一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

  1. 914 匿名さん

    原発おじさんがオリジナルだと思ってるみたいだけど、
    原発おじさんも原発オール電化おじさんも、ガスとは思わないですね。
    どちらもオール電化業者にしか見えません。

  2. 916 匿名さん

    >915
    感動した!

  3. 917 匿名さん

    また自分で書いてレスしちゃったの?
    原発オール電化おじいちゃん、ボケすぎ。

  4. 920 匿名さん

    >918
    別に僻んでないけど(そもそも羨ましくない)十分足りていた、っていう表現は違うんじゃないの。燃料費負担が増えていて東電は値上げ、関西でも節電要請、オール電化PR自粛ってなってんだから。

  5. 922 匿名さん

    920ですが909とは違います。
    原発が停止しているのに十分電力が足りていた、という表現が適切ではないと考えてコメントしました。
    節電要請もなく、値上げもなく、電力会社が健全に経営できるならばそう表現してもいいと思いますが。

  6. 925 匿名さん

    都市ガスがプロパンに喧嘩売ってる

  7. 926 匿名さん

    都市ガスエリアのユーザーが、プロパンエリアのユーザーを見下してるようなレスだよな。

  8. 934 匿名

    太陽光発電でオール電化な自宅なんだが、夏場は電気代がかからないどころか儲かっている。
    日照の減る真冬でもせいぜい五千円くらいの支払い。

    こりゃ妬まれてもしょうがないかもしれんなとこのスレ見ながらニヤニヤしてる。

  9. 937 匿名さん

    またプロパン地域の人たちをバカにしてる

  10. 939 匿名さん

    発端もなにも
    今は都市ガスの人がプロパン地域をバカにしてるって構図になってるが。

  11. 941 匿名さん

    同じ流れも何も
    都市ガスがプロパン地域をバカにしてるじゃん。

  12. 951 匿名さん

    原発おじさんさぁ、プロパン業界にも喧嘩売ったら駄目でしょ。

    同じガス同士仲良くしな。

  13. 952 匿名さん

    >>936
    >オール電化業者が必死に余裕ぶってるように見せたくて、妬みとか言ってるけど、
    >それしか言えないくらい、何度も繰り返せざる得ないくらい、必死なんだろう。

    >深夜電力とか原発の話になると嫌なんだろうな。

    >妬みとかアホくさい。
    >リアルで妬んでるのはプロパンエリアの住人だったんだろ。

    オール電化では飽き足らず、プロパンエリアにまで口を出す始末・・・

  14. 962 匿名

    〓オール電化の費用〓
     オール電化機器は、ガス機器に比べると高額です。ガス給湯器が10万円
    前後(工事費別)で購入できるのに対し、エコキュートは35万円程度(工事
    費別)になります。また、ガスコンロとIHでは5~10万円の差があります。イ
    ニシャルコストではオール電化機器はガス機器に比べ、30~50万円高く、
    リフォーム等で工事が必要な場合はさらに高くなってしまいます。
     しかし、オール電化の月々のランニングコスト(光熱費)は、ガスの基本料
    がなくなり、深夜の安い電力を使うことによって、安くすることができます。
    そのため、高いイニシャルコストを、低いランニングコストで回収する形にな
    ります。ここで問題になるのが、低ランニングコストの安定と耐用年数で、
    長持ちすればするほど得になりますが、早く壊れてしまったら損になってしまいます。
    オール電化とガス併用のどっちが得か損かは、何年使えるかによって変わっ
    てきてしまうので、終わってみなければわかりません。
    〓時間帯別電気料金〓
     オール電化の低ランニングコストの秘密は、時間帯別の電気料金にあり
    ます。電力供給の都合上、昼間は電気が足らず、夜は電気が余ってしまい
    ます。そのため、夜間の電気料金単価は安く、時間帯別電気料金の契約
    をすることによって、夜間の電気は昼間の1/3の単価で使うことができます。
    オール電化はそれをうまく利用し、光熱費を抑えるのです。
    電気は貯めることができませんが、熱は貯めることができます。家庭内で
    最も消費エネルギーが大きいのは給湯ですので、夜間の安い単価でお湯
    を沸かしておけば、放熱による損失を考慮しても電気代は安くなります。そ
    の他、炊飯器や食洗機、洗濯機などをタイマーで夜間運転することによっ
    て、電気代を節約することができるのです。オール電化の経済性のポイント
    は、家電製品の使用を如何に夜間にシフトできるかにかかっているのです。
     各電力会社では、オール電化住宅にのみ適用する割引制度を設けてお
    り、躍起になってオール電化を推進しています。  
    〓オール電化推進の裏側〓
     経済的にオール電化が可能になったのは、機器の性能向上と、夜間電
    力の投売りにあります。1日の電気の使われ方は一定せず、ピークとオフピ
    ークの差は2倍近くになります。電気は貯めておくことができないため、需要
    に合わせて発電所の出力を調整する必要があります。火力発電や水力発
    電は、比較的出力調整が容易ですが、一度動き出した原子力発電は出力
    の調整が難しいため、電気を作り続けなければなりません。
     エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は
    年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存
    在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピーク
    を埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なの
    です。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原
    子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原
    発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化
    が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。

  15. 963 匿名さん

    >959
    >みんな知ってることですよ。
    みんなって、誰だよ。原発推進に励むおまえたちのことか?
    原発を停めたいと願いつつ、太陽光発電で快適なオール電化の暮らしをしている私は知らないことだ。

  16. 966 入居済み住民さん

    大災害があった2011年も後2日。原発人災事故は収束しないまま来年に持ち越そうとしている。
    2011年は原発の危うさが顕わになったことで、家庭でのエネルギー利用のあり方が問われることになった。
    深夜電力を利用するオール電化は原発依存だ!という主張が巻き散らかされたのには驚いたが、
    ガス併用家庭で暮らす人々にとってはガスの火力を全て電力で賄うことはたいへんなエネルギー使用量になると
    誤解するのは仕方がないこととも思った。
    そこでこのスレを開いて、オール電化住宅の電力使用量やそれをより少なくして電力需給を助ける太陽光発電について語りたいと思った。オール電化への誤解を無くし、太陽光発電の有効性を語りたかったのだ。
    このスレも1000近くになり、閉鎖が近いので終わるまでに偏見や誤解を解きたいと思う。

    実際のオール電化家庭の電力利用は電力需要がピークになる昼間を避けて深夜に使うよう設計されている。
    電力供給の面からから考えると電力の使用量は大きな問題ではなく、
    いつ大量に電力消費が起きるのか?ということの方が重要なのだ。
    オール電化住宅では1日の使用電力量はガス併用家庭と比べると必然的に多くなるが、
    集中的に電気を使っているのは深夜。一日で一番電力使用量が少ないときだ。
    こういう時間内ので電力消費が増えることは供給する側から見たらありがたいことで当然電気代も安い。
    太陽光発電は電力使用が多い昼間発電するので、電力供給を増やし家庭での電力消費を抑えることが出来る。そういう意味で、太陽光発電+オール電化は原発依存から脱していく近道だと考えている。
    個人住宅でエネルギー自給を目指し始めれば、それが地域へと広がり、全体へと波及していくからだ。

  17. 969 匿名さん

    環境税としてガス代3倍くらいでいい。
    企業は駄目だろうから、家庭に負担してもらえばいいよ。

  18. 970 匿名さん

    >965
    >オール電化は原発依存で原発推進
    相も変わらず発電の仕組みも知らない、能なし原発坊やだね。
    昼間の電力を安定的に供給するには、ベース電力を消費して安定して発電させなければならない。
    深夜に一定の電力を消費することで昼間の電力を供給する発電システムが安定化しているのだ。
    日本では、今6基しか原発が動いていないが、その状況は変わらない。
    原発があってもなくても、一日の電力需要を平坦化させることが重要なのだから、
    深夜の電力消費を減らすことより、昼間の電力需要を減らしながら供給量を増やすことが必要なのだ。
    それには、太陽光発電+オール電化が理想的なんだよ。

  19. 972 匿名さん

    >970

    「深夜に一定の電力を消費することで昼間の電力を供給する発電システムが安定化しているのだ。」
    「深夜の電力消費を減らすことより、昼間の電力需要を減らしながら供給量を増やすことが必要なのだ。」
    「それには、太陽光発電+オール電化が理想的なんだよ。」

    全然見えてこない論理展開。

  20. 973 匿名さん

    なんだか原発おじさんの書き込みが消されまくってて話が解らないな。

  21. 976 匿名さん

    まだ節電してるんだ・・・

  22. 977 匿名さん

    >974
    他でも全く同じレスしてるけど、結局何が言いたいの?
    中途半端な関西弁みたいな文章でわかりにくい。
    オール電化はあちこちで宣伝されてますけど。
    まともな判断とか自分で言う前に、まともな日本語を使ってくださいよ。

  23. 978 匿名さん

    974じゃないけど、本家本元の電力会社がオール電化のCMは打ち切ってて、しかも東京電力の役員自体が、この状況下で「オール電化はお勧めできません」と言っているんだから、もう過去のものなのは仕方ないんだろう。

    周辺の業者とかは必死になって抵抗するだろうけど。

  24. 979 匿名さん

    震災前の「オール電化vsガス」スレだと、
    オール電化→深夜電力→原発でCO2削減って言ってるのに、
    なんで原発事故が起きると意見が変わるんだろう?
    業者にとって都合が悪くなったからかな?


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/159
    >No.159 by 匿名さん 2008-09-12 00:13:00
    >ガスは石油と同様に高くなってきてますし、燃やすとCO2出すので環境に悪そうです。

    >エコキュートや電気温水器は深夜のCO2を出さない原子力発電の安い電気で湯を沸かします。
    >とくにエコキュートはヒートポンプでさらに電気を節約して湯を沸かしています。


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/303
    >No.303 by 匿名さん 2009-02-27 21:36:00
    >地球温暖化防止のためにCO2をほとんど出さない原発由来の深夜電力を使っています。
    >CO2を発生させる薪や炭を使うなんてやめてくださいよ。


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/
    >No.625 by 匿名さん 2009-04-25 02:00:00
    >電気のみを使う家では給湯時や調理時にガスと違ってCO2は発生しません。

    >発電時にCO2が発生するのは石油やガスを燃やす火力発電所だけで、
    >水力や原子力による発電ではCO2を出しません。

    >エコキュートなど夜間に使用する場合は
    >原子力発電所からの電力の割合が高いので、
    >ガスと違ってCO2をほとんど出さずに給湯できるといえます。

    >小学生でも知っている事実ですが、知らない人もいるようですね。


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18224/746
    >No.746 by 匿名さん 2009-11-24 19:17:30
    >深夜電力を使うオール電化住宅が増えれば、
    >原発による発電量を増やして火力発電の割合を減らせます。

  25. 980 匿名さん

    このスレ主旨を理解してない人がいるね。

  26. 981 入居予定さん

    現在建築中の家はオール電化ですが、太陽光発電も一緒に付けるのでなーーんも問題有りません

  27. 982 匿名さん

    まぁ電力会社はオール電化を宣伝できなくなったけど家電、住設メーカーがスマートハウスとかスマートシティって宣伝をしてるよね。
    ガスはスマートじゃねぇってか。w

  28. 983 匿名さん

    小容量の太陽光しか付けてないけど去年一年間で4000kW発電しました。
    うん、いい調子です。
    今年も天気が良い日が多いと良いな。

  29. 984 匿名さん

    >現在建築中の家はオール電化ですが、太陽光発電も一緒に付けるのでなーーんも問題有りません

    太陽光発電があっても、>979みたいに深夜電力で原発依存なオール電化は変わりませんよ。
    夜に太陽光で発電できないでしょ?
    エコキュートは深夜に動くんでしょ?

  30. 985 匿名さん

    >エコキュートは深夜に動くんでしょ?

    24時間、いつでも動く。
    深夜にしか動かないって勘違いしてる人いるね。

  31. 986 匿名さん

    世の中の99%以上のエコキュートは深夜にしか動いていません。
    深夜の余りかねない原発の電気を使う前提だったから。
    それが現実でしょ?

    機器がどうとか無駄なことを言って意味あるの?

  32. 987 匿名さん

    エコキュートは夜間の割引と昼の割増があるから、夜間に沸かしているだけ。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html

    太陽光発電があれば、割増料金を払わないで済む確率が上がるし、
    節電した分だけ余剰電気が売れるので、節電するだろう。

    もし買い取り価格が割増料金よりも下回れば、節電なんかしない。

    また、もし割引や割増がなくなったら、気温の高い昼に沸かすだろう。
    その方が電気代の節約になるから。
    オール電化じゃない家庭が夜間以外に躊躇することなく電気を無駄遣いしているのと同じことだよ。

  33. 988 匿名さん

    その夜間の割引が原発に起因するんですけどね。

  34. 989 匿名さん

    今は深夜の余りかねない火力の電気を使う前提なの。
    それが現実。

    無理だったら経産省と電力会社で勝手に話し合って料金を決めればいい。
    外野がうだうだ無駄なこと言って、どうなるものでもない。

  35. 990 匿名さん

    深夜に火力が余る?
    珍説ですね。

    火力なら少なくとも比較的短時間に半分以下の出力に落とせますよ。
    ガスタービン等であれば、15%程度まで速やかに落とせます。

    需要がないなら出力を落とした方が、燃料費を節約できます。
    東電だけで1年で8000億円も燃料費が増加しているような状況で、本来は少しでも燃料費を削減したいところでしょう。


    電気料金の変更は認可が必要だし、事故の後始末を含めて国民感情に影響するから、
    すぐに電気料金が変わってないだけです。
    今の深夜電力料金は原発前提の仕組みのままになってるだけということですね。

  36. 991 ビギナーさん

    いい加減に太陽光発電のスレで原発を語るのはやめろよ

  37. 992 匿名さん

    オール電化スレだと原発の話は避けられないんだよ。

    太陽光発電の話がしたければ、他のスレにした方がいい。

  38. 993 匿名さん

    >991 ビギナーだけに認識不足
    >992 その通り。

  39. 998 匿名さん

    実は電気って業者が勝手に量り売りとか出来ないから、出先で充電すると今ならもれなく無料なんだよね。

    外だけで充電すれば電費∞大。w

  40. 999 匿名はん

    お店とかで勝手にコンセントから充電して、
    窃盗罪になって、逮捕されて。。。

    充電が出来るだけじゃなくて、3食宿付き仕事付き!!

  41. 1000 匿名

    いただき!

  42. 1001 匿名さん

    年始にずっとレスがつかなかったスレなのに、急にいくつも。
    かなり不自然ですけど。

    原発オール電化おじさん完全復活って感じですね。

  43. 1003 匿名さん

    またコピペですか。
    それしか上げる方法がなかったのかな。

  44. 1006 匿名さん

    原発依存のオール電化は、なしでしょ。

  45. 1009 匿名さん

    原発依存が前提の今のオール電化は、なしですね。

  46. 1010 匿名さん

    >1009
    スレタイくらい理解してレスしたら?

  47. 1012 匿名さん

    太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
    1000越えたから立てたよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/207420/

  48. 1013 匿名はん

    太陽光とオール電化で原発依存以上に東電依存を嫌うなら、
    蓄電装置をつけるしかないな。

    月平均で1000kWh(電気代13000円程度)のオール電化住宅だと、
    日平均33kwh
    冬場で1.5倍ぐらい食うとすると50kwh/日。
    冬場の発電量を年平均の70%程度だとすると、

    23kwの太陽光パネルを載せて、年間25300kwh発電。
    蓄電池は50kwh(冬の1日分)あれば雨でも発電するんだし、足りるでしょ。

    エコキュートを暖かい昼間稼動にしてCOP改善が見込まれたりするので、
    結構その分は大きいかもしれない。

    冬以外は盛大に余った電気(13300kwh*24円=319200円/年)売れるけどね。
    年間の出て行くはずだった電気代の156000円浮くし。
    太陽光パネルが920万で鉛電池で250万ってところか?!

    電気自動車2台(16kwhを2台)のバッテリーを使って電池容量を半分以下にけずるって手もありかな。
    この場合だと、売電は減るけど、ガソリン代までイケル計算になると思われる。

    充電ステーションで電気充電してきて家で使うというセコい方法も。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸