リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 4388 ご近所さん

    アフターコロナ、湯沢に観光客はもう戻らない


    消えた観光客
    2020年コロナ騒動で最も打撃を受けたのは旅行関連産業だと言われています。

    コロナ以前の日本は2012年から続く訪日ブームに沸いており、政府は4000万人や6000万人を目標にしていた。

    世界でも新興国の経済成長によって旅行者が急増し、特に中国からの外国旅行者が世界を席巻した。

    旅行者は旅行先でお金を使うが移動手段にもお金を使い、飛行機の利用者は10年間で激増した。

    各国で格安航空会社LCCが乱立し、1機100億円以上の大型旅客機が飛ぶように売れました。

    例えばB777やA350は1機300億円以上するが年間50機以上売れたので、エアバスやボーイングは1.5兆円も売り上げた。


    航空会社も大きな利益を上げたが、旅行者は移動先の国でもタクシーやウーバーを利用した。

    日本では白タクにあたるウーバーが世界では大ヒットし、民泊をネット予約するAirbnbも大ヒットした。

    京都、大阪、東京の人気旅行先では日本人より外国人観光客が遥かに多い異常事態になっていた。


    京都の有名観光地では中国人が5割、その他外国人3割、日本人は2割以下で隅の方で小さくなっていた。

    違法宿泊施設である民泊も大流行で、政府は「日本は観光大国になった」と成果を誇示した。

    それがある日一切合切すべてこの世から消えてなくなりました。



    観光客はもう戻らない

    ある日文明が滅んだり人類が絶滅するSFがあったが、観光関連産業はまさにそんな状況に陥りました。

    2020年1月には日本はまだ他人事、2月には中国人観光客が来ないと心配し、3月には日本国内で感染が広まった。

    4月には自粛と経済活動停止になり、5月の連休は自宅で強制待機になり観光産業の悪夢が現実になった。


    観光産業はほかの業種と違い、最初に大きな投資をして長期間かけて回収するものが多い。

    ホテルは莫大な建設費や初期投資が居るし、民泊やゲストハウスでも個人には多額の元手が掛かっている。

    観光客を運ぶタクシー会社はタクシーの他に乗務員の確保や教育にお金がかかっている。


    バス会社は1台数千万円もするバスを購入し、運転手やバスガイドを雇って教育し、車庫なども確保しなくてはならない。

    小さなバス会社だと個人経営で、多額の借金をしてバスを買い自分で運転したりする。

    それがある日から売り上げゼロになったので、もう破産するしかない状況です。


    政府の要請で銀行は数か月は返済を猶予するかも知れないが、1年たっても観光客は戻らないでしょう。

    コロナ自体がまだゼロになっていないし、感染ゼロになって人々の記憶から消えるまで何年かかかる。

    湯沢町では大都市からの「疎開」を拒否する運動があり、「東京の人間は出ていけ!」など疎開者狩りも行われた。

    そんな目に遭ったのに今度は「観光客様いらっしゃい」と言われて誰が行く気になるだろうか?
    困ったときに暖かく迎えてくれたならともかく、人が困っている時に「出ていけ」と言い、金が欲しいから今度は「いらっしゃい」では人を馬鹿にしている。

  2. 4389 匿名さん

    >>4388 ご近所さん
    コロナ疎開という言葉が生まれた様に今回の危機で新たな需要が生まれたのではないでしょうか?

  3. 4390 ご近所さん

    週1か隔週でオフィス出勤、あとはテレワークできるんなら、湯沢くらいがちょうどいいと思う。パソコン飽きたら散歩とかスキーで気晴らしできるし。

  4. 4391 匿名さん

    >>4388
    観光産業あるのにコロナ後、全ての国際線の乗り入れ禁止したり、ビザ発行してない国がちらほらあるけど、
    コロナだから仕方ないなーって思うよ。
    そんな国がコロナ後 観光客呼び込んでも悪い印象は受けない。
    魅力的な観光地だったら行くよ。
    (湯沢はコロナ以前から観光に魅力が足りないから、コロナ後に観光客がいなくてもコロナのせいでは無い。努力不足)

    今回のコロナのケースは疫病だから。
    みんなでおりこうさんにしないと人がバタバタしぬから。
    普段の商行為の不義理と同じ視線でコロナ対応語るのは危ないよ。
    命は不可逆的なものだからねー。なくしちゃったら戻ってこない。守ろうぜ。
    自分や家族の命と健康を守ることが、世界を守ることにもつながるとおもうよ。
    自分が感染しない事。周りを感染させない事。大事。

  5. 4392 匿名さん

    ワクチンが出来て危険度が下がり既存のインフルエンザと同程度になれば、数年でみんな忘れて元に戻るよ(笑)
    いや、日本全体の景気がさらに落ちてレジャーどころじゃなくなるってのはありそうだが、それはまた別の話だ。

  6. 4393 匿名さん

    >>4392 匿名さん
    コロナが終わっても、コレラとかエボラ、鳥インフルエンザと感染症リスクが今後もいっぱいです。

  7. 4394 買い替え検討中さん

    オラガ総研の牧野!見てるかー?
    記事の内容ツメが甘いぞ。

  8. 4395 匿名さん

    とうとう腐動産とか言われちゃってるね。

  9. 4396 買い替え検討中さん

    >4388
    >(湯沢はコロナ以前から観光に魅力が足りないから、コロナ後に観光客がいなくてもコロナのせいでは無い。努力不足)

    そのとおりだと思う。
    努力してないから「来るな」「来るのを自粛しろ」と平気で言えるのだと思う。
    首都圏の緊急事態宣言が解除されて南魚沼市や周辺地域が「首都圏からの移動は慎重に」と自粛解除を決めても湯沢町は「首都圏からの移動は自粛」だったからね。


    そういえば市町村民所得は毎年湯沢町がトップらしいですね~。
    https://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20200602547113.html
    ふ~~~ん。リゾマンのおかげなんだね~。

    リゾマンでお試し移住なんてことも始めるそうね~。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60190080Q0A610C2L21000/

  10. 4397 通りがかりさん

    コロナの影響でリゾマンの需要増えるかもね。この先、貧富の差が激しくなるだろうし、富裕層からしたら、湯沢のマンションはタダ同然。毎月の管理費にクリーニングを入れても、安心安全なおうち時間を別宅で過ごせるなら買いだと思う。今回のことでリゾマン所有していて良かったと心底思った。
    オラガ総研の牧野さんの記事はいつ書いたんだろうか…。コロナ前かな(笑)

  11. 4398 匿名さん

    >>4397 通りがかりさん
    リゾマンと別荘地の選択もあるね。

  12. 4399 匿名さん

    千葉の豪雨の時はそれ思った!
    シャワーも浴びれないというニュースを見て千葉住みの知人がいれば使って欲しいと思った

    液状化や地震、火山噴火と、日本は災害が多いから 田舎に別宅があれば安心かもね


    でも、疫病流行で疎開は微妙かも。

    都民が大量に疎開して、そのうちの誰かが持ち込んだらマンション内で大流行だよ。
    そしたらせっかく疎開したのに疎開の意味ナイじゃん。
    みんなが疎開したらマンション内は結構な人口密度だし。あぶなそう。
    田舎で病気にかかるのはマズイ。
    医療ノウハウのある都内にいたほうがマシな気がする。
    都内は自衛隊の対化学兵器部隊が対応してくれるけど、湯沢じゃそうはいかない

    田舎よりも都内のほうが防疫レベル高そう

  13. 4400 マンション検討中さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  14. 4401 マンション検討中さん

    布場スキー場に続いて廃業するのはどこか?

    2020年04月20日
    1日も営業できなかったスキー場

    ここに来て意外と気温が低い日が続き、標高の高いところではまだ滑走可能な状況にあるのだけれど、新型コロナ・ウィルスの緊急事態宣言により営業を終了したスキー場が多い。私自身も自重しているので、廃スキー場のレポートも難しい状況である。そこで、今回は今冬に1日も営業できなかったスキー場をリストアップしてみたいと思う。

    コロナ以前のことを忘れてしまいそうだが、そもそも今冬は記録的な暖冬で積雪が極端に少なかった。そこへコロナの影響が重なり、1日も営業できなかったスキー場もあらわれ、一部は新聞・ニュース報道などでも話題になった。

    今シーズン1日も営業できなかったスキー場

    [新潟県]
    村上市ぶどうスキー場
    わかぶな高原スキー場
    胎内スキー場[来シーズン休止]
    三川・温泉スキー場
    長岡市営スキー場
    国営越後丘陵公園
    とちおファミリースキー場
    高柳ガルルのスキー場
    金谷山スキー場
    糸魚川シーサイドバレースキー場

    特に悲惨なのは新潟県下越地方ではないだろうか。あくまでも印象にすぎないが、標高のあまり高くないスキー場が多いような気がする。かつては日本海側は平地であっても豪雪地帯であり、町の裏山程度の場所でも十分すぎる積雪があったのだが。

    営業日数が少なくなれば、スキー場としての存続も危ぶまれる。新型コロナ・ウィルスがいつ収束に向かうのか予断を許さないが、温暖化による雪不足によりスキー場というもの自体が今後どうなるのかも懸念される。
    http://old-skier.seesaa.net/article/474677985.html

  15. 4402 マンション比較中さん

    >>4400
    大病院の医者や看護婦が罹患したら病院は閉鎖?
    外に出て現実を見ろ。そして管理費は払え。
    ウンコウンコって、小学生かよ。

  16. 4403 岩原所有者

    長文失礼致します。

    あるひとつのファクターだけが原因で
    地域の人出が膨れ上がる?
    湯沢のマンションがごったがえす?なんて
    経験上からも有り得ないことだと思います。
    年末年始、GWはともかくとして
    大きな災害(東北地震、中越地震等)、
    最近では千葉県の台風のときなんかも
    避難者が町に押し寄せるなんてことは
    一度もありませんでした。

    今回のコロナも一緒ですね、
    都市部からの疎開者(笑)で湯沢町がいっぱいになる?
    現地に来てよーく見てごらんなさい。
    笑い話ですね。
    「来町は自粛願いたい」とは
    行政上のステートメントでしょ。
    言葉尻だけとれば私も一瞬悲しい気持ちにはなったが
    湯沢の人たちはとても大らかですよ。
    疎開者狩り?笑 
    東京の人間出て行け!---観光客様いらっしゃい
    なんて聞いたこともありません。

    ナントか総研のMさんの記事、
    最近のメディアの共通論調ですよ。
    対立軸を明確に作って徹底的にコキ下す...
    無責任な数字の引用、机上の空論を展開して勝者気取り、
    勝手なストーリーでもっともらしく、
    ああ言えばこう言う...
    煽りたくてしょうがないのね。笑
    重箱の隅を堂々と力一杯つつく不寛容社会の弊害です。
    湯沢町を愛する都市部住人として
    実に不快な気分なので敢えて反論しておきますよ。笑

  17. 4404 マンション検討中さん

    >>4402
    新型コロナウイルス感染症の発生に伴う今後の診療体制について
    2020年4月18日

    利根中央病院


    当院の職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
    当院として、今後の患者さんの感染リスクと感染拡大防止の対応が必要と判断し、今後の診療体制は下記のとおりさせていただきます。


    何かご不明な点がございましたら、下記番号までお問い合わせください。
    【問い合わせ先】
    利根中央病院 Tel 0278-22-4321

    外来診療
    外来診療を休止します。 ※4月19日(日)8時30分より休止


    外来診療を予定しておられた患者さんには、多大なるご迷惑をお掛けすることを深くお詫びします。
    なお、透析患者さんや出産予定の妊婦さんについては、ご本人が当院を希望される場合には、個別に対応させていただきます。また、当院での診療を希望される患者さん等で、医師が可能と判断した場合は、電話診療による処方箋の発行は行います。
    なお、外来予約をお持ちの方は、病院再開の目処が付き次第、順次、当院よりご連絡いたします。

    救急患者受入
    救急患者の受入れを中止します。※4月19日(日)8時30分より中止
    ただし、当院治療中の患者さんの急変や生命の危険が差し迫っている患者さんの受診につきましてはご相談ください。
    入院患者新規受入
    新たな入院患者の受入れを中止します。
    入院予定となっている患者さんには、順次、当院よりご連絡いたします。
    なお、当院では、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された職員のほか、濃厚接触者につきましても自宅待機させているほか、感染が確認された病棟の消毒を行い、1日も早い病院再開に向け病院スタッフ一丸となって取り組んでおります。
    関係皆様の信頼回復と安全・安心な医療の提供に今後とも努めてまいりますので、皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
    何かご不明な点がございましたら、下記番号までお問い合わせください。
    【問い合わせ先】
    利根中央病院 Tel 0278-22-4321
    当院職員の新型コロナウイルス感染について
    2020年4月18日
    利根中央病院
    この度、職員の新型コロナウイルス感染が確認され、患者さんをはじめ地域の皆さまにご心配とご迷惑をおかけしたことに、心よりお詫び申し上げます。
    4月9日、群馬県内で新型コロナウイルス感染症患者が多数発生したことにより、感染症指定医療機関の12病院だけでは受け入れが不可能な状態となりました。当院は群馬県からの要請を受け、4月10日(金)から新型コロナウイルス感染症患者さんを10名受け入れました。群馬県の医療を守るために、院内で十分な議論と準備を行って受け入れを判断しました。

    新型コロナウイルス感染症患者さんの受け入れに当たっては、他の入院患者さん等との接触を避けるための区分けや、担当職員の健康管理の徹底等の感染対策を十分行った上で、担当職員による懸命な治療・ケアを行ってまいりました。

    しかし、4月17日(金)数名の職員が発熱等の症状を訴えたため、当該職員には速やかに職場から離れさせ、利根沼田保健福祉事務所に相談しPCR検査を行いました。
    また、入院していた新型コロナウイルス感染症患者さんにつきましては、4月18日までに他の病院への転院を済ませるとともに、病棟の消毒を行いました。
    こうした状況の中、本日4月18日(土)残念ながら先ほどの職員についてはPCR陽性の結果となりました。
    この事により、当院の医療体制については制限せざるを得ない状況です。

    今後も入院患者さんに対して当院での十分な医療が継続できるよう、現在、群馬県、利根沼田保健福祉事務所、地域の医療機関と相談して、患者さんおよび職員の安全確保・今後の感染対策の再確認・今後の医療提供について協議を行っております。
    ご理解ご協力をお願い申し上げます。

  18. 4405 匿名さん

    緊急事態宣言中の県をまたぐ移動で怒っていたのは湯沢民じゃなくて、
    コロナで暇になり収入が減って でも暇な時間は沢山あって不安になった人や、
    ステイホームで子供が家にいてイラついてるお母さん達じゃないの??

    山梨の里帰り感染者の時も、感染女性をボロクソに言っていたのは山梨に無関係な人達だったじゃん。

    「稼ぎが減った!」「将来が不安」「子供は学校にもいけない!」「コロナもうヤダ!」「もう我慢は疲れた!」そんな気持ちの時に、自分たちが我慢してる[娯楽]で感染者が出たら、皆、物凄い勢いで騒ぐでしょ

    緊急事態宣言中に都内から湯沢に遊びに行った人達も結構いるようだけど、湯沢で嫌がらせをされた話は聞かないよ

    湯沢の感染者は0人だから、遊びに行った人は皆、気をつけて遊びに行ったのだろうね。偉いよね

    感染者が出たら騒ぎになっていただろうけど、0人だから問題なし!


    湯沢やほかの観光地にも行かず、家で出来る娯楽に切り替てステイホームした人も偉いし、
    私達皆偉いよね!

  19. 4406 通りがかりさん

    今年の夏はフジロックもないし、雪不足で収益少なかったのに、湯沢は更に大打撃だよね。

    神奈川県は海水浴場を閉鎖するらしいし、他の県も混雑度合いでは閉鎖するだろうね。市民プールは閉鎖、大型プール施設も人数制限あり。

    ってことは山に行くしかない!!ってことでキャンプ用品がバカみたいに売れてるよ。
    湯沢もせっかく開拓済みのスキー場があるんだから、設備投資は極力抑えて秋までキャンプ場として開放したらいいのに…。会員制の無料キャンプ場とか、思いきったことすれば注目されるよ。無料ならトイレと水場さえあればいいし。湯沢には温泉もあるし、近隣商業施設にお金落としてくれるはず。会員制だからセキュリティ面も安心だし、ファミリーキャンプはもちろん、女子ソロキャンパーも行きやすいよね。SNSであっという間に拡散してくれるよ。

    ガツガツした他県の温泉街と比べて、湯沢の商売っ気のなさは大好きなんだけど、さすがに何か起こさないと…。リゾマン所有者の税金だって、コロナの影響で手放す人が増えればこの先当てにできないよ。そうなればマンション施設の維持が難しくなって管理費上がるとか?!みんな滞納したままいなくなって、競売物件増えちゃうね。逆に富裕層の別荘需要が高まりそうだから、湯沢を選択肢に入れてもらえるように努力しないと…

  20. 4407 匿名さん

    >>4406 通りがかりさん
    手放せないから10万円物件があるんじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸