住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-01 09:00:23
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART18です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/

[スレ作成日時]2011-10-14 09:22:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART18】

  1. 1 入居済み住民さん

    人それぞれだが、私は一戸建ての方が良いと思います。
    マンションの方が近隣住民が多すぎて、近所づきあいが大変そう。
    気が合わない人が多かったらほんと嫌だし、仲良くなっても音とかを気にして疲れそう。
    年齢層が違って、あまり近所付き合いしなくて済む今のところに住めて良かった。
    戸建でも分譲だとめんどくさそうだけど。

    マンションでバラバラにされてトイレに流される事件とかもあったし怖い。

  2. 2 匿名

    戸建なら積水なで一流の耐震に優れた家でないと怖くて住めないと考える。マンションは駅近で一流会社を好む。アフタが安心と思います。
    建て変えなら戸がよいが土地買う金ないならマンションがよい。

  3. 3 匿名

    マンションは近所付き合いないですよ。一戸建てのほうが近隣の住民が干渉してきて気持ち悪い。庭を知らない人に見られるし。
    ちなみに、実感は一戸建てで、自分はマンション買いました。
    音とかも一戸建てのほうが周りの道路や、2階から一階へ響いたりするし…マンションは最初から防音してるのでよっぽどプライバシーがあります。

    皆のやり取りみていて、一戸建てのほうが良いのかな?ってずっと考えてるんですけど、まだ一戸建ての長所を見つけられません。

    広さも実家で思うんですけど、広い座敷とか普段全く使ってないし、一戸建ては無駄に広い。例えば食器とか全く使ってないのが食器棚に入りっぱなしだし、洋服も着ないのがどんどん増える。

    狭いと固定資産税も安くすみますし、無駄な物を買わないので収納が足りないって事はないです。
    逆に収納余ってます。
    最初は自分も収納足りないだろ!?って思ったんですけど、全然大丈夫でした。

    後、もともと家を買う時にマンションも一戸建ても、中古も新築も、田舎も駅近も全て見た結果…今のマンションになりました。


    理由はいっぱいあるのですが、また書きます。

  4. 4 匿名さん

    健康について

    考えて 買いましたか?

    どう 思います 今後の健康について

  5. 5 1042

    >立地のいい駅近マンションは、中古でも1億円以上するんですね。
    >ここでよく言われる4000万円ではとても無理。
    >城西、城南エリアの私鉄沿線の新築マンションはほとんど駅徒歩数分以上の物件。
    >それでも5000万ではもっとも狭い占有区画しか買えません。
    >一般的な価格といわれる4000万円程度の駅近マンションはどこにあるのでしょうか?

    同価格の戸建てとの比較を主張したマンションさん達いなくなったのでしょうか?
    立地や駅直結にこだわるようなマンションは4000万円では買えないでしょう。

  6. 6 匿名さん

    >3
    マンションだろうと戸建てだろうと、近所付き合いがない方が気持ち悪いと思うんだけど?
    近隣の住人が気持ち悪いくらい干渉してくるのは、マンションと戸建ての違いではなく人の問題。

    他も突っ込もうと思ったら突っ込みどころが多すぎるので止めときます。
    続きの理由を書くといっていますが、あなたは止めといたほうが良いと思います。
    ただ、マンションの方がプライバシーがあります、っていうのは面白いね。
    そう思うならそれで良いのですけど。

  7. 7 匿名さん

    マンションは近隣住民とは付き合わなくていいかもしれないけど
    同じマンションの住民とは土地、建物を共同所有する運命共同体なので
    近所付き合いという面ではある意味戸建より深いかも。

  8. 9 匿名

    >6
    なんで?

  9. 10 匿名さん

    健康について考えました!
    マンションと駅の間にジムもあり、髪の毛がぬれたままでも帰れます。
    駅→3分ジム→3分マンションっていう感じでしょうか?

    大規模マンションのため、中庭は車も通らず、公園のように出かける
    ことも遊ぶ仲間を先に誘うこともなく、いつでも遊べます。
    ミニドッジや一輪車などは誰かしらいつもいます。
    ジムのスイミングもバスにも乗らず行ったり帰ったりできます。

    中庭から外周など、結構お年寄りの方も散歩をしていらっしゃる様子。
    ひざが痛くてもゆっくり散歩もできます。
    また、植栽が多く、今はきんもくせいがいい香りです。

    いろいろクラブもあって、ペット会ではドッグランに出かけたり、
    ペット可カフェなどにお出かけがあるそうです。
    自治会(だと思う)では住民の中の医師の方がミニ講演会を開いたり
    しています。





  10. 11 匿名はん

    ガーデニング好きな人にとっては、自分の庭をジロジロ見られるのが快感でしょう。

  11. 13 契約済みさん

    > 同価格の戸建てとの比較を主張したマンションさん達いなくなったのでしょうか?
    > 立地や駅直結にこだわるようなマンションは4000万円では買えないでしょう。

    立地に関しては、同価格ならマンションのほうが上は、とりあえず納得でいいのですか?

    駅直結やルーフバルコニー、最上階の話は、戸建が、都心300坪などの例を出してきたときの話だと思いますよ。

    > ただ、マンションの方がプライバシーがあります、っていうのは面白いね。

    これは少しわかります。実家は戸建でしたが、隣の家の2階からこっちの一階が見えるので、
    塀があっても、カーテン全開は、ほぼできなかったですね。
    近くにマンションとかあったら、ほとんどカーテン開けれないでしょうね。
    また完全に外から見えない塀などを作ると、防犯上悪いので、難しいですしね。
    (塀の中に泥棒が入っても分からない)


  12. 14 入居済み住民さん

    >>10
    管理費・駐車場代とかどうですか?
    すごく高そうなイメージ。

    それを考えると30年でばかにならんなぁと思ったので、
    マンションはやめときました。
    25000、20000、9000円x30

  13. 15 匿名さん

    あれ

    12か月が抜けている様な?

  14. 16 匿名さん

    >10
    マンションにクラブ?!?!
    地方の大規模マンションですか?

    お付き合い面倒そうですね
    私はそういうのが嫌でマンションを選びましたが、自治会などで当番が廻ってきて今、すごく面倒です。。。
    盲点でした

  15. 17 匿名

    で、結局戸建てのよさってなんだったのですか?

    ガレージにクラシックカー、ならわかりますが。

  16. 18 匿名さん

    いつも思うんだけど、なんでここのマンションさんは戸建てを自分の実家で例えるんだろう。

    >実家は戸建でしたが、隣の家の2階からこっちの一階が見えるので、
    >塀があっても、カーテン全開は、ほぼできなかったですね。
    こんなこと注文住宅であれば隣家の配置、窓の位置を考慮して設計するから、お隣とご対面なんてことはないんだけどね。あと、うちはバーティカルブラインド(センターレース)にしてるんだけど、開けなくても十分日差しは入るし、逆に直射日光は入れたくないのでカーテン全開なんてしたいと思わないけどね。
    無垢床使ってるから紫外線はなるべく当てたくないというのもあるけど。

    マンションさんって外部の視線は隠したいけどカーテンは全開にしたいんですか?
    ちなみに、うちの近所のマンションではカーテン全開にしている部屋が見たことないですね。



  17. 19 匿名さん

    うちの近所のマンションはカーテンを開けている人多いですね。。
    夜は見えているので閉めて欲しいのですが。

  18. 21 匿名さん

    周囲の開けた中高層階ならカーテン全開にしても見えるのは天井だけだからね。
    マンションに住んだことのない人にとってはピンとこないんだろうし、別に羨ましくもないんだろうけど。

    戸建てで言えば南だれの段差のある土地を捜して擁壁の上に建てれば、上手くすれば似たような環境の家になると思う。

  19. 22 匿名さん

    >>20
    >>18ですけどカーテンを開けることだけが開放感とは思わないですねぇ。
    リビングの8畳の吹き抜けだけでも十分開放感を得ていますが、吹き抜け南面の大窓(FIX)からレース越しに注ぐ柔らかい陽射しも相まって十分開放感は得られていますよ。体験したことない人にはわからないでしょうけど。

    >あなたの近所だとキチガイ反対運動住民が近くにいるせいで
    >カーテンも開けたくなくなるでしょうね
    >下を見ただけでいいがかりとかつけてきそうですし
    これはチョット意味がわかりませんねぇ。というか、大丈夫ですか?

  20. 24 匿名さん

    デベに負けた人が常駐してますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸