一戸建て何でも質問掲示板「旗竿敷地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿敷地

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
たくみ [更新日時] 2016-03-14 01:10:22
【一般スレ】旗竿地の資産価値(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

旗竿敷地の購入を考えてます。分譲地の建築条件付土地で
道路は6.5m接道2.75m旗竿の長さ15m
奥の土地は10m×10mの正方形の土地でとても魅力的に思ってるところです。
周りはまだ売れていないのか全部建ってません。
南側のお家は広い土地に普通の大きさの家が建ってるので日当たりはよさそうです。

ただ東西南北家に囲まれている所というのは窮屈感を感じたりするのか?
また実際に荷物の搬入や車を入れたときドアが開くかどうか?
子どもが大きくなったら妻の実家にあるピアノ持ってくる予定ですが、搬入は大丈夫なのか?
など心配です。

旗竿敷地の土地にお住まいのかた検討中のかたアドバイスください。

[スレ作成日時]2006-11-07 19:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旗竿敷地

  1. 239 購入検討中さん

    盛り土のひな壇って最悪だから買う前に地盤調査させてもらうといいよ

    地盤改良の有無と金額も判るしね

  2. 240 購入検討中

    236さん 237さん 238さん 239さん
    ありがとうございます。
    返信遅くて済みません。
    昨日また打ち合わせに行きました。

    駐車場ですが、北側擁壁をできるだけむき出しにしないようにと考えると、10mで1.5m上がるようなスロープ状の駐車場にするしかないらしく、それをバックで止めるのは難儀だと夫が難色を示し、建設会社もあまりやりたくはない様子。

    金額も300万は超えて来る予想です。

    ライフラインは整形地側にあるので、こちら側で引き込みをしないといけません。

    ただ、駐車場に関しては諦めて一台にしてしまっても仕方が無いのかなあとも思います。

    地盤は地盤調査代と地盤改良代は見積もりの中にいれています。改良しなくてよければその分浮く計算です。

    しかし、マイナートラブルがいろいろ、昨日発覚しました。
    昨日発覚した問題点は、
    ・境界のトラブルを避けるため、外構工事を両家で同じ業者を使いたい、という不動産屋の強い意向が判明。

    ・外構工事を任せる建設会社(不動産屋と密接な取引があり、不動産屋の信頼度が高い)に我が家の建築も任せないと話がまとまらないことが判明。
    (建設会社は外構工事だけではやらないと言っていて、隣の整形地購入希望者はその建設会社が外構工事をやる事に同意している)

    ・うちが検討していた工務店はその不動産屋が取引がない小さな業者なので信頼度が低く、あまりそこに頼まないで欲しいという感じ。

    ・不動産屋が日頃から信頼して使っているその建設会社に外構工事共々家の建設も頼んで欲しい、かなりお安くしていますから、と不動産屋と建設会社がタッグを組んで猛プッシュ。(実際すごくディスカウントしてくれてました)

    ・もしここまでお願いしても自分で選んだ工務店で建築するというならそれでも構わないが、両家の外構工事を任せる業者を、当方で選び、隣の購入希望者の了承を得なければならない。

    …と、もはや旗竿地ゆえの懸念事項を超えて問題山積状態です。
    建築条件付きではないのに結局条件がついてしまってる感じ。

    その建設会社が悪いわけではないし、よく頑張ってくれてるのもわかりますし、信頼できる業者です。
    でも、釈然としません。
    最初は外構工事だけその建設会社がやると言ってたのに結局我が家もそこで建てないとお話にならないなんて聞いてなかったし。ちなみに隣の整形地は某有名HMで建てるそうです。

    釈然としない気持を優先して買うのをやめるか、諸々の条件が良い(かなり安くしてくれている)ことを考えてお買い得と思って買うのか、悩みます。

    分筆する土地がこんなに悩ましいとは知りませんでした…。

  3. 243 匿名

    なかなか売りに出ない土地柄に値引きとくれば私も気持ちがグラグラしてしまうかも…と思います。
    でも、やっぱり迷っていらしてこうして質問をされている…
    もしかしたら、住めば都です買ってみてはいかがですか?と背を押してもらいたい気持ちもおありなのでは、と勝手に想像してしまいました
    ごめんなさい…

    でも読ませていただいているかぎり車は2台おけない
    好きな工務店では建てられないと
    初めに希望されていた条件は通らないように思います

    同じ条件でお隣さんはイケイケで話がすすんでいる
    でもスレ主さんは迷っていらっしゃる!
    ここはひとつお隣さんと同じようにその土地をイケイケで購入したい!と思う方にお譲りしてはいかがでしょうか
    そう言う方(お隣さんのようにイケイケで購入したい方)もきっといらっしゃいますよ!
    素人が勝手な意見を申しまして失礼しました…

  4. 245 匿名さん

    217です。

    話が大分おかしな方に行ってしまっていますね。
    正直なところ、最初の条件でも個人的にはそれほど魅力的な土地ではないので
    私なら買わないだろうなというものでした。

    現状を聞くに、より一層対象外と思いました。

    絶対にそこでなければならない明確な理由はありますか?

    ないのでしたら今回はあきらめるか、
    だめもとですべての条件をのむ代わりに整形地の相場の3割引きで交渉してはいかがでしょうか。

    不動産取引なんて恋愛と一緒で惚れた方が負けです。
    絶対にそこでなければだめという明確な理由がない限り、
    強気で交渉しましょう。

    来年は土地の価格が下がる要素がたくさんあります。
    きっとほかにも良い土地が出ますよ。

    他の方も仰っていましたが、
    ひな壇は地盤も要チェックですし擁壁等で思わぬ出費があることも大いに考えられます。
    数100万単位になることもあるので、
    そのあたりも加味したうえでの価格交渉になるかと思います。

  5. 248 匿名さん

    10メートルで1.5メートル上がるって、傾斜角15%じゃん
    旦那の言うとおり、そんな所に車止めれないって
    他にも条件色々あるみたいだから、やっぱり辞めた方が良いんじゃないの
    高額な買い物は、悩んでいるくらいならしない方が安全

  6. 250 不動産屋

    売主は早く売りたいんだと思うよ。
    建築条件付けてないのは早く売りたい為。
    で、勝手に条件付きで売り出してしまうと売主にマズいから口頭で言ってるだけ。
    理由は手数料安くする分、紹介料と言う名目で利益を確保する為。
    元々が条件付きで売り出していれば手数料安くして紹介料で合わすってこともする不動産屋はあるけど、後出しは信用ならんよ!
    だいたい隣がHMで建てて、こっちが指定業者って・・・
    旗竿のほうが売りにくいんだからありえない、本当に欲しい土地ならかなり強気でいってOK!
    ただこんな不動産屋はまた他で儲けることを考えるだろうから大変だと思うよ。
    希望の工務店で建てられたとして、外構は隣の了承を得て合わせてくださいってのも、やっぱり指定されるかもね。
    そうなったらもうダメだ怪しすぎる。
    とりあえず買わないほうが良いと思うが。

  7. 251 匿名

    フフフ
    520さんあなたいい人だねぇ
    不動産屋って名乗ってるから本業の方だと思います!
    そう言う本業の人が自分の利益に関係なくアドバイスしてくれるのは主でもなんでもない私が見ててもなんだか嬉しく思っちゃうのは不思議ですねぇ…

  8. 252 匿名

    とりあえず一旦キャンセルを伝えましょう。
    今度は売主が弱気になります。

  9. 253 251です

    ごめんなさい間違えました!
    520さんではなくて250さんでした。
    ごめんなさい…

  10. 254 入居済み住民さん

    うちの隣が旗竿です。
    竿の部分は、長さ15m、幅は4mあります。
    竿の部分に車が3台は停められるので、
    来客時は便利だと思います。


  11. 255 購入検討中

    皆様ありがとうございます。
    昨日、キャンセルの連絡をしました。
    意外とあっさり了承してくれて、今までの強気の駆け引きはなんだったのかと拍子抜け…。

    今回はいい勉強になりました。
    旗竿地、良かったんですが、道路と段差があると駐車場スペースが取りづらくて、良さが半減しますね。
    それにしてもいきなり建築条件付きになるとは、驚きの展開でした…。

    こちらでの皆様のご意見もほんとうに参考になりました。アドバイスをたくさん、ありがとうございました。

    今回はかなり精神的に消耗したので、しばらく土地探しはお休みしたい気分ですが…消費税増税とかローン減税とか考えたら早めのほうが良いのかな。悩ましいです…。

  12. 257 匿名

    本当に心身ともにお疲れだと思います…

    どうぞお身体大切にステキな土地を見つけてください!
    でも不思議と周りが応援したくなるようなお人柄。きっとステキな土地に巡り合える方だと思います!

  13. 258 匿名

    旗竿は3ヶ月もすれば建築条件無しで売りに出てると思います。

  14. 259 匿名さん

    255さんのような人は、次こそ良い土地に出会えますよ!!きっと!!

  15. 260 匿名さん

    否定してた書き込みの人は、何に対しても否定するんでしょ?
    参考にならないんじゃない?

    敷延物件やめて整形地買えって???

    予算、場所、いろんな条件を加味してアドバイスしてやりな。否定した奴。

  16. 262 匿名さん

    >>261

    かかわらないほうがいい、っていうよりも、それ、業法違反だろ。

  17. 263 物件比較中さん

    妥当な選択だと思います

  18. 264 迷い中

    みなさんのご意見お願いします。

    土地45坪の旗竿地。竿の間口3.5m、11mの長さ。
    家は南北にやや長く建つ予定。

    間口前の公道の前には大きな公園あり。

    この公園が問題で・・・
    普通の公園ならば日当たりは大丈夫なんだけど、公園敷地内は沢山の背の高い木々が・・・

    やはり日当たりは期待できないでしょうか?

    不動産は心配なというのですが、みなさんはどう思われますか?



  19. 265 匿名さん

    >>264
    木の高さや公道の幅によると思いますが。。

  20. 266 匿名さん

    >>264
    現在、そこに木があるのなら、
    時間帯を変えて、現地で確認する、
    HMが決まっているなら、詳しい人に同行・計算してもらえば済む話では?

    ネットに安易に頼らず、行動しようよ。
    金額は知らないけど、それなりに掛るんだろうから。

    そもそも日当たりを気にするなら、
    旗竿地は検討してはいけない気がするけど…

    樹木によっては、冬は落葉して日差しが届くこともあるけど、
    目の前の建物は、建て替えで姿を変えるまでは、そこにあるのだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸