住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その8

  1. 1036 匿名さん

    ベースレートが下がったということは、10月以降再び固定金利が下がっていく前触れでしょうか?

  2. 1037 1033

    >>1034 nanoさん

    詳しい説明をありがとうございます!
    分かりやすくてだいぶ理解できました!
    今は完全固定に傾きつつあります。。
    借り換え先をソニー銀行決めた理由の一つに部分固定があったのに利用しないなんてもったいない気もしますが(^^;

    ギリギリまで検討してみます。
    ありがとうございましたm(__)m

  3. 1038 匿名さん

    今年から借入しております、現在二年固定で2000万
    今月中に50パーセント35年固定 残りを二年固定でいこうと思います。 こういった借り方の方いませんか?

  4. 1039 nano

    >1037 1033さん
    8月の金利を適用させる期限は、8/30です。
    8/31だと9月金利になるのでご注意下さい。

  5. 1040 匿名さん

    2000万しか借りてないのに35年?10年固定くらいで十分じゃない?

  6. 1041 匿名さん

    35年固定だと繰り上げ返済を全くしない予定ですか?

  7. 1042 匿名さん

    >>1036
    それは9月の日銀会合次第ですね〜
    20日、21日なので反映されるのは11月以降です。
    ベースレートは既存固定の方の手数料を決めるもので現状の金利事情を月3回反映されます、下がるという事は手数料が増える(銀行に得)という事なので金利事情をきっちりと反映しているのだと思っています。
    逆にベースレートを上げる時は小刻みには上げて来なさそうに思います。

  8. 1043 匿名さん

    >>1041
    頻繁に大きく繰越返済する予定は無いということでしょう
    全期間固定の次に長い固定でも20年なので、繰越返済で15年も短縮は出来ないと踏んでいるのでしょう。

    半分は全期間固定で安心を、半分は金利の低い金利プランで返済額の低減をとお考えだと思いますよ。

  9. 1044 1038

    >>1040 匿名さん
    購入マンションのローンを家賃と脳内変換して【固定資産税込みで4ldk90000ぐらい】
    全固定を選択しようと考えたのですが、半分は様子みてもよいかと思い こういった選択を考えてます 10年で繰り上げられる自信がなく 確かに魅力的で差額を繰り上げに充てるという考えもあるので悩んでます ご意見ありがとうございます

  10. 1045 1038

    >>1041 匿名さん

    子供が小さく予想がたたないのです ありがとうございます

  11. 1046 1038

    >>1043 匿名さん
    私より考えが深いです おそらくそういうことだと自分の意見がまとまりました、ありがとうございます

  12. 1047 匿名さん

    マンション購入し8月実行ですが、今月中に10年or20年固定にするか非常に迷っています。2500万35年で最初は繰上返済で返済額をある程度低くして、その後は定年までで期間短縮しようと思っています。25年で返済終えたいです。
    20年固定が1.0を切るのって今までないですよね...?今後もっと金利が低くなるとしたら、借り換えするという方法もありますよね。
    返済額を抑えたいけど10年固定だと固定明けの金利が少し心配で...。考えすぎて頭痛いです...。

  13. 1048 匿名さん

    >>1047
    どうせなら全期間固定にしては?
    人生何があるかわからないしね、予定通り返済していけたとしても最後の5年は金利リスクを自分で被るってことなので、年齢は60歳以降に返済額が大きく増える事になるかも知れない。そこから5年も返済していくのは辛いと思うな。
    金利が上がった時に20年で全額返済出来そうかどうかで決めるのが良いと思います。

    20年固定と全期間固定の金利差はほとんど無いので断然全期間の方がいいと思います。

  14. 1049 匿名さん

    りそな変動0.775からソニー固定20年超1.004に借り換えました。35年ローンでりそなで5年間払いました。残りをソニーで30年です。
    住宅購入後子供が2人産まれて下の子が大学出る位までの期間は住宅ローンを固定費と考えられる安心感が欲しく、月々2300円程上がりますが変動で金利をチェックしてるストレスが無くなるので良かったかなと思っています。
    ソニーの契約時は変動でしたが来月20年超は金利0.1上がるので直ぐに固定に切り替えました。

  15. 1050 匿名さん

    それにしても1年近くしかたっていないのに長期固定金利、物凄く下がりましたね。
    自分は通常の住宅ローンで1月に契約して、あえて変動で待ち長期金利が下がるのを待っていたんですが、こんなに早く決断を迫られるとは思いませんでした

  16. 1051 匿名さん

    >>1048 匿名さん

    全期間固定にするという考え全くありませんでした!確かに...20年固定と金利差があまりないのと金利上昇リスクに対応できるかどうかを考えると全期間固定にしたほうが安心して計画的に返済できそうですね。助言ありがとうございます!!

  17. 1052 匿名さん

    >>1049
    今は変動から固定に借り換えする人が多いみたいですね。
    とはいえ現状より高い金利を選ぶとは、決断されましたね〜。

  18. 1053 1033

    >>1039 nanoさん

    期限は8/30なんですね!
    危ない危ない(^^;
    助かりました!
    ありがとうございますm(__)m

  19. 1054 匿名さん

    >>1052 匿名さん

    1049さんとほぼ同じでりそな変動0.775から固定20年超に変えました。
    私の場合は借り換えが少し前だったのでしばらく固定2年にしていましたが。

    金利差はあるんですが、ソニーは保証料がかからないので実質そこまで差は出ないです。
    保証料前払いなら借り換え費用差し引いても戻ってきますし、保証料金利上乗せの場合は+0.2で0.975から1.004ですから、ほとんど金利が変わらず全期間固定にできます。

  20. 1055 匿名さん

    >>1054 匿名さん

    1049です。
    りそなから帰ってきた保証料が32万円でソニーの諸費用が29万円だったのでこのまま完済すれば、りそなで変動0.775から全期間1.004に変更できた感覚です。
    借り換え金額は2700万円です。

  21. 1056 匿名さん

    >>1052 匿名さん

    1049です。
    購入時27歳、現在32歳ですが年収が当時より150万円程上がりましたので子供も増えたし生命保険を少し良いのに見直した感覚です。
    毎月2300円で安心を買ってる感じですね。今後全期間が0.5以下なんかに下がった時はとてもショックでしょうが、誰も未来の状況はわかりませんからね。

  22. 1057 匿名

    初めまして。
    8月31日に2800万円実行となる者です。

    返済計画として35年で組んでいますが、実際には22~25年程での完済を目標としています。
    この場合、何年固定がベストな選択なのかアドバイスいただけないでしょうか。

    当初は変動にしていつか固定する気でいましたが、まさしく今月がその時なのかと思い、
    非常に悩んでいます。













  23. 1058 匿名さん

    >>1057 匿名さん

    31日融資じゃ固定切り替えは9月金利ですよね?
    来月の日銀会合次第ですかね?目標と実際の返済期間がこの先長く読めないと思うから全期間固定が無難な気がしますね。20年固定だと繰り上げ長引くと心配だし全期間でもさほど金利の開きないし

  24. 1059 1057

    1058さんレスありがとうございます。

    8/29日23:59まではいつでも変更可能のようです。
    よってそれまでに固定期間を確定させると31日にはそれが反映されると理解しています。

    現在は10年固定となっていますので、上記時間以内に変更操作しないと31日は10年固定で
    融資されると思います。(その辺は、現在コミュニケーションボードにて確認中です。)

    9月金利適用の場合はふんぎりつきますが、8月金利適用だととても悩ましいです。
    皆さん、どうされてるんでしょうか。

  25. 1060 匿名さん

    >>1059 1057さん

    私は昨日変動から全期間固定に切り替えました。月末ギリギリだと何か心配で余裕持って昨日ネットで手続きしました。
    この辺の判断は自分の仕事や家庭状況などで人それぞれだと思いますが繰り上げ返済に自信もあり今後金利低下に期待をしているなら現状がよろしいのでしょうかね。
    ただこれは変動金利の意見で10年固定を選ばれてるそうなので私個人の意見なら0.254の差なら10年の安心より全期間の安心をとりますね。10年後今より金利が安いor現状の自信はありますか?

  26. 1061 1057

    1060さん

    やはりこれから先、金利は上がっていく方向にあると思います。
    いろいろシュミレーションしてみましたが、全期間固定は毎月の支払いこそ一番高いものの
    総支払額は一番低かったです。

    それにしても8月金利で全期間固定はとても魅力的だと感じます。




  27. 1062 匿名さん

    消費者物価指数が下落しており、黒田日銀の3年間で全くデフレから脱却できていない状況ですので、9月20〜21日の会合では相当思い切った手を打つ必要があります。
    それを受けた10月の金利に期待したいですね。
    ただ、8月の金利で手を打つのが安全確実だと思います。

  28. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん

    日銀も思い切った切り札も無さそうだし、今月の金利が安全っぽいですね。
    果たしてマイナス金利を拡大したとしても(下げ幅にもよるが)どれ位金利に影響があるんだろう。

  29. 1064 匿名さん

    日本もデンマークみたいに住宅ローン金利がマイナス金利になる時代もありえますかね?笑
    お金借りるのにお金くれる仕組みが羨ましい!笑

  30. 1065 1057

    やはり8月金利にて融資される方は、長期固定のベストタイミングであることに違いはないみたいですね。

    私は計画35年を25年に短縮する事を目標にしていますので、全期間固定が一番安心かと思いました。
    もう少し、皆さんの意見を拝聴し、明日確定したいと思います。

  31. 1066 匿名さん

    >>1061
    そうですね、25年返済として最初の10年は固定で0.75%それ以降1.5%に増えただけで全期間固定とほぼ同じ総額となりますね。
    一旦上昇の雰囲気となると1%くらいは一瞬で上がってしまうので、金利は必ず上昇すると読むならば全期間固定で良いと思います。
    黒田総裁が金融緩和している間は大きく金利が上がらないと思いますが、それもいつかは終わりが来ます、金融緩和が終わる時、目標達成で終わるのか総裁の任期と共に終わるのか、それとも外からの圧力で終わらされるのか・・・
    安心してその時を迎えたいですね。
    それでも銀行は金利情勢によっては金利の引き下げ幅をいつでも中止出来るので、引き下げ幅分の金利増加は最悪覚悟してくださいね。
    ソニーは他行より引き下げ幅も小さいから、その辺りでも優良な銀行だとは思います。

  32. 1067 匿名さん

    >>1064
    手数料を含めるとやっぱりマイナスでは貸していないようですよ。
    国から補助金が出ればマイナスで貸す銀行も出てくるかも?ですね

  33. 1068 通りがかりさん

    金利の引き下げ幅って、固定でも中止出来るんですか?

    まぁ、「今後の状況によっていつでも取扱い中の住宅ローン金利が変更になる可能性があります」って一文がどの銀行にもあるみたいですけど。。

    もしそうだとしたら、金利変動リスクの負担分、変動に比べて高い金利取ってるくせに、随分銀行側に都合がいいようになってますよね。

  34. 1069 1061

    1066さん

    そうですね、全期間固定による安心代も含めると、今が一番いいタイミングなんでしょうね。

    何と言っても、10年固定と比べてもほぼ差がないですからね。

  35. 1070 匿名さん

    部分固定百パーセント35年と、全固定百パーセント35年では、どちらがこれから有利だと思われますか?
    大きく差がなければ前者にしたいんですが
    、お考えある方何卒お聞かせ下さい

  36. 1071 検討板ユーザーさん

    >>1065 1057さん

    コミュニケーションボードで8月31日からの全期間固定をできるか確認とれましたか?

  37. 1072 匿名さん

    金利変更は実行日の2日前までならできますね。

  38. 1073 1065

    1071さん

    2営業日前まではいつでも変更可能とのことです。
    31日融資ですので、29日23:59分までOkです。

    ちなみにまだ悩んでます。

    変動で様子見か全期間固定か。

  39. 1074 名無しさん

    >>1073 1065さん

    そうでしたか。来月金利が上がらなければ安心して日銀会合の結果を見れるのに嫌な9月ですよね。

  40. 1075 匿名さん

    三菱東京UFJも9月金利引き上げを発表しましたね。

  41. 1076 匿名さん

    二年固定等を、今月の部分固定で反映させる方は今日がリミットです

  42. 1077 1073

    全期間固定にて安心を最優先する事としました。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

  43. 1078 口コミ知りたいさん

    >>1077 1073さん

    決断されたのですね。お互い完済まで頑張りましょう。
    過去の書き込み(今年の1月頃から)を見ていたら今はとても低金利で良い時期ですね。半年後我々の書き込みがどの様に見えるのか楽しみです。この時期に固定に切り替えた自分の判断が良かったと思いたいですね。

  44. 1079 匿名さん

    おそらく変動はこれ以上下がらないとふんで、部分固定百パーセントで、35年ローン組みます いろんな意見ありがとうございました

  45. 1080 1077

    1078さん

    明日から35年全固定の付き合いが始まります。
    完済した時には過去の自分の決断が正しかったと
    思いたいものですね。

    優柔不断な自分を決断させてくれた当スレッドにも大変感謝しています。

    ありがとうございました。

  46. 1081 匿名さん

    >>1079
    部分固定100%って普通の全期間固定より始めは多い返済額で返していって、だんだん返済額が減る事になるんですよね。元本を多めに返していくから普通の全期間固定より総返済額が少なくて済むんですよね。
    変動金利が上がると返済額が減る事があるってnanoさんのブログにも書いてあったけど、返済総額も減るのですか?
    なんで返済額が減るのかも全然わからない。

  47. 1082 匿名さん

    >>1081 匿名さん
    全体的に解釈が間違ってるとおもいます
    必ずしも減るわけではないはずです
    詳しい方いますか?

  48. 1083 匿名さん

    たったいま、20年固定に変更してみました。
    これで、1.062%(私は0.9%の優遇)を確保できて、一安心です。

  49. 1084 nano

    >1081さん
    >1082さん

    部分固定ですが、あくまでも変動金利のオプションです。
    返済額を、元本と利息に分けて計算します。
    以下のとおりです。
    -----------------------------------------------------
    ■元本部分=変動金利で計算した元利均等返済の元本部分
    ■利息部分=残債×部分固定割合での加重平均金利÷12
    -----------------------------------------------------
    この点だけわかれば、あとはどんなシミュレーションも可能です。


    変動金利の動きにより、色々なことが起きます。

    以下に100%部分固定した場合の特徴的なことを書いてみますが、
    文章よりも、実際に計算してみる方がずっとわかりやすいです。

    【 変動金利<固定金利 で、変動金利が変わらない場合】
    ■当初の元本部分は金利が低いほど大きい、つまり 変動の元本>固定の元本 なので、当初の月返済額は 部分固定>完全固定 になります。
    ■変動金利が動かなければ、毎月の返済額は減少していきます。
    ■変動金利が動かなければ、総返済額は部分固定の方が小さくなります。(残債の減りは金利が低いほど速い。なので、利息は完全固定より部分固定の方が速く減る。)

    【 変動金利>固定金利 で、変動金利が変わらない場合】
    ■上記の3点は全く逆になります。

    【 変動金利が上昇した場合】
    ■変動金利が上がると、変わった直後の返済の元本部分は 上昇前より小さくなるので、月の返済額が一時的に減ります。
    ■その後の返済額は、変動金利<固定金利 なら減少していき、変動金利>固定金利 なら増加していきます。
    ■変動金利が上がると残債の減りが鈍化するので、部分固定100%でも利息が増加します。このため総返済額は増加します。


    自分で読んでもわかりにくい・・・

  50. 1085 匿名さん

    >>1084
    nano様
    詳しく説明頂きましてありがとうございます。

    何度か読みましたがまだ消化しきれていません(笑)
    【変動金利が上昇した場合】の所の3番目に利息が増加するとありますが、これは月の元本返済分が増加するとその分の利息も払うから増えるという意味でしょうか?部分固定利率が変わるわけでは無いですよね??

    例えば全期間部分固定100%と普通の全期間普通とで比べると、繰上げ返済で毎月の元本金額を同じになるように返済していくとすると、返済期間と返済総額は同じになるというイメージでよろしいんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸