住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その8

  1. 401 KASHI

    明日16日のベースレートの急上昇が見込まれるため
    月末ではなく、昨日10年固定に変更しました。
    支払日以降9年レートになっても少しは手数料が有利ではないかと思いました。

    今日発表するであろう金利次第でまた変動に戻すかも(苦笑)

  2. 402 匿名さん

    ソニーどうすんだ。こんなぐちゃぐちゃな相場で。

  3. 403 匿名さん

    自分もそれを考えました
    ベースレートの変更日が今まで通りと仮定した場合
    今日中に金利変更すればベースレートは低い状態で固定にできるのでしょうかね?

  4. 404 匿名さん

    金利まだ出てませんね
    ひょっとしたらまた延期なのかな?

  5. 405 KASHI

    変動金利以外全面増となりましたね、
    明日のベースレートもかなり上がりそうですね。

       5月  6月
    変動1.999% 1.999%
    2年 1.836% 1.864%
    3年 1.855% 1.962%
    5年 1.951% 2.180%
    7年 2.134% 2.367%
    10年 2.306% 2.592%
    15年 2.836% 3.051%
    20年 3.108% 3.289%
    20年超 3.332% 3.439%

  6. 406 匿名さん

    うげ。出しちゃったのか。
    ここは指標になりがちだから
    延期して下旬の値動き見て欲しかったんだけどな…

  7. 407 匿名さん

    変動継続する方います?
    固定に変えるなら今日中だよなあ
    こっそり今日ベースレート変わってたりして

  8. 408 契約済みさん

    固定に変えるなら、ベースレートが上がっているであろう、明日以降の方が良いのでは?

    他のサイトにありましたが、SONYの変更手数料は、「固定したときの市場金利と変動に戻す現在の市場金利を比較して、現在の方が低ければ、その差額は銀行が得られるはずの利益だったのだから、将来分まで手数料として頂きます。」という意味合いのものみたいです。

  9. 409 契約済みさん

    408ですが、前提が間違っておりました。。申し訳ありません。

    短期固定⇒長期固定

    に変更する場合の話です。

  10. 410 匿名さん

    まだまだ変動継続します

  11. 411 nano

    10年固定あたりはずいぶんあがりましたね。
    とは言っても1~2年前の水準に戻っただけですが。

    ところで、今日固定しても、固定時のベースレートは明日のものが適用ですよ。


    >>408さん
    それ、私の書いたサイト(のコピペ?)ですが、誤解なさっているようです・・・(^^;)

  12. 412 匿名さん

    アベ相場は必ず破綻すると予想し、変動で様子見。

  13. 413 契約済みさん

    nanoさん

    そうだったのですね。
    では、明日、変更しても、今日と変更手数料が同額なのですね。

    有難うございます。

    ところで、nanoさんのサイト、非常にすばらしい出来ですね^^
    非常にわかりにくいSONY独自の金利タイプ変更の話が、とてもわかりやすく書かれていました。

    SONYでローンを借りるにあたり、大変、参考にさせていただきました♪

  14. 414 匿名さん

    nanoさま

    407ですが、ベースレートの変更時期を教えていただきありがとうごさいます。
    それなら、明日変えずに月末まで金利動向を見極めてからにしようかな

  15. 415 匿名さん

    金利を読み切り固定⇆変動オペを無料で何度か繰り返し、
    この5年間で総額500万以上の返済が減ってます。

    まだまだ変動でいいかな。
    このまま金利は上がらないと予想。
    いま固定にしたら変動には二度と戻せない気がします。

  16. 416 ビギナーさん

    みなさんは、どう動きますか?
    長期金利あがったら、固定するつもりでソニーにしたので局面がきたようにも感じてます…。

  17. 417 nano

    ベースレートですが、7年ものはかなり上がりました。
    スプレッドは計算してませんが、金額的には昨年春ぐらいの水準です。
    一過性のものなのか、トレンドなのか、このあたりで落ち着くのか、
    その辺は知る由もありませんが。


    ところで、
    後出しじゃんけんみたいな話で恐縮ですが、
    「ベースレートが上がる前に固定」という考えなら、金利適用日(=翌日)のベースレートが適用なので、ベースレート変更日の前々日までに固定する必要があります。
    現状では4の付く日までに、ということですね。急に変わるかもしれませんが。

    逆に金利下降時に固定を変動に戻すなら、15日に翌月金利を確認してから24時までに、というのはチャンスではあります。
    (固定を解除するときのベースレートは、手続きしたその日のものなので。)

    p.s.
    413さん お褒め頂きありがとうございます。
    皆さまのお役に立てれば幸いです。

  18. 418 匿名さん

    しょうがないとはいえ、金利発表遅らせてほしかったなあ

  19. 419 匿名さん

    3年固定⇒3年固定に変更。だいぶ下がったんで手数料0のこの機会に。

  20. 420 契約済みさん

    今のタイミングで、変動⇒5年固定(5月金利適用、優遇後1.051%)とかありえますかね。
    長期金利の上昇は、アベノミクス次第でしょうが、どうなるかわからないので
    今の変動より低い金利が5年適用されれば良しとしようかと思い始めました。

    そして、4,5年後の状況をみて借り換え含めて、状況を見ようかな、と。

    借入1800万円、残期間33年です。

    どう思いますか?みなさんのご意見伺いたく、よろしくおねがいします。

  21. 421 匿名さん

    変動継続される方は、借入れ残高が少ない方や、借入れ期間が短い方でしょうか?
    変動に戻せない覚悟でここで10年固定にしようか悩みます。

  22. 422 周辺住民さん

    420さん

    私はまったく詳しい人間ではありませんが、たしかに変動⇒5年にして、5年後の状況にかけてみるというのは、精神安定のためには安心かもしれないですね。
    この5年で2000くらい返して、残債2000くらいですので、考慮に値するアイデアですね。

  23. 423 匿名さん

    5年固定は数ヶ月前に0.999%になりましたね。あそこで切り替えておけば良かったです。

  24. 424 匿名さん

    底値を掴むことだけ考えると選択を誤りますよ。
    株と一緒

    そういう私も今月五年固定に変えます

  25. 425 匿名さん

    今日もまたベースレートが変わっていますよね!?
    最近は、これまでの6のつく日と変則的に1のつく日に変わるようになりましたね。

  26. 426 nano

    ほんとだ。変わってますね。これだと1の付く日もしばらくは要チェックかなぁ。
    7年ものベースレートはちょっと下がりました。

  27. 427 匿名さん

    先行きがさっぱり読めません。
    長期金利がちょい下がったということでもしこのままで来週ベースレートがちょい下がったなら10年固定にする予定です

  28. 428 匿名さん

    長期金利どうなるのでしょうね
    今のところ明日のうちに10年固定にしたほうがいいかな?
    と考えています。

  29. 429 匿名さん

    5年固定にしたいが、悩む。
    あと20年、うーん。

  30. 430 匿名さん

    正解は5年後にしか分からないから悩みますね。
    自分は金利上昇が1%以内とみて5年固定にします。

  31. 431 匿名さん

    毎年恒例の朝日住まいづくりフェア 5月24日-26日 東京ビックサイト

    http://www.housingworld.jp/lp/index01.html

  32. 432 匿名さん

    アベ景気は長く持たないとおもうんだが。

  33. 433 入居予定さん

    自分は4月に当初5年0.999%固定金利の35年ローンで借りました。
    5年間は住宅ローン控除の1%キャッシュバックで相殺して、5年間でお金貯めて5年後にまとめて全額返済する予定。
    なので0.999%になった瞬間迷わず固定選びました。

  34. 434 契約済みさん

    2012年3月 20年固定組です。
    本日、やっと変動への変更手数料が0円になりました。
    そこで、変動に戻して再度20年固定を考えております。

    ○変動に戻すタイミング(今すぐでもOK?)
    ○再度、20年固定にするタイミング
     (来月金利が上がるため、月末の前日でOK?)
    はいつがよいか教えて下さい。

    ベースレートの関係がわからず、
    高額な手数料のため
    1年以上も変動に変更できずにいたので
    詳しい方の意見を参考にしたく質問しました。

    宜しくお願い致します。

  35. 435 匿名さん

    ベースレートが上がったということですね。
    他の方は、どうでしたか?

  36. 436 nano

    >>434さん
    >○変動に戻すタイミング(今すぐでもOK?)

    今すぐに!
    もし返済日が27日なら今日中に!

  37. 437 契約済みさん

    nanoさん

    返済日は27日です。
    今すぐ20年固定→20年固定を実行した方がよいのでしょうか?
    返済日をまたぐとまずいということでしょうか?

  38. 438 nano

    >>437さん
    私もちょっと焦ってました。すみません。
    返済日をまたぐとまずいケースもあるのですが、3月固定なら今月は大丈夫です。

    ただ、利息は日割りで計算されるので、現状の手数料が無料で、変動に戻すなら、1日でも早いほうが良いです。
    明日以降まで待つ理由が何もないと言うことです。
    (27日の返済額が増えるかもしれませんが、元本分が増えるだけなので損ではありません。)


    5月金利で固定するのは、末日前日の30日がリミットです。
    それまでの間にベースレートが変更される可能性は極めて低いと思われるので、30日まで待つのが良いと思います。
    (あるいは、もしかすると明日固定すると日割りじゃなく月割りで計算されるかも・・・)


    >>436さん
    7年ものは、16~20日と21日~25日のちょうど真ん中になりました。
    ベースレートが上がったということですが、16~20日よりは低いです。

  39. 439 契約済みさん

    nanoさん

    詳しいご説明ありがとうございます。
    変動キープも数日の事ですので、
    20年固定へ直接変更しました。

    今回のオペで0.12下げれました。
    私は借り入れ当初から長期固定キープですが、
    数回のオペで当初と比べるとかなり金利を下げれています。
    今後また身動きがとれなくなりそうですが…。

  40. 440 匿名さん

    435です。
    nanoさん ベースレートの情報ありがとうございました。

  41. 441 匿名さん

    10年もののベースレートはどうなりました?

  42. 442 匿名さん

    まだ迷ってます。
    変動継続か、5年か10年固定。
    残りあと20年。10年固定で安心をとるべきか。
    ただ、ここで固定にしたら二度と変動に戻せない予感がします。

  43. 443 契約済みさん

    439です。

    >>442さん

    私もかなり悩みましたが、
    この先、何年もドキドキしながら金利を気にするのはしんどいので20年固定と割りきっています。

    フラットと違い団信込みですし
    今月の低金利で20年間固定できれば
    気分はかなり楽ですよ。

    思いきって20年固定にすると、
    金利を下げれるチャンスがあれば
    ラッキーぐらいに考えてるのでゲーム感覚です。

    実際、2~3年の間に3回ほど金利を下げれています。
    繰り上げも返済額軽減型で行い毎月行っています。
    繰り上げなしだと月6万弱なのでもしもの時にも対応できます。

    私のようにのんびり構えているひともいると思うのですが…

  44. 444 サラリーマンさん

    443契約済みさん

     今回の契約済みさんの固定化で、できたら教えていただきたいのですが、

     26日に手続きされ、27日から新金利適用となると思いますが、
     新金利での1回目の返済は、この5月27日 つまり新金利適用当日になると思いますが
     如何だったでしょうか。

     もう一つ、27日返済での利息分は、26日までの旧金利での29日間分と新金利で27日の1日分と
     なる(1日分の金利差に加え、日割りによる0.4日分の利息減も加わっている)と思いますが
     如何だったでしょうか。計算がすこし面倒かもしれませんが、お教えいただけないでしょうか?

     よろしくお願いします

  45. 445 契約済みさん

    439
    443です。

    >>444さん

    5/27返済分は返済履歴での金利は
    新金利が表示されております。

    電卓でざっと計算しただけですが、
    おっしゃる通り
    旧金利29日分の利息と新金利の1日分の利息で
    構成されていると思います。

    ちなみに元本は新金利計算での金額です。
    よって、
    5/27返済分=
    新金利での元本+旧金利29日分の利息+新金利1日分の利息

    だと思います。
    間違っていたらごめんなさい。

  46. 446 サラリーマンさん

    445さん

     444です。

    早速にどうもありがとうございました。

    やはり、返済日当日から新金利が適用されるので、実質的には固定期間が
    1か月減ってしまうのですね。

    実行前に、アドバイザーから聞いていましたが、半信半疑でしたので、確認できて
    有難かったです。

  47. 447 契約済みさん

    445です。

    444さん。

    返済日に重なるとそういうことになるのですね。
    気づきませんでした。
    私の場合は残りの返済期間が25年で
    20年固定を繰り返してますので、
    20年固定期間が延長されたような状態になり、
    得したと考えていただけでした。

    複合的要素が絡むので色々難しいですね。

  48. 448 周辺住民さん

    ずっと変動で6年間返済してきましたが、金利の動向が不安定なのが心配で、5年固定に切り替えました。
    いろいろとみなさんの動向をうかがうことができて、本当にありがたいです。

  49. 449 匿名さん

    えと、5月金利を適用するには今日中に固定に変更する必要がありますよね?

  50. 450 匿名さん

    先ほど10年固定にしました。
    さらば変動生活。
    また変動に戻せる夢を見つつ。

  51. 451 匿名さん

    自分も同じく10年固定に変えました

  52. 452 匿名

    私も10年固定にしました。
    この選択が正しかったかどうかは神のみぞ知る

  53. 453 匿名さん

    WBSでソニー銀行の役員が取材に答えていました。
    少し迷いましたが変動継続します。

  54. 454 匿名さん

    固定し忘れました(T . T)

  55. 455 匿名さん

    うちは20年固定。
    これで安泰。

  56. 456 サラリーマンさん

    同じく20年固定。
    この低金利で20年間の安心を買えれば安いもの。
    フラット35のキャッチコピーみたいになってしまった。w

  57. 457 匿名さん

    手数料どうなるかな

  58. 458 匿名さん

    これまでソニーの変動でやってきたのですが、中央ろうきんの全期間固定1.9%に借り換える事にしました
    まだ残存期間が30年あるので10年固定でも不安だったのと20年超だと2.5%近くになってしまうのが理由です

  59. 459 匿名さん

    三井住友、3年固定住宅ローン0・6%に利下げ
    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20130601-567-OYT1T01400...

    他所も追随?ソニー銀行は?

  60. 460 入居予定さん

    4月に5年固定0.999%で借りたのは正解だったかな。

  61. 461 匿名さん

    金利下がってきましたねえ。もし今の水準なら7月は現状維持か微減ですかねえ

  62. 462 匿名さん

    手数料ゼロのまま15日を迎えたい

  63. 463 nano

    手数料を今チェックしたところ、1日には変わっていないようです。

  64. 464 111

    質問です。
    ボーナス月返済が7,1月にあります。
    これを6,12月に変更する場合、6月の返済日を過ぎてから変更した場合は
    7月は返済はなくて12月からになるのでしょうか?
    どなたか詳しい方よろしくお願いいます。

  65. 465 契約済みさん

    7月の返済はあります。
    その次は12月です。

  66. 466 匿名さん

    先月10年固定、手数料8万になった。
    まあ致し方ないですね。

  67. 467 匿名さん

    同じく先月10年固定で、手数料8万です。
    でも満足です。

  68. 468 匿名さん

    私も同じく10年固定で7万3000円ほどです
    金利差を考えたら当然ですね
    この10年の間になるべく元本を減らしたい

  69. 469 匿名さん

    他の固定の情報はないですか?

  70. 470 nano

    7年ものもベースレート下がりました。5/21~5/25と同じくらいの水準です。

  71. 471 匿名さん

    >469さん
    三井住友に続いて三菱とみずほも3年0.6%を始めました。
    ソニーも対応してくれると嬉しいのですが。

  72. 472 匿名さん

    この時期に三年なんて、中途半端すぎて怖い。

  73. 473 匿名さん

    三年はないな。
    いつ急激に変動するか分からないのに。

  74. 474 匿名さん

    来月は下がるかな

  75. 475 匿名さん

    下がるでしょうな

  76. 476 匿名さん

    明日土曜日ですけど金利発表されるんでしたっけ?

  77. 477 匿名さん

    >476
    土日の時は前倒し。なので今日です。

  78. 478 匿名さん

    >477さん
    ありがとうございます。そろそろですね

  79. 479 nano

    でましたよー

    西暦2013年06月基準金利 西暦2013年07月基準金利
    変動金利
    1.999% 1.987%
    固定金利
    2年 1.864% 1.864%
    3年 1.962% 1.962%
    5年 2.180% 2.098%
    7年 2.367% 2.347%
    10年 2.592% 2.540%
    15年 3.051% 3.051%
    20年 3.289% 3.275%
    20年超 3.439% 3.400%

  80. 480 匿名さん

    少し長期下がっただけですね。。
    他行の長期も観て判断しなくては。。
    ソニーが下げれば他行も下げてきそうですからね。

  81. 481 匿名さん

    nanoさま

    ありがとうございます。
    中長期の中で15年だけ変わらないんですね
    ほとんどが微減ですがやはり5月に比べたら高いですね〜

  82. 482 匿名さん

    nanoさん いつもありがとうございます。

  83. 483 匿名さん

    手数料下がれ

  84. 484 匿名さん

    手数料なければ、ソニーがいい。あるならSBIにしようかと…。

  85. 485 匿名さん

    この調子だと、他行の7月は据え置きでしょうね。

    長期金利が少し下がり気味なのは、
    3年固定激安金利など、
    他の方法で対応するのでしょうね。

  86. 486 匿名さん

    変更手数料、さらに上がってますね。

  87. 487 匿名さん

    思い立って、手数料分の金額を繰り上げ返済してみた。

  88. 488 nano

    ベースレートですが、7年ものは16日に微増(手数料は微減)になりましたが、今日21日は変化なしです。

  89. 489 匿名さん

    固定は失敗したかなあ。
    地道に返済していくしかない。

  90. 490 ビギナーさん

    他行で最近はやりの、
    2~3年固定0.5%とかの低金利キャンペーンは予定ないですかね?

  91. 491 匿名さん

    3年固定の超低金利はネットバンクにはできないんじゃないかな。

    日銀の基金使ってやってるからソニー銀行とかネットバンクは企業融資ほとんどやってないだけにあまり資金出さないだろうし。

  92. 492 匿名さん

    ソニーバンク金利変更についてお聞きします。
    現在10年固定の2年目の返済中です。
    今後の金利上昇が気になり
    固定→変動のシュミレーションを致しましたが
    手数料が554194円かかると表示されます。
    6/16、ローン引き落とし日(6/17)をすぎ 6/18に再度入力しても
    手数料は変わりません。月末25日には多少安くなりました。
    ビギナーで良く理解していないのですが、固定金利残存期間が長ければ
    変更手数料が多くかかるのでしょうか?

    私の場合などは、10年間の返済後または残存期間がどの程度になれば
    金利変更するべきなのか・・・?
    勉強不足で申し訳ありませんがどなたかご教授頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  93. 493 匿名さん

    >491
    同業のネットバンクで、
    八疾病付で3年固定0.59%やってるから
    そこは、対抗すべきところでしょう

  94. 494 匿名さん

    >493
    住信SBIの住宅ローン商品は三井住友信託銀行の仲介ですからできること。
    イオンとかがやってる5年固定で1%くらいがソニーにもできる範囲かな。

    現状の3年固定も好評すぎて枠がなくなるのも時間の問題で
    9月までにはなくなると言われてますしね。

  95. 495 匿名さん

    >494
    訂正 ×9月まで→○7月まで

  96. 496 nano

    >>492さん
    手数料は、ローン引き落とし日を過ぎれば必ず変わるはずですし、月末に変わるとしたら25日ではなく26日のはずですが・・・、それはさておき、

    >固定金利残存期間が長ければ変更手数料が多くかかるのでしょうか?

    一概には答えられない難しい質問です・・・
    要素の1つとしてそういう面はありますが、逆の面を持つ要素もあります。


    手数料は、「2つのベースレートの金利差」「残債」「固定残期間」などで決まってきます。

    ベースレートに関しては、2つとは以下のものです。
    ・固定時の「10年もの」ベースレート
    ・その時点の「X年もの」ベースレート(現在は10年固定の2年目なので「8年もの」)

    前者は変わりませんが、後者は定期的に変わります(現状は月に3回程度)。
    また、後者は年数の経過とともに「7年もの」「6年もの」と変わっていきます。

    後者の金利が下がるほど手数料は大きくなり、後者の金利が上がるほど手数料は小さくなります。また、前者の金利を上回れば手数料は無料になります。

    ある時点での金利は、一般論として年数が短いほど低くなります。
    その意味では、年数の経過とともに手数料は高くなりやすい面があります。

    しかし、将来の全体的な金利がどうなるかは誰にも分かりません。
    将来金利が上昇すれば、手数料は下がります。

    また、ベースレートの差分が同じであれば、手数料は以下のことが言えます。
    ・「残債」が小さくなるほど手数料は下がる。
    ・「固定残期間」が短くなるほど手数料は下がる。
    その意味では、月数の経過とともに手数料は低くなる面があります。


    >私の場合などは、10年間の返済後または残存期間がどの程度になれば金利変更するべきなのか・・・?

    将来の手数料は誰にも分かりませんし、将来の金利も誰にも分かりません。
    492さんの残債、残期間、収入、年齢、家族構成などなど・・・何も分かりません。
    そもそも、なぜ10年固定を選択したのでしょう?今あるいは将来、どのような考えでどのように変更したいのでしょう?
    人の数だけ答えがあるように思います。


    ダラダラと分かりにくい長文で申し訳ありません。

  97. 497 匿名さん

    金利まだでてませんか?

  98. 498 nano

    西暦2013年07月基準金利 西暦2013年08月基準金利
    変動金利 1.987% 1.987%
    固定金利
    2年 1.864% 1.864%
    3年 1.962% 1.962%
    5年 2.098% 2.073%
    7年 2.347% 2.334%
    10年 2.540% 2.540%
    15年 3.051% 3.086%
    20年 3.275% 3.377%
    20年超 3.400% 3.520%

  99. 499 匿名さん

    もっと下がれ

  100. 500 匿名さん

    >499
    借り替えしよう♪

  101. 501 匿名さん

    手数料、どんどん増えてます

  102. 502 匿名さん

    ソニーは選択肢外だな。ネットにもかかわらず高いよ。

  103. 503 nano

    >>501さん
    少なくとも7年ものに関しては、5/21以降、あまり大きな変化はありませんが・・・

  104. 504 匿名さん

    今回は固定するか本当に迷う。あと1日、いっそのこと長期金利上がったら踏ん切りがつくのに。

  105. 505 nano

    26日を過ぎて、7年もののベースレートはけっこう下がりました。
    5/16に跳ね上がって以降で一番低いです。
    参考まで。

  106. 506 匿名さん

    来月の金利発表は今日ですか?

  107. 507 匿名さん

    どうなりましたか??

  108. 508 nano

    西暦2013年08月基準金利 西暦2013年09月基準金利
    変動金利
    -- 1.987% 1.899%
    固定金利
    2年 1.864% 1.838%
    3年 1.962% 1.876%
    5年 2.073% 1.992%
    7年 2.334% 2.189%
    10年 2.540% 2.479%
    15年 3.086% 2.993%
    20年 3.377% 3.292%
    20年超 3.520% 3.437%

  109. 509 匿名さん

    変動下がりましたね

  110. 510 匿名さん

    ソニー金利ちょこちょこ変わり過ぎ。

  111. 511 周辺住民さん

    変動はついに0.7%を切ったか。
    短期決戦をもくろんでいる人には朗報ですね。

    http://moneykit.net/visitor/rate/hl02.html

  112. 512 匿名さん

    うわ、低い。

  113. 513 匿名

    1200万円を15年でローンを組みたいと思っているのですが
    変動セレクトか住宅ローンかどちらにしようか悩んでいます。
    また、変動か固定かも。
    ちなみに繰り上げ返済を駆使して8年くらいで完済しようと思っています。
    あちこちの住宅ローンを検討しすぎて正直混乱しています・・・。
    アドバイスして頂けたら嬉しいです。

  114. 514 匿名

    513です。
    初心者スレがあることを知らず、こちらで質問してしまいました・・・。
    移動します。スレ汚し失礼致しました。

  115. 515 匿名さん

    今月も金利発表日がやってきました。

  116. 516 nano

    10月金利、出ましたよ~

    西暦2013年09月基準金利 西暦2013年10月基準金利
    変動金利 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.838% 1.873%
    3年 1.876% 1.914%
    5年 1.992% 2.026%
    7年 2.189% 2.221%
    10年 2.479% 2.499%
    15年 2.993% 3.001%
    20年 3.292% 3.305%
    20年超 3.437% 3.452%

    変動以外は微増ですね。

  117. 517 匿名さん

    変化なさすぎて面白くないですね。

  118. 518 匿名さん

    そりゃ日銀の金融緩和があるので大して動かないでしょう

    短期金利はまだまだ低金利継続ですね

  119. 519 nano

    【重要】「住宅ローン金利プラン」・「変動セレクト住宅ローン金利プラン」金利引き下げ幅拡大についてのお知らせ

     2013年9月30日 ソニー銀行株式会社

    ----
    住宅ローンの「住宅ローン金利プラン」・「変動セレクト住宅ローン金利プラン」について、2013年11月1日(金)より金利引き下げ幅の拡大を行います。

    2013年11月1日(金)お借り入れ実行分からの金利引き下げ幅

    住宅ローン金利プラン
    基準金利から一律0.9% → 一律1.0%

    変動セレクト住宅ローン金利プラン
    変動金利適用期間中1.2% → 1.3%
    固定金利適用期間中0.8% → 0.9%

    ----
    詳しくは下記
    http://moneykit.net/visitor/info/info130930_03.html

  120. 520 匿名さん

    nano様

    情報ありがとうございます。
    以下についても記載がありましたが、こちらはどういう意味でしょうか?

    ≫また、あわせて2013年12月30日(月)までの金利プラン適用を2014年9月30日(火)まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。

  121. 521 nano

    >>520さん
    おそらく、
    ・「住宅ローン金利プラン」「変動セレクト住宅ローン金利プラン」という2つのプランの新規募集を継続する。
    ・各プランを適用させるための条件(例えば定期預金など)を継続する。
    という意味かなぁと思います。

    既契約者には関係のない話ですが、「来年9月30日までは、両プランとも新規募集をします。」というぐらいの意味かと。
    変動セレクトが生まれたように、新しいプランが出来る可能性まではわかりません。
    ちなみに、適用されるための条件に関しては、過去には外貨預金などでもOKでしたが、現在それは無くなっているように、何度か変更されてきました。

    いずれにしても、既契約者には恩恵はありませんね・・・。
    まぁ、どこの銀行もやっていることですし、ソニー銀行もかつて▲0.7%→▲0.9%になっていますが、本来ならば基準金利を下げて欲しいところです。

  122. 522 匿名さん

    nano様

    520です。コメントありがとございました。
    既契約者に恩恵は無いのですね。
    いったん固定にして翌日変動に戻せば恐らく手数料もかからないし、金利も▲0.9%から▲1.0%に下がるのかと勘違いしていました。
    ホントに基準金利を下げてほしいですよね。

  123. 523 匿名さん

    変動戻し手数料、いつの間にか50万超え。

  124. 524 入居予定さん

    sbi銀行よりやすい?

    変動金利で0.6%だよね

  125. 525 nano

    11月金利、出ました。

    西暦2013年10月基準金利 西暦2013年11月基準金利
    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.873% 1.841%
    3年 1.914% 1.878%
    5年 2.026% 2.001%
    7年 2.221% 2.165%
    10年 2.499% 2.424%
    15年 3.001% 2.924%
    20年 3.305% 3.172%
    20年超 3.452% 3.318%

    変動以外は全て下がりましたね。

    >>524さん
    変動セレクトなら11月から▲1.3%なので、0.599%ですね。

  126. 526 匿名さん

    今日の実行分から優遇幅アップですね・・・うらやましい。
    http://moneykit.net/visitor/hl/

    変動セレクトだと 0.599%
    普通のだと5年固定で 1.001%、10年固定で 1.424%

  127. 527 匿名

    すいません、ソニー銀行のメリットって何かありますか?
    特に金利が良いってわけでもないみたいだし?
    審査が緩い?、フルローンができる?
    その他

  128. 528 匿名さん

    0.599%は、充分、金利低いと思います。

    わたしが、借入したときは、たしか、0.899%
    信託銀行の0.775%や20年固定1.8%が低かったからそちらにしたけど

    この1年で、ここまで下がるとは

  129. 529 匿名さん

    固定の金利は悪くないのと、コストが安い、または無料な点がソニーのいいところ。

  130. 530 匿名さん

    >527さん
    変動を考えているなら、変動セレクトの0.599%はかなり良い方では?
    (ここより低いところありますか?)

    固定なら、手数料42,000円、保証料なし、なので初期費用が抑えられます。
    そこも込みで考えれば、ベストとは言えないけど悪い金利ではないかと。

    借りてからの使い勝手はよいです。

  131. 531 匿名さん

    ソニー銀行で住宅ローン組みましたが、八重洲の窓口でも、電話等の応対でも、とても丁寧でわかりやすいです。ホームページもネット銀行初心者でもすぐ使いこなせるようになっています。変動セレクトでなければ初期費用はかなり安く済みます。審査は厳しいと不動産会社の担当者から聞いてましたが、実際通ったのでそれほどではないかと思いました。金利も毎月中旬に翌月の金利が発表されるので、うちのように変動から固定にいつ変更しようか迷っている方には良いのではと思います。

  132. 532 匿名さん

    3000万借入で減税終了の10年後2100万ぐらい繰上げる予定です
    変動0.599%で保証料無しなので

    金利負担156万+手数料4万=160万

    審査が通ってる信託銀行の変動0.705%で
    金利負担181万+手数料保証料52万-繰上時保証料返金15万=218万
    比較すると、58万お得と考えてよろしいでしょうか?


    また、ミックスローンで10年固定700万をミックスすると
    ソニー:変動0.599%+固定1.424% 金利負担204万+手数料4万=208万
    信託銀行:変動0.705%+固定1.08% 金利負担209万+(上記同様)=246万
    比較すると、38万お得な計算であってますか?

  133. 533 匿名

    527です。
    変動は確かに安いですね
    10年固定とかなると、他に安いところはいろいろ
    ありますね
    他のネット系は、担保額までの融資しかできない
    ところが多いけど、ソニーは、フルローンは可能ですか?

  134. 534 匿名さん

    >532
    変動セレクトは、手数料2.1%なので
    63万かかります。

    支払い総額から比較すると、返済条件次第ですが
    他行の金利0.7%相当になりますね。

  135. 535 nano

    >>532さん
    534さんの補足ですが、手数料4万の場合、変動金利は 0.899%です。

    >ソニー:変動0.599%+固定1.424% 金利負担204万+手数料4万=208万

    ソニー銀行では2つの商品があります。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl36.html
    ですから、金利は下記のいずれかの組み合わせになります。
    ・「住宅ローン」(手数料=4万)…変動0.899%+固定1.424%
    ・「変動セレクト」(手数料=2.1%)…変動0.599%+固定1.524%


    ミックスローンですが、ソニー銀行の場合、部分固定という特殊な仕組みです。
    返済額の内訳は、以下のようになります。
    ・元本:変動金利で計算した元利均等返済の元本部分
    ・利息:加重平均金利で計算した利息
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl16.html
    もしよろしければ、下記も参考になさって下さい。
    http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/sub8.htm

  136. 536 匿名さん


    ランキングサイトで変動
    金利0,599%はトップに、
    リンクをたどってくと

    手数料は、
    住宅ローンの42,000円

    小さい字で2.1%、誤認狙いの戦略?

  137. 537 匿名さん

    いい加減なランキングサイト、あるよね。

    誰が作ったか分からないようなランキングサイトは、古い情報や間違っている情報も多い。
    いつ誰が評価したのかが示されていないランキングは、信用できないな。

    ちゃんとした広告からのリンクは、ちゃんと2つ並記されているし、手数料も明示されています。
    それでも誤解する人はいるだろうけど、それを狙うようなことはしないでしょ。

  138. 538 匿名さん

    ソニーにって審査厳しいの?

  139. 539 匿名さん

    すみません。

    >532が間違ってるのは理解したのですが

    ●訂正
    変動0.599%で手数料2.1%なので
    金利負担156万+手数料63万=219万

    審査が通ってる信託銀行の変動0.705%で
    金利負担181万+手数料保証料52万-繰上時保証料返金15万=218万
    比較するとほぼ同じ


    ミックス相当の部分固定金利の繰上げ計算が、理解できませんでした。
    試算できるサイトとかexcelないでしょうか・・・
    (あくまで、今の金利が続いたと仮定しての参考の計算ですが)


  140. 540 匿名さん

    来月金利お願いします

  141. 541 nano

    西暦2013年11月基準金利 西暦2013年12月基準金利

    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.841% 1.838%
    3年 1.878% 1.866%
    5年 2.001% 1.974%
    7年 2.165% 2.132%
    10年 2.424% 2.381%
    15年 2.924% 2.883%
    20年 3.172% 3.140%
    20年超 3.318% 3.288%

  142. 542 匿名さん

    現在、ソニー銀行の変動金利の適用金利が恐らく最低クラス(0.599%)だと思いますが、ソニー銀行の店頭金利は変動しやすいため、過去の店頭金利に遡って他行の適用金利と比較してみました。

    比較してみると、一般的に金利が高くなっている時期(2007~2010年)においては、他行よりも高い金利になっていました。
    これは、今後金利が上昇していった場合、むしろ他行よりも金利が高くなってしまう可能性が高いということでしょうか?
    それとも2007年~2010年の時期はたまたまなのでしょうか?
    (一方で、住信SBIネット銀行は金利変動の幅が少なかったようです)

    現時点での適用金利だけで他行と比較するのだけでなく、変動の特性なども考慮したほうがよいのでしょうか?

    1. 現在、ソニー銀行の変動金利の適用金利が恐...
  143. 543 匿名さん

    住信SBIは、三井住友信託銀行の代理店相当だから、
    半年毎の見直し≒半年固定金利といった感じで

    ソニーはスワップで毎月変動、
    ボラティリティが高く、よりハイリスクハイリターン
    といった感じでしょうか?

    ただ、SBIも、プロパー始めたようなので、こちらはまた違うかもしれないです


  144. 544 nano

    1月金利です。

    西暦2013年12月基準金利 西暦2014年01月基準金利

    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.838% 1.829%
    3年 1.866% 1.863%
    5年 1.974% 2.004%
    7年 2.132% 2.195%
    10年 2.381% 2.469%
    15年 2.883% 2.970%
    20年 3.140% 3.223%
    20年超 3.288% 3.375%

  145. 545 nano

    >542さん
    >543さん

    実質半年固定なのは、ソニー銀行も一緒です。
    (ソニー銀行では5月金利と11月金利が適用されます。)
    ただし、多くの銀行とソニー銀行とでは、ソニー銀行の方が変動金利が動きやすいのはそのとおりですね。

    ほとんどの銀行の変動金利は、短プラに連動、つまり実質的には無担保コール翌日もの(政策金利)に連動しています。
    金利を半年ごとに見直しているのではなく、毎月見直しているが政策金利が変わらないので結果として同じになっているだけです。

    ソニー銀行は、スワップ金利を基に決めているようで、金利決定プロセスが違います。
    何ヶ月もののスワップレートで決めているのかはわかりませんが、銀行の裁量が入り込む余地は大きいと思います。


    今後どうなるかですが、ソニー銀行の方がこまめに動くでしょうが、平均値としてどうなのかというのは、なかなかムズカシイ話かと。
    なにせ、ソニー銀行が住宅ローンの取扱いを始めてから、本格的な金利上昇局面を迎えたことがないので、スワップレートの動きというより、(他行との競争を意識した)銀行の裁量が未知数です。

    どういう事かというと、
    変動金利の店頭金利が一番高かったのは、2007年後半からの2.875%。
    メガバンクでは、2007年後半頃の最優遇は△1.0%程度なので、実質1.875%でした。
    (つまり、その頃にメガバンクで借りた人は、今現在、1.775%です。)
    その当時、ソニー銀行の変動金利のピークが、2007年11月で、実質1.901%。
    1.875%を上回ったのは、その1回だけです。


    ちなみに、
    住信SBIの変動幅が小さかったのは、その分、優遇幅を大きくすることで、新規の人だけ金利低下の恩恵を受けられるようにしたと、いうのが実態だったかと思います。
    (ちなみに当時はプロパーで、その後、三井住友信託の代理店、そして、最近になって併用、という変遷だったように記憶しています。)
    今後の金利上昇局面では、変動幅が小さいということは無いのでは?、と個人的には思っています。

  146. 546 契約済みさん

    ソニー銀行の金利一覧ページ、"引き下げ後金利(▲ 1.0%)"になってるけどなぜ??
    金利優遇って▲0.9%ですよね。

  147. 547 契約済みさん

    >>546 自己解決しました(スレ汚しすみません)
       ▲1.0%は2013年11月1日以降契約の人が対象でしたね。

  148. 548 匿名

    ソニー銀行の部分固定のメリットとデメリットを教えてください。
    以前は繰り上げ返済に手数料がかかるとのことでしたが、
    現在はどうなのでしょうか。

  149. 549 匿名

    ソニーの仮審査通過しました
    年収580万、3100万を30年でお願いしましたが
    2800万で30年の減額
    諸費用200万で物件分が3100万のフルローンが
    よくなかったのかな?
    イオンと住信SBIは、普通に通過
    事務手数料が、42000円の安いやつです。
    ローン中に死にはしないかもしれないけど、
    2人に1人は、癌にかかるみたいだから、三大疾病は
    入っておくかな・・・・


  150. 550 匿名

    諸費用の200万は、自己資金です。

  151. 551 匿名さん

    >548さん
    繰上返済の手数料は、今は部分固定でも完全固定でも無料です。

    部分固定のメリット、デメリットは、返済額が変動金利に左右されることでしょうか。
    元本は変動金利で、利息は加重平均金利で計算されます。そのことがメリットにもデメリットにもなります。
    多くの銀行のミックスとは違います。

  152. 552 nano

    西暦2014年1月基準金利 西暦2014年2月基準金利
    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.829% 1.832%
    3年 1.863% 1.861%
    5年 2.004% 1.986%
    7年 2.195% 2.172%
    10年 2.469% 2.452%
    15年 2.970% 2.952%
    20年 3.223% 3.202%
    20年超 3.375% 3.357%

  153. 553 申込予定さん

    ソニー銀行でローン申し込みいたしますが、火災保険はどうするのがお得なのでしょうか?
    同封書類の中には、ソニー損保の見積依頼書が当然同封されてますが、皆さんどうされてますか?

  154. 554 匿名さん

    >>553
    都民共済にしてます
    当時はそれが最も安かったので

  155. 555 匿名さん

    うちはソニー損保の他に3社、見積をとりました。
    補償内容が微妙に違ったりするので、その辺りも含めて検討されると良いのでは?
    不要なオプションは外しましょう。

  156. 556 購入検討中さん

    変動セレクトと住宅ローンについて、皆様のご意見を聞かせて下さい。

    購入予定の物件は約6500万、当方32歳 年収約1000万円で
    ソニー銀行からの借り入れを考えています。

    当初は、3200万を変動で借り入れ、
    10年間は金利が1%を超えなければ繰り上げ返済せず、
    その後返済を進めて15年程度で返済することを考えていました。
    (仮審査までは終えました。また手元資金に1000万ぐらいは残り、
    妻も2年程育休をとった後はフルタイムの正規雇用職として復職予定です。)

    しかし、今になって、ローン減税との差額で手数料を回収するには
    現在の金利がこのまま継続した場合ですら7年もかかるため、
    (借りれるのであれば)4000万円を住宅ローンで借り、
    2年固定を全部または一部で使って確実に金利+手数料をローン減税で回収したうえで
    金利の変動にあわせて、適宜繰り上げ返済を行ったほうが有利なのではないか、
    と思い始めました。

    全くの参考に過ぎませんが現在の金利で計算したところ、
    変動セレクト3200万円と住宅ローン4000万円(当初2年固定、そのご変動)では
    手数料+利息-減税分を比べると、9年目にほぼ同額となり10年目に変動セレクトが追い抜く、
    ということになりました。

    もちろん、正解、というのは分からないわけですが、
    皆様であればどのようにお考えになるのか、ということを、
    特にセレクトと住宅ローンでお迷いだった方から頂戴できれば幸いです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

  157. 557 nano

    東京は雪のバレンタインです。
    3月金利、出ました。変動は変わらず、固定は微減です。

    西暦2014年02月基準金利 西暦2014年03月基準金利
    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.832% 1.823%
    3年 1.861% 1.846%
    5年 1.986% 1.954%
    7年 2.172% 2.125%
    10年 2.452% 2.406%
    15年 2.952% 2.908%
    20年 3.202% 3.149%
    20年超 3.357% 3.305%

  158. 558 匿名さん

    西暦2014年03月基準金利 西暦2014年04月基準金利
    変動金利
    1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.823% 1.824%
    3年 1.846% 1.848%
    5年 1.954% 1.961%
    7年 2.125% 2.137%
    10年 2.406% 2.422%
    15年 2.908% 2.928%
    20年 3.149% 3.174%
    20年超3.305% 3.330%

  159. 559 ビギナーさん

    今日振り込みされた方いらっしゃいますか?
    カードが取り扱えませんとメッセージが出て振り込めませんでした。
    センターには連絡してないので原因は分かっていません。

  160. 560 契約済みさん

    >556

    もう少し、広い目で見たほうがいいよ。つっこみどころが多すぎ。

    他のファクターも考慮すべき。

    うちは八重洲のソニーBK店頭で、追い抜き試算とアドバイスももらったよ。
    ほか、色々な銀行や、フィナンシャルプランナーにも相談した。

  161. 561 nano

    西暦2014年04月基準金利 西暦2014年05月基準金利

    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.824% 1.818%
    3年 1.848% 1.842%
    5年 1.961% 1.951%
    7年 2.137% 2.119%
    10年 2.422% 2.392%
    15年 2.928% 2.899%
    20年 3.174% 3.151%
    20年超 3.330% 3.313%

  162. 562 匿名さん

    過疎ってるなあ

  163. 563 匿名さん

    何で人減ったんだろうね?

    これから借りる予定の俺としては寂しい限り
    みんなでワイワイやりたいね

  164. 564 匿名さん

    金利が高いから過疎ってる。
    このレベルだと、金融公庫の投資ローン(投資ローンという名称ではないけど)の金利と変わらない。

  165. 565 匿名さん

    最近は都市銀行や信託銀行が固定に力を入れてきていると思う

    ソニーさんにも頑張ってもらいたい

    10年で1%とかお願いします

  166. 566 nano

     西暦2014年05月基準金利 西暦2014年06月基準金利
    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.818% 1.820%
    3年 1.842% 1.844%
    5年 1.951% 1.955%
    7年 2.119% 2.118%
    10年 2.392% 2.382%
    15年 2.899% 2.883%
    20年 3.151% 3.135%
    20年超 3.313% 3.299%

  167. 567 nano

    西暦2014年6月基準金利 西暦2014年7月基準金利
    変動金利
    -- 1.899% 1.899%
    固定金利
    2年 1.820% 1.813%
    3年 1.844% 1.831%
    5年 1.955% 1.930%
    7年 2.118% 2.094%
    10年 2.382% 2.360%
    15年 2.883% 2.858%
    20年 3.135% 3.113%
    20年超 3.299% 3.283%

  168. 568 匿名さん

    ネット認証があまりにも酷い
    年とったらログインできないな。
    口座つくったが・入金するのが不安すぎる。

  169. 569 匿名さん

    初めてログインする時だけでしょ?

    認証なんてどの銀行だってあるんだから

  170. 570 nano

    西暦2014年07月基準金利 西暦2014年08月基準金利
    変動金利
    -- 1.899% 1.889%
    固定金利
    2年 1.813% 1.793%
    3年 1.831% 1.802%
    5年 1.930% 1.880%
    7年 2.094% 2.030%
    10年 2.360% 2.287%
    15年 2.858% 2.788%
    20年 3.113% 3.048%
    20年超 3.283% 3.236%

  171. 571 nano

    実質的には過去最低金利ですね。

  172. 572 nano

    <変動セレクトプラン>(手数料:2.16%)の場合

    西暦2014年07月基準金利 西暦2014年08月基準金利
    変動金利
    -- 0.599% 0.589%


    <住宅ローンプラン>(手数料:43,200円)の場合

    西暦2014年07月基準金利 西暦2014年08月基準金利
    変動金利
    -- 0.899% 0.889%
    固定金利
    2年 0.813% 0.793%
    3年 0.831% 0.802%
    5年 0.930% 0.880%
    7年 1.094% 1.030%
    10年 1.360% 1.287%
    15年 1.858% 1.788%
    20年 2.113% 2.048%
    20年超 2.283% 2.236%

  173. 573 匿名さん

    金利下がりましたね。
    いま、固定5年で1年半たったけど、固定→変動の手数料がいくらかによるな。

  174. 574 契約済みさん

    8月に変動が若干下がりましたが、
    現在変動⇒固定、翌日変動へ切り替えない人っているんでしょうか。
    レスをいろいろ見ていると、6の付く日や返済日以外に変動⇒固定⇒変動にすれば
    手数料ゼロで切り替えられるように思えてしまうのですが。
    リスクはあるんでしょうか?

  175. 575 匿名さん

    変動に戻す手数料、80万越え。

  176. 576 匿名さん

    今変動だったら、いるんじゃない?しばらく同じ金利だったのが下がったし。
    今固定だったら、変動に戻す手数料次第でしょう。

  177. 577 匿名さん

    今変動でも、1回固定にしてから変動になおすんだよね?
    その固定から変動のときに手数料は絶対掛からないの?

  178. 578 ビギナーさん

    変動→固定→変動 は下記条件を満たせば手数料絶対にかかりません。

    既に何度も語られている条件ですが念のため。
    ・固定に変更した翌日に変動に戻す
    ・返済日をまたがない
    以上の条件を満たせばベースレートは必ず同じ=手数料なしです。

  179. 579 nano

    578さんが仰る条件であれば、必ず無料で変更できます。
    必ずと言いきれる根拠は、ソニー銀行の以下の記述にあります。

    ----
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
    2. スプレッド(*2)の算出
    固定金利適用日のベースレート(*3)(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分
    ----

    つまり、2つのベースレートの差分が手数料に関係するのですが、
    「固定金利適用日」は、固定の手続きをした翌日で、
    「固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日」は、文字通り変動に戻す手続きをした当日です。

    固定した翌日に変更に戻すなら、両者は同じ日ですから、
    返済日をまたがなければ、同じベースレート=手数料無料です。


    ただ、注意点が3つ。
    1.金利タイプの変更をすると次回の約定返済までの利息が日割り計算になります。日割りになると利息計算が月の日数の影響を受けるため、金利が下がるのに次回返済額のみ高くなることがあります。

    2.部分固定適用中は、変動部分の金利を変更することはできません。

    3.約定返済日が休日の場合、その翌日以降の連続する休日期間中は、以下の取引を重複して行うことはできません。
    ・「金利タイプの変更」
    ・「部分固定金利の設定・変更」
    ・「一部繰り上げ返済」
    ・「月々のご返済日・増額返済月(ボーナス月)の変更」

  180. 580 匿名さん

    固定→変動の変更手数料20万円。
    今、5年固定0.999%で1年ちょい。金利下がってもこれでは変更しないかな。

  181. 581 nano

    西暦2014年08月基準金利 西暦2014年09月基準金利
    変動金利
    -- 1.889% 1.889%
    固定金利
    2年 1.793% 1.804%
    3年 1.802% 1.816%
    5年 1.880% 1.884%
    7年 2.030% 2.005%
    10年 2.287% 2.238%
    15年 2.788% 2.728%
    20年 3.048% 2.993%
    20年超 3.236% 3.179%

  182. 582 nano

    新規購入で、自己資金10%以上の場合、
    金利引き下げ幅が「住宅ローン」「変動セレクト」ともに0.05%拡大されたようです。(8/15から)

    http://moneykit.net/visitor/info/info140815_01.html

  183. 583 匿名さん

    582さん
    それと関連するのかわかりませんが、前回(数ヶ月前)は満額(物件価額)で下りた承認が、今回は1割減でした。。(違う物件です)
    前回は提携、今回は非提携なので純粋に比較はできないのですが。
    返比等は問題ないんですがと言われ、物件評価のようなことを匂わされたのですが、物件の詳細を出す前の仮審査段階での決定だったので、腑に落ちないなと思った次第です。
    ソニーはフルローンを出さない方向になってきてるのかなぁ。。

  184. 584 nano

    >583さん
    情報ありがとうございます。
    差し支えなければ、新築でしょうか?中古でしょうか?
    なんとなくですが、ソニー銀行は中古物件に関しては担保評価が厳しめな気が・・・
    保証会社を使わない(=銀行がリスクを負う)からなのかなぁ、と思ってみたり・・・
    でも、仮審査段階というのが腑に落ちないですね。

  185. 585 匿名さん

    西暦2014年09月基準金利 西暦2014年10月基準金利

    変動金利
    -- 1.889% 1.889%
    固定金利
    2年 1.804% 1.803%
    3年 1.816% 1.823%
    5年 1.884% 1.914%
    7年 2.005% 2.060%
    10年 2.238% 2.240%
    15年 2.728% 2.785%
    20年 2.993% 3.048%
    20年超 3.179% 3.237%

  186. 586 nano

    西暦2014年10月基準金利 西暦2014年11月基準金利
    変動金利
    -- 1.889% 1.889%
    固定金利
    2年 1.803% 1.783%
    3年 1.823% 1.796%
    5年 1.914% 1.870%
    7年 2.060% 1.998%
    10年 2.240% 2.226%
    15年 2.785% 2.704%
    20年 3.048% 2.964%
    20年超 3.237% 3.144%

    固定は全て実質的に過去最低を更新です。

  187. 587 申込予定さん

    ソニー銀行の変動セレクトを検討しています。

    下記条件で借りる予定ですが、
    引き下げ幅は常に店頭金利から▲1.3%って理解で良いのでしょうか?

    店頭金利:1.889%
    引き下げ:▲1.3%
    適用金利:0.589%

    新生銀行の変動は、当初の引き下げ幅だけ大きくて、
    半年後からは引き下げが▲0.4%のみという話を聞き、
    ちょっと気になっています。

    HP見る限りはずっと同じ%を引き下げるように見えますが・・・。

    よろしくお願いします。

  188. 588 匿名さん

    自己資金10%を頭金にすると、少し金利が安くなりますよ
    0.53?ぐらいだったかな?

  189. 589 nano

    >587さん
    >引き下げ幅は常に店頭金利から▲1.3%って理解で良いのでしょうか?

    そのとおりです。
    変動金利の間は、完済まで引き下げ幅は▲1.3%で変わりません。
    途中で固定に切り替えると、固定期間中は▲0.9%になりますが、固定から変動に戻るとまた▲1.3%に戻ります。

    なお、新規購入で自己資金10%以上なら、さらに▲0.05%になります。

    それから、ハウスメーカーやデベロッパーが提携している場合は、手数料などが割引になります。
    http://moneykit.net/loan/shohinshosai.html

  190. 590 検討中の奥さま

    ソニー銀行は融資時の火災保険でどこでも認めてくれるんでしょうか?

  191. 591 匿名さん

    どこでも大丈夫ですよ。
    ソニー損保は参考程度に考えればよいと思います。

  192. 592 申込予定

    ソニー銀行に限った話ではないと思いますが、
    こんなことがありました。
    皆様のご意見を伺いたいです。

    下記の物件を契約し、
    ソニー銀行ローンプラザに相談しに行きました。

    ◼︎物件
    ・中古マンション
    ・借り入れ3000万円、35年
    ・2014/10月末:売買契約
    ・2015/1月中:融資承認取得期日
    ・2015/4月末:引渡し

    仮審査の申し込みをしたのですが、
    自分の会社情報として、以下を伝えました。

    ◼︎会社情報
    ・2015/4月1日付で、グループ親会社に転籍予定(会社都合)
    ・親会社は1部上場総合電機
    ・転籍は自分の会社の事業部単位のまとまった人数が対象
    ・正式辞令は12月頃予定

    すると、担当者の方から、
    「本申し込みの審査は、転籍後の開始が原則」
    と言われました。

    と、いうことは2015/1月の融資承認取得期日に
    間に合わず、他行も並行して検討して欲しいとのことでした。

    詳細は再度確認するとのことでしたが、
    似たような状況の方がいましたら、どの様に対処したのか、
    ご意見伺いたいです。

    よろしくお願いします。

  193. 593 匿名さん

    辞令が出る前に銀行に話す必要は無かったと思います。

  194. 594 契約済みさん

    現職より大規模の会社へ転籍するにしても、銀行からすれば転籍ってだけでマイナス査定でしょ。
    審査時点での勤続年数と年収、銀行からの質問事項以外自分からいろいろと話す必要なし。

    取り敢えず他行も仮審査申請して、ソニー銀行も再度仮審査申請するってところかな。
    再度仮審査申請して弾かれたらそれはそれまでのこと。

  195. 595 匿名さん

    >592さん

    転籍の話、やぶ蛇でしたね。辞令が出る前に伝える必要は無かったと私も思います。

    >「本申し込みの審査は、転籍後の開始が原則」

    原則ですし、タイミング的に転籍後では間に合わないのですから、仮審査申請してみてはどうでしょう。
    転籍すぐではダメな銀行もありますが、ソニー銀行もそうならローンプラザで言われているはずだから、ソニー銀行では大丈夫なんだと思います。
    ただ、念のため他行でも本審査を通しておいた方がよいと思います。
    本審査を複数の銀行で通すこと自体は問題となることはありません。その中から最終的なローン契約を3月か4月にすればOK。


    594さんも書いている件ですが、
    国交省の「民間住宅ローンの実態に関する調査」によると、審査基準として勤続年数を見ている金融機関は96.5%です。
    ただ、単純に勤続年数を見るよりも、転職理由などによるケースが増えているようです。

    ちなみに、会社の規模を見ている銀行は33.7%です。

    5年ほど前の話ですが、私の友人は出向などで形式上、退社・入社を繰り返していて、住宅ローンを借りるのに苦労したと言っていました。最終的には、担当者の上司に説明してOKをもらったそうです。
    そんな人、多そうなのにね。

  196. 596 匿名さん

    私は良い話があれば転職してきたので、社歴がいつも短かったです。住宅ローンだろうが投資ローンだろうがいつも履歴書をつけてましたよ。

  197. 597 nano

    西暦2014年11月基準金利 西暦2014年12月基準金利
    変動金利
    -- 1.889% 1.889%
    固定金利
    2年 1.783% 1.790%
    3年 1.796% 1.811%
    5年 1.870% 1.903%
    7年 1.998% 2.030%
    10年 2.226% 2.231%
    15年 2.704% 2.666%
    20年 2.964% 2.901%
    20年超 3.144% 3.064%

    10年以下は10月と11月の中間あたり、15年以上は過去最低を更新です。

  198. 598 主婦さん

    ソニーは本業の方は危ないらしいですが、銀行の方は大丈夫なのでしょうか?

  199. 599 匿名さん

    ソニーフィナンシャルホールディングス傘下の3社(ソニー生保、ソニー損保、ソニー銀行)は、いずれも黒字です。
    14日発表の決算短信をみると、銀行単体としては、増収減益でしたが、住宅ローン残高は順調に伸びているようです。

    ソニーグループは本体の家電が苦しんでいますが、金融やコンテンツは順調とみてよいと思いますよ。

  200. 600 匿名さん

    そもそも借りる側からすれば潰れようが関係ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸