一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿敷地

  1. 22 入居済みさん

    私はハイムで土地から探して購入しましたが、確かに旗竿の土地が候補にあがった時営業さんは嫌そうでした。
    ユニックが通れるかどぅか…と言ってました。道が狭かったので。
    隣家のブロック塀を一度壊させていただいて修復する費用や、畑の土地を借りる費用など全部で100万円くらいかかるとのことでした。

    しかもその土地でのプランだと値引き率も低かったです。

    南向きで日当たりも良かったのですが、諦めました。
    やっぱりどうせなら家に100万円かけたかったですから。

  2. 23 匿名さん

    まぁ、否定的な意見も必ず出るでしょうねぇ。
    確かに鉄筋住宅を建てようと思ったら旗竿は厳しいですね。
    いづれの売却を考えて土地の評価を気にするなら旗竿はやめた方が良いね。

    でも、周りの成型地の家は隣と1m程度しか間隔がない鮨詰め状態で2Fリビングなのに
    うちは広々の庭で風通しも良く旗竿で良かったと思ってます。

  3. 24 匿名さん

    横入り失礼します。

    大都会ではありませんが住宅密集地に建てたいと思い、建築条件なしの土地を探しています。実際目にした中では旗竿地が一番よく(日当たり・騒音・視線の遮断・価格)かなり前向きなのです。

    4m幅の生活道路に面しているので整形地は歩道からも見えまくり、せっかく1Fに大きな掃き出しがあっても皆さんシャッターを閉めています。なだらかな斜面なので前面敷地とは高低差があり旗竿地の方が快適に思えるのです。

    接道3.5mなのでガレージ的には問題ないのですが、工法が限られるのでしょうか?
    在来木造以外ダメってことでしたらもう一度探しなおしますが・・・

  4. 25 けいくん

    トヨタホームなどの大きなモジュラーを重機で持ち込む工法以外は問題ないと思いますが。
    重機も3.5mなら問題ないのかな。良い土地じゃあないですか。

  5. 26 見学者

    今日たまたま旗竿敷地の分譲住宅を見学してきました。
    接道幅は3mで3台駐車可能、前庭は5mの60坪で平坦、長方形の総2階建て38坪でした。

    まず3mでもどたらかに車を寄せないとドアの開閉や人の通路が気になります。
    (ウチの車の全幅は2台とも約1.8m)

    室内の南側は1F2F全部南面に居室とLDがあったのですが
    この時期1Fの日当たりは南側の家で日当りは望めません。
    実際前のお宅が壁となり日当たりの悪さと息苦しい感じはしました。

    そこの営業マンは、
    ・かなり土地の値段はお値打ち
    ・玄関が北側両側のお宅のリビングでまる見えなので防犯性が高い
    ・冬場の日当たりが悪い
    ・家に囲まれていて息苦しい

    確かに旗地はお値打ちな価格設定なので、お金を建物や外構にまわせます。
    よ〜く考えてご決断してくださいね。

  6. 27 匿名さん

    自分は整形地がよいと思うが、旗ざお地が好きで欲しがってる人なら買えばいい。
    自己責任の世界だ。

  7. 28 匿名さん

    都内なら整形地でも密集しているから、息苦しさ都内日当たりの悪さはあるよ。

  8. 29 入居済み住民さん

    3.5M幅の竿なら、一般的に嫌われる「旗竿地」ではもはや、ないと思う・・。

    うちの周辺では、家の幅が3.5Mのうなぎの寝床住宅がごろごろある。

  9. 30 現在進行真っ只中

    土地は不動産、つまり財産です。
    長い人生、不測の事態が発生するかも知れません。
    その時速やかに処分出来る物でなければ価値が無いのです。
    売却も出来ない不良物件に手を出した人の土地を、
    業者は安価だと言って良く案内します。
    少しの金で大失敗しないように注意して下さい。

  10. 31 購入検討中さん

    多くの著名人・有名人が旗竿地を好んで住まわれてますよ

  11. 32 周辺住民さん

    初めて投稿させていただきます。

    弊方は自己所有の戸建てに居住しており、一般的に本掲示板に投稿される方々とは、
    若干違う立ち位置となりますが、この度隣地の旗竿地が売却に出されました。

    そこで質問ですが、隣地の評価はいかほどに見積もられますか?
    前面道路の路線価●%引きでお答えいただければ幸いです。
    理論派の方、ざっくりドタ勘の方ご回答をお待ちしております。

    隣地の概要は以下のとおりです。
    東京23区内(弱小区)
    間口2m×15m超のサオ部分 接道:南面10M超道路(間口2mのみ接道)
    旗部分は間口に平行して東西15m程度 奥行き南北5m程度の75平米(旗竿合計で100平米程度)
    古家付 ガス・水道なし 東側・南側・西側はマンションと自家に接し日当たり皆無
    北側駐車場 最寄り駅15分以内

    サオの幅が2mで駐車もできず、日照も悪く、相当な減価が期待できるのですが、
    最寄り駅から徒歩圏内ということで、ひょっとしたら需要があるのかもと思ってしまいます。
    ご意見お待ちしております。

  12. 34 周辺住民さん

    >>33さま
    レスありがとうございます。

    安く買えると思っての投稿です。
    言い値でかうつもりはありません。

  13. 35 匿名さん

    地元の不動産屋に聞いたほうがいい。
    もし興味のある土地があるのなら何軒か知り合いを作っておくといい。
    素人判断は危険です。

  14. 36 周辺住民さん

    >>33さま
    隣に住んでいると書いています。

    心配は無用です。

    価格についての御意見お待ちしております。

  15. 37 匿名さん

    ずい分、高飛車な質問者だな。

  16. 38 匿名さん

    >>多くの著名人・有名人が旗竿地を好んで住まわれてますよ

    こういう投稿が一番笑える。

  17. 39 周辺住民さん

    32で質問させていただいたものです。
    34・36の方は私ではございません。
    こんな質問にも成りすましが現れるのですね。
    ちょっとびっくりです。

    >>37様 ご機嫌損ねて申し訳ございません。

    自家のローン残債がまだまだ残っており、
    専業主婦の妻とも相談していたのですが、
    自分の収入を見込んで買うくらいならやめなさい。
    働く気がないから!!
    と言われてしまい、家庭内不和に陥っています。

    >>33
    このような間口2m・日当たりなしの土地でも買い手は現れるのでしょうか?
    (現場を見ていらっしゃらないので、なんとも答えようがないかと思いますが、すいません。)

    旗竿地を買って整形地となれば値上がり益も期待でき、
    スケベ心全開になっており、無理な追加ローン借り入れも検討しています。
    (先日相談に行ってきましたが、既存借入先の銀行は、追加融資に応じてくれます)

  18. 41 匿名さん

    売り出し価格、坪110万。まさかの大不況で、整形地坪90万、旗竿坪60万でした。

  19. 42 周辺住民さん

    32=39です。
    >>40

    駐車場用地が増える以外当家にとってメリットはあまりございません。
    ただ、売却の際に地上がった部分の高値売却がかなり見込めます。

    今の残債は自家の不動産時価を上回っているため、
    隣地を安く取得できれば、土地代のみでローン完済が見込めるため、
    ついつい前のめりになってしまいます。

    おっしゃるとおり、あまり利用価値がない土地を購入して、
    月々のローン返済に汲々とするくらいなら、現状維持でとも思うのですが、

    ほんとに悩んでます。。。

  20. 45 匿名さん

    道路からの距離しだいだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸