マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターは中華がお好き [更新日時] 2012-01-01 12:01:01
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

IHとガスコンロ。あなたは、どちらを選びますか?

IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽、てんぷらも新聞紙の鍋底部分をくり貫いて下に敷いて跳ねをガードしたりできる。焦げができてもアルミ箔+クレンザーや専用消しゴムで擦るだけ。 )
・突起物が無いのでキッチンが広く使える
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・炎による周辺の加熱がないので、夏でも料理が快適。
・直接調理器具が発熱するので熱効率が高い。
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
・災害時復旧が早い。早ければ数日で使用可能。
・ガスが無いので二次災害の可能性が低くなる

IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要 。IH用中華鍋もある。
・鍋の底に水分が付いているとバチバチ音がする
・フライパンを縦に振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。


:ガスコンロのメリット
・IH対応の調理器具が不要
・フライパンを振って混ぜやすい
・鍋肌を加熱できるため本格的な料理により向いている
・電力をあまり使わない。
・100V契約でも生活できる。


:ガスコンロのデメリット
・てんぷらの時、新聞紙を敷くことができない
・器具が進化した今も、火事の原因として上位である
・五徳の掃除が面倒 (汚れが1500度の炎で炙られ炭化している)
・五徳とバーナーの出っ張りが邪魔でキッチンを広く使いにくい。
・鍋の取っ手が木だったりすると焦げる場合がある。
・熱効率が低く、調理中周囲が暑くなる。夏は最悪。
・鍋の底に水分が付いていると熱効率が著しく落ちる。
・災害時復旧まで非常に時間がかかる。1ヶ月以上の場合もあり。
・電気とガスの組み合わせなのでオール電化より二次災害の可能性が高い。


焼く煮る蒸すと言う機能は一般家庭なら互角にこなせる。
味は腕次第。

さて、貴方はどっち。

[スレ作成日時]2011-11-01 20:57:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その3

  1. 866 匿名さん

    俗に言う汚部屋が存在することから分かるようにちょっとした部屋の掃除が苦である人がいるように、ガスコンロの掃除が苦である人がいるのは何の不思議なことでもない。
    逆に掃除が苦でない人がいるのも事実なのだが、その2つの間にはギャップがあるのは明らかで、相互に相手の考え方を理解するしかないのだが、どうして押し付けようとするかな。

  2. 867 匿名さん

    汚部屋の方がIHを好んで使うのか。
    汚部屋のために欠陥調理器具を使うのか。
    酷いもんだ。
    身体への影響を懸念される電磁波と塵、埃の相乗効果。
    酷いもんだ。

  3. 868 匿名さん

    アメリカにホームステイに行ったとき、どの家も普通にIHだったけど、
    アメリカでも健康被害って顕著なのでしょうか?

  4. 869 匿名さん

    毎日夜中の1時2時に仕事から帰ってるんじゃ無理なんだって。
    そんな時間からコンロの掃除だの掃除機だの洗濯だのしてたら近所迷惑だろ。
    睡眠時間とらないと翌日仕事にならないし、体力なくなるし。
    省けることろは省きたいの。今のところ健康も問題なしだし、
    おかげで稼いでるから、うちはこれでいいの。

  5. 870 匿名

    >864

    日本語の理解力に問題がありそうですね。

    では、言い方を変えましょう。

    「汚れたら掃除をする」

    その汚れたと感じる頻度が853と君とは違うんだよ。それは、理解できるかな。

    864君の清潔度がかなり怪しいのと他人にはその人の感じ方があるのだから自分の感覚だけで否定する君は間違っているのだよ。

  6. 871 匿名さん

    >アメリカでも健康被害って顕著なのでしょうか?
    アメリカだけじゃなく先進国ならIHの普及率は高いと思う。
    特に集合住宅となれば、どの国でも考えることは一緒。<「ガスは火災の元」
    そして、どの国にもいるんだろうな。アンチIH(笑

  7. 872 匿名さん

    汚れに敏感なヒトはIHの方がストレスなくていいね。

  8. 873 匿名です。

    掃除好きは瓦斯ですね。

  9. 874 匿名

    子供のアトピーとかADHDとか自閉症とか川崎病とか原因も治療法も何も分からない現代病がたくさんある。アトピーなどは幼稚園で調べると3人に1人出たりする。生活様式の変化が原因のひとつである可能性が示唆されている。つまり、現代病を避けるには昔の生活に戻せということだ。

  10. 875 匿名です。

    アメリカは総てが自己責任の国だからね。
    健康より金。電気代安いしね。
    保険が無いと、医療費高額で払えない。
    でも保険料金が高い。金ないから保険に入れない。 
    体が不調でも治療が受けられない。
    健康被害あっても解らない。
    ロビー活動には金かかるしね。
    銃と同じ構図かもね。

  11. 876 匿名さん

    >>874
    ADHDや自閉症を現代病に分類するとは、なんとも情けない認識だな。
    http://www.yoake.biz/adhd/history.html
    http://jihei.net/jihei-rekishi.html
    を見てもそう思うのかね。

  12. 877 匿名さん

    >現代病を避けるには昔の生活に戻せということだ。
    それは正しい認識かもしれない。

    ただ、昔の生活に戻すってことは寿命も短いってことだね。

  13. 878 匿名さん

    >877
    何を勘違いしているのか知りませんが、昔は寿命が短いと言うのは間違っていますよ。
    昔は平均寿命にすると短かっただけです。
    今は医療が発達し子供の時に死ぬことも少なくなったし、病気をしても治せるようになったので平均寿命が延びたのです。
    昔の人でも90歳を越える長命の人は沢山いましたよ。
    平均寿命とその理由を知らないと誤解してしまいますからね。

    ちなみに、今は成人病になっても治療していれば生きていられるのでその人の寿命は延ばせますが健康だとは言えません。
    ガスコンロとIHって、この関係に煮ている部分があるように思います。

  14. 879 匿名さん

    >>787
    >今は医療が発達し子供の時に死ぬことも少なくなったし、病気をしても治せるようになったので平均寿命が延びたのです。
    うん、だから、子供の死亡率も上がるんでしょ?
    病気も治せないよね。昔の生活なら。

  15. 880 匿名さん

    三菱のスマート電化と称した新型IHのテレビCMをよく見かけるようになった。

    このスレの中はどうか知らないが世間の状況は変化してきているようだな。

  16. 881 匿名さん

    昔が良かったなんて人がいるが、70年代なんてサイアクだぞ?

  17. 882 匿名さん

    >>880さん
    三菱さんの「スマート電化」っていう言葉は、要は東電の「オール電化」ことじゃない?
    どちらも商標登録されてるだろうし、共通してるのは「電化」ってことですね。
    言いたいのは、オールだろうと部分だろうと、電化の流れに変わりは無いってこと。
    発電の課題はあるけど、中長期的には電化が進むことで利便性が高まります。

  18. 883 匿名さん

    三菱は、これまでの電熱器にも劣るカッコだけのIHはもはや時代遅れであると言いたいのです。
    ですから、この掲示板で何度も繰り返し書かれた使えないIHを何とかして使えるようにしようと必死になっているのです。
    三菱のように段々使えるように改良されていけば、そして電力消費が今の3分1以下になるのなら、家電として受け入れられるスタートラインに立てそうです。

    数年後、電力会社の悪い体質も改善され新しい電力供給も実現できるようになれば、IHが受け入れらる可能性が出てきます。

    そのころには、フライパンや中華鍋も振れて表面の強化ガラスが電磁誘導を受けなくてフライパンが接触しても割れない素材に変わっていることでしょう。

    そうなってから初めて、ガスコンロかIHかの論争が開始されるのです。

    今はスタートラインにも立っていないIHと比べることなんて出来ません。

  19. 884 匿名

    ドイツ語wikiみればわかるけど、ヨーロッパではIHがガスコンロの市場を食ってるよ

    ちなみに電気コンロ市場は全然かわらない

    中国は立ち上がり時点で

    ガスインフラの整備が都市化に追い付かない

    という追い風もあって、いまや年間2000万台レベル

    炭素税や、ガスの通ってない農村が次の追い風らしい
    中国の場合は使い勝手と関係ないけど、これだけ普及しちゃったら、ノウハウはすごいだろうね

    調べてみたら
    中華鍋用丸底IH
    とか
    ビルトイン/テーブルトップ兼用IH
    とか
    丸められるシリコン製IH
    とか、メーカーも色々やってるみたい

    あ、ちなみにアメリカは90年代にGEが売り方間違えたのが尾を引いて、てんで普及してないよ

  20. 885 匿名さん

    あなたは何処に住んでいるのでしょう?
    これは日本の問題です。
    残念でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸