一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問

広告を掲載

  • 掲示板
マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大雨の中での基礎工事の質問

  1. 273 匿名さん

    田舎ですんでたころだけど、昔の家だとやはり壁と柱との間に隙間ができてたね。
    長い間経つと、隙間が閉じなくなるのかな??

    今の人は、気にするかもしれないね。

  2. 274 購入経験者さん

    ここのスレッドをみて、不安になって検索かけていたら当たり前に行われていることなのですね。

    基礎にホールダウンアンカーを入れ忘れている。

    昨日、夜の9時過ぎまで基礎のコンクリート打ちをやっていたため、施工ミス等するのではないかと心配しつつ今日、基礎の様子を確認にいったのですが、案の定下記の不具合を発見しました。
    1.四隅の内の二隅にホールダウンアンカーの入れ忘れ。
    2.基礎枠が外れそうになったのか膨らんだ基礎になっている。
    3.昨日コンクリートが足りなかったのか、今日継ぎ足し2度打ちしている。
     こんな基礎で、大丈夫なのでしょうか?教えてください。現在は、工務店の説明待ちです。


    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa986209.html

  3. 275 匿名

    話がそれますが、これからご加入されるかもしれない地震保険の会社に意見を聞くのや
    基礎が存在している期間、地震時アンカー入れ忘れ部影響での不具合(他の2点に対し)、施工者全額負担(細部まで)の書面を交わすなども有効ではないでしょうか。このあたりの話を持っていくと、逆に「解体、打ち直し」と提案されるかもしれないです。

  4. 276 匿名さん

    ホールダウンアンカーの入れ忘れまであるとは、驚きだね。
    経営難で、ホールダウンの数をケチってるのでしょうか?

  5. 277 匿名さん

    アンカーや、ホールダウン金物って高いのか??

    いくらなんでも、ケチりすぎでしょ

  6. 278 サラリーマンさん

    耐震金物取り付け不備で、築浅住宅でも倒壊した物件があるそうだよ。

  7. 279 匿名さん

    どこかのタマスレみたいだな…

  8. 280 匿名さん

    工務店やローコストは危ないか?

  9. 281 匿名さん

    金のないところは、だめでしょ?

  10. 282 匿名さん

    >281
    じゃ大成はどうなのよ。説明してよ。
    金があると慢心してるところが一番危険なんだよ。

  11. 283 匿名さん

    どこかの工務店の社長、カウンタックに乗ってたって他スレに書いてた。
    倒産したけど。

    結局たくさん金払ったって、自分の家には回らないのでは??

  12. 284 匿名さん

    うちの、近所の工務店さんも雨の中、へちゃらで基礎施工してるよ。
    施主は知らないのだろうね。気の毒。

    シャブコンだと、家の倒壊を招きそうですけど??

  13. 285 匿名さん

    ププ シャブコンだってさ〜

  14. 286 匿名さん

    シャブコンですか?? 工務店もひどいことしますね。

  15. 287 匿名さん

    シャブコンの上に、アンカーボルト不備ですか・・・。

    下請け業者の管理もできないのなら、工務店の存在価値はないでしょう。
    アフターもないんだろうね、きっと。

    大手では、考えられないね。

  16. 288 入居済み住民さん

    いろいろ勉強して気がついたことがひとつ。
    高い買い物なのに何故に失敗が起きるのか?

    もしかして、施主の優先順位が間違ってる!
    一番大事なことがおろそかにされて、さほどでないものが売りにされてるのでは、と。

    本当に大事なものの順位(独断ですが)
    ①地盤>②基礎>③土台・構造>④屋根・壁>⑤窓・床・天井>⑥設備・照明>⑦価格

    ところが実際に私たちの目を引くものは、
    ①価格>②設備・照明>③窓・床・天井>④屋根・壁>⑤土台・構造>⑥基礎>⑦地盤

    施主の半分は④⑤⑥⑦に詳しくない。①②③は誰でもわかる。

    この逆転現象が悲劇の根源なんじゃなかろうか。

    ⑥なぞは、あれれおかしいな?って気付いた時にはもう取り返しが付かなくなってる。

    家をこれから作る人はまず、地盤から研究する事をお薦めいたします。

    一般人と同じ事をしてはいけません。

  17. 289 匿名さん

    基礎 水溜まり

  18. 290 匿名さん

    288がいいこと言った

  19. 291 年中コンクリ打ってる人

    コンクリ打ってるとき雨降ったって 問題ないよ
    表面は雨痕残るけど
    雨降ってたって シャブコンにならないよ
    コンクリは 水分の蒸発で固まるわけではない
    問題なのは 混ぜる水の中の塩分や
    鉄筋のかぶりでしょ
    もちろん 鉄筋のピッチも太さも

  20. 292 デベにお勤めさん

    >コンクリ打ってるとき雨降ったって 問題ないよ
    >表面は雨痕残るけど


    コンクリートの配合は規準もあって、適当に混ぜてるわけではありません。
    打設時に、水が混入すれば強度が落ちます。

    コンクリートは滑らかになって綺麗ですけどね。何度も言いますが、強度はでません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸