住宅なんでも質問「住友不動産販売さんは どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住友不動産販売さんは どうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 20:45:52

空室になる予定のワンルームマンションを売却しようと考えています。
港区 10年以内です。
住友不動産販売さんだと どうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-03 17:14:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産販売さんは どうでしょうか?

1. 108 買い換え検討中

買い替えを検討中で、住友で価格も広さも申し分ないものが見つかったのですが、1ヶ月経っても物件の担当者からは連絡なし。
    他者仲介に聞いてみるものの売り止めされましたが、売れてる気配なし。
    こちらの板を見て不安になりました。やっぱりこちらでの購入は止めたほうがいいんですかね。

2. 109 匿名さん

この会社は、築後30年経過している基礎が無筋コンクリートの家でも、基礎補強もしないでリフォームをするのですね。家ばかり耐震補強しても基礎がそんなのでしたら持たないでしょう!酷い目に遭いました。

3. 110 匿名さん [男性 40代]

>>29
    白紙解除は契約がなかったことになるので、手付金は100%戻ってきますよ。

4. 111 不動産業者さん [男性 40代]

業界の者です!

住友不動産販売の実態はかなりひどいですよ。

例1、人気の物件で媒介契約を結ぶと、商談中で他業者には出しません。(高い物件は別ですが…。)

理由は自社で買主をつける為。以前、あったケースで言うと他業者でその物件をその金額で買いたいという方がいたが

住友不動産販売でそれ以前に嫌な思いをしたので担当は別業者で買いたいという意向でした。

しかし、物件を商談中のまま売主にはその事実を告げずに。結果、売主は価格を下げてやっと住友不動産販売で別の

買主が現れて成約に至った。

住友不動産販売(福屋工務店も一緒ですが…。)に預けてなければもっと高くで売れたのに…。

例2、ある売主が、住友不動産販売に専任媒介で預けたけれど安すぎるのでは?!とお問い合わせが入いりました。

この方は新築一戸建てを買ったはいいが駅から微妙に登りさかでしんどい。と購入3ヶ月で住替えを考えていました。

2480万円で買ったものを近隣で安い新築があったからと1680万円の専任媒介。

住友不動産販売はこの物件を中古買取業者に話を持っていき両手手数料と買取後の再販売の手数料を狙っていたのでが

専任媒介契約を解除し私が2180万円で一般のお客様に売り成約となりました。

営業マンは月のノルマに追われ他業者からの買客多いと本社から指導が入り大変な会社ですよ!

皆さんお気を付け下さいね!

5. 112 買いたいけど買えない人

住友不動産販売の売地の広告に問い合わせると、土地と建物の謄本が送られて来ました。
    底地が国有地の借地だったが、口頭の説明はない。資料を送ったのだから説明終わり、という感じ。
    質問して初めて、底地は国から払い下げてもらうとの説明があった。
    価格交渉をしたが、仲介料も含めビタ一文もまからないの一点張り。
    (国から払下げてもらう土地にまで仲介料を払う必要は無いはずで、やっとこの分の仲介料は無いことになった。)
    結局、表示値のまま買うことにした。
    そう伝えると、「売主に伝え、明日返事します。」
    翌日、返事が無い。その翌日に電話すると「状況が変わりました。お待ちください。」
    こちらは、金融機関から、契約時にテナントとの条件を決める様に言われ翻弄しています。
    週明け、連絡が無いのでまた連絡すると、いきなり「あの物件は売り止めになりました。」
    こっちは・・・!です。
    基本交渉が終わり契約を詰めようというときにいきなりその解答ですか!
    思いつきで買うわけじゃないのだから、金融機関、設計事務所、工務店、テナントに検討してもらい、数週間掛けて買うことを決断したわけですよ!
    そして、その検討はその言葉を受けた時も継続しているのです。
    「状況が変わりました。」と言った時点で分かっているなら何故伝えない!

説明を求めたら、担当本人は説明に来ないで、その上司だけが説明に来た。
    なんでも、買うことを伝えた翌日が媒介契約の契約期日で、売主との媒介契約が切れたとのこと。

そういえば、思い当たることがありました。
    最初に送られてきたのは、名義人は1人の建物謄本だったのです。
    でも、売地の上にはもう一つ建物がありました。
    その建物の名義人は4人いました。
    恐らく、住友不動産販売が接触した売主は最初の建物の名義人で、一人でこそっと売るつもりだったのです。
    実際、売買契約を作ろうとしたら、残りの名義人とも契約が必要です。
    そこで、蓋を開けてみたら、話がまとまらなかった。といった所ではないでしょうか?
    今頃、親族で骨肉の争いをしているかも知れません。

要するに、住友不動産販売は売主も確認しないで言われたままに売り広告を出す会社ということです。
    上司は否定していましたが、そうすると専属専任媒介契約をしておいて、期間満了まで契約が更新されないことを把握していなかったことになります。
    有り得ないでしょう。
    それとも、売主に対して相当酷い不正をしたのでしょうかね。

6. 113 買いたいけど買えない人

またもや住友不動産販売。最新版。今日の話です。
    再三、とんでもないこちをやらかす住友不動産販売と付き合うのは止めようと心に誓っていたのですが、別の不動産屋から紹介を受けた土地が、住友の専任媒介でした。
    一見良さそうに見えたので資料を取り寄せてもらうと、良く見ると古家付(一部賃貸中)とある。
    変な権利が残らないように注意してほしいと仲介に指示した。

売値の満額で買いたいと伝えると、古家の解体を買主負担でやってくれとのこと。
    年式から言ってアスベストを使っているかもしれないので、確認させてくれと伝えたがリアクションは無い。
    結局、立退き日程を考えると、早く契約をまとめたいので、アスベスト有り無しに関わらず満額で買付を入れた。
    これで、拒否される理由は無いはずなのに、売主が旅行中で連絡が取れないとのこと。
    現地に行くと売主は在宅の様子。
    何か企んでいる感じがある。

一週間後、やっと連絡がついたとのことだったが、売主は前向きだが家族会議を行うので週明けまで待って欲しいとのこと。

週明けて連絡があったが、「売主の方では賃借人の立退きは無理なので買主側でやってください。」とのこと。
    ちなみに賃貸借契約書や入居者の状況はまるで提示されていません。土地以外の情報は謄本にある建物面積だけです。
    ハァ・・・! 売地なんですよね。それですと売り物は賃借人付古アパートですよね。何で売地で広告を出しているのです! と言ったら、「再考します」。
    そして、4日待たされた挙句、「売り止め」とのこと。
    何じゃそりゃ。
    住友不動産販売も仲介業者なら売主との打合せをキチンとやってくれ!
    どんだけ多くの人に迷惑かけるんだ。

結論
    住友不動産販売は自分達が効率良く儲かりさえすれば、どれだけ多くの人に迷惑掛けても構わないという会社です。

その内、もっと古い話も書き込みます。

7. 114 匿名さん

週刊ダイヤモンドに住友不動産販売のあくどいやり口が記事になってるね。

8. 115   [男性 30代]

中古マンション購入で騙された。

いい物件が出たので内覧に行ったら、
    「ここは最初オーナー・チェンジ物件として安く売りに出て、たまたま賃貸者が出て行ったので、そのままの価格で居住用として販売してるんですよ。だから、とっても安いです。」
    という言葉を信じて買ってしまった。

ところが、その物件を売却することになり、同じマンション内の他の物件の中古販売実績を見てびっくりした。うちが買ったときの平米単価だけが他に比べて異様に高い。全然安くない。

平気でうそをつくんだね。
    社員の人間性を疑う。

9. 116 購入検討中さん [男性]

かなり悪評出ていて、そこまでかなぁと思ってましたが、
    私もやられました。とにかく対応がヒドすぎます。
    買ってからでは取り返しがつきませんし
    一生モノの買い物をする相手ではありませんね。
    違法ギリギリの所はセーフと考えているようです。

10. 117 不動産業者さん

No.111さんの言うとおり。

住友は、売却物件を売主さんから預かっても、自社で両手でやろうとするため、他業者のお客さんが買いたいと言ってきても、「売り止めです」「話が入っています」とか言って話になりません。
    他業者に売られてしまうと、売主さんからしか仲介手数料をもらえませんが、買主さんを自社で見つけると、買主さんからも手数料をもらえるからです。
    だから、売主さんにとってはいい話であっても、住友にとっては儲けにならないのでそうなるのです。

その為、売主さんはなかなか売れません。

また、売り物件をとるための手口も他の方が書いている通りです。

不動産業界の人はみんな知っている常識です。

なんで、公に問題にならないのかが不思議です。
    たぶん、役人と利権か何かが絡んでいるのでしょう。

11. 118 不動産業者 [男性 40代]

住友不動産販売の裏事情

酷い支店になると支店長が不動産業者から領収書なしのキックバックをプールして
    こじれて裁判沙汰になるようなお客さんにお金で解決していますね。(本社にバレると昇進査定に響くので)
    大手だから安心!と考えるのは危険ですよ。

ちなみにこのキックバックも元はお客様の財産処分などの甘い汁の結晶ですが。

12. 119 匿名さん

>>115
    マンション内で坪単価が全然違うのは当たり前。角部屋、ルーフバルコニー付きとかではなくて、中住戸&低層階で高値だとしたらお気の毒ですが。

13. 120 購入検討中さん

住友不動産販売で囲い込みにあいました。

専任媒介の物件でしたが、知り合いの業者から問い合わせてみると「商談中」との返事。
    諦めきれず自ら問い合わせてみると、「ご案内できます」
    契約寸前までいきましたが、ギラギラした目の担当者が信じられず、やはり知り合いの業者を通して買いたいと申し出ると、「あなたには売れません!」と一方的に電話を切られました。
    もう二度とここの物件には関わりたくありません。

ここで専任媒介で契約するのはお勧めできません。
    一般媒介で何社か契約するといいですよ。
    中小の業者さんの方が、熱心に販売活動してくれると思います。

14. 121 サラリーマンさん [男性 40代]

私も以前住友不動産販売の田園都市線のとある店舗の人に直接やり取りしたことがありましたけど……まぁ担当者は別にいいとして、電話口の後ろで怒鳴りつけている上司の方の声が絶えず聞こえていまして…。言葉遣いは酷いですね完全に罵声でした。大手とは思えません。昔ながらの悪しき不動産会社の一例です。
    しかもほとんど毎週定休日の火曜日等にお店の電気付けて営業されてますし、この前なんか22:30くらいかな?スーツ姿の営業マンの方がマンションにチラシを撒いてましたね。上司の方の命令なんでしょうね、効率悪そうですよね。

No.120さんへ
    少し前からその囲い込みについて住友不動産販売は厳罰処分するって話。顧客相談部に支店名と担当者の名前を伝えるべきですよ。

15. 122 入居済み住民さん [男性 30代]

住友不動産は、売るときには調子のいい事をいいますが、欠陥などが見つかっても一切対応しません。
    「金を払えば修理をしてやる・・・」はっきり言ってビックリしました。
    個人的には住宅は一生に一度の大切な買い物です。マンション・戸建住宅・新築そっくりなどありますが
    将来的なトラブルを回避するためにも住友不動産以外をお勧めしたいです。

16. 123 匿名さん [女性 50代]

うちも住友不動産販売の専任物件で売り止めされました。
    うちの買主側不動産会社が住友不動産販売の支店担当者に問い合わせたら、2〜3日待たされた挙句に客がいるだの事実上の売り止め。
    不審に思ったので私が個人的に問い合わせたら、まだあるとのこと。
    で、結局住友不動産販売から買い主も契約する事になりましたが、住友不動産販売の見積もりの登記の行政書士がアホみたいに高くて、こちらが行政書士指定したら住友不動産販売の担当者が露骨に嫌味な対応をしたり、引き渡し終わったら行政書士からの指摘で未登記の物件が敷地内にあることが発覚しました。
    遂に切れて住友不動産販売の本社にクレームしたら支店長連れて丁寧に対応して解決してくれましたけど。

17. 126 匿名さん [男性]

この会社の企業体質の問題でしょう!

個人ではサイトで言っているだけでどうにもできないですね。早く国を動して、行政指導、業務改善命令等を出してもらわないと被害者が増えるばかりです。

本当にどうにかならないものでしょうか?

18. 127 契約済みさん [女性 30代]

正直購入しなければよかったと思う位対応が悪いです。新築マンションですが占有分も含め共有部分のペンキやクロスなど小学生の図工でももっと丁寧に仕上げるんじゃないって位雑です。タイルなんか入居時に割れてました。クレームを言っても対応してくれません
    担当が不在のため折り返しますと毎回言いますが折り返し電話なんかきたことありません
    契約までは正直丁寧ですが契約後は知らん顔です。住友不動産も系列のシスコンも最悪の業者だと思いました。
    過去に不動産をいくつか購入しており、住友不動産は初めてだったのですが、こんな対応がわるい会社は初めてです

19. 129 匿名さん [男性 60代]

被害にあった人が、ぼったくられたお金を取り戻すのは難しいですね。しかし、これからリフォームする人が被害にあわないように口コミで広げていきましょう。それが被害に会った者が出来る唯一の方法です。

20. 133 匿名さん

以前からチラシのことで苦情がたくさんありましたが、お構いなしで入れてきますよ。

手抜き工事などこれだけ苦情の多い大手企業も珍しいのじゃないですか!

21. 134 購入経験者さん

聖蹟店のアトピーの人最悪。

人間性なんだろなー
    嫌な思いさせられました。

手口がセコイ。

コールセンターの対応も酷い。
    期待できないね、関わると被害者になるだけでうつてなしか‥

22. 135 匿名さん

えらいボロクソ言われてまんなぁ
    具体的なこと言われんとほんまかわかりゃしませんなぁ

わし最近住友不動産販売さんの方で大変親切に対応していただき好感度アップでっせ

ほんまに販売さんの話しだっしゃろか?

もしかして、住友不動産と勘違いしてしませんか。?
    ここ販売さんとは別会社だっせ!

23. 136 購入検討中さん [女性 50代]

住友不動産のあまりの評判に驚いてます。
    つい最近大阪の分譲マンションを購入寸前までいってたのですが
    担当者が休日の日に別のセールスの客が契約してしまったと
    翌日知り愕然としました。
    つい数日まではこの物件はまだ他に商談は入ってないと聞いてたので
    他に商談が入りそうなら決めますのですぐに言って下さいね、と
    伝えてたので1週間ほどショックで仕事も手につかずでした。
    その後約10日後に気を取り直し仕方ないので他の部屋を検討しようかと
    見学、商談に出向くと何と何とまさかまさかの値上げしましたとの事。
    事前にメールで貰ってた情報よりも200万円弱も値上がり!!
    事前に何の連絡もなくまずか数日で値上げ??
    絶句でした。
    築後2年以上も経つマンションを新築で売り、売れ残りを更に値上げ??
    おまけに値引きは全くできないの強硬な姿勢。
    2度もケチがつき、さすがにまわりからは余程ご縁がないのか
    何かの前触れかも知れんからその物件は止めるように言われました。

担当者がもっとできる人なら今頃第一希望の部屋を値上げ前の価格で
    購入できていたのに…
    悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

24. 137 匿名さん

やめてよかったと思いますよ。

ただ、新築マンションなら、
    値段を上げているのは住友不動産、連絡をしなかった販売担当者は住友不動産販売、でしょう。
    別会社になります。

すみふ「販売」は、新築マンションの営業や中古の仲介です。

25. 139 匿名さん

まったくそのとおりです。

26. 140 匿名さん

叩かれてからの住不の最近のやり口は
    『売り止めで〜す』『お話し入ってま〜す』から
    『賃貸に変わりました』です^_^
    皆さんお気をつけて!

27. 141 匿名さん [女性 10代]

住友不動産販売株式会社は、本人の意思も確認せず勝手に登記を調べて家を売ってくださいと手紙を送り付けてくる非常識会社です。
    西新宿の本店や営業センターに、勝手に登記を調べて送るのは如何なものかと言ったところ、営業センターの主任は登記を調べるのは違法じゃないので、他の会社もやってることなんで!とむしろ何がいけないの的な発言して来る始末。
    勝手に登記を調べて、色々な営業センターから家を売ってくださいと手紙を送り付けてるのは、会社が登記情報を管理している証拠なんだろうね。

不正アクセスされて、教えるつもりもない登記情報が漏れたら、どう責任取ってくれるのかな♪

28. 143 匿名さん

マンションのポストには「●●円で探している人がいます」的なチラシが入っているけど、
    買い替え検討中にすみふ経由ですみふ販売に依頼したら、安い査定だった!
    嘘だということがはっきりわかったね。
    専属が取れそうな顧客にはすぐ売れる金額で出すんだよね。

29. 145 匿名さん

この会社はとにかくチラシが多いねー。

30. 146 [男性 30代]

登記情報というのは、公開情報ですから会社だろうが個人だろうがお金を払えば誰でも入手は可能な情報です。
    ですのでセンターの主任が言うように登記情報の入手自体は適法行為なので文句言われる筋合いではないのですが、とはいえ勝手に調べられるのは気持ち悪いですよね。

31. 147 匿名さん [男性 50代]

販売の方ですが、すぐ売れると言ったのに半年経っても、なかなか売れないから他の不動産屋さんに行きました。そしたら、その物件は知っているけどご案内できないと言われました。つまり、宣伝してくれてない?ということのようで。挙げ句のはて担当から値下げしてそれでも売れなかったら買い取りしますと言われたけど、不振に思い知り合いに相談したら他の不動産屋さんはうちの物件は取り扱いできず住友の専売とか。。あきれました。これでは売れませんよ。結局、契約はやめて他社に変えたら二週間で売れました。この物件は私のものです。あなたのものではありません。

32. 149 買い換え検討中

住友不動産販売の仲介は親族の分を含めて2回付き合いました。
    良くも悪くもやり手不動産屋と言った感じです。
    1回目は古屋付き土地で建売業者が飛んできましたね。
    2回目は元建売を頼みました。
    査定はけっこう高く出してきてすぐ売れますと言っていましたが、1ヶ月後200万値下げさせられました。
    もっと粘って高値を目指すべきだったか。。
    相場からして大損というほどではなかったですが。。

33. 150 匿名

横浜ですか

34. 151 匿名さん

今後、DMの送付とチラシの投函は不要、その対応を転売するときの業者選定の判断材料にしますって、本社の営業に送り返したら、その後、DMはとどいてないしチラシも入ってきてない。もう数ヶ月になる。ご参考まで。

35. 152 元住人

No.122のいう通り。
    住友不動産はダメ。
    去年大騒ぎになった横浜市西区の杭が足りてないマンションも建物の耐震なんて無視しているよ。
    建て替えは1棟だけ。他は杭すら建てない。それで「是正しました」と発表する予定。
    あれだけ建物に損傷が激しいなら、新築時に熊谷組横浜市に提出しているコンクリのデータも差し替えてるね。
    だけど、横浜市も国土交通省もお役所仕事で『こちらでは何をしなさいとは言えないんですよ。地方分権と言って・・・』
    とか言って、行政語っちゃう。
    もう、日本の行政自体がオワコン。
    何も知らない外国の投資家の人がかわいそう。
    外国の人たちへ教えてあげたいね。「日本の不動産投資は絶対にやめた方がいい」って。
    話がそれたけど、住友不動産のマンションは絶対に買ってはいけない!!

36. 153 匿名さん

>152 さん

ここは住友不動産販売のスレだよ。
    住友不動産は別スレ。

すみふの販売代理もしてるけど
    ここでの話は中古流通だから。

37. 154 契約済みさん [男性 30代]

福岡市内で新築マンションを購入したものですが、担当者からとても不誠実なり対応をうけ、喜ばしいはずの我が購入なのに残念な気持ちが残ります。詳しくは長くなるので書きませんが、とにかく早く売って片付けようというのが見え見えでした。 会社自体の事は良くわかりませんが、他の方もおっしゃっていたように「会社は人」と言うならばあまりいいところではないのかもしれませんね。

38. 155 匿名さん

査定してもらい、結果お断りしました。
    「一般契約にしようと思いまして」とだけ切り出したら「一般だと売れ残りしやすいですよー。専任がいいです。専任でしたら我々ご指名下さい〜」と。
    後々専任を考えていたのにこちらの話をきかず、専任なら我々がやってあげてもいいですよ〜的なニュアンス、専任じゃないとうちダメなんだよねーと受け取れる言葉も。
    そんないい方するような会社に誰が頼むかっつーの!!何社か査定お願いしましたが、一番接客最悪でした。断られたことが悔しいの?まさかの捨て台詞に驚きました。

39. 156 匿名さん

札幌の住友では、容易に売れる中古マンションが出ると、
    (1)売主を言いくるめて、安い値段で同業社に現金買取させる
    (2)直後、その業社から、同じ物件を売買仲介して一般市民に売る(リフォームなど一切無し)
    (3)結果、手数料を「両手+両手」得る
    という手口が横行しています。

(1)の物件がレインズに出た段階で、既に買い手がついているから、一般市民や他の業社が問合せても「売れました」となる。直後に、購入業者の利益分を加えた値段で売出がかかる、という具合です。

他の地方でもこういうことありますか?

40. 158 とくめい

営業マンにもよるでしょうが、少し冷たいイメージがありますね。

41. 159 匿名さん

売主には全く得にならない「抱え込み」常習犯の会社です。

42. 160 R

不親切で誠意がない感が強いです。メールで申し込むと担当営業所に連絡しますという返信があるが、一件目の物件ではその後全く音沙汰なし。2件目の物件でも
    同様だったのでクレームをつけるとやっと電話してきましたが、物件の説明もなく
    資料要求も無視して、建設中だから案内でないという返事のみ。
    住友の看板がなきますよ。落ちたものですね。

43. 161 買い替え検討中さん

2ヶ月前住友不動産販売専属専任媒体契約しましたが。内覧は投資家やら買取業者ばかり連れてきて抱え込みされました。しよずけ。二度と取引しません。他社で一般媒体にしたら、すぐに一般のお客きまして交渉中。
    東京です。住友は素人でもわかる嘘ばかり並べます。

44. 162 住友不動産の下請け業者

住友不動産の下請け業者してましたけど、酷い目に合わされた。
    代金は未払い その手口はその当時担当していた社員をそそのかし 独立させて全く同じ仕事内容の会社を作らせそこにあたかも発注したかのようにして 双方から請求書を出させどちらに払ったらいいかわからないなどと戯言をならべ、全く払わない対応 今は弁護士をいれて裁判を起こす運び。詐欺まがいのことを平気でする企業という認識でしかない。

45. 163 通りがかりさん

同業者ですが、住友不動産販売は最悪の営業マンの集まりだと思います。
    今だに囲い込みをして、お客様の物件を自分の物と勘違いしているようです。
    2・3年前からマスコミ等で取り上げられた時よりも巧妙な手口になっているので証拠を見つけるのは、大変だよと何度か取引をして頂いた住友の営業マンに教えて頂きました。
    売却希望のお客様から、お預りした物件を営業マン・営業所の決まりで両手の仲介手数料の取得だけを考え、売主のお客様の事はまったく考えない、この様なヤカラが、同じ不動産業者と見られると不愉快になります。
    大手不動産には、気をつけて下さい。

46. 164 匿名さん

毎週の新聞チラシと勝手にチラシを入れてくる、いくら広告に掛けてるんだしつこい

47. 165 匿名さん

横浜で不動産仲介をやっている者です。
    私のお客様で住友不動産販売が売主側仲介で販売している物件を購入したいということになり、昨日購入申込み書を渡したところ居留守を使われ、今日の午後になって業者に売るからそちらと契約はできないと言われました。
    業者に売る場合、一般個人に売るよりも安い値段で売るため売主さんは本当は満額で購入したいといっている人がいるのに知らされず、可哀想な事に数百万円安く今日業者さんに売る事になります。住友は業者に売ると売主買主両方から仲介手数料をもらえ、私のお客様に売ると売主からしか手数料をもらえないため、そうしたに違いないのですが、ほんとーにこれ何回目?というぐらい住友相手だとこういったことが起こります。最低最悪な会社です。住友みたいな会社がいるから不動産業界の評判が悪くなるんだ。

48. 166 通りがかりさん

マンションを買う為、延べ十数か所の不動産屋を回りましたが、住友不動産販売は総じて営業マンの質が低い!
    もっとしっかり勉強せんかい。
    あの程度で物件が売れるのはよほどマンションの品質がいいのか?

49. 167 通りがかりさん

住友のブランドで売れてるんだろう、チラシを配りまくるな

50. 171 往友さん

なんか零細業者の妬みばっかのスレだなw

51. 172 匿名さん

[No.168~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

52. 173 販売関係者さん

大手なら東急リバブルか三井のリハウスですね。
    スミフだけはやめといたほうが良いでしょう。

163や165のようなことが当たり前なんです。
    本当にひどい体質の会社です。

53. 174 匿名さん

住友は最高だよ。無関係の俺が言うんだから間違いない。

54. 175 匿名さん

同業です。住友不販はハッキリ最悪。
    ・住友不販がレインズに掲載している物件に問い合わせし詳細資料求めても資料が来ない。
    ・紹介物件を買わないと逆ギレ。「お前じゃ話にならない社長出せ」態度まる出し。
    ・専任持ってる物件への案内、お客様の予定調整を終え当日を迎えて現地に向かう間。案内時間30分前にブッチTEL。
    もう1人で勝手にやってろ、と切に思う。住友不販にかかったお客様が本当に満足のいく結果が得られているか大いに疑問です。

55. 176 匿名さん

175です。追記。
    住友不動産は健全です。
    住友不販=住友不動産販売は最悪です。

56. 177 口コミ知りたいさん

>>176 匿名さん
    正解です笑

住友不動産販売は、住友の中でも使えない奴が飛ばされるみたいです。

57. 179 通りがかりさん

やめた方が良いと思います。
    連絡も遅いですし問い合わせへの対応もいい加減です。特に川崎市溝の口センターの担当者はダメでした。三井不動産か東急リバブルが賢明だと思います。

58. 180 匿名さん

長文すみません。

今年、住友不動産販売でマンションを購入しましたが最悪でした。

建物マンション自体には満足していますが、住友不動産販売の社員が最悪でした。

個人情報を書いた書類を紛失?漏洩されました。
    通帳・印鑑・電話番号・住所の記載があるものです。

マンションの管理会社から連絡があり、住友不動産販売に問い合わせてたところ、
    最初は送ったんですけど届いていないとの連絡がありもう一度送ってくださいとの連絡を受けました。

そもそも特定記録で出さなきゃいけないものの記録がない時点で、
    漏洩か紛失なのですが担当は覚えていないと言ってきました。
    住友不動産販売の会社側からの言い訳としては誤ってシュレッダーにかけてしまった。
    粉砕したのでゴミもないとのことでした。

結局担当は嘘をついて、なかったことにしたかったんでしょね。ばれてますけど。

そのあとの対応も最悪です。

初めに購入前にあまりの対応の悪さに苦情を入れてはいるのですが、
    苦情の内容は、書類の不備(そもそも一回でちゃんとしたものが届かない)、接客態度(ため息等をつく)、
    設備の説明もほぼ間違いだらけ、自分でメーカーに問い合わせ、確認しました。
    客に対しての態度ではありません。その都度担当に注意していたのですが、謝るだけで改善されません。
    あまりにもひどいのでセンター長に苦情を入れましたが。その仕打ちがこれです。(個人情報の漏洩)

建物に満足しているだけにかなり後味の悪いものになってしましました。

皆さん注意してください。ここで買うのだけはお勧めできません。

59. 181 購入経験者さん

私は以前、住友不動産販売からマンションを購入しましたが
    担当の方は非常に親切で、誠実な対応をしていただきました。

正直なところ、不動産販売の営業マンは
    売ったら終わりというイメージがあったのですが
    契約が済んでからも変わらず、
    今も困ったことなどあれば、丁寧に対応してくださいます。

そういう営業マンも、中にはいるということですね。

60. 184 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

61. 185 評判気になるさん

住友不動産販売は最悪です。

62. 186 匿名さん

[NO.182、183と本レスは前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

63. 187 通りがかりさん

ビラを配り過ぎ、シツコイ

64. 188 ぷーたろー

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

65. 189 評判気になるさん

ここの会社自体には良い方もいらっしゃると思うので正直分かりませんが、高田馬場営業所の1名の方は本当に最悪です。
    名前はネット上なので出せませんが間違ってもこの方との取引はしたくありません。

物件について問い合わせしたところ、おたくは建売ですかと面倒さくさそうに聞かれ、そうではないことを伝えて再度伺いをたてところ、再び面倒くさそうに、だから何がしたいんですか!?と責められてるようにも取れる強い口調を浴びせられてしまい、こちらとしては、は?え?っと受話器越しで唖然としてしまいました。
    終始その後も説明が面倒なのか誰が聞いても印象の悪い口調で説明されましたので、物件自体悪くなかったのですがこの担当者と取引するのは不安でしたし、それ以前に失礼極まりないので断念しました。

こうゆう方がいるので不動産会社勤めは高飛車な態度やら上から目線で何様なんだと思われてしまうのでしょうね。
    私自身特に売買の担当者は高飛車で偉そうな態度な方が多い印象があります。
    あくまでも個人的意見ですが。

とにかく大人として話し方のマナーがなっていませんね。最悪すぎました。

66. 191 匿名さん

営業マンの当たり外れがかなりあります。
    不動産の売却を考えていたのですが、媒介契約を交わすまでは一生懸命動き、契約を交わしていざ販売網にのせてしまうと、後は言い訳&嘘つき三昧。

人としてどうなの?っていうくらい保身の為の嘘を何度もつく営業マンもいました。

正直、住友っていうネームバリューだけで、おすすめ出来る会社とは言い難いです。

67. 192 名無しさん

その通り!
    うちも少し内容は違うけど、買い付け順と言われ、内見後すぐ書類を入れたのにもかかわらず、違う相手に…売主さんがその人に売りたいと言ったとか…
    えっ?なんの為の不動産会社なの?
    あなたがたが言ったから、早いもの順と言ったから買い付けだしたのに…
    手数料やらいろいろと腹黒さが見えた!
    絶対に許せない!

68. 193 買い替え検討中さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

69. 195 通りがかりさん

70. 196 匿名希望

住友不動産販売さんは、確かに大きな会社ですが、実際の営業マン達は何を勘違いしてるのか、とにかく高飛車、言葉使いが失礼極まりない。そのような営業方針なのでしょうか。社名に便乗した勘違い営業マンが多いと思います。

71. 197 匿名

たくさんの人と同じ意見です。
    チンピラみたいな言葉で脅して来る人が多いです。
    こんな会社が存在してて良いのでしょうか?
    社員が客相手にチンピラみたいな言葉使いをするわけですから。
    関わらない方が賢明だと思います。
    この投稿を見て、この会社は真剣にこういう社員がいることの認識、排除、逆に言えば、日本のオモテナシの逆を行っている体質。
    会社がこの実態を理解しなければ、客は離れていくでしょう。
    皆さん、気を付けて下さい。

72. 198 通りがかりさん

全然だめ会社
    本体も関連会社もだめ。
    アフターはセクショナリズム強すぎでたらい回し。
    少し高くてもセキスイやダイワにしておけばよかったと強く後悔。

73. 199 通りがかりさん

順番待ちですんでで1ヶ月連絡なし、こっちから連絡して、なんのことですか?と言われ説明すると、ちょうど電話しとうと思ってました。で売れました!

はっ?て感じ、しばらく時間を置いて見てみるとまだネットに載せたまま、さくら物件で客を引き付けるやり方、

ローン審査もしてそのまま、ただただ個人情報取られただけ、汚いやり口です。

74. 200 匿名さん

再建不可の隣家が売出しに出され、売主もうちに売る気があるというのでそのつもりでいた。外気にもう一軒隣の家と合わせて購入を考えている人がいるのを聞き、うちは何があっても買いたいから動きがあったら教えてくれと言っていたのに全く連絡なし。
    その後境界確認があったが、住友不動産販売からは連絡がないから、売買の話は進んでいないのだろうと信じて境界承認の判を押したら、あっという間に隣家とその隣の家と合わせて売られてしまった。
    住友不動産販売の担当者も隣家の家主も全員言うことが違っていて、信じた自分がバカだった。
    両方の土地を買ったのは住宅販売会社で、再度土地を買いたいことを申し入れたら、割と良心的な提案をしてきたので、直接売買をしたかったが、住友不動産販売を通さないと売買できない契約らしい。
    自社が設けることしか考えていないという印象。
    どうしても買いたい土地や家なら、選択肢があるなら他社にの方がいいと思うし、取り扱いが住友不動産販売しかないなら、弁護士なり法に強い人に相談して話を進めた方がいいと思う。

75. 201 評判気になるさん

本当に最低最悪な営業マンでした。この会社は大手としてのマナーがないですね。二度とかかわりたくないですね。怖い営業マンです。

76. 202 匿名さん

お客が、さもいるかのようなダイレクトメールが届くが、媒介契約しても、実際は、いなかった。紹介もない。問題あり。

77. 203 匿名さん

営業マンに、ものすごく酷いことをされて、上司が出てきたが、不都合をごまかすだけで、 ここは、ダメだなと思った。

78. 204 匿名さん

その建物の部屋が欲しい客がいるといい加減な家族紹介をつけて、建物番号をひとつひとつ替えて、一帯の建物すべてに、しょっちゅうチラシが入ってる。騙される人がいるのでしょうね。何も知らない人が多いですから。仲介会社なんか介さなくても、信頼できる個人間だったら売買できるのに。

79. 205 匿名さん

仲介会社が間に入らなければ、嘘つきで失礼な言動を我慢しなくていい。

80. 206 グイポンビュン

23年前
    中古住宅の購入 1回 三井のリハウス
    15年前
    中古住宅の売却 1回 三井のリハウス
    15年前
    新築工事 1回 地元の建築設計事務所

今回
    その家の売却を 
    初めて住友不動産販売さんに
    お願いしました

いずれも
    すべては人がすること

お話を拝見していると
    会社名ではなく
    担当者によって
    随分と変わることが多いようですね

今まで
    幸いなことに
    素晴らしい担当者と出会い
    安心してかかわりを持てたので
    今回は初めてですが
    住友不動産販売さんに期待しています

専属媒介契約を結んだので
    無事に売却できることを信じて
    7日に一回の書面による
    売却活動の報告を楽しみにしています

売却活動に満足できなければ
    契約を解約して
    他社に乗り換えることになりますが・・・

きっと
    担当のKさん
    やってくれるでしょう

81. 207 匿名さん

担当しだいとは、客は担当を選べないから、高額な不動産取引が運まかせということか。一部上場トップ企業が営業の質を保障しないでずっときてこれてるなんて、いやな国だ。

82. 208 匿名さん

不動産屋のチラシ、金額の間違いや日本語の間違いが多い。特に敬語の間違いが多く、自分に敬語を使ってたりする。客を馬鹿にしてるからだろう。しかし、他の職業でこんなに言葉使いがおかしいの見たことない。嘘ばかりついているからだろう。

83. 209 グイポンビュン

人と人の出会いには
    運命的なところもあるでしょうが
    出会ってから先の
    人とのかかわりは
    お互いがお互いを尊重しあえる関係がなければ
    バランスが崩れるように思っています
    出会った担当者と
    十分に話し合って
    この人に
    任せてみたいと思えたので
    川越センターのKさんに
    専属媒介でお願いしました
    3ヶ月
    売却活動の取り組みの様子を見てから
    自分の判断を改めて
    確認して
    延長するか
    他所に改めてお願いするかを
    決めることにします
    家の売却など
    自分でできることではないので
    誰に仲介を頼むかは
    自分が決めたことですから
    自分の判断を信じてみます
    楽しみです⤴

84. 210 買い替え検討中さん

昨年年末に住友不動産販売さんにマンションの売却をお願いしたところ、恐ろしい速さで売れました。

他の大手を含む不動産販売会社4社とも面談しその中で提示された最も高い価格で住友さんに依頼しました。
    当初住友さんではその価格は難しそうな雰囲気でしたが、担当の方からやってみましょうとおっしゃって頂いたのでお願いする事になりました。

年末年始を挟み年明けからぞろぞろと内覧に来られ、競わせるように検討を進めさせたそうです。
    当初難しいと言われていた上限価格なのにほぼ言い値で売れました。
    しかも購入される方からはなぜか何度もお礼を言われました。

本気になって頂いた住友のご担当者さんに感謝です。

85. 211 グイポンビュン

210さん
    良かったですね

私も売却をお願いしていますが
    なかなか
    簡単ではありません

ですが
    他の大手が販売エリアの関係で
    仲介を引き受けてくれなかった所を
    住友さんは
    引き受けてくれました

期待して
    楽しみに待っています

86. 212 買い替え検討中さん

211:グイポンビュンさん

有難う御座います。

最初お会いしたときに一番話を良く聞いてくれたのが住友の担当者さんだったのがお願いしたきっかけです。

初めての不動産販売でいつ売れるのか見当もつかなく、かなり強気な価格だし次入る家もまだ設計中なので悠長に構えてましたが逆に仮住まいに出る時期が早まりばたばたしています。

お願いした不動産販売業者の担当者さんを信じればきっと良い結果に繋がると思います。
    良い知らせが来ます様お祈りいたします。

87. 213 通りがかりさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

88. 214 匿名さん

住友不動産販売って高い査定価格を提示して、専任媒介契約を結ばせて、いざ、売りに出してその価格では売れないと値下げを提示するってのが手口。

それからこの会社の場合、さくら投稿には気をつけようね。眉唾物の書き込みが多い。

89. 215 匿名さん

>>214 匿名さん

値下げするかどうかは売主次第でしょう。相場がわかっておれば、それを基準にすれば、失敗することはあまり無いように思います。

90. 216 匿名さん

相場より高い査定をして、その気にさせちゃうのはいかがなものかなってこと。

91. 217 買い替え検討中さん

人によって事情や考え方が違うので結果も変わってくるのでしょうね。

92. 218 売却の仲介をお願いしています

売却の仲介をお願いしています

自社HPの広告は
    なかなか素晴らしく
    特にパノラマ動画は
    大手ならではと感心しています

ですが
    問い合わせ等の
    動きがないので
    提携サイトの
    スーモの広告を作り直してもらいました

営業さんからの提案で
    ここからの
    巻き返しを図るために
    今日
    オープンハウスの打合せを含めて
    打合せです

営業は売るも買うも
    担当さんの経験値や
    アイディア等の
    営業力も大事ですが
    大きな買い物ですので
    やはり
    安心できるような
    人との関わり方が
    一番大事だと思います

93. 219 T5

私は現在湘南の海辺に近いマンションに住んでいます。父が昭和37年横浜に土地を求め47年にこの土地に家を建て母と住みました。ところがその後母と父が相次いで亡くなり10年前にこの不動産を相続しました。その後時々行って部屋の掃除や植木の剪定をしてました。このところ自治会の役員や白内障の手術を受け暫く横浜に行きませんでした。そんな時住友不動産販売から速達郵便が届きました。この土地を購入希望者がいるので連絡して欲しいとの事。年金生活者の私は2軒維持するのは大変なのでいずれは片方を売却しなければならないと思っていましたが急なこのような申し出にビックリしました。そこで連絡をとる前にこのようなことをするこの会社のHPや主な不動産販売会社についてインターネットで調べ、こちらのサイトにも行き着きました。こちらのレス投稿を見ると余りに悪い口コミが多く子供達からも無視するように言われましたが、私はメールが送られてきた経緯と査定価格の算出、すぐ売るつもりはないが売る場合は他の不動産会社の査定もとり検討するという条件で横浜の家で話を聞くことにしました。面会の日、約束時間に手紙をいただいた営業の方と彼の上司の営業センター所長が来られました。彼は既に送られてきたプロフィールによると43才2児の父親で横浜出身藤沢在住、元高校球児だそうで不動産業界で19年目、実直そうな人でした。所長は50才、入社26年目、住友不動産販売の部長代理、○大学経済学部卒、2児の父親で横浜出身、頭の切れる営業マンタイプと見受けしました。プライバシーも堂々と公開しているのはお客に少しでも信用を得られるためのようです。初めに面会の話を録音することを了承してもらいICレコーダーの録音を開始し、まず私から突然郵便速達で今回の案内をもらった経緯の説明を受けました。以前からこの近くの物件を買いたいというお客があり、見て回っている時に我が家が目に留まり、あまり使われていないようだし、いろいろ調べて是非持ち主に面会したいとのことで今回の案内を送ったとのことです。折角来られるのでメールで査定価格の依頼をしていましたので、こちらの不動産の売却に関する提案書の提出と説明を受けました。所有不動産の概要・価格帯の取引物件数・近隣の公的価格と地価公示価格の動向・査定方法の概要・近隣の不動産取引事例などにより、査定価格と売り出し価格の提示を受けました。この価格だと3ヵ月以内に売れるのではないかとのことです。提案書には諸経費の概算、売り出し広告例、敷設道路やご近所の名前入りの地図、土地所有権の移転情報(ここに私の氏名と住所が書いてありました)や父の署名と印が押してある建物図面の登記簿をコピーしたものまでありビックリしました。その他に国際航業(株)のデータによる土地調査レポート(地震発生時のゆれやすさ、液状化・浸水の可能性・避難場所・土地の汚染、土地の履歴、地形分類の地図写真入りの説明)と周辺環境レポートと統計調査レポートもあり大変良くできており感心し参考になりました。買い手の方がこれを見ると私の土地の概要がよく分かる資料だと思いました。私の土地は東南の角地で公簿面積185.55㎡、地下鉄駅から徒歩12分の位置にあります。建物は父の弟が建築家で設計・施工したものですが、築47年で評価対象外となり、どうするかは買い主が買ってから決めることになるとのことでした。この他に3社に査定依頼したとろ全部から返答がありました。査定価格は3662万円、3512万円、3480万円、2820万円とかなり違いがあることが分かりました。現在住んでいる所はJRの駅にも徒歩10分の距離にあり海岸に出ると富士山が眺められマンションのため管理も楽です。横浜の土地は坂はありますが雛壇で日当たりが良く津波の心配がなく土いじりができるのが魅力です。ビフォアーアフターという番組をよく見ていましたが前にカンブリア宮殿でとりあげられた横浜にあるさくら住宅で耐震・省エネ住宅にリフォームするのも良いかなと思っています。今回住友不動産販売からの申し出にはビックリしましたがこれを機会に今後の進み方と積極的な身辺整理に取り組みたいと思います。

94. 220 匿名さん

登記簿の閲覧制度使って業者は所有者を割り出して連絡してくる。閲覧制度の本来の趣旨とは違うんだけどね。

95. 221 匿名さん

あのぅ〜余計なことですが219さんの文章はとても読みにくいです。
    せめてある程度の長さで改行して下さると、読みやすくなると思います。

96. 222 買い替え検討中さん

T5さんは連絡もらった事が売ることを検討する機会になり結果的に良かったって話ですよね?

97. 223 T5

結果的には面会したことでいろいろ情報を得ることが出来良かったです。今回の経験が土地を売ったり買い替え検討中の方に少しでも参考になればと思い投稿しました。このサイトも含めインターネットでは情報が満ちあふれています。その中でどの情報を選択するかが大切だと思います。

98. 224 悪徳不動産会社

住友不動産で売る人も買う人も可哀想。
    会社絡みで悪巧み。金の亡者集団。
    お客さん目線の営業が誰一人として居ない。
    こんな会社が日本を代表する企業であるのが本当に残念。

99. 225 通りがかりさん

224を投稿された、あなたは悪徳不動産会社さんなのですか? 一人で断定して発言されていますが トゲがあるナー。

100. 226 家はもう頼みません

我が家もそうでした。時間の無駄でした。

101. 227 家はもう頼みません

>>214 匿名さん と>>216 匿名さん
    我が家もそうでした。時間の無駄でした。

専任じゃなくても受けてくれるところ探したらいいと思います。

102. 228 販売関係者さん

同業者です。

先日の出来事ですが、私のお客様で、たまたま住友不販さんが取り扱っている3物件が気になるとの事で、

ご案内しても良いか問合せ(物件確認)したところ、面倒くさそうな対応でFAXでしてと言われたので、

FAXを送っても返答なし。結局、私のお客様には紹介できませんでした。

お客様より売ってほしいと預かっている大事な資産(不動産)をそんな対応でよろしいのでしょうか?
    もちろん担当者で違うと思いますが。

我々はお客様の大事な資産を預かって売らせて頂いてます。勘違いしないで下さいね。

あまりにひどい対応ですと謄本あげて、売主様にご報告した方が良いかと思う時もあります。

スレが違う事はお詫びします。失礼致しました。

103. 229 購入経験者さん

住友不動産販売が良い仲介物件を握ってたもんで何回か問合わせたんだが
    基本的なCSがなってない担当もいれば、こっちの顔色伺ってのらりくらり
    価格交渉してくる担当、報連相が全くできない担当とか

大きい会社だから担当によりバラつきあると思うんで
    少ないn数で申し訳ないけど、私には合わなかったね
    こいつらに仲介手数料を払いたくないな、って正直感じてしまった
    皆さんが良い担当に当たることをお祈りします

104. 230 通りがかりさん

>>23 匿名さん

105. 231 通りがかりさん

営業マンは態度が悪いのは、売る時だけではありません。
    建築中の騒音に対する苦情を言うと、怒鳴りながら建築を停めれば!良いのかと言う。
    この言葉、怖くありませんか?
    すごーく怖い組織かな?と思いました
    体験者です。

106. 232 通りがかりさん

>>195 通りがかりさん

107. 233 通りがかりさん

>>23 匿名さん

108. 234 匿名さん

>>231

>建築中の騒音に対する苦情を言うと、怒鳴りながら建築を停めれば!良いのかと言う。

それって、住友不動産販売?販売さんは、建築しないように思いますが、間違っていたらごめんなさい。「住友不動産販売さんは どうでしょうか? 」スレだけれど、住友不動産と混同されている可能性はないでしょうか?

まあ、系列会社なので同じような体質かも知れませんが。

------
    空室になる予定のワンルームマンションを売却しようと考えています。
    港区 10年以内です。
    住友不動産販売さんだと どうでしょうか?
    ------
    とは、無関係そうですが。

最近人気物件を売却した経験からでは、僅か数回の内見で売却できたので、大変助かりました。いわゆる両手取引ですが、買主担当営業と売主担当営業の意思疎通がうまく言っており、当方(売主)の場合は、おそらく買主も満足できたのではないかと思います。

売られるのであれば、元スミフ物件ならば、多少の割引もあるので優位性は大きいと思います。でも、もし他社開発物件や不人気物件であれば、対応が全く異なることがあるかもしれないので、何とも言えません。ネットでその物件の仲介実績のある仲介会社を選ぶのが良いように思います。(個人の感想です。)

109. 235 通りがかりさん

>>234 匿名さん

110. 236 通りがかりさん

234さんありがとう。
    住友不動産販売と住友不動産株式会は違いますね。
    この場を借りますが、
    住友不動産株式会社
    注文住宅事業本部と書いてありました。
    販売員よりたちが悪いかもしれません。
    ちなみに自宅購入時は友不動産でした。
    教えて下さり、ありがとうございました。

111. 237 購入経験者さん

私、小さいながらも町の不動産業をしています。
    たまに、住友不動産販売さんの物件に関心がある弊社のお客さんのために、問い合わせたり致します。
    現実にお客様がいるときしか、問い合わせませんが、いつも高圧的な態度です。

≪仲介の時≫
    私『○○6丁目の物件に関心のあるお客様がおられますので、資料を頂けますか?』
    担当者A『何がいるんですか!言ってくださいよ!もういいですわ!全部送りますわ!』
    私『金曜日の13時より内覧は出来ますか?鍵はいつ頃取りに行かせて頂いたらいいですか?』
    担当者A『その日、11時より内覧が入ってるので、12時45分に取りに来てください、じゃぁ!』
    ~~~~13時の内覧を15分遅くしてもらい、指定の12時45分に鍵を受け取りに行く~~~~~
    私『(株)△△の〇〇と申します、担当のAさんより、○○6丁目の物件の鍵の件でご指定のお時間にお預かりに伺いました。』
    受付嬢『・・・・・はぁ?Aより聞いてないですけど?何処のこと??』
    私『○○6丁目の件です』
    受付嬢『あっ、最近案内なくて奥で保管してあるやつか??・・・はい、これ!返却時にこれに書いてください』
    私『ありがとうございます』深く会釈するが、顔を上げたら誰もいない。

≪購入の時≫
    私『御社仲介の○○の物件を仲介でなく弊社で購入したいのですが、ございますか?』
    担当者B『それって、うちは両手??』
    私『はい、弊社からも手数料をお支払いします。』
    担当者B『契約はいつ??ぶっちゃけ、手付は?残金は借入?』
    私『契約も売主様の都合も考慮して持ち回りでも調整して頂いて結構です。手付も残金も現金でお支払いします。』
    担当者B『えっ?はっきりしてくださいよ!お互い不動産のプロとして対応しましょうよ!』

なるべく、関わりたくはないですが、やはり、一般の方からしたらネームバリューのために、
    弊社に回ってこない良い物件が相場を度外視した安価で流れることが多々あり、業者として購入したりしますが、
    例え、弊社が正規の手数料を払う買主の立場であっても、俺様的な高圧な態度です。
    お客を客、いや人間と思っていません。
    担当者は他にもいますが、同じような対応で、それが社風のようです。

112. 238 通りがかりさん

川越センターに
    中古の戸建の売却をお願いし
    3ヶ月弱で契約できました

113. 239 匿名さん

先日住友不動産販売を通じマンションの売却が終了しました。
    当方の希望価格で売却できましたので満足度はそれなりに高いです。

今回は両手ではありませんでしたが専任契約から物件引渡しまで滞りなくスムースに進めることが出来、対応も紳士的で終始こちら側の立場に立って交渉していただき満足しています。恐らく担当者次第なんでしょうね。携帯電話でしかやり取りしていないので他の社員とは全く会話せず終わりました。

逆に買い手側の不動産会社は別の大手でしたが担当者が怖かったです。

114. 240 匿名さん

ここ、販売にしても確かに態度が横柄な営業マンが多いような気がする。

115. 242 マンコミュファンさん

>>240 匿名さん
    この会社、「高預かり」を撲滅する気概はあるのかしらん。

116. 243 名無しさん

住友不動産に自宅の査定をお願いしましたが、「後で連絡します」と言われ、結局 連絡はありませんでした。
    だったら「求む!売却不動産」なんてチラシ出さないでください。

117. 244 匿名さん

>>243 名無しさん

高預かりの被害に会わなくて済んだということかもしれませんよ。

118. 245 匿名

西葛西営業センターの人たちほとんどは、態度が悪い。
    そんなに偉いのかって感じな対応が多い。
    幻滅の言葉しかない。
    今後一切社名も聞きたくないくらい、気分悪い。
    名刺は即捨てた!

119. 246 匿名さん

兄弟会社の住友不動産建物サービスが無茶苦茶。
     何か起きると、代表取締役の首をすげ替え、本体は相変わらず無茶苦茶。

120. 247 町の不動産屋B

237番さんの投函に共鳴いたします。
    私も町の不動産屋ですが、住友の営業は何を勘違いしているのか高圧的・横柄な態度で接してくる方が非常に多いです。物件の案内も他社に比べ恐ろしく非協力的です。恐らく両手仲介で利益追求の姿勢で営業することを植え付けられて頑張っているのでしょう。これは会社にとって良いことかもしれませんが、依頼するお客様にとっては大きなマイナスになります。
    同じ流通大手は、こんな態度の会社はありません。販売スピード・売却価格においても不利益になる可能性があるので、委任するときはよく考えましょう。

121. 248 職人さん

住友不動産小石川センター、2回確認電話して紹介可能で言われて、担当から賃契の内容を教えてくれたくせに、買付入れた10分後、一番手がいてそっちで進めるって言われました。

122. 249 匿名さん

住友不動産販売のある営業所の所長とポスティングチラシの件で電話したんだが、日本語が通じなくてめっちゃ困る。
    会社としての受け口としての対応ってのわかってるだろうに、壊れたからくり人形みたいに質問には答えずに同じことを何度も何度も言ってて滑稽でした。

まぁ、窓口が馬鹿なら迂回して別窓口から潜入するだけだけどね。とりあえず、あれで所長が務まるのが凄いと思った。

どっか行政に通報したいのですが、いいとこないですか?
    住友不動産販売はとりあえず対応がド低脳なので、個人情報出さずにポスティングチラシ止める方法あれば、教えてもらいたいです。

123. 250 匿名さん

5年前京都伏見区の住友不動産に土地売却依頼をしたところ、相場は2800万と言われ、売却を急かされました。
    父が遺してくれた土地であり、母はこんなに価値がないことはないと号泣し、他の不動産屋さんに聞くと4000万手数料無料で売却してくれました。
    今でも住友不動産のその担当者のチラシがポストに入る度に、殺意すら覚えます。

124. 251 匿名さん

>>249 匿名さん

チラシの嘘にひっかかる人がいなくなれば止めるのかな。

125. 252 匿名さん

社員も客も気の弱い人は
    お引き取りください。

126. 253 匿名さん

名古屋 金山営業所の人。自分が何をしたいのか不明。こちらの質問には何も答えられず、明日電話すると言う、結局次の日になっても答えが意味不明。自分がやりますと言ったことについても何もしない。ここまで頭が悪い、ダメな営業マンがいるのかとあきれる。
    仕事を舐めてるのかウソばっかり、こんなのがいる会社を疑う。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

127. 254 匿名さん

モデルルームに予約して行ったにもかかわらず、1時間も待たされ、あげくに謝罪の言葉一つもない。
    この会社、終わってると思ったわ。
    ここのマンションは絶対買わないと決めた。

128. 255 新築購入予定の元大工

基本下に丸投げで見た目至上主義のせいか物自体がショボイ
    雨じまいの悪さと細部にみられる経費削減(?)のためか役物不使用が多くみられました
    何よりも部材が雨ざらしってのがどうにもいただけない
    会社の方針か見た目だけはゴツイので長く住む気のない方にはいいんじゃないでしょうか?

129. 258 マンション検討中さん

[No.256~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

130. 259 237

>>247
    久しぶりに覗いたら、共鳴コメントが(笑)・・・ありがとうございます。
    町の中小の不動産業者のことを物乞いする乞食扱い位の対応ですね。
    あまりにもムカつくので、よっぽどのことがない限り、住友さんには電話を掛けません。
    両手というのはあるかもしれませんが、お客様から預かった物件を自社の所有物と勘違いしているようです。
    他には住友不動産販売というブランド化のために、お高い位置からの態度に徹底しているのでしょう。
    以前弊社のお客様でおられましたが、
    住友不動産販売で取引しているというステイタスがいい』そうです(笑)
    他の大手業者さんでは、積和不動産さん(積水ハウス系)は感じは良かったです。
    売主が積和さんでも当方不払い(売主からの仲介手数料なしの片手)でしたが・・・。(笑)

住友さんは最初は高い査定が多いですが、ひと月で売れない場合は物件のせいにして、100~200万円引かないと売れないと、言ってきます。
    通常の一般の方は、他にすがるものがないため、大手ということで、ズルズルと販売価格の値下げをするしかありません。

一般の方からしたら、不動産業者というのは、40年前ぐらいの***映画に出てくるようなイメージしかなくて、胡散臭いものと感じておられるので、
    通常、町の不動産業者がやっていることは何一つ認識されていません。
    弊社は、預かっている物件の換気や通水も毎月一回無料でやってますが、住友さんの物件では、空気がよどんでいて、雨戸が錆びていて、ロックを開けずらいのが多いです。
    同業者は、すぐに日頃の管理状況はわかります。

131. 260 名指ししましょう

文句のある方は営業センター名と担当者を書かないと奴等は反省しませんよ。

132. 261 匿名さん

スミフの『設備保証サービス』の内容を見てください。
    一見良心的に見えますが、『引き渡し時に担当者のチェックが必要』となっています。
    そもそも、引き渡しは銀行でのお金のやりとり、鍵渡しで全員解散です。
    それに、引き渡し時は売り主が通常電気ガス水道を止めているのでチェックしようがない。
    HPで、普通ではありえないスチュエーションで高らかにうたっる。
    瑕疵担保保証もきちんと抜け穴作ってます。
    三井のリハウスの360度サポートとくらべて。
    スミフのずるさがよくわかります。
    まあ、担当者はそういうサービスの説明もせずパンフレットも作らず売りっぱなしで、後の保証は売り主任せです。
    安値で売ったのに、床暖房の故障が判明し数十万吹っ飛んだ売り主さんがいました。
    お気の毒です。
    買うのも怖いけど売るのも怖いのがスミフです。

133. 262 匿名さん

関わってみてよくわかります。
    ここで書かれてるネガティブな内容は全て信じられると思います。
    客にも関係者にも高圧的、脅しめいた交渉方法。
    そしてそれで商談がこじれたところで責任は取らない企業です。
    謝罪すらありません。

134. 263 匿名さん

ここ読んでたおかげでバカなのは把握してましたが、首都圏CS推進(0120-921-983)はズバ抜けてバカでした。
    以前チラシ、DM等一切禁止と電話しましたが、わずか2ヶ月経たずに反故にされ、同じ月に再度反故。
    営業所さえ違えば入れて良いという独特の考えに強いこだわりがあるようで、住友不動産販売すべてがだめだと何度言っても理解出来ない様子でした。

全国何カ所営業所があるかわかりませんが、1日1営業所を限度に毎日連絡入れた方が最終的に効率が良いのかなと思う今日この頃。
    あー面倒くさい。

135. 264 匿名さん

禁止の意味も理解できないここの会社、チラシ再投函しやがった。
    連絡したら詫びのつもりで菓子折り持って来た。
    車で来るならジャケットとネクタイ着たらどうかね?
    その車さえ路駐で建物の出入口前。

つっこみどころが多いわ、事柄が複数になると思考が止まるわ(そもそも考えているのか?)で本当に大迷惑。

136. 265 匿名さん

元住友社員です。
    チラシの内容は95パーセント嘘です。
    会社全体としては、真の客と嘯くが、嘘です。
    ただ以前とは違い完全なフィクションではなく、
    嘘の客を売りカードに起こし、それを本社にチェックしてもらい、印刷します。
    本社としては、営業が起こしたカードなので、営業に責任を転嫁。
    会社としては、嘘客はチラシに乗せていない、という体裁を取っています。

本当にいるなら、お客さんを連れてきてください
    、脈がありそうなら、住友さんと媒介契約結びます!
    と対応しましょう。

媒介が無いと販売活動出来ない、と言うのが関の山ですが…

媒介が無いと活動できないというのは嘘です。
    ひっかからないように。

137. 266 匿名さん

↑本当かね?

噂の港南のマンションを最近うまく売ってもらったものとしては信じられないないね。まあ物件によるのかもしれないけれど。

当方の場合は、売り主買い主、共に満足100%ではないかな。

138. 267 匿名さん

>>265
    >元住友社員です。

自分の会社名をしっかり名乗れない奴なんていないだろう。せめて、住不とか、住不販売とか名乗るんじゃないの?

騙されないように。

139. 268 匿名さん

265です。
    住友不動産販売元社員です。
    本当です。
    チラシに載せる必須事項は以下の通り。

①予算
    ②広さ(坪、◯LDK等)
    ③物件種別
    を記載して、売りカードと一緒に本部のチェックを受けます。一週間はチェックがかかります。
    本部は売りカードは本当の客という性善説にのっとり粛々とチェック。

以下はよくある一文の例

・海外赴任から帰国予定の家族が探しています。
    ・当地域でマンションを探しています。室内の状況は問いません。
    ・当社取引企業が現金で購入します。
    ・当社登録の資産家が現金で購入致します。
    などなど

日常からこのような嘘チラシを作るのに慣れているので、客に嘘をつくのは悪と思わない。
    値段を下げたい物件は売り止めにしたりし、売主を納得させる。
    あからさまな売り止めは問題になるので、
    ・売主の事情で今週見れない
    ・身内の人が買う話が出ている
    ・荷物を撤去してから案内可能
    ・身内の事情で一旦紹介できない
    とします。

買付がきたら、身内が買うことに決まった、として逃げたりします。

もともと、売り止め、他社物件抜きで生きてきた会社なので、今の時代生きづらくなってきたのは事実。でも、最後の最後(業務停止命令など)までやることはやる。
    それが現場の雰囲気。
    この会社が業務停止命令なったらなったで嬉しいと思う現場。

140. 269 通りすがり

やはりこの世界は相変わらず、千三つ の業界なんですね。

141. 270 匿名さん

他の先進国みたいに国は両手禁止にして、不動産の売買仲介情報を公開透明化すればいいのに。

142. 271 通りがかりさん

昨年辞めたものです。
    基本的にブラック企業で親元会社がかわってから
    ジタハラが頻発するようになったそうです。
    まぁ、そもそも忙しい店舗は定時を守らず仕事しているみたいです(笑)

7:30頃から出社して早ければ21:00頃退社
    家に着くのが00:00すぎることもあるそうです。
    それがほぼ毎日で80時間超えて仕事し
    そういった状況を会社ぐるみで隠蔽(36協定違反にならぬように)して
    横柄な態度で、売主、買主の接客をしていますね……

今思い出すだけで吐き気がするような企業なので
    自分の家を購入する時は住友不動産販売だけは絶対に
    選択しませんね(笑)

143. 272 匿名さん

>>268

>>266-267を真に受けないでね。買い主も100%満足って発達アスペの思考だから。

144. 273 匿名さん

確かにいつも夜遅く連絡メールもらったよ。

働いている方は大変だろうが、売る方としては、しっかり控除期限の年内売却してもらって感謝している。

145. 274 匿名さん

>>272

>買い主も100%満足

物件次第じゃないの?そもそもマンションなんて、相場でほとんど価格が決まるからね。

買う方はしっかり値引き交渉すれば、折り合えるところで折り合えるはず。

146. 275 匿名さん

他人の気持ちを決めつけるアスペって時々いるよね。

147. 276 匿名さん

なんでもアスペって決めつけるアホって時々いるよね。

148. 277 匿名さん

最初はわからないから専任媒介。
    3ヶ月後売れずに解約。
    今の時代、ネットが氾濫してるから一般媒介でも変わらない。

149. 278 匿名さん

売れないマンションはどこが扱っても簡単には売れない。

売れる玉は貴重。売れるものはどこでも売れる。

スミフ物件は、スミフ販売が強いのは言うまでもない。

体育会系の若手社員がサービス残業厭わずに作業してくれるから、売れる玉を売りたい顧客には好都合。

150. 279 匿名さん

>>276
    つまらん。もうちょっと捻れよ。

151. 280 匿名

酷い会社だと思います。対応が遅そすぎる!
    客をなめてますね!

152. 281 通りがかりさん

某店舗の販売員の接客態度が非常に横柄だった。

扱ってる仲介物件もいまいちだったし、接客態度も最低だったので、他社に依頼することにして、丁重にお断りしたら、携帯電話に、顧客を変人呼ばわりするような悪態をついたショートメールが送られてきた。

153. 282 匿名さん

>>281 通りがかりさん

そりゃあ、会社に通報すれば?

うちは逆に対応良かったけれど。担当者との相性あるのかな?

154. 283 通りがかりさん

>>282 匿名さん

もちろん本社に通報しましたよ!
    本社の人 対応も最悪でした。

155. 284 匿名さん

156. 285 匿名さん

詳しい事は書けませんが、弁護士立てて訴える用意ができました
    まずは内容証明郵便で送ります
    相手も顧問弁護士ついてるからごねるだろうけど、その後は家裁、地裁と進む予定です
    お金の問題ではなく、やつらの営業手段を責め、担当者と支店長を左遷させるのが目的です

157. 286 匿名さん

>>285
    心よりお見舞い申し上げます。
    決着の後、弁護士の許可が出ましたら、後学のために経緯を教えていただけますと幸いです。

158. 288 匿名さん

[No.287と本レスは、個人を特定した中傷、および、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

159. 291 オープンルーム バイト

大学生時代に4つくらいの会社でオープンルームの派遣バイトをやりましたが、住友不動産販売は派遣バイトに対しても非常に高圧的で対応も最悪です。従業員も性格悪そうな感じが滲み出てます。物件の良し悪しは分かりませんが人の良し悪しでは最悪です。
    マンションの一室を担当した時に、スミフの従業員が「ショボい物件なんで適当に荒野行動でもやって時間潰してて下さい笑笑」と言った際には驚愕でした。将来絶対に住友不動産販売は利用しません。
    それに比べ○○のリハウスなどではバイトに対しても、夏場は飲み物やお菓子、クーラーバッグなども支給してくれますし、近くのコンビニの場所なども丁寧に教えてくれました。
    天と地の差ですね

160. 292 口コミ知りたいさん

オープンハウス見学しましたが、担当者は、電話ばかり、こっちの方は、客とも思ってないようです。もちろん、そこから買ったりはしませんが、態度は、今まで見た、他社と比べても、最低
    でした。

161. 296 eマンションさん

[No.289~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

162. 297 eマンションさん

八尾支店の囲い込みが酷い。どこの店舗もこんなんなの?

163. 298 評判気になるさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

164. 299 匿名さん

囲い込みされた。

165. 300 マンション検討中さん

最悪だよ、、この会社。数日前に内見を依頼したら鍵を大家さんに返してないので、後日連絡しますとの事。でも連絡ないので今日pm5時ごろ連絡したら、後で担当から折り返し電話させるとの事。pm6時過ぎまで待ち連絡ないので、また連絡すると今担当○○は電話受けているので折り返します。と言われて現在pm8時(笑)。こんな会社から一生の買い物はね、どうですかね。

166. 301 匿名さん

今まで5件の不動産売買の経験者。住友不動産販売とは一度も媒介契約に至らなかった理由
    チラシのポスティングが多いので
    ・物件に近いA支店に査定依頼➡催促してもまともな書類の提出無し
    ・自宅に近いB支店に査定依頼➡約束の期日過ぎても報告が無いので聞くと電話したけど出なかったから…と弁明。NTTに調べさせたが通話履歴無し。絶縁
    すみふの紹介でC支店に査定依頼➡直ぐにきちんとした対応をしてくれたが、その物件の購入を見送りの為依頼せず
    すみふの紹介でD支店の支店長に査定依頼➡立派な書類の束をくれたが質問に答えることが出来ない。本当に宅建資格持っているの?

167. 302 匿名です

>>286 匿名さん
    私も住友不動産販売にやられました‼️
    詳しい内容はかけませんが、大丈夫です、
    問題ありませんと言いながら、問題が出ると
    言っておりませんの連発‼️‼️
    最後は、弁護士6名で回答書を、送って来ました‼️
    訴えるなら、訴えてみろ‼️ みたいな感じ‼️
    最低の会社です。

168. 303 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

169. 304 匿名さん

>>302 匿名ですさん

そうです、やつらの常套手段です
    まず、絶対メールで返事や連絡はしてきません
    留守電にも録音しません
    証拠が残るとまずいからです
    やつらとのやり取りはすべて録音しておくことをお勧めします
    電話も対面もすべてです

スミフは建物保証も殆どつけないし説明もしません
    しかし売り主個人にはには保証を押し付けてきます
    他社大手は保証も充実しているし、瑕疵担保免責ならその旨きちんと明記されています

手数料も契約時に半額ではなく全額払わされました
    とにかく売る為には手段を選ばず平然と嘘をつく会社です

170. 305 匿名さん

住友不動産は最低の会社です。私は関西のNセンターでやられました。土地の売却で仲介を依頼しましたが、遠方の土地だったため、買主(建設会社)のいいように勝手に話を進めて、何が迷惑かの根拠もろくに示さずに迷惑料などという契約書にない金も取られました。違法すれすれでやっているのかも知れなせんが、こんな会社には近づかないよう、被害者が増えないことを願っています。

171. 306 口コミ知りたいさん

この不動産屋は悪質です。こちらから築浅の戸建て物件を購入しました。三階建てで、目の前に大型トラックが通るだけで物凄く揺れます。内覧が土日だったので、気付きませんでしたし、告知もありませんでした。他にも、明らかに瑕疵であるにも関わらず、瑕疵ではないといい。裁判するならどうぞと言われました。こちらは、有り金叩いて購入してしまっており、裁判でお金がかかるのもと、結局自分たちで業者を見つけて様々な箇所を修繕したので、新築の物件並にお金がかかってしまいました。不親切なうえに、悪質な業者から購入してしまい後悔しています。せっかく手に入れたマイホームですが、地震の様に揺れるために、家族も体調も崩してしまい、手放してまた違う物件を購入するために必死で働かないとなりません。買える補償もなく死にたくなります。**ば、ローンはチャラですし。

172. 307 周辺住民さん

匿名さん

173. 308 匿名さん

中古の投資用戸建の件で問い合わせをしたが、
    態度が横柄で客に対して上から目線で物を言うので驚いた。
    資料をメールで送って欲しいと言ったら、面倒くさそうに
    ネットに載っているのが全てですと答えてきた。

今まで数回不動産の売買をしてきたが、こんなに上から
    物を言う不動産会社は初めてで評判を調べようと思いここにたどり着いた。

なるほどと思った。

174. 309 匿名さん

怪しい会社みたいなのでここは利用しないほうがよさそう

175. 310 匿名さん

あまりにスミフ販売の評判が悪いので、住友不動産が売り出し中の新築マンションも恐くなってきた
    大阪市内であるけど、値上がりを待ってちょっとずつ売ってるそうだ
    すっかり出来上がってるのに、今から申し込んでも入居は今年4月下旬
    子供の学校に間に合わないくせに、今回は14戸のみ募集
    物件は超線路沿いでお世辞にも良い環境とは思えない
    電車の音もうるさいだろうに…
    住友系列はどこもヤバイと思う

176. 311 匿名さん

家を売却したいので、都内H市の営業所に直接相談に行った。担当が自信満々で、上からマウントしてくる言い方に他社と比較しても気分が悪くなりこの会社には頼みたくないと思った。実際家の中を見に来て、なんと文句ばかり言ってきた。重箱の角をつつく言い方で、この人とは関わりたくないなと思った。あと、一般も専売も決めてないのに、今の段階で他の業者から紹介したい人がいて家を見に来ると言われていると話したら、住友が専売になって代わりに交渉するから、奥さんは余計な事を話しそうなので、黙っていて欲しいと言われ、呆気にとられた。ここに専売契約するより一般の方がマシだと思っていたのに空気を最後まで読まない営業に腹が立つより人間として
    図々しいと感じた。

177. 312 名無しさん

最悪ですよ!売却で 専属専任なんか絶対契約しない方がいいです!干されてしまいますよ!

178. 313 建築会社

ここの社員は何様?と呆れるぐらい上から目線でしたよ。解体現場の打ち合わせがしたいから空いてる日を教えてほしいって言うから希望日を伝えたんだけど「俺、その日は休みです」だってw
    違う日がいいんだけど・・w
    こんな馬鹿な事を平気で言える会社です。絶対に仲介して欲しくないかいしゃですね。

179. 314 匿名さん

180. 315 坪単価比較中さん

品川営業所の営業マンOからタワーマンション購入するにあたって、決済ギリギリまで床板の剥がれを隠していた。床板が剥がれている事を物権確認書に記載しなくて良いと売主に行って、わざと価格を下げないように仕組み、決済するギリギリまで、空室のお部屋を見せてくれない上、こちらが、床板の剥がれの記載ないことを決済の前日に言うと、もうすでに口頭で説明済みで、買主は了承済みだから書いてないと嘘をいう。さらにそれを決済の時に指摘したところ、営業所所長が、一切の責任は住友不動産販売で追いますと言っておきながら、決済住んだら、住友不動産販売としては、床板の剥がれに関しては一切対応しかねると平気で約束破り、虚偽をし、対応してくれない。営業所長もグルになっての悪どい会社である。今後、不動産購入を検討している方、絶対住友不動産販売から物件を買わないほうがいいですよ。詐欺会社です。

181. 316 匿名さん

182. 317 検討板ユーザーさん

>>315 坪単価比較中さん
    私も同様の詐欺販売をされました。
    騒音物件なのに、売主には全く気にならないと
    言わせて販売。
    住めたものじゃない騒音物件なのに、売主とグルで、うちは悪くない、そんなに言うなら、出るとこにでよかと、脅しをかけてきた。

本社にチクったのが気にくわない様子。
    スーツ来た***ですよ。

住友は、最悪。絶対、ここで買わない方がいい。

183. 318 評判気になるさん

私の母親が、今リアルタイムで自宅売却の仲介に住友不動産販売に頼んでいます。私は全然知らなかったのですが、昨年母親が脳梗塞で入院し、退院後に渋谷区の自宅売却を決めたようです。数ヵ月で売却出来たのようですが、売値は当初より4,000万近く下げる結果になり、査定に来た際、必ずうち一社でと営業担当者に言われ、他社に依頼しない母親にも問題有りますが、理由を聞いたら、脳梗塞退院後で頭があまり働かないので、住友に言われたからそうしないと悪いと思ったそうです。その結果、住友一社査定のみ。更に詳細確認すると、現在売却が決まった渋谷区の自宅(3階建8LDK)に脳梗塞の後遺症が残っている母親1人住まいなのですが、明け渡し条件が酷い。全部屋据付け家具以外、荷物やエアコン等全て撤去し、きれいな状態で3月末に明け渡さなければいけないそうで、身体が不自由なので、どうしていいか分からなくなり、私に相談してきました。結果、母親が住友一社査定にした事が最大の過ちです。ですが、脳梗塞の後遺症がある高齢者相手に、独占にさせておいて、売却価格は4,000万近くも下がり、また明け渡し条件も、何もわからない高齢者で後遺症で頭があまり働かない弱味につけこんだような条件で、売買契約締結させている事に、怒りがこみ上げています。もうどうにもなりませんが、今現在母親は、売却したこと事態も、住友にした事も全て非常に後悔しています。私は絶対に、住友不動産販売はやめた方が良いかと思います。まさか、渋谷区で最寄り駅徒歩5分の賃貸4部屋付自宅物件が、こんな最悪の売却結果に終わるなんて。こんなもの、話の理解力が低下していた脳梗塞の後遺症がある高齢者をうまく言いくるめ売却させた。最後まで優しさ、配慮の欠片もない、極めて悪質な詐欺行為ですよ。こんな不動産業者は絶対にやめた方が得策ですね。

184. 319 マンション掲示板さん

とにかく営業マンのスキル低くすぎるし、はじめの見積もりより20万高いつてブラック企業?
    お金と時間交通費返して欲しい!コールセンターないの?

185. 320 マンション検討中さん

2ヶ所、新築マンションの見学に行きました
    結果、どちらも住むには条件が合わず、購入に至らなかったのですが、断りの連絡を入れた途端、態度が一変
    嫌味たっぷりのメールを返してこられました

2ヶ所、共にです

社内規定に、断りを入れた客には嫌味を返すこととでも書いてあるのでしょうか
    終いには、値上げ予告をしてくる始末
    びっくりしました

186. 321 匿名さん

>>318 評判気になるさん
    本当にお気の毒です
    お母様の場合は住友のような大手に頼まず地元の不動産屋さんにお願いされていればと悔やまれます
    おそらく一般人は手の出ない物件なので、そう言うのは業者さんに入札をかけて水面下で取引が進みます
    大手はとんでもない安値をつけてきますから…
    住友の子会社が買い取って転がして最終購入者(エンドユーザー)に持っていくのです
    Tリバブルも同じ手法です

187. 322 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

188. 323 番屋

一軒家売却、ソニー、三井、住友を天秤にかけたところ、ソニーは安売り、三井は営業マンヤル気なし、住友は気合有り。担当次第かと住友で決まりそうです。

189. 324 坪単価比較中さん

最初は紳士的でしたがすぐにボロが出て電話連絡もよこしません。
    買い手を大切にし売却する側には人権がないのかと疑問に感じます。
    売却する時には早く出て行くように言われました。

190. 325 評判気になるさん

これを見てすみふの人間は何も感じないだろう。今におまえたちの仕事は無くなる。Aiの仕事になるだろうね。
    てゆうかもう必要ない。

191. 326 通りがかりさん

勉強になります。不動産には定価がないだけに、業界に詳しい者が圧倒的に有利、素人は泣き寝入りする世界だと私も売買の経験から感じました。すみふの仲介は業界からの評判も悪い。体育会系というか強引というか、勢いで素人を巻こうとします。信頼しきっていた営業担当も、結局は自分の歩合が一番。当初と違う話や信憑性のない話の数々に、“人を信じる事”が怖くなりました。不動産に関わる人間は嘘が当たり前。金額が大きいだけに客にとっては致命的な嘘になる、、しかしその自覚がない事が、許せない。

192. 327 口コミ知りたいさん

326の人ってもしかしてすみふの人?何も全員本気で最悪だとは思ってないけど。リバブルもいい勝負だからね!これからは売主買主投資目的のすべての人が自分のことは自分で下調べ学習しないとだめなんだね。

193. 328 真実が知りたい

マンション売却の相談をしており、最初は良心的でこの会社にお願いしようとしていましたが、突然連絡が来なくなりました。理由もわかりません。催促しても無視です。

194. 329 検討板ユーザーさん

328様他の会社使って見積もり取って見たらどうですか?あとは友人、親戚信頼出来る人たちに相談した方がいいです。契約書に署名したらだめです!
    よく考えて!

195. 330 マンション検討中さん

住友不動産販売で、この人だけは関わらない方がいい人がいます。都内s区M営業センターのあの人。名前書くと削除されるからヒントは海坊主!自分の売上のためなら、嘘八百!やられてしまいました!トホホ。

196. 331 通りがかりさん

↑に並んで。。。
    住友不動産の都下Tセンターの営業マン!30過ぎぐらい
    コイツだけは本当に信用してはいけません!
    私達お客には嘘と勢いで騙そうとしてきて(残り数部屋ですなどなど)
    買わないってハッキリわかると
    手のひらを返したような横暴な態度になり
    上司らしき人が来たら、今度はヘコヘコしだして。。。
    本当に人として絶対に信用してはなりません!
    まず、関わらないのが1番です!

[一部テキストを削除しました。]

197. 332 マンション検討中さん

今すぐじゃないけど、マンションの売却を考えています。一体誰に頼めばいいのか分からない。他の会社のスレッドも見ているけどどこも評判悪いし誰か知恵を貸して下さいませんか?

198. 333 通りがかりさん

>>332 マンション検討中さん
    地域密着型の地元不動産屋か小規模チェーンの不動産屋。レインズに登録してくれれば後はどこも差はないが、(経営者や)担当者のまめさ、誠実さがものをいう。個人的には、住友不動産販売とリバブルはパスです。

199. 334 マンション検討中さん

333様ありがとうございました。肝に命じて頑張ります。人の人生に衣食住ですが、誰しも思いを叶えたいものです。住宅は高い!一握りの資産家の方以外には大変な買い物です。不動産業界に携わる人にも考えていただきたいものです。後でお客様が納得できないような仕事をしないでいただきたいです。

200. 335 名無しさん

住友不動産はやり方詐欺師としか言えない、ウソのチラシ投函してあたかもこの家が8000万で売れるようなこと書いてありいざ査定出させるとアレはもう見つかって売れましたと言い査定させるとまあまあ良くて買った値段の7割くらいの値付け、まだ建てて2年で値段上がっている都内中野駅近くです。囲い込み二重仲介当たり前。結局はすぐ近所のボロい狭い2LDK買えない価格つけてきました。なら売らねえ馬鹿野郎と口走って正解でした。中野の住友不動産です囲い込み二重仲介当たり前です。名前から大手企業だけど出身大学は三流私大卒しか社員にいないからそんなもんだと納得、買いたい人来るとさらに値段下げてくれと言って来て立地の悪い1LDK買えないくらいの価格表示してきましたよ。呆れて何にも言えなくなりサヨウナラしました。内覧に来た家族には申し訳無く思っただけでした。

201. 336 匿名

都内S区K営業センターは対応最悪です。早く、安く売って手数料にする事しか考えていない。

202. 338 マンション検討中さん

なにかと問題の多い住友不動産販売ですが、一生懸命頑張ってくれた若いスタッフがいました。都内M区S営業センターの人。若いうちはまだ顧客の立場でものを考えてくれる人もいます。

203. 339 匿名さん

何も知らないうちは、イイですね。 初心を忘れずにいてほしいものです。

204. 342 マンション検討中さん

[No.337~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

205. 343 匿名

206. 344 評判気になるさん

ここの不動産屋で売ろうとしています。ただ、土地の名義が私ともう1人います。専任にしてくれと言われ私はサインをしてしまいましたが、もう1人はサインもしていません。皆さんの意見で怖くなりました。もう1人がサインをしなければ専任にはならないでしょうか?

207. 345 評判気になるさん

やめるなら、今です。二人でサインしてしまったらおしまいです!

208. 346 評判気になるさん

>>345 評判気になるさん
    ありがとうございます。やはり2人揃わないと専任にはなれませんよね?この場合、違約金など発生するのでしょうか?

209. 347 匿名

>>346 評判気になるさん

>>346 評判気になるさん
    共有名義なのですね。もう一人の方がサインしてないなら大丈夫です。契約してないのですから違約金も発生しません。
    しかし住友不動産販売の営業マンは嘘をつく、騙す、その場しのぎで口八丁手八丁の人間が多いですから、違約金が要るなどと言って契約を迫るかも知れません。
    はっきり断りましょう。
    私は住友不動産販売の営業センターの所長に騙されて、相場よりも1000万安い査定を付けられて、仮契約をしてしまいました。
    騙されたことを知ったのは契約後で、解約するなら倍返しの支払いが要ると言われ、もう後戻り出来ませんでした。
    泣く泣く土地を手放しました。
    住友不動産販売は悪質で低レベルの社員が多いです。
    住友不動産販売で不動産取引をするのは絶対にやめましょう。
    大手だからと言って信用するのは大間違いです。

210. 350 評判気になるさん

>>347 匿名さん
    情報ありがとうございます。もう1人にはサインを待つように言っています。ありがとうございます。変なのは査定も出してくれません。レインズに載せているようですが、削除してくれと言っても削除してくれません。

211. 351 マンション検討中さん

[No.348~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

212. 353 周辺住民さん

正直信用できない会社です。約束しても約束は守らず、留守中に測量しても名刺も入れずメモも入れず。普段は開けていないところを開けっ放してそのまま帰るとかやりたい放題です。本社に相談してもそのまともに話も聞けない馬鹿が担当者では話になりません。

213. 354 匿名

>>350 評判気になるさん 顧客相談部に電話して、苦情を言いましょう。
    それでも対応が無ければ、国土交通省の地方整備局に通報するといいですよ。

214. 355 匿名さん

215. 356 評判気になるさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

216. 357 マンション検討中さん

住友不動産販売が預かっているマンションを私が信用している業者さんに案内してもらい、気にいったので購入の手続きをして欲しいと依頼しました。1時間程後に業者さんから連絡が有り、住友不動産販売に連絡したところ、向こうのお客さんで先に決まってしまったみたいで受けれないと言われたとの連絡がありました。もしかしたらこの会社の場合自社客で売りたいが為に適当な事を言ってる可能性はあるとの事を伝えられ、すごく気にいった物件で諦めきれず兄に住友に問い合わせて貰ったらまだ残ってるとの回答でした。業者さんにその事を伝え住友に確認して貰うと決まってたお客さんからついさっきキャンセルが入ったとの事です。何もかもタイミングかおかしく腑に落ちないです。一応、業者さんには買えればいいので進めて欲しいと伝えましたが、住友が素直に受けてくれるのかどうか・・こんな所を信用して物件を預けた売主さんが可愛そう・・

217. 358 マンション検討中さん

なぜか、音信不通だった営業マンからメッセージが来ちゃた。こわいかももはや他の不動産屋を使うといやがらせするつもりですね。***みたい!

218. 359 匿名さん

住友不動産販売の営業マンに精神的にズタボロにされました。しかも払う必要のないお金まで吸い取られました。感動するほど優しかった人が、契約の判を押したとたん豹変したんです。恐喝してきて、本当に恐ろしい思いをしました。泣き寝入りするしかない自分が愚かです。今は精神科に通い抗不安薬を服用しています。住友不動産販売にさえ関わらなければ…もっと早くにこの口コミにを読んでいたら…悔やんでも仕方ないですが、泣いてばかりの日々を過ごしています。そのうち住友不動産販売の営業マンは詐欺容疑で逮捕されるでしょう。

219. 360 匿名さん

住友不動産で注文住宅 請負契約後、全てプランも決まり終え、土地はローンで決済 現在つなぎ中、
    建築確認申請を出す寸前に担当営業マンが 精神病にかかったと理由で居なくなりました。
    担当営業マンのミスの連続で後期が伸び、調べもせず使えない部材をプランに入れ込んだりと。
    適当な事ばかりされ、挙げ句の果てには サービスしますと言われたモノが担当が居なくなった為、全てオプション扱いにされています。
    なぜこのタイミングで担当が居なくなったのか。
    社員のミスを客に尻拭いをさせるような酷い会社です。詐欺にあったとしか思えない。

精神的な被害を訴えたいのはこちらの方です。

220. 361 マンション検討中さん

私も担当の営業が倒れて退職したと聞きましたがなんか嘘臭い話でした。

221. 362 名無しさん

参考までに…
    住友不動産販売に不動産売却を頼んでいい?
    記者が辛口評価!
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110086

222. 363 マンション検討中さん

方南町の物件の担当者、本当に信用できない!
    2000万自己資金あるにもかかわらず、属性がいいからと、7000万の物件をフルローンで買うよう勧められました。
    あまりに荒唐無稽な話でお断りして帰ったのですが、帰り道に考えると、7500万を35年。諸経費込めたら月に20万。私は30代半ばで年収は650程度ですよ?とても客のためを考えてるとは考えられず、住不は信用できない!と結論づけました。

223. 364 デベにお勤めさん

京都営業センター0120-677-278も結構最悪ですよ。

家が欲しくって今さっき電話したんですが、
    物件詳細に近隣の駅から11分程度の情報しかなく
    担当名が記載してあったので、
    電話をかけ担当さんに電話をつないでもらえませんかと女性に頼んだら、

●なにか御用ですようか?
    ●どんなご用事でしょうか?
    ●物件の詳細を教えてもらえますか?

何か御用って家買う以外に連絡なんてしないでしょうよ・・と思いました。
    どんな物件かを詳しく知りたいので詳細をお聞きしたかったと言ったところ、
    はぁ~。そうですかー。(最後の最後になって)あー担当いまいません。
    だったさ最初から言えよ・・・?

こんな対応でした。別の不動産屋にも同じ物件らしき詳細が載っていたので
    そちらに連絡しましたが、大したことねえな大手と感じ天狗な態度にびっくりです。
    大手の名前があるので安心かな?と思いフリーダイヤルにかけましたけど、
    開口一番不安で礼儀がない者が出る辺り、
    大手のきっちりとした教育がなされてないと思いました。
    大手なので安心なんてもはや神話ではないでしょうか。

正直京都のセンターのカミカミ女も、その上司と名乗る者も
    底辺な態度と対応にびっくり。住友さんにすれば3000万程度の家が
    売れようとも売れなくても痛くも痒くもないんでしょうけど。
    買い替えであったので、私は絶対住友は使わないと決めました。

224. 365 マンション比較中さん

>141住友不動産販売株式会社は、本人の意思も確認せず勝手に登記を調べて家を売ってくださいと手紙を送り付けてくる非常識会社です。

住不にかぎったことではありません。
    しかし、別件だけど酷いわ。担当者一人の問題ではない。

225. 366 マンション比較中さん

226. 367 匿名さん

苦情がチラシ程度のことならいいですね。

227. 368 マンション比較中さん

261 匿名さん 2018/08/16 04:19:29

スミフの『設備保証サービス』の内容を見てください。
    一見良心的に見えますが........HPで、普通ではありえないスチュエーションで高らかにうたっる。瑕疵担保保証もきちんと抜け穴作ってます。.........スミフのずるさがよくわかります。

こわいこわい。

228. 369 マンション比較中さん

欲しかった物件を買いそびれた、なんてマシですね。買ってから瑕疵が見つかって適切な対応を望めないより、遥かに。

229. 370 評判気になるさん

>営業も技術もマッタク知識無い人達ばかり

業務に必要な知識がないのは、勉強不足、能力不足(理解力等)ですが、業界情報や周辺情報が少ないのは、顧客や同業者らとの関係が悪く、ロクに会話する機会がないのだろう。

230. 371 とくめい

331>買わないってハッキリわかると
    手のひらを返したような横暴な態度になり
    本当に人として絶対に信用してはなりません!
    まず、関わらないのが1番です!

買わなかったのだから、腹は立っても一時的だし、変な物件を莫大な額の手数料払って(信用ならない野郎におまんま食わせるため)買うことがなかったわけだし、おめでとう!

231. 372 匿名さん

26>うちも白紙解約になりましたが手付、手数料を一円も返金してもらえません。
    責任者(支店長)にも担当者が白紙解約なので全額返金すると言ったと話しましたが
    担当はそんなことは言ってないと言ってるし、言った証拠がないから
    裁判でも何でもすればいい、裁判なんていっぱい抱えてるから好きにすれば?
    と言われ話にならず。弁護士に相談して裁判中です。

ずいぶん前の投稿ですが、裁判の結果は?
    ここの会社、経理はどうなってるんでしょうかね。
    税務署にお話しされたらどうですか。

232. 373 匿名さん

払うといったものを払わないって、そのお金の扱い・行方がきになりますなあ。

233. 374 匿名さん

103 匿名 2015/01/16 17:15:05
    ホントに処分するなら実名書くぞ?
    トラブルになった後、その営業担当の上司から領収書もなしで返金になった事とかもひっくるめて。領収書もないのにウン十万というカネを動かして、どうやって経理処理したんだろうね。つくづく不思議な会社だわ。

背後に存在するものは?

234. 376 匿名さん

235. 377 匿名さん

>担当者がもっとできる人なら今頃第一希望の部屋を値上げ前の価格で
    購入できていたのに…悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

深く関わることがなく、よかったです。一生の後悔から逃れられました。

236. 378 匿名さん

237. 379 匿名さん

285様、正義が通りますように!

238. 380 匿名さん

高圧的で横柄な態度の営業部員が多いのは、中身(学識、教養)がないからですよ。

239. 381 口コミ知りたいさん

大きい会社だから担当によりバラつきあると思うんで
    少ないn数で申し訳ないけど、私には合わなかったね
    こいつらに仲介手数料を払いたくないな、って正直感じてしまった
    皆さんが良い担当に当たることをお祈りします

他社をあたることだ。

240. 382 匿名さん

>不動産屋のチラシ、金額の間違いや日本語の間違いが多い。特に敬語の間違いが多く、自分に敬語を使ってたりする。客を馬鹿にしてるからだろう。しかし、他の職業でこんなに言葉使いがおかしいの見たことない。嘘ばかりついているからだろう。

日本語とりわけ敬語の間違いが多いのは、●カなくせに、日頃高圧的・上から目線だからで、嘘ばかりついているからでしょう。その嘘というのも、誤魔化したり場当たり的につい口走るものというよりも、強い意思をもった故意的な。

241. 383 匿名さん

156札幌の住友では、容易に売れる中古マンションが出ると、
    (1)売主を言いくるめて、安い値段で同業社に現金買取させる
    (2)直後、その業社から、同じ物件を売買仲介して一般市民に売る(リフォームなど一切無し)
    (3)結果、手数料を「両手+両手」得る
    という手口が横行しています。

(1)の物件がレインズに出た段階で、既に買い手がついているから、一般市民や他の業社が問合せても「売れました」となる。直後に、購入業者の利益分を加えた値段で売出がかかる、という具合です。

他の地方でもこういうことありますか?

土地でよくあります。

242. 384 匿名さん

25、26にの白紙解除の返金ついて。
    返すと言い、大きな会社だから手続きが遅くなるって言い訳。
    返すべき相手へのその場の逃げの為のデタラメ発言だけですかね。
    背景にあるもの、他の目的。さて、考えられることは?

243. 386 評判気になるさん

308さん、取引するのを躊躇させるほど、第一印象が悪かったことは、幸運なことです。

244. 387 評判気になるさん

>トラブルになった後、その営業担当の上司から領収書もなしで返金になった事とかもひっくるめて。領収書もないのにウン十万というカネを動かして、どうやって経理処理したんだろうね。つくづく不思議な会社だわ。

帳簿もだけど、どうやって捻出したんだろう。出所は?

245. 388 評判気になるさん

返金されない白紙解除の手数料?

246. 389 評判気になるさん

387の疑問
    162のコメント、住友不動産の下請け業者に対する代金未払いも?

247. 390 口コミ知りたいさん

302 問題ありませんと言いながら、問題が出ると言っておりませんの連発????
    最後は、弁護士6名で回答書を、送って来ました??

6人もの弁護士が連名で(笑)。左翼系の弁護団が基地反対~とか、セクハラ謝罪しろ~みたいな訴訟みたいだなあ?。個人顧客相手の水掛け論に。6人の弁護士が皆で案件を精査した上での結果ですというより、市役所なんかで集団で押し掛けるプロ市民とか、暴力団の脅しって感じ。

弁護士年鑑で、略歴チェックしてみなはれ。旧試験合格組の顧問なのか?ロースクール制になり、食い扶持確保が困難な弁も増えたから、インハウスで雇いやすくなったのかもな。

248. 391 口コミ知りたいさん

「最後は、弁護士6名で回答書を、送って来ました」

枯れ木も山の賑わい?

249. 392 匿名さん

気を付けよう 甘い言葉と ×××××××

250. 393 マンション検討中さん

私は購入した物件がs林業川崎支店のろくでもない営業マンだったのが悪かったのですが、何でもできちゃうすみふの営業なら、あれ辞めて他の物件買わせてくれればよかったのに。何のために住友不動産販売を頼りにしたの?もう最低!

251. 394 匿名さん

252. 395 評判気になるさん

気を付けよう うまい話と xxxxxxx

253. 396 匿名さん

私が千葉でマンションを購入した営業さんは、いい意味でざっくばらんでとても対応がよかったです。グイグイ営業してくるというより、会社の方針で仕方なく言いますけど、ここは自分もいらないと思います、などとぶっちゃけてくれました。
    きれいごとで埋めるより、デメリットも話してくれる営業の方がよいですよね。

ただ、掲示板見てると売却の際のトラブルが多そうですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

254. 398 匿名さん

トラブル発生時の対応・姿勢こそ。

255. 399 マンション検討中さん

土日に現れるプラカードみたいな持ったサンドイッチマンみたいな黄色いベスト着たスミフの人って何者なんですか?社員でもあんなことやらされるんですか?

256. 400 マンション検討中さん

住友不動産販売は大卒の新人でもそうゆうことやらせますよ。可哀相に馬鹿上司より賢いのにね。

257. 401 元大手不動産会社社員

住友不動産販売に売却を依頼する際は十分に注意して下さい。
    どうしてもお願いしたい場合は、一般媒介で複数社のうちの一社として売却を依頼して下さい。
    とはいうものの、一般媒介やりません!と営業マン入ってくると思いますが。
    本当に実力のある営業マンならば一般媒介でも売却のサポートはしますので、見極めて下さい。

258. 402 匿名さん

都区内の住友に売却依頼したら、支店長が飛んできましたよ。
    やっぱり物件次第なんでしょうね。
    相場より高くチャレンジ価格で出したけど少しだけ値引いて1カ月後に売れました。

259. 403 匿名さん

名刺を見直したら、支店長ではなく営業センター所長だった

260. 404 匿名さん

同業者の者です。
    住不は本当に自分の成績のことしか考えていない担当しか居ない。
    5000万で両手と8000万で片手の買付が入っている場合、売主に8000万の買付が入っていることを伝えません。
    また、キックバックをくれる業者に優先して紹介している営業マンが本当に多い。

成績至上主義になりすぎて、こんな会社になってしまったんでしょうね。

私の体感ですが、全営業マンのうち7割ぐらいは本当にそんな感じ。3割ぐらいは真面目にやってる人もいるけど、正直者はバカを見るんだろうな、そのうち辞めてる。
    間違ってもお客様第一な会社ではないです。

261. 405 マンション検討中さん

不動産の学習をしてからならリバブルよりは住友不動産販売がおすすめです。なにがなんでも売ろうとするのでいいようにがんがんやらせておけば結果が出るかも!

262. 406 マンション検討中さん

スミマセン。追加です。買う時は住友不動産販売は辞めたほうがいいです。売りつけられてしまいます!使い分けて利用して下さい(^^)

263. 407 他社を出し抜くための偽売り出し価格に注意

愛知県ですが、実際に住友不動産販売を利用し、土地を売却しようとしました。
    以下、事実ですので参考にしてください。

他社よりも異様に高い売り出し価格の提案をされたため、何回もこんな価格で売れるのかと確認しましたが、「当社の顧客様へ提案するので・・・」「当社のネットワークで・・・」という感じで売れるとは断言しないものの、売れますよと取れる返答を繰り返すため、他社を断り依頼しました。

実際にはそんなビックリ価格で売れるわけもなく、他社提示の額と変わらない買付が入ったのですが、住友不動産販売提示の売り出し価格より600万円も低い買付額にもかかわらず担当者は「こんないい条件の買付はないですよ」と言いました。

じゃあ、“こんないい条件の買付”より600万円も高い売り出し価格とは何なのか。
    他社を出し抜き媒介契約を取るための見せかけの価格でしかありません。

これは私の想像ですが、売り出し価格を高く提案して媒介契約を取るやり方は、個人ではなく会社ぐるみだと思っています。

264. 408

住友不動産販売の常套手段です。
    どの不動産会社よりも高い価格帯で提示して、媒介契約を結ぶとそのまま1カ月から2か月間放置。案内の予約が来ても「もうすでに終了しています。」とうそをつき、他社の不動産会社の案内をさせない。
    ある程度時間がたったら、依頼者になかなか売れないので、大幅に減額して業者に買い取ってもらいましょうといい、結局最終的には、最初に提示した価格の4割減で業者買取となるパターンがあります。
    営業個人単位でこのようなことをやることもあれば、その店舗の責任者を含めてやっていることもあるようです。
    その件で過去に行政指導が入っていたかと思います。

265. 409

追記。
    すべてとは言いませんが、
    営業はこのやり方で、買い取った業者からバックをもらったりして小遣い稼ぎをしたいるようです。

266. 410 マンション検討中さん

担当営業マンにもよるし、タイミングもあると思います。こちらの提示した金額にほぼ近い金額で決めてくれた人もいますが、同じ物件でかなり安く売らせられた人もいます。営業センターが違いましたが。前もって回りの相場情報やエリアの相場などなど調べてから依頼してあまりにも変な事言ってたら、契約しないことです。足下見られたたら、やばいです。

267. 411 本当のことを知っている

親が地主のため大手各社でここ10年で15回以上不動産を売却購入したが、
    基本的に住友で売却依頼や購入をしてはいけなかった。

不動産業者法人への売却・・・その後より高い金額で売りに出ていた。 
    月末までに契約したいと言ってくる・・・忙しいと断ったが、翌月契約でもお客さんは逃げなかった。
    売り出してすぐに買いたい人がいると言ってきた・・・適正な価格を誤認させらてていた。住友不動産から他社に販売をかえました。
    契約日事前に契約書を渡さない・・・契約日に書類を見せてきました。

何度も売却して良い売却の方法に気が付きましたが、
    おおむね3か月から6か月はかけて徐々に金額を落とし販売していくのが好ましい。
    また、大手各社のどこかに窓口を一本化は絶対にやってはダメ。
    一般で少なくとも3から5社に公開し販売をすることが売却へのの近道。
    1つの会社で販売しても広告なんてネットだけなので無意味。
    また、売却、購入時の登記費用、解体費用、測量費用など、見積もりが発生することはだいたい2~3割高かった。
    複数の会社に依頼して見積もりを取るとすぐに高いのがわかった。
    おおむね2割~3割は高いと思われます。
    なにかおかしいと思うことがあれば必ず、国土交通省および消費者センターに相談した方が良い。

268. 412 評判気になるさん

住友不動産販売は、営業マンが司法書士とか解体業者、買取業者から賄賂を受け取ってる事が多いと聞きます。皆さん気をつけましょう。数百人単位で懲戒になったと噂されております。

269. 413 マンション掲示板さん

えげつない方法で売りますので、どうしても売りたければ、いいのではないですか。

270. 415 匿名さん

最低の営業マン、最低の店長、買主と売り主バカにしてる

271. 416 マンション検討中さん

不動産は高額取引な上投資目的の人や、業者さんなどなどいろんな方がビジネスにしてるからね。できるなら不動産屋と関わりたくないんだけとね。アイツらのやらしさは独特だから。顔も見たくないような奴思い出すだけで気分悪いゲス野郎とか。自分の親族にはいないでほしい人種だね

272. 417 口コミ知りたいさん

2年間仲介を依頼し、何度も価格を下げさせられたが売却は出来なかった。この間、他の不動産業者を介して2度、申し込みがあったものの、価格が合わないと言って勝手に申し込みを断った。具体的な申し込み価格を聞いても教えてくれなかった。仲介契約を解除すると伝えたら、価格を下げて頑張りましょうと言うだけ。住友不動産との仲介契約を解除し、他の不動産業者に依頼したら直ぐ複数者から申し込みがあり売却できました。

273. 418 匿名さん

購入見送ったら威圧的な態度
    まったく信用できない
    売れ残りを掴まされるところだった

274. 419 匿名さん

住友って高値査定して専任媒介とって、いざ売り出すとこれでは売れないから値段下げましょうってやるのが得意技。いったん専任媒介取れば契約期間中は自分たちの意のまま。早くいりたい人は言いなりになるしかない。彼らは安くし売っても仲介手数料が少し減るだけ。それよりも買い手も自分たちで扱えば両手で手数料は倍。

まあ、住友に限らず専任媒介するのが間違い。一般媒介を複数の仲介業者と契約して競争させるのが得策。千三つ屋とも揶揄される業界。言いなりになるのが間抜け。

275. 420 匿名さん

そうなんですか!?

276. 421 匿名さん

住友に限らず専任媒介契約でプレゼントってよくやってるでしょ。あれプレゼントとして出す以上に自分たちに利益があるってこと。そうとも知らずにお得だったなんて勘違いする客は彼らにとっていい鴨。

277. 422 匿名さん

やっぱり住不はね

278. 424 匿名さん

住友から中古分譲購入しようと思ってます。
    販売員から電話があり「他社の買主の方が相続税対策で6700万をキャッシュで買いたいと言っているようです」「事情はお話しできませんが売主はお金に困っているので、同じ金額ならすぐにキャッシュになる方を望んでいるようで…」と言われました。
    これって販売員のハッタリの常套句なのでしょうか。少しでも釣り上げて売ろうとしてるのかなと思い…。

279. 425 検討板ユーザーさん

がっつり下がります!
    対抗馬が出てきちゃいました
    やはり当初の価格に近くないと

うんざるするマニュアル

280. 427 マンション検討中さん

なかには優秀な人もいる。高く売って、買う時は思い切りたたいて下げさせてくれたからね!まあその物件が気に入らないので売却するんだけど、彼は体を壊して辞めてしまいました。いい人は辞めちゃうんだね。バイトで手伝ってくれないかな?宅建持っていたから。

281. 428 名無しさん

>141さん >365さん

住友不動産からのDMですが、全く付き合いもないのに、フルネームで届きます。
    勝手に登記簿から無作為に選んでるのでしょうか?
    気持ち悪くて仕方ないです。
    しかも、5支店から次々と届くので、
    勝手に調べたものを、勝手に共有したり、回したりしてるのでしょうか?

全く家の売買を考えてないし、反応ないのに、次々送り付け、会社の経費を無駄遣いしてる馬鹿としか思えない
    住友不動産販売には、不信感しかありません。
    もし、家の売買考えたとしても、
    住友不動産販売だけには頼みません

282. 429 検討板ユーザーさん

>>428 名無しさん
    うちはそれ東急リバブル他数社からくるよ。実家今賃貸にしてるけど、空き家時代にどさっと来てずっと送られてくる。
    どこでも登記簿見て送ってくるよ。
    登記簿は誰でも閲覧できるから当然の権利。防げない。

283. 432 マンション検討中さん

[No.375~と本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

284. 433 匿名さん

売買さえ終わらせて金さえ回収出来れば後々トラブルになろうとも関係ないといった態度の営業マンの多いこと...
    中野坂上営業センターの女性に対応されたことがありますが、高圧的で大変不愉快な思いをしました。自分の利益のみを優先した強引なやり方で、人間性を疑います。
    二度と関わりたくありません。

285. 434 通りがかりさん

住友に売却頼んで専任媒介契約して内覧来ても契約ならず家がなかなか売れず半年経ち
    なんかおかしいと他の不動産会社で調べてもらったら囲い込みされててすぐに契約破棄した
    こんな会社全く信用ならん

286. 435 マンション検討中さん

先日、住友不動産販売の方に中古マンションを紹介してもらいましたが、売主に販売の約束をしてもらいましたと連絡があったにも関わらず、結局は他の業者が契約していきました。その件に関しても言い訳だらけでしっかりとした謝罪なし。もう少しお客に対しての信頼関係を大事にすべきだと思います。

287. 436 マンコミュファンさん

>>412 評判気になるさん

どこの不動産屋も同じようなことしてますよ。結局は営業マンによりますが。住友だけでなく東急や三井もやってる人はやってます。

288. 437 通りがかりさん

正しい査定ができず、高額査定を出し、根拠も説明できない適当な営業マンに出会ってしまいました。自分の事をよくプロと言っていたけど、私に伝わるプロらしい仕事はしてくれませんでした。彼の言うプロが分からずじまいです。

289. 438 匿名さん

290. 439 販売関係者さん

滋賀県の草津営業センターは特に囲い込みが酷く地元の業者からマークされてるみたいですよ。録音データとかも揃えて告発に動くみたいですよ。
    協会がどう動くかでしょうが、滋賀県レベルだと全国ニュースにはならないでしょうね…

291. 443 元大手不動産会社勤務

同業で働く者ですが、住友の仲介の質の悪さにはほんとうに腹が立ちます。手数料稼ぎの為には、詐欺まがいは平気に行います。
    住友の悪評は日常茶飯事に耳にします。特に所長レベルは最悪ですね。同じ業界に働くものとして恥ずかしい会社。

292. 444 マンション掲示板さん

昔からこの会社は変わってないよね。
    数年前に囲い込みが問題化して、レインズとかも囲い込みしないように仕様変更されたけど、いまだにやってる。
    態度悪いから仲介業者間でも嫌われてるよ。

293. 445 通りがかりさん

住友不動産販売、噂通り ろくでもない 会社ですね。

囲い込み営業、買い叩き、契約が 決まったら 早く 出ていけと 督促、本当に 噂通りに ろくな 会社では ないと 思いました。

294. 446 名無しさん

一般客からの買付けいれたけどブロックされています。両手仲介&癒着業者に卸したほうが、うまみがあるのはわかりますが。。。

295. 447 匿名さん

案内希望出せば売主の都合で無理です!
    ホームページではオープンハウス開催中!
    文春とかが動けばいいのにね!
    大手だからって許されないよ、いつまでも罷り通ると思ってたら勘違い。

296. 448 匿名さん

都内のセンターに依頼したことのある方いらっしゃいますか?他社の方が良い理由はどこでしょう。おすすめの会社を知りたいです。
    また、一社ではなく数社に頼んだ方が良いのでしょうか。

297. 450 坪単価比較中さん

東北の地方都市で、土地家屋の売却を依頼しました。「任せてください!すぐに売却できます!」と自信げに話すチャラい感じ方が担当になりました。
    近隣との境界関連で揉めて、一切手助け等無いまま数年放置、面倒な物件と思われたのか、メールでずっとあしらわれる感じです。
    あの担当者だげが悪い事を願いますが・・・

298. 451 匿名さん

もと社員です。私は真面目に他社に嫌われる事もなく数字もやっていましたが、管理職になりたくなく辞めました。大多数の営業マンが金の為だけに仕事して、プレッシャーもキツいので、契約すれば救われる心境かと。真面目ないい営業マンもいますよ。

299. 452 匿名さん

住友不動産旧分譲のマンションの売却を検討中ですが、住友不動産販売に専任で売却を依頼するのが良いのでしょうか?

300. 453 ?

301. 454 通りがかりさん

中古マンションを購入。自分たちの思い通りにしたい感が非常に強く、正直やりにくい。自分たちの都合に悪いことは売主さんの名前を出して、あたかも売主さんに都合が悪いような言い方をしてくる。何回もそのようなことがありイライラした。

302. 457 名無しさん

自己都合のような営業マンばかりで、最悪な気分になります。仲介ではとても使いたくない。多分契約とらないと社内評価が厳しいのでしょうね。ブラック企業だと思います。こっちは、高い買い物しないといけないのに、全然親身になってくれないし、ムカつく。もう関わりたくない。。ただ、この会社の専任媒介の物件だとどうにもできず、、ホントに告発されてもらいたいくらいです。

303. 458 通りがかりさん

>>457

自己都合の使い方がおかしいと思います。

304. 459 評判気になるさん

なんちゃってスミフは本当にガラが悪い。アポなしで、押しかける。断っても頻回に押しかける。最後は門前で暗闇の中で待ち伏せ。電話で断ったら、ポストに小学生並のメモを投げ入れる。違法すれすれ。イェローカードそのもの。一部上場企業の社員なのか?一応、名刺は押し付けられたが、ロゴもないレーザープリンターで自作可能なレベル。本当にスミフなのかも不明。。

305. 460 通りがかりさん

一部上場企業な子会社。

306. 461 通りがかりさん

一部上場企業な子会社。→一部上場企業の子会社。

307. 462 匿名さん

ここはは囲い込みが激しいからここには絶対売却はお願いしたくないな、

308. 463 匿名さん

賃貸者が変わって内装のやりかえするのに4ヶ月。やりかえた内装もクロスが浮いていたり、フローリングは汚れていたり、トイレは跳ね汚れがそのままだったり、鏡も指紋だらけといったレベル。

担当者のレベルなのか会社の怠慢なのかよくわからないけど、できることならその目で確認をしたほうが良いですよ。

309. 464 検討板ユーザーさん

あまり考えないほうがいいと思いますよ。買主、売主のことはどうでもよく、自分の歩合のことしか考えない営業さんがいます。

310. 465 名無しさん

>>457 名無しさん
    最悪会社です、営業仕方すごく汚いです。恥知らず成約可能ならば何でもする会社です。

311. 467 匿名さん

住友は評価低いのてすね。
    どこの会社が信頼出来そうでしょうか。
    ご意見宜しくお願いします。

312. 468 匿名さん

>>467 匿名さん
    リバブルで売却しましたが、熱心にやってくれました

313. 469 匿名さん

数社査定をして再度リバブルに電話をしたら、査定に来た営業の人が何の連絡もなく異動になっていた。リバブルは信用出来ず他社で売却しました。

314. 470 通りがかりさん

気を付けた方が良い。
    専任媒介にして自分達が売り主から安く買い取り、買い取り値の1.2~1.5倍価格で販売する転売業者です。

315. 471 匿名さん

316. 472 デベにお勤めさん

客を客と思っていない会社。物件の説明や契約書の説明もちゃんと行わない。質問をしてもその場の取り繕いと嘘丸見えの回答ばかり、儲かりさえすれば何でも良いという会社。特に本社営業センターがヤバい

317. 473 匿名さん

売却は専任契約せずに一般媒介を複数社として競わせるのが賢明。すみふだけでなく。

318. 474 匿名さん

一般媒介で競わせるって。。
    確かに囲い込みする方が悪いんだけど両手仲介出来るような仕組みに問題があると思う。
    アメリカみたいに両手は禁止にすれば良いのに!

319. 475 匿名さん

新築購入検討に際しに何社か回りましたが、ここが圧倒的に対応が悪いです。内容は皆様が仰る通りです。

320. 477 匿名さん

本社営業センター終わってる。内見で鍵を開けるだけ。物件の案内など特になし。猛烈に汚い部屋でカビや壁の穴、床のめくれ等々の対応を聞いてもクリーニング入るんでで終わり。挙げ句の果てに、問いかけ中に携帯で他の客と話し始める。何社か内見したがここまでムカつく対応されたのは初めて。センター所長にクレームをいれたが、あ...言っときますで終わり。謝罪すらない

321. 478 ユリ

営業所長から部員まで質が悪いです。契約する前と後まるで別人のような態度で、売買契約する前にリフォーム会社まで紹介してくれて、契約した後土日しか工事できないことになって、買って三っヶ月経ちましたがまだそのままです。何回伺っても同じ話繰り返していました。もう諦めて弁護士事務所にお願いしました。

322. 479 名無し

同業者ですが、大手の中でも最悪だと思っています。まず物件を紹介させてくれないので、始めからお客さんに住不の物件は見せません。態度が悪い、電話の折り返しをお願いしてもきた試しがない。
    今まさに内見確認したら、SUUMOに掲載してるのに契約完了しましたとか言われて、むしゃくしゃしたので書き込みました。失礼しました。

323. 480 名無しさん

自宅に往訪して、深夜まで買うように説得する。
    営業マンの質なのか、会社の体質か。
    ひどい会社です。

324. 481 名無しさん

同業者です。物件の案内は全くしてくれず、連絡しても担当者不在。もしくは帰社予定時間が20時以降。折り返しもなし。奇跡的に契約となっても、最後の最後まで嘘をついてくる。わかりやすい嘘を。

325. 482 匿名さん

>>481
    この間、専属専任で売却お願いしましたが
    囲い込みされているだろうなと思う事が
    何回もありました。 
    嘘は辻褄が合わなくなりますからね。
    分かりますよね。

326. 483 匿名さん

仲介手数料を払ったら最後、翌日以降の質問には一切答えない。電話すら居留守で出ない。国交省にクレームしました。

327. 484 匿名さん

都内の店舗に何軒か行きましたが、
    どの店舗もそろいもそろって対応が悪かったです。
    年老いた所長の覇気の無さがある意味
    すごかった…とりあえず売買は任せるのは怖い。

328. 485 戸建検討中さん

この会社では、物件が売れた後も、ネットに載せたまま何週間も放置するのが当たり前。そういう売約済み物件に問い合わせが来ても、これまた放置で返事もしない。ところが、売れ残りの物件に問い合わせが入ると、相手の都合などお構いなしにのべつまくなし電話をかけまくり、時には嘘も交えて売り付けようとする。
    最初は「なんて非常識な営業マンだろう」と驚いたのですが、どの営業所、どの担当者も一様にそんな感じだとわかりました。これが社風なのでしょう。

329. 486 検討板ユーザーさん

八王子営業所も気をつけた方がいいです。
    電話に出た人に、商談中なので、折り返し電話します。って言われてから2時間電話がなく、こちらからかけたら、すぐに電話を代わってきました。
    折り返しないんですけど。って少し詰めたら、すみませんとは言ってたけど、口だけで感情がこもってなく、声も面倒くさい、ヤル気ない感じでした。
    他は知りませんが、住友不動産には頼みません。

330. 487 検討板ユーザーさん

住友不販さんが専属専任の物件を買おうとしておりましたが、物件価格が安いと、内見リクエストをした途端に連絡が来なくなりました。
    また、囲い込みをするのが常套手段らしく、住不販さんが元受けの物件は他社からアクセスしても契約済みと伝えられました。その後、住不販さんに問い合わせるとまだ販売中とのこと。
    ここは手間をかけずに手数料だけを頂こうとする会社なんだと悟りました。何度かこういうことがありましたが、どの店舗も同じスタンスかと思います。
    自分が売主になった場合は、絶対に委託したくない会社ですね。

331. 488 匿名さん

この掲示板で何回か見たコメント通りですが、売買契約の後、やはり対応が悪い感じがしています(売買契約前から気に食わなかったですが)。壁紙リフォームしたいので、家の写真を送ってほしいと請求しても音沙汰なし。一方であちらからは契約にまつわる書類が送られてきて押印を求められたりします。自分の仕事を進めるためのことしかやらなくなったという印象。

332. 489 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

333. 490 匿名さん

以前、勤めていましたが無能な上司と皆様からの評判の通りの酷さで人としてダメになると思い辞めました。特に都心部の社員教育が出来ていません。
    自分の勤めていた店舗で、自分が辞めてからも約1年の間に何人も辞めているようです。。

334. 491 評判気になるさん

めっちゃ囲い込みします

335. 492 周辺住民さん

がっかり

336. 493 通りがかりさん

やばすぎて検索してここに来ました。
    リフォーム会社に問い合わせたら、頼んでもないのに住友住販から紹介を受けました、ってSMSが来るようになった。(電話無視してたので)

10月にメール来てから、一歳無視して返信してないのにまだくる。しかも※ご返信ください※
    なるタイトルで、3ヶ月無視されてるのに今週末一緒に物件を見に行きましょう、ってストーカーかよ。
    しかもこっちはどの街でどういう物件がいいのかも一切しらせてないのに何を見に行くつもりなのか。

こういうしつこいところは絶対関わっちゃダメだね。異常なほどの執着っぷりで嫌悪感しかない。

337. 494 匿名

>>486 検討板ユーザーさん

いい人に当たるかは
    運ですよね。
    鈴木さんて方はめちゃくちゃ
    良い方でした!

338. 495 名無し

おすすめはできません。
    担当者にもよると思いますが、いつも商談のときに二日酔い状態で来られ不快な思いをしました。お酒の匂いもかなり。。話を聞いているのか聞いていないのか、曖昧な相槌をされて親身さは感じませんでした。営業マンの質を疑います。
    媒介の期間が終了するタイミングで他社に依頼した結果、希望に近い価格で売却できました。

339. 496 マンション検討中さん

とある住友不動産以外の不動産屋を通じてある中古マンションを買いたいのだが、住友不動産販売の専任売買になっているようで、両手狙いの売り止めをされている、、、
    内見のアポがなかなか取れない、かれこれ1週間経過した。消費者庁にこの担当者をチクったろうか

340. 497 名無しさん

同業ですがここだけは関わりたくないです、というか関わろうにも関われないです
    レインズに載せてるのに案内は一切させない
    担当者不在、戻り時間に再telすると帰っちゃいました、折返しはもちろん来ない、電話取ったやつが担当だと契約予定で断られる
    これまで何百件と物件を案内しましたが、ここの物件を案内できたのは片手でおさまりますよ
    競合の結果高値預りして店内両手になるまで値下げさせられる売主がかわいそうだなぁって思ってます
    この掲示板のどこの仲介見てもだいたい悪評ばかりですが、ここだけは本当にオススメしません

341. 498 デベにお勤めさん

>>497 名無しさん最悪な不動産会社前の方が書いてますが契約おわつたら営業は来ない窓が打合せと違うといえば20万追加戸だな違う20万今までの打合せ話はなんだたのか返事は来ない 住友不動産の看板 信頼と創造てなんですか苦情がこんなに多いことお社長は耳にしてるの何10年も働きやつと手に入れた家こんな家で死にたくない80歳の今先にこの欄お見ていたらと苦渋の日々ですこれから建てる人が他の会社お選んでくれることおいのります 

342. 499 周辺住民さん

住友不動産の方には3名お会いしましたが、自分の管轄の顧客ではないと分かると挨拶もしません。担当の方も間取り図に書いてあることしか案内しないし、自分から「やります」と言ったこともまったくしない。仲介手数料も原則の0.5か月ではなく1.1か月徴収してくるので良い会社とは言えません。

343. 500 マンション検討中さん

気になった案件があり、別の不動産屋から問い合わせたところ、物件情報を提示してくれませんでした。あ、囲い込みだなと感じたわw

344. 501 マンション検討中さん

最悪でした。
    気に入った物件があり、内覧後、前向きに検討したいと伝えたら、今月中に~万円で即決しないと法人が~万円で今週中に即決しようとしている。
    さすがに即決は厳しいのでおりようとすると、ではあと2週間はなんとかする。法人が~万円で購入しようとしているので、プラスの~万円で購入しないと無理。法人はさらにプラスの~万円でも買いたいと言っている、と。

物件は気に入ったのに、やりとりの間も不信感しかなく…
    最終的に値段交渉して、売り主さんもOKと言ってくれた、と契約日まで決まったのですが、数日前にやはりその値段では無理だと売り主さんが突然言ってきてどうすることもできないと、契約自体が白紙になりました。
    ならばもちろん、法人とやらが即決するのでしょうが、1ヶ月経過した今も売りに出ています。
    何が本当で何が嘘か、なんのための嘘なのか、本当に不信感しかありません。
    その物件は住友不動産の専売…売り主さん、他にかえてくれないかな…。

345. 502 マンション検討中さん

>>501 マンション検討中さん

ホント、売主さんが専任を解約してくれて、別の不動産会社に変更してくれるのを願うばかりですw

346. 503 マンション検討中さん

ここの営業員はひどいわ。よくこんなとこに売却頼むなあ、と驚き。囲い込みしたいのか、両手仲介取りたいのか、他の不動産屋が連れ来た客にひどい態度。売主に教えてあげようかな。あんたんとこ囲い込みされてるからなかなか売れないよって。

347. 505 マンション掲示板さん

国立不動産販売の国立店で中古マンション購入しました。
    現金一括購入でしたがその後のフォローは最悪でした。
    契約書の内容上対応できないの一点張りです。
    もし契約されるのであれば十分内容を理解確認した上でご注意ください。
    特に申し立て有効期間が短くなってるので要注意です。

348. 506 匿名さん

住友不動産販売は囲い込み営業のプロですね↓
    住友不動産販売で売却依頼すると最後は安く業者に売られるだけです。気をつけてください!

不動産会社の悪口を言うのも得意な会社です。大手は安心です。本当に安心なんですか?

349. 507 住不被害者

ここの仲介でマンション買いますが、嫌悪感しかないです。物件と売主は問題なかったのですが、ペット不可の物件なのに猫いたんです。ここの担当が、猫アレルギーの僕が入っても全然問題ないです、と言い放ち、言い方がムカついたので診断書求めたら、結局経験的な話で診断受けてませんと返事きました。
    また、遺残書にエアコン3台とあったのに、契約後に持っていくことになったから訂正印押せと言ってきて、
    おかしいなと思い、知り合いの司法書士の先生に聞いたりして、押す必要ないとのことで、その旨返事したら置いていくことになったり、猫アレルギーの話したから撤去したほうが無難と思ったんでしょうね。
    まだまだ色々ありますが、ここに取引頼むのはやばいと思います

350. 509 eマンションさん

>>331 通りがかりさん

同じ人かも…!!
    Tセンターにお馬鹿さんがいました!

351. 510 匿名さん

以前、熱田区のマンション購入した際に部屋にキズを付けないように言われました。あなたの年収ではすぐ売ることになるという意味でしょう。まだ住んでいます。嫌な感じでした。

352. 511 匿名さん

関西の住友不動産販売T営業センターで売却依頼をしました。最初は真剣に対応してくれましたが売れない期間が少しあり他の不動産会社に任せたいと言ったら困ります。どこに任せるんですかとかしつこく聞かれます。
    売れない期間中は囲い込みされてたんですかね。全く他の業者様のお客様は見に来てくれませんでした。

353. 512 匿名さん

練馬センターのK氏に売却依頼したら
    他社からの案内は一度もなく
    半年経過しました。
    これはいわゆる囲い込みなのでしょうか。
    早く売りたいので他社に相談してみます。

354. 513 検討板ユーザーさん

355. 514 通りがかりさん

酷い目に遭いました。
    良い物件を三井不動産から紹介されましたが、売主側の仲介業者が住友でした。
    他に買いたい人がいる、先着順という話だったので急いで有給まで取って購入申し込みをしたのに、現金で買うという人がいるから、選ばせてもらいます、と。何やそれ。契約直前で違法建築であることが発覚。見つけてくれたのは三井不動産です。違法建築なのに、合法建築となっていた時と同じ値段のまま一切下げませんと。
    間取り図も5畳の部屋を7畳と表記していたり、細かい嘘がポロポロ出てきました。
    物件はよかったのですが、信用できなさすぎて、購入取りやめました。
    三井不動産はしっかりしてて、違法建築を購入することを防いでくれました。

356. 515 名無しさん

>>512 匿名さん
    他社へ相談する際にその営業に目の前で住友へ問い合わせさせると良いですよ(スピーカーにして)
    他社からの案内希望をとんでもない断り方してる事がよく分かると思います

357. 516 名無しさん

関西 大阪 i営業センターの営業マン
    ウェブ魚拓とられてる事件の当事者じゃないか?
    ここで働いてますよ

358. 517 評判気になるさん

>>512 匿名さん
    この人平気で囲い込みする人で界隈では有名ですよ。
    案内できたことがありません。

359. 518 2年前より売却ダイレクトメールに怒り!!4年前に新築しているのに何故???

(怠慢な最悪業者)
     住友不動産販売は、調べもしない、足も運ばない、非常に怠慢な会社です。

土地を相続はしましたが、それ以前に新築して住んでいる家です。
     それなのに、2年間もダイレクトメールを送り続けるなど、非常識にも程があります。母の死を調べ挙げて、遺産が入ったからといって、家を売るとは限りません。
     大切に引き継ぎたいと思う気持ちを踏みにじられた気持ちがして、心外です。

今の現地の状況も全く分かっていないで、販売や売却相談にのれるのでしょうか。
     土地は相続はしましたが、新築で既に4年間住んでいる家です。
     住友不動産販売は、最悪最低の業者で、全く信頼できません。
      (くわしい事情は、最後に書いています)

主人と私が家を建てたりマンションを購入したのは、3回目。増築や修理も逢わせると6回目です。(建築業者も大手2社3回、個人業者1社3回)さらに、一戸建てやマンションのを売却は、3回目。(大手業者1社1回、個人業者1社2回)
     大手、個人業者と、比べるまでありません。
     (多いのは、お金があるからではく、阪神大震災の影響です。)

他の業者と比べても、実際に足を運ばない、一切動かず現状を把握しないで、ダイレクトメールのみ長期に渡り送りつけるだけとは、最悪です。

私なら、絶対に、住友不動産販売には頼みません。

(理由)
     住友不動産販売は、我が家に、丸2年間も土地や建物の不動産売却の資料を郵送してきています。
     調べれば、少し足を運ぶか、調べれば、全く不要なことは分かるはずです。

2年前、私が母から土地を相続したので、どこかで調べて(私は公表していません)送ってくるのでしょう。
     しかし、当時からどのような状況で住んでいるのか、(当時新築2年目で、2世帯の表札もかかっていました)また空き地・空き家なのかを見に来るか調べたら、すぐに分かりそうなものです。

今回のダイレクトメールで、いい加減に堪忍袋の緒が切れ、電話したら、
    「火曜日は営業していません。」とのことでしたので、ネットに書き込むことにしました。
     そちらの都合に合わせるほど、暇ではありません。
     留守番電話にして、かけ直すこともできるはずです。

我が家は、4年前、古い実家の建物の滅失届を提出した後、取り壊し、新築に建て直しました。もちろん、当時2世帯で住んでいて、表札も当時から2世帯にしています。
     以前は土地は母の、建物は父の所有でしたが、建て直したので、今の建物は主人の名義です。
     2年前、母が亡くなり、私が相続して、当然ながら、その後も住んでいます。今は、土地は私名義です。
     つい先日、父も亡くなりましたから、2世帯ではありませんが、表札はまだ変更できずにいます。

しかし、2年前の相続後から、私宛にしつこいくらいダイレクトメールがきます。
     他社からも、たくさん来ていましたが、家や現地を見に来たり、こちらが連絡しないので、数ヶ月もたたない内に、住友不動産販売以外は、一切、来なくなりました。
     しつこく、気分が悪いくらい「売却相談」の資料を送ってくるのは、住友不動産販売だけです。
     送ってくる塚口営業センターは、隣の駅です。
     他社よりも、ずっと近い距離で、塚口駅から電車で片道5分、車なら家の前まで見に来ることができます。
     今なら、Googleサイトで家の写真がくわしく分かるのではないでしょうか。

調べもしない、足も運ばない、非常に怠慢な会社です。

このような所といい加減な所と取引したら、とんでもないことになること、確実だと思います。
     人の気持ちを踏みにじるのもいい加減にして欲しい!!
     ダイレクトメールが来る度に、非常に腹立たしく、破り捨てています。

360. 519 マンション掲示板さん

>>517 評判気になるさん
    不動産業界でも噂になるほどって、、
    売主さんも可哀想なお話ですね

361. 520 通りがかりさん

戸建て販売をお願いしましたが、連絡はこちらから催促をしないと返事もよこさず、大手だと思って信用しての依頼でしたが、最後にありえないミスもあり、残念な印象です。

362. 521 検討板ユーザーさん

大阪のとある住友不動産を通して物件見学をしました。
    Suumoに住友不動産が掲載していたのでそのまま連絡をしました。物件自体は良かったので前向きに検討しようとしており、住友不動産の営業さんにホームインスペクションを実施してるか確認したところ、売主さんの意向でホームインスペクションを実施しないと言われました。
    「え、でも住友不動産のホームページには売却の際にホームインスペクションを行い住友不動産側で2年の瑕疵保証つけてくれるんじゃないんですか?」って聞いたところ、「売主さんの意向でホームインスペクションはしてません!売主さんとしてもデメリットがあるのて!ホームインスペクションしてないと瑕疵保証つかないんですよ。一度メリットデメリット含めて売主さんに相談します!」と言われました。。。
    感じ的に売主さんにはそのようなサービスをしてることを伝えてないんだろうーって感じでした。
    買主側の立場ですが、どう考えても売主さんがホームインスペクションを断るっていうのはおかしいような気がしてなりません。。。
    確かに瑕疵が見つかった場合に報告の義務は発生しますが、買主側でホームインスペクションを行ったとしても結果は同じになりますし。
    住友不動産に若干不信感が芽生えてるのですが、避けた方がよいのでしょうか。

363. 522 マンション検討中さん

物件の重大な欠陥を
    契約時当日に
    重要事項説明書に一行記載したのみで
    契約を遂行しようとしていました。
    誠意のかけらもありませんよ。
    素人だと、確実に騙されます。
    気をつけてください。

364. 523 買い替え検討中さん

365. 524 販売関係者さん

>>521 検討板ユーザーさん

契約する前に契約書とかにしっかり書いてもらって証拠残した方がいいです。現在口約束で盛大にもめております。引き渡し一か月切るのにまともな話し合いにすらならない状況です。電話で「言った」の言葉が3日後には「言ってません」というような営業がいる会社です。自分の言葉に責任がとれない営業さんが多いので気を付けてください。

366. 525 マンション掲示板さん

都内のマンションを安値で売らされてしまいました!売主はこの会社には絶対依頼してはいけません!

367. 526 現在取引中

368. 527 現在取引中

住友不動産販売で現在購入の手続き中です。担当者は熱心ですが、数千万の買い物をさせるという意識が感じられず微妙ですし、所長は書類の話しかしませんし、こちらの立場で考えてくれない。売主側の仲介業者が口頭で内見時に保証に関して虚偽の説明をしていたのですが、それに対して「あちらの業者さんも、そのメーカーさんの保証のことをすべて把握してるわけじゃないですから」と言い放ったんですよ。数千万のものを売るのに扱う商品、しかも保証という重要な部分を把握してないってありえないですよね。それをあたかも普通かのように言ったことに唖然としました。新人ならまだしも50代くらいの一営業所長ですよ。ありえません。全然親身になってくれないです。最悪です。一番はじめに内見したのがここだったからずっと内見を頼んでいて、契約してしまったから進めるしかないですが、一生に何度もない買い物をここでしたのは間違いだと思いました。家の買い物なのに全っ然幸せな買い物ができていないですし、売れればそれまでという感じで、素人のこちらに責任や対応を押し付けてきます。こちらから質問や催促をしないと適当なまま曖昧なまま契約を進めてきます。なぜ素人なのにこちらが調べたり確認を催促しなくてはならないのか?なんのための仲介なのか?数百万単位の仲介手数料の意味が不明です。せいぜい数十万の仕事しかしていないのでは?こちらの負担が大きすぎます。後悔してます。最悪です。他の方もおっしゃっていますが、契約書のことばかり言ってきますのですべて書面に残すかボイスレコーダー必須です。住友不動産販売はそのくらい信頼できません。買主からの目線ですが、おすすめしません。

369. 528 マンション検討中さん

>>527 現在取引中さん
    何があったのか知りませんが、素人だからこそ細かいことも自分で調べて後悔のないようにしておくべきです。売れればいいのはどこのデベもいっしょですから。重説のあいだは質問や確認をしまくって録音するのは基本ですよ。納得できないのなら手付金分は損しますがやめておけばいいのでは?

370. 529 坪単価比較中さん

>>528

まるで不動産業者のようなコメントですね笑
    素人から高い仲介手数料を取って仲介をしているのですから真摯に誠実に仕事をするのは当然のことですよね。
    録音するのは基本?そんなことしていない人の方が多いですし、あなたのようなマニア的な人の常識を常識と言われても。
    不動産購入の契約までの流れの慌ただしさ、住友不動産販売のように急かしてくるやりかたの中でどれだけの方がそこまで自己防衛できるのでしょうね。
    528さんのコメントからも不動産業界がいかに不誠実で腐った常識で成り立っているかということがわかりますね。

371. 530 現在取引中

>>528 さま
    527です。
    重要事項説明書の話ではなく、契約前に売主側の不動産業者から受けた物件のセールスポイントが虚偽の内容だったことが判明したんです。
    私が心配性なため気が付き現在対処中ですが、こうした明らかな先方の不備に対しても「仕方ない」というような反応。不動産業界以外なら売っているものについて虚偽の説明をして契約させようとするなんてあり得ないですし詐欺ですよね。
    それを当たり前のように仰った営業所長の態度にびっくりしたわけです。
    それ以外もこちらから言わなくては動かない、確認しない、気にも留めない。インスペクションさえ入れなくていいと言う(めんどくさそう)。
    物件探しはネットで行い、不安点を確認していったらすべて的中し、契約内容の確認のために外部機関に依頼する始末。なんのために専門家に頼んでいるのか仲介業者に払う数百万の意味が見出せておりません。少なくとも住友不動産販売の仕事ぶり(客のその後がどうなろうと興味もない、売れればいい、物件についての知識もない、調べもしない。案内して書類作成するだけ。)せいぜい書類作成代の数十万程度の意味しかないと感じています。
    メルカリのように個人間売買で、インスペクションや契約の専門家に個別に依頼できる時代がくることを願います。

372. 531 検討板ユーザーさん

やたらと住友不動産の営業さんから事前審査をやりたいと言われるのですが、何が目的なのでしょうか。とりあえず銀行が融資できる人間か判断したいだけなのでしょうか?
    元々ネット銀行で事前審査もやってるとは伝えてるのですか。

373. 532 口コミ知りたいさん

>>531

買主側ですよね?物件が見つかった時に他の仲介会社よりも有利に進めたいからだと思います。
    事前審査を通しておけば申し込みが重なった時に優先されやすいですからね。
    ネット銀行だと事前審査で通っても本審査落ちすることが少なくないらしく、敬遠される傾向があるらしいです。

374. 533 マンコミュファンさん

ある役所の職員です。結論から言えば、こんなゴロツキの寄せ集め集団とは取引しない方が良いと思います。先日役所に住友不動産販売の社員がある証明書を申請に来ました。その際の態度の悪さと言ったら、怒りを通り越して呆れましたね。上から目線かつ、木で鼻をくくったような偉そうな言い方で「急いでんだから、早くしてよ。」と言われました。おそらく、取引先にはヘイコラして、役所などの取引先ではない所には傍若無人の振る舞いをしているのでしょう。申請書の書き方もテキトーで社員の資質を疑います。このような接遇がデタラメな会社とは取引しない方が良いと思います。

375. 534 匿名さん

区長とかに対してはガラリと態度が変わるのかな。

376. 535 マンション掲示板さん

高飛車、感じ悪いの権化です。会社は立派ですが、社員は男女共酷いです!

377. 536 eマンションさん

>>527 現在取引中さん

お話の内容全てに賛同致します。
    私も「ご質問頂ければ調べたのですが、残念ですね。」と言われあ然とし、怒りが湧いております。立ち話の中で仲介料は何をせずとも頂いて当然のものであるような発言も聞かれました。

これから購入検討される方、信用には値しないと思いますので是非ご自衛下さい。

378. 537 名無しさん

やむなく仲介を依頼しているが、本当に酷いの一言。
    こんな会社と最後までお付き合いして、高額な仲介手数料を支払わなくてはならないのか。。。

379. 538 検討板ユーザーさん

中古戸建て購入検討中です。
    住友不動産さんからローンの仮審査をどうしてもやりたいと言われ渋々やってもらいました。
    結果は問題なしだったのですが、住友不動産さんの対応に信用ができなかったので住友不動産さんの仲介はお断りしました。
    お断りしたにも関わらず、各銀行のローンが仮審査通過のステータスのまま放置されてるみたいで、他の物件の審査を通そうとしたのに審査放置のためまずは取り下げの依頼が必要になりました。
    お断りしたんだからローンの仮審査も取り下げといてほしいですわ。

380. 539 通りすがり

>>536 eマンションさん

東急リバブルも一緒ですよ。
    調べて下さいと言わないかぎり調べません。
    質問事項は沢山、用意して調べさせた方が良いですよ。

381. 540 検討板ユーザーさん

プライバシーマークを取得していない企業。
    不動産登記簿情報から、本人許可をとる事なく、一方的にダイレクトメールを送り続ける悪徳業者。
    「不動産業における個人情報保護のあり方に関する研究会」のルールに抵触している事を告げるも、その取り扱いを改めない事を回答してきた。
    そのような企業であるため、安易に問い合わせしない事をおすすめします。

382. 541 販売関係者さん

同業他社です。マンションの元付会社が住友不動産販売だったのですが、こちらのお客様をご案内したくて何度も内見依頼をお願いしているのに、毎週曖昧な理由で断られました。仕方ないのでお客様には正直に伝え、納得して頂いた上で他の物件で購入頂きました。三井や野村不動産は丁寧な対応してくれましたが、大手流通でもこんなに差があるのかというくらい酷いです。何年か前に大手流通の囲い込みについて大きな問題になっていましたが、その時の記事をみても住友不動産は断トツで酷かったようです。いまだに改善されない会社なので売却される方は他の会社にした方が良いかと思います。

383. 542 匿名さん

ああやっぱり評判悪いんだねこの仲介業者
    中古物件を調べているとこの業者だけ専任媒介なんてしてるし
    条件のいい中古物件なのに何カ月も売れ残ってることを考えると
    やっぱりそういうことなんだろうね

384. 543 匿名さん

あんま評判良くない。高く売ればいいという感じで
    売主・買主の条件の折衝とか全然出来てない。

385. 544 通りすがり

>>542 匿名さん

専任媒介は東急リバブルも三井のリハウスもしてますよ。
    東急リバブル、三井のリハウス、住友不動産販売
    3社とも囲い込みしています。

386. 545 通りがかりさん

>>538 検討板ユーザーさん
    エアプ乙です。取り下げ依頼なんか必要ないです。

387. 546 通りがかりさん

>>541 販売関係者さん
    週間Dという雑誌ですね。その際囲い込みの件で大手の名前が挙げられてましたが、雑誌社の調べで三井が特に多かったと記載があります。どちらをご覧になられてますか?ダイ◯モンドではないですか?なんの恨みがあるかわかりませんが、デタラメ書いてると風説の流布になりますよ。

388. 547 通りがかりさん

>>545 通りがかりさん
    エアプの意味が分からず調べましたが、本当ですよ。
    ちなみにauじぶん銀行です。電話で問い合わせました。

389. 548 販売関係者さん

>>546 通りがかりさん
    おっしゃるとおり週間Dという雑誌です。雑誌で三井が
    特に多い記載の旨は知っております。ですが、この2年で会った三井と住友の営業担当を見ると住友の担当が酷すぎると感じております。三井も全員が良き営業だとは思いませんが、雑誌
    で記載されている数の割には囲い込みしてる感じはなく、記事から数年経っているので少し改善されているのかな?と感じました。もちろん私が出会った人達がたまたまそうで他のエリアは違うのかもしれませんが。

390. 549 匿名さん

なぜ専任媒介や囲い込みをするのか考えると、手数料が高くおいしい商売だからだと思う。もっと手数料が安ければ、数をこなさなければならず囲い込みなんてしていられなくなるだろう。

391. 550 名無しさん

ここ見ておくんだった、
    都内三●茶●センターに頼んだが、本当に殿様
    全部自分都合、若者よやる気ある?

392. 551 マンション掲示板さん

ここって取引終わったら評価アンケートあります?書きたい事山ほどある

393. 552 通りすがり

>>550 名無しさん

若者は上司のいいなりじゃないかと思います。

394. 553 マンション掲示板さん

>>549 匿名さん
    逆効果、片手契約なんて安いから他社からの申込みなんて受け付けなくなる
    いくら手数料が安くなろうと媒介というパイは爆発的には増えないんだから、ノルマのためには両手が一番効率が良くなる

395. 554 匿名さん

>>553  マンション掲示板さん
    そうすると、囲い込みを止めさせるには法律で両手を禁止にするしかないですか?

396. 555 ご近所さん

住友不動産販売の専任両手仲介サービスは最高です。

397. 556 名無しさん

先にここ読んでおけばよかったと後悔。

マンションの売却を検討していて、大手がいいかなと3社ほど無料相談に行ったけど、住友の担当がどうにも合わない(チャラい、言ってることがコロコロ変わる、強引に進めようとする等)ので、断った。
    でも個人情報は渡してしまっている。はぁ。
    ちゃんと事前に調べるべきだった。

398. 557 マンション掲示板さん

>>554 匿名さん
    それかもしくは仲介物件は申込を全てレインズ経由という流れにするかですねぇ
    今は売主も自分の物件のステータスは見られるので、売主には何かしら申込が入ったことはわかるはずです
    まあ個人情報とかシステム改修とかどうすんだって話ですが

399. 558 評判気になるさん

新築購入後2ヵ月近く販売中ののぼり放置された挙句、一言の断りもなく撤去されました。事業所へ電話したら所長も放置→撤去の事実を把握していた。。。電話しなきゃお詫びも言わない会社

400. 559 匿名さん

>>556 名無しさん

自分の場合は住友には一切声掛けしていないのにどこかから情報が漏れたのか、
    ポスティングを装った店長の肖像画入りの「相続はお任せ下さい」的な手紙が来ました。

ポスティングなので宛名もなく白地の封筒がメールボックスにいきなり投函されていました。
    正直、怖かったです…。

401. 560 匿名さん

>>557
    >それかもしくは仲介物件は申込を全てレインズ経由という流れにするかですねぇ
    一般媒介も全てレインズ登録を義務化し、囲い込みに罰則規定をもうける。これくらいしないと囲い込み行為は無くならないかもしれませんね。

402. 561 匿名ちゃん

他社の見積もりより3割アップの査定価格でしたので最初は、これで売れればと期待感が膨らみ喜んでいましたが4社見積もりをしていくうちに3社は、ほぼ同額の見積もりでしたので住友の査定の異常さが理解でき売るための査定でなく契約のための査定ということがわかり勉強になりました。住友だけは、気を付けてください。

403. 562 匿名さん

>>561
    建てる時も売る時も相見積りは大切ですね。

404. 563 通りがかりさん

両手仲介を禁止にしたら良いと思います。

405. 564 匿名さん

どこもだろうけど当たりもハズレもいる。
    私の担当者は感じが良く、竣工前完売とはならなかったからしばらくマンション内のモデルルームにいたけど感じの良さも、アフターフォローも良かったですよ。
    ただ、購入前からなんかチャラいなと思ってた別の営業は、購入前はチャラチャラうるさいし身だしなみもなんか品がない(茶髪で派手なネクタイなど)、購入後はマンション内モデルルームにいたからすれ違えどこちらが挨拶してもシカト。しかも夫や、夫と私が一緒のときだけ挨拶してくるの。感じ悪いわー。

406. 565 匿名さん

やっとキックバック無くなるらしい。
    これも氷山の一角ですがね。
    今までどれだけ甘い汁をすすってきたことやら

https://diamond.jp/articles/-/277504

407. 566 マンション検討中さん

中古仲介がたまたま住友不動産だったのですが、突然問い合わせにもレスがなくなりました。それまで2往復メールで普通にやり取りしていたのですが。他の業者に調べてもらったところ当物件は売れたとのこと。
    売れたならそう言ってもらえればそれて済むのに。仕事をなめてるとしか思えません。

408. 567 匿名さん

>>565
    コンプライアンス違反は企業の命取りになり兼ねませんから、キックバックや囲い込みなどの営業の不誠実な行為を放置していてはマズイと気づいたのでしょう。これが不動産業に望まれる本来の状態だと思います。

409. 568 マンション検討中さん

>>566 マンション検討中さん
    私も同じ目に遭いました。メールに返信しないとかホント失礼。どんな教育受けてるのか。肩書きついたいい年こいたおっさんがこんな対応だから若いのはもっとひどいんだろうなと想像します。ただ、ここは物件集まるからなー。外すわけにはいかない。住友の冠から醸し出されるブランド力無くなれー!

410. 569 名無しさん

販売を依頼した。最悪だった。契約が決まったら態度が急変し、そのことを営業所に言ったら、上司が謝罪に来たが逆ギレ。カスタマーに電話するも、音漏れするほどに逆ギレ。結局、下っ端が電話してきて「『すみません』と言ってました。」だと。唖然とした。絶対ダメ。

411. 571 周辺住民さん

>>553 マンション掲示板さん
    ひどい話ですね。最近は専任媒介の物件を不動産業者向けに入札させているみたいです。
    例えば、5000万円の物件を入札にかけて一番条件の良い業者に落札させるとの事ですが、一般のエンドユーザーは参加できません。
    法律上、問題ないですかね?

412. 572 匿名さん

>>571
    >例えば、5000万円の物件を入札にかけて一番条件の良い業者に落札させるとの事ですが、一般のエンドユーザーは参加できません。
    >法律上、問題ないですかね?
    業者に限定しないで買主を募集すればもっと高値で売れるかもしれないという可能性を潰してしまうので、これは売主への背任行為です。法律上問題がありますね。

413. 573 名無しさん

>>571 周辺住民さん

「専任返し」狙いですよね。
    「囲い込み」してると思われます。
    「囲い込み」は違反行為ですよ!
    証拠を押さえて弁護士等に相談!

414. 574 匿名さん

>>573
    >証拠を押さえて弁護士等に相談!
    売買成立前ならば、背任を事由とした専任媒介契約の解除を内容証明郵便で通知してもらう。売買成立後ならば、損害賠償の請求について相談すると良いでしょう。国土交通省に通報し、営業停止処分など行政指導の要請をするのも忘れずに。

415. 576 匿名さん

>>両手仲介要注意です! 大手 三井リハウスも同様で まだ売れてない物件を「もう売れてしまいました。」って言って 嘘をつかれ 他社さんから同物件の広告を頂きました。本当にグレーな職域で 信用出来なかったです。

416. 577 匿名さん

>>週間D雑誌に囲い込み大手  トップ 三井リハウス、次が住友不動産販売でした。三井リハウスさんからは 平気で嘘をつかれたりしたことがあり 契約破棄し要注意するようになりました。

417. 580 名無しさん

https://diamond.jp/articles/-/284060

ご参考までに!

418. 581 通りがかりさん

戸塚の&くん
    凄んで契約せまるの辞めてくれ

419. 582 検討板ユーザーさん

ここの仲介は価格の根拠を聞いても説明しないできない。さらに聞くと警察沙汰にできそうな位の暴言を吐く。買主軽視。ここで買うのは絶対にやめた方がいい。多摩地区のある営業所です。

420. 583 検討板ユーザーさん

謝罪がある等今後の対応次第で国交省、東京都への通報をやめるか検討中。本社への連絡も。

421. 586 マンコミュファンさん

現在、住友不動産販売に売却のご対応をいただいていますが、トラブル続きです。売却完了までには複数の関係会社さんとの調整が必要となりますが、調整遅延、情報共有不足が酷く、多額の費用負担が発生しました。
    それなのに、「費用を少なく抑えたいと言ってなかったですよね」と言われて、全額私が負担することになっています。

422. 587 評判気になるさん

売主にも対応がずさんなんですね。酷い会社ですね。そのうち暴言吐きますよ。本社か宅建協会か国交省に連絡したらいかがでしょうか。営業とのやりとりは録音した方がいいかもしれません。

423. 588 匿名さん

東京の某営業所が専任媒介している中古戸建の契約をしました。営業担当は嘘はつくし、仲介手数料取っているくせに何もしないので、このまま引き渡しまでいくのがとても不安です。本気で手付解除を考えています。解除しても不動産会社は損どころか、手数料フルで入手した上に、再販できてホクホクなのが業腹ですが、このままでは不安すぎる…
    私は買手側ですが、不動産屋が買手に対してこうだとすれば、売主さんにとっても影響甚大ですよね…
    売却するなら、私は絶対ここはやめときます。

424. 589 匿名さん

営業マンの態度、暴言があまりに酷い。
    契約書は土地を契約したなら
    家屋部分は斜線で消しておかないと、
    契約締結後に、営業マンによって
    書き加えられてしまう
    などの行為もしばしば見受けられます。
    他の不動産販売会社と比べても
    群を抜いて営業マンの態度も悪いし
    やる事もかなりエグい。
    気をつけた方がいいです。

425. 590 マンコミュファンさん

住友不動産販売はやめた方がいいと思います。
    営業マンもめちゃくちゃ適当ですよ。

426. 591 デベにお勤めさん

大勢の従業員が粛清を受けたようです

427. 593 匿名さん

人によると思いますよ。我が家の担当者はとても正直な人で、レスポンスも行動も早く良くやってくれてます。心配性なので、細かい質問も多くしましたが、良く調べてくれて信頼しています。

428. 594 匿名さん

自宅売却で世話になりましたが、囲い込みが最悪。突然高圧的な態度で五百万値引きしろと言ったり。信用できない。
    賃貸の件でも他の支店に関わったが、態度が最悪。高圧的な態度で客を見下ろす。
    大手不動産会社ってこんなもん???

429. 595 評判気になるさん

住友は絶対やめた方が良い!
    自分たちの成績のことしか頭にない。
    こちらも中古マンション取引で囲い込みが最悪。
    気軽に見学のつもりが、調子良いこと、追い込むことばかり、1週間内に契約までさせられた。

430. 596 マンコミュファンさん

[No.440~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

431. 597 名無しさん

住友だけじゃなく
    大手3社は一緒だと思う。

432. 598 マンコミュファンさん
  433. 599 マンション検討中さん

あまりオススメしません。
    会社全体に誠意が見えません。

434. 600 匿名さん

買い替えで、気に入った新居の申し込みをした際の話。
    現居のローン残債があるので、現居売却の「専任媒介契約締結しないとローン予備審査できない(ウソ)」とその場で契約を迫られました。
    売却については地元の他の業者に相談中だったので、即答せずに帰ったら、
    後日しれっと「勘違いでした(ローン本申込時で間に合う)」と。

全く信用ならない会社ですよ。
    組織的にこういった不誠実な営業を行っていると思われます。
    知識や経験の少ない一般客は必ず付け込まれます。

どうぞご注意を。

435. 601 マンション検討中さん

こちらも住友で取引した経験がありますが、煽り営業で1週間で契約まで持ち込まれました。
    また、別件で別の会社と取引しましたが、内覧の段階からリスクなど書面も提供のうえ説明があり、口頭で適当な説明と囲い込み営業していた住友とえらく違うなと実感。
    大切な買いものですから後者の会社が当然の対応。
    住友は営業成績ばかりなので騙されないように。

436. 602 購入経験者さん

購入経験者ではないですが・・・
    戸建てを賃貸に出しましたが、入居されて1年も経たないうちに家のあちこちを壊されました。
    入居者の使い方が問題だったにも関わらず、入居者がごねた為に、貸主であるこちらに費用請求をしてこようとしていました。
    最悪な会社です。そのうえ庭に産業廃棄物を置かれた為撤去するように言うとそのごみが見えないように写真を撮りそんなゴミはありませんと報告してくる始末。
    近所からのクレームにも対応はしれくれず。
    本当に本当に何を管理してくれているのかを聞きたいくらいのずさんな会社です。
    電話は取れない時も多いからメールするように言っても電話が掛かってきます。
    本当にいい加減な会社組織です。
    お金さえ取れればあとは知らんぷりの会社です。
    契約前はとってもいい情報ばかりを言いますが、契約後にはガラッと態度を変えてきます。
    ボイスレコーダーなどを使用して、とにかく証拠を残すことをお勧めします。

437. 603 評判気になるさん

現在、買主として満額で住友不動産に申込書を提出している者です。ですが、にごされて引き伸ばされている印象です。当方は知り合いの不動産屋を通してのやりとりであるため、住友不動産からすればいわゆる両手取引になりません。手数料を売主・買主から取るために動いているのだとすれば、会社の利益を優先する担当者や所長がいるのでしょう。住友不動産の両手比率が高い理由を実感している今、私は非常に不信感を抱いています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK