住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その37」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その37

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-05 09:16:35

こちらは変動金利は怖くない??のその37です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187800/res/1

[スレ作成日時]2011-11-03 18:50:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その37

  1. 852 匿名さん

    なんか、フラットって、スーパーサイヤ人みたいだな。

  2. 853 匿名さん

    スーパーサイヤ人だね。だから人気だった。
    10年以上の借入期間、一括繰り上げ返済予定が無い、フラット適応物件で
    S優遇時に借りなかった奴はアホだと思う。

  3. 854 匿名さん

    日本が破綻するから変動金利にしてそうなるまでに早く残債を減らそう ってのと
    日本が破綻するから固定金利にしておけば大丈夫

    ってどっちも正しくない意見だよな
    住宅ローンを既に組んじゃってるから、自分の言ってることが双方とも間違いだってことに
    気付かないんだろうか

  4. 855 匿名さん

    妄想くらいいいんじゃない?
    現実は、円高デフレ局面で高い金利を払うだけだろ。

    政策金利が上がるとしたら、日本が経常赤字に転落する頃だろ。

  5. 856 匿名さん

    >>846
    そんな事になる前にIMFが管理下に入るんだろ。
    IMF管理下に入った場合は韓国と同じ道ね。

  6. 857 匿名さん

    >>853
    フラットがスーパーサイヤ人だったとして、スーパーサイヤ人より強いのが襲ってきたら?
    普通の人でもスーパーサイヤ人でも結果は同じでしょ
    そもそもフラットはスーパーサイヤ人じゃなくて、スーパーサイヤ人だと思ってる
    ミスターサタンだと自分は思うけど

    そんなにフラットが強かったら家をキャッシュなんかで買わないで
    フラットで家買ってその金を借りてると思ってキャッシュは残しとくよ

  7. 858 購入検討中さん

    スーパーサイヤ人のくだりもう飽た

  8. 859 匿名さん

    >>853
    フラットがどんな債権より強いってのは誤解以外の何物でもない
    もしそうだったら、どんなことが起きるかを想定すればそれが誤解だということがわかる

  9. 860 匿名さん

    856

    日本は経済規模が大きすぎてIMFとか無理。


    過去の歴史の中でGDPが500兆以上ある先進国が財政危機になった事などなく、どうなるかなんて誰も想像出来ない。

    ギリシャがGDP30兆でこれだけ世界的に影響出てる。ギリシャは経済規模で神奈川県レベル。その程度でもこれだけ影響があるのに規模が18倍。世界が今まで経験したことのない大恐慌になるだろうね。

  10. 861 匿名さん

    >>857
    まさに我が家はそれです。全額ではないが、半分以上はキャッシュを残して
    フラットを使いました。金利安いし、住宅ローン減税あるし、リスクはないし
    夢のようなプランでしたね。

    残ったキャッシュは投資してます。

  11. 862 購入検討中さん

    >>856
     IMFは増税して国民から吸い上げてもっと拠出しろって言ってるぐらいよ。

  12. 863 購入検討中さん

    投資を考える人が目の前の余分な金利を支払う選択をするとは不思議だ。

  13. 864 匿名さん

    >>861
    キャッシュあるんだったら変動で借りて投資した方が特だね。
    まあ考え方の違いだし、損得の差でしかないけど。

  14. 865 匿名さん

    なんか、証券化の意味を理解してない人多いね。
    「RMBSが破綻して」とか、全く意味が分からない。

  15. 866 861

    >>863
    確実に回避できる安全策があるのに、わざわざ大きなリスクがある物は選択しません。

  16. 867 匿名さん

    >>865
    RMBSが破綻するかも、っていうのは実際にサブプライムの時も
    貸し倒れリスクが懸念されたことがあるけど。

  17. 868 匿名さん

    韓国やロシア、アルゼンチンが国債暴落によって政策金利を上げざるを得なかった理由分かる?
    通貨下落を防ぐ為って事はようするに国債がドル建てだから通貨が下落すると利息を払えなくなるからなんだよ。

    日本は全部円建て。外国人が5%保有してるといってもそれも円建て。外国人も一度円に変えてからでないと国債の取引は出来ないの。

    よって、政策金利を上げて通貨安を食い止める必要は全く無いの。日本の場合、むしろ通貨安になったほうが自国製造業に有利なんだから政策金利を上げる理由が全く無い。

    そもそも日本国債は95%が国内金融機関が保有してるのに暴落するって事は金融機関は国債を売って手元に現金が残るわけだけど金融機関は現金持ってても利益は産まないので他に投資先がなければ即破綻。

    経済成長を伴うインフレならば国債が下落しても株や地価が上がって金融機関はポートフォリオを変えるだけだからむしろプラスだろうけど、債券安株安地価も下落じゃ日本の金融機関は全滅してるだろうね。

    金融がクラッシュしたら企業だって存続出来ない。

    リーマンショック時自動車世界一のGMですら破綻したんだからトヨタだって当然破綻する可能性は高い。そんな経済状況でもフラットなら安心ですか?

  18. 869 匿名さん

    >>866
    返済できるキャッシュがあるなら変動でもリスクは回避出来るよ
    何を言ってるの?

  19. 870 購入検討中さん

    >>866
     政策金利が上がるような状態になればそれ以上に儲かっているはずよ

  20. 871 861

    >>869
    もし金利が急騰して一括返済する事になったら、投資を引き上げキャッシュに
    する事になりますよね。そこまでするリターンが変動にはないですから。

  21. 872 匿名さん

    >>871
    納得です。羨ましい状態ですな。

  22. 873 匿名さん

    >>871
    自分はその状態でもフラットでは借りないわ。まあ考え方の違いと言えばそれまでだが。

  23. 874 匿名さん

    でたでたw負けず嫌いw

  24. 875 匿名さん

    んなこと言っても
    それでも、まだまだフラットより金利が安くすんでるからねえ。
    着々と繰り上げも進んでるし。

    変動にしてみると、より残債を減らすことが一番重要だから
    フラットの選択肢がないってのもいいんじゃない?
    これは、もう考え方の違いでしかないから。

  25. 876 匿名さん

    これだけスレが伸びるってことは、これからの変動金利は怖いでFA?

  26. 877 匿名さん

    フラットさんの意見
    ○財政不安から今後政策金利は上がる。フラットは金利変動を
     受けないから大丈夫。

    変動さんの意見
    ○まだまだ不況&デフレは続く。所得減少リスクの方が高いため
     安い金利で早く借金返した方がいい。

    こんな感じかな?

  27. 878 匿名さん

    >>876
    変動が怖いのではなく、みんな借金が怖いのだと思う。
    フラット利用でも、怖くなかったら変動スレでレスなんてしないよ。

    まだ現実的でない憶測で語っているうちは
    そのレスは全て不安の裏返しでしょ。

  28. 879 匿名さん

    そもそも変動もフラットも不況は続いて、日本は破綻に近づいていくと考えているんだから
    ローンでは家を買わない or 海外に家を買うという選択肢が最も正解なんじゃないの?
    何故か家を買わないといけない前提になってるけど。まあローン板だからしょうがないが。

  29. 880 匿名さん

    最強はローンなしの持ち家ってことね。

  30. 881 匿名さん

    借金して家を買うのは怖いが、かといってみんなが家買わないようになると、景気が落ち込んで
    破綻が早まるというパラドックス。政府が財源不足にもかかわらずフラットS施策を継続するのは
    まさにそれが景気対策だから。

  31. 882 匿名さん

    >879

    超円高の今、カナダの一等地(ケロウナ)に土地でも買っておこうと思ってる。定年までは社宅。
    日本で住宅ローンに縛られると一緒に沈没しそうで怖い。

  32. 883 匿名さん

    日銀は30日、臨時で政策決定会合を開き、米ドル資金供給の
    貸付金利を0.5%引き下げた。また、日米欧の6中央銀行と
    ドル以外の資金供給に備えた多角的スワップ取り決めで合意。
    同日午後11時から白川方明総裁が記者会見する。

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011113001159

    もうこれ以上政策金利は下げようが無いと思ったら
    こんな金融緩和の方法があったとは。

    とりあえず明日は株高債権安っぽい。

  33. 884 匿名さん

    明日の入札やばくね?

  34. 885 匿名さん

    変動はヤバくなると議論の内容を飛躍させて日本破綻とあり得ないような所へ持って行く。

  35. 886 匿名さん

    そして永遠ループみたいなw
    2014年が楽しみだ。

  36. 887 匿名さん

    >>885
    え?
    国債が売れ残って長期金利が上がり、政策金利が上がり、変動はやばいよ?
    でもフラットは安心、安全って話じゃないの?
    適当なこと言うなよ

  37. 888 匿名さん

    今欧州の長期金利上昇で世界的に金融緩和の流れなんたが。昨日も主要6中銀が協調利下げ。

    長期金利が上昇しだすと必死に短期金利を下げて対応してる。

    そんな状況で政策金利を上げざるを得なくなったら末期だね。

  38. 889 匿名さん

    変動の考え方
     パターン1:日本の破綻なんかこの先何十年以内には起こらないし、当分政策金利は上がることはない。
     パターン2:えっ?世界は大変なの?よく知りませんが外国の話でしょ?日本は関係ないですよ。
     パターン3:だって今現在、金利が一番安いんだもん。

    固定の考え方
     パターン1:独裁国家の崩壊、ユーロ崩壊の危機、アメリカでの格差是正デモ、
           世界中を巻き込む程の大きな変革や金融危機に発展する可能性も出てきた。
           少なくとも最悪の自体までは金利が固定されるようにしておこう。
     パターン2:えっ?世界は大変なの?よく知りません。でも変動だと金利がいつ上がるか不安じゃん。
           だから固定にして安心します。
     パターン3:金利の低いときは固定がしろと聞いたので。

  39. 890 匿名さん

    固定にしとけば世界的な金融恐慌が来ても安心です!

    ちなみに2009年リーマンショックの翌年住宅金融支援機構からフラットで借りていた人達の競売が急増して大きなニュースになったのは記憶に新しい所。

  40. 891 匿名さん

    結局金融危機とか不況になるとギリギリが多い固定さんが一番困るんだよな。

    歴史が証明してる。

  41. 892 匿名さん

    で、ユーロはいつ利上げするの?今の所利下げしてるみたいだけど。

  42. 893 匿名さん

    >>890
    いつの固定の話をしてるんだか。
    アイスランド、韓国と目先の金に目が眩んで変動選んだのは、
    一気に自滅してるけどな~。

    >>891
    いつの歴史ですか?
    まさかバブル時の日本とか言い出さないでよ。

  43. 894 匿名さん

    >>889
    変動の考え方 その4
    日本は近いうちに破綻の危険があるから、変動で早く借金を返済したい

  44. 895 購入経験者さん

    >891

    住宅ローンの支払いが固定されてるだけで、それ以外の支出や収入の変化は予測できないのに

    「支払い金額が変わらないから結構攻めても大丈夫だよね」、
    「支払い金額が変わらないから家賃と同じ」
    みたいな固定が危ない。

    それと同じぐらいギリ変も危ないけど。

  45. 896 匿名さん

    日本国債は円建てなので政策金利が上がる事はないよ。上げる理由がない。

  46. 897 匿名さん

    >>892
    そんなに焦るな、これからが本番だから。
    あと1年もすれば情勢が大きく変わるのはたしかだからさ。
    変動のままで博打打つのもいいじゃないの。

    ユーロのドラマ最終章へ、解体シナリオは後戻りできぬ地点に
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24398120111129

    ユーロ圏のデフォルト多発、可能性もはや無視できず-ムーディーズ
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVCRBJ6JIJUO01.html

  47. 898 匿名さん

    >>894
    この10年間は変動勝ち組、固定***で間違いないが、
    この先10年は正直分からない。

    俺は固定が安いうちに借り換え検討しはじめた。

  48. 899 匿名さん

    >>895
    それ固定と変動の差はあるのかよ。
    近年は年収が低い人には変動を進めて支払額を安くみせる商法が主流だが。

  49. 900 匿名さん

    なのに破綻はフラットの方が多い事実。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸