マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターは中華がお好き [更新日時] 2012-01-01 12:01:01
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-11-01 20:57:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

  1. 943 匿名さん

    そうだったのか
    換気扇吹出しから強烈な臭気を撒き散らしてるのは ガスコンロ家だったんだ
    近所迷惑など気にせず、一気に排出だ 
    IH家は奥ゆかしいね。臭いや油などリビングに滞留させ、申し訳なさそうに 徐々に排気してゆくんだ。自分家の汚れをいとわず掃除で油ふき取り。偉いね。
    それに比べガスコンロは油など全てよそへ撒き散らせ!自分家で油汚れふき取りなど マッピラだ! 最低!

  2. 945 匿名さん

    IHでも上昇気流が発生します。
    但しフライパンで炒めている場合、IHが発生する上昇気流の熱源は200度前後の上昇気流なのです。
    一方、ガスが発生させる上昇気流の熱源は2重構造で、フライパンを取り巻くドーナツ状の周囲が1000度以上の高温の上昇気流で、そのドーナツ状内部のフライパンはIH同様200度前後の上昇気流です。
    IHには発生しないドーナツに当たる周囲の高温の上昇気流がフライパンから発生する低温の200度前後の上昇気流を包み込み内部の温度を下げないようにして換気扇に届くまで周囲の温度に上昇気流の温度が下げられないようにしているのです。

  3. 946 匿名さん

    こここはおかしい…

  4. 947 匿名さん

    >944
    >フライパン内部から発生する臭いや油の流離を取り囲み逃がさないようにガードしているのです。

    と言いながら、

    >臭いがすると言うことは、臭いと油の粒子がリビングにまで広がっているからです。

    ガスコンロでも臭いするよね。
    1レスの中で矛盾してるよ?

  5. 948 匿名

    944の言うことに矛盾は付き物ですよ。矛盾していない書き込みを探すほうが難しい。多分無いと思う。

    現実を無視した妄想が主体だから彼の中では矛盾していないと思い込んでいる分非常に始末が悪い。

  6. 949 匿名さん

    ロボットかなんかなんじゃない?
    んで、ちょっとショートしてきたとか
    エイリアンの人造人間みたいに

  7. 950 匿名さん

    換気扇のフィルターから10センチ下までなら吸引力はありますが、20センチになるとフードからはなれてしまうので、吸引力は拡散してほとんど吸い込まなくなるのです。
    給気口が開いても部屋全体での空気の流れになってしまうので、空気の動く速度は大変遅く、場所によっては逆に動いたり動かない場所も出てくるのでガスコンロの上昇力であっても全部が換気扇に吸い込まれるのではなく、多少は部屋に出て行ってしまいます。
    IHの場合、上昇力が大変弱く油や臭いの細かい粒子がフライパンからあまり上昇せずに拡散してしまうからです。
    上昇力は温度によって変わります。
    ガスコンロの場合、フライパン内部の150度程度の温度での上昇力をフライパン周囲の1000度近い温度の上昇力が取り囲むようにして換気扇まで運ぶのですが、IHの場合、フライパン内部の150度程度の温度での上昇力だけなので、換気扇にまで届かない低い位置で拡散しだします。

  8. 951 匿名さん

    あえて誰も突っ込まないところに突っ込んでみる。

    >>945
    >ガスが発生させる上昇気流の熱源は2重構造で、フライパンを取り巻くドーナツ状の
    >周囲が1000度以上の高温の上昇気流

    てんぷら油はおろか大抵の建材の発火点を超えてるけど...
    流離した油が「ドーナツ」の内壁に接触した瞬間爆発しちゃうのでは...

    鉄の耐火度も超えてるけど...
    換気扇が落っこちてきちゃうのでは...

  9. 952 匿名さん


    理解力が乏しいようなので説明しましょう。

    ガスコンロでもIHでも臭いや油粒子が換気扇に吸い込まれずにキッチンやリビングダイニングに広がりますので臭いはします。
    しかし、ガスコンロの場合とIHとでは、漏れる量が桁違いに違うのです。

    ガスコンロで換気扇周囲に付く汚れが、IHではキッチンにとどまらずリビングダイニングに広がっているのです。

    つまり、換気扇が汚れないのは、部屋に拡散してしまっているからなのです。
     

  10. 953 匿名さん

    1000度の上昇気流。

    てんぷら油はおろか大抵の建材の発火点を超えてます。

    鍋の把手に樹脂カバーがついてることが多いけど、
    あっという間に燃え落ち、
    油の流離がドーナツの内面に接した瞬間ぽんぽん爆発。

    鉄の耐火度も超えてますね。

    換気扇が自重に耐え切れず落下。

    なかなか壮観ですね、ガスコンロでの調理って。

  11. 955 匿名さん

    >951
    だいぶ前に突っ込まれてるよ。
    突っ込まれると彼は、はぐらかしてコピペを繰り返してるんだよ。

  12. 956 匿名さん

    コピペは内容が変えられていますので原文とは少々変化しています。

    ガスコンロのガスの炎の温度は1300度前後です。
    つまり、ガスを点火するだけで1000度以上の上昇力が生まれているのです。
    発火点を越えるかどうかはフライパンが油などの素材に伝えた温度ですので、フライパン外部の温度とは違うのです。

    ビニール袋はガスの炎でもろうそくの炎でも解けてしまいますが、中に水を入れますと解けずに水を沸騰させることが出来るのくらいはご存知でしょう。
    フライパンも同じです。

    中学生の知識レベルです。

  13. 957 匿名さん

    >956
    >つまり、ガスを点火するだけで1000度以上の上昇力が生まれているのです。

    1000度以上の上昇力
    って何?
    上昇力の単位?
    どうせ定義するならm/sとかじゃないの?

  14. 959 匿名

    すごい断熱鍋だね

  15. 960 匿名さん

    話が進まないのでスルーしてください。

  16. 961 匿名さん

    IHのほうが油の粒子が広範囲に広がるのは仕方のないことです。
    ガスコンロなら、フライパンを囲むように周囲に出来る、炎の地点では1000度を越える高温で発生する上昇気流が周囲の空気に冷やされても、換気扇の吸い込みの影響が強いところまで、十分な勢いが保たれますので、フライパン内部の200度前後の弱い上昇気流を冷やすことなく換気扇まで届けることが出来るのです。
    IHは、フライパン周囲にガスのような高温の上昇気流は発生しませんので、フライパン内部の200度前後の上昇気流だけです。
    温度が低いので周囲の空気に冷やされて50センチも上がれば非常に弱くなりますので周囲に拡散しだすのです。
    換気扇の吸い込み能力の強いところまで届く前に落ちて行くのです。
    落ちると言っても真下からは上昇気流が来ていますので、周囲に広がるしか落ちようがないのです。
    油の粒子は細かいので落ちる速度が遅く遠くまで飛散するのです。
    煙草の煙がブラウン運動によって無風でも部屋中に広がるのと同じことなのです。

  17. 963 入居済み住民さん

    どっちか選べるんだったら安く使えるガスコンロでいいんじゃない?
    IHなんかは、オール電化で使わないと経済的にはあまり意味ないし。
    ガス併用のマンションなら、台所のガスコンロ外してそこまで200V引っ張る工事費も
    ハカにならんでしょう、しかもIHのコンロはガスコンロより高いし、IHで使えない
    使い慣れた調理器は変えないとダメだし。
    コスト的なデメリットが多すぎると思いますよ。

  18. 964 匿名さん

    >どっちか選べるんだったら安く使えるガスコンロでいいんじゃない?
    安さ追求ならそのとおりだと思います。

    >IHなんかは、オール電化で使わないと経済的にはあまり意味ないし。
    IHとオール電化の経済的関係についての意味をご説明ください。

    >コスト的なデメリットが多すぎると思いますよ。
    コスト重視ならそのとおりだと思います。
    他の家電もそうですが、利便性を求めればそれ相当の経済的余裕は必要です。

  19. 965 匿名さん

    >>964

    >IHとオール電化の経済的関係についての意味をご説明ください。
    >コスト重視ならそのとおりだと思います。
    他の家電もそうですが、利便性を求めればそれ相当の経済的余裕は必要です。

    ■何のためにガス併用住宅でIHコンロを使うの?という話です。

    ■オール電化でエコキュートと組み合わせてIHを使うなら
     トータルのCO2排出量も削減でき、光熱費の差額で機材の価格差も数年でペイできる
     位には光熱費は削減できます、我が家で年間7万円程度トクしてます。

    ■ガス併用でIHを使うなら、CO2の排出量ガス使用時に比べて増加しますし、
     光熱費もガスコンロ使用時と比べてメリットは出ないでしょう。
     ようは、ガス併用でIH導入しても、コストメリットは出ないし
     トータルでCO2排出量も増えるということです。

    ■そのデメリット
     ・コストメリットが無く
     ・高い導入コスト
     ・CO2排出量の増加
    に目をつぶって、IHの利便性を取るならそれは個人の趣味です。
    お好きにどうぞ・・としか言えません。

  20. 966 匿名さん

    >965
    >■ガス併用でIHを使うなら、CO2の排出量ガス使用時に比べて増加しますし、
    ソースは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸