リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 2901 定住検討中

    2900さん
    ありがとうございます!
    管理費が高いのに加えて光熱費が心配でした。
    5万円くらいだったら諦めるしかないと思っていたので良かったです。

  2. 2902 匿名さん

    カメムシの話題が出たので便乗します。

    カメムシにはハッカ油と聞いたので昨年試しましたが、ほぼ効果認められませんでした。カメムシが寄り付かなくなる方法はないものでしょうか?

    洗濯物に付いていて大騒ぎになったこともありました。
    カメ虫対策聞きたいです!

  3. 2903 匿名さん

    管理費滞納物件の記事でその額か2800万円と出てた。さすが、湯沢だね。スケールがすげーる。

  4. 2904 匿名さん

    半グレとか怖いね。

  5. 2905 匿名さん

    >>2903
    そのきじよみたい!

    うrlちょうだい

  6. 2906 通りがかりさん

    伊智路さん今シーズンは営業してましたか?神成さん辞めてしまったのですね…

  7. 2907 匿名さん

    伊智路さんは先日は営業していました。神成さんは昨年ご主人が亡くなったために閉店したそうです。

  8. 2908 匿名さん

    >>2907 匿名さん
    神成さんの「特製ビーフカレー」大好きでした。
    本当に悔しくて残念です。

  9. 2909 週末岩原住民

    >2902 匿名さん

    カメムシですか...
    私のところは上層階(14階)のためか年に1-2匹見かける程度です。
    同じマンションでも4階の知人宅は頻繁に大量発生被害に遭っています。
    高いところと低いところの違いがあるのでしょうか?
    コメリの店員さんに駆除対策を聞いたところ決定的な解決策は「無い」とのこと。
    知人も市販薬等色々トライしていますが全く効果無しです。

    そういえば"ピステ湯沢"さんのレストラン山和の跡に新しいお店が出来ましたね。
    ベーグルカフェのようです、今度行ってみようと思います!
    新しいお店が開店すると嬉しいですね!

  10. 2910 匿名さん

    しょせん湯沢だよな。

  11. 2911 匿名さん

    湯沢は我が国を代表する人気のリゾートだと信じておるのですが。

  12. 2912 匿名さん

    >>2911
    流石にそれは言い過ぎだけど、
    関東からこれる冬のリゾート地としては、気軽でいいですよね。

    町並みに情緒はないけれど、交通の便のよさが素晴しいです。

    新幹線、自家用車、高速バス。どれを使っても近い。楽チン。

    車移動したいけれど なるべく雪道を走りたくないファミリーには
    高速から近い位置にスキー場がある湯沢はイイですよね

  13. 2913 匿名さん

    インフレに入りましたね。会社にも原材料高騰のため値上げするってファックスが複数。
    これでがっかりかというとそうでもなく、さっそくこちらも値上げ検討です。
    まあマンションにはまだ影響は出ないでしょうが、値動きは見ておこうと思いました。

  14. 2914 匿名さん

    春が近づいて来ました。

  15. 2915 口コミ知りたいさん

    >>2869 ラヴィ住人さん

    毎月の管理費が8倍に暴騰するそうですね。俄な噂ですが。

  16. 2916 匿名さん

    現状の1LDKの3万6千円が、30万円に値上げされるという事?
    そんな事はないやろう。

  17. 2917 匿名さん

    >>2915
    積み立て費じゃなくて???

    10年近く昔の話で申し訳無いのだけど、
    リゾマンが欲しくて色んな物件を眺めてた時、ラヴィさんの積み立て費が安くて驚いた記憶があるw

    当時100万円台で売っていたワンルームタイプの部屋の積み立て費が
    1000円台か3000円台だった記憶・・
    安過ぎですよねー

    別の積み立て費安過ぎマンションの値上げ例を見ると、
    積み立て費を数倍に値上げ!・・・しかし、それと同時に管理費の大幅な値下げに成功し、
    トータルでの月の維持費はわずかな上昇に収まった。

    みたいな感じが多いかな?


    ・・・って、うちら外野が想像でゴチャゴチャ言っても仕方ないから、
    ラヴィオーナーさんが来たら詳しく聞いてみようw

    総会の話もあるし、揉めてるのですかね??

  18. 2918 匿名さん

    >>2915 口コミ知りたいさん

    以前、この掲示板にその話が出てました。
    >>1915 ラヴィ所有さん
    修繕積立金が10倍の案の様ですね。









  19. 2919 匿名さん

    修繕費積立と管理費の値上げではえらい違いやんか?大丈夫か。

  20. 2920 匿名さん

    ご存知の通り管理組合法人と管理の実務をやる管理会社は別で、管理費は組合側から管理会社に支払ったり小規模な補修やメンテのためのお金ですね。私の知る範囲では組合側は管理会社に支払う金額を抑えようとしている場合が多いですね。複数の管理会社に見積を出させて条件の良い方に鞍替えしたり、ムダな経費を減らそうとしています。修繕積立金は予想される大規模修繕のおおよその金額から割り出した額なのですが、いきなり10倍ともなれば、その根拠になる資料の提出と、住民の合意がなければできないのではなでしょうか。過去の予想が杜撰だったのか新たに修繕個所が増えたのかは分かりませんが。
    未収金は、管理費の滞納者の未納分の合計ですね、何戸かが滞納していて組合側があまり対処してないと膨らんでゆきます。現在では専門の弁護士などに依頼して未納者の合意の元、競売にかけて処理するなり手を打っている組合が多いと思います。週刊誌沙汰になった宗教法人の所有という裏社会系の未納者もいたりして苦労しているようですが。

  21. 2921 匿名

    >>2920 匿名さん
    管理費も月額から10倍に暴騰でしたっけ?

  22. 2922 匿名さん

    うち、マンション内の照明をLEDにしたおかげで電気代が安くなったのと、
    管理組合が管理会社に掛け合って色々見直してくれた結果、管理費が安くなったよ!

    報告書をみた感じ未納は1パーセント未満でした
    管理組合の人が滞納者の東京のおうちに凸して取り立ててくれたという噂も聞きました。

    管理組合の偉い人が頑張ってくれてるみたいでありがたいです。

    作業の見直しやLED照明化で管理費値下げならわかりますが、値上げは意味がわかりません。本当なら怖過ぎです!ラヴィで何が起こっているの・・・?

  23. 2923 マンション比較中さん

    多分、ラ・ヴィ湯沢は、例えば販売中の30.78m2の部屋の場合
    管理費(月額):16,500円
    積立修繕費(月額):1,500円
    合計:18,000円
    だったのが
    管理費(月額):16,500円
    積立修繕費(月額):15,000円
    合計:31,500円
    になる改定案が総会で提案されたのでしょ。

  24. 2924 匿名さん

    一般的な60平米だと、6万円超えか、こえーな。

  25. 2925 匿名さん

    法制審、土地所有権放棄等のことが新聞に書いています。湯沢の関係者は今後の動き、要チェックです。

  26. 2926 匿名さん

    多くの人がマンションを放棄すれば、管理組合は大変ダネ。

  27. 2927 匿名さん

    >>2926 匿名さん

    不動産だけの放棄は通常出来ないと思います。
    所有者が亡くなっても、相続者に引き継がれます。
    相続放棄すれば別ですが、他の全ての財産と一緒に放棄になると思います。

    >>2925 匿名さん

    どの新聞にどのような内容が書いてあるのでしょうか?

  28. 2928 匿名さん

    社説に載っています。

  29. 2929 匿名さん

    >>2927 匿名さん


    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41062710Y9A200C1EA3000?s=2

    これですかね。
    不動産の所有者不明の対応の一部に限定して放棄について今後検討するようです。

  30. 2930 匿名さん

    自分で取得したマンションを価値が無くなったからといって、勝手に放棄するのは無理みたいだね。

  31. 2931 匿名さん

    ナスパガーデンタワーに関して不正確なを記入している方がいたので訂正したいと思います。

    私の知人もナスパガーデンタワーのオーナーですが会員オーナーではなく部屋を所有しており私物も置いてありますし所有物件ですから、いつでも自由に使用できます。ただ事前の連絡とチェックイン、チェックアウトは必要です。
    28階まではニューオオタニ、ガーデンタワーホテル、リゾート会員オーナー、所有オーナー使用が混在していますが29、30階は所有オーナーだけのフロアになっています。

    今現在でもガーデンタワー管理室扱いで販売していますので所有権のあるオーナーになる事が可能です。
    ただ、このご時世でワンルームで1000万以上、70㎡で3000万以上と言うのは、どうかと思いますが。

  32. 2932 匿名さん

    >でワンルームで1000万以上、70㎡で3000万以上

    30年近い中古でその価格なら都内(下町地区)並みですね。

  33. 2933 匿名さん

    他の物件も心持ち値が上がってる気がするけど、気のせいかな。
    あと湯沢町移住促進のyoutubeのアクセス数がちょっと前まで数百件だったのが
    万単位で増えてる。物件が数万円だった時は動かず百万円単位になってくると動き出す。
    不思議ですね。買い替えようかな。

  34. 2934 匿名さん

    まあ、上がったんなら早く売り逃げた方が良いかもね。

  35. 2935 匿名さん

    同窓会で20年前に越後湯沢駅にリゾートマンションを持っていると自慢していた奴がいた。
    今はホームレスと風の便りに聞いた。
    合掌

  36. 2936 匿名さん

    ゴーン!

  37. 2937 匿名さん

    なんとなくスロットマシーンで大当たりしたような
    感覚に襲われた。気のせいかな。

  38. 2938 職人さん

    湯沢町のリゾートマンションの価格上がって?
    私の知っているリゾートマンションは、価格の上昇している物件ありません。
    価格の安い物件が売れてしまって、売れ残った価格の高い物件がそのままになっているだけなのでは?
    本当に上がっているのだったらいい事だと思います。

  39. 2939 匿名さん

    うちのマンションもあがってる。
    私が買った時の1.2倍か1.3倍程度に値上がりして、売り出し中の物件も減った。
    (・・・うちの場合は似たような条件の別物件に悪い噂が立っているから、その需要が流れてきたのかもしれない)

    「マンション価格が1.2倍に上昇!」と表現すると誤解を生むかもしれないからしっかり書くけど、
    私は新築売り出し価格の10分のいち程度で買った。
    ここ数年で買った当時の1.2倍程度に値上がりしているけれど、
    買った当時も今も、新築価格の10分の一程度なのは変わらない。

    新築価格からみれば数十万~100万程度値上がりしても誤差のようなものなので、
    中古で買った私には「値上がり」でも、
    新築で買った人からみたら「相変わらず低空飛行」なんだろーなぁ・・・

    安くなったおかげで金持ちでもない私でも購入できて、ガッツリ楽しめてるわけだから
    私としてはこの値崩れに感謝してる。
    ここまで安くならなかったら手が出なかったよ

    新築で買った人、これ読んで気分害したらゴメン

    1. うちのマンションもあがってる。私が買った...
  40. 2940 匿名さん

    不要な土地建物、国に寄付。財務省検討。

  41. 2941 匿名さん

    不要な不動産だけ、選択的に寄付できるなら、湯沢リゾートマンション族にとっては、吉報だね。安心して10万のマンションを買える。

  42. 2942 匿名さん

    それが事実ならポジ要因、10倍100万になる?

  43. 2943 ご近所さん

  44. 2944 ご近所さん

    区分マンションは引き取ってくれないよ
    管理費・修繕管理費までは国が払えないからね

  45. 2945 匿名さん

    湯沢町移住定住促進 劇場広告【基本編】
    Youtube 今の時点で116,741 回視聴 6 か月前アップロード

    つい最近増えた。
    2月ぐらいで数千回だったような。
    買わなかった人はまた高値圏でババ掴みかな。
    マスコミや不動産屋の嘘を信じ易い人が多いんだね。

  46. 2946 ご近所さん

    湯沢で食べて行ける仕事なんか見つからないよ
    これからスキー場もどんどん閉鎖するしね

  47. 2947 匿名さん

    リゾートマンションを現金で購入して、生活保護を受けると良いなぁ。年間生活保護費の10年分までは、持家OKだし。

  48. 2948 匿名さん

    都内のボロアパートに住むよりはいいな。管理費等4万ぐらいで住めるでしょ。
    年金でなんとかなりそう。

  49. 2949 ご近所さん

    >リゾートマンションを現金で購入して、生活保護を受けると良いなぁ。

    湯沢の生活保護費は1人の場合月6万円
    マンションを持って居たら住居費は出ないし、管理費・固定資産税も自分で出さないといけない

    生活費3万円しか残らないよ
    毎日チキンラーメンしか食えないな

  50. 2950 匿名さん

    生活扶助費67,000円に減額されない15,000円のバイトをすれば、6万円近く残るから何とかなるんでねーの。

  51. 2951 ご近所さん

    湯沢には乞食みたいなのしか居ないな

  52. 2952 匿名さん

    湯沢に住んでお仕事するなら、ライターやデザイナー、トレーダー、新幹線通勤可の会社勤務(ヤフー等)とか??

    ド田舎に生まれ学生時代を過ごした私的に、
    田舎民独特の思想を持った人と仲良くやっていけるのは、コミョ力や適応能力が高い人だとおもうので、
    普通の人が地元の会社に勤めるのはストレス地獄におちいる可能性もあると思う。

    湯沢の地元民にも当てはまるのかわからないけれど、田舎民は本当に価値観違うから!しんどいよ!

    スポットで働くか、湯沢外から来た「ヨソモノ」の仲間が沢山居る状況じゃないと私は嫌だな・・

    冬だけスキー場で働いて、そのカネで生きる事が可能なのかは不明・・・
    冬以外もスポットバイトしたり、セドリしてフリマアプリで転売すれば結構いけそうかも

    でも、生活するなら町田レベルの地方都市がいいなー。
    ゲオやハードオフブックオフ、サイゼリアや牛丼屋、徒歩3分以内にコンビニが無いのは不便じゃん

    町田相模原、埼玉あたりに住みながら、別荘所有が丁度よさそう
    川越なら高速バスに乗れるから最強かも!

    都会人やりながら、冬は湯沢にこもるのがバランスよさそう

  53. 2953 匿名さん

    生活保護者を100人くらい受け取ると、彼らが使う生活費が町全体の収入になるので、湯沢町も賛成するんじゃあないかな。医療費も合わせると結構な額になるでしょう。
    保護費の四分の一は湯沢町の負担となるが、ほぼ
    全額地方交付金の追加としてまかなわれる。つまり、町は何にも負担しなくて、町の活性化に繋がるかも。

  54. 2954 匿名さん

    >>ライターやデザイナー、トレーダー、新幹線通勤可の会社勤務(ヤフー等)とか??

    最近では東京でもこういうフリーランサーが厳しくなってきてるでしょ、イラストレーターとかカメラマンとかもテレビ、雑誌の衰退で仕事も減ってる印象。だから東京でちゃんと仕事できてないと、湯沢町だと行き詰まるかもね。仕事が余裕で自然の中で生活したいというぐらいの気持ちでないと難しい。
    湯沢町なら旅館、ホテルの従業員、ビル管理会社、自動車整備、土木建設、個人商店の従業員とか職種がかなり限られていて、それも地元民が多いから、まあ言ったら語弊があるけど下積みの職種がメイン。それも人間関係が東京とは違うから敬語使わない奴とか、態度の悪い奴とかもいる。地元民も学校出ると他所で就職するほうが多いくらいだから、逃げ込み的にマンション買っても長続きせず管理費滞納で、競売で売られてしまうというコースになってしまうかもよ。
    まあ暗い話しになったけど、車乗ってて生活に困らないなら結構いいとは思う、六日町まで行けばハードオフブックオフや牛丼屋だってあるし、海までドライブしたり長野や群馬も近いから行動範囲が広くて退屈はしない。あと有名な谷川岳って半分は湯沢町なんだよね。登るには水上まで行くことになるけど山好きにもいい環境だろうね。

  55. 2955 ご近所さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  56. 2956 2952

    >>2954
    地方住みでデザイナー・ライター・投資屋やって、裕福に暮らしてる知人達がいるから、
    「出社の必要が無い仕事」なら湯沢でもOKだなー。・・・と簡単に思ってしまいましたが
    言われてみれば、彼らは皆、実績積んだオッサンです。

    長年デザイナーやっていたり、元々都内で働いて人脈作っていたり、ずば抜けたセンスがある人達ですね・・・。

    そーいう土台があるから、地元に帰ってもお仕事に困らずホクホクできるのかも・・・
    「どこでもできる仕事」は、誰でも出来るわけじゃないですよねー・・

    土台が無い人は湯沢の会社やお店で地元民の価値観で地元民と働くことになるかも・・・
    コミュ力がない私には恐ろしく感じます。
    田舎ルール、無理過ぎる!



    車で走れば買い物は出来るみたいですねー!六日町のおかげで湯沢民も助かっていると思います♪
    でも、牛丼屋は近くにないとダメですよ!
    注文後すぐに出てきて、サクッと食べて、サクッと出てこれるお店なんですから。食事を作るのがめんどくさい時にサクッと行ける距離にないとw

    ・・・たぶん、湯沢のリゾマンで暮らせる人の絶対条件は、自炊が苦にならない事なのでしょうね。
    キッチンがショボイからリフォーム必須ですね

  57. 2957 匿名さん

    さすがに牛丼屋は近くにないけど、生活習慣が変わるから結構食に関しては問題ないですね。まず自炊が増えますが冷凍庫を買ってパンでも麺でも冷凍チャーハンでも保存してます。面倒な時はチンだけで済ませます。町内にコンビニは6店ほどあるのでお弁当を買って帰ることも多いです。夕6時ぐらいだと半額になる店もあるのでお弁当と缶酎ハイとお菓子を買って帰れば安くて満足できます。それと旅館の多い町ですからスーパーには業務用の冷凍食品も置いていて、それを買って冷凍庫に入れておけば外食と同じ食材を安く食べることもできますよ。

  58. 2958 匿名さん

    地元住民やポジ情報の書き込み待ってます!

  59. 2959 2952

    >>2957
    半額弁当いいですねー!
    ゆっくり温泉につかり、ネットで映画でも見ながら半額弁当とお菓子とお酒。
    かなりリラックスできますね

    冷凍食品も盲点でした。
    しばらく自炊生活をして冷凍食品を使いこなせるようになれば、牛丼屋が無くても大丈夫そうですね!
    現代人の生活に無くてはならない牛丼屋ですが、最近の冷凍食品は美味しいからかわりになりそう

    収入面がクリアできるなら、湯沢暮らしも可能かもしれないですね

  60. 2960 ご近所さん

    吉野家の牛丼はアメリカのホルモン入り牛肉使っているから、毎日食べてると癌になるよ

    冷凍食品は中国の食材を使っているから危険

    日本産の肉と野菜で自炊しないと病気になる

  61. 2961 匿名さん

    やっぱりなかなか良さそうだな↓

    https://www.metlife.co.jp/changerougo/enjoy/yuzawa_town/

  62. 2962 匿名さん

    爺いの**のようだな。
    後10年で寝たきりジジィだらけか。

  63. 2963 2952

    >>2961
    湯沢のゴルフ場は都内から離れているわりに料金が高いイメージでしたが、
    ゴルフやり放題は存じませんでした!

    このショートコースですかね?
    https://www.popsnow-net.com/news/news_detail.php?Id=37468&Auth=55
    ショートコースでも、年間この金額ならいいですねー

    地方都市のショートコースが1回1000円~1500円程度なので、
    月に2、3回行けば元取れる
    良いね

  64. 2964 匿名さん

    取り敢えず6年後は、高齢者の5人に1人、650万人が認知症になるらしいです。

  65. 2965 匿名さん

    高齢者が東京に住もうが熱海に住もうが湯沢町に住もうが問題は同じだよ。
    むしろ湯沢町はスキーリゾートだから若い子供連れも多い。
    スキースノボが趣味な若者もまだまだいるからね。
    常に出てくるのが数十年後の処理だの高齢化だので恐怖を煽る連中。
    それって都市の数万棟のマンションでも同じでしょ。
    よっぽど買わせたくないんだね、来た事もないのに。

  66. 2966 匿名さん

    湯沢町と東京都は違うだろう。湯沢のリゾートマンションなんか要らないが、都内のマンションなら是非欲しいぜ!

  67. 2967 匿名さん

    >>2961 の記事に出てくるようなアクティブシニアな先輩方は楽しそうだし憧れる。

    石谷さん77歳でこれはカッコイイ。50代って言われてても違和感が無い。

    一応リゾートマンションだし、遊びに来た時にヨボヨボしたジジババが館内でヨタヨタしていたらテンション下がっちゃうから
    湯沢での老後を選んだ方々には、ずっと元気で健康なまま楽しく過ごしてもらいたいよね

    括約筋が弱ってる人は40代でも酒飲んで寝たら●漏らすけど、
    元気な人は90過ぎても漏らさない。
    皆元気なら大浴場に●が浮かない。

    80、90になっても一部の元気な人は本当に元気だよね。
    三浦雄一郎さんは86さいなのにあんなかんじだし、
    中曽根元総理なんて100歳過ぎてるけど、未だに背広着て永田町に通ってるらしいよ。
    元気なほうの高齢者は本当にパワフルだから肛門括約筋も強そう。
    湯船に何かを浮かべることもなく、鄙びた観光地を活気付けてくれる気すらするよ

  68. 2968 匿名さん

    まあ記事はポジティブな表現になってますが、本来のスポーツマンションとして需要が減ったので、リタイア組のシニア利用にどうですかといったようなニュアンスがあって、ちょっと違和感がありますね。実際は子供のいる若い家族の利用も多く、幼い子供が自然と接するのに最適な場所だと思ってます。夏休みなどに利用するのもいいし、引っ越して来ても保育小中学校も新築されてて不便はないと思います。ほとんどのマンションにはスキー用の個人用ロッカーもありスキーや登山などの拠点としての利用が本来の使い方だと思います。

  69. 2969 匿名さん

    保険屋さんのHPだから、老後の生き方という観点の記事ですよね。
    個人年金等の老後系商品も扱ってますし。顧客の興味ありそうな記事を書きますよねー

    うちのマンションも幼稚園生・小学生を連れたファミリーが一番多いです。それ以上大きい子供はあまり見かけません。部活で家族の時間が取れないのかも。
    若い夫婦でも別荘に手が出せるのは、値崩れしまくった湯沢ならではですよね。
    車を買うノリで購入できる。すばらしい。
    沢山雪遊びして楽しそうに過ごしてます。

    もちろん、人生の先輩方も見かけます。
    うちは理事会のボスが割とご年配の方で、精力的にマンション運営してくれて助かってます!

    うちは、別荘利用の方も、住んでる方も、若い層も高齢層も、丁度いいバランスなのかな?
    住人間のトラブル等は聞いた事がありません。居心地いいですね

  70. 2970 ご近所さん

    湯沢と、志賀高原、妙高や草津とリゾマンの値段は大して変わらないよ

    どうせ買うなら志賀高原、妙高や草津にしといた方がいいよ

  71. 2971 匿名さん

    ホテルでよくないですか?地元には金が落ちるし、客も都会では得れないバカンスを楽しめる。お互いwin-winの関係で。

  72. 2972 匿名さん

    妙高ぐぐってみたら、湯沢と同じくらいの価格帯でした。
    選択肢が広がりますね!

    どこに買うか(または賃貸かホテルか)は好みでしょうね。

    新幹線がいいなら湯沢。
    運転に自信があるならそれ以外でもいいし。
    温泉にこだわりがあるなら草津。
    観光気分に浸りたいなら湯沢は選択肢から外れるし。
    実家の家族にも使わせたいなら実家からのアクセスのよさも考慮したいし

    小さい子供や犬が居るから荷物をおきたい、
    プラモ等の趣味部屋にしたい
    所有欲がある
    会社を経営していて経費を使いたい
    みんなで使いまわしたい
    ・・・そんな場合は別荘でokだし、

    色んな場所で遊びたい
    遊びに来たのだから自分達で掃除したくない
    飽きっぽい
    維持費払うのヤダ
    将来の事はわからない
    ハブラシやシャンプーや浴衣は施設側が用意しててほしい
    旅行の楽しみはホテルの食事!
    ・・・そんな人はホテルですよね!

    好きな場所に別荘数件買って、ホテルにもガンガン泊まれるようなお金持ちさんは
    こんな事を気にしなくていいのかもしれなせんが、
    私は庶民なので冷静さをなくさずに決めないと痛い思いします

    湯沢に買った私は今のところ満足しておりますが、
    好みや状況は人によって全く違うので、他人に湯沢やリゾマンを勧められるかといったら微妙ですねー。

  73. 2973 匿名さん

    ANNの報道によると滋賀県野洲市にある築47年マンションを空き家対策特別措置法で解体命令だそうです。

  74. 2974 匿名さん

    マンションはすべて廃墟になるっていう、ややショッキングなタイトルの動画があって見てみました。内容はマンションは50年は保つが100年後には廃墟だという内容でした。
    そりゃそうでしょ、ヨーロッパの古い建物は鉄筋コンクリートじゃないから数百年でも人が余裕で住んでますが、鉄筋だとサビのためやがて倒壊ということになる。ただ80年代以降のマンションの多くは鉄骨鉄筋コンクリート構造が多く、太い鉄骨によって強度は増しています。逆に建売り住宅もそう長持ちしません。昔の純和風住宅は地震には弱いが100年ぐらいは余裕で建ってましたが、今の2×4などの壁工法の住宅は新建材などの破損が早い。いずれにせよ日本の家はそう長持ちしない。30年前の一般住宅なんてもう残ってるほうが少ないでしょ、縁側廊下があって庭方向に大きな開口部のある家なんて農家ぐらいになってる。まああと30年ぐらい生きればいい身には、どうでもいい話しなんですが。

  75. 2975 ご近所さん

    ここら辺はそろそろ危ないね、解体費用 2億円位かな、一人当たり300万円は取られると覚悟しないとね

    西武ヴィラ苗場1号館
    竣工 / 築年 1977年(昭和52年)11月 / 築42年
    構造 鉄筋コンクリート造 6階建
    総戸数 125戸




  76. 2976 ご近所さん


    トーコー湯沢
    竣工 / 築年 1979年(昭和54年)11月 / 築40年
    構造 鉄筋コンクリート造 12階建
    総戸数 193戸

  77. 2977 匿名さん

    そろそろってどれくらいの期間を言っているのかわからないけどあの滋賀県のマンションとは全然違うと思う。
    滋賀県のあれはマンションと言ってもたった9戸で管理人も不在。もう約20年誰も住んでいない。外観見たけど本当に47年?というひどさ
    ただ築47年だからという理由で解体命令が出たわけじゃなくてあまりに状態がひどく周りに危害が加わるからでしょ
    湯沢のマンションも誰一人使わなくなって今にも潰れそうなほどボロボロなったら解体命令が出るかもしれないけど私にはそろそろだとは思えませんね

  78. 2978 ご近所さん

    湯沢のマンションで明かりがついてる部屋は殆ど無いよ
    実際に住んでる人は殆どいないんだ
    もうオーナーに見捨てられているんだから、管理費の未払いが増えたら水道が止まって
    滋賀県野洲市にある築47年マンションと変わらなくなるよ

  79. 2979 匿名さん

    滋賀のマンションの写真見てきた。
    マンコミュは自分で撮った写真以外は貼っちゃいけないから貼らないけど、スッゲー貼りたい。
    とても衝撃的な見た目!
    壁が崩れ落ちて、ベランダ落っこちそうで危ないよ

    湯沢のマンションもあーなっちゃうのかな?
    渋谷の日本最古のマンションは築63年だったけど、滋賀のこのマンションみたいに朽ち果ててなかった。

    違いはなんなんだ?
    管理?
    壁の厚さ?
    建築費ケチってるかどうか???

  80. 2980 匿名さん

    >>2978
    えっ、でもあなた湯沢に来たことないんじゃなかった??電気本当に見たの?w

  81. 2981 匿名さん

    >>2980
    それは777さんのことですか? >>2978さんは ご近所さんらしいので 地元民かもしれない(よくわかりませんが)

    明かりがついている部屋が殆ど無いのも、住んでいる人がほとんど居ないのも事実ですね
    いちおう、リゾートマンションだからそれは当然です。
    特定の時期だけ駐車場が足りなくなるマンションはあるけれど、それ以外は静かです。平日なんて寂しいくらい人が居ないですよ!

    管理費の未払いについては、岩原のとある物件が危なそうでした。
    設備は魅力的だったし、お値段もお手ごろだったけど、あの滞納っぷりをみてしまったので怖くて購入できませんでした。
    その他にも管理費滞納者が多い物件はありそうな気がします。

    うちの物件の滞納者は1パーセント程度なので大丈夫そうですが、ヤバイ物件はヤバそうです

    危ない物件と、危なくない物件。両方あると思う

    もし購入するなら、ちゃんと見極めないと痛い目見そう。

  82. 2982 匿名さん

    管理費滞納者が多い物件って管理組合が対処してるかどうかですね。積極的に催促したり話し合いで競売にしたりで売れない場合管理組合の所有にして賃貸物件にしたりと対策はあります。苗場の人気薄の物件もそれなりに対策してると思います。湯沢町の場合地元民は民宿などを経営したりしてますからマンションを快く思ってない人も多いようです。「あんなもん建てやがって」てな感じでしょうか。駅前を見ても分かりますが温泉観光地にしてはウエルカムがありませんね。だからというわけでもないのでしょうが、たまにマスコミが取材などに来た場合、廃墟だの電灯がついてないだのとマイナスイメージを語る場合があるみたいですね。私も夜は電灯はつけてません。薄明かりが好きですから。

  83. 2983 匿名さん

    売主が6ヶ月負担しますだって。こんなのはじめて見た

    引渡し後6ヶ月間管理・積立金を売主が負担します/舞子スノーリゾートまで徒歩圏内/温泉大浴場・露天風呂・サウナ・25mプール付/

    https://resort-athome.jp/rs_31/dtl_6966772642/?DOWN=1&BKLISTID=006...

  84. 2984 マンション比較中さん

    2978は777
    コピッ屁したりしゃべりくちがまさにそのもの。

    解体費用2億ですむなら修繕積立金でお釣りが出ることぐらい知らない無知っぷり。


  85. 2985 匿名さん

    横領があったリゾマンは大丈夫なのですか?

  86. 2986 匿名さん

    >>2983 匿名さん

    実質ほぼタダってことだね。
    榊さんの記事の通り、負動産だな。。。

  87. 2987 ご近所さん




    5000万円がゼロ円に…「廃墟化」するリゾートマンションの悪夢 これは「現代の姥捨て山」か
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60267
    2019.03.21 榊 淳司 住宅ジャーナリスト 現代ビジネス



    「終の棲家」であるはずのマンション。しかし、このままでは数十年後、多くのマンションが「廃墟化」するという。どうすればマンションが「粗大ゴミ」になるのを食い止められるのか? 『すべてのマンションは廃墟になる』の著者で、住宅ジャーナリストの榊淳司氏は、バブル期に建てられた新潟県・湯沢町のリゾートマンションが、まさに現在「廃墟化」していると指摘。その驚きの実状を、明らかにしてくれた。




    「バブル」がもたらした悪夢

    ホイチョイ・プロダクション製作の映画「私をスキーに連れてって」が公開されたのは、1987年の11月。世の中は、あの平成大バブルの絶頂に向かって盛り上がっていた。また、スキーブームにも沸いていた。東京に住む多くの若者は、冬になると二度か三度はスキーに行くことがあたりまえだった。



    私はそのころ、広告制作会社の制作部門に在籍していた。もっぱら分譲マンションの募集広告を作らされていたのだ。

    あるとき担当させられた広告のひとつに、新潟県の湯沢町にできるというリゾートマンションがあった。

    「世の中には、マンションを買ってまでスキーをしたがる人がいるのか」

    そんなことを考えたのを覚えている。

    パンフレットや図面集、価格表を作った。価格を見て驚いたのだが、当時の東京の郊外型マンションとほとんど同じ水準だった。

    その購入費用と維持費用の総額は、同じリゾート地のホテルを利用した2泊3日のスキー旅行を毎年5回、30年続けた場合の費用よりも高額だったのである。

    「これを買う意味があるのか?」

    なんとも不思議な商品だった。そもそも、リゾートマンションという形態そのものが、温泉やスキーなどが目的や用途であるにもかかわらず、コストパフォーマンスでは説明できない不動産商品だったのだ。

    しかし、時はバブルだった。そういった商品に説明できない価格がついていても、それなりに売れていたと記憶している。そのうち、都心にあるようなタワー型のリゾートマンションまでが湯沢エリアに次々と登場した。湯沢エリアで、リゾートマンションブームが巻き起こったのだ。

    最終的に、湯沢町には約1万5000戸分のリゾートマンションが建設されたという。

    それで、現状はどうなっているのか。かなり悲惨である。

    まず、そういったリゾートマンションの資産価値は、ほぼゼロと考えていい。10万円で売り出されている物件も多数あるが、成約事例が多いとは思えない。

    このエリアのマンション売買は、H不動産というリゾート専門の大手仲介会社が、そのほとんどの取引にかかわっているはずだが、取引に関するデータを一切公表していない。またメディアの取材も受けつけない。

    一方、競売案件を調べてみると、多くの物件が備忘価格になっている。備忘価格とは実質ゼロ円なのだが、帳簿上ゼロ円だと存在しないものとされるので、形だけ価格をつけておく、というもの。競売開始額が1万円とか5万円に設定されているのだ。

    つまり、裁判所も、湯沢町の多くのリゾートマンションは実質ゼロ円だと見做しているのだ。

    かつては3000万円から5000万円以上で販売されたリゾートマンションが、今やその価値がゼロ円だと見做されている。これは日本の分譲マンションの歴史における、かなり衝撃的な出来事ではなかろうか。

    ここは「老人ホーム」か?

    そういった湯沢町のリゾートマンションを訪ねてみると、少々驚かされることがある。



    まず、多少老朽化したとはいえ、設備が立派である。特に、温泉大浴場は一流の温泉旅館並みと思える物件も多い。タワータイプのリゾートマンションのなかには、豪華絢爛な展望大浴場もある。

    もっとも、つねに新鮮なお湯が供給される「源泉かけ流し」になっているところはほとんどない。見たかぎり、すべてがお湯を使いまわす「循環ろ過」式だった。

    あるリゾートマンションでは、理事たちは絶対にお湯に浸からないと聞いたことがある。そこで湯船にたたえられているお湯がどういうものか知っていると、「とても浸かりたいとは思えない」のだそうだ。

    湯沢町のリゾートマンションを見ていると、そこの住人と思われる人には高齢者が多いことも意外だった。私が見せてもらったのは、11月の平日の午後。いくつかのリゾートマンションでは、浴衣を着てタオルを首にかけ、洗面器を持って大浴場に向かう高齢者と何度もすれ違った。

    数十万円の購入費と月々3万~4万円程度の維持費用で、温泉大浴場のついたマンションに住めるのである。ある意味で、高齢者向きと言えなくはない。ただし、湯沢は豪雪地帯だ。冬は雪に埋もれる。そういうときはどうするのだろう、と考えてしまった。

    また、身体の弱った高齢者も多いようで、さまざまな問題が起こる。大浴場では、しばしばお湯の中に固形排せつ物が見つかるという。

    かつて、リゾートマンションとして時代の先をゆく華やいだ存在だったのが、今や高齢者たちが寄り添って時間を過ごすデイサービス施設のようになってしまっているのだ。

    一説によれば、湯沢町にあるリゾートマンションの6割が、1年に1日も利用されていないとか。こういう数字には、どこまで信ぴょう性があるのかわからない。

    ただ、湯沢町の各エリアにあるリゾートマンションを見て回ると、オフシーズンに利用されている住戸は全体の一割にも満たないであろうと想像できる。私が宿泊に利用したマンションでは、全700戸のうち、夜の10時30分に部屋の明かりがついていたのは5戸だった。

    こういったリゾートマンションの所有者の多くが、「できれば手放したい」と考えているはずだ。運よく買い手が見つかる場合もあるのだろうが、大半の人が絶望感を味わいながら、管理費や修繕積立金、そして固定資産税などを払っていると想像できる。

    その費用は30㎡程度の狭い住戸でも、年間30万円前後はかかる。駅に近くて広い住戸だと、年間50万円以上になるはずだ。

    年に1日も使わないのに、そういった費用は払い続けなければならない。これはもはや不動産ではなく、所有しているだけで自分の資産がマイナスになる「負」動産だろう。

    お金を払ってでも手放したい

    最近、「なんとか手放せないものか」と考えている所有者の弱みに付け込んだビジネスが登場した。



    その会社のビジネスモデルは、「3年分の所有経費を払ってくれたら、区分所有権をもらってあげますよ」というもの。現所有者から3年分の管理費や修繕積立金、固定資産税などの総額相当を払わせることで、所有権を自社関連の法人に移転させるのだ。

    所有者からすれば、3年分の経費を払うことで、実質的に4年目以降の支払いから完全に解放される。「だったら、3年分払うから引き取ってください」ということになるのだ。

    とうとう、リゾートマンションは有料粗大ゴミ同然の存在になり下がったのだ。それも、かなり高額な引き取り料を要求される難儀なシロモノだ。

    しかし、このビジネスには多分に無理があるように思える。その会社は、引き取って自社関連法人の所有にしたマンションをどうするのか。たぶん、転売はできない。元の所有者が何年もかけて売れなかった物件だ。

    こういった取引でその所有者になってしまったら、管理費や修繕積立金、湯沢町への固定資産税を払わなければいけないではないか。

    この引き取りビジネスは、どういうスキームのもとに成立しているのだろう。

    私の勝手な推測を述べよう。

    その会社は、関連法人で引き取ったリゾートマンションを放置してしまうのだろう。当然、管理費や修繕積立金、湯沢町への固定資産税は支払わない。支払うと、このビジネスモデルでは利益が出なくなるからだ。

    つまり、この会社は報酬を得て区分所有権を自社関連の法人に移転するが、その後に生じる所有者としての義務は一切果たさないのだ。そして、3年分の所有経費相当の報酬は全額を利益にしてしまう。

    最初からその意図でやったとしたら、なんらかの違法行為になる。しかし、「関連法人を作って運用に努めたのですが、どうにもうまく行かなくて」と言い訳をしておけば摘発はしにくい。おそらく、そういうスキームだろう。

    それで、管理費や修繕積立金、固定資産税を払ってもらえない管理組合や湯沢町が困ることになる。

    結局、管理組合が競売にかけるか、湯沢町が公売に付すしか手はなくなる。しかし、そこで落としてくれる善良な一般人がそう易々と現れるとも思えない。

  88. 2988 匿名さん

    御多分に洩れず私も実は昔、大手広告代理店の下請け会社で不動産広告の仕事をしてました。まあバブル前の話しで苗場に何棟もマンションを作っている状態で、直接そのデベの会社に聞いたものです「売れてるんですか」と。返事は「いや売れてない」という話し。でもその後にバブルが来て売れたわけですね。半分は純粋なスキーリゾートとして、そして半分は投資というか投機目的ですね。わかりますね、この構造。投機目的で買った人には地元で民宿などをやっていてスキーブームで潤っていた人もいます。建設業というかデベロッパーというかマンションを建てる側は売れればいいんです。ミサワホームだの積水ハイムだのと同じです。売るまでが商売です。その後火事で焼けようが廃墟になろうが買い手の問題です。
    さて今というか騒いでる人というかジャーナリストというかマスコミというか、何を問題にしてるのでしょうか。湯沢のマンションが投機で売れたにせよなんにせよ売れたわけです。つまり社会問題化なんてさせる要素はありません。売った会社は売り上げてもう関わっていませんし、その後不動産不況で潰れた会社もありますがマンションそのものはすでに買った一般庶民の所有物になってるわけですね。そこを勘違いしてるのかなんか作った会社が売れなくなって危ないみたいな話しと混同させてますね。既にマンションは満杯で不要になった個人が売りに出してるということです。それはネットみれば戸建住宅でも一緒でしょ、3LDKを100万円でとか。こういう状況は所得が少ない若い世代には朗報でもあるわけですね。昔は30年のローンで月々10万円以上も払い続けてたような物件が現金で買える時代が来てるわけですね。それをなぜ100年後が廃墟だなんて脅かそうとするのでしょうね。
    私には理解できません。

  89. 2989 通りがかりさん

    >>2987 ご近所さん

    舞子にリゾートマンション持ってますが、温泉がいいですよ。特に露天風呂が。
    温泉に入る度に「来てよかった。」って満足します。

    だから、負の財産だと言われようが、どっちでもいいことです。
    逆に、舞子のリゾートマンションは素晴らしいっていう噂を立てられたくないくらい。
    人気が出れば、騒がしくなりますからね。

    管理費と修繕積立金はきちんと払うけれど、利用しないという人が増えることは、
    私にとって大歓迎です。

    そういう理由で、うちのマンションの宣伝をしたくないけれど、
    あまりにリゾートマンションが叩かれすぎているので、
    少しだけ書いてみました。

  90. 2990 ご近所さん

    >>2988
    >昔は30年のローンで月々10万円以上も払い続けてたような物件が現金で買える時代が来てるわけですね。それをなぜ100年後が廃墟だなんて脅かそうとするのでしょうね。
    >私には理解できません。

    バブル崩壊前は借金してでも不動産を買っておけば将来もっと高く売れたから、無理して買っても良かったんだ

    しかしこれからは地価は下がるに決まってるから、借金してまで買ったら破産する
    リゾマンは安いから現金で買えるけど、買ったが最後売れなくなるから、永遠に維持費を払い続けないといけない

    だから何も知らないで買おうとしているアホに、親切に買うなと忠告してくれる人が居るんだ



  91. 2991 匿名さん

    住み続ける目的、あるいは次世代にも継がせたい目的の者には売る売れないは関係ありません。それなりの財力があったり、終の住み処と思ってるような人には余計なお世話でしょ。一般人がそれほど愚かとお思いなのでしょうか。それに意見が矛盾してるでしょ、売れなくなることをご心配なら普通は売れる方向の意見を言うのでは。売れることになにか問題でもありますか。

  92. 2992 岩原滞在中

    >>2990 ご近所さん
    何も知らないで不動産を買うって?
    だから教えてあげる…その様な買い方をするとの断定。
    だって777そのものだもん!
    買う時は考えて買うんだよ。
    リゾマンで平日は、窓に灯りが灯っていない???
    当たり前だよ(笑い)…もう止めなよ。


  93. 2993 匿名さん

    100年後は常識的に廃墟でしょうに
    誰にも負の遺産を残せない立場の人間や
    湯沢を楽しみたい人だけが利用すればいいだけ。

    こんなもんで小銭儲けようという人間ならそれを反省すればいいだけ。

    とにかく、いいとこだよ、湯沢もね。

    あーーここから100年とは言わんが50年近く生きてみたいなぁ~

  94. 2994 匿名さん

    >>2992
    遮光カーテンだから外に光が漏れたらおかしいってばw

  95. 2995 匿名さん

    世捨て人の集合住宅はマスコミにとってはネタ切れの時のいい材料ですからねえ
    皆それぞれ、頑張っていけばそれはそれで幸せだと思いました。

  96. 2996 ご近所さん

    とりあえず循環大浴場にだけは入らない方がいいよ

    忠告

  97. 2997 ご近所さん

    それからタワーマンションは老朽化すると修繕管理費が10倍、20倍とどんどん上がっていくから気を付けてね


    >何も知らないで不動産を買うって?
    >だから教えてあげる…その様な買い方をするとの断定。


    タワーマンション買ってる無知蒙昧なアホが沢山いるからなあ



  98. 2998 匿名さん

    >>2996
    熱海のリゾートマンション****のバカに言ってあげればいいぞまじにね

  99. 2999 匿名さん

    たしかに、1度買ったら売却難しそうな物件はあるよね。
    そーなったら、使わなくても毎月維持費がかかって大変だから、
    フジロックで毎年使うとか、スキー大好きとか、お金持ちだから維持費くらいなんともない層以外は手を出しちゃいけないよね。(逆にいうとそーいう人なら買っても平気)

    物件によっては管理費積み立て筋の滞納がやばいところもあるから、かうならそこもしっかり確認しないといけないよね!

    お手ごろ価格で売っているからといって、ノリで買うのはダメ!
    一応は不動産だから、毎月の維持費や、継続して使うかどうか、
    管理は行き届いているか、修繕積み立て費どれくらいあるのか しっかり調べてから買ったほうがいいよね

    購入後も継続して使い、買ってよかった人(私や私の知人)もいるけど
    最初使っただけで全然使わずに維持費だけ払ってる人も結構いると思うw

  100. 3000 口コミ知りたいさん

    ただ同然のリゾマンを老人が終の棲家にするなんてぞっとする。
    それこぞ事故物件続出ですわ。
    年金で細々暮らして管理費滞納して死なれたら
    遺族が相続放棄しておわりで滞納管理費は回収できません。
    これからそういうケースがどんどん増えてくるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸