埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part12】
管理組合理事長 [更新日時] 2011-12-30 13:53:50

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-29 22:25:25

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 830 マンション住民さん

    マンションによっては土日は外して平日の夜7時からやってるよ。
    そのため会議は2時間以内厳守。翌日に響くから。
    でもそんな時間に帰れないよ。

  2. 831 住民さんB

    来期は長期修繕専門委員会できるのじゃないか?
    11月に東急が建物調査したのはH25の第一回目の大規模修繕があるからだと思う。
    屋上防水と鉄部塗装で2000万以上の工事になる。

  3. 832 マンション住民さん

    >11月に東急が建物調査したのは
    当然、管理会社にとってはビジネスチャンス!気合入れるよ。
    管理会社のビジネスは、管理委託のストックビジネス+大規模修繕のフロービジネス、だ。
    それにしても5年で管理委託費が年間1000万以上下がるのは常識的に考えておかしい。
    それでいて住民の管理費+修繕積立金は一向にさがらない。
    試算では、管理費+修繕積立金で1コイン、インターネットで1コインの月額計1000円値下げできると思う。

  4. 833 マンション住民さん

    >試算では、管理費+修繕積立金で1コイン、インターネットで1コインの月額計1000円値下げできると思う。
    それ今度の総会で決議してくれ。反対する住民はいないよ。

  5. 834 住民さんE

    >>833
    入居の時にもらった資料では5~6年毎に修繕積立金が2000円以上づつ値上がりすることになっている。
    その最初の値上がりが平成25年だ。是非1000円値上げしてほしい。

  6. 835 入居済みさん

    >>834
    あの資料、真に受けたらあかん。
    管理委託費見たらわかるやんけ。1000万下がるじゃん。
    ぼられてんだよ。

  7. 836 住民さんA

    >1000万下がるじゃん。
    それに比例して質も低下してるよ。
    同じ管理会社がづっと続いてるし、理事会も毎年2,3人翌期に役員もぐりこませ、その留任組みが理事会仕切ってる。理事会と管理会社の馴れ合いだろう。
    典型的な例が4期で発覚した管理会社が清掃員の休憩所に理事会に無断で管理用倉庫を使わせていて、管理会社が堂々と理事会に冷房装置導入を要求したこと。これに対して理事会はさすがに冷房装置は断ったが、管理会社を咎めず現状復旧命令さえ出していない。
    キッズルーム壁側にある管理用倉庫の扉開けたら分かる。なぜか古びた扇風機が置いてある。いまだに成否4員の休憩所に使ってるのか?

  8. 837 マンション住民さん

    >828

    たしかに理事だけの特権はおかしい。どの組合員でも目的があれば許可を得てはいればよい。
    正当な理由もなく許可しない権限など管理会社にはない。
    さらに言えば組合員が操作したり見たりできないようなパソコンを誰が許可したのか。
    細かいことをいえばパソコンの電気代は誰が負担しているのか。
    勝手なことを管理会社にさせてはだめ。管理事務所は組合が貸してやっているだけ。

  9. 838 マンション住民さん

    >836

    休憩所もエアコンもないような劣悪な環境で清掃員を働かせるのは人道的にみてどうか。
    これは理事会としてもどう対処するか考え無ければならないと思う。

  10. 839 マンション住民さん

    >>838
    なに言ってんの、マンションの住民じゃないでしょう。
    キッズルームの後ろ、ゴミ置き場の向かいの管理控室が清掃員の事務所兼休憩所だよ。
    この管理控室を管理組合は管理会社に使用を許可して無償貸与してるの知らないの?
    だけど管理控室が休憩所としてあるのに何でキッズルーム内の倉庫でも休憩するの?
    あそこは倉庫で中はすごく狭いよ。なんであんなとこで休憩するの?

  11. 840 マンション住民さん

    >839

    マンションの住民ですけどキッズルーム内に倉庫があることも、管理控室がることも知りません。
    今度見に行きます。

  12. 841 マンション住民さん

    >休憩所もエアコンもないような劣悪な環境で清掃員を働かせるのは人道的にみてどうか。
    それは雇い主の管理会社が劣悪な環境で清掃員を働かせているということになる。
    理事会の問題ではない。

  13. 842 マンション住民さん

    第4期 第14回理事会報に出てたよ。

    (4)理事からの要望
    「現在は東急コミュニティーを主体としてデジタルデータの文書管理を行っていますが、
    文書保管・閲覧等に使用する管理組合専用パソコンを防災センターに設置する事の提案
    が有り、その是非について協議致しました。その結果、データの持ち出しや不測のトラ
    ブルによる情報流出を懸念する意見も有り、今回の提案は見送ることと致しました。」

    「防災センターに設置」とは防災センター内の管理会社LANに接続すると言うことになる。そうしないとデータは見れない。
    「データの持ち出し」とは管理会社の社内管理データの持ち出しのことだと思う。
    こんなことは理事会で審議するまでもなく管理会社が管理委託契約の守秘義務違反になるから当然拒否してお終いの話。
    要望した理事はなぜ防災センターに管理組合専用のパソコンを置いて管理会社の社内データを盗み見したかったのかだ。
    何も管理会社のデータを見ずとも管理組合の保管してるデータを見ればいい話だ。
    こんなナンセンスなことを理事会で審議してるとはあきれて物が言えない。モラル低すぎ。

    ところが>>828を読んで理由が分かった。
    一部理事が管理会社のパソコン操作して管理会社の管理データを盗み見してるから、それなら管理組合専用パソコンを設置して堂々と盗み見したらどうか?と思ったのだろう。

    理事会は矛盾だらけだ。

  14. 843 住民さんA

    6期は理事会審議の8割近くがWEB化されると聞いています。
    そうなれば理事は場所的制約や時間的制約なしにWEB審議に参加できるそうです。
    集会場で理事が集まって開く理事会は決議中心になり、しかも回数が激減し、会議時間も大幅に短縮されるそうです。
    ちょうど管理組合の会計が今までと大幅に異なるWEB支払承認システムに変更されますから、理事会審議も同じようにWEB化されるのですね。
    これで管理組合業務は一気にIT化されますね。

  15. 844 マンション住民さん

    >>843
    それホンとですか?そこまで準備が進んでるのですか?

  16. 845 マンション住民さん

    会計システムのWEB化は今期理事会が管理会社を東急コミュニティーに選定した時点で会計WEB化を飲んだことになる。
    後は来期理事会が理事会自身のWEB化をするだけだろう。

  17. 846 マンション住民さん

    先般の住民説明会で理事会はこの図すら示さなかった。
    これ会計のWEB化そのものなんだけど。

    1. 先般の住民説明会で理事会はこの図すら示さ...
  18. 847 匿名

    >>843
    理事会がWEB化されれば省力化・効率化になるけど、会計がWEB化されると逆に今までよりも会計業務量が著しく増えること見抜いてる人いるの?この間の住民説明会ではこの件は一切触れられてなかった。
    ただ、ある住民が「来期は会計業務を強化しなければならない」と力説してたよ。強化するのは業務量が増えることの裏返しなんだけど。
    会計をWEB化しない従来のままの方式なら、会計業務量は増えなかったのに。皮肉なもんだ。

  19. 848 入居済みさん

    パソコンできない爺さまは役員になれなくなるね。
    逆にWEB会議が出来るならパソコン世代の若い人たちが役員に参加してくるね。
    次代を担うのは若い世代だからいいと思うよ。スマホ対応してね。

  20. 849 マンション住民さん

    T化拒否体質の理事会がなぜ会計のIT化を飲んだのか?
    それは管理会社がやってくれるからだ。自分達がやるのではないから。
    理事会は自分達が動かなければならないIT化は理事の仕事が増えるから絶対やらない。
    だから管理会社が理事会のIT化をやってくれるなら理事会は飲むことになる。
    理事会は全て管理会社にコントロールされている。
    来期は従来の馴れ合いが排除されるから理事会と管理会社間で相当なバトルがあるだろう。
    それ以前に、もし留任役員候補がいるなら1/7の次期役員候補の顔見見せ会でひと悶着あると思う。
    立候補もしないで次期理事会にもぐりこもうとする反則役員候補は徹底的に排除されるはずだ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸