一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿敷地

  1. 327 匿名さん

    一番日当たりがいいのは「済」の区画でしょうね。

  2. 328 匿名さん

    この区画で圧倒的にいいのが④、次は③じゃないの?

  3. 329 匿名さん

    ④じゃなく「済」ですよね。
    さすがにここは売れてしまったんですね。

  4. 330 きのこ

    >>327,328レスありがとうございます。

    確かに圧倒的にいいのは④ですね。不動産屋に紹介して貰った時点で、すでにもう買い手が決まってました。
    残念仕方ないです。

    今まで土地探しをしていて、目星地域ではなかなか丁度良い大きさの土地が出てきませんでした。(30坪以内が多く、あとは60坪以上がほとんどでした。)今回35~43坪が出てきて、食いついた感じはあります。

    それから、先ほど不動産屋に電話をしたら、③はもうほぼ買い手が決定だそうです。
    ①も先約が入っていて、私達は2番手です。ただし、先約さんはローンが通るがいまいちってことで、只今連絡待ちです。

    チラシなど出てなく未公開物件なのに、1週間もしないうちにどんどん買い手が決まって少し焦ります。

  5. 331 匿名

    日当たりだけを考えれば③より①のほうが、南から採光しやすそうです。
    ①は建物を北に寄せて南にスペースをつくりやすいからです。③は建物を北に寄せて南にスペースつくりにくい。その代わり、西からの採光は見込めます。
    ①や②の東はなんですか?
    建物の大きさは何坪にするのですか?
    旗地のサイズは?

  6. 332 入居済み住民さん

    わたしも似たような土地で①ですけど
    日当たりはいいですよ。

  7. 333 きのこ

    >>331①や②の東側はこれまた2階建ての住宅ですですが、①の真後ろに建ってなく、②の後ろに建っている感じなので、①の後ろ部分は結構空いてると思います。

    旗の部分は約100,36㎡です。

    不動産屋が作った仮プランの延床面積はは33坪です。
    これは、家を旗部分のほぼ四角の土地いっぱいに作った感じだと思います。

    >>332レスありがとうございます。
    嬉しいコメントです!!実際に住んでいる方の意見が聞けてうれしいです。

  8. 334 匿名

    >①の真後ろに建ってなく、②の後ろに建っている感じなので、①の後ろ部分は結構空いてると思います。
    いつか建つのかもしれませんが、それまでは東からも採光が見込めます。

    >これは、家を旗部分のほぼ四角の土地いっぱいに作った感じだと思います。
    2階より1階が大きいプランかな。
    総2階なら、もう少し南が空くはずですが、長さわからないとなんとも言えません。
    旗地の南の辺の長さは?(竿と接する辺です)

  9. 335 きのこ

    >>334レスありがとうございます。1階のほうがやや大きいタイプの家です。1階約18坪、2階15,50坪です。
    旗地の南の辺の長さは9,22mです。
    お手数ですが、ご意見頂ければ幸いです。

    1. 旗地の南の辺の長さは9,22mです。お手...
  10. 336 匿名さん

    判明した長さを元に簡単に図書いてみた
    (北を上にしてます)
    こうやってみると竿がちょっと長いような…。
    周囲の家の大きさや境界からの距離にもよるけど
    3は改めて見ても日当たり悪そう。

    1. 判明した長さを元に簡単に図書いてみた(北...
  11. 337 匿名さん

    >>336
    私も、竿部分の長さが気になりました。

    建築はこれからでしょうから、未だ判りませんが、
    仮に、済と3が道路側に駐車場を設置し、家の配置は北東に寄せる。

    1と2は、竿部分で駐車場は確保できるので、
    旗部分は家のみでもOK。
    その家のサイズは…当然敷地全部に対しての、建ぺい・容積率が適用できるので、
    旗のサイズの割には、大きな家を建てることができる…

    1~3、いずれも圧迫感を感じ、日当たりも期待しない方が良さそうな…

    2階リビングにするなどして、
    隣家の竿部分からの視界を遮ることができるなら、3かな…
    車を所有するなら、竿部分の幅が狭いのは、苦痛ですし。

    また、竿部分には、塀を建ててはいけない、などの約束事はありますか?

  12. 338 入居済み住民さん

    自分なら①で北側いっぱいに建てます。
    竿も②と足すと2.9+2.9=5.8mだから、圧迫感はないかな。

  13. 339 きのこ

    >>336レスありがとうございます&分かりやすい図面にして頂きありがとうございます。
    確かに竿部分はかなり長いですね・・・車3台置けるそうです。まだ1台も持ってないのに。

    不動産屋曰く、③の購入者にも日当たり面を考慮して①を勧めたのですが、やはり購入者の方は整形地にハウスメーカーで建てたかったようで③にしたようです。

    >>337レスありがとうございます。
    確かに旗竿の割にはやや大き目な家は建てられそうです。
    ただ、私的には家が大きくても日当たり最悪だったら考えますね。

    ちなみに不動産屋に確認すると、圧迫感にならないように、竿部分に塀などは立てずに、洒落た駐車場にするとは言ってました。

    >>338レスありがとうございます。
    確かに仮に①を購入するならば、北側いっぱいに建物を建てるのがいいのかな、とも思います。
    竿に塀が建たない分すこしスッキリするかもしれませんね。

  14. 340 匿名さん

    竿に塀無しなら、2をまともな人が買うことを祈りつつ1にするかな

  15. 341 匿名さん

    32坪総2階を建てた場合の日当たりを想定してみました。
    想定なので、どうなるかわかりませんが、何もないよりはイメージが掴めると思います。
    3階建ては2階建てより2900mm高い。2.5階建てと表現されていたところは1500mm高くしました。

    ポイントは、②が何階建てになるかということです。

    ②が2階建ての場合
    ①の日当たり
    冬:2階は良い。1階は日が当たらない。
    春秋:1階も良い。
    日が入っている時間は③より長い。
    ③の日当たり
    冬:2階は良い。1階は日が当たらない。
    春秋:2階は良い。1階は日が当たらない。

    ②が3階建ての場合
    南の日当たりは③が有利です。
    ③は、北も西も空いているので、トータルで①より明るい家になりそう。

    画像は、冬の日当たりです。空き地は「済」の土地です。
    想定が多いので、難しいですね。

    1. 32坪総2階を建てた場合の日当たりを想定...
  16. 342 匿名

    凄いCGですね。
    あまりにも悩むなら潔くやめて次を探したほうがいいかもしれませんね。

  17. 343 きのこ

    >>340
    >>竿に塀無しなら、2をまともな人が買うことを祈りつつ1にするかな
    もうこればっかりは分かりませんよね・・・祈るしか・・・

    <<341本当に凄いCGですね!!!
    何かこれを見ると、わかっちゃいるけど家に囲まれてますね・・・済のとこにももう1棟建つとなるとギュウギュウな感じに見えますね。涙、涙

    <<342
    本当に仰る通りですよね。そうですよね。あまりに悩むならば見送ったほうがいいかもしれませんね。

    皆さん本当に色々ご意見下さりありがとうございます
    ①を購入するにせよしないにせよ、現在2番手の状態です。
    明日1番手の方のローンが通るかどうか連絡がきます。(1番手のかたはローンが通らなそうだと不動産屋は言ってましたが)
    その結果を聞き、最終決断をしたいと思います。

    第一候補者の方のローン審査が通っていた場合は、②の購入は考えずに縁が無かったと思い潔く見送ります。

  18. 344 きのこ

    ご報告です。

    ①の土地を購入する方向で不動産屋と話が進んでいます。

    日当たりなど、全てが満足ってことではありませんが、値段、建物の大きさは自分達には安全圏だと思ってます。

    プラス200~300万出して整形地を探すことも考えましたが、返済が今後どうなるかやはり不安です。
    ローンを組むにあたって、年収に対してギリギリよりも、少し余裕を持って組みたいというのが私達の考えです。

    日曜に手付金を払うのでもう少し時間はありますが、ほぼ購入で決定です。

    皆様、沢山の意見を下さり、本当にありがとうございました!!



  19. 345 ビギナーさん

    土地との出会いも縁だと思います。
    たとえ旗竿でも悪いところばかりではなく、
    いいところもあると思います。

    自分がよいと思ったらいいではありませんか。

  20. 346 匿名

    悩むなら止めとく。以上

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2