこんなに楽しいと思いませんでした。近い将来、農作業できたらよいですね♪



    >>1030 匿名さま
    宝塚も帝劇もよく行きます♪
    お芝居、ミュージカルが大好きなので。



    湯沢にマンションというと
    虫大丈夫?と聞かれること多いですが
    私は、虫殺せないので苦手ですが
    マンションの窓と網戸には虫コナーズスプレーしているので昼間網戸にしていても入ってきません。もちろん夜は網戸にはしませんし、電気をつけたらカーテンします。
    出かける時は自分に虫除けすれば大丈夫ですしね。
    湯沢に来る前も来てからも蚊にもさされたことありません。
    万全の体制でフジロック3日滞在してし大丈夫だったので畑でも平気かな。

  34. 1034 週末湯沢ぐらし

    >>1031 口コミ知りたいさん

    私は越後湯沢駅から徒歩圏内のマンションですが、当初の予定外の移住計画も出たぐらい、快適に生活しています。
    車がなくてもマンションによっては大型スーパーのぐちへの送迎バスもありますし
    セブンイレブンや地元の商店でもお買い物できます。

    駅ナカには本屋さんもありますし
    何より越後湯沢駅構内や近辺は食事や飲み屋さんに困りません。
    カラオケはスナックがあり、可愛らしい女の子が接客してくれますが定額料金でお安いです。

    駅近でも高層階だとお部屋から山々の四季の風景が楽しめると思います。

    湯沢町全体の人口が8,000人ぐらいなので普段はそんなに人は歩いていないと思います。私は普段の静かな湯沢が好きです。
    シーズンになると人も多くなるので。

    苗場にはドライブやちゃんこ谷川に食事に行きます。
    岩っぱらのイタリアン、ピットーレも大好き。
    どちらも良いところだと思いますが歩いて飲みに行きたいという我が家の生活スタイルには合いませんでした。

    不動産屋さんも何件もまわって色々教えてくれますし(しつこい営業もないと思います)ネット情報を参考にしながら現地に足を運んで見聞きするのが一番だと思います。

    最適な物件と出会えることをお祈りしています!

    写真はお部屋からの風景
    駅の所にある観光協会
    雪国観光舎のバスツアーで採ってきたトウモロコシと♪

    私は短い文章書けないので
    長文失礼いたしましたm(__)m


    1. 私は越後湯沢駅から徒歩圏内のマンションで...
  35. 1035 匿名さん

    テレビで北軽井沢の別荘を紹介してましたね。平均で500万円ほどだそうで。
    心が動きましたが、Googleマップの写真で見ると、普通の田舎町のそばの森の中に
    区画を作ってちょっと浮いた感じのする所ですね。
    庭いじりなんかしたいという気がありますが、まだ迷います。
    今住んでる湯沢町のマンションも浮いてるといえば浮いてますが、
    こちらはなかなか近代的で大浴場やプールなどの施設も整ってて快適です。
    連休中に下見してこようかな。

  36. 1036 匿名さん

    北軽井沢の安い別荘というのは、おそらく長期間放置されていたような築40年ぐらいのが多いのではないだろうか。
    家としての価値はないので500万というのは土地の価格ということだろう。
    古家をそのまま使うつもりなら、優雅な別荘ライフとは程遠い。
    解体して新たに別荘を建てるのなら更地の土地を買ったほうがいい。
    いずれにしろ手を出しにくいね。

  37. 1037 購入経験者さん

    始まりましたシルバーウィーク
    昨夜遅く到着しましたが、相変わらずの閑散感です。
    都内にくらべ涼しくて気持ちよいです。
    後、数日もすれば高い山では紅葉も始まります。
    今年のシルバーウッィークは天候に恵まれないようですね。明日は大雨、21日には台風直撃か・・・
    お越しの皆様気おつけておいでください。




  38. 1038 購入経験者さん

    1031さん
    このレスを1から読むとマンション情報結構出ています。参考になります。
    我が家は犬がいるので546さんの情報参考に絞り込みました。個人的には苗場は不適です。

  39. 1039 初めまして

    只今スカイリゾート湯沢かプレジールの購入検討しています。
    部屋的にはプレジールのがきれいで良いのですが大浴場の時間が指定されているようなのでそれがひっかかっております。

    また、基本的にマンションの屋上ってのは基本行けないもんなんですか?
    花火大会の時とか解放されたら良いと思ったんですが…

  40. 1040 通りがかりさん

    >>1039 初めましてさん

    プレジールをご検討とのことですが

    定住者が多く、駐車場のキャパシティを超えてます。
    対策がされていないので、連休、年末年始には路上駐車が多数発生しています。
    管理状況等を確認されたほうが良いと思います。


  41. 1041 オーナー

    1039さん
    プレジールオーナーです。
    ご指摘の通り、唯一のリゾートを感じられる大浴場に時間制限があるのは大きな問題です。
    総会が開かれるので、24時間365日とは言いませんが、緩和を提案してみようと思います。

    屋上の解放はありません。
    私の部屋は湯沢市街向き(西側)なので、部屋から花火がよく見えます。
    但し、普段、窓をあければ高速の音がうるさいです。窓を閉めれば問題無いレベルです。
    個人的には大源太山など山々が見える東側がおすすめです。(花火は見えません)

    1040さんが指摘した駐車場の件、正面の駐車場は正月、連休はおろか、普段の休前日もその傾向です。組合も第二、第三駐車場を購入するなど努力はされています。

    マンション自体の管理は適正で、修繕積立金など全く問題ありません。
    定住者が多いというのはそれなりに良いところがあるマンションなのではないでしょうか。
    私は気に入っています。

  42. 1042 匿名さん

    1Kが30万円と、激安物件ですね。
    但し、周辺環境は普通の田舎で、リゾート感覚はあまり感じられない。

    100台以上の駐車場が満杯って、定住者が多いんだね。
    風呂の時間制限は確かに定住者には厳しい。

    別荘感覚で所有すると、定住者の生活感に悩まされるから、自ら永住する覚悟が良いかな。

  43. 1043 オーナー

    1041です。
    プレジールは確かに安いですね。
    管理費もまま安いです。
    お風呂以外何もないからかな。
    個人的には使わないプールやジムなどで管理費が高くなるのは嫌なので良いのですが。

    プレジール湯沢は300世帯ほど、1割程の30世帯が定住しているそうです。
    そんな程度なので、都内マンションみたいに、居住者の生活感や音に悩まされることはありません。
    さみしくない程度に人がいる感じです。(夜、数百世帯のマンションの窓に明かりが1個、2個ではこわいですよね。)

    駐車場105台と書いてありますが、私の認識ではマンション周辺は60台程度くらいかと・・・。プラス第二駐車場2~30台です。
    普段は定住者が30台程度止めるとすると、週末になるとリゾートが来るので足りなくなるのです。


    お風呂の時間制限があると、定住よりリゾートの方が厳しいです。わたしは金曜日仕事が終わってから車で行くので、12時近くに到着することが多く、お風呂の営業時間に間に合いません。
    シャワーは深夜電力利用なので、当日の使用は不可となります。


  44. 1044 匿名さん

    岩原はどこも安いですよ。ただ入居となると取得税や不動産手数料、家具の移送料などで最低でも100万ぐらいは必要だと思います。
    その年から固定資産税と管理費がかかりますから年間で数十万はかかります。湯沢町に転入するなら町民税や健康保険料なども町の基準に変わりますから、そのあたりも計算すべきですね。安いのはその年間の負担から早く逃れたい人がいるからでしょうね。
    プレジール湯沢は駐車スペースが少ないですが岩原スキー場前駅から近いので電車の乗り継ぎでも苦にはならない場所だと思います。
    すく隣のファミールヴィラ第二越後湯沢も似た雰囲気で平日も車が多いですね。ただ駐車スペースは確保されてる印象です。

  45. 1045 オーナー

    1043です。
    私の場合、管理費、光熱費(電気代だけですが)で1か月2万前後です。
    湯沢の市民税5千(県外オーナーは一律だったかと)と固定資産税7万くらいを支払ます。
    必要経費は年間30万を少し超えるくらい。
    訪問する交通費と「食う寝る遊ぶ」で、1回2万。月2回として4万。年間50万
    先の30万と合わせ80万程度が年間維持費用でしょうか。1か月平均7万弱。


    購入時はマンション代、登記費用や税金などなんだかんだで80万、部屋の改装で30万くらい。家具はカラーボックスとカウンターテーブル等を買いました。家電はTV、掃除機、寝具以外はそろえたので、中古品を多用して、家具と合わせ10万くらい。
    初期費用は120万。

  46. 1046 通りがかりさん

    >>1044 匿名さん

    プレジールの定住者は、30世帯ですか?
    となりのファミールは更に多いみたいですよ。
    駐車場の件は、一家に2~3台あるからじゃないでしょうか。
    定住者が多い利点と言えるか分かりませんが
    蛇口から出る水が傷まないってところかな(笑)



  47. 1047 プラージュ在住

    湯沢町移住定住プロジェクト スタート

    月額最大5万円(10年間)の新幹線通勤補助
    18歳以下の子供医療費全額無料
    住宅固定資産税最大15万円(5年間)補助

    対象:湯沢町に住宅を取得し、夫婦(夫婦の合計年齢が80歳未満)ともに県外に5年以上居住し、
    転居後1年以内の世帯

    詳しくは
    http://livelife.town.yuzawa.lg.jp/index.html#1

  48. 1048 40代購入経験者さん


    >夫婦の合計年齢が80歳未満である世帯

    残念。
    5年前、家を建てる前なら魅力を感じたかも。

    でも、最近ふるさと納税でふるさと感謝券くばったり、すこしずつ湯沢も頑張ってもますね。

  49. 1049 匿名さん

    ひまわり通信が届いたので何気なく見てましたが、苗場は10万円の物件だらけで凄いですね。
    実売価格はいくらなんだろう。

  50. 1050 初めまして

    >>1043 オーナーさん
    返信ありがとうございます!

    オーナーさんでしかわからない情報ありがとうございます!

    駐車場に関しては平日使うので気にしていませんでしたが結構いっぱいいっぱいなんですね。

    高速近くなので音は気にしていました。

    やはり一番の壁はお風呂の時間ですかね…


    スカイリゾートはほぼ24時間なのでそちらに引かれ気味ですか、部屋、建物自体が結構老朽化しているのと、ユニットバスなのが…

    来年までにどちらかに決めようとおもっています。

  51. 1051 オーナー

    1050さん
    スカイリゾートさんのことはわかりませんが、プレジールに関してはお聞きになりたいことは遠慮なくお聞きください。
    ちょこちょこチェックしているので、お答えできるとお思います。
    自分の使い勝手でお決めになるのが一番です。

  52. 1052 匿名さん

    岩原周辺で子グマ2頭出没だそうです。
    被害はないそうですが親グマも居るはずなので
    散歩には気を付けてください。

  53. 1053 週末湯沢ぐらし

    >>1052 匿名さん

    情報ありがとうございます!

    マンション近くの歩道で大きな猿に遭遇したことがありますが猿でもかなり怖かったです。

    湯沢町、熊いそうな雰囲気ないと思い軽くみていましたが
    以前オフシーズンにナスパスキー場でトレッキングした時
    ホテルの方から熊除けの鈴、ぜったいつけてと言われ、それからは
    湯沢町の猟銃会のブログかな?チェックしています。これみると熊いるんだなぁと。
    本当に他人事ではないですよね

    http://yuzawa-sarukuma.blogspot.jp/?m=1

  54. 1054 週末湯沢ぐらし

    湯沢町鳥獣被害防止対策協議会のブログでした。

  55. 1055 週末湯沢ぐらし

    追記:ブログ見て湯沢町でも被害に遭わないよう対策してくれていることもわかりました。

  56. 1056 のんびりときどき湯沢暮らし3年目

    昨日12日、谷川岳に姉と2人で登って来ました。やっと紅葉が始まったばかりです。(守門岳は紅葉が綺麗だったそうです)平日なのに中高年の登山者がぞろぞろ。帰りは我が家のマンションの大浴場で汗を流しゆったりできました。28日には沖縄の友達を招待し、ドラゴンドラで田代近辺の紅葉を楽しむ予定です。大源太湖も良いですね。湯沢暮らしは四季折々の楽しみ方があって良いですね。

  57. 1057 ステラさん

    湯沢町スキーリフト等共通乗車証についてご教示ください。http://www.town.yuzawa.lg.jp/kosodate/gakusyuu/kouminkan/rifuto_jyousy...
    ここでいう「町民」とは、関東在住のリゾマンオーナー(住民登録なし)は含まないですよね?
    一般で買うと7万円する共通パスが4.5万円(55歳以上なら2万円)で購入できるので魅力があります。
    毎年5千円の町民税と20万円近い固定資産税を払っているので、準町民扱いしてくれないかな~と思ったりしてますが、定住するまで無理かなぁ?

  58. 1058 苗場のリゾマン所有者

    ステラさんの湯沢町スキーリフト等共通乗車証の書き込みを読んで、湯沢町に住民票だけ動かしたらどうなのかなあと。毎年10万円以上もリフト代に使っているので、同じ税金払うのならどこでもいいのかと。でも湯沢の住民税とか高くなるんですかねえ。

  59. 1059 通りがかりさん

    >>1057 ステラさん

    住民登録がある町民とされているので、無理だと思います。
    また、住民登録して1年が経過していることも記載されてます。
    マンションを所有している恩恵は、町営温泉の会員登録料3000円が無料になるくらいです。
    ふるさと納税をしてもらえる感謝券でリフト券が買えるので、そちらも一考されると良いでしょう。


  60. 1060 マンション検討中さん

    湯沢周辺でリゾートマンションを検討しています。ホワイトプラザ湯沢Vプラージュはどうでしょうか?管理体制も良さそうで設備も充実していそうなのですが…
    ご教授お願いいたします。

  61. 1061 匿名さん

    ホワイトプラザ湯沢Vプラージュは、高速道路側は窓を開けると騒音に注意、川側特に桜並木付近がお勧め。
    また、プールドーム近くは好天時の反射光に注意。

  62. 1062 ステラさん

    1058 苗場のリゾマン所有者さん
    1059 通りがかりさん

    レスありがとうございました。55歳を過ぎたらセミリタイアして湯沢町に住民票移すことにします(理想)。
    関東で暮らしながら住民票だけ湯沢町に移すというのはできるんでしょうかね?

  63. 1063 マンション検討中さん

    >>1061 匿名さん
    ありがとうございます。

    他に情報があればお願い致します。

  64. 1064 プラージュ在住

    プラージュの眺望に感動して購入し、その後、広い部屋に移りました。居住し4年ほどになります。
    埼玉川口まで通勤しています。

    前に531のレスに書いたものを加筆して再揭します。

    プラージュ景観
     東:高速道路。その先の中里スキー場
     西:魚野川。正面山とルーデンススキー場
     南:谷川連峰の万太郎山、上越線松川橋梁
     北:飯士山と岩原スキー場
     南側と西側がおすすめです。
     夏も川風が入るのでほとんどエアコンを使用しません。冬もエアコンを中心に利用し、
    時々こたつを使用します。75㎡の広さで、電気代は冬は¥10,000を超える程度、その他の季節は
    ¥4.000から¥6,000の範囲で、IH調理器のレンジ代も含みます。ガスはないので、
    管理費の他は、電気代だけです。

    14階建
     14階はベランダがありませんが他の階にはベランダがついています。 山菜やきのこを
    採るので、後処理の場にベランダが重宝しています。もちろん洗濯干し場としても必要不可欠です。
     方角にもよりますが、上の階が眺望に優れます。

    冷暖房
     各部屋でエアコンやヒーターを使用。ラウンド式以外の窓は2重扉になっています。
    内窓をサッシに変えると高速道路の騒音や川の音も聞こえなくなり、冷暖房効率も良くなります。


    送迎バス
     1日8便 越後湯沢駅へ送迎しています。Aコープ・のぐちハーツ店にも寄ってくれます。

    お風呂
     13時から15時の清掃時間以外、入浴できます。
     アルカリ性単純泉 39度 加温循環式
     大浴場 露天風呂 サウナ 水風呂
     下手な温泉旅館よりも快適です。

    給湯
     蛇口をひねれば、直に熱いお湯が出てきます。給湯代も管理費に含まれます。

    その他設備
     プール(スライダー ジャグジー付き) テニスコート1面 卓球台2台 ビリヤード
     図書室 キッズルーム 展望ラウンジ ゲストルーム4室

    レストラン
     定休日は主に火曜と水曜のようで、朝・昼・夜に営業しています。
     味に不満があるので、私はほとんど利用しません。

    コインランドリー
     1回¥100 自動販売機の飲み物も良心的な金額です。

    マッサージ器
     ¥200から¥100に値下げされました。

    管理運営
     概ね順調ではないでしょうか。車庫証明も無料でもらいました。
     管理費等はサービスの質を考えると高いとは思いません。電気代以外が含まれています。
     管理費等は面積に比例しています。
     同じ管理会社を継続している弊害が出てきているかもしれません。個人的には、
    管理会社は10年以上続けない方が良いように思います。

    居住している感想
     大変快適に過ごしています。朝と夜に温泉でくつろぎ、免疫力を高めているので風邪を引く
    ことが無くなりました。
     難を言えば、屋根付き駐車場がありません。屋根の上の雪は、各自で降ろす必要があります。
     川に面しているため、秋はカメムシが大量に発生します。どこでも同じようなものだと思いますが。
    照明をLEDにすると蛾等の虫は少なくなります。

    不動産屋
     湯沢商事とひまわりと取引しましたが、いずれも良心的でした。東急にも部屋を見せてもらいましたが、
    適切な対応でした。いずれも、購入を勧める電話等もありません。



  65. 1065 マンション検討中さん

    >>1064 プラージュ在住さん

    詳しい情報有難うございます。

    ランニングコストも高くなさそうで、大変参考になりました。

    スキー場の送迎バスの乗り入れはあるのでしょうか?

  66. 1066 プラージュ在住

     プラージュから各スキー場への無料バス(昨年)
     利用したことがないので、間違っていたらご容赦を。


    1 湯沢中里スキー場
     平日と休日で多少時間が変わるようですが、3便くらいはありました。

    2 ナスパ・湯沢高原・ガーラ
     2便

    3 岩原
     休日2便、平日なし。電話で迎えに来てくれると聞いています。

    4 神立高原
     昨年経営者が変わったようで、1便に減便されたようです。

     その他のスキー場へは、1日8便あるマンションのバスで、越後湯沢駅へ行き、
    各スキー場のバスに乗り換えることが可能です。12月に入ると各スキー場の
    ホームページに時間が掲載されます。

  67. 1067 マンション検討中さん

    >>1066 プラージュ在住さん

    該当マンション在住の、貴重な意見ありがとうございます。

    大変参考になりました。

    他マンションと悩んでおりましたが、良い方向に吹っ切れました!

  68. 1068 匿名さん

    >>1067 マンション検討中さん

    自分は何年か前に購入しましたが決めてはなんこかありました
    まずは通年利用できるプールと温泉大浴場
    混む時期でも駐車場が広いので車をとめるのに困らない
    水道代とガス代がかからい
    まだ利用してないですがカラオケも完備されたみたいです
    永住を考えてなかったので管理費と固定資産税がおさえられる小さい部屋を購入しました
    リゾートで遊んで部屋では寝るだけって考えたので

  69. 1069 マンション検討中さん

    >>1068 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    当方も決め手は同じ考えです。週末の利用だけで、滞在時間も短い為、部屋の広さや眺望はあまり気にしておりません(笑)

    充実した設備の通年利用と維持費の安い所を探しておりました。

    Vプラージュは駅から遠いのと、スキー場からも遠いのが、悩みどころでした。

    ただ、それも在住者様からお話を聞けたので、安心しております。

    駐車場が広いのですが、屋根がない為冬季の除雪はされるのでしょうか??

    長文失礼致します。

  70. 1070 匿名さん

    >>1069 マンション検討中さん
    1068です
    除雪は随時していまつ年末年始は駐車場に寒い中ガードマンさんが夜遅く朝はやくからいてくれて助かっています これからスキーシーズンになるので利用率が増えると思います

  71. 1071 マンション検討中さん

    >>1070 匿名さん

    ありがとうございます。

    駐車場も安心致しました。

  72. 1072 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  73. 1073 プラージュ在住

    管理会社について

     大変、答えにくいご質問です。

     東京の管理会社が、地元出身者を使っているケースが一般かと思います。
    プラージュの場合、従業員管理がしっかりできているとは思いません。
    文句のない対応をしてくれている方もいますが、甘えの構図が
    見られる方もいます。
     理事さんの中には、かなり腹を立てている方もいらっしゃいます。
    都会のようなサービスを期待すると、不満が出てくると思います。

     管理会社を変えても、従業員はそのまま継承するようです。管理者が
    変わることで、一定の効果はあるのではないかと期待していますが。
     この程度で、ご勘弁を。



  74. 1074 Vプラージュ所有者

    検討中さんへ

    対応といいますと、フロントの方と清掃等の方々に分かれると思います。

    フロントの方は数名交代で働いており、女性二人はチャキチャキした感じで都会の腰が低く柔らかい対応とは違いますが、何かをお願いすると女性という事に甘えた感じは無く、チャキチャキ対応してくれます。
    男性は少し頼りない感じもしますが笑顔が少ないのと服装が作業着なせいかもしれません。
    ホテルのフロントの対応を期待するとイマイチですが、頼んだことはちゃんとしてくれますので安心しています。
    所有者の友人知人など、初めての利用者や困った利用者も居ますので腰が低過ぎないのは良い面も有ると思います。

    清掃等の方々は、一生懸命やっており、ごみ捨て場も臭うことが無いように綺麗にしています。ゴミを分別していない利用者が居ると気の毒に思う程です。すれ違うとしっかり挨拶をしてくれます。

    他のマンションと比べると安い管理費で対応して下さっていますので、管理会社を変えて管理費が上がるのは得策だとは思いません。

  75. 1075 Vプラージュ所有者

    マンション購入を検討中の皆様へ、

    眺望や高層階を好まれますが、良く考えて下さい。最初の一週間は眺望を楽しむでしょうが、それを過ぎると当たり前になり、1日に何分外を眺めるでしょうか?価値観は人それぞれですのでお好みですが。広い最上階の部屋は友人等に自慢するには最高ですが毎月管理費と修繕積立金が大変。
    三階建て一戸建て屋上に数百万追加し、バルコニーにした知人も最初は良く上がったが、今は年に数回しか利用しないと言っていました(苦笑)数百万もったい無い。

    こちらのマンションには最上階に誰でも利用出来るラウンジが有りますから時々そちらを利用するのも良いかと思います。

    特に、災害時高層階の方は逃げるのが大変ですよ。カメ虫は何階まで来るのかをフロントの方や不動産屋さんに質問して、わざわざ高額な高層階ではなく下の階を選ぶのも良いかと思います。

  76. 1076 Vプラージュ所有者

    レストランについては今年からコックさんが変わったようです。駅前のビトローと言うイタリアレストランのオーナーがこちらも経営しています。

    リゾート感が有る料理は無いですが無難な味でラーメンからピザまで有るのでどこに行こうか困った時に良く利用しています。夜は定食を頼むとソフトドリンク飲み放題が半額になります。
    朝食は土日祝日のみ営業です。朝食にはソフトドリンク飲み放題が付いているのでゆっくり朝食を楽しめる時は行きます。
    平日昼間は利用者が少ないのでお任せ定食がお得で、ソフトドリンク飲み放題が付いて1000円しなかったように思います。
    1日中ご飯は1膳おかわり無料でした。ただし、イタリアレストランの経営のせいか、新潟なのにご飯が美味しくないです(笑)

  77. 1077 検討者

    申し訳ございませんでした。質問内容も個人が特定できる可能性もあり、運営へ質問内容の削除依頼を致しました。

    お金を払ってのサービスとは言え、人と人のつながりですから、好みも色々ある事でした。

    内見させていだいて、かなり好感をもたせていただきました。

    所有者様の貴重な情報ありがとうございました。

  78. 1078 検討者

    >>1074 Vプラージュ所有者さん

    やはり管理費が安いのは魅力です。コストのバランスが取れてるのではないかと感じました。

    ゴミ捨場も見させていただきましたが、広く綺麗な状態でした。

    色々な内情も含めありがとうございます。

    追伸、名前がいつの間にか変わってしまいました…検討中→検討者

  79. 1079 マンション検討中さん

    はじめまして、週末利用を検討している者です。
    湯沢、岩原、中里、神立エリアで探しています。
    ●維持費を抑える
    ●温水プール
    ●風呂等の設備充実
    が条件で、
    ●ヴィクトリア・タワー湯沢
    ●プリンスハイム湯沢
    ●ホワイトプラザvプラージュ
    ●スポーツメント湯沢2
    を検討中です。

    ●管理費と修繕積立金の比率
    修繕積立金の比率が低いところがある
    追加徴収が発生するのか?
    ●販売価格
    数十万〜売り出している部屋がある
    生活スタイルの変化で売却の可能性あり
    で悩んでいます。
    何かアドバイスをお願い致します。

  80. 1080 ご近所さん

    >>1079
    何をしたいか(ウインタースポーツ・トレッキング・避暑)と移動手段(車・バス・電車)
    でかなり変わってくるのでそれだけでは何とも言えないですね

    例えばホワイトプラザvプラージュは駅からバス送迎があって車無しには便利
    夏は周りに遊ぶところが豊富で最高だと思いますが
    冬はスキー場へのアクセスが他と比べて悪かったりします

  81. 1081 購入経験者さん

    1070さん
    はじめまして。
    岩原にマンションを持っているものです。

    質問の趣旨として、
    ①将来管理費、修繕費のアップが心配
    ②万一に売りたくなったとき売れるのか?
     というところでしょうか。

    回答
    ①内見時に不動産会社から情報を開示してもらいましょう。積み立て金が十分あるところを探しましょう。
     情報がわからないようなマンションは買うべきではありません。
     わたしが購入するときはそれぞれのマンションの修繕積み立て残高程度は開示してくれました。
     購入後、総会に参加時、組合側から報告があった金額とニアでした。信用できそうです。

    ②購入金額が安い=人気が無い。
     購入金額が高い=人気がある。
     つまり、
     人気が無い数十万のマンションは売値をゼロにしても売り難いでしょうね。
     人気がある数百万のマンションは売値を下げれば売れる確立は高くなります。

    私個人の意見ですが、
    一生持ち続けるつもりがあれば、お考えの4マンションで問題ありませんが、
    売却を検討する可能性があるなら、売りやすいのは駅近のマンションではないでしょうか。
    余計なことかもしれませんが、施設充実、経費節約であれば、
    ステラタワーがコスパは良さそうです。(私はそこの住民でありませんが)

    1080さんも言ってますが、何をしたいかがもっとも重要です。
    検討ください。


  82. 1082 マンション検討中さん

    ご近所さん、購入経験者さんありがとうございます。
    分かり難い質問で失礼しました。
    交通手段は車利用です。
    子供と遊ぶ事を第一に考えていて、館内に遊戯施設が多い程良いと考えています。
    プールもお風呂も卓球も子供達は大好きです。
    購入後はアルプの里やレジャープールオーロラのシーズン券の購入等も考えています。
    中央公園のジャブジャブ池や足湯も良いですね。
    鱒どまりにも魅力を感じます。
    スキーは目的にはしていませんが、ちびっ子の雪遊びスペースは1シーズンに3、4回は毎年利用しています。
    子供がもう少し育てばスキーも視野に入ってくるのかなとも思います。
    以上の様なことで今の所、駅近は考えていません。
    将来的に子供達の進学等の問題で行けなくなった時に売却もあるのかなと考え、自分の条件に合う物件から少しでも売却し易い所を選びたいとご質問させて頂きました。

    心配事は色々とありますが
    ●同じ様な設備、立地、間取りに感じても、価格に大差があるのは人気の差であれば、どの様な条件(駅近除く)が好まれるのか?
    ●修繕積立金残高はいくらあれば安心なのか?
    ●将来建て替えになることはあるのか?
    ●その場合どういう要求をされることがあるのか?
    が今気になっています。
    よろしくお願いします。

  83. 1083 購入経験者さん

    1081です。
    1082さん。
    そういった条件だったんですね。

    以下は私見です。数字は全て想定です。

    ●同じ様な設備、立地、間取りに感じても、価格に大差があるのは人気の差であれば、どの様な条件(駅近除く)が好まれるのか?
     管理費、修繕積み立てが安いところでしょうね。
     後は周辺環境 スキー場のゲレンデ内とか。
     送迎あり。
     など。
     
     
    ●修繕積立金残高はいくらあれば安心なのか?
    →建物規模や今までの修繕状況によりことなります。現状1~2億預金があり、重要なことは、毎年10%以上預金高が増えているようなら安心ですね。

    ●将来建て替えになることはあるのか?
    →建て替えは無いでしょうね。
     なんせ、新築価格の1/10~1/100以下しか資産価値がない建物ですからね。解体更地にできれば大成功ですね。

    ●その場合どういう要求をされることがあるのか?
    →解体となると1m3あたり2万くらい
    組合にお金がなければ当然オーナー負担となり、部屋の大きさで割り勘でしょうね。


  84. 1084 マンション検討中さん

    購入経験者さん
    修繕積立金の増加率は盲点でした。
    解体費も勝手に莫大な費用がかかると思い込んでいたのですが、大したことなく済みそうで少し安心しました。
    建て替えでなく解体ならば、自分達で処分して子供に残さず済みそうで、これまた安心しました。
    管理費、積立金を抑え、自分達の条件に加え売却し易いプラス条件も満たした物件を選ぼうと思います。
    解体も視野に入れ、総戸数が多い点も検討に含めたいと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  85. 1085 購入経験者さん

    1084様
    購入経験者です。

    解体するのは簡単ではありません。現状の法律では所有者全員の同意が必要です。
    行方不明の所有者や非協力的な所有者もおり、全員の同意取り付けは容易なことではありません。
    まず、総会で解体が決議されるかどうかです。
    そこから更に大変で行方不明者の捜索、同意取り付け、反対者の説得などなど5~10年はかかるでしょう。
    そのうち、法規も変わり、所有者の80%同意とかで解体可能となることを期待したいところです。

    また、解体費用は自室の面積ではありません。
    共用部分も全て入れての按分した面積です。
    自室の2倍~3倍の面積は見込む必要があります。

    よく検討して自分にあったマンション見つけてください。

  86. 1086 ステラさん

    マンション検討中さん
    ステラタワー神立オーナーです。
    是非ステラタワーも検討してください。
    湯沢エリアで最も新しく管理も行き届いています。
    温泉、露天風呂、温水プール、ジム、BBQ、テニスコート、屋内駐車場、展望ラウンジなど設備も充実しています。
    館内レストランは主に土日祝日のみの営業ですが、安くておいしいです。
    このエリアでは比較的高めの価格帯ですが、小さめの部屋なら200万円程度で購入できるでしょう。他のタワーマンションと比べて管理費も割安なほうだと思います。水道料金は不要です。

    スキー場へのアクセスは、神立、ガーラ、ナスパなどの送迎バスが敷地内まで巡回してくれます。

  87. 1087 ご近所さん

    >>1082
    車、施設重視、スキー場へのアクセス二の次なら
    貴殿が上げた候補プラス
    ステラタワー神立、エンゼルグランディア越後中里
    ぐらいになるでしょうか

    物件の価格は
    物件グレード×地区(徒歩での利便性)×スキー場へのアクセス
    で決まる感じでしょうか

    スキー場へのアクセスを気にする人が結構多いと思いますが
    貴殿のようにそれをあまり気にしないのであれば
    施設の充実した安い物件は選びやすいと思います

    売れる売れないはその時の景気や湯沢の人気でどうにでもなりそうで何とも言えませんが
    直近100万円超が一つの目安でこれを50万以下で叩き売ればほぼ売れそうです
    逆に50万以下の物件はいざ売ろうと思ってもなかなか売れないかもしれません

    5年後10年後の売却を視野に入れるなら
    200万超の物件を購入した方がいいように思います

  88. 1088 マンション検討中さん

    購入経験者さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    大規模修繕は潤沢な修繕積立金があれば心配はないだろうと思っていましたが、さすがに解体ともなると莫大な費用がかかり、修繕積立金だけでは賄えず追加徴収になるのではないか?
    一体どのくらいかかるのか?
    ということが、気掛かりでしたが思ったよりは少額で済みそうで何となく大丈夫そうかな?と思っています。
    解体や建て替えを経験した人は、なかなか居ないと思うのでこれ以上は心配しても仕方ないかなというのもあります。
    これまで計5ヶ所見学させて頂きましたが、冷暖房が選択の鍵となるかなと思っています。
    エアコンが設置できる物件をご存知でしたら、教えて下さい。(プラージュ、ステラタワー以外)
    よろしくお願い致します。

  89. 1089 マンション検討中さん

    ステラさん
    お薦め頂きありがとうございます。
    ステラタワーは見学していないのですが、不動産屋の担当さんには『スキーをガッツリする大人向け』と説明を受けました。
    まだ子供も小さいので、うちには向かないのかな…
    見学どうしようかな…といった所です。
    雰囲気など教えて頂けると有り難いです。

  90. 1090 マンション検討中さん

    ご近所さん
    ありがとうございます。
    夏は扇風機、冬はコタツを駆使すれば、程々に快適を得られるかな?
    暑ければプール、寒ければお風呂もあるし…
    と考えていたのですが、不動産屋の担当さんに『冷暖房は無いと厳しい』と進言頂きました。
    色々見学させて頂きましたが、今ある冷暖房設備が壊れるともう取扱がないので…暖房機能のみのものと交換になるとか数十万かかるとか、何か大変みたいです。
    なので、『プラスエアコンを取り付け可能』を条件に加えようかと考えています。
    となると、プラージュかステラタワーでしょうか?
    担当さんに色々聞き忘れてしまいました。
    エアコンは全然考えていなかったので、情報をお持ちでしたら教えて頂けると嬉しいです。

  91. 1091 匿名さん

    湯沢は解体、建て替え問題が一気に来るのがきつい。
    数件くらいは建て替え成功してもおかしくない立地なのだけど解体されないスラムマンションとか多発すると厳しいだろうな。

  92. 1092 匿名さん

    建て替えは、管理がしっかりしていれば100年は持ちます。(構造がしっかりしていること)、大規模修繕を10年から12年に一回しているか、水道、配水管、などの交換準備をしているか、修繕積み立て金が何億あるから安心ではなく大規模修繕計画をして実行しているかです。クーラーは室外機なしのタイプは、交換、引き取りで、80万円以上します。夏利用しないのであればいいのですが、通年利用や移住を考えているなら10年から15年以上は持ちますから安いと思います。リゾートですからある程度余裕がないと無理だと思います。

  93. 1093 ビギナーさん [男性 50代]

    1090さんへ わたしは石打に昨年マンションを買いましたが、やはりエアコンは必要と考え、室外機がおけるベランダのあるマンションを探しました。窓への直付けエアコンはいやだったので・・・。越後湯沢を含め雪の多いところは設計上ベランダがないマンションが多いため、苦労しました。私はヘビースモーカーのため、ベランダが意外と助かってます。
     わたしは、当スレであまり評判がよくない「ツインタワー石打」を選びました。
    <評判の悪い点>
      1.前理事長の使い込み事件(今春、逮捕済み)
      2.管理費・修繕積立金の高さ
      3.越後湯沢からの距離が歩きでは無理

      などがありましたが、下記の理由によって選びました。
      
      1.管理会社の説明で、「使い込み額のうち、約2億(全体の1/5は回収)、修繕など外注ではなく自社で行い
       苦しいけれど、節約し、運営を行っている」などのことでした。むしろこの件で、売買価格もとても安く購   入出来る
      2.設備がとてもいい。(温水プール・体育館・コンベンションホールなど)・ゲレンデにすぐ出られるなどを
       考えれば、致し方ないかな
      3.車で10分ほどで越後湯沢まででられるので、そんなに不便は感じない

      等々、わたしにとっては短所もありますが、長所のほうが勝りました。

     それぞれのマンションに色々な特色があるので一番自分にあったものが見つかるといいですね。

  94. 1094 ステラさん

    >>1089

    ステラタワー住民です。

    お子さんも多いですし、スキースノボをしないであろうお年寄りの利用者も多いですよ。
    公共スペースでの挨拶も多く、雰囲気は良いと思います。
    私は購入後15年くらいになりますが、修繕が計画的に行われているため、購入当初のクオリティを維持していると思います。駐車場が広がったり、温泉がかけ流しになったり、内容はむしろ良くなっています。(テニスコートは資材が調達できず残念ながら2面から1面になりましたが)

    私は春から秋はテニス、冬はスキーと通年利用しており、一緒に行く友人からはとてもうらやましがられます。
    年末年始やゴールデンウィーク、シルバーウィークには老親を呼び寄せて親孝行しています。

    是非見学にお越しください。

  95. 1095 マンション検討中さん

    匿名さん
    ありがとうございます。
    窓用エアコンは冷房適応畳数が6畳までという説明を受けました。
    そのため、室外機が置けるベランダのある物件を探すことにしました。
    私が見学したどの物件も前回の大規模修繕から程々に年数が経過しており、そろそろ次の大規模修繕が行われるのかな?と思いましたが、計画はどこも全くないということでした。
    その点は少々気がかりですが、全て条件をクリアする物件はなかなか無いものですね。

  96. 1096 購入経験者さん

    マンション検討中さん
    確かにエアコンが全くないというのは、ちと厳しいです。
    湯沢は東京などとは違い、夜は窓を開ければそれなりに涼しいし、本当に必要な時期は
    真夏1か月あるかないかくらいです。

    建物の方位(南向き)や最上階など条件が悪く、効きが部屋もありますが、窓付けのエアコンを1台設置すればおそらく問題ありません。(見た目イヤでなければですが)

    窓付けエアコンは6畳が目安ですが、あくまで目安であり、湯沢で使う場合は部屋が大きくても問題ないです。実際、私の部屋のリビングは12畳ありますが十分冷えます。
    今夏はフジロック期間中、子供と友人数人に占領されましたが、快適だったと言っています。
    奥さんや友人からも苦情を言われたことありません。

    むしろ冬が問題で、元々ついている電気ヒーターだけでは暖まりません。私のマンションは灯油ファンヒーターがOKなので、助かります。
    ちなみに窓用エアコンのほとんどは冷房専用で暖房が出来る機械は少ないです。




  97. 1097 マンション検討中さん

    1093ビギナーさん
    ありがとうございます。
    買い替えとは大変でしたね。
    前にお持ちでした物件はすんなり売却できましたでしょうか?
    ツインタワー石打、設備がとても魅力的ですね。
    ベランダもあるということで、羨ましい限りです。
    後々の売却の可能性がなければ飛びついちゃうかも知れませんが、やはり色々とあって人気が無いと…。
    一考の余地ありですね。

  98. 1098 マンション検討中さん

    1094ステラさん
    ありがとうございます。
    子供も多く和やかな雰囲気の様で安心しました。
    ぜひ一度、見学をさせて頂きたいと思います。

  99. 1099 マンション検討中さん

    1096購入経験者さん
    適応畳数を越えての使用でも十分可能という、有用な情報をありがとうございます。
    後は窓面積が減った分の採光が少し気になりますが、どうでしょうか?
    灯油ファンヒーターが使用可能とは珍しいですね。
    壁面に室外機が付けられれば、もっと選択肢が広がるのですが…。
    『外壁は共有部分です』
    やはり、そうですよね…。

  100. 1100 週末ゆざわ暮らし

    マンションご検討中の方
    マンションお持ちの方皆様へ

    昨日湯沢の町中も初雪だったみたいですね。
    お友達からお知らせきました。
    スノーシーズン到来ということで
    湯沢町応援投稿します♪

    湯沢町のふるさと納税は6,000円から
    返礼品が感謝券になり対象の宿泊、スキー場、食事等に利用できます。
    ふるさとチョイスからも可能です。

    ふるさとチョイス
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/15461

    湯沢町公式サイト ふるさと納税について
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/15461

    ありがとう湯沢応援感謝券取扱店
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/cyosei/seisaku/furusatonouzei/2016061609...

    湯沢町は移住プロジェクトとかもあるんだけど
    戦略へたっぴなのかお知らせがターゲットユーザーまで届かないよね。もどかしい限り。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸