リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 5801 ご近所さん

ダミー会社を作ってヴィラ石打をその会社所有にしてから、その会社を倒産させればそれでオサラバできるよ。
    財産が無いもうすぐ死ぬ人に贈与しても、ヴィラ石打とオサラバできるよ。

2. 5802 通りがかりさん

皆さんの意見とても勉強になります!!
    貴重な情報が聞けただけでもヴィラ石打の価値がありましたね。
    5742さん、ありがとう。

3. 5803 匿名さん

>>5799 匿名さん

具体的に動き出さないと、いつまでも管理費と税金を払い続けることになりますよ。

私も親から相続した静岡県熱海の少し先、多賀のマンション、ここ数年ずっと悩まされてきました。管理費と税金等で年間20万円程度の負担。
    コロナ禍で動きが出てやっと売れました。
    手続きはこれからですが、ホッとしました。

いろいろ調べて最悪、5801さんのアドバイス通りにやるしかないのかなあとかまで思ってました。

ハウマッチさんも早くスッキリできるといいですねー

4. 5804 匿名さん

>>5784 ご近所さん
    ユングパルナスがインチキ温泉というのは?かな。
    誰も行かないというけど結構混んでるよ。
    湯沢にどれくらいホンモノの温泉があるかの判断も人それぞれだからね。
    大部分のリゾマンの温泉はインチキになっちゃうそう。

何でも上から目線で自分が正しいと思っている書き込みはスキクナイ。

5. 5805 ご近所さん

循環塩素入り温泉は一週間か二週間に一度しか湯を交換しないからね
    あのヌルヌルは重曹ではなくて人間の油だよ

6. 5806 通りがかりさん

>>5805 ご近所さん
    詳しいことは分かりませんけれど、以前行った時は、とても良い温泉でしたよ。
    根拠があれば別ですが、このような投稿はこのコロナ禍で苦労している方々にとって、辛いだけでは無いでしょうか?
    出来ないとは思いますが、是非その根拠(内部文書)を投稿して頂きたいと思います。
    一生懸命頑張っている方々を貶めて、楽しいのですか?

7. 5807 匿名さん

>>5805 ご近所さん
    循環濾過の温泉はレジオネラ菌の発生を抑えるため消毒のために塩素を入れることを義務付けされています。
    つまり源泉かけ流し以外の循環濾過温泉には全て塩素が入っているということです。
    全国的にも循環濾過温泉は多いと思いますが。
    さらに言うと循環濾過ですからお湯はもちろん濾過されています。

8. 5808 購入経験者さん

ダミー会社もなんだかんだと費用はかかるからね。
    エンゼルが引き受けてくれるというのなら任せるのが一番簡単だろうな。
    で、もうカネにすることは諦めるんだね。それが出来なければ今のまま続くだけだよ。諦められるまで何年でも、ずーっとね。

9. 5809 マンション検討中さん

初めて投稿させていただきます。

二拠点生活用にスキー場徒歩圏の管理費が安めの物件を探しています。独り身なので部屋は狭くて平気です。管理費は安ければ安いほど良いです。

色々と調べていく中で、舞子スキー場近くのヴィラ石打という物件が気になってます。エンゼル不動産の紹介ページの「都会の喧噪を忘れさせるほど静けさがあるマンション」という文言にも好感を持ちました。

写真を見るとおしゃれな螺旋階段もあってスキー場も徒歩圏、インターからもすぐで車所持の私には最高の条件となっています。

都心のワンルームだと1000万くらいは資金が必要なのですが、今は手持ちが300万くらいしかありません。エンゼルさんからはヴィラ石打で予算300万なら運が良ければ購入できると太鼓判を押してもらいました。

300万で自分の資産が持てるなんて夢のようです。なるべく早く購入し住みたいので、家財が多く残っている部屋を希望しています。

もしみなさんの周りにヴィラ石打のオーナー様で物件を売却したい方がおりましたら是非ご紹介ください。

10. 5810 ご近所さん

みんな半信半疑で書き込んでたのに、結局これだよ。
    良く釣れて良かったね。

11. 5811 通りがかりさん

ホント…
    こういう時の目的って何ですか?
    どんな得があるのか知りたい…。
    そっちが気になる。

12. 5812 匿名さん

5742です。

私の投稿を逆手にとって揶揄するような書き込みがあります。その手には乗りません。実は昨日都内の不動産屋に相談しました。物件取り扱い手数料やネット掲載料など、売主側から特段の依頼があり特別の方法で広告した場合、などと言い訳して宅建法令に抵触するようなグレーな金銭は一切取らないそうです。合意の上だろうが文書交わそうが一緒です。当然です。現地にはキーボックスというものを付けるので、暗証番号で見たい人はいつでも内覧出来るそうです。わざわざ行って立ち会う必要もありません。合理的です。選任媒介3か月やって駄目な場合は最終的に買い取ってくれるそうです。さすが大手です。年内には決着つきます。色々とご親切にアドバイスをいただいた皆さんありがとうございました。馬鹿だのなんだの言ってた皆さん、相手にしていません。それと地元の不動産屋さんごめんなさい、決して冷やかしではありませんでしたので。

13. 5813 ご近所さん

>>5806
    温泉宿やスーパー銭湯は お湯を替えてますか?

かえでちゃんさん 2013/2/2 6:24
    良心的な施設でも週一回くらいしか交換していないでしょう。ひどいところになると月一回なんていうところも絶対あるはずです。レジオネラが見つかるような施設です。私は怖くてスーパー銭湯へはいけません。

gur********さん 2013/1/30 11:14
    ”スーパー銭湯や温泉宿で働いた事が有る方”ではありませんが・・・

昔、大江戸温泉物語(東京/お台場)に行った際、営業時間中であるにも係らず、露天風呂の掃除に行き当たった事がある。
    24時間営業でも無いのに営業時間中に掃除の為に設備(露天風呂)を封鎖するなんて!
    入館時に、使えない施設がある旨の説明もなかったし、料金の割引も、勿論なかった。
    (加えて、お湯があまりにカルキ臭くて、泉質云々以前の問題だったので、)以来、行っていないが、未だにあんな最低営業を行っているんだろうか・・・?(未だに潰れないのが不思議だ・・・)
    これは、洗っているのを見た例。

逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
    勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
    以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。

逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
    勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
    以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。

温泉旅館番頭(塩の匂い)さん 2013/1/30 2:09
    私の働いた事のある温泉宿の浴槽清掃周期です。
    源泉掛け流しの宿⇒毎日
    源泉掛け流し・加熱・加水の宿⇒毎日
    循環温泉・加熱・加水の宿⇒一週間に1回

スーパー銭湯は働いた事が無いので知りません。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101108767

14. 5814 匿名さん

買取保証付き専任媒介契約は、物件が新耐震基準適合とか、ローンが組める
    物件とか、売却が可能な物件だけなので、今回の話題の物件は
    まず無理でしょう。

15. 5815 ご近所さん

>>5806
    こういうのがインチキ温泉と呼ばれています:

下湯沢共同浴場 駒子の湯 (湯沢温泉)
    2020.06.22
    湯沢町に幾つかある共同浴場のひとつです。山の湯からは比較的近い所にあり、車だと1~2分程度しか離れていません。
    山の湯のお湯が実に素晴らしく、ここも良いお湯だと嬉しいなぁと考えながら訪れました。

施設外観は、なかなか立派な物です。広々とした駐車場があるので、車でふらりと立ち寄るにはとても便利です。
    ちなみに、普通に利用すると、500円なのですが、湯めぐり手形を利用すれば300円相当で立ち寄り入浴をする事が出来ます。
    数泉をして共同浴場めぐりをしたい人にはお勧めですね。

共同浴場と言うと、料金箱だったり、寸志と言うイメージがありますが、ここにはちゃんと管理人さんが常駐しており、湯上りに休憩できるスペースなどもあります。
    共同浴場っぽい雰囲気は微塵も感じません。
    お風呂はもちろん、男女別で、内湯のみです。
    そのお風呂ですが、入って最初に目に飛び込むのが、広々とした湯船。続いて、清潔に手入れがされている洗い場。
    洗い場にはシャンプーやボディソープなどが備え付けられています。

肝心のお湯は、無色透明。湯口からはざぶざぶとお湯が注がれており、浴槽からはしっかりとオーバーフローされています。
    しかし、よく見ると、オーバーフローしたお湯は洗い場に流れ去る訳ではなく、手前で回収されています。お湯からは塩素臭。
    湯口からも塩素臭がして、どうやら循環されている様子。
    もしかしたら、このオーバーフローのお湯も循環されているのでしょうか・・・?
    よく、湯船のお湯を汲み出し、掛け湯をするのですが、この掛け湯で使用されたお湯も回収されて循環されているとしたら・・・?
    想像すると怖い物があります。

ともあれ、お湯の様子ですが・・・
    うーん、前述の通り、塩素臭がします。湯口でお湯の臭いを嗅いでも塩素臭がします。
    直前に立ち寄った山の湯ではほんのりと甘い硫黄臭がしたのですが、ここではその痕跡すら感じ取る事が出来ません。
    ほんの少しだけ肌触りがツルツルする気がしないでもありませんが、塩素循環されて劣化した結果と言えなくもありません。
    見た目的には、良い感じなのですけどねぇ。湯口から注がれるお湯も豊富ですし。。。

正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。直前に立ち寄った山の湯の印象がとても良かっただけに、なおさら。

施設の人に申し訳ない気がしないでもありませんが、これが私の正直な感想かな?
    地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
    ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。
    https://jake.cc/2020/06/22/%e4%b8%8b%e6%b9%af%e6%b2%a2%e5%85%b1%e5%90%...

三国街道三俣宿 街道の湯 (三俣細越温泉) ★2.5
    2020.06.24

三国街道の国道沿いにある、湯沢町営の共同浴場です。
    外観はなかなか立派なもので、共同浴場と言う響きからイメージする、地元の方々が桶を持って日々のお風呂として利用する日常浴場とは大きく懸け離れた、センター系の外観をしています。

さて、お風呂。内湯と、なんと、露天風呂まであります。露天は内湯を抜けた先にあるので、まずは内湯から。

肝心のお湯ですが、無色透明。湯船から盛大にオーバーフローしているように見え、もしや掛け流しではと期待したのですが、もしかしたら湯船からのオーバーフローは回収して循環しているのかもしれません。
    お湯は強い塩素臭が香る、しっかり消毒されていて清潔そのものの、温泉とは似ても似つかない物です。
    わずかにツルツルするような気がしますが、循環しまくったお湯でよくある肌触りで、素直に喜ぶことが出来ません。
    湯口からはお湯がドバドバと注がれており、これが源泉だったならば感動物なのですが、ここから注がれるお湯もしっかり塩素臭がします。
    ビジュアル的にはなかなか素敵なお風呂なんですけどねぇ。残念。

続いて露天風呂。共同浴場に露天風呂なんて、なかなか贅沢ではありませんか。
    開放感も結構あり、こちらもビジュアル的には素敵な造りをしています。
    ただ、残念ながら、こちらもお湯も、塩素臭がする循環泉。

私と一緒に湯めぐりしていた友人が、隣で、「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」と、感心?していました。
    https://jake.cc/2020/06/24/%e4%b8%89%e5%9b%bd%e8%a1%97%e9%81%93%e4%b8%...

16. 5816 購入経験者さん

>>5812 匿名さん
    その手には乗りません、って現実を言ってるだけなんですけどね。利害の関係ない都内在住のリゾマンの所有者です。
    値段がつかない物件をどうやって不動産屋は買い取るんでしょうかね。
    掲載料もリゾート仲介最大手のエンゼル不動産や東急リゾートが堂々とやっていることですし。必須では無いので法令にも抵触しないのでしょう。
    エンゼルのHPで掲載開始日が載っているのでわかりますが、残念ながらヴィラ石打は複数の物件が10万円でも1年以上売れてないです。
    温泉や大浴場無し共用施設(テニスコートやスポーツ施設、プール等)無しなので他物件と比較して魅力が薄いです。所有するとわかると思いますが、大浴場は到着時やスキーから戻った際に部屋が暖まるまで有用です。
    スキー場も徒歩5分とはいえ雪の中の坂道は辛く倍はかかります。周辺の飲食店もほとんど休業状態です。戸建てに近いのでせめてペット可ならよかったのに。
    是非年内に決着が着いたのであれば知らせてほしいです。私も含め皆様の参考になりますので。

17. 5817 匿名さん

>>5812 匿名さん
    おおお!よかった

負動産を相続して気の毒に思っていたけど、3ヶ月で買取ならその後のマンション維持費もかからずに済んで身軽になれるね
    よかったです

18. 5818 ご近所さん

>>5812 は詐欺師? 唯の知恵遅れ?
    相手してる ここの人間は余程暇なんだね

19. 5819 匿名さん

>>5812 匿名さん
    #>宅建法令に抵触するようなグレーな金銭
    家財の処分費名目で数十万円負担させることはグレーでもなく日常的におこなわれてます。遠隔地だとさらに上乗せもありうるかと。

20. 5820 購入経験者さん

>>5818 ご近所さん
    暇?
    いや、子供が大きくなりいつか自分が手放す時の重要な情報になります!
    もし高価(せめて負担なしで)買取る業者があるなら知りたいですね。

21. 5821 匿名さん

もうみんなハウマッチさんの件はこれにて終了で!

年内に売却できそうとのことだし、わざわざお礼まで述べてくれてるんだからさ。

ハウマッチさんに幸あれ!

22. 5822 匿名さん

このスレ、自分で経験した事&自分のまわりにあった事例以外 全てデマだと言い張る ちょっと高圧的な人がチラホラいるよね・・・

前に 管理組合内でこんな事があってー ってカキコミもデマ扱いされてたし。
    スレ住民は そんな噂聞いたことないからデマです!っていってたけど、私もその物件の所有者だからデマじゃ無いのわかる

あんな書き方されたら「湯沢スレのヤツラむかつくから有用な情報ヤラネーヨ!」って気持ちになるから
    媚びろとはいわないけど、マイルドに書いたほうが得するかもしれない・・・

23. 5823 ご近所さん

このスレには不動産関係者が常駐して見張っているので、湯沢に都合の悪い事を少しでも書くと徹底的に嫌がらせされます。
    このスレの話を信じると豪い目に遭うので気を付けた方がいいです。

24. 5824 匿名さん

>>5823 ご近所さん
    まあ一般人はこの板に書き込みしないでしょう、スキー好きか地方移住希望の人だけだと思う。

25. 5825 匿名さん

>>5815 ご近所さん
    湯沢の温泉はたしかに魅力にかけるのでしょう。
    ホテルやリゾマンや温泉施設の数に対して温泉湯量が圧倒的に不足しているのが現実です。
    各施設とも少ない温泉を循環濾過でなんとかして体裁を保っているんです。
    魅力的な温泉であれば駅前だってもっと観光客で賑わっていたかもしれませんし
    リゾマン価格もここまで下がってなかったかもしれない。

そんなことは承知でリゾマンを買ったのでインチキ温泉と罵倒して悦に浸ってるであろう書き込みはスキクナイ。

ちなみに私はライオンズ石打を買って15年位経ちますが
    ゲレンデ直通で施設も豊富だし管理もしっかりしていて良いマンションです。
    温泉ではないので隣のユングパルナスもよく利用してます。

26. 5826 匿名さん

ライオンズ石打なら、いまでも売却可能なんですね。
    築31年くらいでしょうか。
    でも後10年以内には売却してしまったほうが、最後のトランプのババを
    つかまないで済むのではないでしょうか。

ハウマッチさんのように、最後までババをつかんだままを
    しないことが一番だと思います。

27. 5827 ご近所さん

1年以内に確実に売れるような人気物件なら良いのだけれど、そうじゃない場合、2~3年分くらいの管理費を前払いしておいて、マンションの管理組合に所有権の移転をお願いしてしまうというのもありかも。ゲストルームがなくて不便な物件もあるしね。

28. 5828 匿名さん

5827さん
     管理組合は、管理が目的の法人であって、専有部分を買い取ることは
     できないはずです。
     思い付きにしても、できないことをできるかのように誤った書き込みは
     他のかたに迷惑だと思います。

29. 5829 ご近所さん

湯沢のリゾマンも色々だけれど、売れない物件ばかりのリゾマンの管理組合は取り壊して清算までのスキームを作っておいたほうが良い気がする。あと〇年しか使えないけれど、親族には迷惑をかけないって安心感があれば無限に管理費がかかる心配はない訳だから、安心して買える。不動産のこと詳しい訳じゃないけれど、定期借地権みたいな感じかなぁ。

30. 5830 匿名さん

うちの物件のゲストルームは、
    管理費を払いたくない(滞納していた?)オーナーさんと契約して
    宿泊費を管理費のかわりに組合に~みたいなかんじらしい

31. 5831 ご近所さん

>>5828 匿名さん
    まぁ、管理専門の別組織を作るとか、やり方はいくらでもあると思いますが。不動産屋さんに管理をおまかせするのは得策じゃないような気がします。管理費で貸し出し室料の半分以上を持っていかれちゃうもんね。

32. 5832 ご近所さん

アホなオーナーを騙して手数料を稼いでいる不動産業者

【独自取材】土地バブルの負の遺産「限界ニュータウン」に潜入 #楽待特集
    2021/07/14

家が少ないため住み手がおらず、共用の下水道など、
    インフラの整備ができなくなってしまった、
    いわゆる『限界ニュータウン』。こうした空き地を利用してオーナーを狙う不動産業者もいる。限界ニュータウンで何が起きているのか。現地を取材した。

ーー[チャプター]ーー
    00:00 「土地バブル」の負の遺産 限界ニュータウンとは
    01:26 限界ニュータウンに潜入
    03:07 放置された空き家
    07:19 坪単価1万円以下の土地、そして高値で売る不動産業者
    12:18 地元住民の声
    13:55 業者に問い合わせてみると
    15:37 新たな手口が

33. 5833 ご近所さん

>>5812 のハウマッチさんは不動産屋に騙されているのに全然気付かないんだな
    初回手数料30万円取られた時点でやっと気付くのかな?

34. 5834 匿名さん

>>5828
    競売にでた物件を管理組合が買い取って、マンション内にすでに物件持ってるオーナーの買い増し用の部屋になる

みたいな話をマンコミュで聞いた記憶があるけど、
    個人からは買わないけど、競売にでたら話は別な感じ?

35. 5835 あきら

実際に利用している人からすれば管理費なんでどうってことないでしょ。ほとんど行かない人は意味ないと思いますが。まして、もしそこに住もうと思っている人からすれば、2-3万は家賃みたいなもので、関東でアパート借りて済むよりもずっと快適な場所じゃないですか?冬はスキーやらない人には意味ないかもしれませんが、スキーヤーには最高の条件だと思います。湯沢市民になればリフトのシーズンパスも半額になるようだし。

36. 5836 匿名さん

>>5835 あきらさん
    リゾマンは洗濯機置けないとかガスが一台しかないとか聞きました。

37. 5837 職人さん

苗場でもタダ(0円)なら引き取り手があるんだね~
    https://zero.estate/zero/koushinetsu/yuzawa_02/

38. 5838 匿名さん

定住するなら 広めのお部屋をかって、ちょこっとリフォームすれば住み易くはなるだろうけど、
    室外機が置けない岩原の某物件に定住者が集まってるのは理解しがたい…

岩原も暑いだろうに、みんな根性あるよね

39. 5839 匿名さん

>>5838 匿名さん
    ファミール第2のことかな?希望条件にピッタリで購入考えたけど定住者が多すぎて断念したことある。

リゾート利用者にとってはマンションが定住者に優しくなっていくのは面白くないし。(管理費あげない分、大浴場の営業時間を減らすとか)

岩原は地元人の定住も多く、昼間は大半が働きに出てる。子どもたちはエアコンのきいたロビーで勉強させてれば夏も凌げる。夜は窓枠クーラーや扇風機で問題なし。

今後、各リゾマンには定住者をターゲットにするのか、リゾート利用者をターゲットにするのか、スタンスを明確にしてほしいね。その意味では定住者加算を理事会で通したグランドウイング舞子は潔かったね。

40. 5840 ご近所さん

今後、各リゾマンは中国人をターゲットにするしかないんだよ

41. 5841 マンション比較中さん

>>5839 匿名さん

>その意味では定住者加算を理事会で通したグランドウイング舞子は潔かったね。

実は自分も評価しています。
    一旦、物件価格が値崩れっぽくなりましたが戻しましたしね。
    プチバブルなのに安く買えた人は超ラッキーでしたね。

42. 5842 マンション比較中さん

>>5833 ご近所さん

もう良いじゃん。むしろ後日談に興味あり

43. 5843 ご近所さん

>>5834 匿名さん
    理事の人に、競売にかかる物件が出たときには相場を下げて他のオーナーの資産価値を失わないように、妥当な価格で落札することがある、って聞いたことがありますよ。財務状況の良い大規模マンションじゃないとできないかもしれませんけどね。

44. 5844 購入経験者さん

>>5843 ご近所さん
    資産価値に見合う妥当な価格での入札??今はまず無いでしょう。
    競売に出るような物件は管理費が積み上がって買う人がほとんどいません。
    購入しても未払い管理費がチャラになるわけではなく、落札者に未払い管理費の債権が移ります。
    落札して管理費を免除しろと交渉してくるツワモノもいますが、まともな管理組合はとりあわないはずです。それをやったらそれこそ資産価値も崩壊ですし。(裏でやってるところもあるかもしれませんが)
    秩序が乱れぬよう買い戻す管理組合はあります。管理組合ですから管理費を免除してオーナーの買い増し用として販売後、売れ残れば不動産会社を通じて相場で販売します。その間にオーナー用のゲストルームとして運用することもありますね。
    買い戻せるのは確かに財務状況の良い大規模マンションだけですね。

45. 5845 匿名さん

管理組合と管理会社は別ですからね。
    最近は湯沢のマンションに限らずマンションの問題が多いので
    解決策を持つ専門の弁護士もいて、管理組合が未払い分を
    払ってというか経費に計上して競売にかける場合もあります。
    とにかく問題を解決したいのが管理組合ですからね。
    大変な問題に取り組んでいますね。

46. 5846 週末民

うちは岩原のスポメン2ですが、定住者全然気になりません。館内が広いせいか殆ど他人様と至近距離(あいさつシーン)で出くわすことがありません。エレベーターも滅多に乗り合いになりませんね。地元ナンバーの車はよく見るとけっこう停まってますが、駐車場も第一から第六までと広大なため意識せずに済みます。
    ちなみに大浴場は源泉掛け流しでーす。敷地内に温泉が自噴しています。ちょっと自慢。

47. 5847 ご近所さん

>>5844 購入経験者さん
    管理費が入金されなくなって、追跡したらお亡くなりになっていて相続人がいない、というケースですね。ときどきあります。なにしろバブル期の分譲ですから。売り出し時に売値で購入できた人はその頃40~50代の働き盛り。いまは、平均寿命に達していたりします。競売では、市場でありえない安価になりますから、けっこうヤバい人が落札しちゃったりするみたいですよ。そういう事態の防止策ですね。
    もちろん、今でも三桁以上の物件の話ですけどね。

48. 5848 周辺住民さん

>>5835 あきらさん

リフト券は湯沢町スキーリフト等共通乗車証の事を言っているのでしょうか?
    また、半額とは何を基準に半額と言っているのですか?
    町民券(湯沢町スキーリフト等共通乗車証)は
    文字通り町民しか購入できませんので半額もなにもないです…
    また、条件もあり、町民になったからと言ってすぐに購入できる訳ではありません。
    詳しくは
    https://www.town.yuzawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kosodatekyoikubu/kyoik...

ちなみに湯沢は”市”ではありません。”市”なのは秋田の湯沢です。

49. 5849 マンション検討中さん

湯沢町のリゾートマンションはどうすれば売り逃げできるのかの発言が多く購入予備軍に対してなんの魅力も発信せず自ら首を絞めているようにしか見えないですね。
    そりゃー売れないわ。
    売れないのは自分たちにも責任があると認識すべき。

50. 5850 ご近所さん

>>5849 マンション検討中さん

売れてますよ。売れる物件は。リモート需要で駅近物件の出物は減っています。

51. 5851 匿名さん

売れてます、外国人も増えてます。そう外見で分かる
    白人さん黒人さんも多いです。アジア系は喋ってないと
    見分けがつきませんけどいますね。

52. 5852 職人さん

苗場でもタダ(0円)なら引き取り手があるんだね~
    https://zero.estate/zero/koushinetsu/yuzawa_02/

53. 5853 購入経験者さん

>>5852 職人さん
    先のヴィラ石打もありますね。
    残念ながら見たところ共用部分が廃墟に見えます。
    戸数が少なく大規模修繕ができないんですね。
    https://zero.estate/category/zero/koushinetsu/niigata/

54. 5854 名無しさん

>>5849 マンション検討中さん

いやいや、軽井沢でも箱根でもヤバい物件はありますよ。何でも需要と供給。湯沢でも動いてる物件は出した瞬間に蒸発します。

物件の価格と言うよりも、リゾマンの価値に対してランニングコストが安く感じられるかどうか、安く感じられるか物件は高値で取引されて、そうでない物件は安くしないと売れない。ただそれだけの話です。首都圏の不動産も同じです。

55. 5855 ご近所さん

>.5854
    首都圏の不動産は土地価格が有るから売れるんだよ
    湯沢の物件は土地価格がゼロだから築40年になると絶対に売れなくなってスラムになるんだ。

56. 5856 大源太姫

売るからには利益を見込んで?
    売り抜けって何?
    ババを掴むって何?
    値崩れって何?
    相続時に迷惑負動産?

凄い辛辣な書き方しますよね、
    戦々恐々として、損は悪だみたいな。
    重箱の隅をつつくような批判や
    お金、投資、運用、損した、儲かった、そればっかね。
    少なくとも私はそういう性根で湯沢を買ってないです。
    持ってる間、皆で楽しく過ごせれば良い、
    相続時にそんな問題になるなんて
    親として子供の教育が足りてない証拠ですよ。
    まあ、多分そんなこと言ってる人たちって
    本当は買ったことないんだろうな。
    買った時より安くなったっていいのよ、
    湯沢でのんびり過ごす特別な時間、
    何物にも代え難い
    至高のひと時ですよ。

57. 5857 たまに石打

>>5856 大源太姫さん

全くその通りです!

58. 5858 ご近所さん

わざわざリゾート地でもない湯沢に住む必要ないだろ
    リゾマンがタダ同然という以外にはいいとこ一つもないしね。

59. 5859 ご近所さん

いや、だから、ほとんどの方は趣味のぜいたく品と思って、ウィンタースポーツとか渓流釣りとか、遊び場の拠点として買ってるのは一緒なんですよ。
    だけど、外車とかゴルフの会員権なんかと違うところは、価値がなくなってゼロ(以下)になったときに、ゴミ箱にポイ! ってできないところが違いますよ、って警告しているだけです。
    不動産ですからね、売却とか譲渡とかの登記移転しないかぎり、ずっと固定資産税もかかりますし、管理費と修繕積立金の支払い義務も未来永劫消えません。
    リゾマンの相続と一緒に、子や孫の代まで維持費を払い続けられるくらいに金融資産を残してあげられればいいんですけどね。
    なかなかそこまでは難しいんじゃないですか?。。。ってことです。

60. 5860 ご近所さん

子や孫に相続させて、どれくらいお金を残せば負担にならないかざっくり試算してみましょう。
    管理費+修繕積立金+水道光熱費などで、毎月3万円が出ていくとします。
    年間36万円の出費。(広くて快適な部屋はもう少しかかりますが。。。)
    マンションの寿命を約80年として、湯沢の物件はほとんど築30~40年だから、相続する物件は45年年後に取り壊すことになるとしましょう。
    すると、最後まで維持し続けるために出ていく費用は1620万円です。
    特別な大規模改修費は別として。
    市場価値がゼロ以下で、手放そうにもどうにも身動きが取れない物件であっても、1600万円くらいの金融資産を残しておけば、引き受けた身内に負担感はないですね、という計算になります。

61. 5861 匿名さん

我が家は出口戦略として長男名義で1000万ほど配当が安定して出ている企業に分散投資しています。

今は税引き後の配当利回りが4%くらいなので年間の管理費や固定資産税は全て配当から賄えています。

万が一、取り壊しなどで大きなお金がかかるときは元本1000万円から現金化すれば何とかなるでしょう。

管理費が毎月10万になる、取り壊し費用負担がもっとかかる、世界が空前の大不況になる、でもない限り子どもに迷惑はかけないかな。

うちはリゾマンで月一回は家族で使っていますし、みんなリゾマンでの非日常生活を楽しんでいます。本当に買ってよかったと思っています。

62. 5862 大源太姫

ほらほら、出た!
    コスト、試算、税金、金、金、金ーー。
    いやですねぇ、細かい話しですねぇ、
    守銭奴がリゾマンライフなんか語っちゃダメよぉ。

63. 5863 ご近所さん

金持ちほど金にうるさいんだよ

64. 5864 匿名さん

財産だと思っちゃダメですね。
    我が家も子供の成長とともにリゾマンを使ってきました。
    冬の金曜、混雑しない夜に車を飛ばし、手ぶらでマンションに来て温泉に入って就寝。
    土日は天気が良ければスキーやスノボ、吹雪ならプールやカラオケ、卓球、読書などでゆっくり過ごし、混雑のおさまった日曜の夜に帰ります。
    年代超えて3世代が一緒に1日できるスポーツなんて他に無いでしょう。
    こんな感じですでに20年以上続いています。
    ただしコロナでこの2年はさすがに途絶えましたが。
    付帯設備のある値段のつくマンションなので出口戦略は考えていませんが、タダで譲渡しても、あるいは処分費がかかっても、所有することに意味はありますね。外野が何と言おうにも。
    見てると最近は若いファミリーの所有も多いですよ。使いこなすもので、不動産という感覚ではないんでしょう。

65. 5865 匿名さん

そういう計算ならまず都内のマンションの方が問題でしょ。
    都内であっても老朽化はしますし、20年後のことなんて分からない。
    相続が大変だから賃貸がいいって人もいますが、
    賃貸で家賃が月12万なら年144万円、賃貸のまま30年
    暮せば4.320万円の家賃で何も残りません。
    高齢になって大家の都合で出なきゃいけない場合は
    老人ホームなりに住む選択しかなくなりますよね。
    もちろん湯沢の先のことなど分かりませんが、安い分
    かなり回転してるのは確かですよ。

66. 5866 大源太姫

>>5846さん

まさにその通り!!
    その感覚なんだと思いますよ、
    リゾマン使い倒しってやつね!
    かっこいい! ヒューヒュー!

67. 5867 大源太姫

訂正 >>5864さん

まさにその通り!!
    その感覚なんだと思いますよ、
    リゾマン使い倒しってやつね!
    かっこいい! ヒューヒュー!

68. 5868 ご近所さん

そんなに金が有るなら湯沢でなくて軽井沢や蓼科のリゾマンの方がいいだろ

69. 5869 大源太姫

↑すぐコレだ。
    こういう発想が本当に貧しいですねえ、
    別に金があるなんて言ってないです。
    身の丈に合った楽しみ方しております。
    ここは湯沢のスレでしょ?
    何故湯沢をディスって他と比較するのかしらん?

70. 5870 通りがかりさん

>>5868 ご近所さん
    マウントとるために別荘買うわけじゃないんだから…。そこに癒しがあれば場所は関係なくない?
    そういう感覚がダサいよ。

71. 5871 匿名さん

私、庶民。

湯沢なら買って維持できるけど、他の地域だったら無理だった。
    金銭的な意味でも交通的な意味でも

湯沢という街は、スキーがなければ残念な町だと思う。
    色んな部分が他の観光地に負けてる。
    でも、湯沢にリゾマン買ってまんぞくしてる。
    すべてが満点の観光地なら、この値段じゃ購入も維持もできないしね

世帯年収1千万レベルの人達が、無理せず楽しく遊べる別荘ってだけで凄いよ
    小さい子供が居るファミリーでも、車を買い増すノリで別荘持てるんだよ。
    子供が中学生になるまでの10年間。たっぷり思い出つくれる

72. 5872 匿名さん

>持ってる間、皆で楽しく過ごせれば良い、
    相続時にそんな問題になるなんて
    親として子供の教育が足りてない証拠ですよ。

その子供がハウマッチさんですね。ハウマッチさんは教育が
    足りてないんでしょうか。そう思えません。
    親は好き放題で遊ぶので、子供は相続放棄で国に後始末を負担させれば
    いいんだと聞こえます。
    こういう類型の人が湯沢の買い手がつかないマンションを購入している
    のかなとわかりました。

73. 5873 匿名さん

人それぞれで、オーナーも色々なんだよ。
    ベンツで年に数回来るだけの人から、地元で
    仕事やってる庶民まで、そりゃ考えて持ってる
    わけで、計算もあるでしょ。訳知り顔で
    忠告めいたこと言われても、なるほどなんて
    思いませんよw

74. 5874 匿名さん

そのとおり
    だから後15年、20年たってから湯沢のリゾートマンションを
    見ればいいんだと思う。
    果たして、どうなっているかな。

75. 5875 匿名さん

大源太姫さん

どうやったら、よく教え込まれた子供が、売れないリゾートマンションを
     相続したときに、それを処分できるのかぜひ教えてください。

これだけ啖呵をきったんですから、無視することなく気風よく
     お答えください。

76. 5876 匿名さん

リゾートマンションに移住 コロナ禍で増加
    https://news.yahoo.co.jp/articles/36678ea790cb60e799ad0de4a6781f169163...

77. 5877 ご近所さん

>>5862 大源太姫さん

「『売家』と 唐様で書く 三代目」

お互い、他のオーナー様に迷惑が掛からないように、身内が保有している間はきちんと毎月、管理費+積立修繕費を納めましょうね。

78. 5878 ご近所さん

>>5868 ご近所さん
    軽井沢とか蓼科に、東京駅から新幹線で移動できて駅から徒歩で部屋に入れて、部屋から徒歩でスキー場に行けて、終わったら温泉につかって、また歩いて新幹線駅まで移動して帰宅できる、っていうリゾマンがないからだよ。

79. 5879 ご近所さん

温泉と書くとまたヤツが循環濾過だとか塩素がと言い出す。
    そんな10年間。

80. 5880 匿名さん

>>5876
    動画見てきた

家賃の半分補助!知らなかった。
    会社から補助の出ないフリーランスの人にとてもお得だと思う

81. 5881 ご近所さん

湯沢はもうスキーができなくなっているからリゾマンを買う理由が無いだろ
    白馬、野沢温泉、ロッテアライ、月山とかニセコとか雪質が良い所の温泉宿に泊まった方がいいよ。

82. 5882 ご近所さん

↑昨シーズンの災害級の大雪で説得力が半減しちゃいましたね!

83. 5883 匿名さん

1月まで大雪だったけど、2月以降は酷かったけどな
    桜の開花も過去最速レベル

84. 5884 匿名さん

日テレニュース
    「リゾマン移住」家賃4万5千円、コロナ禍で半額補助も。増える若い世代の入居。

85. 5885 ご近所さん

湯沢で滑れるのは1月中旬から2月中旬までの一か月だけだから、スキー場は赤字だよ。
    遠からず カグラ以外はすべて廃業する。
    田代と苗場も危ない。

86. 5886 ご近所さん

魚野川が雪捨て場になってるんで解禁日に川岸までアプローチできなくて諦めたって知り合いの釣り人が言ってた。私は釣りしないけど、なんとか連休まで滑れて良かったですよ。

87. 5887 匿名さん

極端で大げさなやつってのはまぬけ丸出しだなぁ。
    本人は得意げなのがなおさら笑えるw
    人に相手にされないとどんどんエスカレートしてこうなってしまうんだろうな。
    かわいそうに。

88. 5888 匿名さん

777さんは面白いから嫌いじゃないw

コピペはヤダけど、コピペしなければ このスレのマスコットキャラじゃね?

89. 5889 ご近所さん

>>5888 匿名さん
    777もこの10年で句点を覚えたね。次は読点にチャレンジ!

90. 5890 口コミ知りたいさん

確かに以前の投稿に比べると、穏やかでいい感じのように感じますね。(^_^)
    今この方の意見を全面的に支持することは出来ませんけれど、少し考えさせられる投稿も有るのでは無いでしょうか。
    ただ、事実に基づいていない湯沢町の全面否定を続ける限り、多くの方の賛同を得る事は難しいのでは無いかと思います。
    この街が好きで移住してきた、私のような住民の気持ちも少し考えて、改善策や新しい提案を頂けると嬉しいです。(^^)

91. 5891 匿名さん

10年かぁ。幾つになったんだろうな。
    で、その年でまだコレかいw
    まぁ、最近はもう珍しくないのかもしれんけどね。
    一生今のままなんだろうなぁ。

92. 5892 ご近所さん

性格とか嗜好って、成人すると基本的に変わらない。
    年取ると、人間、余計に意固地になりますからね。
    理性のブレーキが弱くなってきて、どんどん偏向が強くなる。

93. 5893 マンション検討中さん

ステラタワー神立を購入検討中です。
    何か情報が有ったら、教えて下さい。

このマンション、上層階の方が人気なのでしょうか。
    上層階の方が、不要になった時も売りやすいのでしょうか。
    上層のメリット、低層のメリットは有ると思いますが。

94. 5894 ご近所さん

ステラ13軒出てるんだ。ベランダ付いてるのいいな。洗濯機が置ける物件、点数高いですね。玄関写真見て笑ってしまった。消火器配ったのね。

95. 5895 匿名さん

ステラタワー神立に詳しくはないんですけど、神立スキー場を
    意識した立地ですよね。造りは湯沢のマンションの中でもかなり
    上位の立派なマンションです。ただぶらぶらと周囲を散歩するような
    場所じゃあないです。国道17号に面していますが町の中心街にも
    土樽の公園などにも遠くて、湯沢町に来る意味がなさそうで
    選択肢には入りませんでした。建物は立派で室内でのんびりって
    利用には向いているかもです。

96. 5896 周辺住民さん

消火器一本あたり1000円中抜きしたとして
    700世帯でせいぜい70万円、
    そんなハシタ金でよくやるよね、
    罪の意識無いんだろうね。
    ほんとステラはやめたほうがいい、
    駐車場地続きのお墓に来る地元民に変わったのがいて
    いちいちイチャモン付けられて
    その度に揉めてるらしいよ。

97. 5897 通りがかりさん

>>5893 マンション検討中さん
    間取りにもよりますが、広いお部屋を検討されているなら上層階の方が断然おすすめです。解放感あるお部屋で過ごせるなら、わざわざ最上階のラウンジ利用することないかなと思います。でも、1ルームで検討されているなら最上階ラウンジ使えるし、お部屋は外にでやすい低層階でも良さそう。
    あと、カメムシ問題が上層と低層で違ってきますかね。
    確かに公園は近くにないけど、車があれば問題なし。お散歩は町自体が公園みたいな景観だから清々しく犬の散歩楽しんでますよ。
    敷地内に入出ゲートがあって、セキュリティー面も安心なのはけっこう決め手になりました。
    あとは内覧してもらうのが一番ですね。

98. 5898 通りがかりさん

>>5896 周辺住民さん
    月1回、多い月は3回くらいで8年弱通っていますが、1度もそんな状況を見たことも経験したこともないです。ただ、地元民が変わっている人なのかマンション民がズレた行動をしていたのかは謎ですよね。ちなみにお墓は敷地内ではなく隣接です。直接対面することは難しそうです。

今のところ、変なマンション民に出会ったこともないですけど、タイミングが合えばそんな人に出会うこともあるかもしれないですね。でもそれってステラに限ってのことじゃないですよね…。

駐車されている車もわりかし高級車が多く、セコい感覚の人はいないように思われます。落とし物忘れ物、今のとこ必ず戻ってきてます。

99. 5899 匿名さん

お墓の地元民には私(土日利用)も出会ったことが無い。
    平日に遭遇するのかな?

低層階はカメムシ。あと、花火がちょっとみずらい
    低層階所有でも、うちはラウンジ1度しか行った事ない。
    非常用EVに乗れば乗リ換ナシでいけるけど、なんだかメンドイ

上層階は某著名人が所有してることしか知らない(笑)

建物全体では、
    住人のカラーが他と比べ、小ざかしいというか利己的かもしれない。と、マンコミュで感じた。
    うちのマンションに関するネガティブ情報が過去に2度(3度?)出たのだけど、
    どれも誤報扱いされた。
    「それ、どの物件の話ですか?」とレスが来ても、誰も物件名は書かないから。
    あ、それうちのマンションだ(笑)と思いながら見てるだけ

マンコミュにステラオーナーは結構居るんだよね。
    購入希望者が書き込めばこーしてオーナーが湧いてくるし・・・。

岩原あたりの物件オーナーさんは、物件価値が下がる事でも詳しく親切に書いてくれるけど、
    ステラは自分が損してまで世間話のネタ提供しない
    もしかしたら私達は性格が悪いのかもしれない(笑)

ちなみに、もう解決したから書くけど、ネガティブ情報とは去年の出火です。
    ステラオーナーは何人もマンコミュに居るだろうに、誰一人、物件名書かなかった

100. 5900 匿名さん

>>5899 匿名さん
    書いてた人いなかった?俺の記憶違いかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK