住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その37

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その37

  1. 801 匿名さん

    フラットの言ってることは、この物体はどんなことがあっても壊れない
    って言ってるのに等しい

    壊れない物体なんてあるの?

  2. 802 匿名さん

    >>800
    運用における欧州国債の比率を考えたら、連鎖する順番が日本まで来る頃には
    ほとんどの先進国が破綻してると思うんだけど。

  3. 803 購入経験者さん

    >普通の頭なら理解できるだろ


    欧州金融危機で日本の金融機関が破綻するのが常識なんだ。
    へえ。教えてくれてありがとう。
    でも取付騒ぎ起きてないよ?

  4. 804 匿名さん

    仮に長期金利や政策金利が20%まで上がったとする。
    フラットの金利は2%のまま固定。この場合、超逆ザヤになるわけだけど
    この逆ザヤ状態で住宅金融支援機構はどうやって資金調達するの?

  5. 805 匿名さん

    フラットの金利は2%のまま固定→既存のフラットで借りている人の金利は2%のまま固定

    訂正

  6. 806 匿名さん

    >>804
    住宅金融支援機構の損ではなく、投資家の損失。

  7. 807 匿名さん

    >>803
    津波はすぐには来ないけど、確実に迫ってきてるよ。
    小さい津波で終われば良いけど、大きな津波だと来てからでは遅いよ。
    楽天的も良いけど、逃げ遅れないようにね。

  8. 808 親同居さん

    >>804
    そういう状態を恐れて、銀行は固定ではなく変動を進めてるのですよ。

  9. 809 匿名さん

    >>806
    投資家はエクイティ(証券)だから出資した分までしか損しないよ。
    つまり、フラットのRMBSが無価値になったとしてもその分までしか損しない。
    それは住宅金融支援機構が破綻したときに、投資家が生じる損失の話でしょ。

    そうじゃなくて住宅金融支援機構がまだ存在する状態で、住宅金融支援機構は資金調達出来るの?
    って話。話が通じてないみたいだけど。

  10. 810 匿名さん

    >>808
    現実にフラット債権は既に何十兆もあるわけだけど
    これらが逆ザヤ状態になった時に金融機関は破綻すると考えていいのかな。

  11. 811 匿名さん

    >>809
    そうなったら住宅金融支援機構は破綻でしょ。
    その続きはもういいよね

  12. 812 匿名さん

    >>811
    住宅金融支援機構が破綻して、別の金融機関にフラットの債権が移動した場合
    その金融機関はフラットの金利を保証してくれるの?長期金利も政策金利も20%だと仮定して。
    そしたらその債権が譲渡された先も破綻する、というかそんな債権を誰も引き受けないと思うんだが。

  13. 813 購入経験者さん

    >807

    全てはつながってるとか言っといてなんで固定だけ安全地帯になってるんだ。

  14. 814 匿名さん

    >>813
    自分の家だけちょっと高台だから津波が来ても大丈夫だと思ってるのでしょ。
    ただ、その津波の高さがどれくらいかを理解してないだけで。

  15. 815 匿名さん

    日本が破綻して

    不動産価格が7-8割下がり
    国民の3/4が失業して
    長期金利と政策金利が30%まで上昇しました

    この場合、どの状態の人が1番いいでしょう

    1 変動金利で家を買う
    2 フラットや固定金利で家を買う
    3 ローンを組んで家を買わない

    小学生でも答えられる簡単な問題です

  16. 816 匿名さん

    >>812
    無理に引き受けなくていいんじゃない。
    機構破綻なら徳政令で借金チャラで。

  17. 817 匿名さん

    4 日本にいない 

  18. 818 匿名さん

    >>816
    なら住宅ローンは全部チャラでいいね。徳政令で。

  19. 819 匿名さん

    >>818
    金融機関の場合は外資に引き継がれたら悲惨ですよね。

  20. 820 匿名さん

    >>819
    フラットも外資に引き継がれないとは限らない。

  21. 821 購入経験者さん

    >819

    そのレベルになったら固定も返済不可能になるから一緒さ。

  22. 822 匿名さん

    >>820
    だから仕組みが違うって。

  23. 823 匿名さん

    現実的には機構は国が潰れるまで支援される。
    国が潰れたら固定も変動も一緒でいいのかな。

  24. 824 匿名さん

    そもそも機構は民営化される可能性がある、って話があるようだけど。
    そうなったら他の金融機関と変わらないよね。

  25. 825 匿名さん

    今となってはもう民営化はないでしょう。

  26. 826 匿名さん

    フラットをあの手この手で蔑みたいようだけど、できずに四苦八苦してる姿が笑えるw

  27. 827 匿名さん

    >826
    煽るな、荒れるだけだ

  28. 828 匿名さん

    >815

    キャッシュ持ってる金持ちと現在の超低金利でフラット組んでいる2の1/4非失業組は
    一応勝ち組だよね。

  29. 829 匿名さん

    >>828
    そのフラットも変動と同じ金利になっちゃうから勝ち組ではないね。
    (海外で)キャッシュ持ってる金持ちだけが勝ち組。

  30. 830 購入経験者さん

    >現在の超低金利でフラット組んでいる2の1/4非失業組は一応勝ち組だよね。

    その給料で生活出来ればな。

  31. 831 匿名

    故M蔵相が国会で破綻状態を暴露したのはもう20年近く前の事。

  32. 832 匿名さん

    >>829
    >そのフラットも変動と同じ金利になっちゃうから勝ち組ではないね。

    まだ吠えてるww 現実見たくないんだよね。
    そういう事にしておこう。

  33. 833 匿名さん

    >>829
    !!! 上の流れ読みました!?

  34. 834 匿名さん

    >829

    749-757のレスで、少なくともIMF管理下の韓国では変動組は悲惨で、固定組は安全って
    わかったんだよね。変動と固定が一緒っていい加減なこと言うなよ。具体的根拠はあるの?

  35. 835 匿名さん

    上の流れを見てどうしたらフラットは変動と同じ金利にならないと思ったのかわからん。
    機構が大丈夫って言ったから?機構も破綻するのに。

  36. 836 匿名さん

    >>835
    じゃあ、同じになる根拠は何?
    なんとなくですか??

  37. 837 匿名さん

    >>834
    韓国の固定金利は大丈夫だった、ってソースはどこにあるの?
    その韓国人に聞いた、って人の話しか出てないけど。
    そもそも政策金利が10%の世界でどれだけ変動金利が居たのかも疑問だが。

  38. 838 購入経験者さん

    >834

    その前に日本が2,3年後に破綻するという根拠を教えてくれ。

    IMFごときが日本を支えられると思ってるのか?

  39. 839 匿名さん

    >>837
    お前が調べればいいじゃん。
    フラットと変動が同じ金利になる説明もできないくせに暴論吐くなよ。

  40. 840 匿名さん

    >837

    普通に考えて、固定金利は維持されるのだから、維持されたなんてニュースを見つける方が
    難しいんじゃないか?それより固定金利が変動金利と同じになるという根拠を示すのが普通
    じゃないか。

  41. 841 匿名さん

    フラットと変動が同じ金利になる説明は簡単だと思うが。
    保証が全く無くなった時、最低限保証されるのは変動金利と同じ水準以上にはならないということ。

  42. 842 匿名さん

    もうこの変でやめましょう。
    ローン返済期間中は金利上昇しない事を願うばかりです。

  43. 843 購入経験者さん

    まあまあ双方落ち着いて。

    私は変動組だけど、フラットが変動と一緒になるって説はそんな馬鹿なって感想です。

    でも国債暴落、金融機関が相次いで破綻するような状況では、増税、福祉サービス低下、減収、
    インフレ(給料の上昇は間に合わず)などで結局固定も変動も返せなくなると思いますよ。

  44. 844 匿名さん

    >>841
    それどこかの国に事例でもあるの?
    金融機関が破綻すると、ほぼ同条件で引き継ぎはよく聞く。
    その際に優遇とかは無くなるのも事例はあるが、ありえないくらいに金利が暴騰するのは
    聞いたことがない。ましてやフラットだぞ。

  45. 845 匿名さん

    紙幣が紙くずになったら物々交換ですよ

    日本人は助け合いの精神を忘れてないと信じたい

  46. 846 匿名さん

    >>844
    そもそも国が破綻状態で長期金利と政策金利が暴騰している、という前提でしょ。
    それでRMBSが破綻して、住宅金融支援機構も破綻している状況。
    この状況でどこの誰がフラットの金利を保証してくれるの?

    それこそ地球が無くなったのに住宅ローンの金利だけは誰かが保証してくれる
    みたいな論理と一緒だと思うけど。

  47. 847 匿名さん

    >>846
    国が破綻してるなら国への借金は帳消しでしょ。

  48. 848 匿名さん

    >>847
    国が破綻しててもフラットの借金は帳消しにはならないよ。

  49. 849 匿名さん

    >>848
    その理由は??

  50. 850 匿名さん

    >>849
    住宅金融支援機構への借金=国への借金ではないから

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸