一戸建て何でも質問掲示板「このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-11-24 10:52:00

現在新築中の者ですが、玄関横まで基礎を伸ばすのを忘れていたらしく、後からブロック&(おそらく)モルタルで繋いで施工されてました。
どこかから持ってきたブロックを繋いで付ける程度で問題はないのでしょうか?
担当が言うには、強度的な問題は無いし、化粧モルタルで後からキレイにしますので大丈夫だと言うのですが心配で仕方ありません。
この部分だけ強度が弱いとか、地震などで繋ぎの部分がひび割れるとか無いのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-08-14 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

このコンクリートで大丈夫なのでしょうか・・・・

  1. 2 ビギナーさん

    室内側(内玄関)からの写真です。
    基礎屋ではなく、大工がやったらしいのですが、ビジュアル的にはとてもプロの仕事とは思えないのですが・・・。

    1. 室内側(内玄関)からの写真です。基礎屋で...
  2. 29 スレ主

    みなさま色々なご意見ありがとうございます。

    先日、HMの店長に抗議をしたら、

    「設計士に聞いてくれ」

    というので設計士の方と直接お話してみました。
    汚い手書きの図で申し訳ないのですが、基礎図面でも赤い柱から柱までの間は基礎はありませんでした(基礎屋は図面通りに施工したということになります)。
    本来は玄関ドアを柱で挟むのだが、玄関ドア横に縦長のFIX窓を入れるので、(図面でいうドアの下部に)柱が入らない。
    柱が入らないところは構造上問題ないので(負荷がかからない)、(図面で言う下部の)柱の部分までの基礎にした・・。
    とのことです。
    今回のツギハギ基礎は黄色の部分になりますが、だったら最初から黄色の部分まで基礎を伸ばしていれば何の問題は無かったのでは?と言ったら
    「そうですね・・・・」
    との回答。
    じゃあ、黄色の部分の基礎はどうする予定だったのですか?最初からブロックで繋ぐ予定だったのですか?と聞くと
    「ブロックでつなぐとか方法は特に何も考えていなかった。現場で対処してもらう予定だった」
    との返事。
    要するに構造上問題ない箇所なので、何にも考えずに図面を作ったようです。
    一体になった基礎と、ブロックでツギハギした基礎ではどちらが強いかお分かりですよね?と聞くと、
    「確かに一体にした基礎の方が強いと思いますが、でもいくらなんでも割れたり、ひびが入ったりしないと思いますから大丈夫ですよ」
    との回答。
    ・・・・とりあえず、担当も店長も設計士も「構造上問題ないからいいでしょ?」「良くやってる方法」を主張してきて、一歩も引く気は無いようです。
    このレスで皆様からいただいた「一般的な工法ではない」ことを主張すると、
    「そんなデタラメなこと言ってるのは誰ですか?私はこの業界で18年やってますが何回も見てますよ」
    と逆ギレのご様子・・・・・。
    とんでもないHMを選んでしまったとあきらめた方が良いのでしょうか?

    追伸:No22様、良く見たら検査会社はJIOでは無くJ○Sでした。

    1. みなさま色々なご意見ありがとうございます...
  3. 30 スレ主

    たびたびスミマセン。
    もう一つだけ皆様にお伺いしたいことがあります。
    先日外壁材の貼り付けが終了したのですが、ねじが大量にモイスを突き抜けていました。
    これは何ですか?と質問すると、
    「外壁材をひっかける金具をとりつけるためのネジです。問題ありません」
    とのことでしたが、かなり長いネジが大量に突き抜けているので、断熱材の袋がやぶけないか心配です。
    モイスを打ち付けたときのように柱に打ってくれれば良かったのですが、外壁材を打ち付ける場合は仕方が無いのでしょうか?
    短いネジだと外壁材が落ちてしまうので長いネジにしているらしいのですが・・・。

    1. たびたびスミマセン。もう一つだけ皆様にお...
  4. 886 884

    わかりずらいけど

    1. わかりずらいけど
  5. 922 匿名

    根本的に、この基礎の造りはタマホームじゃねーよ。
    土間コンからの立ち上がりが低すぎる。

    どこのHMの奴が妨害してるかしらないが、きっちり法的に訴えた方が面白いと思うけどw

    1. 根本的に、この基礎の造りはタマホームじゃ...
  6. 927 匿名

    タマホームの基礎は、コレだぜ!
    スレ主の写真とは、まったく別物じゃん!
    このスレ主は、一人で何役もやっている自作自演だよ
    これは悪質な営業妨害だから、法的手続きを取るべきだね

    1. タマホームの基礎は、コレだぜ!スレ主の写...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸