一戸建て何でも質問掲示板「このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-11-24 10:52:00

現在新築中の者ですが、玄関横まで基礎を伸ばすのを忘れていたらしく、後からブロック&(おそらく)モルタルで繋いで施工されてました。
どこかから持ってきたブロックを繋いで付ける程度で問題はないのでしょうか?
担当が言うには、強度的な問題は無いし、化粧モルタルで後からキレイにしますので大丈夫だと言うのですが心配で仕方ありません。
この部分だけ強度が弱いとか、地震などで繋ぎの部分がひび割れるとか無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-14 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・

  1. 754 匿名さん

    それにしてもここまでパタッとレスがなくなるとはね。
    愛社精神で個人の判断でレスしてたというよりは、その支店だったり、さらに上の指示でレスしてらとさえ思えてくるよ。ここでレスしてる時間があれば、その分を本当の意味での現場の監督する時間に割いていればよかったのに…。
    ielinkでも、いざ建築となったらロフトの真ん中に柱を入れなきゃ建ちませんみたいな話が上がっているね。
    人間のやることだから完璧はないのは仕方ないけど、その後の対応をしっかりしてもらいたいものだね。

    その後、スレ主さんは納得いく回答、対応を得られているのかな?
    きっとまた先延ばしにされている気もするけど…

  2. 755 購入検討

    タマホームに決めるか迷ってますが、此処のスレ主さんの施工はタマホームですか?
    もし 本当なら違うハウスメーカーにしたのがいいですか?

  3. 756 匿名さん

    施主さんの考え方次第。どこで建てても苦労は一緒です。

  4. 757 購入検討

    でも、タマホームはクレームが多すぎますね・・・
    どこで建てても不安は一緒だけど、クレーム対応が他と比べて酷い気がする。

  5. 758 匿名さん

    しかし、工務店スレでも大雨の中基礎工事されてシャブコンになったと騒がれてるな。

    やはり安かろう悪かろうだね。安物買いの銭失いか??

    零細は倒産スレも連発されている。零細の社長は、施工管理よりも金策でアップアップだ。

    今の時代、何も考えずに大手HMにしとけ。間違いないよ。

    アフターも、施工能力も、ブランド力もケタ違いだ。

  6. 759 匿名さん

    どこのスレッドをみても、欠陥。アフター不足。倒産。

    全てにおいて、一ついえるのは大手HM意外だということだ。

  7. 760 匿名さん

    ちゃんと漢字書けよ。
    気持ちはわかるが意味がわからんぞ。

  8. 761 匿名さん

    安いところも駄目だが、金払えばいいってモノではないよ。
    施工能力の低いところに金払っても、ドブに金を捨てるようなもの。

    やはり、社会的信用度の高い大手が一番ですね。

  9. 763 賃貸住まいさん

    なんか大手 大手って必死だな。

    調査能力のない、無能な方には良いのでは?

    でも、大手 大手と騒ぐのは、自分の無能さを

    声高にいっているようで、滑稽ですよ

  10. 764 匿名さん

    確かに中小の工務店の中には不勉強だったり、能力不足の会社も少なからずある。
    タ○を代表とするようなローコストHMでは、施工・管理のレベルの不安は尽きず、安心してHM任せにできないことも多い。
    かといって、大手HMならすべてOKというのもどうだろうか。経営破綻、施工不良といった確率は減るかもしれないが万能ではないし、何より費用対効果においてかなり割高な感は否めない。正直、ブランド名を隠してしまえば、そこに魅力を見出せなければ、建物の仕様だけを客観的に見たら、一部の先端技術にでもこだわらなければ、支払い金額には見合わないと個人的には思う。
    それでもお金を払うつもりなら、そういう選択も可だとは思うけどね。

    でも一番は、数は少ないかもしれないが、優良な工務店なり地元密着HMを見抜けた時が費用対効果が高い気がする。アフターの問題が話に上がるが、全国展開でしかも直営のHMなんかは効率が悪くなれば会社存続のために将来的な統廃合の可能性は否定できない。地元に本社のある会社なら、潰れないという前提においてはそこから出ていくことはないのだから、そこの地域で生き残るしかないのだから、施工やアフターも手は抜けない。
    ただし、あくまでのそういう会社を見抜けたらってことで、全体的な傾向の話とは別なので、その辺はご容赦願います。

  11. 765 住まいに詳しい人

    >でも一番は、数は少ないかもしれないが、優良な工務店なり地元密着HMを見抜けた時が費用対効>果が高い気がする。

    ムリだ。もう、住宅会社の淘汰が始まっている。
    大手HMや、パワービルダー等、大量に建材を購入し、コスト削減をはかれない会社は
    生き残れない。
    事実、建築会社のうち、99%の倒産は中小・零細企業だそうだ。

    このうち、パワービルダーの施工能力に不安を感じるなら、大手HMしかないだろうな。

  12. 766 764

    >>765
    淘汰が始まっているのはわかるけど、工務店や工法を軸としたネットワークだって、1つ1つの規模は中小でもある程度のスケールメリットを得ながら、地域に密着したメリットを出す方法だってある。それに別の業界だが、経験からすると、多少材料費が高くても、経費が安い分、そこで競争力を出す方法もある。
    仮に倒産件数の99%が零細企業だったとしても、中小の99%が無くなり、1%が残るという意味ではない。別に淘汰されていく工務店やHMをさらさら擁護する気はないけどね。大きいというスケールメリットは長所の1つではあるが、絶対的なものではないし、逆にそれが足かせになることもある。逆に、小さいということが、決定的な短所でもないし、それをメリットへと変える方法もある。
    あくまでも前レスでも書いているように、全体的な傾向とは別の話で、お金で解決する大手HMを選択する方法はベターな方法の1つではあると思うが、唯一無二のベストな方法ではないというだけだし、自分の眼力に自信がなければその分をお金で補い、自信があれば別の方法を選択すればいいということ。

  13. 767 匿名さん

    大手とやらは広告宣伝費、営業経費など家作りとは直接関係無い費用も施主は支払っている。
    材料、設備ではスケールメリットが出てもトータルコストでは絶対優位という訳では無い。

  14. 768 匿名さん

    >大手とやらは広告宣伝費、営業経費など家作りとは直接関係無い費用も施主は支払っている。
    >材料、設備ではスケールメリットが出てもトータルコストでは絶対優位という訳では無い。

    倒産リスクまでいれればますます、大手だろう。
    工務店同士が集まって、共同調達している○○ネットでも、倒産してるところあるしね。

  15. 769 767さんとは別の人もそう考えてる

    倒産リスクまでいれればますます、大手が危ないだろう。
    過剰な資材在庫、無駄な人件費、有利子負債の規模は中小の比ではない。
    もう大手はいらないんだ。
    もうそういう時代は過ぎ去ったんだ。
    間違いなく10年以内に大手は半分の数になる。
    さんざ迷った挙句断った企業にメンテナンスされるのもこそばゆいが。

  16. 770 匿名さん

    >倒産リスクまでいれればますます、大手が危ないだろう。
    >過剰な資材在庫、無駄な人件費、有利子負債の規模は中小の比ではない。

    非常に気の毒ですが、大手HMは下請け工務店を切り捨てればいいだけです。
    なんといっても、不況下でも対応できるため、自社で施工していないわけですから。

    建設会社の倒産は、99%が年間20棟付近の零細。そして、ここにきて地場の大手工務店も
    倒産が増えてきている。

    なぜなら、世の中が必要としていないからだ。

  17. 771 匿名さん

    人口も減っていくし大手HMもいらねーなぁ。

  18. 772 住まいに詳しい人

    わかってないね。競合会社が倒産すれば、大手HMはシェアが自動的にあがるわけ。
    不景気で、業者が倒産するのを待っているんだよ。
    まあ大手HMだけでなく、大手パワービルダーも狙ってるけどね。

    そして倒産が増えれば、これまた自動的に信用度の高い大手HMで建てる人が増える。
    地域に、通勤中でもいいけど、業者倒産して一棟でも建てかけのまま工事ストップに
    なった住宅があれば、PR度は高いだろうね。

    来年度から住宅瑕疵(かし)担保履行法が施行されるが、これも大手が有利に動く法律だ。
    結局、国も大手をバックアップしている。

    現実をちゃんと見ておいたほうがいいよ。

  19. 773 周辺住民さん

    大手1社の市場占有率なんて知名度の割りには微々たる物。
    誇大妄想もここまで来ると笑えない。
    自分が勤める企業のシェアを公表してご覧。大手集団が母数じゃないよ念のため。
    もう大手は過去の存在。大手という言葉すらもはや幻影です。
    ○栄の次は自分達だともう解っているでしょ。
    チキンレースが始まっているじゃないですか。
    企業規模は関係ありません。
    金融不安ですから。
    政府にもう大手だけを助ける力など残っておりません。
    未だに国に頼ろうなどと考えてる事自体、現実を認識できていない。
    もううっとおしいから寄りかからないでくださいよ。

  20. 774 匿名さん

    >>大手1社の市場占有率なんて知名度の割りには微々たる物。

    年間で日本で建てられる住宅は、140万棟あった。それが、100万棟を割り込むのも時間の問題。
    80万、60万と数はどんどん減っていくであろう。

    大手HMが着工数をキープすれば、占有率はどんどん上がるのだけどね。

    中小のゴミみたいなのが占有してると思っているのかな?99%淘汰されてる分際で生意気ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸