埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 82 マンション住民さん

    >>80
    それは、議事録・理事会報の作成と理事会報の配布期限を全く決めきめてないから。
    極端に言えば無期もあり得る状態。それは理事長の命令に誰も従わないから。
    今期初頭の前任理事長と似たような状態になってる。
    だからと言って理事長自ら書こうとしない。そこが前任理事長との大きな違い。

  2. 83 マンション住民さん

    >それは理事長の命令に誰も従わないから。
    そりゃ誰も裏切り者の命令なんて聞かないよ。
    理事会決議で臨時総会に上程した第2号議案を、理事長が裏切って反対に回ったからだよ。
    これは理事長の理事会に対する背信行為だからね。
    当日総会に出席してた組合員は皆唖然としてたよ。

  3. 84 マンション住民さん

    >>83
    今回は、第4期定期総会で欠席の場合は委任状しかなかったのを議決権行使書投じた組合員が出たために、委任状以外に議決権行使書を標準としたため、議長(理事長)が反対票投じても全く影響がなく賛成可決された。
    だけど、もし議決権行使書がない従来通りの白紙委任状だったら、議長が反対に回ったら議長委任の白紙委任多数で否決されたかもしれないね。

  4. 85 マンション住民さん

    理事長は何で総会当日になって反対したの?
    議案段階の理事会の時点で反対すればいいものを。

  5. 86 マンション住民さん

    >>85
    サプライズを狙ったパーフォーマンスだと思う。
    ゴタゴタの後の理事長就任だから何か突拍子もないことやってアピールしたかったと思う。

  6. 87 マンション住民さん

    そんなことでアピールするよりも、理事会開催後1週間で理事会報出した方がサプライズになるし理事長としての評価も高まると思う。

  7. 88 マンション住民さん

    >>87
    それやろうとすると議事録作成と平行して理事会報作成しないと出来ないよ。
    そのなことする間抜けはいないだろう。
    理事会開催後一週間以内に議事録作成して、それをポスト投函すればいい。
    わざわざ議事録の同じ内容を理事会報にするバカはいないだろう。

  8. 89 マンション住民さん

    一週間どころが当日出した組合員がいるね。
    先日の消防避難訓練。貼紙申請したら理事長に却下されたと前スレにあった。
    その貼り紙エムポタに出てた。
    さすがに早すぎたので却下したのか?一週間後に出したら許可だったかも。

  9. 90 マンション住民さん

    >>89
    あんなのは普通に出来るよ。
    だって突発的な火災じゃない「訓練」だから。
    訓練はあらかじめプログラムとスケジュールが決まってる。
    だから事前にフォーマット作っといて、当日は参加人数記入と写真貼りこみだけ。
    広報担当理事なら事前のフォーマット作成、当日の写真班の指揮、誰も出来るよ。

  10. 91 マンション住民さん

    でも組合員の速報レポート拒否したくらいだから理事会として正式なレポート出さないと示しがつかないよ。
    今まで消防訓練で事後レポートなんて出たことないよ。理事会報に数行書いておしまい。

  11. 92 匿名

    風邪てもひいて寝込んじゃったかな。

    パタッと止まったね。

  12. 93 住民さんD

    >47

    駐車場脇の連結送水管の場所を再度見て下さい。
    採水口と送水口があります。消防水利の看板もあります。
    消防自動車からホースで採水口につなぎその水を送水口からホースで4階の放水口(放水口とは書いてない)まで運びます。通常マンションの11階以上に備えられているが、このマンションに消火栓はありません。
    その場合は屋上の防火水槽から消火栓に水を送る仕組みになっているケースが多いです。

  13. 94 マンション住民さん

    >送水口からホース
    当日、中庭にはホースが敷かれてなかったよ。
    消防の人も「連結管」と言ってた。

  14. 95 マンション住民さん

    連結送水管(出典:ウィキペデア)

    消防隊専用栓とも呼ばれ、外部からの消火活動が困難な、7階建て以上の建物、または5~6階建てでかつ延べ床面積が6,000m²以上の建物、もしくは面積1,000m²以上の地下街に設けられる。 送水口、送水配管、放水口で構成され、ポンプ車より加圧された消火用水を送水口から放水口へ送水する。

    送水口 - ポンプ車が容易に接近できる場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。スタンド式と壁面埋込式とがあり、接続口が2つある双口型が用いられる。
    送水配管 - 通常時は配管内を空にする乾式と、常時配管内に水を満たしておく湿式とがある。乾式は比較的小規模な連結送水管や寒冷地などに採用され、消火訓練や放水試験などで使用したあとは、腐食防止のため排水弁から配管内の水を抜く。配管が長い場合、特に11階以上・高さ70m以上の建物は原則湿式とし、高さ70mを超える建物には、ポンプ車による送水を補助するため、非常電源設備を備えた加圧送水装置を設ける。
    放水口 - 各階の階段室や非常用エレベーターのロビーなど、消火活動を行いやすい場所に、床面からの高さ50cm~1mの位置に設けられる。10階以下には単口型、11階以上には単口型2台または双口型が用いられる。開閉弁を収納する放水口箱は、単口型用は幅40cm×高さ50cm、双口型用は幅80cm×高さ50cmで、放水口を示す標識が取り付けられる。

  15. 96 マンション住民さん

    採水と送水は水の向きが逆だ。
    採水口は防火用水から水を取る、送水口はポンプ車から水を圧送する。

  16. 97 マンション住民さん

    >>93
    あんた住人じゃないだろう。
    このマンションには各階廊下側に消火栓あるよ。
    屋上に消火水槽なんてない。消火水槽はゴミ置き場地下にある。
    配置図みれば直ぐ分る。

  17. 98 マンション住民さん

    免震の安心感は最高ですね。
    地震の時も恐怖は感じません。

  18. 99 マンション住民さん

    免震はA,B,C棟だけ。
    D棟や駐車場、他共用施設は免震でない。

  19. 100 住民さんD

    >94
    簡単に説明すると
    消防自動車⇒(ホース)⇒採水口⇒(ホース)⇒消防自動車⇒(ホース)⇒送水口⇒(連結送水管)
    ⇒各階放水口となっています。水は地下の防火水槽から採ります。消防水利の標識があります。
    水量は40tと書いてあります。防火水槽は通常消火栓の近くにあります。通気管があるので確認して下さい。
    またこのマンションには消火栓はありません。みらい平の駅にはあるので中を開けて確認してください。
    なかにはホースが入っています。これは連結送水管と違い一般の人でも使えます。
    使い方は①消火栓の上部についている火災報知機のボタンを押す(ポンプが起動、非常ベルが鳴る)
    ②ホースを取り出して伸ばす③中のバルブを開ける④火点に向かって放射する。
    通常11階建以上のマンションに消火栓は付いています。その場合は屋上に防火水槽を設けているケースが多いです。

  20. 101 マンション住民さん

    古新聞やっと届いた。ひどいもんだ。
    居住者全員が容認している。自分も、不本意ながら。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸