リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 6586 評判気になるさん

    湯沢の中産階級は月給20万円、ボーナス無し、各種手当無し

  2. 6587 評判気になるさん

    湯沢の上流階級は公務員

  3. 6588 評判気になるさん

    湯沢の下層階級はリゾマンの定住者

  4. 6589 評判気になるさん

    生活費 月10万円で暮らせるのは日本広しといえど湯沢のリゾマンだけ

    収入が7万円しかなくてもスキー場で冬だけアルバイトすれば何とか食っていける。
    ネットカフェ難民より金が無くても生きて行ける日本の別天地 湯沢のリゾマン
    だから一部の人に絶大な人気が有るんだね、納得

  5. 6590 匿名さん

    なんか777さんがやって来そうな予感。
    でもそう甘くはないかもねw

  6. 6591 匿名さん

    皆様、ゴールデンウィーク間近ですよー!ネガではなくポジで行きましょう!

  7. 6592 評判気になるさん

    廃墟が並ぶ温泉郷があった・・バブル期に最盛期を迎えた水上温泉と湯沢温泉。
    2022/04/24

  8. 6593 評判気になるさん

    水上温泉は いかにも男性だけの団体旅行をターゲットにしていたらしく、直属のコンパニオンを抱えていたようです。コンパニオンは宴会の席にシースルーで登場する宴会プランがウリだったとかで、半ば巨大風俗街。そりゃ今の時代、潰れるわな。??
    2005年には、温泉宿が人身売買によってつれてこられた外国人に売春を強制していた事実も発覚している。

    上越新幹線大清水トンネルが工事された際、泉脈の50m下をトンネルが通ったことにより、源泉枯れや湯量減少が発生した。
    1979年には衆議院の予算委員会でも問題として取り上げられ、日本鉄道建設公団より補償として新規源泉のボーリング開発が行われた。
    2004年に発生した温泉偽装問題では、温泉表記をしながら水道水を利用していた温泉が存在すると報じられた。また、一部旅館では温泉のみ徴収可能な入湯税も取っていたとして問題となった。

    水上温泉は落ち目同士のまともな温泉地勝負になると、熱海には敵わないだろうし、越後湯沢にも敵いそうにない。

    ざっと、行政の計画を見てみたが、現実認識がおめでたすぎる。
    いんちきコンサルがよく言う、地域資源の活用を真に受け、
    「みなかみにはすばらしい資源があり、それで観光を盛り上げる」
    なんてのは、現実を客観的に見ると無茶だ。

    熱海には、海と魚がないので勝ち目なし、湯沢にはスキー場と米・酒がないので勝ち目なし。
    一般的な地域資源では勝負にならないことを認識するところから行かないと、ダメだろう。

  9. 6594 評判気になるさん

    湯沢にはスキー場と米・酒と激安リゾマンがあるから廃墟にならないんだな

  10. 6595 匿名さん

    水上は町の真ん中に川がとおっててカッコイイんだけど、鉄道が不便なんだよね。
    車で行くならいいんだけどね。犬連れて川沿いの公園は気持ちがいい。
    犬OKの飲食店も多いし。
    年々寂れていくけど犬への優しさがある観光地だよ

  11. 6596 匿名さん

    大型の廃墟旅館があるのは水上だけじゃないよね。
    一番大きく変わったのは、会社の慰安旅行が減ったためだろうね。
    以前は小さな会社でも旅行積立をして
    年に一二度慰安旅行に行ってた。季節になると温泉街は
    大型バスがひしめいて、各旅館では宴会の酒盛りの音が漏れて
    酔っ払った浴衣姿の客が夜の街に繰り出していた。
    湯沢町では今でも、各種業界が組合なんか作って
    旅館で宴会をやってる。これがバカにならない。
    なんとか不景気の中持ち堪えてるのはこの宴会需要のため
    かもしれない。潰れた旅館もあるが、新しく建った
    旅館もある。
    水上温泉の場合、まあ映像はまるで廃墟みたいな編集だけど、
    たまに車で行くと結構賑わってはいると思う。
    団体は減ったが、個人が休日にやって来ている印象だね。

  12. 6597 マンション比較中さん

    >>6590 匿名さん
    句読点なしで投稿してる評判気になる=777

  13. 6598 匿名さん

    ゴールデンウィークは不安定な天気になりそうですね。

  14. 6599 匿名さん

    雪ですか?


  15. 6600 名無し

    >>6596 匿名さん
    慰安旅行か…。
    そういえば、最近聞かないね。
    終身雇用制度で、社員みんなが家族みたいな時代には、
    大盛況だったのだろうなぁ…
    旅行業界も潤っていただろうし。

  16. 6601 匿名さん

    >>6599
    今日の湯沢は気温25度超!
    先月までは雪があったのにね
    あっという間に夏が来るよ。ジメジメ蒸し暑い湯沢の夏が。

  17. 6602 評判気になるさん

    湯沢への「移住」促進は湯沢の破壊につながりうる

    国内の現居住地域から湯沢への移住は新型コロナの感染拡大を受けて、この2年間で広まった、とされています。確かに、私の周りでも東京を離れて湯沢へ移住したり、生活の拠点を移したりした人は少なからずいます。中でも、お金をたくさんお持ちの方は、別荘感覚で湯沢のリゾマンを買ったりしているようです。

     しかし、住み慣れた地域から湯沢に移住するというのはそう生易しい話ではありませんね。なんと言っても、移住とは単に住むところを移すということではなく、湯沢の共同体に参加する、参加させてもらうということですから、移住した側の当たり前を押し通すことも、移住先の湯沢の当たり前に文句を言ったり異議申立てをしたりすることも、してはいけないのですから。

     しかも移住先の湯沢の共同体は、長い歴史の中で形成されてきたものであり、その歴史的経緯も重要ですし、それのみならず、湯沢や共同体を気候風土、宗教的価値観、自然との付き合い方、生業といった観点から理解することは、移住において必要不可欠であると言っていいでしょう。

     ところが、こうしたことが分からず、理解しようともせず、移住先の湯沢を共同体としてではなく、自然が美しいところ、水や空気が美味しいところ、食べ物が美味しいところとしかとらえずに、都会の当たり前、自分たちの身勝手な当たり前を持ち込み、移住先の湯沢に押し付けようとする移住者が増えています。

     中には歴史的経緯を踏まえないどころか、そんなもの無くしてしまえぐらいの勢いで否定する輩までいるとか。そこまで来ると、湯沢を「白紙」のようにしか考えない、毛沢東主義者です。しかもそうした連中は弁が立つ者が多かったり、高学歴かつ高収入である者が多かったりするので、自分たちは移住先地域の住民よりも上の立場にいるのだと勘違いして、「問題」や「課題」を探しにかかり、それを「改善」しようと動き始めます。

     もっともそうした「問題」、「課題」とは、往々にして、自分たちが思っていたことと違うとか、思い通りにならないとか、要するに自分たちにとって都合が悪いこと、自分たちのワガママが通らないことだったりするのですが、もっともらしく湯沢の「問題」化して、「改善」や「解決」と称して、地域を荒らしていくのです。

     元々全体の調和の中で上手くいっていたものを、新参者が自分たちの考え方ややり方と違うから変えろとは、なんと横柄なことでしょう。しかも変えようと手をつければつけるほど湯沢はおかしくなっていって、気がつけば取り返しがつかなくなるわけですが、新参者は、そうした状況も、「湯沢が抱える問題は根深い」と言って更に手を突っ込もうとするわけです。

     まるで、「まだまだ改革が足りない!」と言って日本や地域を破壊してきた「改革派」や改革バカのようですね。否、そのものであり、単に「改革派」や改革バカが移住してきただけということです。

  18. 6603 匿名さん

    >>6602
    私の故郷が田舎なんだけど、
    田舎民って気持ち悪いよね。
    進学で都会に出て田舎民の異常さがわかったけど、田舎にいた頃は田舎民の常識が「普通」と思ってた。

    一度も地元出て暮らした事が無い人達と仲良くやれる気がしない
    湯沢に限らず、田舎っておかしいもん。監視こわい!

    でも湯沢は、マンションだからゴミ出しや強制参加のくそイベントで地元の人と関わらなくていいし、
    子供作らず、地元企業に就職しないでフリーランスでもすれば、田舎特有の人間関係のストレスは大丈夫かもね

  19. 6604 匿名さん

    >>6603 匿名さん
    それ山形のタワマンでも言われてました。

  20. 6605 購入経験者さん

    きら星を始め、移住促進頑張ってますねー

    でもうちは家族で移住するという選択肢は全くないかな。基本は首都圏で生活して「気が向いた時に高速飛ばして温泉入ったり雪山で楽しむ」というくらいの付き合いがちょうど良いんだよね。ずっと暮らすにはやはり物足りなさを感じてしまうな。

    我が家は湯沢に行った時に地元の飲食店やスーパーにたっぷりお金を使って貢献していきたいと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸