リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-18 09:30:14

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 6877 マンコミュファンさん

電線も地中化してるな。
    これを見るとやはり足湯は不要かと。
    まったりと良い感じ。

2. 6878 匿名さん

>>6871 職人さん
    木の影までww
    凝ってるなぁ。
    現状の湯沢はゴーストタウンだけど、軽井沢もどきになれる可能性もあるんだねー。写真見ながらニヤニヤ妄想しちゃった。
    夏はジメジメ熱いニセモノ軽井沢!山に登ると涼しい。BGMは演歌。

3. 6879 ご近所さん

>>6871 職人さん
    真夏はヤシの木が並んでてもおかしくないくらい暑いけどね。

4. 6880 匿名さん

>>6879 ご近所さん
    確かに! 山なのに千葉並にあついよね

5. 6881 購入経験者さん

>>6871 職人さん
    夢があるわあ、こういうの、感激しちゃいます!
    こんな白樺並木があったら温泉街歩くのにお洒落したくなるね!
    夏は麻のジャケット着てオープンカーだね!

6. 6882 通りがかりさん

>>6871職人さん
    だいぶ前だけど、中央公園一帯の再開発とか上げてた人だよね、高度なコラージュテクはプロのCG屋さん? 夢があっていいよね。

7. 6883 通りがかりさん

ルーデンススキー場及びホテルは最近中国人の方がお買い上げされました。リフトを稼働させるのに1億以上かかります。ホテルはなおしようがないですね。ボヤを何回か出してそのままだからね。
    どうするのかな?

8. 6884 マンション比較中さん

>>6883 通りがかりさん
    >ルーデンススキー場及びホテルは最近中国人の方がお買い上げされました。

へー。詳しいですねー。

9. 6885 職人さん

>へー。詳しいですねー。

ここには湯沢の不動産屋さんが常駐していて、誰か湯沢の悪口を言っていないか 24時間監視しているんだよ。

10. 6886 匿名さん

>>6883 通りがかりさん
    そうなんですね。
    ランパーツもついでに買い取ってホテル仕様にして、ルーデンススキー場を元のように広げてもらいたいですね。

11. 6887 匿名さん

円安で安かったのかな?

12. 6891 管理担当

[NO.6888~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

13. 6892 通りがかりさん

伊智路さんのモーニング 味噌ラーメン好きでした 

14. 6893 購入経験者さん

>>6892
    伊智路は閉店しちゃったのですか?

15. 6894 評判気になるさん

ランパーツの奥の道って昔は上越線の方まで通り抜けできたのか
    松川浄化センターの前あたりから湯沢フィッシングパークのところ
    川の流れが穏やかなときであれば石の上でもいいから渡れるようになんないかな

16. 6895 匿名さん

ランパーツというかルーデンスは見捨てられた存在ですね。
    湯沢高原そばの布場ゲレンデも閉鎖ですが。
    スキー人口が減ったので常連を他のスキー場に持ってゆこうと。
    町長は中里スキー場近くでロッヂ経営やってる人ですから
    中里は潰さないでしょうけどね。
    小さな地方の町ですから、大胆なことはできないでしょうね。
    そういう人はいません。悩みもせず萎んで行くのに
    身を任せて、同じ町民が去って行っても気にも留めてませんね。

17. 6896 ご近所さん

布場ゲレンデ、懐かしいねぇ。
    高原が混んでるときには意外に下の布場がすいてて、日が暮れるまで練習したな。
    発電所の水道管の上に高原まで上がる長いシングルリフトがかかっててね、ロープウェイが別料金だったから節約して朝一から並んで乗ったよ。
    ガーラのできるずっと以前の話で、ランドーの乗り場あたりにレストハウスがあったはず。
    その下、下山コースの入り口になってるところに途中で折れ曲がるリフトがついててね。いいバーンだったな。
    (と、40年前の話をしてみる)

18. 6897 周辺住民さん

17号沿い、越後ラーメン維新のところがマックだったね。

1. 17号沿い、越後ラーメン維新のところがマ...
  19. 6898 匿名さん

東口商店街の洋装店「やまもと」が
    今日からリニューアルのための閉店セール。
    50%から90%OFF。

20. 6899 職人さん

新潟県
    五日町スキー場(営業中止)
    2021/22から2シーズン連続の営業中止です。
    グリーンシーズンのキャンプ営業は行っていたのに残念です。

HP

石打花岡スキー場(営業中止)
    2020/21から3シーズン連続の営業中止です。
    HPは真っ白なまま放置されたままで、事実上の廃止なのかもしれません。
    HPのドメインは地元のWeb制作会社のものなので、意図的にHPを削除せずに、白いページを作成してるのでしょうか。

HP

なかさと清津スキー場(営業中止)
    「来シーズン(2022-2023)は3年間のコロナ禍による来場者数の減少や設備の状況により、誠に勝手ながら営業を休止いたします。来シーズン以降の営業につきましては今後の状況等を見ながら判断いたします。」とのことです。

HP

妙高スキーパーク
    2020/21、2021/22シーズンは、営業中止でした。

21. 6900 匿名さん

キャプテンコーストスキー場跡地は、閉鎖から10年以上経つけど原状回復をめぐって地主と加●雄●の間でいまだに揉めてるんだね。温泉街のイベントなんかにも積極的に出てたけど、地元との信頼関係築けなかったのか?思い出すと寂しいね。

22. 6901 匿名さん

>>6900 匿名さん
    スキー場の原状回復って放置が基本でしょ。
    スキー場として開発したなら伐採もしてるしリフトも残骸が残るよね。

23. 6902 周辺住民さん

原状回復で杉の植林はやめてほしい。花粉飛ぶし。

24. 6903 匿名さん

トニー・ザイラーの『白銀は招くよ!』が1959年で、
    加山の『アルプスの若大将』が1966年、
    『私をスキーに連れてって』が1987年、
    長野オリンピックが1998年、
    その後、スキーをテーマにしたような映画や
    イベントは途絶えてますね。
    スキーブームなんて誰かが作らなきゃ
    自然発生なんてしない。待ち惚けじゃ誰も来ないよ。
    加山の映画のロケ地に苗場も入ってるから
    湯沢町にはかなり貢献した人だと思うが、
    町民は冷たいねw

25. 6904 職人さん

加山雄三は役者としては三流で出演映画をすべてスポイルしていたし、音楽も全然わからない人だった:

加山雄三さんが、私の娘が森田童子に夢中になって全てのCDを購入して聴いているが、何も新しくない。新しいコード進行がないといいました。

加山雄三さんは作曲できたし、エレキギターが上手だったし、蒼い星屑だの好きな曲もあるけど、歌はハートであり、ギターのコード進行に新しものがなくても、心をうつメロディを感性で感じ取った娘さんの感性の方が加山雄三より鋭いと思いました。歌は心であり感性であり、コード進行うんぬん・・・ではありません。

加山雄三の無感覚!馬鹿野郎!

私は明るい韓国の女性K-POPの初期のT-ARAの曲が好きだけど、童子が懐かしくなり、アマゾンから中古のCDを買いました。知ってる曲も数曲あるが、知らない曲も沢山ありました。全16曲を3回くらい聴いた。

美しい旋律だと思うけどどの曲も「悲しげ」であり、失望感の表明であり、自殺予告かと、思う曲もあるが、彼女は自殺はしなかった。腎臓病の持病でなくなった。最後まで、本名は名乗らなかった。真っ黒いサングラスをしていたから、目元を知っている人はいないと思います。

シンガーソングライターだった。東京出身かもしれない。なぜ、「ぼく」と言うのか。「女性であることを否定したい人なのか」可愛い声であり、ほんとは、恥ずかしがりやさん、(シャイなひと)目元を見られるのが恥ずかしいから、真っ黒なサングラス???不明です。

Wikipediaで亡くなっていることを、知りました。ご冥福を祈ります。73歳もなると、森山加代子さんも大腸がん ステージ4でなくなっていることを、これもWikipediaで知ったし、好きだった人がどんどん、亡くなっていきます。寂しいです。

加山雄三の無感覚 バカか、音楽はハートで鑑賞すべきであり、コード進行が新しい必要はありません。

ばかもの!以上!

森田童子 - (best)僕たちの失敗 ベスト・コレクション - YouTube

26. 6905 職人さん

湯沢に来る人はみんな、音楽も文学も芸術も理解できない体育会系のアホだけなんだな。

27. 6906 匿名さん

>>6905

興味深く読んだのに、最後っぺが良くない。
    音楽も文学も芸術も理解できる人多いと思いますよ。

28. 6907 職人さん

フジロックが人気なのは音楽がわからない人ばかりだという事だけどね。
    別府アルゲリッチ音楽祭みたいなのは音楽がわかる人が多くないと開けないからね。

29. 6908 職人さん

湯布院の旅館や店は大抵タンノイやイギリスの高級スピーカーを真空管アンプで鳴らしているけど、湯沢にはそういうホテルや店は一軒も無いからね。
    湯沢には湯布院みたいな文化人は一人も住んで居ないという事だ。

30. 6909 職人さん

倉敷の大原美術館とか鳴門市にある陶板名画美術館(大塚国際美術館)みたいな日本中から美術ファンが集まる美術館は文化人が沢山住んでいる街でないと建てられないんだよ。

31. 6912 管理担当

[NO.6910~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

32. 6913 匿名さん

また発作が起きただけか。

雪が降ってきましたよ。
    タイヤ替えてて良かった。

33. 6914 マンション比較中さん

はい、削除依頼と。

34. 6915 周辺住民さん

外は雨交じりの雪ですね、
    山のほうはだいぶ白くなってきました。
    本格的に冷え込みそうです。

35. 6916 買い替え検討中さん

新潟市内の法務局によく行くのですが、その際に必ず寄っている東堀のミスドが年内で閉店する...これはがっかり。
    マンションの管理人さんの噂話ですが、湯沢も某大手へぎ蕎麦店が全面撤退するとか、西口温泉街の有名店もあちこち閉鎖予定とか、某酒蔵が中国資本に買われたとか、いい話し聞きませんね。

36. 6917 職人さん

かぐらスキー場が12月に入ってもスキーができない、というのも過去には全く無かった事ですね。

37. 6918 匿名さん

明日は雪景色そうですね。

38. 6919 職人さん

昔の湯沢:2階から出入り
    今の湯沢:5cm 雪が積もったら大雪だと大騒ぎ

39. 6920 ご近所さん

いま、どこのお宅もエンジン付き除雪機持ってるからね。「2階から出入り」になる前に、雪どけられるから。
    ていうか、積雪にかこまれて冷える1階は車庫にして、居間と玄関が2階になってる家ばかりなんで、そういう意味なら今でも2階から出入りしてる。
    湯沢の町、歩いたことないの?
    昨シーズンはドカ雪であちこちの道路の融雪装置の水が枯渇しちゃって、自治体の除雪車が回ってくるまで駐車場から車が出せなかったこともありましたねぇ。
    あんな降り方はかんべんしてほしい。

40. 6921 職人さん

積雪 30cmでスキーなんかできないよね

【2022-2023】かぐらスキー場 オープンのご案内

皆さま大変お待たせいたしました。
    2022-2023シーズンスキー場営業を12月8日(木)より開始いたします。                       
    営業内容につきましては下記をご確認ください。

■滑走可能コース
    【かぐらメインゲレンデ】
     滑走距離1,500m コース幅30m 積雪30cm
    ※積雪量が十分ではないため、コース幅が狭くなっておりますのでご注意ください。

■運行リフト
    【かぐら第1高速リフト】
    9:00A.M.~3:00P.M.
    ※みつまたロープウェーは8:30A.M.~営業開始となります。通常開始時間と異なりますのでご注意ください。
    ※みつまた第1高速リフト・みつまた第2ロマンスリフト・かぐらゴンドラは移動用となります。
    ※天候等により営業内容が変更となる場合がございます。予めご了承ください。 

■滑走についてのご注意
    現在、シーズン初めのため、コース内におきましても積雪量が少なくブッシュ等が出ている箇所もございますので、滑走には十分ご注意ください。尚、滑走面を傷めてしまう可能性があるため、ニューモデルなど新しい板での滑走はお控えいただきますようお願いいたします。

41. 6922 職人さん

こんな酷いライブカメラ
    湯沢には知恵遅れしかいないんだな:

ライブカメラ | かぐらスキー場 | プリンススノーリゾート
    https://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/livecamera/

42. 6923 匿名さん

スキーにも湯沢の雪にも知識がないんだね。
    普通批判する場合って、詳しく知ってからやるもの。
    例年12月上旬に雪なんて積もらないよ。

43. 6924 職人さん

>>6923 匿名さん
    神楽は今迄ずっと毎年11月にオープンしているよ

44. 6925 マンション掲示板さん

人工降雪機ってのがあってだな

45. 6926 職人さん

11/23オープン予定であったかぐらスキー場。
    積雪不足の影響でオープンが延期し約2週間が経ちました。

暖冬と少雪で始まった22-23シーズン。
    滑走が可能になるほどの降雪はないし、
    降雪機がきちんと稼働したのも12月に入ってからです。

例年なら天然雪+降雪機のスキー場が続々オープンする時期です。

ですが、
    少雪・暖冬スタートとなってしまった22-23シーズン、
    ICS(アイスクラッシャー)スキー場以外で滑走可能なのは、近隣では横手山のみ…。

11月にかぐらで滑れないのもほぼ確定してしまいました。

46. 6927 職人さん

例年、早いスキー場は10月にオープンします。
    もちろん天然雪ではなく人工雪ですが、人工雪には2種類あります。
    それは、氷を砕いてつくられた雪のように見える氷の粒と、空気中に放出した水分を凍らせた雪です。
    プラスの気温で氷を砕いてゲレンデに撒く装置が人工造雪機、氷点下で雪を降らせる機械が人工降雪機になります。
    また、近年、プラスの気温で(氷ではなく)雪を造る機械も現れました。

人工造雪機(アイスクラッシャー)
    氷を砕くタイプ
    人工造雪機は巨大な冷凍庫で氷を造り、それを砕いて雪を造ります。
    ICS(Ice Crusher System)、アイスクラッシャー(氷粉砕機)とも呼ばれます。
    プラスの気温でも稼働可能で、夏に行われる雪まつり用の雪や、スキー場のゲレンデ造りに活躍します。
    スキー場の場合は大量の雪が必要になるので、工場のような専用の建物で氷を造り、砕き、そして風圧で搬送してゲレンデに撒きます。
    ゲレンデの下地を造るときは溶けにくい大粒な氷、ゲレンデの表面には細かい氷を撒いていきます。
    シーズン初めに巨大な雪の山ができているのがこのタイプで、その雪山をピステンで均しゲレンデにします。
    一方、氷を撒くことから、どうしても雪を滑っている感覚とは違ったものになります。
    しいていけば、春スキーをしているような感じです。

例年10月にオープンするイエティと狭山スキー場をはじめ、11月にオープンする西日本のスキー場は人工造雪機を導入しています。

埼玉県:狭山スキー場
    静岡県:スノーパークイエティ
    長野県:軽井沢プリンスホテルスキー場
    岐阜県:スノーウェーブパーク白鳥高原
    香川県:スノーパーク雲辺寺(廃業)
    大分県:九重森林公園スキー場

巨大な、かき氷製造機ですね(笑)

降雪機 試運転

この人工造雪機、どのくらいの雪の製造能力があるのでしょうか。
    ユニットの単位としては、最大のもので240トン/日の造雪能力があるようです。
    複数ユニットの導入して、造雪能力を増やすことも可能です。

スキー場の発表資料から造雪能力を探してみました。

広島県 ユートピアサイオト :1420トン/日
    静岡県 スノーパークイエティ:650トン/日
    長野県 軽井沢プリンスホテルスキー場: 450トン/日
        (100トン/日×1基、50トン/日×7基)
    兵庫県 六甲山スキー場   :240トン/日
    埼玉県 狭山スキー場    :200トン/日
    ユートピアサイオトの人工造雪機はフル稼働をしていないと話があり、確実に稼働しているものとしてはイエティが最大で1日に650トンの雪を造ることができます。

47. 6928 職人さん

かぐらスキー場のは人工造雪機(アイスクラッシャー)ではなく人工降雪機
    気温が零下でないと雪は作れないんだよ

人工降雪機
    気温が氷点下の状態で、空気中に水分を霧状に散布し、その水分が凍ることにより雪を降らせます。
    降雪機まで大量の水を引いてくる必要があるため、ゲレンデのどこかに大きな溜池があります。
    2020年に志賀高原渋峠・横手山スキー場が人工降雪機を導入しました。
    気温を考えると、最も標高の高い渋峠エリアに降雪機を設置した方が早くスキー場をオープンできるのですが、山の上なので十分な水源が無く、降雪機は横手山エリアの海和ゲレンデに設置されています。

降雪機の導入でスキー場をオープンを早めることができ、小雪の年はオープン後も可動しています。
    また、造雪機に比べて、天然の雪に近い感覚で滑ることができます。

人工降雪機の性能は気温により大きく変動し、マイナス1度だと、マイナス10度の時に約1/5の性能に落ちてしまいます。
    降雪機にとって、気温がものすごく重要になってくることがよく分かります。

48. 6929 職人さん

かぐらスキー場, 苗場スキー場は人工降雪機でなんとか1月、2月、3月は営業できるけど、湯沢の他のスキー場は気温がプラスだから人工造雪機(アイスクラッシャー)を置かないと営業は無理なんだ。 しかし、そんな大金を使ったら赤字になるから、いずれ廃業するしかないね。

49. 6930 買い替え検討中さん

何としても湯沢にケチつけたいのね。

50. 6931 職人さん

湯沢は悪くないよ
    湯沢の住民が屑なだけだ

51. 6932 匿名さん

>>6930 買い替え検討中さん
    可愛さ余って憎さ100倍
    というやつでは?
    このスレで一番湯沢を気にかけてるみたいだし。

52. 6933 職人さん

まだ観光で食べていけると思ってる場末の観光地 湯沢のアホ住民に真実を教えてやってるだけさ:

日本でいまだに行われているインフレ政策で考えてみよう。全国旅行支援は旅行をする人に旅行代金の40%の補助金を出す政策だが、この政策によってホテルなどの需要が急増、インフレが起こっている。

日本政府の全国旅行支援で宿泊予約殺到してホテル代値上がり
    この政策はただのジョークに過ぎないが、この例はインフレとは何かを説明する際に便利なのでよく使っている。この時にホテル側に何が起こっているかを考えてもらいたい。

通常、多くのビジネスは需要の急増にすぐに対応できるようには出来ていない。特に問題になるのは雇用である。従業員は簡単に増やしたり減らしたりすることができないからである。特に日本の法律では、一度雇った従業員は簡単に解雇することができない。

ホテル側は2つの選択肢を強いられる。1つは既存の従業員に無理をさせて需要の急増に対応することである。結果として経営者と従業員の関係は悪くなり、実際に全国旅行支援で激務になったために従業員が辞めた宿泊施設についての報道がなされている。

もう1つの選択肢は需要の急増に新たな従業員を雇うことで対応することだが、問題は需要増が終わったからといって従業員を辞めさせることができないことである。そしてその次には逆に供給過剰によるデフレが起こる。無理に増やされた分の従業員は、通常の需要量に戻った後には、本来不要な労働力だからである。

どちらにしても酷い結果である。そしてこの酷い結果は、ホテル業界に贔屓をした分、経済の別の部分で増税が行われるという生贄を捧げることで実現されている。

インフレ政策が害悪である理由

人工的なインフレは将来のデフレという犠牲によって実現され、ホテル業界の売上増加は別の業界からの(場合によっては別の世代からの)搾取によって実現される。

ドラッケンミラー氏、高齢者が若者から搾取する税制を痛烈批判
    だがトータルで差し引きゼロかと言えば、そうではない。ハイエク氏は次のように述べている。

すべての世代の経済学者は、政府は短期的には貨幣数量を迅速に増加させることによって、とくに失業のようなあらゆる経済的悪から人びとを救済する力を持っていると教え続けてきた。

残念ながらこれは短期において妥当するにすぎない。短期的には有利な効果をもつように見えるそのような貨幣数量の拡大は、長期的にはさらに大きな失業の原因となる。

何故か。まずホテルの例における経営者と従業員の関係悪化が害悪でしかないことに異論はないだろう。経営者は通常、従業員が無理をすることのないように事前に計画しているものだが、いきなり決まった全国旅行支援ですべて台無しである。

一方で人工的な需要増のために新たに従業員を雇った場合、その従業員は全国旅行支援がなければ別の仕事についていたはずである。その人は全国旅行支援のためにホテルの従業員としての経験を強いられたわけだが、その経験が活かせる需要は、全国旅行支援による需要が引いた後の世界には残されていない。

一方で全国旅行支援がなければ、もともと自然に存在する需要に従事する労働者として別の業界で経験を積み、その経験は将来にわたって活かされることになるだろう。それがばら撒きで失われた本当の価値である。

より酷い例は全国旅行支援のために税金で行われているコロナ無料検査で、東京都の資料によればPCR検査1件あたり最大9,500円、抗原検査の場合4,000円の補助金が出されるとあり、本来何の需要もない事業が経済的に成り立つ構図になってしまっている。しかし本来需要のない事業に従事する経験を積んでしまった従業員の将来はどうなるのか。

このようにして人工的な雇用の増加は、インフレが終了する時、増加させた分以上の失業を吐き出すことになる。公共事業がなければ本来存在しないような仕事の経験が大量に生産されるからである。
    https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/31421

53. 6934 職人さん

>>6933 を要約すると

湯沢のスキー場、ホテルや飲食店で働いている人間はいずれ全員失業者になって、湯沢の重荷、厄介者になる。

54. 6935 職人さん

昔、湯沢にスキー場、温泉旅館、リゾートマンションが限度を大きく超えて乱立した時に
    誰かが警告を発してそれを止めなければいけなかったんだ。
    湯沢温泉は温泉宿は1,2軒が上限の山の中の秘湯だからね。直ぐに温泉が涸れてしまう。

しかし、湯沢の人間は全員 金の亡者で知恵遅れだから、誰一人として滅茶苦茶な観光開発を批判しなかった。
    それで湯沢はこんな事になったんだ。

55. 6936 周辺住民さん

777さんて、実は湯沢ファンだったの?

56. 6937 職人さん

山の湯と川端康成のファンなんだよ

57. 6938 匿名さん

>>6933
    旅行支援をやりすぎるとあなたの言う通りになるのは完全に同意だが、今はそこまでの状況にはなっていないのは明らか。

コロナによって急激に落ち込んだ需要をある程度回復させる程度の効果しかなくて、新たな雇用を産むほどの需要の増加には至っていない。
    コロナの直前の2019年に27.9兆円あった旅行消費額は2021年には9.4兆円にまで落ち込んでいる。
    https://www.mlit.go.jp/common/001480070.pdf
    仮に18.5兆円もの需要の落ち込みをだかだか数千億円の旅行支援の予算で回復できたとしたら乗数効果が数十にも及ぶとんでもなく優秀な財政支出だということになる。

今から50年前のインフラがほとんど整っていない頃の日本の財政支出に対する乗数効果でも5未満だからね。
    https://www.mof.go.jp/pri/publication/financial_review/fr_list8/r144/r...

旅行支援は賛否両論いろいろあると思うが、適切なレベルの支援は国益にはかなう。
    将来発生しうる自然な需要にも対応できないほどに旅行業界が縮小してしまうことは中長期的な日本経済にとって損失になる。
    そして、今の旅行支援の仕組みは支援された人が支援額の何倍もの消費を生み出す乗数効果の高い(と言ってもせいぜい2~3とかその程度だと思うけど)優秀な政策でもある。

58. 6939 匿名さん

旅行支援は賛否両論いろいろあると書いた批判の部分は、所得の再分配の観点ね。
    この施策では、旅行する時間もお金もある人に税金が多く使われてしまうから。

財政には、資源配分の調整、所得の再分配、景気の調整の3つ大きな機能がある。https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/education/kyozai02/pdf...

旅行支援は所得の再分配の観点では問題があるが、景気の調整の観点では極めて有益で優秀な施策。

59. 6940 匿名さん

湯沢の観光という局所的な話をするのであれば、中長期的にポイントとなるのは外国人でしょうね。
    少子高齢化、人口減少によって日本人の観光需要だけでやっていくのは難しい時代になっている。

リゾートマンションも含めて外国人の需要をどう取り込むのかを積極的に考えたほうがいいと思う。
    我が家が持っている某リゾマンなんかも5年くらい前から外国人の所有者が増えたおかげで活気が出てきている。

冷静に考えると、ニセコのゲレンデサイドのコンドミニアムが50m2弱で1億円超えている一方で湯沢なんて同じ広さが1/100くらいの値段で買えるって明らかに異常な状態。
    需給バランスの問題と言えばその通りだが、利用する人の効用で考えるとどう考えても100倍もの差はない。

60. 6951 管理担当

[NO.6941~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

61. 6952 匿名さん

サマリーナの隣の新築予定マンションは諸経費高騰からの資金繰り関連であまり捗々しくないのではとの噂を聞いた。
    風呂敷をここまで広げたのだからしっかりやって欲しい。活性化の起爆剤になるかなと期待している。
    頓挫したら湯沢はやはりダメだと言う風評になりかねない。

62. 6953 匿名さん

>>6952 匿名さん
    普通に考えると厳しいでしょうね。
    これだけリゾマンが余りに余っている状態で新築を建てても、その建設費に見合う金額で買ってくれる人なんてほとんどいないと思う。

土地代がほぼタダだとしても建築費を賄うためには1戸3000万円くらいで売る必要がある。
    一方で、同じ駅近でライオンズ第三やザハウスの中古なら同程度の広さの部屋が1000万円以下だし、共用設備も断然いい。
    少なくとも私ならこの2つを比較したら後者を選ぶ。

湯沢がダメというよりは供給が過剰すぎるんだよね。
    まともに使えるマンションが至る所にゴロゴロ転がっている時点で新築は厳しい。
    あと20~30年経って、既存のマンションが使い物にならなくなってからが勝負だと思う。

63. 6954 匿名さん

もう一つの可能性は外国人に注目されたりして需要が急激に増えて、既存のマンションでも需要が満たせない状態になること。
    いずれにしても需給バランスが改善されるまでは新築建ててもまともな値段では売れないと思う。

64. 6955 匿名さん

雪が解けてから工事するんだと思ってた

65. 6956 匿名さん

>>6953さん
    仰る通り、状況は厳しいままですよね。
    しかし、何なりと勝算があっての計画じゃないもんなのかと思ったり。
    アドバルーンを上げたけど、引き合いが予想以上に弱いのかな?

66. 6957 マンション比較中さん

転じてサマリーナは駐車場拡張のチャンス到来か?

67. 6958 買い替え検討中さん

かぐら、みつまたオープンにつき早速行ってきました。
    もの凄い人でしたよ、外国人比率高く驚きました。
    今までで一番か?
    リフト乗り場の掲示や注意書き看板等、ハングルとか中国語その他表記を書き加えないともう確実にダメ、このままだと対応不能になりそうです。

68. 6959 マンション掲示板さん

中国は来てないって話だったけど?

69. 6960 ご近所さん

国内に住んでる人も大勢いますからね。月島、晴海あたり、ときどき中国語の会話を聞きますよ。

70. 6961 匿名さん

マンション暮らしでタクシードライバーに。

【タクシー】運転手が足りない… 人手不足のワケとは? 新潟 NNNセレクション

71. 6962 匿名さん

台湾人も雪が見たいらしい。
    派手な色の服は中国人かな?と思う程度で、私には中国人と台湾人の見分けに自信が無いけど、
    台湾人はとても親日らしいから、日本で楽しい思い出いっぱい作ってホクホク帰国してほしい

72. 6964 管理担当

[NO.6963と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

73. 6965 通りがかりさん

昨日「のぐち」へ行ったら、焼き鳥屋がなくなってました。店の人に聞いたら、店主が最近亡くなったとのことで、先月はやっていたのに残念!

74. 6966 匿名さん

あぁ苗場-シンガポールへ
    苗場スキー場の口コミ
    口コミを投稿:2022年3月26日
    朝、起きて(6時)、突然、苗場にスキーに出かけようと決めて一人で行ってきました。ユーミンライブに行ったときに苗場は滑ることが多いのですが、今回は、純粋にスキーだけを目的とした日帰りスキー。まず、関越自動車は走っていて退屈だと気がついた。たぶん、景色が良くないのだ。白馬・志賀・野沢方面に出かけるときに使う、中央・長野・上信越道に比べると山が迫ってきたり、遠くに雪をかぶって待っている感のする山の景色も見えることが少ない。帰りの夜景も、中央自動車道の石和あたりで見える夜景のスケール感がない。私の思いすごしでしょうか。
     さて、苗場。平日なので、日帰りスキー客専用の駐車場は無料だが。土日は料金を取られるみたい。リフト料金が4時間券やシニア割引があってうれしい。今年は雪の多さから、上部筍山と第1ゴンドラが運休で、上部までいけないのが残念だったが、大斜面を第2ゴンドラを4-5回使って滑る。雪質はこの時期なので、文句は言えないが、それなりに快適・かつ練習だと思って滑る。昼飯は、第2ゴンドラ直下の山小屋風、レストランプリンス。メニューは限らているが、下で食べるよりは、雰囲気や山の景色も見えていいと思う。カレーはおいしいけど、ちょっとミートボール入れすぎ。ちゃんと、ポークかビーフを入れて欲しいですね。
     結論。雪のいい1-2月ならスキー単独って行ってもいいかも。でも、その際は三国峠の雪道が大変かもと思うと、白馬(五竜や八方)のほうが魅力的に見えてしまう。それは、雪質、滑走感、迫る山容、高速道路から見える景色の観点から、苗場は白馬にどうしてもかなわないなぁと思ってしまう。ユーミンライブ、苗場プリンスホテルという付加価値が加わることで苗場の魅力は増すのだと思う。でも、プリンスホテルはシンガポール外資への売却が決まった。今後どうなるのか。ARAIみたいに韓国資本が入って、First laneとか言って、一般の客と金持ちを区別することは止めて欲しい。なぜなら、スキーは自然と遊ぶ、大衆のスポーツであって欲しいから。

訪問時期:2022年3月

75. 6967 匿名さん

chiaki-k 11 か月前
    1975年頃に苗場スキー場で一度だけ滑ったことがありますが、高すぎるプリンスホテルは敬遠し、浅貝地区の素朴な民宿に泊まりました。当時は国道沿いの小さな**だったんですが、その後バブルの影響で、とんでもない地区になっていたんですね。そしてバブルは終了し、元の静かな浅貝地区に戻りつつあるように私には見えます。なお、苗場スキー場ですが、フジロックフェスやドラゴンドラなどの効果もあり、今でも年間120万人程度の客はあるようです。

John Smith 4 か月前
    苗場は東京から日帰りスキーができるからね。

ただリゾート地としてはぶっちゃけ田舎すぎるし、立地が悪すぎる。ニセコや他の日本の世界最先端レベルのリゾートと比べるとあまりにも時代遅れ感が半端ない。

76. 6968 匿名さん

今週の越後湯沢スキー場オープン速報。

本日12/16現在、越後湯沢でオープンしているスキー場は、
    かぐらスキー場のみでした。
    明日12/17より他のスキー場も続々オープンする予定だったのですが、
    残念ながらほとんどのスキー場がオープン延期です。

12/17(土)オープン予定でしたが、延期が確定したスキー場。
    ガーラ湯沢スキー場。
    神立スノーリゾート。
    湯沢高原スキー場。
    岩原スキー場。
    湯沢中里スノーリゾート。
    中里スノーウッドスキー場。

12/17(土)オープンが確定したスキー場。
    苗場スキー場。
    かぐらスキー場(田代エリア)。

12/23(金)オープン予定。
    NASPAスキーガーデン。

12/24(土)オープン予定。
    一本杉スキー場。

すでにオープン中のスキー場。
    かぐらスキー場(みつまた・かぐらエリア)。

ガーラ湯沢スキー場。
    12/17(土)12/18(日)までは休止が確定。
    19日以降の営業は、2日前までにWEBサイトやSNSなどで発表されるそうです。

神立スノーリゾート。
    12/17(土)の休止が確定。
    以降、積雪があり滑走が可能になり次第オープンとの事。
    公式サイト、SNS等でいち早くお知らせするそうです。

湯沢高原スキー場。
    スキー場の営業は延期となりましたが、
    明日12/17(土)より観光営業は行うとの事。
    山頂駅広場より外は、コース整備のためすべて閉鎖、指定エリア外への入場は禁止。
    との事ですので、観光ロープウェイに板を持ち込み登って滑るとかはダメですよ(笑)

岩原スキー場。
    12/18(日)以降の営業は今後の降雪状況をみてご案内させていただきます、との事。
    滑走可能な近隣のスキー場を案内されている所が好感持てますね。

湯沢中里スノーリゾート。
    以降のオープンにつきましては、今後の降雪次第となります。との事。

中里スノーウッドスキー場。
    以降は、土日の積雪状況をみて判断いたします。との事。

NASPAスキーガーデンは12/23(金)オープン予定です。

一本杉スキー場は12/24(土)オープン予定です。

以下はオープンが確定したスキー場です。
    おめでとうございます!!

12/17(土)より予定通りオープン。
    かぐらスキー場田代エリア。

100%天然雪の田代エリアですが、チャレンジバーンとドラゴンドラへの連絡コース以外ほぼ滑走可能。
    初日から田代かぐら連絡コースもオープンするそうです。
    下山コースや林間エキスパートコースなど特殊なコースを除けば、
    かぐらスキー場ほぼ全面滑走可能オープンとなりました!!
    王者かぐら恐るべし!!

12/17(土)より予定通りオープン。
    苗場スキー場。

滑走可能コースは筍平のみです。
    ホテル前のICSはもうヤメちゃったみたい。
    ちょっと寂しいオープンですが、逆に空いていて穴場かも!?

今後の天気予報。
    オープン延期は残念ですが、このまま予報通りいってくれれば、
    遅れてしまったスキー場もすぐにオープンできるでしょう!
    来週末にはどこもフルオープンで年末年始を迎えられるよう祈ります。
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4439.html

77. 6969 匿名さん

みつまたの雪はギリギリ無事だったようです。

それを狙ってか、たまたまなのか、
    ファミリーコースが大盛況(笑)
    みつまたは連絡路扱いだったと思うのですが…。

しかも、
    ここにいるほとんどのお客さんの言語が日本語ではない。

嗚呼…カオスのみつまた!!

みつまたに本日でも雪がある事は、ホントに自然の偶然。
    客層的にほとんど初級者のスノーボーダーなのでかぐらエリアだと少々厳しい。
    もしピスラボ丸出しだったりしてたらこの方々はどうしていたのでしょう!?

きちんと情報収集して、狙ってやって来たのであれば、感服です。
    案外、外国の方の方がそーいった情報収集は上手いのかもしれません。

カオスなみつまたは恐ろしい。

初級者で混みあっているのは微笑ましいのだけど、
    ゲレンデの真ん中にスノーボードの板が放置されていたりする。
    普通に考えてあり得ないって解らないのかな?
    初級者だからだとか、日本語が通じないからとか関係ないと思うのですが…。
    http://golgo13zilch.jp/blog-entry-4429.html

78. 6970 匿名さん

>>6969 匿名さん
    今夜天気予報だと大雪っぽいですね。

79. 6971 匿名さん

湯沢には音楽や芸術を理解できる人が一人も居ない理由

「音楽&オーディオ」の小部屋
    クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

唐突な話になるが「かなり内向的で、しつこい粘着質タイプ」であることを自認している。

そうでもないと「クラシック音楽&オーディオ」を楽しむ資格はないと思っているが、そういえばスカッとした健康的なスポーツマン・タイプにクラシック・ファンが居た験しがない(笑)。
    https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/7150a9fa356e4054c166a971a5e03756

80. 6972 匿名さん

川端康成が1934年に湯沢に来た頃は、湯沢もこういう雰囲気だった

日本の秘境”に外国人殺到!?…“訪日客8割”宿も 魅力は“日本の昔暮らし”体験(2022年12月17日)

住民わずか25人の山奥の村に、なぜか外国人観光客が殺到。入国制限の緩和後“日本の秘境”が、多くの外国人でにぎわっています。

なんと客の8割が外国人観光客という人気宿もありました。秘境だからこそ、都会では味わえない「特別な日本体験」とは?

■日本三大秘境「祖谷渓谷」 緩和で“訪日客”戻る

徳島空港から車でおよそ2時間。険しい山々に囲まれた三好市「祖谷渓谷」。「日本三大秘境」の一つとして知られ、雄大な自然が織りなす絶景スポットが点在するこの地に…。

81. 6973 匿名さん

三好市「祖谷渓谷」みたいに、自分の頭でものを考えられる住民が湯沢には一人もいないのが湯沢凋落の原因なんだな

82. 6974 匿名さん

西武や湯沢の住人はこういう事しかできない

Re 苗場地区の将来は? 投稿者:タワー引退者 投稿日:2016年 8月31日(水)12時22分29秒

私は苗場スキー場に絶望してタワーを売却しました。
    毎年いるとわかるのですが、経営が傾斜した時から、

・コースの廃止(火打ゲレンデはかなりコース廃止されましたね)

・コース整備の手抜き(コースは存在しても滑れない。大斜面も迂回くねくねが存在して、初中級者でも上から下まで何とか降りてこれたはず)、

・ロープウェイ・ゴンドラがすぐに運休(強風とか視界不良とかの理由ですぐ1日運休する)

・平日はさらにコースも縮小

・プリンスホテル内の店が穴あき状態(行くと営業してないとか)

・プリンスホテル自体が季節営業に以降(今は夏はやっているようですが、冬しか営業せず)

など、スキー場としてまともではなくなりました。

子供と外国人だけ相手して、下の方で滑ってろと言わんばかり。
    子どももちょっと滑れるようになると、満足せず田代や湯沢まで遠征してました。

さらにスキーシーズン以外で営業していたゴルフ場も廃止されましたしね。

プリンスホテルだけのせいにするつもりは無いです。

地元も浅貝ゲレンデもM選手の仲間内だけでの営業(レストハウスで仲間内だけでの盛り上がりで営業しているのかどうかもわかず、地元のホテル・ペンションとの連携もなし)で、M選手がスキー選手のせいかスノボパークもなくなり、地元もやる気なし(浅貝と温泉のセットでもやればいいのに)

タワーは気に入ってたのですが、手放しました。

苗場は温暖化で雪質も悪くなり、さらに奥の三国スキー場があれば雪質の良さは多分売りになると思うんですけど、地元もこうじゃ難しんでしょうね。残念です。
    http://8601.teacup.com/naebatower/bbs/983

83. 6975 匿名さん

なるほど~。こういう場所に癒しを感じる人なんだねー。
    貴方が以前推していた、鄙びた湯治場や、中之条(幹線道路サイドはケーズデンキとかあるけど、)
    と、通じる雰囲気があるね。
    夜は虫の声。秋はススキ!
    寂しい雰囲気だけど日本昔話的な情緒を愛する人には、たまらん静けさかもしれないね♪

84. 6976 匿名さん

湯沢も 縄文の里 のテーマパークでも作って、近くで沢山発掘されている火焔土器や蛇女の土偶の複製品でも大量生産して売りまくれば人気が出るよ。
    でもそういう事を考えられる住人が湯沢には一人も居ないんだな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK