住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-03 15:55:24

液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。

[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか Part2

  1. 381 匿名

    金がないので出られない、ってどこかのスレで言ってた気がします。
    あまりに多くの掲示板にあまりに多くのHNで登場するのでいちいち覚えてないが。

  2. 382 匿名

    >379
    375の言う通り
    まずオマエの、ゆるゆる豆腐脳固めろ

  3. 383 匿名

    >377
    地下水脈を満足に止めるなんて神憑りな事業。
    コストパフォーマンスも酷く悪い。
    やっても工事受注業者に金が落ちるだけの一応やりました事業になる。
    金払うのを決める奴は。。。

  4. 384 匿名さん

    まあ、ともかく埋立地は早く脱出するべきだと思いますよ。

  5. 385 匿名さん

    >>384

    繰り返されるワンパターン投稿はそれで終わってる。
    まさにバトル板にあるスレですね。

  6. 386 匿名さん

    合意というものはそうやって形成されていくものです。

  7. 387 入居予定さん

    東京には埋立地はこれからも必要だと思いますよ。
    昔立てた内陸部の施設移転するために広い土地を作らなくちゃいけない。

    384>そのなんの理由もないコメントやめてよ。

  8. 388 匿名さん

    わざわざ好んで埋立て地に住む理由がない。

  9. 389 匿名さん

    何が合意か?
    だったら、世界有数の地震・火山国を脱出することこそ、究極の選択。
    素人として、建築・土木に全く興味の無い者に合意は得られない。

  10. 392 匿名

    何処に住もうが個人の自由!

    金、家族、通勤等いろんな制限の中、自分に最も合ってる住宅地を選択するだけ!

    他人は関係ない!


  11. 393 匿名さん

    >だったら、世界有数の地震・火山国を脱出することこそ、究極の選択。

    わざわざ究極の選択とやらをしなくても埋立地を脱出するだけで一歩も二歩もリスクから逃れることができる。
    よりましな選択ということですな。

  12. 394 匿名さん

    また、ループしている。

    マグニチュードの大きさすら知ろうとしないワンパターン理論。

  13. 395 匿名さん

    >素人として、建築・土木に全く興味の無い者に合意は得られない。

    しかし実際に住んでいる人たちはほとんどが素人なんですけどねぇ。
    それに玄人の人がわざわざ液状化するような土地を選んで住んでいたというのもおかしな話だねぇ。
    玄人でも見抜けなかったものがどうして素人にわかるのかねぇ。

  14. 398 匿名さん

    こうやって埋立地からは早く脱出した方がいいという多数意見に集約されていくわけですね。

  15. 399 匿名さん

    397>
    不動産屋が儲かる額なんかしれてるもの。
    不動産やごときの儲けなんかにぎゃーぎゃー騒がない方がいい。

    土地を増やすことで東京の都市としての価値が上がるの。
    今内陸部にある東京都、国の土地に立っている建物は
    臨海部の安い土地に建て直すの。
    そうすることで、内陸部の固まった土地を新しく活用できるようになる。



  16. 404 匿名

    そうだな今でも熱帯夜が続いて住みづらくなった。
    もっと寒暖の激しい内陸地になっちゃう。


  17. 405 匿名さん

    >403
    公務員住宅や都営住宅の住人だから埋立地で我慢して下さいというのは乱暴な話です
    そうではなくて、倉庫や競技場、霊園、公園などに転用するといった、土地の利用方法それ自体を検討するべきだと思います

  18. 407 匿名さん

    公務員住宅を建てればいいとか、どこまでお人好しなんだ。
    公務員だって普通のマンションに住めばいいだろ。
    公務員住宅は必要ない。

    それと、
    海路を塞ぐような埋め立て計画なんかしてる訳無いし。
    港の機能を失ったら価値無くなるじゃん。




  19. 408 匿名さん

    >>実際、不動産関係者は埋立地には住んでないというのが事実。

    そんな事より、建築士が大規模物件それぞれに一名以上住んでいる事実はどうなのか?

    不動産営業はそもそも資産の事しか頭に無いだろうに。

    そもそもコンクリートそれ自体は寿命があるってのがわかってないの?

  20. 410 匿名さん

    あと、30年は中央防波堤は埋めきらないから少し時間がある。
    だけど、
    それ以降の埋め立て計画は今のうちに進めておかなきゃいけない。

    409>千葉の内陸に港造ってどうする?
    水路も掘るのか? なら埋め立てでいいだろ?

  21. 411 匿名さん

    第二湾岸道路と少し関連しますが、県知事と市川市の判断で三番瀬埋め立ては中止となりましたが…?

  22. 412 匿名さん

    東京湾が狭くなると、震災時に米海軍や海自のLCHの揚陸による支援活動にも問題が起こる。

    今ある更地の埋め立て地は、こうした支援活動の物資輸送の前線基地として最適でもないのか?

    必要以上の放射性廃棄物置き場にしようとするのもおかしいし、そのような投稿をしていた輩が居たが、震災時に自分で自分を苦しめる提案をしていたのには今さら呆れた。

  23. 415 匿名


    住民の迷惑も考えず、自分勝手な考えで埋立地をさんざんコケにしてるやつが、抹消依頼するとは!

  24. 417 匿名さん


    埋立地だろうと公務員住宅が必要ない。
    自分たちでアパート借りるなり買うなりして住めばいい。

  25. 418 匿名さん

    公務員に僻む人ってどんだけ低収入なんだろ。さっさと公務員になっていいとこ住めばいいのに。

  26. 420 匿名さん

    "いいとこ"に住んでる公務員なのでは?

  27. 421 匿名

    公務員を馬鹿にすると公務執行妨害になるよww

  28. 422 匿名

    豊洲・浦安ってまだ地面がグニャグニャトランポリンって本当なの?

  29. 423 益城花 幻咲

    >422

    もう誰も住んでいませんよ。

  30. 424 匿名さん

    浦安は流石にヤバイから無しだろな。



  31. 429 購入経験者さん

    元旦の地震でビビるくらい近寄らない方が良いね。

  32. 431 匿名

    >422
    御自身の目で確かめてみてはいかが?

    >423
    浦安?豊洲

    >428
    湾岸に住んでいますが全く影響なかったのは我が家の周辺だけ??

  33. 432 匿名さん

    埋め立て地に都合悪い書き込みはさっさと削除してアクセス規制w
    素晴らしい管理だね

  34. 433 匿名さん

    >432
    そう?何の根拠もない戯言かいてるからそういうことになってるだけでしょw

  35. 434 匿名さん

    液状化した埋立地は住宅地としては適当ではないことが明らかとなったので
    いったん更地にして、例えば倉庫とか公園とか霊園とか運動場など、
    住宅地以外の用途に転用をはかるのがいいと思います。

  36. 435 匿名さん

    埋立地に都合の悪いことは事実であっても削除され、賛美するような内容はたとえ詐欺すれすれのウソでも削除されない。

  37. 436 匿名さん

    そうだね、有楽町線が住吉に延伸されるのがほぼ間違いないとか、そういう明らかなウソが削除されないのはおかしいよな。

  38. 437 匿名さん

    >435
    そうか?俺はそうは思わんが。実際液状化したところなら何かかれてもしょうがないと思うが埋立地全般がそういうわけではないからなぁ~この掲示板自体が詐欺すれすれの嘘みたいなものだと思うが・・・
    そういった意味では埋立地に不都合なことでも削除されていないのでは?

  39. 438 匿名さん

    浦安市では地震の起きた3月から12月までで2000人も人口が減ってますよ。
    ベッドタウンで人口の自然増がある程度はあること、浦安市内で埋立地から陸地への移住があることから考えると、相当数の人が浦安の埋立地にある家を売却してもっと地盤のいい場所に脱出していることは明白です。

  40. 439 匿名さん

    住めなくなって引っ越したのは、戸建ての人が多いって聞いたけどな。
    大抵のマンションは問題なかったんじゃないの?
    浦安市民が何人いるのか知らないけど2000人ってどれくらいの割合なんだろ?

  41. 440 匿名さん

    たかだか16万人しかいないから、その中での2千人は大きいでしょうね

  42. 441 匿名さん

    http://sumai.nikkei.co.jp/news/gyoukai/detail/MMSUn5000029112011/
    マンション堅調だけど戸建てがよくなくて、市外に借りる人が多いって。
    流出してるのは住めなくなった戸建の人なんでしょ。

  43. 442 匿名さん

    若い世帯の流出は言わずもがな。

  44. 443 匿名さん

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/120130/trd12013014360010-n1.htm?utm...

    テレビでは浦安の人口減は1万人弱って言ってたような気がするけど、聞き間違いかな?

  45. 444 匿名さん

    1万人云々は千葉県全体の人口減の話だよ

  46. 445 匿名さん

    しかしいずれは累計1万人の人が脱出したなんていう日もきそうだな、浦安は。

  47. 446 匿名

    豊洲って、いまだに液状化状態なんだってね。驚いた。

  48. 447 匿名さん

    本当ですか。
    浦安より悲惨ですね。

  49. 448 匿名

    浦安も、もう一年になろうとしているのにまだグニャグニャだよ。
    もう慣れたけど。

  50. 449 匿名さん

    >446
    どこの田舎物だよww自分で行って確かめてみろよw

  51. 450 匿名

    幕張は舗道のタイル補修が盛んに行われてるよー

  52. 451 匿名さん

    線量が高めですな。
    長く留まるは避けなさい。

  53. 452 匿名さん

    >幕張は舗道のタイル補修が盛んに行われてるよー

    また液状化したらむだな作業だったということになるが

  54. 454 匿名さん

    その後、浦安や豊洲の液状化はどうなりましたか?

  55. 455 匿名さん

    晴海トリトンスクエア 2011年3月11日の震災で液状化

    1. 晴海トリトンスクエア 2011年3月11...
  56. 456 匿名さん

    阪神淡路大震災
    ポートアイランド液状化

    1. 阪神淡路大震災ポートアイランド液状化
  57. 457 匿名さん

    過去の新豊洲:巨大な化学工場

    今は魚市場に変身

    1. 過去の新豊洲:巨大な化学工場今は魚市場に...
  58. 458 匿名さん

    都心部の海抜
    京浜東北線が境界

    1. 都心部の海抜京浜東北線が境界
  59. 459 匿名さん

    人柱が足りないんだよ

  60. 460 匿名さん

    震度想定図

    1. 震度想定図
  61. 461 匿名さん

    液状化危険度

    1. 液状化危険度
  62. 462 匿名さん

    地球温暖化に伴う海面上昇

    1. 地球温暖化に伴う海面上昇
  63. 463 匿名さん

    海面上昇による浸水区域

    1. 海面上昇による浸水区域
  64. 464 匿名さん

    高潮被害予測

    1. 高潮被害予測
  65. 466 匿名

    海岸地域は風が非常に強く、古来から防風林を設けることがよくある

    1. 海岸地域は風が非常に強く、古来から防風林...
  66. 467 匿名さん

    埋立地 2011.03.11 地震で波打つ歩道
    http://www.youtube.com/watch?v=70zIypNs098

  67. 468 匿名さん
  68. 469 匿名さん

    護岸背後地盤

    1. 護岸背後地盤
  69. 470 匿名さん

    地下鉄深度・水没の危険性 (水頭断面図)

    1. 地下鉄深度・水没の危険性 (水頭断面図)
  70. 471 匿名さん

    >>469

    同じような物をどこかに貼っていたな。

    内陸で東北地方太平洋沖地震後、初めて発生した御嶽山の噴火。
    次々に挙げられてくる犠牲者の方の死因が判明するにつけ、環太平洋火山帯に住むとはどういうことかわからず単なる埋立地ネガを何時まで続けるのか?

    液状化自体で人が亡くなったのかよ。

    火山活動はこれからだろう。
    学者が火山予知すらお手上げで、『山(火山)に登らない。』とまで言い出したほどだろ。

  71. 472 匿名さん

    >>471
    活火山の麓には大規模マンションはないが、液状化危険地帯にはタワマンが林立している。
    これから何が起こるか分からない、との論旨だが、津波や液状化が強く懸念される立地のタワマンにも何が起こるかわからない。

  72. 474 匿名さん

    本文:
    >>471
    >液状化自体で人が亡くなったのかよ。
    いやいや、過去に亡くなってますって。
    土木学会の論文でも上がっています。
    そんな事もご存知ないから、そんなこと言ってられるんですよ。

    新浦安で死亡者こそ出ていませんでしたが、かなり深刻でしたよ。
    浦安市が避難先指定していた新浦安地区の学校の校庭は少なくとも5校以上が液状化して泥沼と化していたんです。

    液状化しなかった校庭に給水車を止めて配給する事態となり、とある学校は液状化した校庭内に並べず校外の道路に長蛇の列ができていました。
    今、地震きたら給水車埋まるかもって話していたのは昔の話。

    その校庭の泥沼ですが長靴なんかじゃ渡れないレベルで何処まで沈むか分からないぐらいだったんです。
    底なし沼にはまって死人が出てもおかしくなかったと話題になったくらいです。

    こういうこともあって、浦安市が億円単位の予算でそれらの学校の校庭を液状化対策を施したのはのはいうまでもありません。

    甘く見たらいけません。
    命に関わる問題として真摯に受け止めるべきです。

  73. 476 匿名さん

    >>474

    >>土木学会の論文でも上がっています。

    その論文はどこに?
    新潟地震の事か?

  74. 480 匿名さん

    本文:
    >>476
    やっぱり、何も知らなかったんですね。
    でも、人様に教えを請う常識的な態度を身につけてから質問ください。
    とても教えて上げる気になれません。

    ただ、論文にこうあります。
    「液状化を恐くない災害と見做すのはいましめるべきである。」
    あなたのような見解の方に言いたかったのでしょう。
    もう一度言います。
    甘く見たらいけません。
    命に関わる問題として真摯に受け止めるべきです。




  75. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸