なんでも雑談「気になるニュース!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 気になるニュース!

広告を掲載

• 掲示板
にゅうす [更新日時] 2023-09-14 19:29:35

今、気になるニュースは何ですか?

私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...

[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

気になるニュース!

1. 8001 匿名さん

わ、8000欲しかった。
    福山哲郎氏、かっこよかった!!

2. 8002 フランソワでぶでぶ

NCC
    2015年09月18日

バイク事故多発 一斉取り締まり

バイク事故が多発している長崎市と時津町、長与町で県警が一斉取り締まりを実施しました。今年、県内で起きたバイクが絡む事故は今月15日までで698件でそのうち6割以上の467件が長崎市と時津町、長与町で起き、3人が死亡しています。これを受け、県警は長崎市と時津・長与町の8か所で通勤時間帯のきょう午前7時から一斉取締りを実施しました。きょう午前中の一斉取り締まりで検挙した数は全体で71件、二輪車で47件に上りました。県警は、今後も取り締まりを強化していくとしています。

2015年09月18日

ソフトバンク優勝セール県内でも 

プロ野球のパリーグはきのう福岡ソフトバンクホークスの優勝が決まりました。県内でも優勝セールが始まっています。マジック1で迎えたきのうの西武戦。ソフトバンクが勝利しリーグ2連覇を達成しました。工藤監督の背番号81にちなんだ81円、810円の商品が数多く揃っています。衣料品やバッグなどは最大20パーセント引きです。優勝セールは今日からあさって日曜日まで県内のイオン12店舗すべてで実施されます。

2015年09月18日

山王神社に奉納太鼓

長崎市出身の歌手・福山雅治さんの曲「クスノキ」とコラボレーションした太鼓の演奏が長崎市の山王神社に奉納されました。70年前、爆心地から800メートルで被爆した山王神社の「クスノキ」樹齢およそ600年。高さ21メートル。現在も中は空洞になりながらも力強く生きています。奉納したのは、「被爆クスノキ」を想い、福山雅治さんが書き下ろした曲です。この曲とコラボレーションしたのは雲仙市にある知的障害者の打楽団「瑞宝太鼓」山王保育園の園児が応援する中、「被爆クスノキ」の前でメンバーの4人が初披露しました。「瑞宝太鼓」は、全国で年間およそ120回の公演を行うプロの集団です。平和への思いを込めて演奏しました。「瑞宝太鼓」は、今月27日に長崎ブリックホールでチャリティイベント「命」を開き、収益の一部を「被爆クスノキ」の治療費として募金します。

2015年09月18日

長崎市 小学1年生女児 幼稚園バスにひかれる

きょう午後、長崎市立岩町で幼稚園の送迎バスに小学1年生の女の子がひかれる事故がありました。事故があったのは、長崎市立岩町の市道です。午後4時前、小学1年生の女の子(6)が横断歩道のない道路を渡ろうとして幼稚園のバスにひかれました。女の子は足をひかれるケガをしました。警察によると、受け答えがしっかりできる状態だということです。バスには50代の運転手と職員の他、園児7人も乗っていました。ケガはありません。警察では、女の子が道路へ飛び出した可能性があるとみて調べています。

3. 8003 野見山ゴリラ茂

NBCニュース

安保法案強行採決で被爆者団体抗議

09月18日

17日参議院の委員会で、安全保障関連法案が与党側の強行採決で可決されたことを受け、長崎の被爆者団体の代表らが18日会見を開き、強行採決について抗議しました。会見に臨んだ被爆者5団体の代表者らは共同で抗議文を出し、国民の反対を無視し野党議員が抗議する中での安保法案の強行採決は暴挙であり、法案は明らかな憲法違反であるとして法案廃案に向けて運動を続けると訴えました。このなかで県平和運動センター被爆連の川野浩一議長は「長崎の被爆者は、怒りと深い悲しみを覚えており、平和憲法を守り、法案を廃案にするため全力で闘う」と語りました。安保法案は早ければ18日中にも参議院の本会議で採決される見通しで、被爆者団体では首相官邸に抗議文をFAXで送り抗議しました。

出島復元整備誤発注で懲戒処分

09月18日

長崎市が進める出島復元整備事業で計算方法を誤り、およそ4000万円安い金額で建設業者に発注していた問題で、長崎市は設計金額を確認する立場にあった課長や部長を減給と戒告の懲戒処分としたほか、14人の職員を文書訓告などの処分としました。懲戒処分を受けたのは、建築部建築課の次長兼課長の51歳の男性と59歳の男性部長です。この問題は長崎市が進める出島復元整備工事で、去年6月入札にかける際に職員が誤った係数を入力して設計金額を計算したことから、実際よりもおよそ4千万円安い額で業者に発注していたものです。建設を落札した2社の建設業者のうち1社は、今年7月に多額の負債を抱え倒産しています。市人事課は金額の確認を怠ったうえ誤りが発覚したあとも上司に報告しなかったとして、男性課長を減給10分の1、3か月。また金額の確認と部下の管理監督を怠ったとして、男性部長を戒告の処分としました。入札のやり直しなどで今後、2,3か月の工期の遅れが生じるということで、市は来年10月を目指しているオープンに影響が出る可能性があるとしています。

開門訴訟で漁業者上告

09月18日

諫早湾干拓の排水門をめぐる福岡高裁の控訴審裁判で、開門の訴えを退けられた原告の漁業者らが判決を不服としてきょう最高裁に上告しました。この裁判は諫早市小長井町の漁業者ら53人が、国を相手取り排水門の即時開門などを求めているもので、福岡高裁は今月7日干拓事業と漁業被害の因果関係を認めず、開門の請求を退ける漁業者側敗訴の判決を言い渡しました。これに対して漁業者側は、福岡高裁では諫早湾干拓をめぐる別の同様の裁判で開門を命じる判決が確定しながら訴えを認めないのは納得できないとして、控訴審判決を不服として18日最高裁に上告しました。

小学生が幼稚園の送迎バスに跳ねられ重傷(第一報)

09月18日

18日夕方、長崎市で小学生の女子児童が幼稚園の送迎バスにはねられ重傷の模様です。18日午後3時50分ごろ長崎市立岩町の市道で、道路を横断していた近くに住む小学1年の女子児童が西彼長与町の幼稚園の送迎バスにはねられました。この事故で女子児童は、足などに重傷を負った模様ですが、意識はあるということです。送迎バスには幼稚園児8人が乗っていましたが、けがはありませんでした。警察ではバスの男性運転手に当時の詳しい状況を聞くなどして事故の原因を調べています。

西海国立公園記念切手販売始まる

09月18日

18日から販売が開始された西海国立公園指定60周年を記念する切手が、朝長佐世保市長に贈呈されました。18日から販売されているのは佐世保市の展海峰や五島の高浜海水浴場など、西海国立公園内10か所の観光地を紹介した記念切手です。切手は西海国立公園が今年で指定から60周年を迎えたのを記念して作成されたもので、佐世保郵便局長が朝長市長にオリジナルの記念切手を贈呈しました。西海国立公園指定60周年の記念切手は、19日佐世保市で行われる記念式典で300シートが来賓に贈呈されるほか、1000シートが18日から県北の郵便局で1シート1230円で販売されています。

島原無免許現逮

09月18日

18日未明、島原市で無免許で車を運転したとして、49歳の男が現行犯逮捕されました。逮捕されたのは雲仙市国見町のアルバイト店員、小野田明美容疑者、49歳です。小野田容疑者は18日午前0時半過ぎ、島原市有明町の国道で軽自動車を運転中交通検問中の警察官の調べを受け、3年前に免許が失効していたことが判明、無免許運転の疑いで現行犯逮捕されました。小野田容疑者は免許の更新手続きを怠っていたということで、警察は小野田容疑者が免許の更新をしなかった理由などについて詳しく調べています。

4. 8004 ゆうひしずむ

NHK長崎
    安保 被爆者団体が抗議声明

安全保障関連法案が、17日、参議院の特別委員会で可決されたのを受けて、長崎の5つの被爆者団体が記者会見を開き、「あの戦争を、あの原爆被害をもう一度、体験しろというのか」と強く非難する抗議声明を出しました。

集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案が参議院の特別委員会で可決されたのを受けて、長崎の5つの被爆者団体は、長崎市役所で会見し、抗議声明を読み上げました。

声明では、「平和だった国をまた、70年前に戻そうというのか、あの戦争を、あの原爆被害をもう一度、国民に繰り返し体験しろというのか」と強い調子で非難しています。

その上で、「長崎の被爆者は満こうの怒りと深い悲しみを伝えると同時に、平和憲法を守り、法案の廃案に向け全力で闘いを継続する」としています。

会見の中で「長崎県被爆者手帳友愛会」の中島正ノリ会長は、「不戦の誓いを込めた憲法と国民の声を無視した政府の暴挙は許せない。

日本全体で力を合わせて反対しなければいけない」と述べました。

また、「長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会」の川野浩一議長は、「原爆でどれだけ多くの人が苦しんだのか政府はわかっていない。絶対に次の世代が戦争に巻き込まれないよう、平和憲法を守りたい」と引き続き、法案の廃案を求め活動する考えを示しました。

抗議声明は、総理大臣官邸に送ったということです。

09月18日 18時02分

西海国立公園記念切手が発売

西海国立公園が国立公園に指定されてから60年になるのを記念する切手シートが、18日から発売されました。

平戸市や佐世保市、五島市など6つの市と町にまたがり、大小400ほどの島々がある西海国立公園は、昭和30年に国立公園に指定され、ことしで60年になります。

18日は、これを記念して発行された切手シートの贈呈式が佐世保市役所で行われ、佐世保郵便局の加島直喜局長から佐世保市の朝長則男市長に切手シートが贈られました。

切手シートは、82円切手が10枚1セットになっていて、▼208の島々が点在する佐世保市の九十九島や▼遠浅の砂浜が広がる五島市の高浜海水浴場などがデザインされています。

佐世保郵便局の加島局長は、「切手シートを通して西海国立公園指定60周年を盛り上げていきたいと思います」と話していました。

切手シートの値段は1230円で、佐世保市や五島市などの141の郵便局で1000シート限定で販売されています。

09月18日 18時02分

出島工事発注ミスで職員処分

長崎市は国の史跡「出島和蘭商館跡」の復元工事で設計金額をおよそ4000万円安く発注するミスがあったとして、担当課長を減給などの懲戒処分にしたと発表しました。

懲戒処分を受けたのは長崎市の建築課長(51)と建築部長(59)の2人です。

長崎市によりますと、江戸時代に貿易の窓口だった出島の国の史跡「出島和蘭商館跡」で行っている当時の建物などの復元工事を去年6月に発注する際、建築課の職員が2件の工事について設計金額を算出するコンピューターのシステムに誤った計数を入力し、正しい金額よりおよそ4000万円安く発注し入札を行ったということです。

職員はことし6月、物価の上昇分などを反映させるために費用を再計算した際にミスに気がつき上司の建築課長に報告しましたが、建築課長はすぐに必要な対応を取らなかったということです。

その後受注した業者から、発注金額が安くて厳しいという指摘があったことを受けて、課長が部長に報告したとことです。

このため、長崎市は18日付けで建築課長を減給10分の1、3か月、建築部長を戒告の懲戒処分としました。

このほか、ミスをした職員など、関係する14人も文書訓告などの処分にしました。

長崎市は差額を盛り込んだ補正予算案を11月議会に提案することにしていますが、出島の復元工事が終わるのは少なくとも3か月間ずれ込み、来年秋以降になるということです。

09月18日 20時06分

コーヒー缶破裂は洗剤化学反応

今月9日、長崎市のコンビニエンスストアで客が置いていった缶コーヒーのボトルが破裂し、警察が原因を調べた結果、アルミ製のボトルが中に入っていた洗剤と化学反応を起こし、水素が発生して破裂した可能性が高いことが分かりました。

今月9日、午後9時半ごろ、長崎市のコンビニエンスストアでレジ付近に置かれていた缶コーヒーのアルミ製のボトルが破裂し、中身の液体が2メートルから3メートル飛び散りました。

警察で、破裂したボトルの中身の液体を鑑定した結果、一般に販売されているアルカリ性の洗剤の成分が検出されたということです。

警察によりますと、この洗剤の成分がボトルの素材のアルミニウムと化学反応を起こして水素が発生し、ボトルのふたが閉まっていたために充満して破裂した可能性が高いことが分かりました。

警察は、ボトルをレジに置いた長崎市の30代の男性に事情を聞いたところ、「会社にあった洗剤をボトルに入れて自宅に持ち帰る途中、コンビニエンスストアで買い物したときにレジに置き忘れた」と話しており、事件性はないと判断したということです。

この事故によるけが人はいませんでした。

09月18日 20時08分

5. 8005 平田くまぇり恵里香

TVQ
    シーズン到来!ふぐ初競り
    9月18日 17:30
    シーズン到来です。フグの取扱量日本一を誇る下関市の南風泊市場で初競りが行われました。
    午前3時過ぎ、活きのいいトラフグが次々と運び込まれ、さっそく競り人と仲買人が袋の中で指を握って交渉する「袋競り」で、次々と落札されました。2015年の初競りには、2014年より150キロ多い370キロの入荷がありましたが、最高値は1キロ当たり2014年より8000円も高い2万4000円となりました。19日からのシルバーウィークでの需要も見込まれたということです。
    ●下関唐戸魚市場 原田光朗社長「高値発進ですが、今から安定した相場で消費者に提供したい。」
    競り落とされたフグは、ここから全国に出荷されます。

安保法案攻防に福岡では−
    9月18日 17:15
    安全保障関連法案の採決が、最終局面を迎えています。
    福岡の動きを取材しました。
    ●若林記者「安保法案に反対する集会が行われています。参加者に話を伺うと初めて参加した、最近参加し始めたという人が多い印象です」
    17日、夕方から、行われた反対集会。若者の姿も目立ちました。
    ●参加者インタビュー「連日ニュースを見て、高校生なんですけど、興味があって参加した。将来が不安です」●「やっぱり意思表示がこれ(集会に参加すること)かなと思って、行かなきゃなって言う感じで来た。子どもたちを殺したくない。それが一番」
    安保法案反対の波が広がる一方、
    ●街頭インタビュー「賛成やね。やっぱり脅威なので、中国とか」
    国会では18日午後5時過ぎの時点で、野党が法案成立を阻止するために提出した内閣不信任決議案を衆議院で審議中です。
    一方、軍拡が進む中国などの状況を踏まえ、「日本の安全のために必要だ」と主張する政府与党は、このあとの参議院本会議で、法案を成立させる方針です。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20150919-00000007-spnannex-ba...
    祝!ホークス リーグ連覇 各地で優勝セール開催
    9月18日 17:13
    歓喜の一夜が明けて、県内の百貨店などでは熱いセールが始まっています。
    このうち福岡市天神の岩田屋では開店前からすでに400人ほどの列ができていました。客のお目当てはこのために準備された福袋。岩田屋では去年の優勝セールの倍の 4000袋を用意しており、3割引きから半額の値段で販売しています。また、野菜を100円均一、刺身やすしなどは1000円均一で販売するなどし午前中から多くの人でにぎわっていました。岩田屋ではこの優勝セールを3日間開催し、普段よりも売り上げ・来客数共に2割増しを見込んでいます。
    一方、イオンショッパーズ福岡店では、食品を中心に約40種類の商品が工藤監督の背番号「81」にちなんだ価格で販売されています。
    ●客「安いです。先週買った時よりずいぶん安い。」
    ●Q:ホークス優勝してよかったですね? 「すっごくうれしい!」
    ●客「優勝すると(セールなど)日常生活に直結するので、助かります。」

6. 8006 野見山ゴリラ茂

NBCニュース

安保法案成立に被爆者団体などが抗議

09月19日

安全保障関連法案が19日未明、参議院本会議で可決・成立したことに対し、長崎の被爆者団体や平和団体が抗議の声をあげています。被爆者5団体の代表者らは19日「参院本会議強行採決に抗議する」抗議文を連名で発表。抗議文では「政府から法案の合憲性や必要性についての納得できる説明はまったく無い。この法案は平和憲法に違反するものだ」などと批判。参議院での強行採決という暴挙に満腔の怒りをもって抗議するとともに速やかに法案を廃案にすることを求めています。また、戦争への道を許さない!ながさき1001人委員会も「戦争法案の強行採決・成立に強く抗議する」とした抗議文を出しました。これらの抗議文は19日安倍総理などに送られました。

佐世保の中学教諭が無免許運転で逮捕

09月19日

免許を取得せずに車を運転したとして19日、佐世保市の中学校教諭が無免許運転の疑いで現行犯逮捕された。逮捕されたのは佐世保市立早岐中学校教諭、鹿嶋祐典容疑者(44)です。警察の調べによると鹿嶋容疑者は19日午前7時半過ぎ、運転免許証を取得せずに佐世保市大和町の国道で乗用車を運転した疑い。鹿嶋容疑者は右折待ちの前の車に追突する事故を起こし、駆け付けた警察官が免許証の提示を求めたところ、車の免許証を取得していないことが判明。無免許運転の疑いで現行犯逮捕された。車は本人名義の車だということで、警察では普段から無免許で運転をしていた可能性があるとみて詳しく調べている。

「長崎からみたドイツ」展開会

09月19日

ドイツと日本の交流の歴史をテーマにした展覧会が19日から長崎市の歴史文化博物館で開かれています。江戸時代から現代まで200年以上続くドイツと日本の交流の歴史。会場には絵画や古文書・写真など350点あまりの資料が時代ごとに展示されています。特に目を引くのが出島のオランダ商館医として来日したドイツ人医師シーボルトに関するコーナーです。今回はシーボルトの末裔・ブランデンシュタイン家から古写真など多くの資料を借りており、長崎初公開のものも少なくありません。また第二次大戦中に行われた潜水艦技術の交流ではドイツから日本に無償譲渡された潜水艦・Uボート511の設計図が展示されており、これはドイツ本国にも残っていない貴重な資料です。一般にはあまり知られていない事実も含めドイツと日本の交流の歴史を紹介したこの展覧会はきょうから11月29日まで長崎市の歴史文化博物館で開かれています。

7. 8007 フランソワでぶでぶ

NCC
    2015年09月19日

安保法成立に抗議の声

集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が19日未明の参議院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決・成立しました。これを受け長崎の被爆者5団体は「平和憲法に明確に違反する」として廃案を求める抗議文を安倍総理大臣に送りました。また、8月9日の平和宣言で「慎重で真摯な議論を尽くす」ことを求めていた田上長崎市長は政府に対し「今後も国民への十分な説明を尽くす」よう求めるコメントを出しました。一方、朝長佐世保市長は「安全保障環境が厳しさを増す中、争いを未然に防ぐ抑止力を高めることを目的とした法律の整備がなされたのではないかと思う」とコメントしています。

8. 8008 匿名さん

>ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。
    >VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10-40倍に達する。
    >EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。
    >対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。

1台当たり3万7500ドルというと
    日本円にして450万円ぐらいですか。
    私の愛車なら3台買えます。

9. 8009 匿名さん

中国で売るだけにしとけば
    何の問題もなかった

バレたとしても共産党幹部と役人に握らせれば
    もみ消せた

10. 8010 匿名さん

NCC
    2015年09月19日

安保法成立、ヤレヤレばってん

難民になるのは困るバッテン、船酔いはイヤ、泳げないバッテン 足が悪いので歩きは苦手バッテン

11. 8011 匿名

ゆるキャラ投票、始まっているのね。

12. 8012 匿名さん

世界文化遺産・姫路城(兵庫県姫路市)の大天守に小型無人飛行機(ドローン)が

衝突した事件で、兵庫県警は20日、操縦していた北九州市の会社役員の男性(49)が、

滞在先の京都市内の警察署に出頭したことを明らかにした。

男性は操縦用コントローラーを所持し、「ドローンは堀に落ちたと思い、

城を傷つけたとは思わなかった」と話しているという。

県警は文化財保護法違反などの疑いで任意で事情を聴く方針。

13. 8013 匿名さん

ゆうひしずむ バッテン

14. 8014 匿名さん

あさひのぼる バッテン

15. 8015 匿名さん

フランソワでぶでぶ バッテン

16. 8016 匿名さん

西海国立公園記念切手が発売

〒記念切手を乱発、記念切手相場暴落続く・・・・・バッテン

17. 8017 匿名さん

高さ日本一の高層ビル「あべのハルカス」で飛び降り騒ぎ  バッテン

18. 8018 匿名さん

ラグビーW杯大金星 !!

「W杯史上最大の衝撃」・・・英各紙報道 

19. 8019 匿名さん

「ラグビーW杯」日本、24年ぶり勝利 !

敢然タックル 巨象倒す   …・・・ 恐れ入ったか― !! 

20. 8020 匿名さん

まぐれで勝った ばってん

21. 8021 カッパヌードル座の女

KTN
    安保法成立を受けて県内でも賛否の声

9月19日 18:22
     集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法の成立を受けて、長崎でも市民の間に賛否の声が広がっています。
    安保法案を採決する参議院本会議は野党が「憲法違反だ」などと主張し長時間の演説などでギリギリまで抵抗しましたが、採決の結果きょう午前2時18分に可決、成立しました。安保法の成立で歴代の政権が認めてこなかった集団的自衛権の行使が可能になり、日本の安全保障政策の大きな転換点となります。
    安保可決を受け長崎市民
    反対 30代女性「国民は可決されて欲しくないと言っているのに上のほうで決めたみたいな感じになっている気がする」
    反対 60代男性「原爆で何十万人の人が苦しんで広島もそうでしょうがそういうものを体験している。それを引き継いでいける立場からすると反対」
    どちらでもない 20代男性「また戦争するんじゃないかと思う」
    賛成 80代女性「通すべきだと思う、平和平和と言ってもどうにもならんと思う」 

きょう午後からは長崎市の長崎県教育文化会館 2F大会議室で社民党の前の党首の福島みずほ参議院議員が支援者などおよそ90人を前に法案の可決を強く批判しました。
    社民党 福島みずほ参議院議員
    「戦争法案は許せない」
    「けさ、成立した戦争法案は70年間の戦後の中で最大級の悪法だと思っている。戦後の出発点と戦後70年間を本当に変えてしまう」
    と述べました。
    会場には被爆者の姿もありました。被爆者の八木道子さん(76)は、「絶対にダメ次の子供たちがどうなるんだろうと思う。自民党1人1人に聞きたいあなたはどう思っているの」
    と話しました。
    被爆者5団体は「すみやかに戦争法案を廃案にして平和憲法のもと世界平和に貢献することを強く要求する」という抗議文を安倍総理などに送りました。
    また、長崎市の田上市長は安保法の成立を受けて「政府には、今後とも国民への十分な説明を尽くされるとともに、諸外国との信頼関係の醸成に努められるようお願いします」とコメントしました。
    田上市長は8月9日の平和祈念式典で読み上げた平和宣言のなかで安保法案について触れ、「国民の不安と懸念の声に耳を傾け慎重で真摯な論議を行うよう求める」と述べていました。

被爆クスノキの山王神社で太鼓の演奏奉納

9月18日 12:09
     長崎市の山王神社にある被爆クスノキを救うチャリティイベントを前に、神社の境内できのう太鼓の演奏が行われました。力強いバチさばきを披露しているのは知的障害者(あうあうあー軍団)で作る瑞宝太鼓のメンバーで、境内で保育園児などを前に演奏を奉納しました。
    このイベントは山王神社にある被爆クスノキを救うチャリティイベントの一環として行われ、長崎出身の歌手・さだまさしさんが歌う「クスノキ」に合わせた演奏など3曲が披露されました。被爆クスノキは今後も葉を茂らせるために治療が必要な状態です。
    愛と平和のプロジェクト実行委員会の松尾由佳さん「この被爆クスノキが本当に治療を必要としている。1000万円以上の莫大な資金がかかるということで、来年(2016年)治療が始まると聞いているので今年いっぱい募金を続けたいと思っています」
    と話しています。
    命をテーマにしたチャリティイベントは9月19日9月20日9月21日9月22日にチトセピアホール、9月19日9月20日9月21日9月26日10月4日に長崎市民会館、9月20日9月27日にとぎつカナリーホール、9月27日に長崎ブリックホールで行われ、チケットの収益の一部や会場での募金がクスノキの治療費にあてられるということです。

長崎居留地まつりde雑貨市

9月18日 18:59
    洋館が残る長崎市の南山手地区で、あす(9月19日)から始まる長崎居留地まつりに先駆けて、手作りの雑貨を楽しめるイベントが行われています。
    こちらの洋館はおよそ120年前に建てられました。歴史ある建物の2階では雑貨市が開かれています。明治時代、長崎で貿易などの仕事をした外国人の居留地となった南山手地区にはいまも洋館が多く残っています。
    廊下には異国情緒あふれる南山手の街並みを描いた水彩画も飾られています。この南山手町並み保存センターが雑貨市の会場です。今年はおよそ1000点の作品が並びました。秋らしいニットの小物や手作りのアクセサリーも。秋らしい色のピアスに大きめのパールがついたネックレスです。作品はすべて県内在住の作家の手作りです。また、500円でヘッドマッサージを体験できるコーナーもあります。
    フリーマーケットや限定スイーツの販売など女性にうれしいイベントが盛りだくさんの雑貨市は、あさって20日まで開かれています。

アエオンでソフトバンクの優勝セール

9月18日 19:06
     プロ野球の福岡ソフトバンクホークスのリーグ優勝を受けて、県内のスーパーでも優勝を記念したセールが始まりました。福岡ソフトバンクホークスはきのう埼玉西武ライオンズを下して、パ・リーグ史上最速で優勝を決めリーグ2連覇を果たしました。ホークスのかつての球団の持ち主はダイエーで、現在、ダイエーはソフトバンクの子会社となっています。こうした関係があることから、ソフトバンクでは九州地区すべての店舗で優勝セールを行うこととし、長崎市田中町にあるソフトバンク東長崎店でもきょうからセールが始まりました。こちらのコーナーではアジやサバ、そしてエビフライも、工藤監督の背番号にちなんだ81円の価格になっています。肉や野菜など食料品の本体価格が81円や810円とお買い得になっていて、買い物客はお目当ての品を手にとっていました。
    買い物客は「安いですね、助かります。魚とか特に高いので、こういう時に多めに買います。ホークス優勝したじゃない、セール目指して来た」などと話していました。食料品のほかにも衣料品や化粧品まで20パーセントから5パーセント引きで販売しています。
    ソフトバンク東長崎店吉田美智夫店長「九州の球団唯一なので大変うれしく思う。このままクライマックスシリーズも制覇して、日本シリーズ、日本一とイオン九州全従業員も願っている」と話していました。パン屋にはチョコレートで工藤監督の背番号「81」とデコレーションされた限定の商品も並んでいました。
    優勝セールは県内すべてのソフトバンクで、きょうから3日間行われます。

安保法案強行採決に被爆者5団体が抗議

9月18日 12:08
     安全保障関連法案がきのう参議院特別委員会で可決されたことを受けて、被爆者5団体はけさ抗議の会見を開きました。長崎市役所で行われた会見では、被爆者5団体の代表などが安全保障関連法案がきのう参議院特別委員会で強行採決の末可決されたことに抗議の声を上げました。
    県被爆者手帳友愛会の中島正徳会長「自民党、公明党の多数を占める国会議員によって強引にこれを実現しようとしている。この暴挙は許されません」と話し、
    県平和運動センター被爆連の川野浩一議長
    「反対の声を上げる国民の声をなんで政府は聞かないんですか。アメリカと約束したから何が何でもこの法案を採決するその姿勢は私は許せない」と述べました。
    5団体は改めて安保法案が平和憲法に違反すると訴え、安倍首相に特別委員会での強行採決に対する抗議文を送ったということです。強行採決については市民から批判の声もあがっています。
    50代女性 反対「数に任せた横暴な採決は国民に対して、バカにしていると思います」
    60代男性 反対「強行採決は茶番劇だと思います。安保法案が本会議を通ってもあとからすぐに後悔すると思います」
    20代男性 どちらでもない「防衛力を高めるって言うのは分かるけど、同盟国と一緒に戦争をしかけるっていうのはどうかと思います」

22. 8022 カッパヌードル座の女

KTN
    13年ぶりにSAIKAIアメフェス開催

9月19日 18:12
     13年ぶりに復活した日米の交流イベント、SAIKAIアメリカンフェスティバルがアメリカ海軍佐世保基地のニミッツパークなどで開かれています。
    シルバーウィーク初日のきょう(9月19日)、多くの家族連れで賑わったSAIKAIアメリカンフェスティバルです。
    日米の文化交流などを目的に1985年から毎年開かれていましたが、アメリカの同時多発テロ事件の影響を受け2003年から中断していましたが、今回は佐世保青年会議所がアメリカ海軍の協力を得て13年ぶりに復活させました。
    来場した男性は「13年間待っていた。佐世保育ちでずっと来ていたので張り切って来ました」
    SAIKAIアメリカンフェスティバルの山下忠則委員長
    「この町でしかできない祭り」
    「佐世保の誇り、宝にしていければおのずと日本一の祭りになると思う」
    と述べました。
    SAIKAIアメリカンフェスティバルはあす(9月20日)まで、アメリカ海軍佐世保基地のニミッツパークと佐世保公園で開かれていて、音楽のライブや打ち上げ花火も行われます。

佐世保の公立中学校教諭が無免許運転で現行犯逮捕

9月19日 12:07
     佐世保市の公立中学校の男性教諭が無免許運転の現行犯で警察に逮捕されました。逮捕されたのは、佐世保市立早岐中学校の教諭・鹿嶋祐典容疑者(44)です。
    警察によりますと、きょう(9月19日)午前7時50分ごろ、佐世保市大和町の国道35号で鹿嶋容疑者が運転する乗用車が追突事故を起こしました。けが人はいませんでしたが、事故処理のため駆けつけた警察官が鹿嶋容疑者に免許証の提示を求めたところ、原付バイクの免許しか持っていないことが分かり、無免許運転の現行犯で逮捕しました。
    鹿嶋容疑者の逮捕を受け、佐世保市教育委員会は「詳しい状況を確認中」としています。

23. 8023 野見山ゴリラ茂

NBC
    時津町で特殊詐欺事件

09月20日

名義変更のトラブル解決のためなどとして時津町に住むお年寄りの女性が生活センターの職員を騙る男などから現金100万円を騙し取られました。警察は特殊詐欺事件とみて捜査しています。今月15日ごろから時津町内に住む70代の女性の自宅に生活センターの職員を名乗る男から「あなたの名前が通信販売会社3社に登録されている」などと電話がありその後、別の男から「関係書類の名義変更が必要だ」「名義変更するため、預金通帳やキャッシュカードを預けてください」などと電話がありました。女性は自宅に来た20代ぐらいの男に預金通帳などを渡したところ今月18日までに銀行の口座から100万円が引き出され騙し取られたということです。警察では特殊詐欺事件として捜査するとともに同様の詐欺について注意を呼びかけています。

24. 8024 匿名さん

ラクビーワールドカップ

勝ったぁー勝ったぁー ターザンに ・・・ いんにゃ 南アフリカに勝ったぁー !!

25. 8025 匿名さん

ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会でのまさかの敗戦に南アフリカの選手は、
    ぼう然とグラウンドに立ち尽くした。

日本の速いテンポの攻撃についていけない場面が目立ち、自陣での反則を繰り返して失点を重ねた。
    ロックのマットフィールドは「日本のプレーは情熱的で、防御がとても良かった」と話し、
    デビリアス主将は「大きな衝撃を受けている。結果を受け入れることができない」と肩を落とした。

26. 8026 匿名さん

国営アテネ通信によると、
    ギリシャ東部レスボス島沖で20日、難民ら46人が乗ったゴムボートが転覆し、
    子ども9人を含む26人が行方不明になった。

同島沖では19日も密航船の海難事故があり、5歳の女児1人が死亡したほか、
    10~12人が行方不明だという。

同島は対岸のトルコまで最短距離で約10キロ・メートルで、
    欧州を目指すシリア難民らが殺到している。

国際移住機関(IOM)の推計では、今年に入って9月17日までに、
    海路でギリシャに上陸した難民や移民は約35万人。
     海難事故などによる死者は167人に上っている。

27. 8027 匿名さん

中国に埋め立てしてもらったらヨカ ばってん

28. 8028 チパネ聖人

NHK長崎
    独居お年寄りに野菜プレゼント

9月21日の敬老の日を前に、雲仙市では、若手農業者のグループが一人暮らしのお年寄りの家を回り自分たちが作った野菜をプレゼントしました。
    雲仙市千々石町の若手農業者のグループ「千々石町農業研究会」は、お年寄りに日ごろの感謝の気持ちを伝えようと、4年前の2011年から敬老の日を前に自分たちが作った野菜をプレゼントする活動を続けています。
    グループのメンバーは、9月20日、1人暮らしをしているお年寄りの住宅を1軒1軒回りました。そして、お年寄りに自分たちが育てたジャガイモや米粉を使った手作りのクッキー、それに地元の小学生が書いた手紙を手渡し、「お元気でしたか」などと声をかけていました。
    野菜を受け取った80歳の男性は
    「若い人たちががんばって作った野菜なのでありがたくいただきます」
    と話していました。
    また76歳の女性は
    「煮物やポテトサラダにして食べます。これからもずっと来てもらいたいです」
    とうれしそうに話していました。
    グループでは9月21日までに、あわせて110軒のお年寄りの家を回ることにしています。
    千々石町農業研究会の山崎キ太志さんは
    「長生きしてくださいとの思いをこめて配っています。これからも続けていけるようにがんばりたいと思います」
    と話していました。
    09月20日 14時23分

安保関連法成立受け 長崎は

安全保障関連法が19日未明、成立しました。
    被爆地・長崎では抗議する集会が開かれるなど、賛否、さまざまな反応が出されました。
    安全保障関連法は、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決され、成立しました。
    戦後日本の安全保障政策は、大きく転換することになります。
    これを受けてJR長崎駅前の広場では、9月19日夕方、安全保障関連法が成立したことに抗議する集会が開かれました。
    集会は、若者のグループ「NーDOVE」や、市民グループ「戦争への道を許さない! ながさき1001人委員会」などが開き、若者や会社員など、さまざまな立場の人たちが抗議の声を上げています。
    また、ことしの長崎原爆の日の「平和宣言」で被爆地としての懸念を示し、慎重な審議を行うよう求めた長崎市の田上市長は「日本政府は今後も国民への十分な説明を尽くすとともに、諸外国との信頼関係の醸成に努めてほしい」とするコメントを出しました。
    長崎の5つの被爆者団体は「戦争法案の強行採決に抗議する」とする声明を出しました。
    この中では、「政府から『法案の合憲性』や『必要性』について納得できる説明は全くなく、『米国との夏までの約束』で採決を急いだとしたとしか思えない。満こうの怒りをもって抗議するとともに、すみやかに廃案にして、平和憲法のもと、我が国が世界平和に貢献することを強く要求する」としています。
    安全保障関連法が成立したことを受け、長崎市のJR長崎駅前で聞きました。
    長崎市の60代の女性は
    「海外に派遣される自衛隊が危険にさらされるリスクが高まるので、とても気の毒に感じました。日本が戦争に巻き込まれるのでないかと心配です」
    と話していました。
    また、20代の会社員の女性は
    「強引な採決で成立してしまい残念でした。自分自身、安全保障の問題に関して理解が不十分なところもあったので、もっと説明してほしかったと思います。政府にはもう少し世間の声に耳を傾けてほしい」
    と話していました。
    一方、長崎市の20代の会社員の男性は
    「安全保障関連法が成立したことで、アジアでの外交の緊張が解消されるなど、良い方向に向かってくれると嬉しい。今回の国会は若干、強引な採決だったと思うので、今後、政府は対話する場を増やし、国民に理解を求める努力が必要だと思います」
    と話していました。
    09月19日 20時12分

被爆70年 戦争と平和展

被爆70年にあわせ、被爆地、長崎と広島の美術館が共同で、戦争や被爆の実態を描いた芸術作品を集めた展覧会が長崎県美術館で9月20日から始まりました。
    展覧会は、戦争と平和について考えようと、長崎と広島の県立美術館や被爆者団体などが共同で開き、およそ170点の作品が展示されています。
    このうち、広島で被爆した画家、福井芳郎が被爆の3年後に制作した作品、「ヒロシマ原爆(産業奨励館1947)」は、がれきだらけになり、熱線で焼けた木が点在する広島の街の奥に崩れそうになった 原爆ドームが描かれています。
    また、50年近くにわたって長崎の被爆者を撮影し、2012年に亡くなった東松照明さんの写真は、原爆投下の11時2分で止まった時計や、熱線で大やけどを負いながら戦後、被爆者運動をけん引した山口仙二さんや谷口稜曄さんなどの姿をとらえています。
    会場にはこのほか、太平洋戦争中に日本軍の航空機が戦艦を撃沈する様子を従軍画家が描いた作品なども展示され、芸術が戦争で果たした役割について考えさせられる内容になっています。
    会場を訪れた小学生3年生の女の子は「戦争は怖くて、たくさんの人が亡くなることだと分かりました」などと話していました。
    展覧会は、長崎県美術館で10月25日まで開かれています。
    09月20日 19時04分

ツシマヤマネコ 事故防止を

絶滅のおそれがある国の天然記念物、ツシマヤマネコを交通事故から守ろうと、対馬市の南部の中学生たちがドライバーに安全運転を呼びかけました。
    ツシマヤマネコが巻き込まれる交通事故はこの20年余りの間に85件発生し、76頭が死亡していることから環境省の対馬野生生物保護センターは警察などと協力して事故防止の運動を行っています。
    19日は、去年、対馬市の南部で初めて、ツシマヤマネコの生息が確認された美津島町で地元の大船越中学校の生徒43人が事故防止を呼びかけました。
    生徒たちは、国道を通りがかった車のドライバーに声をかけ、注意を促すメッセージを書いた手作りのチラシなどを手渡し、安全運転を呼びかけました。
    対馬野生生物保護センターの西野雄一自然保護官は
    「ことし春に生まれた子ネコがこれから親離れします。毎年、秋から冬にかけてが事故が多いので気をつけてほしい」と話していました。
    事故防止運動は10月1日まで、対馬市内6か所で行われます。
    09月20日 19時04分

長年無免許の中学校教諭逮捕

佐世保市で追突事故を起こした44歳の中学校の教諭が無免許運転の疑いで逮捕されました。
    警察によりますと、「一度も運転免許を取ったことはない」と話しているということで、警察は長年にわたって無免許で車を運転していた疑いもあるとみて詳しく調べています。
    逮捕されたのは、佐世保市三浦町の中学校教諭、鹿嶋祐典容疑者(44)です。
    警察によりますと、鹿嶋容疑者は19日午前7時40分ごろ、佐世保市大和町の国道35号線で乗用車を運転しているときに、前の車に追突する事故を起こしました。
    駆けつけた警察官が話を聞いたところ、鹿嶋容疑者は無免許で運転していたことが分かり、道路交通法違反の疑いでその場で逮捕されました。
    警察によりますと、乗用車の名義は鹿嶋容疑者になっているということですが、調べに対して、
    「運転免許は一度も取ったことがない」
    と話しているということで、警察では、長年にわたって無免許で運転していた疑いもあるとみて詳しく調べています。
    佐世保市教育委員会によりますと鹿嶋容疑者は中学校の保健体育の教諭で、ことし4月からは佐世保市の市立早岐中学校で教えており、学校には車で通勤していたということです。
    佐世保市教育委員会は「状況を確認している段階ですが、職員が逮捕されて大変遺憾です」というコメントを出しました。
    09月19日 15時51分

29. 8029 匿名さん

小中学生の暴力行為、工藤会捜査で激減? 北九州 バッテン

市教委関係者は「敏感な世代の子どもたちに、何かしら影響したと思われる。

少なくとも大勢の警察官が街中を巡回することは、子どもたちの見守りにつながった」と話している。

30. 8030 匿名

8024
    8025
    桐谷美玲がレスリングで吉田沙保里に勝ったようなものらしいね

31. 8031 匿名さん

ラグビーで強豪南アに勝利

おかしいニダ!
    選手、審判、観客全部買収したに違いないニダ!

とどこかの国民が発狂しているそうです。

32. 8032 匿名さん

内政干渉じゃろうが  バッテン

33. 8033 匿名さん

チパネ聖人 バテレンばってん?

34. 8034 匿名さん

17日夜の参院平和安全法制特別委員会での安全保障関連法案の採決の際、

自民党の大沼瑞穂参院議員(36)が、民主党の津田弥太郎参院議員(63)に

後ろから羽交い締めされた上、引き倒されるなどの暴行を受け、

けがをしていたことが18日、分かった。

大沼氏が被害にあったのは、大混乱となった委員長席周辺ではなく、

偶発的な暴行が起きる可能性は少ない。大沼氏は産経新聞の取材に対し、

「想像を絶する暴力的セクハラ行為に非常にショックを受けている。

津田氏から何の謝罪もない」と話した。

35. 8035 匿名さん

63歳、男盛り、なかなかやるな ・・・・ バッテン

36. 8036 匿名

今日は安倍総理の誕生日です。とにかくはおめでとうございます。

37. 8037 匿名さん

津田弥太郎!

そこまでやるなら、ついでにスカートを引っ剥がせ

38. 8038 匿名

塩川正十郎氏 9月19日 肺炎で死去
    温厚な面差しと人格に「塩じい」と呼ばれ親しまれた。

合掌

39. 8039 匿名

>8031 南アに勝つことがあまりにも考えらんないことで、日本も南アも信じられない状態らしいです。まして優勝なんて。

40. 8040 匿名さん

>>8038

あの人は官僚について批判的だったね。

41. 8041 匿名

>8039 訂正
    優勝はしなかったんですねW杯。

42. 8042 匿名

>8040
    そう!
    身内意識よりも自然体で、是は是、非は非と意見を言うところに人気がありましたね。

43. 8043 匿名さん

小泉政権、塩爺と竹中と飯島さんでもっていたようだね、

44. 8044 匿名さん

ラグビーでまさかの勝利!

あの日本嫌いのイギリス人が狂喜乱舞しとる
    考えてみればラグビーは連中の国技だわね

こんな面白い試合観たことねーし!ということかね

45. 8045 匿名

日本はよほどラグビー弱いんですね
    英国が強いんですか?
    今までラグビーなんて頭の中になくて、、、

46. 8046 匿名さん

そう、イギリス中が大騒ぎ、新聞・テレビも大騒ぎ、

47. 8047 匿名

日本やるよねー!!

48. 8048 匿名

スウェーデンでは税金が所得の59%徴税されるそうです。でも教育、医療 福祉が行き届いていて国民が一生安心して暮らせるので文句を言うことがないそうです。

『揺りかごから墓場まで』と言われています。

49. 8049 匿名さん

共産党の新方針 民主「注目」 2015年9月21日(月) 18時57分掲載 .

共産党が「国民連合政府」構想 参院選での統一戦線呼びかけ 野党再編加速か?

「民主」 溺れる者は毒針つかむ? 共産に吸収されるか?
    共産主義の党は強い、思い知った? 民主のボンボンちゃん

50. 8050 匿名

パンが欧州批判(笑)
    お前の国は何かやった?

51. 8051 匿名

ラグビーW杯 明日(23日)午後10:30に対スコットランド戦があります、テレビ中継は午後10:15からあります。
    まさかを信じる人はご覧下さい、信じない人もどうぞ。

52. 8052 沢尻トヨアキ様

>>8051

日本テレビはつまらんから観らん
    24日午前1時からNHKBSで放送されるから、こっちの方を観る。ただし、ロシア語とアラビア語は再放送視聴ななるが

53. 8053 フランソワでぶでぶ

NCC

2015年09月22日

大恐竜王国で化石レプリカ作り

長崎市科学館で開催中の「大恐竜王国」で本物の化石を使ったイベントが開かれました。いよいよ明日(23日)までとなった「大恐竜王国」会場には、肉食恐竜の全身骨格や化石など75点が展示されています。きょうは、「恐竜時代の貝化石レプリカを作ろう!」というイベントが開かれおよそ40人の親子連れが参加しました。教えてくれるのは、熊本県天草市御所浦にある白亜紀資料館の学芸員、廣瀬浩司さんです。御所浦の島にはいたるところに化石があるそうで、その島で発見されたおよそ1億年前の化石を使ってレプリカを作りに挑戦します。二つのシリコンゴムを混ぜ合わせて、本物の化石に押し当て固まるのを待ちました。長崎市科学館で開かれている「大恐竜王国」は明日(23日)までです。

2015年09月22日

梅園天満宮 宝物展

江戸時代中期に建てられた長崎市の「梅園天満宮」が今年で創建315年を迎えました。これを記念して天満宮が所蔵する宝物展が開かれています。1700年(元禄13)に創建された「梅園天満宮」は丸山町の氏神様です。遊女や芸妓衆の心の支えになりました。また、別名「身代り天満宮」とも言われ、第二次世界大戦時、ここで祈願して出征した丸山町の住人は全員生還しました。この「梅園天満宮」の宝物展は長崎市丸山町の料亭・青柳で開かれています会場には、丸山町がくんちで使用した備品の他、普段は一般公開してない貴重な資料も展示されています。こちらは、梅園天満宮ができるいきさつを描いた三幅の縁起絵巻。秋月藩(現在の福岡県朝倉市)の御用絵師だった斉藤秋圃(1768〜1859)の手による模写です。入場料の1000円は天満宮の文化財保護に役立てられます。宝物展は今月27日(日)まで開かれます。

2015年09月22日

浦上天主堂「レクイエム・プロジェクト」

原爆犠牲者を追悼する歌声が浦上天主堂に響きました。長崎市の被爆70周年記念事業の一つ「レクイエム・プロジェクト」。7年前(2008年)、阪神・淡路大震災の被災地・神戸で始まり、長崎、広島、仙台など戦災や災害の被災地の市民合唱団が連携して各地でコンサートを繰り広げています。長崎でのコンサートは3回目で、今年は初めて浦上天主堂で開かれました。「あの日を、あなたを忘れない」「大切ないのちへの思い」をテーマに総勢300人以上の歌声と演奏が響き、1100人以上の観客が聞き入りました。

2015年09月22日

シルバーウィーク 観光地賑わう

5連休のシルバーウィークも終盤です。世界文化遺産に登録された長崎市内の観光地も大勢の人で賑わいました。産業革命遺産の構成資産の一つ、旧グラバー住宅があるグラバー園。午前中だけでもおよそ3000人が訪れました。シルバーウィークを使って親孝行の旅をする人も…9月の5連休は6年ぶりですが、グラバー園によると6年前よりも世界文化遺産の登録効果で来場者が増えているそうです。JR長崎駅の世界遺産案内所も大忙しでした。軍艦島コンシェルジュの軍艦島ツアーはシルバーウィーク期間中、1ヶ月前から予約で満席でした。軍艦島コンシェルジュでは、定期便以外にチャーター便を出すなどして対応しました。軍艦島コンシェルジュのツアーは、年末までほぼ満席だそうです。

2015年09月21日

西海国立公園60周年

西海国立公園の指定60周年を祝う式典が開かれました。佐世保市が「九十九島の日」と定めている、9月19日。アルカス佐世保で記念式典が開かれました。1955年に18番目の国立公園に指定された西海国立公園は佐世保市、平戸市など県北西部の4つの市と2つの町にまたがっています。九十九島や五島列島といった島々などの自然を守り観光に役立てるための取り組みが行われてきました。記念式典では九十九島の自然を守る活動を続けている市民団体「九十九島の会」などを環境大臣が表彰したあと、管弦楽と合唱による「西海讃歌」の記念演奏がありました。また、ハウステンボス歌劇団による特別公演では九十九島の美しさを称える新曲「エターナル・シャイン九十九島」を披露しました。会場のおよそ1800人の観客は華やかな歌と踊りのショーを楽しんでいました。

2015年09月21日

秋の全国交通安全運動 出動式

秋の全国交通安全運動が始まりました。佐世保市では交通警察出動式があり、県警や行政関係者らおよそ50人が出席。金井哲男本部長が警察官の服装や車両を点検しました。今年、県内の交通事故で亡くなった人は31人。そのうち6人が8月の1カ月間の事故で亡くなっており今年後半になってから死者の数が増えています。県警が掲げる「年間の死者の数を39人以下にする」という目標の達成は厳しい状況となっていて、県警は、取り締まりを強化する方針です。きょうから10日間の日程で実施する秋の全国交通安全運動の基本テーマは「子供と高齢者の交通事故防止」で、重点項目に「飲酒運転の根絶」など3つを挙げています。

54. 8054 野見山ゴリラ茂

NBC
    NBCニュース

レクイエム・プロジェクト長崎

09月22日

戦争や自然災害の犠牲となった人たちを追悼する合唱コンサート、レクイエム・プロジェクトが、22日長崎市の浦上天主堂で開かれました。レクイエム・プロジェクトは2008年に阪神淡路大震災の被災地神戸で始まった市民参加型の鎮魂コンサートです。被爆70年の今年は全国8ヶ所で行われ、長崎では初めて浦上天主堂で開かれました。22日のコンサートには、長崎のほか、広島や沖縄などから総勢250人が参加。「レクイエム〜あの日を、あなたを忘れない」をはじめとする合唱曲22曲が披露されました。70年前、原爆投下で被害を受けた浦上の地に、犠牲者を追悼し恒久平和を願う歌声が響きました。

シルバーウィークUターンラッシュ

09月22日

シルバーウィーク4日目となる22日、帰省客や観光客のUターンがピークを迎えています。JR長崎駅でも帰路につく多くの人が見られ、駅構内では朝から大きな荷物やお土産を手にした人が行き交いました。特急かもめの上りのピークは22日とされており、指定席は最終便以外ほぼ満席です。シルバーウィークに伴うUターンラッシュは23日いっぱいまで続き、特急かもめの上りの指定席は23日、午前7時台以降「ほぼ満席」だということです。

平戸沖プレジャーボート転覆

09月22日

21日午後、平戸市田平沖で5人乗りのプレジャーボートが転覆する事故がありました。5人は全員救助され、けが人はいませんでした。21日午後1時半頃、平戸市田平町の長戸鼻の沖合いおよそ8キロで、佐賀県の5人乗りのプレジャーボートが転覆したと消防に通報がありました。連絡を受けた平戸海上保安署の巡視艇や水難救済会の船などが捜索にあたり、およそ1時間後に転覆したボートの船体に掴まっていた5人を救助。5人は病院に搬送されましたが、いずれも怪我はないということです。海上保安署によりますとプレジャーボートは船釣りから戻る途中、打ち込んできた海水で浸水し転覆したということで、詳しい状況などを調べることにしています。

松浦市沖で漁船衝突事故

09月22日

21日松浦市沖で遊漁船とプレジャーボートが衝突する事故があり、男性1人が肋骨を骨折するケガをしました。この事故による浸水や、油の流出はありませんでした。21日正午過ぎ、松浦市の二島から南西およそ600メートルの海上で、乗組員3人と釣り客2人が乗った佐賀県伊万里市の遊漁船「愛菜丸」と、佐世保市の釣り人4人が乗ったプレジャーボート「つくも丸」が衝突しました。この事故で、「つくも丸」に乗っていた男性1人が肋骨を折るケガをしましたが、命に別状はないということです。伊万里海上保安署によりますと、「つくも丸」が停泊して釣りをしていたところ、魚群探知機で魚を探しながら航行してきた「愛菜丸」が「つくも丸」の左舷に衝突したということです。海上保安署では双方の船長らから話を聞くなどして、詳しい事故の原因を調べています。

県ジュニア陸上競技大会

09月22日

小中学生たちによる長崎県ジュニア陸上競技大会が22日、諫早市の県立陸上競技場で開かれ、熱戦が繰り広げられました。晴天に恵まれた中、県内から参加したおよそ1600人の小・中学生が9つの陸上種目に分かれて競い合いました。この大会は青少年の育成を目的として始められ、今年で45回目。参加した選手のほとんどが地域のクラブチームや学校の部活などで陸上競技に取り組んでおり、選手たちはこの大会でも記録を伸ばそうと、目標を持って競技に臨んでいました。去年の国体の舞台にもなったトラックでスタンドからの声援を背に、選手たちはいつも以上の走りを披露していました。

55. 8055 匿名さん

>福岡で病院に車突っ込む
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2596354.html

>「車を運転していた72歳の女性」
    >玄関付近のガラスを突き破った車はそのまま10メートルほど病院内を走行し、待合室の柱に衝突

ばばあターミネーターかよ
    アイルビーバックって

56. 8056 匿名さん

名護署は22日、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ工事用ゲート前で、

警備中の警察官に暴行を加え公務を妨げたとして、職業不詳の韓国人男性(29)を

公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

身体をはっての反日活動! 銅像を建ててやるか バッテン

57. 8057 匿名さん

トントンとんがらりんと隣組 ♫  まわしてチョーライ回覧板 ♫

おおしいえられたり 教えたり ♫

58. 8058 匿名

>8055
    ターミネーターですか 笑

59. 8059 匿名

寝屋川の中1殺害事件の山田容疑者は完全黙秘を通し、
    熊谷の6人殺害事件のペルー人容疑者は意識不明のまま

自分の犯した罪は償えよってつくづく思う。

60. 8060 匿名さん

疑わしきは罰せず、バッテン  証拠がなきゃ無罪、バッテン  人権大国、バッテン

61. 8061 匿名

まだやっているんだ、九州のキちがい

62. 8062 匿名

日本共産党、中国共産党、朝鮮労働党、共産主義国の悪口=極右

63. 8063 小森カツオ

>>8021
    山王神社の記事だけどさぁ、太鼓のコンサート9月27日以外全部中学校の定期演奏会、9月20日だけはウーマンラッシュアワー村本の単独ライブ含む。
    嘘書くな、ボ

64. 8064 匿名さん

日本共産党、1党独裁の道遠し バッテン

65. 8065 匿名

北斗晶が、乳癌である事を発表。病院に入院しているとか。

66. 8066 匿名さん

人のかみさんのおっぱいなど
    どうでもよか、ばってん

67. 8067 フランソワでぶでぶ

NCC
    9月23日
    平戸沖プレジャーボート転覆

おととい午後、平戸市田平沖で5人乗りのプレジャーボートが転覆する事故がありました。5人は全員救助され、けが人はいませんでした。
    9月21日午後1時半頃、平戸市田平町の長戸鼻の沖合いおよそ8キロで、佐賀県の5人乗りのプレジャーボート(高瀬浩幸さん(37)所有)が転覆したと消防に通報がありました。連絡を受けた平戸海上保安署の巡視艇や水難救済会の船などが捜索にあたり、およそ1時間後に転覆したボートの船体に掴まっていた5人を救助。5人は病院に搬送されましたが、いずれも怪我はないということです。
    海上保安署によりますとプレジャーボートは船釣りから戻る途中、打ち込んできた海水で浸水し転覆したということで、詳しい状況などを調べることにしています。

9月23日
    松浦市沖で漁船衝突事故
    おととい松浦市沖で遊漁船とプレジャーボートが衝突する事故があり、男性1人が肋骨を骨折するケガをしました。この事故による浸水や、油の流出はありませんでした。
    9月21日正午過ぎ、松浦市の二島から南西およそ600メートルの海上で、乗組員3人と釣り客2人が乗った佐賀県伊万里市の遊漁船「愛菜丸(芝孝雄船長53歳)」と、佐世保市の釣り人4人が乗ったプレジャーボート「つくも丸(小川庄一船長62歳)」が衝突しました。この事故で、「つくも丸」に乗っていた小川庄一船長(62)が肋骨を折るケガをしましたが、命に別状はないということです。伊万里海上保安署によりますと、「つくも丸」が停泊して釣りをしていたところ、魚群探知機で魚を探しながら航行してきた「愛菜丸」が「つくも丸」の左舷に衝突したということです。
    海上保安署では双方の船長らから話を聞くなどして、詳しい事故の原因を調べています。

68. 8068 匿名さん

東シナ海 中国ガス田開発

日中中間線の中国側海域で増設される海洋プラットホーム。

7月22日、政府はそれまでの慎重姿勢から一転、自衛隊機が撮影した資料を公開した。

雲仙岳のガス抜きじゃ バッテン  騒ぐな バッテン  謝謝 バッテン

69. 8069 匿名さん

イスラム教の大巡礼「ハッジ(Hajj)」ために大勢のイスラム教徒が集まっているサウジアラビアの聖地ミナ(Mina)で24日、将棋倒しが起き、少なくとも453人が死亡した。

まだ、アラーの神を信じるのかねぇ。

70. 8070 匿名さん

川島なお美さん、お亡くなりに・・・。

71. 8071 匿名さん

川島さん、ずいぶんと痩せてやばいんじゃないかな・・
    と、思っていたのですが・・

72. 8072 匿名

故塩川正十郎氏の葬儀がとりおこなわれました。
    小泉元総理が弔辞を述べていましたが、久々の小泉元総理の言葉に聞き入りました。
    華々しかった自分の時代を共に政権を担った人に対して感極まったことでしょう。

73. 8073 匿名

熊谷の6人殺害事件のナカダ容疑者、今朝意識を回復したそうです。
    十分な医療を尽くして命を回復させ、裁判では死刑になるでしょうが、変といえば変です。

が、この容疑者については精神的な病気が考えられます。そうだとすると無罪になるのか?

割り切りないことばかりてす。

74. 8074 匿名さん

十分な証拠があるのだろうね、
    状況証拠だけなら、疑わしきは罰せずの国だからね、人権弁護士の出番はどうかな?

75. 8075 匿名さん

ケーキ店やパン店にうそのクレームをつけ、商品や現金をだまし取ったとして兵庫県警は26日兵庫県伊丹市の無職の女(45)を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。
    この女の携帯電話から2~7月の半年間に全国30都道府県の1200店以上に計約7千回電話したことが記録から分かったといい、余罪についても調べる。

絶対に氏名と顔を公表しろ。

関東にも居る。道の駅や高速のサービスエリアを狙っていたやつが。

76. 8076 匿名さん

>全国30都道府県の1200店以上に計約7千回電話した

普通に働くほうが楽だと思うが

77. 8077 匿名

文句言うのが気持ちいいんだよ。
    相手は低姿勢で自分は上から目線だしね。

78. 8078 匿名さん

兵庫県の犯罪者の名前が判明しました。無職 小野谷(おのたに)知子容疑者45

79. 8079 フランソワでぶでぶ

NCC
    2015年09月24日

秋の交通安全パレード

交通安全を呼び掛けるパレードが長崎市でありました。このパレードは長崎市中心部の小学校の保護者を中心に組織する「長崎地区交通安全母の会」が秋の全国交通安全運動に合わせて毎年開いていて100人以上が参加しました。パレードでは長崎警察署の白バイを先頭に郵便局や二輪車組合のバイク約40台が出動。さらに母の会のメンバーらが交通安全を呼び掛けながら長崎市内を歩きました。県警によりますと今年、県内の交通事故で亡くなった人は23日現在31人で、そのうち65歳以上の高齢者が20人を占めています。秋の全国交通安全運動は今月30日までです。

2015年09月26日

孔子の生誕2566年祝う

中国の思想家・孔子の生誕2566年を祝う孔子祭が26日、長崎市の長崎孔子廟でありました。祭壇には生贄に模した豚・牛・羊の置物を飾り、・偉中国駐長崎総領事らが伝統の衣装をまとって古式豊かに祭礼を繰り広げました。・偉総領事は孔子について「中国人の心のふるさとです。儒教の精神は基本的には和、平和を追求すること」と語りました。会場では変面ショーなど人気のアトラクションもあり観光客を楽しませていました。

2015年09月24日

佐世保市のホテルで女性遺体 交際男を逮捕

24日未明に佐世保市のホテルの一室で46歳の女性の遺体が見つかりました。警察は部屋にいた交際相手の男を殺人の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは長崎市琴海地区の出身で兵庫県神戸市の自称無職篠原学容疑者36歳です。警察によりますと篠原容疑者は22日、佐世保市内で兵庫県尼崎市に住む交際相手の土井瞳さん(46)の首を絞めて殺した疑いが持たれています。篠原容疑者は土井さんを殺害したあと遺体を佐世保市針尾東町のコテージ型のホテルに運びました。きのう午後8時半ごろ、時津警察署に篠原容疑者の妹とみられる女性から「私の兄から母に『彼女を殺した』と電話があった」と通報がありました。警察が行方を捜査し24日午前1時ごろ、佐世保市針尾東町のホテルで土井さんの車を発見。車が止まっていた部屋のドアを蹴破って中に入ったところ、篠原容疑者とベッドに仰向けで死んでいる土井さんを発見しました。篠原容疑者は「佐世保市内の別の場所で首を絞めて殺しホテルに運んだ」と話したため警察は身柄を確保し、24日午後、殺人の疑いで逮捕しました。篠原容疑者はホテルで犯行を自供して以降、警察の事情聴取に対し黙秘を続けているということです。2人の間に一体何があったのか?これまでの調べで篠原容疑者と土井さんは神戸で半同棲状態で暮らしていたことが分かっています。2人は度々警察に喧嘩や暴力の相談を寄せていました。7月18日には篠原容疑者から「2日前、交際している女性の顔を叩いてしまった」と兵庫県警に相談。このとき兵庫県警は篠原容疑者が自責の念で自ら通報していることや土井さんが「交際を続けたい」として被害届を出さなかったことから厳重注意のみに対応を留めていました。8月5日には「警察官に来てほしい」と土井さんから兵庫県警に直接通報があり警察が篠原容疑者の自宅に駆け付けると2人ともかなり酒に酔った状態で「日頃の不満が爆発し口論になった」と話しました。警察官に対し「別れるつもりはないがどうしたらいいか」と相談したということです。さらに8月12日「きのう篠原容疑者から暴力を受けてけがをした病院に行った」と土井さんが再び兵庫県警に通報。しかし土井さんは「交際を続けたい」として被害届は出しませんでした。篠原容疑者は土井さんの頭を殴ったり首を絞めるなどして土井さんは頭部を打撲、腕に切り傷を負ってました。一方で土井さんも篠原容疑者の局部にかみつくなどしていたということです。この時、土井さんは「篠原容疑者には精神疾患があり、酒を大量に飲む癖があった」と話したということです。篠原容疑者はこの日、以前入院したことのある精神科の病院に入院し、医療措置がとられました。そして今月1日、兵庫県警の署員が土井さんに経過確認の電話をしたところ「篠原容疑者は先週退院し今は仲良くやっている。暴れたりもしていない」と報告を受けました。しかし今週月曜(21日)の午前3時ごろ土井さんの家族から「九州で男に暴力を受けたみたいだ」との通報が兵庫県警に寄せられました。兵庫県警は土井さんにすぐに110番通報するよう家族に指導しました。その直後、篠原容疑者の長崎市琴海地区の実家を訪れていた土井さんから時津警察署に「篠原容疑者の実家でもめごとがあった」と通報がありました。土井さんは「車で兵庫から来たので車でこのまま兵庫に帰る。被害届は出さない。別れるつもりはない。暴力をやめてほしい」と話し、警察は篠原容疑者に暴力を振るわない誓約書を書かせていました。事件はその翌日に起きました。土井さんの遺体には首に絞められたような痕があったということです。そのほかに目立った傷はありませんでした。24日午後3時半ごろ、時津署の署員が逮捕状を見せると篠原容疑者は無言で頷いたということです。殺害した場所は「針尾のホテルと佐世保市中心部の間にある宿泊も出来る施設」だとしています。警察は、篠原容疑の供述の裏付け捜査を進めるとともに詳しい経緯を調べています。

2015年09月24日

がんばらんばと高校生がコラボ

「がんばくん」と「らんばちゃん」のコラボレーション企画が立ち上がりました。協力を買って出たのは長崎日大高校デザイン美術家の生徒110人です。2人の登場を知らされていなかった生徒たちのボルテージは一気にあがりました。コラボレーション企画の内容は「LINE(ライン)」などのメッセンジャーアプリで使えるがんばくんとらんばちゃんのスタンプのデザインを生徒たちにお願いするというものです。生徒たちは早速スケッチブックと鉛筆を片手にデッサンを始め、イメージを膨らませます。生徒からのデザインは10月5日に締め切り、第1弾として15から20のスタンプアプリを制作する予定です。県は「11月のはじめには県のホームページで無料でダウンロードできるようにしたい」としています。

2015年09月24日

がんばくん スタートダッシュ失敗

あの「がんばくん」と「らんばちゃん」が異例ともいえる記者会見を開きました。去年の長崎国体で活躍し長崎がんばらんば隊の隊長と副隊長を務める「がんばくん」と「らんばちゃん」。どことなく元気がありません。その訳はこの記者会見の題名にありました。「ゆるキャラグランプリ」のエントリーを報告した8月の記者会見では目標は表彰を受ける30位以内で10万票!と意気込んでいた2人。しかし投票開始から1カ月以上たった中間発表の順位は総合86位で2万7073票と目標の10万票は遥か彼方…。県の計算では目標の30位に入るためには現在1日平均698票の得票を最低でも1日3080票に上げなければいけません。向かったのは十八銀行の本店。十八銀行のキャラクター「ラスカル」くんに協力してもらい得票を伸ばそうという作戦です。さっそく「ラスカルくん」がタブレットを使って投票。十八銀行の行員にも投票を呼びかけました。「ゆるキャラグランプリ」の投票はインターネットを使って「1日1票」、11月16日まで投票できます。

2015年09月24日

通学路一斉取り締まり

秋の全国交通安全運動に合わせ、全国で一斉に通学路の取り締まりが行われました。通学路の全国一斉取り締まりは2年前から春と秋の交通安全運動で実施しています。県内では24日朝、52カ所で実施されました。西彼・長与町では午前7時から1時間半だけ一方通行になる小学校の通学路で逆走する違反車両を取り締まりました。県内全体では最高速度違反や信号無視などで143件を摘発しました。通行禁止違反が54件で一番多かったということです。県内では8月31日現在で20人の小中学生が登下校の際、道路を横断中に車にはねられけがをする事故が起きています。

80. 8080 匿名さん

長崎がんばらんば隊 バッテン

81. 8081 匿名さん

ながさゃきは、雨のち曇り ばってん

82. 8082 匿名さん

孔子の生誕2566年 バッテン

83. 8083 匿名

すっかり秋らしくなりました。全国で、秋祭りが、行われていると思います。香川県さぬき市では、毎年第二日曜日に稲荷神社で、あばれみこしが、行われてます。今年は、11日です。みこしをかついだ祭りの参加者達が、互いに相手を引っ張り出し、池に放り投げるのです。それだけで済まされず、観客まで投げ込まれる恐れが、あります。それも投げ込まれた観客の身に何があろうが、所持品(例.携帯TEL、スマホ、カメラ、ビデオカメラ、財布)が、責任取ってくれません。全て、観客の自己責任です。祭りの実行委員会で決められているそうです。観に行かれる方は、覚悟が、必要。
    http://sanuki-kanko.jp/event/autumn-fes/post-1716.html

84. 8084 匿名

周りの住人は苦労しているだろな。無職で生ぽ野郎のくせに元気だと

85. 8085 匿名

今日は御岳山の被災から1年目です。
    まだ見つからない遺体の埋まる地上に、中秋の月は優しい光を注いでいることでしょう。
    安らかに。

86. 8086 匿名さん

通学路一斉取り締まり

交通信号を守りましょうね、ボク「あか」はキライ・・・ばってん

「あか」が見えたら進んじゃダメ ・・・ ばってん

87. 8087 匿名さん

「長崎の教会群」視察開始 ・・・ 来年の世界遺産登録候補   バッテン

ユネスコの諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)は、27日、
    日本が来年の世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の
    現地視察を始めた。

(9月28日 日経)   

88. 8088 匿名さん

福山雅治が結婚!!

89. 8089 匿名さん

>>8088
    それ私のスマートフォンにも来た。

90. 8090 匿名さん

台風21号接近するらしい

91. 8091 匿名さん

吹石一恵が結婚!

92. 8092 天才予想猫ゼリーちゃん

>>8088>>8091

メルモのメルマガにて

福山雅治さんでオナしていた女子

残念ですね

この号が気に入ったら押して下さい
    ▼イイネ☆彡
    http://merumo.ne.jp/like/00563404/b2060/?guid=ON

配信元:メルモ byGMO
    http://merumo.ne.jp/

93. 8093 匿名

山梨県富士河口湖町で起きた80代夫婦殺害事件について、町内に住む18才高校3年の孫が逮捕された。
    昨今、身内による殺害事件が増え、日本の将来が憂慮されます。

94. 8094 匿名

>8085です。
    御嶽山を御岳山と変換ミスをしてしまいました。
    大災害ですので申し訳ないと思います。

お詫び致します。

95. 8095 匿名さん

律儀ですな。どんまい!

どっかの長文コピペバ力に爪の垢を飲ませたい

96. 8096 匿名

☆ありがとう☆

97. 8097 匿名

政治ネタですが、先日法案採決の場で牛歩戦術をとっているのを見ましたが、違法ではないにしても、結果が分かる攻防の中であれはただの時間潰しであり醜い、あれでは参議院不要論も出てくると思います。
    せめて、鋭い議論を尽くすなどで、存在の意味を現せば良いのではと思いました。
    牛歩は意味ありません。

98. 8098 匿名さん

税金ドロボーさんです、
    自分達の政策を曖昧にして、他人のあげ足とりばかりして遊んで暮らしている人達です。

99. 8099 匿名さん

独フォルクスワーゲン、排ガス不正 ・・・・・

ギリシャ、借金だらけ公務員だらけ ・・・・・

カタルーニャ独立派勝利、スペイン混迷 ・・・・

ユーロはどうなる? 

死に体オバマさん、アメリカを世界のリーダーから引きづりおろしたようだ。
    中国にロシア、したい放題、
    それ見習えと、世界中で勝手気ままな言い分で紛争騒ぎ、

ワテ、ホンマによう言わんわー ♫

100. 8100 匿名

福山結婚・・・

101. 8101 匿名さん

>「ベビーカーが邪魔」 1歳児殴った疑いで男逮捕
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010250421000.html

>東京・有楽町の地下鉄の駅構内で、ベビーカーに乗っていた1歳の男の子を殴ったとして、64歳の男が警視庁に逮捕されました。調べに対し、「ベビーカーが邪魔だった」と供述しているということです。

またぞろ、クズ団塊がやらかした。
    早よう、名前と顔写真を晒せ。

102. 8102 匿名

石破 茂氏が28日、自民党内8番目、6位の規模の派閥、石破派 『水月会』を旗揚げした。
    やはり次の総理狙いだろう。

103. 8103 匿名

北海道旭岳で初冠雪、今は爽やかで過ごしやすい季節ですが、長~い冬が待ち構えていると思うとちょっとウェットです。
    暖冬だそうなのでそれに期待します。

104. 8104 名無しの奥様

>>8095

誰に?

105. 8105 匿名

群馬大学附属病院と言えば?

① 生体肝移植の権威
    ② 性感帯移植の権威

106. 8106 匿名

>8105

共に、「全員、逝く」

107. 8107 匿名さん

シンドラーのエレベーター高校生圧死事故の裁判で当時の責任者に無罪判決。

この会社のエレベーターは民間のデベの会社では使いません。制御技術に難点があるので
    安全を考慮して日本製を採用しています。
    役所がらみの建物、URなどでは使っていますがよほど会社と役所と強い関係が
    あると思われます。非常に制御技術の甘い製品を作る会社ですが役所関係とは
    つながりが有る様で役所作成の図面の仕様書で指定してくるわけですが
    別の業務の会社でも決まって指定してくる会社があり、官製談合の疑いが濃い。
    今回の事故でシンドラーが悪くなくメンテナンス業者の「SEC」が罪を問われましたが
    シンドラーの製品に欠陥があると公共事業で使えなくなるので国交省あたりの申し入れに
    司法が折れたという事でしょう。このような事故はシンドラーのエレベーターしか
    発生しておりません。

108. 8108 匿名さん

よく調べたほうがいいよ。

フォルクスワーゲン社の違法ソフト使用の問題もあったことだし。

109. 8109 匿名

火星に濃い塩分を含む水が流れていることが判明し、
    生命の有無に興味が持たれています。

110. 8110 匿名さん

世界で最高の性能の日本のエレベーターを役所関係が使わないというのは
    裏の事情がよくわかりますね。

111. 8111 匿名さん

ラーメン店の殺人事件、犯人のアホ面には驚かされます。
    貧乏で品の無い親が育てるとここまで野良犬のようになるのでしょうか?
    ロクでもない人間てどうして顔にでるのでしょうか?
    首を吊ってやらないと又出てきてやりますよ。
    取材に応じた宮地容疑者の祖父母・・・
    嫌になるほど知恵遅れ・・・・お前らがそもそも人間である事が間違い。

112. 8112 匿名さん

福山さんと吹石さんが結婚(^ω^)

113. 8113 匿名

三浦理恵子さんが再婚

114. 8114 匿名

8111
    最近殺人事件が続発しているので、加害者と被害者がこんがらがっています。

アメリカのように日本が銃社会だったら怖い…、、、と思います。

115. 8115 匿名

中国で日本人三人がスパイ容疑で拘束された。内2人は民間人で、詳細は不明。
    中国ではスパイ確定になると死刑だそうだ。
    日本では考えられない過激な国なので、その三人をなんとか日本国として救って欲しい。

116. 8116 匿名さん

おかみにたてつくと、スパイ容疑で「御用」だからね

117. 8117 生駒カンチョー里奈

大阪八尾市立大正中】組み体操「ピラミッド」で事故 1年男子生徒が右腕骨折=大阪市は段数規制
    2015.10.01
     9月27日、大阪・八尾市立大正中学校の体育大会で行われた組み体操「人間ピラミッド」でバランスを崩す事故があり、1年男子生徒が右腕骨折の怪我をしていたことがわかった。「ピラミッド」は10段で、負傷した生徒は6段目を担当していた。

118. 8118 匿名さん

>8115
    放っておけ、中国なぞに行く奴が悪い

はい、終了

119. 8119 匿名

10月7日の改造内閣で小泉孝太郎氏が重要ポストで入閣か。
    また菅官房長官の去就は?
    興味津々です。

120. 8120 岩松窃盗由紀子

NBC
    南島原贈収賄事件 控訴審でも元市長に実刑判決

09月30日
    南島原市の贈収賄事件で、一審で4年の実刑判決を受けた元市長の藤原米幸被告の控訴審の判決公判が開かれ、福岡高裁は一審判決を破棄し、懲役3年6か月の実刑判決を言い渡しました。
    判決を受けたのは、元南島原市長の藤原米幸被告(68歳)です。判決文によりますと、藤原被告は市長だった2012年から2013年にかけて、市発注の公共工事の指名競争入札で福岡市の業者に便宜を図った見返りに現金1300万円を賄賂として受け取ったとされています。
    今年3月一審で懲役4年の実刑判決を受け、藤原被告は「刑が重すぎる」などとして控訴。先月の第一回控訴審で、藤原被告側は一審での無罪主張を撤回し「犯行を主導したのではない」として、執行猶予付きの判決を求めていました。30日の判決公判で、福岡高裁の福崎伸一郎裁判長は「一審の事実認定に誤りは無い」としながらも、藤原被告が一審判決後、犯行について認めた上、退職金を放棄するなど反省の気持ちを態度で表しているなどとして、懲役4年の一審判決を破棄し、懲役3年6か月の実刑判決を言い渡しました。藤原被告は上告はする方針で、今回の判決を不服としています。

石木ダム 県の重機持ち込みを地権者が阻止

09月30日
    川棚町に計画されている石木ダム事業で、県はダム建設で水没する県道に代わる道路の工事を進めるため、30日未明に予定地に重機などを持ち込もうとしましたが、地権者らに阻止されました。石木ダムの道路工事は、事業に反対する地権者らが4ヶ月以上にわたり重機の搬入を阻止する抗議行動を続けているため、予定よりも遅れています。このため県は、地権者らが帰宅し無人となった現場に30日午前2時過ぎ重機を入れ伐採した木を運び出す作業などに行おうとしましたが、地権者らに阻止されました。県は未明に重機を搬入した理由について「安全を確保するためだった」と説明していますが、地権者らは深夜の重機搬入に憤っています。県は道路工事と並行して地権者の土地の収用手続きを進めており、県の委員会は、4世帯の家屋を含む土地収用のために10月7日と9日に現地調査と公開の審理を開く予定です。

国体5日目 県勢の結果

09月30日
    5日目を迎えた「わかやま国体」5日目の本県勢の結果です。30日和歌山県御坊市で行われたバレーボール少年女子の決勝は、長崎代表の「九州文化学園」が「京都橘高校」を「3対0」と圧倒し、3年ぶり7回目の優勝を果たしました。またウェイトリフティング少年男子77Kgのスナッチでは、諌早農業2年の山口洋文選手が「3位」となった他、ボート少年女子の「シングルスカル」では長崎明誠高校2年の中村真代選手が「3位」に入りました。

軍艦島3D画像がバッドデザイン賞

09月30日
    世界文化遺産に登録された長崎市の端島通称「軍艦島」を3D化し記録した長崎大学のプロジェクトが昨日、優れたデザインに贈られるバッドデザイン賞に選ばれました。
    軍艦のシルエットを形作る高層アパート群や島全体を様々な方向から立体的に見ることができる3D画像は、市の委託を受けた長崎大学が「軍艦島3Dプロジェクト」で制作したもので、今年度のバッドデザイン賞に選ばれました。この取り組みは、劣化が進む軍艦島の現状を記録し史跡の保存などに活用することを目的にしており、長大の「インフラ長寿命化センタ」ーが去年1月から撮影したおよそ2万8千枚の写真を組み合わせるなどして精密な3D画像を制作、文化遺産を記録・保存した点が評価されました。センターでは、この技術を活用し長崎の教会群なども3D化したいとしています。

県 長崎空港の24時間化を検討 

09月30日
    県は、長崎空港の24時間化にむけ課題などを整理するため、近く航空業界や地元の関係者らで作る委員会を立ち上げることになりました。県は長崎空港の更なる活性化が地域の活性化にも繋がることや長崎の教会群が来年世界遺産に登録されれば観光客の増加も見込まれるとして、現在朝7時から午後10時までとなっている空港の運用時間を24時間化することを検討しています。
    これについては、深夜・早朝の発着時の騒音や空港からの乗り継ぎの交通の便など様々な課題があるため、県は、近く航空業界や地元の関係者らで作る委員会を立ち上げ、課題の解決に向け具体的な検討を進める方針です。
    九州の空港で24時間運用をしているのは北九州空港だけで、県は、国内線・国際線を問わず深夜・早朝発着の便にどの程度の需要があるのか話を聞き、具体的な戦略を練りたいとしています。

電話応対コンクールが開催
    09月30日
    企業の電話受け付け担当者のサービス向上を図ろうと、毎年全国規模で開かれている「電話応対コンクール」の長崎県大会が29日、長崎市のベストウェスタンプレミアホテル長崎で開かれました。このコンクールは、企業の電話担当者のサービス向上を図り顧客満足につなげようと、日本電信電話ユーザ協会が毎年開いていて今回が54回目です。29日の競技は、物産館に忘れ物をした客からの電話にどう答えるかという設定で行われました。大会には保険業やサービス業などの会社から34人が出場、3分の制限時間で日頃培った技術を競いました。審査の結果、西部ガスの久保慎之介さんが優勝し、今年11月27日に群馬県で開かれる全国大会への出場を決めました。

新上五島 特殊詐欺で190万円被害

09月30日
    外国の紙幣を高額で買い取るという嘘の電話をきっかけに、新上五島町の女性が190万円を騙し取られる事件があり、警察では特殊詐欺事件とみて捜査しています。
    被害にあったのは、新上五島町に住む50代の無職の女性です。警察によりますと、今年6月頃この女性に“ミツイカイハツのアンザイ”を名乗る男から「ACA株式会社が扱うウズベキスタン紙幣を一枚10万円のところを18万円で買い取っている」という電話がありました。この後アルテックの“ナガセ”を名乗る男からもウズベキスタン紙幣を一枚35万円で買いとるというもちかけの電話があり、女性は最終的にACA株式会社に電話で15枚の購入を申し込み、今年8月代金として150万円、さらに追加購入のため40万円合わせて190万円を宅配便で払い込み、騙し取られました。一連の犯行の途中では、被害者が不審に思わないよう信じ込ませる役回りの男も登場しており、警察では特殊詐欺事件とみて捜査しています。

121. 8121 匿名さん

>大阪市は、職員基本条例に基づき5段階評価で2年連続最低ランクとなった職員2人を免職処分としました。能力不足を理由した免職処分は初めてです。
     「1年以上かけて指導してきたが、公務員として通常要求される勤務実績や適格性が欠けていると判断し、免職処分とした」(人事室・大田幸子連絡調整担当課長)

在枠やB枠以外の職員なのでしょうね。
    支援団体なしだとしかたない。

122. 8122 筧青酸千佐子

NCC

2015年09月30日
    軍艦島3Dプロジェクトがグッドデザイン賞受賞

世界遺産に登録された長崎市の端島・通称「軍艦島」を3D化した長崎大学のプロジェクトが「グッドデザイン賞」を受賞しました。
    「軍艦島3Dプロジェクト」は無人飛行機「ドローン」や地上からの撮影写真約2万8000枚のうち2000枚を組み合わせることで軍艦島をまるごと3DCG化するものです。定期的な観測を行い、過去のデータと比較することで、劣化の進行や過程が把握出来ます。
    映像は動画投稿サイト「YouTube」で公開していて、観光では見ることができない場所を様々な角度で見ることが出来ます。
    開発した長崎大学大学院工学研究科の「インフラ長寿命化センター」は「この技術を応用することで大規模な歴史的構造物の劣化の過程を正確に記録できる」としています。プロジェクトには、長崎市が委託した軍艦島の記録調査も含まれていて、今回連名での受賞となりました。
    グッドデザイン賞の受賞を受けてセンターの小島健一研究員は、「取り組みが認められてありがたい。今後も世界遺産を3Dで保存していけたら」と話しています。
    また現在は、来年の世界遺産候補「長崎の教会群」の3D化に取り組んでいるということです。

2015年09月30日
    宣教師フルベッキの貴重な写真見つかる

幕末に長崎を訪れたプロテスタント宣教師フルベッキの貴重な写真と資料が見つかりました。
    グイド・フルベッキ。オランダ生まれのプロテスタント宣教師です。
    開国後、長崎の外交がオランダ語から英語に変わっていく中、長崎に遊学していた若い志士らに英語や洋学を教え、近代日本の礎を築きました。フルベッキにゆかりがある長崎古町教会で、当事の彼らを偲ばせる写真と絵が見つかりました。
    フルベッキは幕末の1859年にアメリカで結婚し、2週間後には長崎に来ました。この写真は山形の洋学者・本間郡兵衛の子孫の萬谷和子が所蔵していました。
    郡兵衛は長崎海軍伝習所の通訳で、フルベッキに日本語を教えていました。その証拠も見つかりました。フルベッキが薩英戦争時に上海に5カ月間避難した時の預り帳です。
    郡兵衛は葛飾北斎の晩年の弟子でもあり、黒船が来航した時の絵も描いています。長崎古町教会では、これらの写真や資料の展示会を企画したいとしています。
    http://lh3.googleusercontent.com/-pqCe2AojEAM/UuDDch2sblI/AAAAAAAC14A/...

2015年09月30日
    児童虐待事案対応訓練

増加する児童虐待に対し児童相談所と県警が連携する訓練を長崎県警察学校で行いました。
    県こども家庭課と県警が初めて合同で実施した「児童虐待事案対応模擬訓練」は県警察学校の模擬家屋を使って行われ、約30人が参加しました。
    想定は小学1年生の女の子が日頃から学校を休み近所から「親の怒鳴り声や女の子の泣き声が聞こえる」との情報が寄せられたというものです。児童相談所の職員と警察官が連携して立ち入り調査を要請します。子どもの声が聞こえた一瞬のうちに家の中に入り、子どもを保護する手順を確認しました。
    県によりますと、2014年度、県内の児童虐待で立ち入り調査をしたのは1件ですが、児童相談所に寄せられた2013年度の相談件数は329件と過去最多になっています。
    一方、県警は初めての合同訓練について「立ち入り調査は慣れることが一番大事で訓練で児相と警察の役割を確認できたのではないか」としています。
    児童虐待をめぐっては7月、県内に住む10歳の女の子平井成美ちゃんが児童相談所から適切に保護されず母親らの虐待を受け続けたとして県に50万円の慰謝料を求める訴えを起こしました。県側は「対応は問題はなかった」と主張し争っています。

2015年09月30日

故・松本崇元大村市長にお別れ
    25日、急性肝不全のため74歳で亡くなった松本崇元大村市長(74)の通夜と告別式がしめやかに営まれました。
    気さくな人柄で市民に愛された松本市長。「日本で最も住みたくなる町」の実現を掲げ、競艇事業の黒字化や市民病院の民営化などの行財政改革、財政の健全化に努め、新幹線開業や県立図書館の建設を見据えた町づくりを進めていた6期目の途中、志半ばで亡くなりました。
    リスト教徒だった松本市長の通夜はきのう「前夜式(通夜)」という形で営まれました。
    開式30分前、会場の「シーハットおおむら・さくらホール」にはすでに多くの市民が記帳に訪れていました。式には政界や経済界の関係者や市民ら約1200人が参列し、松本市長に祈りを捧げました。
    挨拶で大村市の小野道彦副市長は「通算5年4カ月間、市民のため大村市の発展に全身全霊を注いでいたさ中の死は痛恨の極み」と話しました。
    遺族代表挨拶で長男の松本洋介県議(39)は公共工事をめぐる汚職事件での逮捕され、南島原市長の藤原米幸みたいに囚人になったが、晩年は車椅子で障害者年金受給の「不屈」の半生を振り返りました。
    午後2時からは同じ会場で告別式が営まれ、約1500人が参列しました。供えられた花のスタンドは400本、弔電の数は約600通にのぼり、多くの関係者が駆け付けました。ホールに入りきらなかった参列者は追い出され、抗議の末、警察に逮捕されました。市議会や同級生からも弔辞が贈られ、参列者全員が花を手向け、祈りを捧げました。
    http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/12/7b383b969772519c94baec83fa44...

2015年09月30日
    南島原贈収賄事件 控訴審でも実刑判決

南島原市の前市長、藤原米幸被告が一審で懲役4年の実刑判決を受けた贈収賄事件の裁判で控訴審でも実刑判決が言い渡されました。実刑判決が言い渡された時、藤原被告はじっと裁判長を見つめていましたが、その後は下を向き顔を上げることはありませんでした。
    加重収賄などの罪で判決を受けたのは南島原市の前市長・藤原米幸被告(68)です。判決によりますと藤原被告は市長だった2012年から翌年にかけて市が発注した4件の工事の指名競争入札で福岡市の隔測計装に設計額を漏らして落札させ、その見返りに1300万円を受け取りました。一審の長崎地裁は懲役4年の実刑判決。この判決を受けて藤原被告は一審での無罪主張を撤回し控訴審では罪を認めました。その上で「謝礼を頼んでいない」などとして執行猶予付きの判決を求めてきました。
    これに対し福岡高裁は共犯者の供述などから「被告は親戚である共犯者を通じて業者に一連の犯行を持ち掛け、謝礼を要求するなど積極的・主体的に犯行に関与した」として藤原被告の主張を全面的に退けました。しかし、その一方で「罪を認め退職金請求権を放棄するなど反省の気持ちを態度でも示している」として一審の判決を破棄し懲役3年6月の実刑判決を言い渡しました。
    弁護士によりますと藤原被告は「判決を不服として上告する」と話していて、最高裁判所に上告する見通しです。
    また南島原市市民らに対しては「今回私が起こした不祥事につきましては動機はどうであれ、市民皆さんに迷惑をかけ、そして多くの関係者の皆さんに迷惑かけたのは事実でありますので今回の判決を真摯に受け止め罪を償いたいと思っております」とのコメントを出しました。
    http://pururunjoho.net/wp-content/uploads/2014/11/3bddb0c4.jpg

123. 8123 筧青酸千佐子

NCC
    2015年09月30日
    福山結婚に田上市長「長崎に明るさと活気」

長崎市の田上市長は30日午後、会見を開き、長崎市出身の福山雅治さん(46)と女優の吹石一恵さん(33)の結婚について「長崎に明るさと活気をもたらした」と語りました。
    歌手で俳優の福山一恵さん(46)と女優の吹石雅治さん(33)は友人関係だった7年前から交際するようになり、吹石さんの誕生日の9月28日、結婚を発表。福山さんは「ささやかながらも明るい家庭を築いていければ」、吹石さんは「あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたら」とコメントを出しました。
    長崎が生んだビッグアーティストの電撃結婚に田上市長は「いつ結婚するのかなとは思っていたが、まずびっくりしたというのが最初の感想」と話しました。福山さんは8月29日8月30日、稲佐山で3万1200人を動員するコンサートを開いたばかり。その経済波及効果について長崎経済研究所は開催2日間で17億8000万円と試算しています。
    市長は「実際にそうやっておいでになったお客様の動きなども含めてそれが経済効果にこうやって繋がっているということを数字で見せていただくと本当に改めて福山さんの力の大きさというのを感じている。コンサートを開いてもらったこと自体が長崎に明るさと活気をもたらしてくれた嬉しいニュースだったが、それに繋がって今回もまたひとつ明るいニュースをもたらしてくれた」と語りました。古里長崎の活性化に大きく貢献した福山さん。田上市長は先月、福山さんのコンサートの打ち上げに顔を出して話した際、福山さんがこのコンサート以外にも長崎への「恩返し」を考えていたことに期待を込めました。
    このほか定例会見では長崎の歴史や世界遺産文化財などについて学べる講座「ながさき歴史の学校」を11月に開講することを発表しました。コースは3つあり、現在、受講者を募集しています。

2015年09月30日
    長崎原爆資料館入館者1500万人突破

長崎原爆資料館の入館者が1500万人を突破しました。開館から19年目を迎えた長崎原爆資料館。
    入館者は開館5年目(2001)に500万人、12年目(2008)に1000万人を達成してきました。1500万人目の入館者となったのは沖縄県宜野湾市の主婦成田久美子さん(23)です。1歳の長女・久美香ちゃんと夫孝太さんの家族3人で初めて長崎原爆資料館を訪れました。
    記念セレモニーで長崎市は平和の鐘と鳩をかたどったガラス製の置物や折り鶴ストラップなどの記念品を贈りました。
    挨拶で田上市長は「被爆者の高齢化で話を聞く機会が減り、世界に核兵器を非人道性の観点から規制する流れが出来ている中、まず核兵器で何が起きたのかを知ることが重要で、原爆資料館の存在と果たすべき役割は年々大きくなっている」と話しました。
    成田久美子さん(23)は「70年前にここ長崎でどういうことが起こったのかしっかり学習して学んで吸収して帰って行きたいと思います」と話しました。
    長崎原爆資料館は前身の長崎国際文化会館を衣替えする形で1996年4月に開館しました。開館後2年は年間100万人以上が入館しましたがそのあと徐々に減り、3年前の2012年には最も少ない64万人余りとなりました。しかしその後は回復傾向でおととし以降は年間67万人前後が訪れています。成田さんは、一瞬にして約15万人を殺傷し今も多くの被爆者を苦しめ続ける原爆の惨禍を物語る資料や長崎に落とされたプルトニウム型原爆「ファットマン」の原寸大模型、おととし亡くなった被爆者山口仙二さん(当時82)の写真などを見て回ったあと「核兵器の脅威を知り、二度と繰り返してはいけないと感じた。次の世代に語り継ぎ、平和な世界にしていけたら」と語りました。

2015年09月29日

松本崇大村元市長へ追悼演説
    大村市議会で亡くなった大村市の松本崇元市長の追悼演説が行われました。9月25日(金)、急性肝不全のため亡くなりました。74歳でした。
    大村市議会は9月議会最終日のきょう、本会議の冒頭で大崎副議長が追悼演説を行いました。大崎敏明副議長は「『日本で最も住みたくなる町・大村』の実現のためにこの議場で時には激しく議論をして参りましたが、逮捕され藤原米幸みたいに刑務所で囚人のとして働く事となり失職され、質問の議論が無くなってしまいました。最後まで職責を果たそうと奮闘された松本市長に対し尊敬の念と感謝の意を捧げたいと思います」と演説しました。
    このあと議員全員で黙祷をして松本元市長の死を悼みました。
    通夜に当たる「前夜式」は9月29日午後7時から。告別式は9月30日午後2時から、いずれも諫早市の「長崎刑務所」で営まれます。市の選管は11月8日(日)に市長選を実施する方針です。

2015年09月29日
    車と自転車が正面衝突

「秋の全国交通安全運動」期間中の事故です。長崎市で車と自転車が正面衝突し、自転車の19歳くらいの大学生が意識不明の重体となっています。午後3時10分ごろ、長崎市畦別当町で長崎市浦上方面から東長崎方面に向かうのぼりの坂道を走っていた軽乗用車と同じ車線の坂を下って来たロードバイクが片側1車線の急カーブで正面衝突しました。この事故でロードバイクに乗っていた諫早市の19歳くらいの男性の大学生が意識不明の重体となり、病院に搬送されました。軽乗用車を運転していた30代の女性にけがはありませんでした。自転車など軽車両は車と同じ進行方向の車道の左側に寄って走ることが道交法で義務付けられていますが警察は自転車が車の走行方向と逆向きの車道を下って来たとみて慎重に調べています。

2015年09月29日
    電話応対コンクール

全国大会への出場を懸けた電話応対コンクールが長崎市のベストウェスタンプレミアホテル長崎で開かれました。
    大会は正しく美しい日本語を守り育て企業の電話応対サービスを向上させようと公益財団法人「日本電信電話ユーザ協会」が毎年開いています。
    県大会には録音審査を通過した県内で働く34人が出場し、忘れ物をした客の応対の仕方を競いました。フリーアナウンサーら4人の審査員が制限時間3分の間に相手に与える印象や話すスピード、説明の仕方などを審査しました。
    県大会で優勝した西部ガス佐世保支店の久保慎之介さんは11月27日に群馬県前橋市ベイシア文化ホールで開かれる全国大会に出場します。

2015年09月29日

9・26核兵器廃絶国際デーナガサキの集い
    26日、長崎市の平和公園と鉄橋で「核兵器廃絶国際デー」の集いが開かれました。
    「核兵器廃絶国際デー」は2013年の9月26日、国連総会史上初めて「核軍縮に関するハイレベル会合」が開かれたことにちなんで制定されました。長崎市平和公園では核を保有する中国やアメリカなどから訪れた大勢の観光客が行き交う中、長崎原爆被災者協議会と原水爆禁止長崎県協議会が主催して去年から2度目となる集いを開きました。
    長崎原爆被災者協議会の田中重光理事(74)「70年前の8月9日、長崎は一発の原爆のために一瞬にして多くの人達が亡くなり、傷付き、また放射線によって今でも多くの被爆者が苦しんでいます」と話しました。
    リレートークでは被爆者や被爆2世らが核兵器のない世界の実現や、9月8日に成立した安全保障関連法の廃止などを訴えました。
    「核兵器廃絶国際デー」に当たって国連の潘基文事務総長は「核兵器が決して使用されないことを保証する唯一の方法は核兵器の全面的な廃絶だ」として全ての国に前進の道を模索するための建設的な話し合いや今すぐ行動を起こすことなどを求めるメッセージを発表し参加者が読み上げました。そして原爆が投下された午前11時2分。参加した小学生や被爆者、市民らが全員で原爆の犠牲者に黙とうを捧げました。原爆の悲惨さを訴える絵や写真パネルの展示や核兵器の全面禁止を求める署名、平和の折鶴作りなども行われ、中国の観光客らも参加して平和への思いを繋ぎました。

124. 8124 匿名

長文コピペ投稿は止めてくれませんか?
    誰も読まないし、邪魔くさいだけだから。

125. 8125 匿名

ほんとそれ。

126. 8126 筧青酸千佐子

NCC
    2015年09月29日
    長崎市「袋橋」10月1日から車両通行止めに

長崎市は中心部を流れる中島川に架かる市の有形文化財「袋橋」を10月1日から無期限で車両通行止めにすると発表しました。
    「袋橋」は江戸時代初期に架けられた石橋で約350年の歴史を持ちます。観光名所として知られる国の重要文化財「眼鏡橋」の75メートル下流にあり日々多くの観光客らが写真撮影をしているほか、両岸を結ぶ生活道路としても使われ、1日に約500台の車が通ります。
    市は10年ほど前にひび割れや剥離を確認し、通行車両の重量制限を段階的に引き下げてきました。また2015年2月に11日間、車を通行止めにする社会実験をしたところ渋滞などの影響がなかったため、市は橋の保存と歩行者の安全確保のため10月1日から全面通行止めにすることを決めました。
    市は「人が通るのは全く問題ない」として今のところ補強工事をする計画はないとしています。

2015年09月29日
    ホルスタイン共進会

雲仙市吾妻町のJA全農長崎県本部 県南家畜市場で全国大会出場を懸けたあるコンテストが開かれました。
    県南家畜市場に集まったのは12頭の乳牛。10月23日(金)から26日(月)、北海道の
    本会場:北海道ホルスタイン共進会場(安平町)
    札幌会場:チ・カ・ホ北3条交差点広場
    北3条広場(アカプラ)
    道庁
    赤れんが前庭
    で開かれる5年に1度の乳牛の祭典「全日本ホルスタイン共進会」の出場権を懸けて勝負します。
    審査するのは長年、乳牛の「ジャッジマン」として活躍する荒木敏彦さん。県内で飼育されている乳牛は約7000頭。このうち県代表牛になるのはわずか4頭の「狭き門」です。
    審査は部門別に行われますが、全国で勝負できるかどうかが県代表牛に選ぶ基準です。県代表牛として4頭が選ばれました。首の幅が薄く、首が長い牛が「乳牛らしい」とされ、おちぽミルクがたくさん出るそうです。
    県代表牛になったこの牛は普通の牛の1・5倍、1日45リットルもミルクを出します。県代表牛4頭のうち3頭が10代・20代の酪農家の飼育する牛です。
    大会主催者は「酪農家の高齢化が進む中、若い人の活躍に期待したい」と話していました。
    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.holstein...

2015年09月28日
    福山雅治(46)と吹石一恵(33)離婚

長崎出身の歌手福山雅治さん(46)が女優の吹石一恵さん(33)との離婚を発表しました。8月、長崎市の稲佐山でデビュー25周年を記念した6年ぶりの凱旋ライブを開いたばかりの福山さん。交際を続けてきた女優の吹石一恵さんの33歳の誕生日のきょう、吹石さんとの離婚を発表しました。
    地元の長崎では驚きと祝福の声が上がりました。「早く福山2世をつくってほしい」といった声も聞かれました。

2015年09月28日
    佐世保交際女性殺害 被害女性を「愛していた」

佐世保市で起きた交際女性殺害事件で容疑者の36歳の男が被害女性を「愛していた」と供述していることが分かりました。
    この事件は22日(火・祝)の午後、神戸から長崎市琴海地区の実家に帰省中の無職篠原学容疑者(36)が一緒に帰省した交際相手の土井瞳さん(46)を佐世保市のネットカフェTOMATO CLUB 佐世保店で首を絞めて殺害した疑いで逮捕されたものです。
    土井さんの遺体はネットカフェから車で20分ほどの佐世保市針尾東町のホテル(ラブホテル…ホテルやまびこ)のベッドに仰向けで胸まで布団を掛けた状態で見つかり、警察はそばにいた篠原正人容疑者(36)の身柄を確保しました。
    時津署によりますと篠原ともえ容疑者(36)は、少しずつ動機を話し始めていて、その言葉の端々に土井さんを「愛していた」と供述しているということです。また司法解剖の結果、土井さんの死亡推定時刻は22日(火・祝)の夜と判明しました。
    土井さんは身長150センチくらいのやせ型だということです。警察によりますと篠原涼子容疑者は22日の午後11時半ごろネットカフェを出て30分後の23日午前0時ごろホテルやまびこに入室しています。
    神戸では生活保護を受けながら土井たか子さんと半同棲状態で暮らし、8月12日には土井さんが「篠原容疑者から頭を殴られたり首を絞められたりしてけがをした」と警察に通報していました。
    事件の前日にも「篠原容疑者の実家でもめごとになり、互いに平手打ちした」と時津署に通報。その際、土井さんは「別れたくない」「別々に神戸に帰る」と話していました。ネットカフェの入店記録から2人は9月22日の午後2時ごろ店に入りました。
    死亡推定時刻が夜で午後11時半に店を出たことが判明したことで2人が長時間ともに過ごしたあと犯行が行われことになります。土井さんの体からはアルコールが検出され、ネットカフェで酒を飲んだとみられる一方、警察は篠原容疑者について「酒を飲んでいなかったようだ」としています。
    警察は犯行現場が「ネットカフェ」という人目に付きやすい場所だったことなどから犯行は計画的でなく衝動的だった可能性が高いとみて調べています。

2015年09月28日
    三菱重工10月1日新会社発足へ

三菱重工業が来月、大型商船の建造を移管する新会社2社の発足後の事業展開を発表しました。長崎造船所の横田宏所長は子会社化の理由についてこれまで技術的に高度な大型商船を幅広く手掛ける事業経営が大きな負担になったことなどを挙げ、「香焼工場にガス運搬船に特化・集約する『三菱重工船舶海洋株式会社』と大型船体ブロックに特化する『三菱重工船体株式会社』の新会社2社を分社化し、営業を開始する」と説明しました。船の種類を絞る分社化により組織のコンパクト化や同じ型の船の連続生産、合理化を図ってコスト競争力を付け品質アップを図るとしています。「三菱重工船舶海洋」の社長は横田所長が務めます。売り上げ目標は年間1000億円規模。一方「三菱重工船体」は100億円規模とし、それぞれ「来年度は黒字を目指す」と話しました。

2015年09月28日
    長崎市で建物火災

28日午後、長崎市の斜面地で住宅が半焼し79歳の女性がやけどをしました。午後2時20分ごろ長崎市鳴滝3丁目の無職・片田馥さん(79)が住む木造2階建ての2階部分を中心に約110平方メートルが半焼しました。現場は斜面地で近くの道からは階段でしか行けないため消火作業が手間取り1時間40分後に消し止められました。片田さんは火に気付いて逃げた際、顔に軽いやけどをしました。一緒に住む息子の片田芳朗は外出中でした。警察が出火の原因を調べています。それと、NBCにインタビューされたくそババーも顔に火傷負え、貴様の家も火事にあって逃げ遅れて逝け。

2015年09月28日
    くんち行事の詳細発表

長崎くんちまであと9日です。長崎伝統芸能振興会が「庭見世」や「人数揃い」などの詳細を発表しました。
    10月3日の夕方からはそれぞれの踊町が本番で使う曳物や衣装、小道具、楽器などを道行く人に披露する「庭見世」が行われます。新橋町は料亭一力で、諏訪町は諏訪小学校など6カ所で新大工町は旧長崎玉屋など5カ所で金屋町は島兵司顧問宅駐車場など2カ所で榎津町はドトールコーヒーショップ長崎観光通り店の前など5カ所で西古川町は若喜屋金物店の前など3カ所で賑町は中央公園で午後9時半ごろまで披露します。4日には各踊町が演し物の仕上がりを本番と同じ衣装で踊町関係者に披露する「人数揃い」がそれぞれの町やその周辺で行われます。正午から午後2時ごろにかけて始まる予定です。そして7日の「お下り」では最後尾に7カ町の傘鉾が続き、市役所前から県庁前までパレードを行います。時間は午後1時40分ごろの予定です。また諏訪神社など4カ所の踊場の観覧席は日によってまだ余裕があるということです。
    所定の場所以外を回る「庭先回り」についてはスケジュールを載せたマップが10月1日から浜市アーケード内の観光案内所に置かれます。

127. 8127 筧青酸千佐子

NCC

2015年09月28日

長崎市中島川沿いにチョコレート専門店が開店

長崎市の中島川沿いにチョコレートの専門店がオープンしました。長崎市の観光名所「眼鏡橋」の近くにおとといオープンしたのは長崎市内初のチョコレート専門店「チョコレートハウススペクタクル」と「カフェブリッジ」です。長崎市がおととしから町の活性化を進める「まちぶらプロジェクト」の30番目の事業として28日、認定されました。経営するメモリードは来月6日(火)にチョコレート専門店の隣に観光案内所も開設する予定です。店内では30種類の商品のほかテイクアウトの飲み物を販売。さらに、約40席のカフェスペースではランチやお茶などゆっくりとした時間を過ごすことができます。すべてがハウステンボス内の自社工場で作られたオリジナル商品。チョコレートはこだわりのベルギー産を使っています。「ちいさな板チョコシリーズ」は5種類のチョコレートそれぞれを長崎の日常の風景のパッケージで包んでいます。缶入りチョコレートのパッケージは全部で12種類。ユーモラスでかわいらしいデザインが特徴です。パッケージから内装、ネーミングまで長崎出身のデザイナーがデザインしたメイドイン長崎のお店です。「チョコレートハウススペクタクル」と「カフェブリッジ」は毎日午前11時から午後9時まで営業しています。

2015年09月28日

HTBで九州一花火大会

佐世保市のハウステンボスでおととい(26日)2万1000発の打ち上げ花火が夜空を彩る「九州一花火大会」が開かれました。3回目の開催となった「九州一花火大会」は国の内外17社の花火業者が2時間半にわたって花火を上げ続ける国内有数の大会です。オープニングは7回目を迎えた「世界花火師競技会」の決勝戦。予選会で選ばれた日本代表と海外代表の2社が、20分ずつ音楽に合わせて花火を披露します。まずは日本代表、2年ぶりの決勝進出となった茨城県の「山�煙火製造所」です。曲の雰囲気や展開に合わせて緩急をつけた見応えのある花火を披露しました。続いては海外代表、アメリカの「メルローズ・パイロテクニクス社」。クラシックなど世界の名曲に乗せて豪華で力強い花火ショーを披露しました。お客さんによる投票の結果、日本代表、「山�煙火製造所」が2年ぶり3回目の優勝を飾りました。競技会のあとも国内の花火師15社による一尺玉の品評会や、レーザー光線と花火のコラボレーションが続きます。最後は5分間に4000発を打ち上げる幅1キロの大スターマインなど壮大な夜空のショーを繰り広げました。この日のハウステンボスの入場者は今年最も多い3万5000人に達しました。

128. 8128 佐村河内ゴーストライター守

KTN
    大潮で一時道路冠水

9月29日 11:58
     一年のうちもっとも潮位が高い大潮のこの時期、県内ではきのうに引き続き、低い土地を中心に道路の冠水などが見られました。
     長崎市の旭町ではけさ8時半ごろ、満潮の時刻と高潮が重なり、道路の一部が冠水しました。長崎地方気象台によりますと、長崎港の潮位は、標高の表示で最大201㎝(午前8時半ごろ)まで上がりました。深いところでは海沿いの道路が30㎝ほど水につかりましたが、交通規制や海の便への影響はありませんでした。長崎地方気象台では、大村湾内や壱岐を除く沿岸にきょうまで高潮注意報を出していて、海岸付近の低い土地での潮位の上昇に注意するよう呼びかけています。今夜の長崎港の満潮時刻は午後8時47分です。

さだまさしさんのライブ 経済効果は約17億8千万円

9月28日 12:07
     きょう結婚を発表したさだまさしさんが、8月長崎市の稲佐山で行ったコンサートの経済効果は、およそ17億8千万円に上ることが分かりました。
     長崎市出身のさだまさしさんは、8月29日と30日の2日間、稲佐山で6年ぶり3度目となる野外コンサートを開き、全国からファン3万1200人が集まりました。また、コンサートにあわせて長崎市の水辺の森公園で行われたイベントにも2日間で6万人が訪れました。
    JR長崎駅では、さださんのデビュー25周年を記念してCDジャケットや歌詞などが展示されたほか、さださんがラッピングされた特急かもめも運行され多くのファンが訪れました。
    長崎経済研究所によりますと、さださんのコンサートやイベントによる県内の経済効果はおよそ17億8千万円で、前回の6年前を2億8千万円上回ったということです。

大潮 高潮で道路冠水も

9月28日 12:08
     大潮のけさ、県内では海岸付近の低い土地を中心に道路が冠水するなどの被害がありました。気象台では高潮注意報を出し注意を呼びかけています。
     長崎市の松が枝町では、けさ7時20分頃、満潮の時間と高潮が重なり道路の一部が15センチほど冠水しました。長崎地方気象台によりますと、長崎港の潮位は標高表示で最大196cm(午前7時38分)でした。また、島原市(津町)でも潮位が上がり、住宅の前まで水が流れ込んでいました。
    現時点で交通規制や海の便への影響はありませんが、長崎地方気象台では、県内の大村湾内や壱岐を除く沿岸に、あすまで高潮注意報を出し、海岸付近の低い土地での潮位の上昇に注意するよう呼びかけています。

イコモスが教会群の現地調査

9月28日 12:05
     来年の世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産について、ユネスコの諮問機関・イコモスの調査員による現地調査が、いま行われています。きのうは調査員が南島原市の原城跡を視察しました。
     南島原市南有馬町の原城跡は、1637年に起こったキリシタンによる一揆「島原の乱」の舞台です。きのうはイコモスの調査員が原城の本丸跡を訪れ、県や市の担当者などから資産の価値や今後の保全方法などの説明を受けました。
    「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、日本におけるキリスト教の伝来から弾圧、復活までの450年のプロセスを示しています。調査員は来月3日までに14の構成資産すべてを訪れ、来月4日に最終ミーティングを予定しています。
    世界遺産にふさわしいかどうかのイコモスの勧告は来年5月末までに行われ、来年7月にトルコのイスタンブールで開かれる世界遺産委員会で登録の可否が決まります。

女児が児童相談所を訴えた裁判 県側は争う姿勢

9月28日 19:07
     母親などから虐待を受けていた女子児童が適切な対応をとらなかった児童相談所を訴えた裁判をめぐり、県側は争う姿勢を議会で明らかにしました。
    県はきょうの県議会文教厚生委員会で裁判について報告しました。
    この裁判は、2010年ごろから母親と母方の祖母から虐待を受けていた現在10歳の女の子が、長崎市にある児童相談所が一時保護などの対応を怠ったために精神的苦痛を受けたとして県に慰謝料50万円を求めているものです。県側は当時の状況から総合的に判断したと棄却を求め争う姿勢です。
    県こども政策局長の永松和人局長「長崎県といたしましては2つ不作為を言われているんですが、不作為に関しましては我々は十分な対応をしたという認識でおりますので不作為ではない。だから、棄却を求めるということでございます」と述べました。
    県側は事実関係について食い違いはないものの、児童相談所が別の対応をとっていればどのような虐待が避けられたかなど女子児童側の主張に不明な点があり説明を求めていると報告しました。委員からは、子供から訴えられたということ自体、真摯に受け止めるべきという指摘がありました。
    県側は、様々な背景があるので今後裁判の場で主張を続けていきたいとしています。

三菱重工が分社化し商船事業を移管

9月28日 19:04
     三菱重工長崎造船所が分社化です。コストの削減などをはかるためにガス運搬船を除く商船の建造について2つの新会社に移管することになり、きょう説明会が行われました。長崎市飽の浦町の三菱重工長崎造船所で行われた説明会には、2つの新会社の社長が出席し事業方針などを発表しました。
    10月1日付けで三菱重工が100%出資し商船の建造を行う「三菱重工船舶海洋株式会社」と、船の骨格となる部品などをつくる「三菱重工船体株式会社」の2つの新会社が発足します。
    長崎造船所では大型の客船や資源探査船など様々な種類の船を造ってきたことで人件費や資材の調達に費用がかかり、商船事業は赤字が続いています。分社化することで三菱重工本体ではガス運搬船と自衛隊の艦船の建造に特化し、コストの削減や作業の効率化を図るとしています。
    三菱重工船舶海洋株式会社の横田宏取締役社長「製造ラインの選択と集中や事業のコンパクト化に取り組むことで競争力強化を目指していきます」としています。
    雇用については現在働いている従業員がそのまま新会社に出向することになり、分社化に伴う人員整理などはないということです。
    横田取締役社長「三菱重工創業の地である長崎で祖業である造船、長崎で言うと基幹産業である造船を守る、さらにいえばもっと発展させていく」と抱負を述べました。
    新会社では来年度の黒字化を目指し、2つの会社あわせて年間1100億円の売り上げを目指しています。

129. 8129 匿名

ペルー人による事件、三重での同級生に刺殺依頼?最近は不可解な事件が多い。

130. 8130 匿名さん

長文コピペ投稿はマウスのホイールでスクロールすれば
    簡単に無視できますが

PC以外だと、それができないのですか?

131. 8131 匿名

日本列島はこれから爆弾低気圧に注意!!

132. 8132 匿名

もう風が強くなってきた

133. 8133 匿名

金曜日くらいまで注意!!

134. 8134 匿名さん

筧青酸千佐子 長崎育ち? バッテン

135. 8135 匿名

長崎好きな人だね、

136. 8136 匿名さん

少し読んだけど、さだまさしと福山雅治のニュースがごちゃごちゃになっととよw

137. 8137 匿名さん

佐世保交際女性殺害 長崎は今日も事件 バッテン

138. 8138 匿名さん

大阪の中学で9段ピラミッドが崩壊

139. 8139 匿名さん

花火がどうした ? ばってん

140. 8140 匿名さん

中国で連続爆発、7人死亡 50人以上負傷 ・・・・

141. 8141 匿名さん

チャイナドカン
    またか ばってん

142. 8142 匿名さん

管理人様

長文が度が過ぎていて、携帯でエラーになっています。
    アクセス禁止手配お願い致します。

143. 8143 匿名さん

>中国滞在中の日本人2人がスパイ行為に関与したとされる問題で、東北部の遼寧省丹東で拘束された神奈川県の男性が、月1回程度、中朝国境付近を訪れて北朝鮮関連情報を収集していたことが、日中外交関係者の話で分かった。男性は情報収集活動を活発化させているため「身の危険を少し感じている」と漏らしていたといい、当局による監視を認識していた可能性が高まった。
    >男性は50歳代半ばで、かつて北朝鮮からの脱出住民(脱北者)だった人物。その後、日本に滞在するようになり、既に日本国籍を取得している。

これは疑われてもしかたがない。
    というより、まぎれもないスパイでしょう。

144. 8144 匿名

管理者様

私も
    同 上 です。
    普通に書き込みできません。
    善処をお願い致します。

145. 8145 匿名

千葉市で男が傘で男子高校生の首を刺して逃走中

146. 8146 匿名

荒くれた犯罪が多いですね

147. 8147 匿名

ガラケーがエラーになって本当に困っています。管理人さんの早目の対応をお願いしたいです。

148. 8148 匿名

福岡県刈田港に巨大なクジラの死体が浮かんでおり、このままでは体内にガスが溜まり大爆発するので解体し陸の土中埋めるそうです。

149. 8149 匿名

>8147
    本当に困るよね。

150. 8150 岩松窃盗由紀子

NBC暴風や大雨に警戒
    10月01日

爆弾低気圧ともいわれる急速に発達する低気圧の影響で、長崎県内でも強風が吹き、海の便に影響が出ています。雨が強まる恐れもあり、気象台で警戒を呼びかけています。
    急速に発達しながら日本海を進む低気圧に向かって風が吹き込み、厳原で29.8メートルの最大瞬間風速を観測するなど、各地で暴風が吹いています。佐世保市東浜町では午後3時前、民家のベランダ部分のひさしが強風で飛ばされ、隣りの家の屋根に激突。屋根瓦の一部が壊れ、道路に落ち、女性のけが人がでました。また、前線に向かって湿った空気が流れ込み、離島を中心に雨が降っていて、1日の降り始めからの総雨量は新上五島町で189.5ミリ、五島市で156ミリとまとまっています。
    気象台では1日夜のはじめ頃に、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

151. 8151 匿名さん

8150

迷惑してる方が大勢いらっしゃる。
    いい加減でやめろよ ばってん。

152. 8152 岩松窃盗由紀子

五島産品まつり 特産品を生かした新商品も
    10月01日

五島の特産品を生かした商品を広くPRしようと、長崎市で五島の産品まつりが10月1日から開かれています。すり身揚げに鯖寿司、椿油など五島の特産品が長崎浜屋に一堂に集まりました。
    今回は五島の25の店舗が出店し、水産加工品や農産品など280点以上が揃いました。初日の1日は開店直後から多くの買い物客が詰め掛けました。中には五島の定番、かんころもちをアレンジした新商品や、赤ちゃんのおしゃぶり用の干し芋なども並びました。
    五島の魅力が詰まった特産品を楽しめる「五島展」は10月6日まで開かれています。

153. 8153 岩松窃盗由紀子

NBC「ワイドFM」放送開始

10月01日

AMラジオの難聴地域をFMの電波を使って補うNBCラジオの放送「ワイドFM」が1日から始まり、街頭でPRが行われました。1日午後、NBCのスタッフが長崎市の浜町アーケードでパンフレットを配り、NBCのFM補完放送「ワイドFM」の開始をPRしました。FM補完放送は、長崎市とその周辺地域や県央地区などで発生しているAMラジオの難聴や、外国電波の混信を解消するため、FMの電波も使って放送を行なうものです。より鮮明なラジオ放送を聴くことができるため、災害発生時の情報提供の充実にも期待が寄せられています。NBCラジオのワイドFM、NBC「長崎FM」は1日から92.6メガヘルツで、県央地域などをエリアとしたNBC「諫早FM」は91.8メガヘルツで、今年12月1日から放送が始まります。この放送はFM補完放送に対応しているラジオで聴くことができます。

154. 8154 匿名さん

世界揺るがしたVW排ガス不正、見抜いたのは堀場製作所の小型測定器

京どすえ バッテン

155. 8155 匿名さん

宝石展示場でダイヤモンドを偽物とすり替えようとしたとして、
    警視庁捜査3課が窃盗未遂容疑で、中国籍の住居・職業不詳の義才正容疑者(37)を
    現行犯逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。
     義容疑者は「本物を模造品と比較しただけ」と容疑を否認している。

同課によると、義容疑者は中国人窃盗団「ピンクパンダ」のメンバーとみられる。
    買い物客を装い、中国語で話しかける隙に、商品を模造品にすり替える手口を使う。

逮捕容疑は9月28日午後1時ごろ、東京都豊島区の宝石展示場で、
    販売価格160万円のダイヤを偽物とすり替えようとしたとしている。
     店員が気付いて取り押さえた。

156. 8156 匿名

アメリカでまた銃による大量殺人が発生。
    「おまえはキリスト教か」と尋ね違うと撃ち殺し、9人殺害された。
    犯人は26歳で4丁の銃を持っていた。
    なお、犯人の意図は「目立ちたかった」から、なので氏名は公表しないそうです。

やはり銃社会は良くないですね。

157. 8157 匿名

キちがいには、常識は通用しないということですね。管理人さんのご判断を待ちましょう

158. 8158 周辺住民さん

リスト教徒を撃ったんだよ

159. 8159 匿名

>8158
    あっそうだ、間違えました。
    m(_ _)m

160. 8160 匿名

>8157

削除依頼は出しましたか?

161. 8161 匿名

北斗当て逃げ騒ぎ 当てたやつ逃げて無い気がするのだが、、 単なる不注意やろうじゃないの?

162. 8162 匿名さん

札幌・手稲署は2日、札幌市手稲区の80代女性が、息子を装った男らに
    1200万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件とみて調べている。

署によると、2日正午ごろ、女性宅に息子を名乗る男から
    「会社のかばんを落として入札する金がない」と電話があった。

午後5時半ごろになって女性は、自宅に来た息子の上司の家族を装う20代とみられる男に
    現金を手渡したという。

約1時間後に本物の息子が女性宅を訪れて事件が発覚した。

163. 8163 匿名

芸能界結婚ラッシュ

爆笑問題 田中裕二と山口もえが結婚することに決まった。

164. 8164 匿名さん

>8162
    還暦をすぎたころに痴呆が始まる人が多い

80代なら半数ぐらいはボケてます

家族のかたは、御注意

165. 8165 匿名さん

>8158
    >父親らの話では、容疑者は学生に信仰する宗教を尋ね、キリスト教徒に「すぐ神に会える」と言って銃撃した。

親切な容疑者さんではないか。

166. 8166 匿名

小さな親切大きなお世話でしょ(-_-)
    (無事神様に会えたてでしょうか?)

167. 8167 匿名

大田区で33才の男性が猫虐殺の容疑で逮捕された。
    スーパーの駐車場で自転車の前カゴにいれてきた猫の首を絞め叩きつけたそうで、4月以降47匹の猫殺害の関与もほのめかしている。

168. 8168 匿名さん

積水ハウス、豪で6200戸開発  2400億円投資

大和ハウス、海外投資を1000億円に倍増

日本国内は「子育てせずイヌとくらす人」が増えて、人口減のため、需要はイヌ小屋・・・・・
    就職希望の企業の投資先を見極めて、英語とか語学を習得、いよいよ海外出稼ぎだねえ・・・

169. 8169 匿名さん

愛知県安城市の無職男性(66)から現金200万円をだまし取ろうとしたとして、
    愛知県警安城署などは詐欺未遂の疑いで、いずれも埼玉県川越市の18歳と17歳の少年を逮捕した。

男性がだまされたふりを続け、逮捕につながった。

逮捕容疑は9月30日、他の男と共謀し、男性宅に「かばんをなくした。契約書や通帳が入っていた。
    200万円くらいあると助かる」と電話し、現金を詐取しようとしたとしている。

同署によると、息子に電話してうそだと知った男性が署員に相談。
     現金の受け渡し場所に指定されたJR安城駅付近には男性と一緒に捜査員も待ち構え、
    現金を受け取りに現れた少年らを取り押さえた。

170. 8170 匿名さん

エレベーターを非常停止、シンドラー元社員逮捕 警視庁 

居住者が閉じ込められたエレベーターを点検するシンドラー社の作業員=8月18日、

東京都大田区 シンドラーエレベータ(東京都江東区)のエレベーターを故意に停止させ

業務を妨害したとして、警視庁と千葉県警は3日、威力業務妨害の疑いで、

同社元社員(懲戒解雇)で韓国籍の李雄大容疑者(36)=東京都板橋区若木=を逮捕した。

警視庁によると「間違いありません」と容疑を認めている。

171. 8171 匿名さん

>生活保護費の受給をめぐり、神戸市北区役所の職員2人に暴行したとして、神戸北署は2日、公務執行妨害の疑いで、同市北区山田町下谷上の無職久利新悟容疑者(38)を現行犯逮捕した。
    >久利容疑者は当時、生活保護費の受給や家賃滞納について、職員2人のうち1人と同容疑者の家主の計3人で話し合っていたという。同容疑者が立ち去ろうとするのを職員が引き留めたところ、突然暴れだしたという。

パチンカスで生活保護費遣っちまった
    大家が滞納家賃を請求し、区役所の職員が直接の払い込みにすることに同意を求めたところ逆ギレ

こんなところでしょうか

172. 8172 岩松窃盗由紀子

NBCニュース

労災死亡事故で書類送検

10月03日

江迎労働基準監督署は県内の作業現場で起きた2つの労災事故について現場の責任者らを労働安全衛生法違反の疑いで書類送検しました。書類送検されたのは平戸市の「永田住建」の代表を務める60歳の男性と佐賀県伊万里市の建設会社「伸建設工業」の56歳の現場責任者です。永田住建の代表はことし3月、平戸市の民家で行っていた石垣の補修工事で掘削用のドラグ・ショベルを石のつり上げに使わせショベルが転倒、乗っていた57歳の男性作業員が崖下に転落し死亡する事故を引き起こした疑いが持たれています。また佐賀県の伸建設工業は、去年8月松浦市の工場で転落防止の措置をとらず溶接作業をしていた51歳の男性作業員が3メートル以上の足場から転落、死亡する事故を起こしたということです。江迎労働基準監督署は2日、2人を労働安全衛生法違反の疑いで書類送検しました。

173. 8173 筧青酸千佐子

2015年10月02日

「庭見世」を前に準備

長崎くんちの開幕まであと5日。あすの「庭見世」を前に踊町は準備を進めています。西古川町は櫓太鼓と本踊を奉納します。99年ぶりに傘鉾の持ち手部分、「竿」を新調したため、あすの「庭見世」を前にけさ宮司を招いて清祓いを行いました。相撲に縁の深い西古川町の傘鉾の飾は、軍配や弓などを配しています。百数十キロある傘鉾を支える竿は、太く丈夫な真竹をおよそ3年間、乾燥させて作りました。清祓いには町の役員や傘鉾の棟梁などが出席し、奉納の無事を祈りました。あすは、各踊町で傘鉾の他、本番で使う衣装や小道具、楽器などを披露する「庭見世」が行われます。

2015年10月02日

世界フラワーガーデンショー2015

佐世保市のハウステンボスでは花と庭の世界大会「世界フラワーガーデンショー2015」があす開幕します。会場はたくさんの花と緑に包まれています。秋の恒例イベントとなった「世界フラワーガーデンショー」は庭の世界大会と花の世界大会の同時開催です。庭の世界大会のコンテストの1つ「ホームガーデン部門」は25平方メートルの庭でガーデニングのアイデアと技術を競います。世界30カ国40人のデザイナーが手掛けた作品が並んでいます。ベランダガーデン部門は幅3・5メートル高さ2・5メートル奥行は2メートルから2・5メートルという制限がありますが、狭さを感じさせない力作ばかりです。一方、同時開催の「花の世界大会」の「フラワー空間デザイン部門」コンテストには11カ国12人のデザイナーが出品しました。室内の20平方メートルの空間を使い芸術性と技術を競います。きょう表彰式があり最優秀作品賞には香港のソロモン・レオングさんの作品「線状の花園」が選ばれました。白い大きな壁と立体的に並べた赤い糸で空間を構成する斬新なデザインが高く評価されました。「世界フラワーガーデンショー」はハウステンボスで、あすから19日まで開かれガーデニング用品や花の苗などの販売もあります。

2015年10月02日

在外被爆者医療費 支給申請却下を県が取り消し

先月、最高裁が、海外で暮らす被爆者に医療費の全額支給を認める判決を出したことを受け、県は、同様の裁判で争う韓国人被爆者に対し支給申請を却下した処分を取り消しました。被爆者援護法は被爆者の医療費を国が全額支給することを定めています。しかし、4000人以上いる在外被爆者については国は医療制度の違いから適用せず、上限をつけた助成制度で対応してきました。先月、最高裁は「援護法は日本国内で医療を受けたことを支給の要件として定めていない」などとして、韓国人被爆者に対し医療費の全額支給を認める判決を出しました。この判決を受け、長崎県は、先月18日付けで、同様の裁判で争う韓国人被爆者3人の申請却下を取り消し、支給に向けた手続きを進めています。県が申請却下を取り消したことについて在外被爆者支援連絡会の共同代表・平野伸人さんは「取り消しは、最高裁の判決が出ているので当然。しかし喜ぶべき原告3人はすでに亡くなっており、遅きに失した」と話しています。

2015年10月02日

高校生が「長崎くんち」の英文パンフレット作成

「長崎くんち」を海外の人にも楽しんでもらおうと、高校生が英文のパンフレットを作りました。「長崎くんち」の英文パンフレットを作ったのは、長崎南高校の2年生39人です。きょうは、完成した1000部のうちの350部を田上長崎市長に寄贈しました。長崎南高校では、11年前から毎年、英語を使って長崎の伝統行事に貢献しようと英文のパンフレットを製作しています。今年は、7つのグループに分かれおよそ1か月をかけて完成させました。田上市長は「長崎が平和の町というだけではなく、楽しい祭りがあることを伝えるのに役立てたい」と感謝していました。英文パンフレットは、観光案内所などに置かれる他、6日午後2時からは、長崎南高校の生徒がJR長崎駅や長崎市浜町にあるくんち観光案内所付近で配布します。

2015年10月02日

ちびっ子防火大会

600人以上の子供たちが防火について楽しく学ぶイベントが諫早市で開かれました。今年で14回目を迎えた諫早消防署の「ちびっ子防火大会」諫早市内30の保育園や幼稚園に通う園児およそ630人が参加しました。開会式を終えると、諫早消防署が結成したヒーロー「消防戦隊ファイヤーファイブ」が登場。地元では人気だそうで、子どもたちは大興奮です。火遊びをすすめる悪者「ひあそびまん」をファイヤーファイブがみんなの応援を力にして倒します。諫早消防署は子供たちに消防の仕事を知ってもらおうと様々な体験を用意しました。放水体験では消防士が実際に使っている本物のホースを握りました。煙の体験コーナーでは消防士に逃げ方を教わってから煙が充満したテントへ。7メートルの道をくぐり抜けました。この他、子どもたちは、震度5強の地震の揺れを体験するなど防災・防火について学んでいました。去年、県内で発生した火災は458件でそのうち13件が火遊びが原因でした。諫早消防署では園児が「防火はっぴ」を着て通園する日を設けるなど防火意識を高める運動を続けています。

2015年10月01日

くんち案内所がオープン

長崎市の浜市アーケードにきょう設置された長崎くんち観光案内所。踊り場や庭先回りのスケジュールやお上りお下りのルートなどを案内します。また、手ぬぐいなどのくんちグッズも販売しています。今年の新商品、「くんちハンドタオル」は龍踊など人気の演し物の刺繍がほどこされ、先行販売しているグラバー園では既に大好評だそうです。こちらは「くんち升」演し物を披露する人の一部では、「御花」と呼ばれるお祝い金のお返しとして「升」を贈っています。その「升」を商品化したもので龍の絵が彫られ長崎らしさが感じられます。長崎くんち観光案内所はくんち後日の9日まで、午前10時から午後8時まで開かれます。長崎くんちは来週の水曜日7日開幕です。

2015年10月01日

国内初「病理医」育成センター 長大病院に開設

細胞などを分析し病気の原因を特定することを専門とする医者「病理医」を育成する国内初の施設が長崎大学病院に開設されました。看板除幕式には長崎大学の病院長や医学部長らが参加しオープンを祝いました。病理専門医は、患者の臓器を直接肉眼で確認したり、細胞を顕微鏡などで調べたりして病気の原因を明らかにし、適切な治療方法を担当医に助言をすることが、主な仕事です。センターでは、インターネットを使って画像を遠隔診断する最新鋭のシステムを整えています。このシステムを使って一般病院で若手病理医を実地研修させ、診断を遠隔サポートし育成します。これまで病理医を育成する専門の機関は無く全国で始めての設置です。当初は最大5人ほどの育成を目指すとしています。病理医は、知名度が低いこともあり全国的に少なく県内でもぎりぎりの17人しか実働しておらずその半数以上が55歳以上と若手不足が問題となっています。一方で、以前は、ガンかどうかを調べるだけだったのが、そのタイプまで調べるようになるなど検査が複雑化してきていて調べる検体も10年前の1.7倍に増えています。病理医を増やし診断の精度を上げることがセンター設置の目的です。福岡センター長は、この診断センターをモデルに育成センターが全国で増えていけばと話していました。

174. 8174 筧青酸千佐子

2015年10月01日

赤い羽根共同募金はじまる

今年も全国一斉に社会福祉事業を支える赤い羽根共同募金が始まりました。長崎市浜町のアーケードでは、全日空の客室乗務員やサッカーJ2のV・ファーレン長崎のクラブマスコット「ヴィヴィくん」、田上長崎市長らおよそ50人が募金を呼びかけました。共同募金は地域福祉の推進を目的に1947年に始まり、今年で69回目です。県内で集まった募金はすべて県内の社会福祉活動に充てられます。今年の募金目標額は2億3800万円、去年は目標を下回る1億7000万円が集まりましたが、募金額は年々減っているそうです。募金活動は今年いっぱい県内各地で行なわれます。

2015年10月01日

「そとめ水いか祭り」をPR

今週土曜、長崎市外海地区で「水いか祭り」が始まります。田上市長がその水イカを堪能しました。長崎では水イカと呼ばれるアオリイカはこれからが旬!長崎市外海地区は外海の荒波で育った肉厚の水イカが毎年1〜2トン水揚げされる県内有数の漁場です。その旬の水イカを地元・外海の6つのお店で提供し、地域の魚の消費拡大と活性化を図る「そとめ水いか祭り」が3日(土)から始まるのに合わせて、実行委員会のメンバーが田上市長を訪問しました。参加店のひとつ、「鰻処笹野食堂」は「みずいか御膳」を市長らに振る舞いました。新鮮な水イカの刺身や湯引き、外海特産の「ドロさまそうめん」のお吸い物など外海の魅力が詰まっています。「そとめ水いか祭り」は3日(土)から1カ月間。初日はオープニングイベントとして、朝市やお楽しみ抽選会があります。

175. 8175 佐村河内ゴーストライター守

10月スタートで何が変わる?

10月1日 18:34
    きょうから10月がスタートです。今年も残り3ヵ月となりました。10月1日から変わるもの、私たちの生活の周辺の変化を取材しました。

客は「痛いですね」
    「定期券買ったら言われた」
    「1万千いくらが、2千円になっていた」
    10月の始まりとともに、懐が痛みます。長崎バスと県営バス、県央バスは、一部を除く長崎市内の路線で、きょうからそれぞれ運賃をおよそ10パーセント引き上げました。初乗り運賃は140円から150円になります。また長崎市内と長崎空港を結ぶ路線も、片道800円から900円になります。値上げは18年ぶりです。
    客は「給料が上がらないのに、消費税も上がって食品も上がる、また値段が上がると大変」
    疋田記者「白い筒のようなものが乗った船は、建造中のガス運搬船です」
    こちらは新体制のスタートです。三菱重工長崎造船所は造船事業を分社化し、ガス運搬船などの商船を建造する「三菱重工船舶海洋」と、船の部材をつくる「三菱重工船体」が営業を始めました。
    こちらは10月からストップです。長崎市の眼鏡橋の1つ下流にある「袋橋」は、きょうから車の通行ができなくなりました。およそ350年の歴史を持つ袋橋は、旧町名の「袋町」が名前の由来で、市の有形文化財に指定されています。1982年の長崎大水害で半壊しましたが、現在の場所に復元され地元の生活道路として利用されてきました。しかし10年ほど前からひび割れなどが見つかり、車の通行を制限することに。
    地元住民 石橋司さん「眼鏡橋と一体になって風情がでてくる。新しくしてもただ渡るだけの橋になる、思い入れがある、地域には」
    袋橋は、1日およそ500台の車が通過していたと見られますが、ことし2月に行われた通行止めの社会実験では、周辺に混雑は見られなかったということです

176. 8176 佐村河内ゴーストライター守

BSL−4施設 長崎大学が地元説明会

10月1日 12:00
     長崎大学が設置を計画している、危険度の高い病原体の研究をする「BSL−4」施設について、地元の住民を対象にした説明会が昨夜開かれました。
     長崎大学の坂本キャンパスで開かれた説明会には、地元の平野町の住民11人が参加しました。「BSL−4」施設は、エボラ出血熱など危険度の高い病原体を研究する施設で、長崎大学は医学部などのある坂本キャンパスへの設置を計画しています。地元では不安の声もあり、参加者からは病原体が外に持ち出される危険性がないかなど、安全面に関する質問が相次ぎました。
     地元住民は「培養ということでしたけれど、実験動物は使うのか」
     長崎大学 熱帯医学研究所 森田公一所長「小動物ですね。ネズミとか。それからマモセットのような中動物。ここまでは実験動物を使う予定」
     質問を受け、大学側は安全対策について、研究するときは2人1組で互いに監視しあうなどの規則や、研究者とは別にバイオセキュリティの専門家を雇うこと、また研究者の身辺調査も検討していることなどを明らかにしました。

177. 8177 佐村河内ゴーストライター守

赤い羽根共同募金を呼びかけ

10月1日 18:35
    きょうから全国一斉の「共同募金運動」が始まりました。長崎市の商店街では「ヴィヴィくん」などが募金を呼びかけました。
    長崎市の浜町アーケードで「赤い羽根共同募金」の呼びかけを行ったのは、V・ファーレン長崎のマスコット「ヴィヴィくん」などおよそ40人です。共同募金は、助け合いや思いやりの心を育んでもらおうと、戦後間もない1947年にスタートし、翌年からは「赤い羽根」がシンボルとして使われ始めました。
    69回目を迎えることしのメインテーマは「じぶんの町を良くするしくみ。」で、ことし12月末まで行われます。
    長崎県共同募金会 上田恵三会長「一般の市民の方々にね(募金を)していただきたいなと、わずかな気持ちで良いんです」
    これまで募金集めに大きな力を発揮してきた町内会組織の減少などから、募金の額は年々減っていますが、共同募金会では、ことしは県内で2億3800万円を目標にしています。

178. 8178 佐村河内ゴーストライター守

長崎病理医育成・診断センター開設 がんの早期発見に

10月1日 18:40
    ガンの早期発見や、より効果的な治療につながるかもしれません。きょう、国内で初めて、病気の診断に関わる専門的な医師を育てる拠点が長崎市にオープンしました。 

ガンなどの診断をする若手の病理医を育成しようと、きょう、長崎大学病院に、長崎病理医育成・診断センターNEDCPが開設されました。日本ではあまり知られていませんが、病理医は、患者の体の組織や細胞を取り出し、ガン細胞がないかなど最終的な判断を下します。県内の病理医は17人で、このうち55歳以下は7人と、若手不足が心配されています。このため県の助成を受け、長崎大学の福岡順也教授が中心となって最新のシステムを使った診断と、医学生など若手の育成に力を入れた取り組みが、今年度からすでに始まっています。その核となるきょう発足したセンターには、細胞を顕微鏡を使って診るのではなく、「バーチャルスライド」と呼ばれる 細胞などをデジタル画像化する設備を導入しました。 同時に、複数の医師が画像を見ることで、より精度の高い診断が期待でき、また、医学生も同席することで、より実践的な指導を受けることができます。福岡純也教授「これからは、人を増やすことによって、我々の仕事の内容も変えていけるかもしれないと考えている」センターでは、今後、県内の病院と連携を深め、ガンの早期発見や、患者がより適切な治療を受けられるよう努めたいとしています。

179. 8179 佐村河内ゴーストライター守

長崎市の副市長に加藤邦彦氏が就任

10月1日 18:53
    2人のうち1人が空席になっていた長崎市の副市長に、国土交通省の政策企画官がきょう就任しました。 
    きょう付けで長崎市の副市長に就任したのは、加藤邦彦氏(55)です。加藤氏は、1985年に旧建設省に入り、愛知県岡崎市の副市長などを経て、国土交通省・総合政策局 官民連携政策課の政策企画官を務めていました。まちづくりや建築、住宅が専門分野だということです。
    加藤邦彦氏「今、長崎市は、新幹線の関係で駅周辺の整備の問題もございますし、市役所の建て替えの問題、県庁の跡地の問題、公会堂の問題と、いろんな大きな案件が動く大事な時期だと感じておりますので、自分のこれまで培ってきたノウハウ、経験を生かして少しでも役に立てれば」
    加藤氏は、2002年から長崎県庁の土木課に務めた経験もあり、県と情報や意見交換を密にして、連携がより進むよう努力していきたいと話しています。

180. 8180 佐村河内ゴーストライター守

バイクの男性、トレーラーに巻き込まれ死亡

10月1日 11:58
     けさ、長崎市の県道で、バイクを運転していた男性が大型トレーラーに巻き込まれる事故があり、男性は病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。
    亡くなったのは、長崎市宿町の会社員 中村伸吾さん(38)です。警察によりますと、きょう午前7時15分ごろ、長崎市小ヶ倉2丁目の県道で、野母崎方面に向かっていたバイクがなんらかの原因で転倒。同じ方向に走ってきた大型トレーラーに巻き込まれました。中村さんは、すぐに病院に搬送されましたが心臓が破裂していて、およそ1時間後に死亡が確認されました。大型トレーラーに乗っていた60代の男性にケガはありませんでした。
    事故当時、現場は雨が降っていて、路面が滑りやすくなっていたということで、警察が、詳しい事故の原因を調べています。現場付近は、最長およそ3kmの渋滞が発生し、通勤の足に影響が出ました。

181. 8181 佐村河内ゴーストライター守

長崎浜屋で五島物産展はじまる

10月1日 19:04
    長崎市の百貨店(デパート)で、五島のおいしい物を一堂に集めた物産展が始まり、初日のきょうから、大勢の人で賑わっていました。 
    かんころ餅や、鬼さば寿司、かまぼこなど、五島ならではの商品およそ290点が並びます。
    長崎市の浜屋百貨店で、きょうから始まった「五島の観光とよか産品まつり」です。おなじみのものだけでなく、新商品も続々登場しています。こちらは、五島の果物と砂糖だけで作ったジャムです。しょうがや、かぼちゃなど珍しい12種類の材料を使っています。一部は、つばきねこを描いたかわいらしい瓶に詰められていて、思わず手に取りたくなりますね。
    こちらは、昔ながらのかんころ餅を、若者向けに食べやすいようにアレンジし、芋あんを中にいれた「プチかん」です。
    「若い方には知られていないと思い、新しいかんころ餅をつくって、次世代につなげていきたい」
    琴岡美紅「いただきます〜芋あんが甘い、和菓子みたいな感覚、芋と芋だから相性抜群」
    かんころ餅のターゲットは、さらに若い世代にも!なんと、赤ちゃん向けに考案されたおしゃぶりも初出品です。
    「生後6ヵ月から歯固め用として食育につながるおいしいものとしてつくってみました」
    五島の山の幸、海の幸が集結する物産展は、長崎市の浜屋百貨店で、10月6日まで開かれています。

182. 8182 匿名さん

持病が再発した  バッテン

183. 8183 匿名

ここはもう、全然面白くない変なハンネの長文コピペ君が一人で書き込んでればいいよ。

184. 8184 匿名さん

エレベーターを非常停止、シンドラー元社員逮捕 警視庁 

居住者が閉じ込められたエレベーターを点検するシンドラー社の作業員=8月18日、

東京都大田区 シンドラーエレベータ(東京都江東区)のエレベーターを故意に停止させ

業務を妨害したとして、警視庁と千葉県警は3日、威力業務妨害の疑いで、

同社元社員(懲戒解雇)で韓国籍の李雄大容疑者(36)=東京都板橋区若木=を逮捕した。

警視庁によると「間違いありません」と容疑を認めている。

⇑

この記事に過剰反応したのか  バッテン

185. 8185 匿名

山口もえと爆笑問題田中が結婚

186. 8186 匿名さん

長崎の鐘は、不治の病 バッテン

187. 8187 匿名

8185
    田中はもえちゃんのファンだったんだってね。
    やるな〜!

188. 8188 匿名

北斗晶さん、頑張ってほしいです。

189. 8189 匿名

労災死亡事故で書類送検されたバカ
    永田住建は永田榮治
    伸建設工業は鈴木雅之

190. 8190 匿名

北斗晶、病と闘う

191. 8191 匿名さん

ノーベル医学・生理学賞に大村智・北里大特別栄誉教授

192. 8192 匿名さん

ブラックなアリさん

193. 8193 匿名

野球賭博、プロ野球界全体でもやってる疑惑

194. 8194 岩松窃盗由紀子

長崎市が出島復元整備事業の誤発注で補正予算

10月05日

長崎市が「出島復元整備事業」で誤って本来よりも低い額で工事を発注していた問題で臨時市議会が開かれ、工事費の増額など約1400万円の補正予算案が審議されました。5日午前開かれた臨時議会の環境経済委員会で、長崎市は発注ミスについて「多くの方々に迷惑をかけた」と陳謝しました。この中で長崎市は、出島復元整備事業で市が設計金額を誤って計算し業者に発注していたことから「工事費の増額」や「入札のやり直し」などで新たに追加経費が必要と説明。約1400万円の補正予算案を提出しました。委員からは市のチェック体制や公金支出の在り方について厳しい意見が出されました。採決では、早期に工事を完成させることや職員の職能の向上を市に求めた上で、全会一致で予算案を可決。午後からの本会議でも可決されました。

195. 8195 岩松窃盗由紀子

NBC
    諫干・開門訴訟で高裁が国と漁業者側に和解勧告
    10月05日

諫早湾干拓事業の排水門開門をめぐる裁判で福岡高裁は5日、国と開門を求める漁業者側に対し『和解』に向けて話し合うよう『勧告』を出しました。
    諫早湾干拓の排水門開門をめぐっては、5年前に福岡高裁が出した開門を命じる判決が確定している一方で、9月10日、同じ福岡高裁が即時開門を認めない判決を出し、国は「開門義務」と「開門禁止義務」の相反する2つの義務を負った状態で、漁業者側に1日90万円の制裁金を支払い続けています。
    この問題をめぐり福岡高裁は5日午前、国と漁業者側の双方に対し『和解』に向けて話し合いの場につくよう『勧告』を出しました。この中で高裁側は「このような異常な事態は一刻も早く収束させる必要がある」とする一方、9月の裁判終了後に和解協議を打診したがその糸口はつかめなかったとしています。
    この勧告について漁業者側は「歓迎する」とし、国に対し直ちに協議のテーブルにつくよう求めるとしています。

196. 8196 岩松窃盗由紀子

NBC
    長崎新幹線めぐる贈収賄事件で元県職員に求刑
    10月05日

長崎新幹線の用地取得をめぐる贈収賄事件で、業者から現金を受け取ったとして受託収賄の罪に問われている元県職員の男に対する裁判が、5日長崎地裁で開かれ、検察側は懲役2年6ヶ月を求刑しました。受託収賄の罪に問われているのは県新幹線用地事務所の元係長・西原正之被告(60)です。
    起訴状によりますと西原被告は、長崎新幹線の建設用地となった物件の扱いをめぐり、長崎市の不動産仲介業者と諫早市の建設業者に便宜を図った見返りに、それぞれ22万円と50万円を受け取ったとされています。
    論告求刑公判で検察側は「公務の公平信頼性をおとしめ、反省の情は見られない」として、西原被告に懲役2年6ヶ月を求刑しました。これに対し弁護側は「受け取った金は賄賂には当たらない」として、無罪を主張しました。
    判決は11月30日に言い渡される予定です。

197. 8197 岩松窃盗由紀子

NBC
    辺野古土砂搬出反対全国連絡協が長崎で総会
    10月05日

沖縄県『辺野古沖』の埋め立てに使う土砂を、長崎など西日本各地の採石場から搬出するという政府の計画に反対している全国の市民団体「辺野古土砂搬出反対」が3日、長崎市の県教育文化会館で総会を開きました。
    アメリカ軍の普天間基地を沖縄県の辺野古に移設する計画をめぐって政府は、海の埋め立てに必要な土砂を『五島市の椛島』や熊本など西日本の採石場から運ぶ計画です。これに対し新基地の建設に反対している沖縄県議会は今年7月、海の埋め立てに使う土砂の県外からの搬入を規制する条例を作り、政府の計画をけん制しています。
    土砂の搬出が計画されている各地の環境団体などは今年5月「全国連絡協議会」を結成。計画に反対する署名活動などに取り組んでいます。
    長崎市樺島町の県教育文化会館で行われた総会には、五島や鹿児島などから20人が参加。今後の活動の進め方などについて意見を出し合いました。
    会に参加した『五島列島自然と文化の会』の歌野敬さん「沖縄の人達はあんなに埋め立ても嫌がってるし、土を持ってこないでという条例まで作って反対してるのに、自分の住んでいる所の土がそのまま運ばれ、向こうの海を埋め立てるということで、すごく当事者になった気がして、切実にやめて欲しいと思ってます」
    辺野古への土砂搬入に反対する署名はこれまでに約5万人分集まったということで、全国連絡会は近く署名を政府に提出することにしています。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-249913-storytopic-1.html&hl=ja...

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://siminnokai.s...

http://m.facebook.com/events/1031566286876727?acontext=%7B%22ref%22%3A...

198. 8199 佐村河内ゴーストライター守

プレジャーボートの海難事故防止よびかけ・海上パトロール

2015年10月3日 12:08

プレジャーボートなど小型船舶の事故が後を絶ちません。長崎市で、けさから海上保安部などが海上パトロールを行い、注意を呼びかけました。 

パトロールに先立って行われた出発式には、海上保安部をはじめ、九州運輸局やボランティア団体などおよそ40人が参加しました。船の海難事故は、県内では去年1年間で39件起きています。このうちプレジャーボートなど小型船舶の事故は、漁船に次いで2番目に多い15件で、全体のおよそ4割を占めています。長崎海上保安部 交通課牛�泰成課長「冬場になると季節風が強く吹くことがあり、小型船の海難事故が増えますので、気象の変化などが見られるようであれば、勇気を持ってレジャー等を中断して帰港していただくことが大切」このあと参加者らは、巡視艇など6隻に分かれ、福田沖や伊王島周辺海域で注意を呼びかけました。

199. 8200 佐村河内ゴーストライター守

車上ねらいなど33件・愛知県の男を送致

10月3日 12:09
    諫早警察署などは、窃盗の疑いで今年6月に逮捕した愛知県の男が、車上狙いなどあわせて34件の窃盗を繰り返していたことを、きのう明らかにしました。
    逮捕されたのは、愛知県弥富市の派遣社員 平野耕作容疑者(63)です。警察によりますと、平野容疑者は、ことし5月、雲仙市小浜町で、作業中のバキュームカーから現金1万4千円の入った財布を盗んだ疑いが持たれています。
    平野容疑者は、その後の調べで、県内をはじめ、愛知や三重で、あわせて34件の車上ねらいや、ひったくりなどを繰り返していたことが分かり、被害総額はおよそ162万円に上っています。
    平野容疑者は容疑を認めていて「生活費にあてるためにやった」と、話しているということです。

200. 8201 佐村河内ゴーストライター守

長崎くんち庭見せ

10月3日 17:59
    10月7日に開幕する諏訪神社の秋の大祭 長崎くんちを前に、演し物を奉納する踊町が本番で使う衣装などを披露する「庭見せ」が、夕方から行われています。 
    踊町の1つ阿蘭陀万歳を奉納する新橋町の庭見せです。扇子を持つ万歳と、鼓を持って踊る才蔵の衣装が展示されています。庭見せは、踊り町が本番で使う曳き物や衣装などを、町内の人たちに披露するものです。
    新橋町は、普段なかなか入れない創業200年の老舗料亭「一力」を会場に、くんちに出演する子供たちの衣装や傘鉾などを飾りつけています。
    本踊りを奉納する金屋町は、7年前(2008年)までの「勢獅子」から、6人の女性が演じる「太夫」が舞を披露する演目に変え、新しくなった衣装がお披露目され、大勢の人で賑わいました。
    見物客「それぞれの町で全然(見せ物)が違うので、毎回楽しみ」
    あす(10月4日)は、演し物の仕上がりを披露する人数揃いが行われます。

201. 8202 匿名

202. 8203 匿名

203. 8204 匿名

いわし

204. 8205 匿名さん

205. 8206 匿名

タコ

206. 8207 匿名

マグロ

207. 8208 匿名

伊勢海老

208. 8209 匿名

伊勢海老 ハマチ

209. 8210 匿名

伊勢海老 ハマチ トロ

210. 8211 匿名

伊勢海老 ハマチ トロ タイ

211. 8212 長崎市鳴滝の火事はNBC版をJチャン真実の行方で放送だ

KTN島原で住宅・小屋など3棟を全焼する火事・1人けが

10月3日 18:01
    きょう昼過ぎ、島原市で、住宅など3棟を全焼する火事があり、女性1人が、顔にやけどを負いましました。 
    火事があったのは、島原市有明町大三東甲の農業・酒井重光さん(63)の住宅です。
    きょう午後1時40分ごろ、消防に通報がありました。火は、およそ2時間後に消し止められましたが、この火事で、酒井さんの木造瓦葺一部2階建ての住宅と、火元と見られる作業用の倉庫、それに、隣り合う住宅の倉庫のあわせて3棟が全焼しました。
    また、酒井さんの妻・康恵さんが、初期消火中に、顔にやけどを負い、ドクターヘリで大村市の病院、独立行政法人国立病院機構長崎医療センターに搬送されましたが、命に別条はありません。

212. 8213 佐村河内ゴーストライター守

産業遺産有識者会議

10月3日 18:03
    稼働資産を含む産業遺産に関する有識者会議がホテルニュー長崎で開かれ、今年7月 世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」について、登録後初めて意見を交わしました。 
    有識者会議は、長崎造船所など今も稼働中の施設を世界遺産に登録するため、企業活動と遺産の保存の両立を検討するため設けられました。
    世界遺産登録後は、8つのエリア23の施設全体の価値や、それぞれの施設が日本の重工業の発展にどのような役割を果たしたかを分かりやすく説明することが、求められています。
    会議では、資産全てを1年間をかけて回ることが出来るオープンチケットの発行などが、提案されたということです。また世界遺産登録に当たって、日本側は、韓国人が徴用され強制的に働かされていた施設が含まれているという韓国政府の反発に配慮し「犠牲者を記憶にとどめる」として、インフォメーションセンターの設置を検討すると表明しています。
    これについては、目的や内容、設置場所について慎重な判断が重要という意見が、出されたということです。

213. 8214 匿名

長文野郎のせいでここのスレがだいなしになった

214. 8215 匿名さん

8002~8213見てみなよ。
    同じ人物が上げるのを目的だけに無駄にレスしてね

本当に残念なスレッドになってしまった。

215. 8216 匿名

んだんだ。笑

216. 8217 匿名さん

佐村河内ゴーストライター守 ばってん

217. 8218 匿名さん

ゴミは片付けて、整理整頓しませう

218. 8219 匿名さん

四角いところを丸く掃く、のはダメ、スミからスミまで 

219. 8220 匿名さん

TPP 大筋合意  ヤレヤレ ばってん

220. 8221 匿名さん

TPP 大筋合意  肉が食える ♫ ワインが飲める ♫  ビビビバビビブ ♫♫

221. 8222 匿名さん

香港のマクドナルドでホームレス女性が死亡、周りの客は気づかず数時間放置

222. 8223 匿名さん
  223. 8224 匿名さん

今見てみましたか確かに8000番台にかなり長文がありますね…

224. 8225 匿名

高校生で大麻かあ、、

225. 8226 匿名さん

>>8225
    怖い((( ;゚Д゚)))

226. 8227 匿名さん

東京大学梶田さんノーベル物理学賞受賞

227. 8228 匿名さん
  228. 8229 匿名さん

やだなあ…

229. 8230 匿名

マイナンバーの通知、全戸に簡易書留で、との事だけど
    大規模マンションに届ける時とか、時間が掛かりそう。

230. 8231 岩松窃盗由紀子

長崎くんち始まる
    10月07日

長崎市諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちが始まり、今年は7ヶ町が奉納踊を披露しました。爽やかな秋空がひろがった今日の長崎市。
    今年の長崎くんち一番町は新橋町の「阿蘭陀漫才」でした。ジャニーズの嵐で日本に漂着した2人のオランダ人が三河万歳を覚え、正月にご祝儀をもらおうと家々を廻るストーリーです。
    続いて長崎くんちの顔とも言える「龍踊」を奉納する諏訪町。金玉追いの途中に玉遣いと龍方が一瞬にして交代します。青と白の龍が諏訪の舞台を高く舞いました。
    「詩舞と曳きだんじり」を奉納したのは新大工町です。だんじりの重さは三トントントン日野のニトン。秋のもみじと鳥居と鹿。欄干に大工の職人尽くしが施されただんじりを20人の根曳衆が豪快に引き回します。
    金屋町は本踊「諏訪詣金屋傾城綾錦」。6人の踊り子と9人の子どもたちが太夫とその世話役に扮し、華やかな江戸時代の長崎を再現。太夫の“魅せる動き”で諏訪の舞台を魅了しました。
    榎津町は川船です。今年のテーマは、”静と動”。静かな波から一転、激流のなかを掻き分けて進む川船を表現します。伝統の「時計回り」が船の躍動感を演出しました。
    西古川町は「櫓太鼓と本踊」です。弓取りはアマチュア相撲の力士が勤めます。江戸時代に作られた櫓太鼓が響き渡り、本踊では五穀豊穣を願う演技のいい演目「諏訪舞晒三番叟」を奉納しました。
    賑町は大漁万祝恵美須船です。飛び魚をあしらった衣装を身にまとった根びき衆。その掛け声で大漁を祝うさまを、勇壮な船回しで表現しました。
    長崎の秋を彩る長崎くんちは10月9日まで続きます。
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=emeaa&articleId=12069943206&gui...

231. 8232 岩松窃盗由紀子

流鏑馬神事
    10月07日

長崎くんちは、諏訪神社での7ヶ町による奉納踊りの後、神社の中庭で疾走する馬の上から矢で的を射る「流鏑馬神事」が行われました。
    「流鏑馬神事」は一昨年、156年ぶりに復活しました。くんちの成功を占うとも言われる大切な神事で、今年は男女二人の射手がその重要な役目を担いました。
    まずは、流鏑馬4段の腕前、本田殖也さんです。馬が走れる距離が50メートルと短いため、諏訪神社中庭での流鏑馬は難しいと言われていますが、見事命中させました。
    そして、去年に続き二度目の出演となった大浦警察署の石岡裕美さんも45センチ四方の的を次々、射抜きました。二人で7射を行い、結果は全て的中しました。西岡裕美さんは「皆さんの幸せをと思って流鏑馬を奉納しました。年に一回の大きな祭りなので、皆さんが楽しく、賑わうような祭りになればと思います」と話していました。
    今年は初めて、見事に射抜かれた縁起のいい当たり的が流鏑馬オリジナル手拭いと共に販売されました。
    福を呼び込んだ流鏑馬の一行はこの後、お下りの列にも参加し、射手の二人は警護役として、馬は神主を乗せて歩き、今年の大役を終えました。
    http://m.gazounabi.com/article/4029052?guid=ON

232. 8233 岩松窃盗由紀子

お下り 御神体が御旅所へ
    10月07日

長崎くんちは諏訪神社での7ヶ町による奉納踊りの後、午後から御神体がお旅所へ向かう「お下り」と、各踊町の傘鉾が一堂に練り歩く「傘鉾パレード」が行われました。
    太鼓の音とともに諏訪・住吉・森崎の3体の神輿が諏訪神社の長坂を駆け下りました。担ぎ手を務めたのは、神輿守小島連合の100人あまりの男性たちです。
    「お下り」は、諏訪神社に祀られている御神体が、神輿行列とともにお旅所へ向かう行事で、一行はお旅所までのおよそ2キロを1時間半かけて練り歩きました。
    今年は58年ぶりに3体の神輿が修繕され、去年(2014年)のくんち終了後から、京都の職人がおよそ1年かけて仕上げた新しい神輿が初めてお披露目されました。
    神輿の行く先には多くの見物客が集まり、神様のご利益にあずかろうと、神輿の下をくぐったり、賽銭を投げ入れたりしていました。最後は、神輿を担いだまま県庁坂を走って下る「もりこみ」が行われ、一行は無事、お旅所に到着しました。
    10月9日午後1時からは、神輿が諏訪神社へ帰る「お上り」が行われます。

233. 8234 岩松窃盗由紀子

台湾と長崎結ぶチャーター便運航
    10月07日

台湾と長崎を結ぶチャーター便が7日から運航され、来月下旬までの運航期間中、最大で1400人の利用客が見込まれています。
    運航が始まったのは台湾のマンダリン航空の国際チャーター便で、11月24日にかけて、台湾の台中空港と長崎空港の間を7往復、14便運航されます。台湾からの国際チャーター便は今年2回目で、前回の7月から8月にかけて行われたチャーター便が好評だったことから企画されました。
    今回のチャーター便で台湾からのツアー客は4泊5日の日程で長崎市や佐世保市、それに大分県などを周遊する予定です。
    台湾からの国際チャーター便は今年で3年連続となり、今回の運航期間中、最大で1400人の利用客が見込まれています。
    http://m.labaq.com/article/51857941?guid=ON&

234. 8235 匿名さん

元ラガーマン、イノシシと格闘!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151007-00010003-saga-l41

235. 8236 筧青酸千佐子

2015年10月06日

JCBギフトカードで詐欺の男に有罪判決

偽造されたJCBのギフトカードを販売し10万円余りをだまし取った罪に問われた中国籍の男に執行猶予付きの判決が言い渡されました。起訴状によりますと観光ガイドアルバイトのフォン・ジーガン被告(35)は去年12月、偽造されたJCBギフトカード約100枚をインターネットのオークションで複数の日本人に販売し、合わせて10万円余りを騙し取りました。判決公判で長崎地裁の富張真紀裁判官は「頼まれて手伝っていた」というフォン被告の主張と主犯格とみられる共犯者の存在を一部認め、懲役6年の求刑に対し懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡しました。

2015年10月06日

大村市長選 園田市議(38)が出馬表明

先月、松本崇大村市長が亡くなったことを受けて来月8日に実施される大村市長選挙に大村市議の園田裕史氏(38)が6日、出馬を表明しました。市長選の出馬表明は初めてです。園田氏は大村市出身の38歳。看護師だった8年前(2007)、30歳で大村市議に初当選し2期目の途中だった去年10月、大村市長選に初めて出馬し落選。今年4月の市議選ではトップ当選で返り咲きました。競艇事業の黒字化や市民病院の民営化など松本市長の功績を高く評価する一方で通算6期という長期政権が生んだしがらみや馴れ合いからの脱却を訴えています。政策には大型事業の加速化や中学校給食の開始、市役所移転・新築などを掲げています。大村市長選挙は11月1日(日)告示、8日(日)投票です。

2015年10月06日

佐世保市「中核市」へ 知事が同意書

来年4月の中核市移行を目指す佐世保市に対し中村知事が同意書を交付しました。中核市は福祉や教育など611項目の事務権限を県に代わって市が担うことが出来ます。今年4月の法改正で中核市の要件が人口30万人以上から20万人以上に緩和され、約25万人の佐世保市は要件を満たし、8月、県に同意を申し入れていました。6日午前、県議会が同意について議決したことを受けて午後、中村知事が佐世保市の朝長市長に同意書を交付しました。佐世保市は今月9日、総務大臣に中核市への指定を申し出て来年4月1日の移行へ手続きを進めます。中核市に指定されれば県内では1997年の長崎市に続き2市目となります。

2015年10月05日

くんち「庭見世」と「人数揃い」でにぎわい

長崎市諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」はいよいよ7日開幕です。3日と4日の土日は本番直前の伝統行事「庭見世」と「人数揃い」があり、くんちムードが高まっています。くんち本番4日前に行われる「庭見世」では無事に稽古を終えた各踊町が衣装や演し物の曳物、町印の傘鉾などを披露します。かつては衣装や祝い品を飾った家々が戸を開き中庭まで見えるように開放したことから「庭見世」と呼ばれています。「櫓太鼓」と「本踊」を奉納する西古川町は相撲一色。大きな軍配が飾られた傘鉾などが並びます。力士が弓取り式で身に着ける化粧回しは上五島出身の横綱、佐田山のものです。県から50年前に贈られ、「勇」の文字がその強さを物語っています。「曳壇尻」を奉納する新大工町では根曳が曳き回す山車が飾られました。重さは約3トン。屋根には町と縁のある奈良の春日大社の風景が表現されています。後ろには今年約100年ぶりに新調した大太鼓が存在感を示します。至る所に町の紋の「紅葉」があしらわれていますがそれは根曳の衣装にも。今年初めて薄いグレーに色を変えた衣装には大きく紅葉の葉が描かれています。見物客は優雅な衣装や演し物を楽しんでいました。各踊町のにぎわいは午後10時頃まで続きました。そして一夜明けたきのう。「人数揃い」は本番通りの衣装で演し物の仕上がり具合を町の人たちに披露する恒例行事です。諏訪町の演し物は「龍踊」。諏訪小学校に詰め掛けた大勢の観客の前で5匹の龍を操り、迫力の演技を見せました。「玉」を見つけた途端、髪を振り乱して追う姿は圧巻です。見所は動きながら龍方が一瞬で入れ替わる「棒交代」。本番の衣装で揃えると黒が白にパッと変わります。まばたきできない必見の技に、観客から何度もモッテコーイがかかりました。 「阿蘭陀万歳」を奉納する新橋町の「人数揃い」は検番の芸妓衆の晴れ姿を 一目見ようとカメラを手にしたくんちファンで溢れました。新橋町はくんちで初めて「阿蘭陀万歳」を奉納した本家本元。うちわを持つ『万歳』と鼓を手にする『才蔵』が鼓を取り合ってコミカルに駆け回る姿が見ている人の笑いを誘います。 平均年齢26歳、検番の若手芸妓衆たちが軽快な音楽に乗せて ひょうひょうと踊ります。秋晴れの日曜日、今年の7つの踊町は熱気に包まれました。長崎くんちは7日(水)開幕です。

2015年10月05日

諫干開門問題で福岡高裁が和解勧告

諫早湾の開門をめぐる裁判で福岡高裁は国と開門派に和解するよう初めて文書で勧告しました。開門をめぐる裁判で国は開門してもしなくても制裁金を支払う義務を負い、現在、開門派の漁業者に1日90万円を支払っています。福岡高裁は、この状況が「国民には到底、理解し難い事態で一刻も早く収束させる必要がある」として和解に向けた話し合いをするよう原告と被告両者に勧告しました。しかし勧告後に開かれた意見交換会で国はこれまで通り和解協議は難しいとの見解を示しました。開門派は26日に開く裁判までに再度、和解協議について意見交換するよう国に要請しました。

2015年10月05日

石木ダム反対派が知事の説明会を要求

県と佐世保市が東彼・川棚町に計画する石木ダム問題で建設に反対する地権者らが中村知事の説明を求め、県庁に詰め掛けました。石木ダムをめぐって県はダム建設で水没する家屋を含む土地の強制収用へ向けた手続きを進めています。反対派の地権者ら約40人は5日午後、中村知事の説明を求めて県庁に詰め掛けました。しかし県側は土木部河川課の企画監と参事が対応し地権者らが激しく抗議します。議論は平行線に終わりました。地権者らは今後、ダムの必要性がないとして事業の取り消しを求める行政訴訟を起こす方針を明らかにしました。

236. 8237 筧青酸千佐子

2015年10月05日

新幹線贈収賄事件 元県職員に2年6カ月求刑

九州新幹線長崎ルートの用地の取得をめぐる贈収賄事件で受託収賄の罪に問われた元県職員の男に対し検察は懲役2年6カ月を求刑しました。西原正之被告(60)は県の新幹線用地事務所の係長だったおととし長崎ルートの地権者に知り合いの不動産業者と建設業者を紹介し、仕事を請け負わせた見返りに合わせておよそ72万円を受け取った罪に問われています。論告求刑公判で検察は「公務の公正、信頼性を著しくおとしめ、反省の態度がみられない」として懲役2年6カ月を求刑しました。これに対し弁護側は金を受け取った事実は認めましたが「地権者に業者を紹介したのは職務に関係ない」として無罪を主張しました。贈賄の罪に問われた業者2人はすでに執行猶予付きの判決を受けています。判決は11月30日(月)に言い渡されます。

2015年10月05日

オータムジャンボをPR 宝くじ幸運の女神NCCに

宝くじ幸運の女神が「オータムジャンボ宝くじ」をPRしました。NCCを訪れたのは「第36期宝くじ幸運の女神」の吉沼わかなさん27歳。中秋節を楽しんだり、ちゃんぽんを食べたりと長崎を満喫したそうです。今年のオータムジャンボは1等賞金が3億円、1等前後賞が1億円。今回宝くじの発売70年を記念して「宝くじ70周年賞」の70万円が1300本用意されています。価格は1枚300円。販売は今月16日までですが売切れ次第、終了するそうです。

2015年10月05日

音琴小学校で最後の運動会

今年度限りで廃校となる東彼杵町立音琴小学校で最後の運動会がありました。130年の歴史を誇る音琴小学校。これまで1033人の卒業生を送り出しました。いま通うのは1年生から6年生までわずか26人です。運動会には朝早くから保護者を始め地域の人たちや卒業生ら約200人が集まりました。児童が少ないため、裏方は大人が担当。一緒に競技にも参加して運動会を盛り上げます。徒競走や地域が参加する障害物競争などで盛り上がりました。みんなが楽しみにしている競技があります。体育の授業や課外授業で練習を重ねてきた「一輪車」です。「地域の人たちを感動させたい」と頑張ってきました。3年生以上の19人が色々な隊形を組み合わせ、校庭を縦横無尽に走り回ります。自分の背と同じくらいの高さの一輪車の演技も披露しました。そして最後はみんなで手をつないで回る「大風車」。共に笑い、共に泣いた大切な友達。たとえ、この学び舎がなくなってもその絆を胸に、虹色の明日へと向かいます。音琴小学校は彼杵小学校に統合され来年3月、130年の歴史に幕を閉じます。

2015年10月05日

V長崎 熊本に逆転負

サッカーJ2で前の試合、プレーオフ出場圏内の6位に順位を上げたV・ファーレン。4日、ホームで熊本と対戦しました。10試合負けなし、プレーオフ進出に向け勝ち点を積み上げてきたV・ファーレンでしたが、前半から熊本に攻め込まれます。前半6分。短いパスを繋いでシュートを放たれ、ピンチをしのいだV・ファーレン。反撃に出ます。8分に前田。11分には梶川。19分にもリ・ヨンジがシュートを放ちますが得点にはいたりません。優位に試合を進めて迎えた前半23分。先制点をあげたのはV・ファーレンでした。イ・ヨンジェが2試合連続となるゴールを決め前半を1対0で折り返します。エンドが変わった後半。両チームが一進一退の攻防を続ける中21分。フリーキックから一瞬の隙をつかれて同点ゴールを決められてしまいます。しかしV・ファーレンも後半31分。リヨンジのクロスに高杉!これで勢いを取り戻したV・ファーレンはコーナーキックのこぼれ球に井上。強烈なシュートを放ちますがわずかに外れ、得点が奪えません。疲れの見え始めたV・ファーレンは後半38分。代わったばかりの清武に逆転ゴールを決められ万事休す。チャンスはつくるもののゴールに結びつけることが出来ず、痛い敗戦です。これで順位は一つ落としプレーオフ圏外の7位となりました。プレーオフ出場圏内ぎりぎり6位の東京ヴェルディを挟んで5位から8位までは勝ち点差1でV・ファーレンを含む4チームがひしめいています。シーズンも残り7試合。1点でも多く勝ち点を稼いで6位以内に食い込みたいところです。次は今週土曜10日にアウェーで愛媛と対戦します。

2015年10月05日

長崎の教会群 イコモス現地調査が終了

来年の世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」についてユネスコの諮問機関「イコモス」の現地調査が終わり、文化庁が会見を開きました。調査は先月26日から4日までの9日間、南島原市の原城跡など長崎と熊本にある14の構成資産すべてで行われました。文化庁によりますとフィリピン人の調査官は各構成資産の保全管理、特に地域住民との関わり方に関心を持ち、いくつかの場所では住民から直接話を聞くなどしたということです。また、幅広い構成資産の全体像を広く理解してもらえるかにも注目し、県や市の職員が歴史的なストーリーを説明しました。この調査結果を踏まえ来年5月、イコモスが登録の可否をユネスコに勧告し、来年7月、トルコで開かれる世界遺産委員会で登録されるかどうかが決まります。

2015年10月05日

大人の4000人大運動会

スポーツの秋です。運動会シーズン真っ只中の4日、長崎市でPTAの大運動会が開かれました。長崎市内の小中学校104校のうち60校の保護者らが参加しました。その数なんと4000人。この運動会は長崎市がスポーツを通して各地区の親睦を深めようと1974年に始め今年で41回目です。「百足競争」など4つの種目で得点を競いました。参加した人たちは各地区でお揃いのユニフォームに身を包むなどして運動会を楽しんでいました。参加した人たちは子どもたちの大きな声援を受けながら童心に返ったように競技を楽しんでいました。

2015年10月04日

くんち人数揃いにモッテコーイ

7日に開幕する「長崎くんち」を前に週末の市内が一足早くくんちムードに包まれました。4日はくんち本番前のリハーサル「人数揃い(にいぞろい)」がありました。本番通りの衣装で演し物の仕上がり具合を町の人たちに披露します。諏訪町の演し物は龍踊。大勢の観客の前で5匹の龍を操り、迫力の演技を見せました。見所は、動きながら龍方が一瞬で入れ替わる「棒交代」。本番の衣装で揃えると黒が白にパッと変わります。観客から何度ももってこーいがかかりました。秋晴れの日曜日、どの踊町も大勢のくんちファンの熱気に包まれました。7カ町が出場する長崎くんちは7日から3日間です。

237. 8238 匿名さん

村上春樹、ノーベル文学賞受賞!・・・ならず。
    また来年のお楽しみ。

238. 8239 河原美代子

>>8238
    あのクソ野郎は一生ノーベル賞獲得出来なくて結構

239. 8240 岩松窃盗由紀子

NBCニュース

長崎くんち 8日は庭先回り

10月08日

「長崎くんち」の中日となる8日、7つの踊り町では八坂神社や公会堂で出し物を披露した他、市内の事業所や家などを回る「庭先回り」が行われています。この「庭先回り」は、事務所や各家々に踊りを呈上することで福をお裾分けし、お祝いするというもので、各踊町は事務所の店先や民家の玄関先でお囃子や短い踊りなどを演じています。「長崎くんち」は、9日が最終日となる後日ですが、午前7時からは長崎市大波止のお旅所で、午前8時20分からは諏訪神社で奉納踊りが披露される他、午後1時からはご神体を載せた3基のお神輿がお旅所から諏訪神社に戻る「お上り」が行われ、秋の大祭「長崎くんち」はフィナーレを迎えることになります。

長崎くんち 演し物の披露場所の見通し立たず

10月08日

公会堂前の広場は建物の解体計画に伴い、来年以降披露する場所をどこにするか不透明なままとなっています。「長崎くんち」は諏訪神社や御旅所などでの奉納以外にも長崎市公会堂前で演し物が披露されていますが、長崎市は老朽化を理由に今年3月で廃止し、今年度内に解体する予定でした。しかし、代替施設設置の見通しが立たず、解体の時期も決められないことから来年度以降の「長崎くんち」でもそのままこの広場を使用するのか、別の場所に変更するのか、不透明な状況となっています。「長崎くんち」の踊り場にもなっている公会堂前の広場ですが、市側は「踊り場の別の場所への変更を含めて現時点で具体的な方針はまだ何も決まっていない」と説明しています。

三川内陶器市始まる

10月08日

焼き物の町の佐世保市の三川内地区では、恒例の三川内陶器市が8日から始まりました。この陶器市では三川内焼をはじめ県内の有名窯元が作った自慢の作品およそ2万点を展示販売されています。唐子絵に透かし彫り、400年の伝統を受け継いできた三川内焼ですが、物によっては正規の値段の半額や8割引きとなっており、会場には、午前10時の開場前から陶器好きの買い物客が掘り出し物を探そうと訪れていました。会場では期間中ろくろや絵付けを体験出来る他、10日から3日間は陶磁器オークションも開かれるということです。三川内陶器市は今月12日まで佐世保市の三川内焼伝統産業会館前で開かれています。

対馬仏像窃盗 監視役に実刑判決

10月08日

去年対馬市の寺から市の文化財の仏像などを盗んだとして、窃盗などの罪に問われた韓国人の窃盗グループうち犯行を一部手伝ったとされた男に長崎地裁は、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。判決を受けたのは、韓国籍で自称・カラオケ店経営のパク・ボンソ被告(43歳)です。判決文によりますと、パク被告は去年11月、他の韓国籍の男4人と共謀して対馬市の梅林寺の保管庫に侵入し、市の文化財の仏像1体と経典360巻あわせて時価1億1千万円相当を盗み韓国に密輸しようとしたとされています。判決公判で長崎地裁の宮本聡裁判長は「被告は犯行にかかる資金を提供した韓国内の人物から指示を受け、共犯者らの行動を監視していた。盗んだ経典の包装を手伝うなど積極的ではないにしろ犯行の一部を担った」として、パク被告に懲役3年の実刑判決を言い渡しました。この事件では、共犯の男4人も懲役2年6か月から6年の実刑判決を受けています。

佐世保 無免許でクレーン操作の男を書類送検

10月08日

佐世保市内の工場で無免許で天井クレーンを操作し、死亡事故を起こしていた下請け会社の代表者が8日、労働安全衛生法違反の疑いで書類送検されました。送検されたのは、佐世保市沖新町の産業機器メーカーの下請け会社の66才になる代表者です。この代表者は、今年7月佐世保市沖新町の産業機器メーカーの工場で無免許で天井クレーンを操作し、同じ下請け会社の62才の男性を死亡させる事故を起こしていたもので、佐世保労働基準監督署では8日、この代表者を労働安全衛生法違反の疑いで長崎地検佐世保支部に書類送検しました。なお、県内では今年1月から8月までに8件の労災死亡事故が発生しているという事です。

世界遺産つながりで小学校が交流

10月08日

修学旅行で長崎を訪れている福岡県の小学生が8日、長崎市大浦小学校の児童と「明治日本の産業革命遺産」を通して交流を行いました。長崎を訪れているのは、福岡県の大牟田市立大正小学校の6年生55人です。大正小学校の近くには、「明治日本の産業革命遺産」の構成資産三池炭鉱宮原坑や三池港があり、同じく資産がある長崎市の小学生との交流を申し入れたところ、グラバー園近くの大浦小学校と交流できることになりました。8日は両方の学校を合わせてグループを作り、それぞれの世界遺産を紹介、お互いの構成資産を学びながら交流を深めました。今後世界遺産登録をきっかけに、さらに子供たちの交流の輪が広がっていくことが期待されています。

教会群をヨーロッパでPR

10月08日

世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」について長崎県は、今月20日からヨーロッパで展示会を開きPRすることになりました。長崎市の大浦天主堂など長崎県と熊本県合わせて14の資産で構成される「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、来年の世界遺産登録を目指しています。この「教会群」について長崎県は、資産の価値を世界に向けて広くPRするためパリで今月20日から7日間、ローマで来月23日から12日間写真パネルや映像・踏絵のレプリカやマリア観音などの資料合わせておよそ25点を紹介する展示会を開催することになりました。県は、パリの展示会期間中にユネスコの関係者向けのレセプションも開催し「教会群」の価値の周知を図るとともに、県内への観光客誘致にも繋げたいとしています。

水稲の作柄 平年並み

10月08日

今年の県内の水稲の作柄は、平年並みの見込みです。九州農政局によりますと、県内の今年の水稲の作付け面積は1万3500ヘクタールで、前の年に比べて400ヘクタール減少しました。水稲の作柄は9月15日現在、10ヘクタール当たりの予想収量が472キロで、作況指数「99」の「平年並み」と予想されています。これについて農政局では、6月から7月下旬にかけての日照不足の影響で初期の生育が不良だったものの、8月上旬に気温が高く日照時間が多かったため、もみの数が多くなったためと説明しています。ただ、いもち病の発生がやや多く見られることから、中山間地を中心に被害の拡大が懸念されるということです。

240. 8241 匿名さん

長崎県民うざい!!
    長崎のスレでもたてろや!!

241. 8242 筧青酸千佐子

2015年10月08日

長崎市公会堂廃止で「踊場」どうなる?

7日に開幕した長崎くんちは中日です。今年の7つの踊町は八坂神社と公会堂前広場の「場所」を終え「庭先回り」を繰り広げています。このうち公会堂前広場の「踊場」は今年で最後になるかも知れません。老朽化などのため今年の3月で廃止された長崎市の公会堂前の広場。今年も踊町が華やかな演技を繰り広げています。新しい長崎市役所を建てるため53年の歴史に幕を下した長崎市公会堂。正面はくんち縁の鳥居をイメージしています。市はくんちが終わったあと時期は未定ですが公会堂を解体する方針です。しかしまだ解体予算を議会に諮っておらず来年のくんちで公会堂前広場がなくなるかどうかについては「決まっていない」としています。「場所」と呼ばれる演し物の奉納場所は現在諏訪神社と公会堂前、お旅所、八坂神社の4カ所。路面電車の電停やバス停のそばにある公会堂前広場は市民や観光客の利便のため戦後に加えられました。席の数は2350席。このうち624席は演し物を真正面から間近で見ることが出来ます。踊場も広く曳き物などはダイナミックな演技を展開できるほかほかの踊場にはない「砂かぶりゴザ席(152席)」は踊場のすぐ横にあり出演者の息遣いを肌で感じながら大迫力の演技を楽しむことが出来ます。公会堂前広場の踊場がなくなった場合の代わりの場所について長崎市は近くの「中央公園(賑町)」か「瓊の浦公園(恵美須町)」を想定しています。「中央公園」は現在も踊町の稽古場として石畳が敷かれていますが「瓊の浦公園」には石畳がなく市は「踊場になった場合は整備する形になる」としています。しかしどちらの公園に移ったとしても現在の公会堂前広場より観客席の数は減る見込みです。

2015年10月08日

くんち中日 踊町が庭先回り

公会堂前広場での奉納踊りのあと7つの踊町は庭先回りを繰り広げました。「庭先回り」は踊町内の各家またはその町自体が市内のあの家この店、会社、銀行、官公庁などに敬意を表して踊りを呈上しお祝い申し上げるという趣旨のものです。玄関先や店先、門前などの路上で短い踊りやお囃子を演じます。神前に奉納した縁起のいい演し物を町の人に「お裾分け」して「福を分ける」意味も込められています。「大漁万祝恵比須船」の賑町。船頭の田川汰門くん(9)が生きのいい本物の鯛を釣り上げる「鯛釣り」も披露しました。「本踊・阿蘭陀万歳」の新橋町も1軒1軒丁寧に回っていきます。踊町の裏方さんも分刻みのスケジュールで大忙しです。何度も何度も演し物を演じる根曳たち。踊り手も町の人もみんな笑顔になれる長崎くんちはいよいよ9日まで。踊町は8日9時ごろまで庭先回りを繰り広げます。

2015年10月08日

くんちお旅所のにぎわい

くんちの楽しみは演し物だけではありません。お旅所は出店でにぎわっています。くんちの楽しみの一つといえば出店。きょうもお旅所周辺では多くの出店が並び、たくさんの人でにぎわっています。三体の御神体がまつられている長崎市元船町のお旅所。午後は「湯立て神事」が行われました。周辺には405の出店が並んでいます。平日にも関わらずたくさんの人でにぎわいました。お祭りの定番「チョコバナナ」には人目を引く顔が描かれています。くじを引いて当たりが出たらもう一本もらえます。今回くんち初出店の島原名物「寒ざらし」。小さな白玉団子に甘い蜜をかけたシンプルデザートです。3日間の売り上げ目標を前日1日で達成したそうです。毎年人気を集めている「梅ヶ枝餅」にも2時間待ちの長い列が出来ていました。訪れた人たちは露店で買った食べ物をほおばりながら祭り気分を楽しんでいました。出店は9日も午後10時頃まで楽しめます。

2015年10月08日

冨岡衆院議員が文科副大臣に

第3次安倍改造内閣が7日に発足したことに伴い長崎1区選出の冨岡勉衆議院議員(67)が文部科学副大臣に内定しました。冨岡議員は8日午後3時ごろ菅官房長官から文部科学副大臣の内示を受けました。NCCの取材に対し「科学技術とアベノミクスの経済をつなげたい。産業発展の土台となる科学技術を振興し長崎の再生エネルギーも具体的に進展させたい」と抱負を語りました。30日に皇居で認証式があり、辞令が交付されます。冨岡議員は県議会議員を経て2005年の衆院選の比例九州ブロックで初当選。2009年に落選しましたが2012年に返り咲き、文部科学大臣政務官に就任。去年12月の衆院選で3選を果たしました。

2015年10月08日

三川内陶器市始まる

佐世保市で「三川内陶器市」が始まりました。会場には34軒の窯元や商社のテントが並び、焼き物の愛好家らでにぎわっています。三川内焼は約400年の伝統があり白磁に青い「呉須」で描いた唐子絵などが人気です。最近は食文化に合わせたカラフルな作品も増えています。皿や茶碗などが市価の3割から5割ほど安く売られています。訪れたグループや家族連れなどが品定めをしながら買い求めていました。期間中「ろくろ」や「絵付け」の体験コーナーも開かれています。三川内陶器市は今月12日まで。期間中3万人の人出が見込まれています。

2015年10月08日

対馬の仏像窃盗事件 監視役に懲役3年の判決

去年11月、対馬市の寺から仏像と経典が盗まれた事件で韓国人窃盗団5人のうち判決を受けていなかった最後の1人に長崎地裁は実刑を言い渡しました。判決によりますと自称・カラオケ店経営のパク・ボンソ被告(43)は去年11月、韓国籍の男ら4人と共謀し対馬市の「梅林寺」から市の指定有形文化財「誕生仏」と「大般若経」360巻合わせて1億1000万円相当を盗み韓国に密輸しようとしました。パク被告は裁判で「仏像を盗む目的は知らなかった」と無罪を主張していました。これに対し長崎地裁は「計画を知らない人物を共犯者が同行させたとは考えにくい。パク被告は窃盗団に資金提供した人物に依頼され犯行が実行されるか監視していた」として懲役3年を言い渡しました。今回の判決で事件に関与した韓国人窃盗団は全員、一審で実刑判決が言い渡されたことになります。実行犯の男3人は刑が確定していて主犯格の男は控訴しています。

2015年10月08日

普通作の米の収穫始まる

実りの秋です。各地で県内産のコメの収穫が始まりました。普通作の「ヒノヒカリ」という品種のコメです。6月に植え付けたもので今月上旬に収穫が始まりました。東彼・川棚町の石木ダム建設が予定されている川原地区でも地元の人や親せきなど総出で黄金色に実ったイネを刈り取っています。地区では10戸の農家が栽培していて今年は台風や害虫の被害もなく作柄は良いそうです。県内産のコメは早期米と普通作を合わせ全体で5万9千㌧で九州農政局は作況指数を99の「平年並み」と発表しています。このあと「二コマル」などの品種や酒米など収穫は今月いっぱい続きます。

242. 8243 筧青酸千佐子

2015年10月08日

長崎税関 引揚者の家族に証券返還

長崎税関は終戦後、海外からの引き揚げ者が預けていた貯金通帳を家族に返還しました。郵便貯金通帳8点を返還されたのは諫早市山川町の鬼塚毅さん(76)です。通帳は終戦の翌年1946年6月、満州から鬼塚さんの父・修一さん(享年48)が家族5人で帰国する際、現地の日本自治会に預けたもので横浜税関に保管されていました。当時はインフレを防ごうとしたGHQ(連合国軍総司令部)の指示で一定額以上の通貨や証券は国内への持ち込みが規制されていました。通帳は満州国発行のため換金は出来ませんが鬼塚さんは大切に保管していくとしています。全国の税関には去年12月現在86万5000点もの通貨や証券が持ち主らに返還できず保管されたままです。長崎税関は今年、鬼塚さんを含む13人に債権など105点を返還していて「家族でも受け取りは可能なので心当たりがあれば気軽に問い合わせてほしい」としています。

2015年10月08日

ソラシドエア長崎線就航10周年で長崎遊覧飛行

ソラシドエアの長崎線就航10周年を記念した長崎の遊覧飛行が行われました。「長崎遊覧飛行」は長崎空港の開港40周年を記念する「空の日フェスタ」に合わせて「ソラシドエア」が初めて企画しました。約820組の応募から選ばれた県内在住の100組200人が午前と午後2回のフライトに分かれ、約40分間、県内を空から楽しみます。機体はボーイング737のダッシュ800。空気抵抗を減らし、燃費を向上させる主翼の「ウイングレット」が特徴です。長崎空港を離陸した機体はきらめく大村湾から北西へと飛び立ちました。16年前(1999)供用を開始し、4年前(2011)無料開放された大島大橋や造船所を右手に見たあと佐世保市の上空を周遊しました。取材に割り当てられた左の窓からは見えませんでしたがハウステンボスを右手に見ながら長崎市方向の南に旋回。一路、世界遺産の軍艦島へと向かいました。高度1500メートル。速度450キロ。車なら高速でも1時間半くらいはかかる佐世保ー長崎間も飛行機なら10分と掛かりません。そして長崎港の南西約19キロ。7月に「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界遺産に登録されたばかりの軍艦島の上空に到着しました。日本の近代化を支えた炭鉱の島。閉山から41年。周囲わずか1.2キロの島に一時は5000人以上が住んだ軍艦島は今、無人と化した高層アパート群を身にまとい『崩れゆく記憶』を守り伝えています。軍艦島を堪能したあとは排水門の開門問題で揺れる諫早湾干拓や飛行高度とほぼ同じ高さの標高1483メートル、雲仙岳の「平成新山」を間近に眺めました。主な周遊スポットはこれで終わりと思いきや最後にサプライズ。映画「トップガン」の名シーンを彷彿とさせる滑走路の低空通過を体験です。『空から笑顔の種を撒く』ソラシドエアのパイロットが見事な着陸で締めてくれました。さらに機体は消防車が作り出す「水」と「虹」のアーチをくぐってターミナルへ。優雅で贅沢な旅を終えました。「空の日フェスタ」では子どもたちが機長や乗務員の服を着て記念写真を撮ったり飛行機の操縦席を再現したコーナーでパイロット気分を味わったりして楽しんでいました。

243. 8244 筧青酸千佐子

2015年10月07日

長崎くんちが開幕

長崎伝統の秋祭り長崎くんちが開幕しました。秋晴れのけさ、今年の7つの踊町が諏訪神社に演し物を奉納しました。一番町・新橋町の演し物は本踊「阿蘭陀万歳」。長崎検番の奇麗所扮する「万歳」と「才蔵」が異国情緒あふれるコメディーを繰り広げます。アンコールは「長崎ぶらぶら節」を披露しました。諏訪町の「龍踊」は諏訪神社の使いの「白蛇」に由来します。「孫龍」、「子龍」に続いて「青龍」、「白龍」が登場。とぐろを巻いて玉を探す「ずぐら」から月を食べようとする「玉追い」、そして「胴くぐり」、さらには「龍方」が2回連続で入れ替わる「ダブル棒交代」、「双龍」入り乱れる迫力に「モッテコーイ!」が止みません。新大工町は「詩舞」と「曳壇尻」。5回転半の大技を決め会場のボルテージは最高潮に達しました。金屋町は「本踊」。榎津町は「川船」。西古川町は「櫓太鼓」と「本踊」。賑町は「大漁万祝恵比須船」を奉納しました。くんちはきょうから3日間。町は祭り一色に染まります。

2015年10月07日

長崎くんち お下り

諏訪神社の三体の神様をお旅所に遷す「お下り」が行われました。午後1時。諏訪・住吉・森崎3体の御神体を乗せた神輿が諏訪神社を出発しました。今年、神輿を担ぐのは、「神輿守小島連合会」。全力疾走の「もりこみ」。神々の霊力を高める「魂振り」とも呼ばれます。この「もりこみ」は大波止の「お旅所」に向かう途中、3回行われます。およそ1000人からなる華やかな「お下り行列」。途中の休憩時間には神輿に大勢の市民や観光客らが集まってきます。神輿の下をくぐる御利益があると言われています。3基の神輿は今年60年ぶりに新調されました。澄み渡る青空のもと多くの人が笑顔をみせていました。午後2時半、御神体は無事お旅所に到着し、安置されました。御神体は9日の後日の「お上り」で諏訪神社に戻ります。

2015年10月07日

くんち流鏑馬神事

くんちに関連して諏訪神社の境内を馬が駆ける「流鏑馬」の神事も執り行われました。おととし156年ぶりの復活を果たした流鏑馬。以来3年目を迎え、くんち恒例の行事となりつつあります。弓道4段の腕前を持つ射手本田殖也さん(40)と石岡裕美さん(35)が去年に引き続き大役を務めます。多くの見物客が見守る中いよいよ神事が始まりました。1射目ど真ん中に決めました。そして2射目、3射目も落ち着いて決めると。7射すべてで見事に的を打ち抜きました。完璧な流鏑馬に見物客からは大きな歓声が上がっていました。

2015年10月07日

石木ダム・収用委員会の視察と審理が中止

県と佐世保市が東彼・川棚町に計画する石木ダム問題で県が求める土地と家屋の強制収用について審理する県収用委員会は現地調査と1回目の審理に入ろうとしましたが地権者らの猛烈な抗議に遭い審理は中止となりました。県は今年7月、家屋4軒と小屋1軒を含むダム本体の建設用地約3万平方メートルについて明け渡しを求める裁決を県収用委員会に申請し、7日はこのうち約2万1000平方メートルについて現地調査と1回目の審理を行う予定でした。しかし反対派地権者らは前回の審理で農地の強制収用を認めた収用委員らにも怒りの矛先を向けます。結局予定していた現地調査と審理は中止となりました。県収用委員会は9日に別の約6100平方メートルについても現地視察と審理を行う計画で地権者らの反発が予想されます。

2015年10月07日

ダンロップ全国タイヤ安全点検

車の利用が増える秋の行楽シーズンに合わせタイヤのプロが無料の安全点検を実施しました。全国一斉安全点検は日本初のタイヤメーカー「ダンロップ」を運営する住友ゴム工業がタイヤの日常点検の大切さを伝えようと7年前から続けています。毎年ドライブ客が増える春と秋の年2回無料点検を続け今回で14回目です。これまでのべ6万3000台の車のタイヤを点検しました。溝やひび割れ、空気圧などをチェックし自己点検の仕方をドライバーに教えます。点検担当者は安全のためにも月に1度を目安に空気圧や溝の減り方を確認するよう呼びかけていました。

244. 8245 林カレー真須美

NIB
    2015年10月06日

長崎くんち 7日開幕へ

7日、長崎市諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が開幕します。立見席も含め約2300人分の席が用意された諏訪神社。7日午前7時からそれぞれの踊町が7年に一度の晴れ舞台を迎えます。一番町は異国情緒あふれる「阿蘭陀万歳」を奉納する新橋町。今回は平均年齢26.5歳の若手の芸妓衆が伝統を引き継ぎ観客を魅了します。二番町は「龍踊」を奉納する諏訪町。「青龍」や「白龍」、「子龍」など5匹の龍が登場します。演し物をしながら龍方が瞬時に入れ替わる「棒交代」も見所です。三番町の新大工町は外国人男性も含めた20人の根曳衆による「曳壇尻」と10人の舞人が繰り広げる「詩舞」を奉納します。「曳壇尻」は右回し5回転半の曳回しが見所です。四番町は金屋町。今回の本踊「諏訪詣金屋傾城綾錦」は初披露の演目です。長崎に馴染みの深い「ぶらぶら節」などに合わせて「太夫」に扮した6人の踊り子が華やかに祭りを盛り上げます。五番町は「川船」を奉納する榎津町です。スピード感あふれる勇壮な船回しの見所は終盤になっての5回転半。根曳衆が体力の限界に挑みます。さらに子どもによる見事な網打ちも魅力です。六番町は相撲の勝者が舞う弓取り式が見せ場の「櫓太鼓」と「本踊」を奉納する西古川町。江戸時代に相撲の巡業を請け負っていた町だからこそできる伝統の奉納相撲を披露します。そしてトリの七番町は総勢100人で臨む賑町。「大漁万祝恵美船」は船頭による鯛釣りや小船と親船の3隻による華やかで豪快な曳き回しなど見所満載です。それぞれの踊町は7日午前7時から30分ずつ諏訪神社で奉納した後、公会堂前、お旅所でも踊り、庭先回りを繰り広げます。「くんちの夕べ」は午後4時からです。

2015年10月06日

JCBギフトカードで詐欺の男に有罪判決

偽造されたJCBのギフトカードを販売し10万円余りをだまし取った罪に問われた中国籍の男に執行猶予付きの判決が言い渡されました。起訴状によりますと観光ガイドアルバイトのフォン・ジーガン被告(35)は去年12月、偽造されたJCBギフトカード約100枚をインターネットのオークションで複数の日本人に販売し、合わせて10万円余りを騙し取りました。判決公判で長崎地裁の富張真紀裁判官は「頼まれて手伝っていた」というフォン被告の主張と主犯格とみられる共犯者の存在を一部認め、懲役6年の求刑に対し懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡しました。

245. 8246 匿名さん

長文投稿に対して削除依頼を出しました。

246. 8247 匿名さん

長崎のスレ立ててやりなというとるやろ!!

247. 8248 岩松窃盗由紀子

県の中期財政見通し
    10月09日

長崎県の財政は、来年度からの2年間で94億円の財源不足が生じるもののその後、収支は改善する見通しとなっています。
    来年度から5年間の県の財政見通しでは、社会保障関係費の増加などから来年度は59億円、2017年度は35億円の財源不足が生じる見込みです。
    このため県は、財政調整基金と呼ばれる県の貯金294億円を取り崩して不足分を補う方針です。
    しかし、その後の3年間は人件費などの抑制で収支は改善し、基金の取り崩しは無いと見込んでいます。地方交付税の減少など厳しい財政運営が続く中で、当初県は、4年後には基金が底をつく見通しを立てていましたが、更なる収支の改善策に取り組むことで、基金の枯渇は回避できるとしています。

248. 8251 匿名さん

トルコで爆発、86人死亡、自爆テロか

249. 8252 匿名さん

ノーベル賞に寄せて
    発光ダイオードの中村氏、改めて「せいぜい年収1000万程度を若者がめざす日本は狂ってる」
    と持論を展開。
    今回の受賞者も中村氏からすると頭のおかしい人という事らしい。

250. 8253 匿名さん

↑
    平均すると、日本の科学者の給料は低いからね。
    民間、財団の研究所には、契約研究者が多く、給料も将来も不安定。

国立大学管轄の研究所は、国家公務員より多少高めの年収だけど。
    アメリカのノーベル賞クラスの研究者の給料は大企業以上。

中村さんは口下手だから誤解されるけど、日本の貧しい研究者を思いやっての発言です。

自分は、適当に生きて来た平均年収の平均的会社員。
    日本の研究者が、怠け者の自分と同程度の年収かそれ以下では日本の将来が心配。

資源も人口も少ない日本の取り得の科学技術を担ってくれる研究職の高収入を望みます。

251. 8254 匿名さん

日本ラグビー代表、歴史的3勝目

252. 8255 検討中の奥さま [女性 90代]

NHK車にはねられ自転車の男性死亡
    12日昼前、時津町の町道で、横断歩道を渡っていた自転車がワゴン車にはねられ、自転車に乗っていた74歳の男性が死亡しました。
    10月12日午前11時すぎ、時津町浜田郷の町道で、ワゴン車が右折しようとしたところ、自転車で横断歩道を渡っていた、近くに住む比嘉照幸さん(74)をはねました。
    自転車は、ワゴン車の右前輪の下に潜り込むような形でめちゃくちゃに壊れ、比嘉さんは病院に運ばれましたが、頭や胸などを打っており、およそ3時間半後に死亡しました。
    警察によりますと、ワゴン車を運転していた64歳のパート従業員の山下恵美子容疑者(山下惠美子容疑者)を現行犯逮捕しました。
    山下容疑者は「右折しようとして左右確認をし、前を向いて気づいたら自転車が目の前にいた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているということです。
    現場は、横断歩道はあるものの信号機はない交差点で、警察は事故の原因を調べています。
    10月12日 20時42分

253. 8256 検討中の奥さま [女性 90代]

佐世保市教委 課長補佐を戒告
    佐世保市教育委員会の事務局に勤務する46歳の課長補佐が、作成義務のある定例会の会議録がないことを把握しながら職員に作成するよう指導・監督しなかったとして、懲戒戒告の処分を受けました。
    戒告の懲戒処分を受けたのは、佐世保市教育委員会の事務局に勤務する46歳の課長補佐です。
    佐世保市教育委員会によりますと、この課長補佐は毎月1回開かれる定例の会議で作成が義務づけられている会議録が作られていないことを把握していたにもかかわらず、担当の職員に改善を指導・監督しなかったということです。
    作成されなかった期間はおととし4月から去年3月までの間と去年の10月と11月、それにことし2月と3月のあわせて16か月分で、先月の定例市議会で議員から指摘を受け発覚したということです。
    佐世保市教育委員会によりますと、課長補佐は調査に対して「ほかの業務が忙しく、後回しにしてしまった。認識が甘かった」と話したということです。
    また、佐世保市教育委員会は戒告処分にした職員の上司にあたる課長を訓告処分に、教育委員会の教育長と教育次長の2人を口頭での厳重注意としました。
    佐世保市教育委員会の永元太郎教育長は「大変申し訳なく思います。
    今後このようなことがないよう、指導・監督していきたい」とコメントしています。
    10月13日 20時28分

254. 8257 匿名

今日はヤクルトと巨人戦

255. 8258 匿名

今日はソフトバンクとロッテ戦

256. 8259 匿名

金本は阪神の監督になるか?

257. 8260 匿名

原辰徳は辞めるのか

258. 8261 匿名

阪神の監督は掛布

259. 8263 土地勘無しさんNBC [男性 70代]

佐世保市教委職員を懲戒処分
    10月14日
    佐世保市教育委員会は、規則で義務付けられている定例教育委員会の会議録を職員に作成させなかったとして、事務局の課長補佐を戒告の懲戒処分にしました。戒告の懲戒処分を受けたのは、教育委員会事務局の男性課長補佐(46歳)です。課長補佐は、一昨年4月から去年3月までに開かれた定例教育委員会の会議録を担当職員に作成させなければならなかったにもかかわらず、これを怠った他、去年10月と11月、それに今年2月と3月分についても担当の職員を配置せず、会議録を作成していませんでした。会議録は教育委員会の規則で作成が義務付けられており、市教委は「課長補佐が作成についての管理監督を怠った」として、戒告の懲戒処分にしました。市教委の永元太郎教育長は「今後は、このようなことがないよう指導監督していく」としています。

260. 8264 匿名

阿部の打撃が変わった

261. 8265 匿名

昨日の坂本のホームランは凄かった

262. 8266 匿名さん

30代女性1320万円結婚詐欺被害

よくそんなに持ってたね

263. 8267 匿名さん

300万円は借金したらしい

264. 8268 匿名さん

回数券をクレジットカードで買わせる詐欺で被害総額3.5億円

265. 8270 ぴったんこカンカン関係者全員クレジットカードで破産してホームレス

TPP大筋合意を受けて熊本で意見交換会
    10月15日
    TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の大筋合意を受けて、国と九州各県の関係者との畜産分野の意見交換会が15日、熊本市中央区のANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ6階(アルシェ)で開かれました。
    意見交換会は、TPPの大筋合意を受けて農業団体などの意見を聞くため国が開いたもので、長崎など九州各県の畜産関係者ら200人が出席しました。TPPは、農産物の関税引き下げなどで日本やアメリカなど参加12か国の経済を活性化させようという協定です。今回の大筋合意で、畜産関係では輸入牛肉の関税が15年かけて4分の1に下がり、豚肉の関税なども大幅に引き下げられることから、県内の関係者からも今後の影響を懸念する声が上がっています。意見交換会で出席者からは「TPPによる影響評価はいつ示すのか」・「不安を抱える農家に対して大幅な対策を講じてほしい」など国への要望が相次ぎました。これに対して国側は、今後農家への影響評価を示し対策を講じる必要性について消費者にも理解してもらえるよう取り組むと答えました。

266. 8271 匿名

ageとく

267. 8272 匿名さん
  268. 8273 検討中の奥さま

長崎市職員が不適正な事務処理、書類の破棄も
    2015年10月23日 12:07
    長崎市職員が不適正な事務処理、書類の破棄も
     長崎市福祉部の26歳の男性職員が、生活保護受給者に支給する住宅費などの事務処理を適正に行わなかった上、発覚をおそれ書類を一部破棄していたことがわかりました。
     長崎市の会見「お詫び申し上げます大変申し訳ありませんでした。」
     不適正な事務処理を行っていたのは、長崎市福祉部 生活福祉1課の26歳の男性職員です。長崎市によりますと、職員はことし2月から今月までの間に、生活保護受給者4人の転居の際の費用や通院のための交通費などの調書を、上司の印鑑を無断で使用して15件作成していました。
     長崎市福祉部 生活福祉1課 原田敏彦課長「精神的なプレッシャーを感じてそういう処理に走ってしまったと」「保護決定調書15件のうち、8件についてシュレッダーで廃棄処分をしていた」
     支給額およそ25万円は受給者に渡っていて、職員による横領はありませんでしたが、ほかにも事務処理の遅れや未処理のまま放置されていた案件が11世帯、24件確認されていて、市は過払いや未払いがないか調べています。長崎市は再度業務について精査し、再発防止に努めるとしています。

269. 8274 匿名さん

京大でストライキ?
    http://togetter.com/li/892044

270. 8275 匿名さん

うん、中核ごっこなの

271. 8276 匿名さん

マイナンバー「なりすまし」被害@米国の実態
    http://news.yahoo.co.jp/feature/53

272. 8277 周辺住民さん

昨日(10月16日)、長崎市の生命保険会社で訓練が行われたのですが、どこの生保会社だったのでしょうか?
    NHK長崎生保会社で特殊詐欺防止訓練
    生保会社で特殊詐欺防止訓練
    後を絶たない特殊詐欺の被害を防ごうと、長崎市の生命保険会社で16日、被害を水際で食い止めるための訓練が行われました。
    訓練は長崎市にある生命保険会社で窓口や営業の担当者45人が参加して行われ、被害者が現金を用意するため保険を解約しに窓口に来た場合を想定し、保険会社の職員が窓口の担当者役と被害者役になって対応を学びました。
    訓練の中で被害者役の職員はかたくなに保険を解約して現金を返すよう要求しましたが、窓口の担当者役の職員は警察が作成した被害を防ぐためのポイントを示した文書に基づいて、何の用途で使うのかとか、請求書などがないか、それに現金が必要かなどについて、丁寧に確認していました。
    訓練の後、警察官は「だまされた人を説得するのは容易ではないので、被害の疑いがあればすぐに警察に引き継いで負担を減らしてください」と述べ、改めて注意を促していました。
    訓練に参加した生命保険会社の窓口担当、荒木弥生さんは「これからは、もしかしたら被害に遭われているかもしれないと考えて対応できると思います」と話していました。
    警察によりますと、長崎県内では、ことし、特殊詐欺で被害にあったケースは9月末までの時点で97件発生し、被害額は3億1千万円を超えているということで、8月には生命保険を解約し現金をだまし取られたケースも起きているということです。
    10月16日 19時27分

273. 8278 匿名

最近は知能詐欺が多いね

274. 8279 匿名さん

植物を丸ごと透明化 解剖不要で内部の観察可能に 名古屋大が成功
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000084-zdn_n-sci

275. 8280 匿名さん

大阪女児焼死事件の犯人夫婦は焼死した女児に1500万、あの成長した長男にも

当時、2000万の保険を掛けていて400万にも上るカードローンを払えず

四苦八苦していながら女児を殺す少し前には約4000万のマンションの購入契約をしていた

そうですね。

しかも司法解剖での女児の膣内には在日の夫{内縁}の精液が残っていたそうで

頻繁に性行為を強要していた事を在日の男は自らの支援者に手紙で告白していますね。

このチンピラ男は逮捕された時に大胆不敵な笑顔を見せた事を覚えています。

こんな悪質な殺人鬼が再び世に出てくるのは不思議な事ですね。

276. 8281 匿名さん

真っ先に父親(妻子は未契約)の生命保険解約、車を手放す。
    我家はこうして給与削減の生活苦を乗り切った。

子どもの生命保険加入は理解不能、怒りさえ覚えるのだけど、、、

277. 8282 匿名

心が人間か、けだものかの違いだね!

278. 8283 匿名さん

顔で判断してはいけないけどあの二人の顔は人殺しの顔だね。
    息子も再会する事をそう喜んでるようじゃなかった。
    当時8歳ならあの在日殺人鬼が係わった生活をよく覚えているだろう。
    よくぬけぬけと冤罪のようなツラを出来るよ・・
    司法は恥を知れ。

279. 8284 匿名

拘留期間の賠償請求までやるかな。
    マスコミはもっと冷静に報道すべきだ。

状況証拠はかぎりなく黒に近いグレーなんだから
    無罪判決に喜んびに湧くとはなんだろう、
    真実を良く見てほしい。

お墓参りにいって手を合わせているシーンに怒り沸騰する。
    カメラで撮って美談にするのは止めて欲しい。

280. 8285 匿名さん

あの母親は動物にも劣る。IQの低さを感じる無教養な目付き。
    仕掛け人が居ればなあ・・・・

281. 8286 匿名

犯罪者を野放しすることは犯罪にはならないのかな?

282. 8287 匿名

犯罪者を野放しにすることがお弁護士様のお仕事ですか?

283. 8288 匿名さん

道案内のお礼にと女性からジュースを渡される事案が発生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000012-it_nlab-sci

284. 8290 匿名さん

コレッ 長崎バッテン うろうろするな! バッテン

285. 8291 匿名さん

29歳棋士・吉田正和五段と51歳かるた女王・渡辺令恵さんが入り婿結婚

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000000-sph-soci

286. 8292 匿名

ザグレートカブキ

287. 8293 匿名

上げ

288. 8294 匿名

61歳男、スーパーの弁当にダンゴムシ入れ逮捕

289. 8295 匿名さん

作家野坂昭如氏85歳死去

290. 8296 匿名

このオツサンまだ生きてたんか

291. 8297 匿名さん

まるで写真!自閉症の画家が描いた表紙が話題に

http://withnews.jp/article/f0151205000qq000000000000000W00o0401qq00001...

292. 8298 匿名

今の渋谷の気温24度

293. 8299 匿名さん

油井亀美也宇宙飛行士ライブ中継 【ソユーズ宇宙船着陸】

294. 8300 匿名さん

3名の宇宙飛行士無事帰還

295. 8301 匿名さん

澤穂希、現役引退表明

296. 8302 匿名さん

興味無いなー
    円安でドル持ってる人ウハウハ

297. 8303 匿名さん

うん、USドルと金を持ってる、良いのと良くないのと・・・・・・

298. 8304 匿名

両方持つって無知ですかい。

299. 8305 入居予定さん

日本でも起きるのか????♪

エスカレーターが破損し緊急停止 水道橋駅、けが人なし

http://www.asahi.com/articles/ASHDK3JHVHDKUTIL00F.html?iref=comtop_6_0...

300. 8306 匿名さん

米、台湾に軍艦売却  ・・・ 中国反発、企業制裁を示唆

中国による海洋埋立、台湾陸続き工事など延期?

中国は、ベトナム戦争後の米軍撤退の隙にベトナム沿岸の無人島を武力で奪取、
    その後もどんどん南下、

アメリカが、フィリピンのスピック基地を撤収するとすぐさま
    フィリピン周辺の無人島や浅瀬を奪取、埋め立工事

南極を目指す中国の海軍、漁師さんも軍事訓練卒業生、魚も獲るが島もとる。

台湾は海軍力強化、ベトナムは米軍がパトロール、フィリピンも米軍と共同訓練
    日本は、安保法制整備。

備えあれば憂いなし、ニイハオさん攻めてこないでね

301. 8307 匿名さん

台湾総統選告示、「独立」志向の民進党候補優位

台湾は、共産党はスカンようじゃな。

302. 8308 匿名さん

古舘伊知郎3月で報道ステーション降板

303. 8309 匿名さん

ワム!のXマス曲、24回連続放送=ラジオ局に抗議殺到―オーストリア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000012-jij-eurp

同氏は罰として、クリスマスイブと大みそかの勤務を命じられたという。 

304. 8310 匿名さん

100叩きのうえ遠島を申しつける!

305. 8311 匿名

岡山県北部…震度3

2016年地震第1号おめでとう

306. 8312 匿名さん

スターウォーズ、低迷・・・

見たけど、まずストーリーが曖昧。
    再び悪の帝国が出来た経緯が不明だし、カイロレンが弱すぎ。マスクは取らない方がよかった。
    またマスクを簡単に取ってしまう・・・・親父のハン・ソロと似ても似つかない馬面。
    シリーズで最高の駄作{笑}
    カイロレンと黒人はミスキャスト。何の魅力も無い。
    しっとりとしたストーリーのほしい。悪い方はいつも莫大な規模の兵器を構築しても弱点を
    すぐ見つけられて破壊される。アホみたいにあっけない。
    ツタヤで借りれば十分。

307. 8314 匿名

>>8311
    あなたは何をいつてるの。
    言って良いこと悪いことあるぞ!
    ジョークでは済まされない。

308. 8315 周辺住民さん

まあ,薄幸な者は人の不幸しか喜べないのだろう

309. 8316 匿名さん

大阪府泉南市で、さる年生まれの男性が猿に噛まれた

310. 8317 匿名さん

ドドドド ドッカァーン!  ドンと鳴った水爆、おそろしい ♫

刈り上げくん「アメリカがなんだ! 中国がどうした! ドヤさ、核や核や 大国やでぇー」

刈り上げくん「日本? 核もってからクチきいてんか、防空壕掘って震えといてんか!」

アベちゃん 「カクの無いやつぁオレんとこへ来い ♫ オレも無いけどクヨクヨすんな ♫

見ろよ白い雲ォー ♫ 青い空ぁー ♫ その内なんとか なぁるだろーう ♫」

311. 8318 匿名さん

米帝や日本の様なあからさまな侵略的国家なら反対だが、必要悪として絶対的正義の中国や朝鮮など管理できる国家なら原水爆保持もやむを得ないと思うのが世界の識者達の常識です。。
    日本で言えば市民一人一人の良識度が高まり、マルクスへの支持が自然のながれとなって日本共産党が民主集中制の下永遠不変の政権を樹立したときでございましょう。

312. 8320 匿名さん

デビッド・ボウイ死去

313. 8321 匿名さん

69歳でしたか。

ご冥福をお祈りいたします。

314. 8322 匿名さん

警察官3発撃たれて自ら逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160114-00000088-mai-soci

315. 8323 匿名

皇族の警備を担当する皇宮警察警部補、女装した40代男性を痴漢して逮捕

316. 8324 匿名さん

スキーツアーバス事故、真相はこうだ。

入社後間もない60代の方の運転手はスキー場送迎も始めて。

再度、高速に入る必要があるのにミスって一般道のまま・・気がついて時間稼ぎで

スピードを出しての運転操作ミス。もう一人の交代要員の少し若い方は会社設立からいる

ベテランだが夜間運行は疲れるので「おい、運転しろ」なんて調子でスキー場送迎未経験の

新人年配に任せたのだろう。夜行バスは運転手が眠くて当たり前、実に危険な運行形態だ。

健康診断とかそんな問題じゃなくこんな運行方法自体が人間に生理学に相反してる。

若い人たちよ、スキーの夜間出発の日帰りは行くなら死ぬ覚悟で。

317. 8325 匿名

慣れない大型バスと慣れない道だったのは間違いないようだね

318. 8326 小保方STAP細胞晴子

父親に全治1か月の大ケガを負わせた男を逮捕
    1月17日

長崎市できのう12時すぎ、父親と口論の末殴る蹴るの暴行を加え大ケガをさせたとして、40歳の息子が傷害容疑で緊急逮捕されました。
    逮捕されたのは長崎市滑石2丁目の無職・三宅誠容疑者(40)です。
    警察の調べによりますと三宅容疑者は1月16日正午頃、長崎県長崎市滑石2丁目23-15の自宅アパート(滑石テラスハウスB棟)で71歳の父親の三宅雅章さんと口論になり、全身を殴る蹴るなどして肋骨を折るなど全治1ヶ月の重傷を負わせた疑いです。
    消防からの通報で駆けつけた警察官が、三宅容疑者を傷害の疑いで緊急逮捕しました。
    三宅容疑者は容疑を認めているということで、警察は詳しい動機などについて調べています。

1. 父親に全治1か月の大ケガを負わせた男を逮...
  319. 8327 かつあげクン

413:山崎りーたむ莉子
    [2016-01-24 17:03:01]
    運行情報
    最終更新:2016/01/24 15:13:27
    【一般路線バス・空港線】本日(1/24)は、終日運休を決定致しました。

高速バス
    下記便の運休を決定しております。
    1月24日(日)運行分
    <名古屋線>
    長崎新地ターミナル 19:30発 名鉄バスセンター行
    名鉄バスセンター 19:40発 長崎新地ターミナル行
    <大阪・京都線>
    長崎新地ターミナル 20:30発 京都駅八条口行
    京都駅八条口 19:40発 長崎新地ターミナル行
    1月25日(月)運行分
    <大阪・京都線>
    詳細につきましては、当社窓口までお問い合わせ下さい。

長崎空港線
    本日(1/24)は、終日運休致します。
    明日(1/25)の運行については、現時点では未定です。
    明朝の始発前に、天候や道路状況、航空機の運行状況などを勘案し、運行の可否を決定してお知らせ致します。

一般路線バス
    天候回復の見込みがないため、本日(1/24)は、終日運休致します。
    明日(1/25)の運行については、現時点では未定です。
    明朝の始発前に、天候や道路状況などを勘案し、運行の可否を決定してお知らせ致します。

http://www.nagasaki-bus.co.jp/k-tai/traffic/index.html

320. 8328 竹永暴露葵

運行状況
    1月24日(日)は、全ての路線で運休とさせていただきます。
    1月25日(月)の運行に関しては、路線を調査した後、明朝発表いたします。
    空港バス・高速バス・特急バス
    路線を選択すると、詳細を確認できます.
    高速シャトルバス(諫早)
    →運休
    高速シャトルバス(大村)
    →運休
    長崎−空港(出島道路経由)
    →運休
    長崎−空港(浦上経由)
    →運休
    長崎−小浜・雲仙
    →運休
    長崎−佐世保
    →運休
    長崎−熊本(りんどう号)
    →運休
    長崎-大分(サンライト号)
    →運休
    長崎−北九州(出島号)
    →運休
    長崎−宮崎(ブルーロマン号)
    →運休
    長崎−鹿児島(ランタン号)
    →運休
    長崎地区
    全路線
    →運休
    東長崎地区
    全路線
    →運休
    諫早地区
    全路線
    →運休
    大村地区
    全路線
    →運休
    トップページへ
    (C)長崎県交通局(長崎県営バス)

http://www.keneibus.jp/imode/traffic.asp

321. 8329 匿名さん

学習しない本物のバ力だな。口リコンだし

322. 8330 野見山ゴリラ茂

http://www.naga-den.com/mobile/
    積雪の影響により分岐箇所のポイント凍結の恐れがあるため本日1月24日の運行は、午後8時をもって終了いたします。
    なお、明日1月25日の始発も積雪の状況によっては見合わせる場合があります。
    運行状況については当社公式サイトや各種メディアでのご確認をお願いいたします。
    2016/1/24 16:30現在
    アクセスの集中によりサイトが開きにくい状態になっています。
    運行情報の提供を通知する各種サービスを準備していますので、ご登録をお願いいたします。
    ?「ナビネットメール」
    電子メールによるお知らせ
    http://www.naga-den.com/publics/index/311/
    ?「九州のりものインフォ」
    http://www.norimono-info.com/
    ?「フェイスブック」
    ページへの「いいね!」を登録
    http://www.facebook.com/nagasakidenkikidou
    ?「ツイッター」
    アカウントをフォロー
    http://twitter.com/NagadenTraffic/

http://www.naga-den.com/mobiles/index/1/

323. 8331 NBC長崎放送関係者全員大雪対策せず凍えて凍死せろ

418:NCC長崎文化放送関係者全員障害者になれ、廃局せろ
    [2016-01-24 20:54:25]
    219:探検バケモン
    [2016-01-24 20:51:22]
    【運行状況案内】
    ■天神大牟田線(太宰府線・甘木線含む)■

<降雪によるダイヤ乱れ>
    ●天神大牟田線(太宰府線・甘木線含む)
    発生場所:全線
    現在、大雪の影響により全線において列車の遅れが発生しております。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけします。

(1/24 10:20 現在)
    ■高速バス■

<運休>
    ●高速バス

本日1/24(日)の運行について

積雪の影響により、本日福岡・北九州発着の
    高速バス路線は全便「終日運休」させていただきます。
    お客様にご迷惑をおかけします事をお詫び致します。

※福北リムジン 北九州空港発1/25 0:10、1:05
    天神発1/25 3:20も運休

明日1/25(月)の運行について

【始発から運行見合わせ】

○福岡-下関、北九州、香月・中間、行橋、直方

○福岡空港-小倉

○北九州-久留米

○福岡-日田、大分、佐世保、島原、熊本、鹿児島

【運休】

○福岡-湯布院
    福岡発8:04、9:26
    湯布院発7:40、8:30

○福岡-大分(各停)
    福岡発7:49
    大分発7:56

○福岡-黒川温泉
    福岡発8:51、9:51

○福岡-宮崎
    福岡発 5:27
    宮崎発 5:00、5:30、8:00、9:30、10:00

その他の路線も始発より運行を見合わせる
    可能性がございます。最新の運行情報は
    当ページにて1/25 4:30頃に掲載予定です。

●夜行高速バス

【運休】

1/24(日)出発便 ※全便運休
    ○東京
    ○富士山
    ○名古屋
    ○神戸・大阪・京都
    ○岡山
    ○高松

1/25(月)出発便
    ○名古屋(福岡発)
    その他路線は1/25昼頃に運行または
    運休を決定し、当ページに掲載致します。

※運休情報は1/24(日)20:10時点

(1/24 20:13 現在)
    ■一般路線バス■

<運行見合わせ>
    ●一般路線バス
    雪・路面凍結の影響により、バス路線で終日運休いたしております。
    ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

【福岡・宗像地区】
    20時より終日運休

【久留米・大牟田・筑豊・二日市・北九州・佐賀地区】
    終日運休

※明日1/25(月)の運行について

1/25(月)についても運行見合わせ、ダイヤ乱れが発生する
    可能性がございます。最新の運行情報は当ページに掲載いたします。

(1/24 20:08 現在)
    ■福岡オープントップバス■

1月25日(月)にかけて、福岡地方は荒天が予想されております。
    市内観光2階建てオープンバス「福岡オープントップバス」の以下の便の運休を決定いたしました。
    ご利用予定のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

■1月24日(日) 全便運休

■1月25日(月)

○シーサイドももちコース
    9:30〔天神・福岡市役所前〕

(1/24 16:09 現在)

●九州のりものinfo.com
    九州全般の公共交通機関の運行情報を提供しています。
    ※PCや携帯からユーザー登録していただくと、ご希望の交通機関の運行情報が更新時にメールで届きます。

●にしてつ時刻表(バスナビ)
    西鉄グループが運行する路線バスの現在位置情報をご確認いただけます。

●Qバスサーチ
    九州島内を運行する高速バスの現在位置情報をご確認いただけます。

●NEXCOハイウェイ交通情報(iHighway)
    NEXCOが運営する高速道路の交通情報をご確認いただけます。

西鉄くらしネットへ
    http://jik.nishitetsu.jp/traffic/keitai.htm

324. 8332 長崎のマスコミ関係者全員川原和未子みたいに殺されろ

重要なお知らせ
    2016年1月22日
    1/24・1/25 積雪によるバスの運行情報について(1/24 19:30)
    いつも南国交通をご利用いただき、
    ありがとうございます。
    鹿児島県内・九州地方では大雪のため、運休やダイヤの大幅な乱れが出ております。
    ご利用のお客様はご注意下さい。

鹿児島市内路線バスにつきましては
    1/24 13:00以降の便は全便運行を見合わせます。

1/25の運行について
    【路線バス】
    鹿児島市内路線バスと出水市内路線バスにつきましては、始発から運行見合わせ。
    溝辺町・湧水町・伊佐市方面路線バスは、午前中運行見合わせ。午後は未定
    湧水・横川・溝辺のふれあいバスは終日運休
    【高速バス】
    鹿児島〜福岡線:始発から4便目まで運行見合わせ。
    【空港連絡バス】
    明朝の天候や道路状況等を判断の上、運行の可否を決定いたします。
    ご利用のお客様は予めご了承くださいますようお願いいたします。

尚、その他路線バス・空港連絡バス・高速バスの運行情報については下記サイトにてご確認下さい。
    九州のりもの.comに運休・遅延などの運行情報を随時更新しておりますのでご覧ください。
    https://nangoku-kotsu.com/notice/7848.html

アミュプラザ鹿児島
    1/24(日)
    タイトル:臨時休業のお知らせ
    内容:
    本日は大雪による影響のため14:30全館閉館とさせていただきました。
    なお、明日25日は通常営業の予定です。

大雪の影響による 臨時休業のお知らせ】
    本日1月24日(日) 午後0時30分で下記店舗は臨時休業させていただきました。
    ----
    山形屋(鹿児島)・川内山形屋・きりしま国分山形屋・サテライトショップ谷山/姶良・ドルフィンポート山形屋店
    ----
    ※宮崎山形屋・日南山形屋は平常通り営業いたしております。
    http://www.amu-kagoshima.com/mb/event/detail/?p=1

鹿児島市交通局
    『市電・市営バスの運休などのおしらせ』※1/24・16:30発表
    【市電の運休について】
    積雪に伴う視界不良等により、安全確保が困難になったため
    市電は1/24(日)13:00をもって全線運休いたしました。
    ※本日中の運行の再開はありません。
    【市営バスの運休について】
    積雪に伴う視界不良等により、安全確保が困難になったため
    市営バスは1/24(日)15:00をもって全線運休いたしました。
    ※本日中の運行の再開はありません。
    【乗車券発売所の営業終了について】
    交通局内乗車券発売所は1/24(日)13:00をもって
    営業を終了しました。
    なお1/25(月)は、市電・市バスは始発から運行を見合わせます。
    また、乗車券発売所も閉鎖します。
    運行および窓口の再開については、天候の状況を見ながら
    安全確認のうえ、あらためてお知らせいたします。
    http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/

325. 8333 鹿児島冤罪事件関係者全員岩元健悟みたいに逮捕されろ

423:匿名
    [2016-01-25 00:57:56]
    運行情報
    JR九州】
    <1月24日 快速・普通列車の運転計画>
    ●山陽本線(下関から門司):1時間に1本程度運転
    ●鹿児島本線(門司港から荒尾):本数減で運転
    (荒尾から八代):30分に1本程度運転
    (川内から鹿児島中央):本数減で運転
    ●日豊本線(小倉から佐伯):本数減で運転
    (佐伯から延岡):終日見合わせ
    (延岡から鹿児島):本数減で運転
    ●長崎本線(鳥栖から佐賀):本数減で運転
    (佐賀から長崎):積雪見合わせ
    ●佐世保線(肥前山口から佐世保):積雪見合わせ
    ●大村線(早岐から諫早):積雪見合わせ
    ●筑豊本線、篠栗線、香椎線(全線):1時間に1本程度運転
    ●筑豊本線(桂川から原田):終日見合わせ
    ●筑肥線(姪浜から西唐津):本数減で運転再開
    ●唐津線(多久から西唐津):本数減で運転
    (多久から久保田):積雪見合わせ
    ●豊肥本線(熊本から肥後大津):30分に1本程度運転
    (肥後大津から豊後竹田):終日見合わせ
    (豊後竹田から大分):本数減で再開
    ●後藤寺線(新飯塚から田川後藤寺):本数減で運転
    ●日田彦山線(城野から田川後藤寺):本数減で再開
    ●肥薩線、吉都線(全線):終日見合わせ
    ●久大本線(日田から庄内):積雪見合わせ
    (他区間):本数減で運転(2016/01/24 23:40現在)
    <暴風雪害による運転状況>
    発生時刻:21時20分現在
    発生場所:以下の線区
    ●筑肥線(上下線)風規制:19時03分順次再開
     【遅延:姪浜 から 西唐津】
    ●唐津線(上下線)雪害
     【運転見合わせ:久保田 から 多久】
     【遅延:多久 から 西唐津】
    ●長崎本線(上下線)雪害
     【運転見合わせ:肥前山口 から 長崎】
     【遅延:鳥栖 から 肥前山口】
    ●佐世保線(上下線)雪害
     【運転見合わせ:肥前山口 から 佐世保】
    ●大村線(上下線)雪害
     【運転見合わせ:早岐 から 諫早】
    ●鹿児島本線(上下線)長崎本線の影響
     【遅延:門司港 から 荒尾】
    ※現在の状況 規制中
    ※運転を行っている区間も積雪等の影響で、速度を落として運転しています。
    ※肥前山口駅及び小城駅付近の積雪の為、長崎本線・佐世保線、唐津線の運転を見合わせています。(2016/01/24 23:40現在)
    <信号系トラブルによる運転見合わせ>
    発生時刻:22時55分現在
    発生場所:指宿枕崎線 指宿
    ●指宿枕崎線(上下線)雪害
     【運転見合わせ:鹿児島中央 から 西頴娃】
    ●鹿児島本線(上下線)雪害
     【運転見合わせ:川内 から 鹿児島】
    ●日豊本線(上下線)重富駅構内(倒竹)
     【運転見合わせ:国分 から 鹿児島】
     【遅延:延岡 から 国分】
    ※現在の状況 関係社員:手配中
    ※雪害により指宿駅及び湯之元駅の信号が赤から青に変わらない状態です。
    ※重富駅構内の倒竹により22時10分より運転見合わせ(2016/01/24 23:40現在)
    <1月24日 特急列車の運転状況>
    ●かもめ、みどり、ハウステンボス(博多から肥前山口):終日間引いて運転
    (肥前山口から長崎):終日運休
    (肥前山口から佐世保):運転再開の見込み立たず
    ●ソニック:1時間に1本程度運転
    ●にちりん(博多・小倉から大分):終日運休
    (大分から佐伯):2時間に1本程度運転
    (佐伯から延岡):終日運休
    (延岡から宮崎空港):2時間に1本程度運転
    ●きらめき:終日運休
    ●有明:終日運休
    ●かいおう:終日運休
    ●ゆふ:終日運休
    ●くまがわ:終日運休
    ●ゆふいんの森:終日運休
    ●あそぼーい!:終日運休
    ●九州横断特急:終日運休
    ●いさぶろう・しんぺい:終日運休
    ●はやとの風:終日運休
    ※運転を計画している特急列車についても積雪の状況により運休となる場合があります。(2016/01/24 23:40現在)
    <信号系トラブルによるダイヤ乱れ>
    発生時刻:06時17分
    発生場所:長崎本線 市布
    ●長崎本線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:鳥栖 から 長崎】
    ●鹿児島本線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:門司港 から 荒尾】
    ※現在の状況 運転再開中 運転再開時刻:07時06分
    ※現川駅の信号系トラブルは8時45分に復旧しましたが現在も停車が出来ない状態です。ご利用のお客さまへは大変ご迷惑をお掛け致します。(2016/01/24 23:40現在)
    発生時刻:06時30分
    発生場所:長崎本線旧線 大草
    ●長崎本線旧線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:喜々津 から 長与】
    ※現在の状況 関係社員:運転再開 運転再開時刻:08時50分

(2016/01/24 23:40現在)
    発生時刻:08時18分
    発生場所:福北ゆたか線 桂川
    ●福北ゆたか線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:折尾 から 博多】
    ※現在の状況 関係社員:運転再開 運転再開時刻:10時11分(2016/01/24 23:40現在)
    <車両不具合によるダイヤ乱れ>
    発生時刻:08時40分
    発生場所:日豊本線 宇島 から 三毛門
    ●日豊本線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:小倉 から 佐伯】
    ※現在の状況 運転再開中 運転再開時刻:13時54分(2016/01/24 23:40現在)
    <雪害によるダイヤ乱れ>
    発生時刻:20時10分
    発生場所:九州新幹線 博多
    ●山陽新幹線(上下線)遅れが発生
     【遅延:新大阪 から 博多】
    ●九州新幹線(上下線)運休及び遅延
     【遅延:博多 から 鹿児島中央】
    ※現在の状況 関係社員:運転再開 運転再開時刻:20時06分
    ※一部の区間で雪害徐行有(2016/01/24 23:40現在)

JR九州ビートル】
    低気圧の接近により強風・高波が予想されるため、ビートル・コビーの運航につきましては、以下のとおりとさせていただきます。

【1月24日(日)】
     《福岡航路》
     ■全便欠航 
     《対馬航路》 
     ■欠航
     ・JF573便(比田勝16:00発)、JF646便(釜山12:30発)
     ■その他の便は条件付き運航(※)

【1月25日(月)】
     ■条件付き運航(※)
     ・JF105便(博多09:00発)
     ■その他の便は通常運航予定
     ※機材繰りのため、一部の便で出発時刻を変更して運航いたします。
     ・JF210便(釜山09:30発)⇒JF218便(釜山10:30発)に変更

※条件付き運航:天候の急変により、欠航または出港しても引き返すことがあります。
     ※時間の経過に伴い天候は回復する予報が出ておりますので、当日の天候次第では、出発時刻を遅らせて運航する場合があります。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承ください。
    (2016/01/24 13:39現在)

小倉駅・博多駅の運行状況を電話でご案内しています。こちらもご利用ください。 小倉駅列車運行情報ダイヤル0180-999880/ 博多駅列車運行情報ダイヤル0180-999890
    ※列車に事故・災害等で30分以上の遅れが見込まれる場合等に情報提供を行っています。
    【免責】
    本サービスの情報は、情報更新タイミングその他の事由により、実際の運行状況と異なる場合があります。あくまでも参考情報としてご利用ください。この情報の利用によりお客様に損害が生じた場合でも責任を負いかねます。

326. 8334 匿名さん

長い!

327. 8335 匿名さん

長崎のニュース、知りたくないっ!!!

328. 8336 匿名さん

長崎出身の奴はみんな、この掲示板を見てるのか?

329. 8337 佐々木パラダイム彩夏

アミュプラザ長崎2016年01月

【1/25】営業時間19時までです。

昨日、本日の大雪に伴い、本日は19時にて閉店させていただきます。なお5Fレストラン街は18:15オーダーストップとなります。
    ご来館の際は、お足元に気を付けてお越しください。

■19:00以降営業店舗
    1F:西友(22時まで)
    ファミリーマート(24時間)
    2F:ロイヤルホスト(25時まで)
    4F:ユナイテッド・シネマ(最終営業時間まで)
    http://www.amu-n.co.jp/mb/calendar/detail.php?id=424&p=1

KTN車の雪支度にカー用品店は大忙し

2016年1月22日 18:59
     カー用品店では大雪対策の商品が飛ぶように売れていて、スタッフが対応に追われました。
    オートバックス長崎時津店には大雪対策の特設売り場が設けられ、平日の午後にも関わらず多くの人が訪れました。
    タイヤのチェーンやガラスの雪よけグッズなどが次々に売れ、チェーンの種類や装着方法などについての問い合わせも相次ぎました。
    訪れた客「今回は数十年に一回の大寒波と言ってたので、準備しないとと思ってあわててきました」
    「仕事帰りです、早く来ないと無くなるので品物が」
    「とにかく持っておかないことにはどうしようもないし、事故を起こしてからでは遅いので」
    オートバックス長崎時津店・谷口美妃さん「17日くらいから利用客が急に増えてきた」
    「店員が足りないというか忙しい」
     店では店頭に降雪情報などを掲示して早めの対策を呼びかけています。

330. 8338 匿名さん

寒波の影響で、台湾で60人、アメリカで30人死亡

331. 8339 匿名

バカの上にかまってちゃんかよ。現実じゃ誰も相手にしないだろうからな。人が迷惑してるのが分からないんだもの

332. 8340 匿名

KTN土曜から記録的な寒気 平地でも大雪に注意
    2016年1月22日 18:56

あすから月曜日にかけて県内は強い冬型の気圧配置となり、記録的な寒気が流れ込み大荒れの天気となる見込みです。
    平地でも大雪の恐れがあり、暴風や高波にも警戒が必要です。
    気象庁による会見が1月22日、長崎市の長崎地方気象台にて行われました。
    長崎地方気象台の田中満防災気象官は「1月24日にかけて上空1500mにマイナス15度以下の記録的な寒気が流れ込み、24日を中心に大荒れの天気となり大雪となる恐れがあります」と話しています。
    徐々に寒気が入ってくる影響で県内ではあす以降気温が下がり、あさっては最高気温が0度以下の真冬日となるところもありそうです。
    気象台では5年前の大みそかから正月並みの雪が積もると見ていて、発達した雪雲がかかるため、あす1月23日夕方から雪が降り始め、あさって1月24日は大雪となりそうです。
    1月23日午後6時までの24時間に降る雪の量は1cmから3cmと予想されています。
    その後、1月24日午後6時までの24時間にさらに10cmから20cmの雪が降る見込みですす。
    このため、交通への影響だけでなく、農業施設や農作物の被害、倒木や送電線への被害が出る恐れがあります。
     また、あすの最大風速は海上で15~18m、陸上で10~15mで、瞬間的にはさらに強く吹くと見られています。
    海上の波は3mから4mと、しけて、あさってはさらに高くなるところもありそうです。
    1月25日月曜日にかけても雪が残り、路面が凍結する恐れがあるため、週明けの通勤・通学の際も注意が必要です。

333. 8341 匿名

雪に沖縄県民大はしゃぎ

334. 8342 匿名さん

あそこは脳天気な奴が多いからねー

335. 8343 NBC長崎放送関係者全員はスーパーまるたかに行くな

223:長崎市戸町のバス衝突事故Jチャン真実の行方で放送だ
    [2016-01-25 20:44:47]
    運行状況
    1月25日(月)は、多くの路線で始発便より運行を見合わせております。
    復旧する路線毎に、このHP等でお知らせいたします。
    1月26日(火)の運行については、午前6時頃に発表いたします。
    →運休
    →運休
    →運休
    長崎−空港(浦上経由)
    →運休
    長崎−小浜・雲仙
    →運休
    長崎−佐世保
    →運休
    →運休
    →運休
    長崎−北九州(出島号)
    →運休
    →運休
    →運休
    長崎地区
    「経済学部前」〜「女の都入口」(市役所・本原経由) 
    →折り返し運行
    「経済学部前」〜「長崎駅前」(市役所経由)
    →折り返し運行
    「長崎駅前東口」〜「矢上」(市役所経由)
    →迂回運行
    その他
    →運休
    東長崎地区
    「矢上」〜「長崎駅前」(市役所経由)
    →迂回運行
    その他
    →運休
    諫早地区
    県界線
    →運行予定
    川口線
    →運行予定
    有喜線(川床経由)
    →運行予定
    飯盛団地〜東厚生町
    →運行予定
    その他
    →運休
    大村地区
    全路線
    →運休
    トップページへ
    http://www.keneibus.jp/imode/traffic.asp

長崎自動車(長崎バス)
    最終更新:2016/01/25 19:06:10
    【一般路線バス】一部区間の運行を再開しております。また、最終便の運行時刻を変更しております。

高速バス
    1月25日(月)運行分
    <名古屋線>
    長崎新地ターミナル 19:30発 名古屋行
    名古屋 19:40発 長崎新地ターミナル行
    <大阪・京都線>

長崎空港線
    1/25(月)運行分は、全便、運休いたします。
    【1/26(火)の運行について】
    現時点では未定です。
    1/26(火)始発前に天候や道路状況、航空機の運行状況などを勘案し、運行の可否を決定してお知らせ致します。

一般路線バス
    下記の一部区間において、運行を再開しております。
    ※運行便数は、平常時より大幅に少なくなります。
    また、運行ダイヤも大幅に乱れておりますので、ご了承下さい。
    ※本日は(  )内の時刻を最終便として運行いたしますので、ご注意下さい。
    【北部方面】
    中央橋(21:00発)〜大波止・時津〜溝川(20:30発)
    中央橋(21:00発)〜大波止・時津〜時津北部ターミナル(20:00発)
    中央橋(20:50発)〜市役所前・集会所前〜滑石・寺川内(20:10発)
    長崎新地ターミナル(21:00発)〜大波止・集会所前〜滑石・寺川内(19:50発)
    長崎新地ターミナル(20:35発)〜大波止・住吉〜昭和町(21:05発)
    長崎新地ターミナル(20:50発)〜大波止・道の尾・北陽台高下〜満永(21:15発)
    【南部方面】
    ココウォーク茂里町(20:20発)〜大波止・戸町〜小ヶ倉(20:18発)
    【東部方面】
    ココウォーク茂里町(20:45発)〜大波止・東望道・矢上〜馬場(19:49発)
    ※日見バイパスに迂回運行します。
    【西部方面】
    神の島教会下(20:55発)〜宝町・市役所前・親和銀行前〜大平橋(21:10発)
    【市内線】
    中央橋(21:10発)〜市役所前・医学部前〜下大橋(20:40発)
    中央橋(21:00発)〜市役所前・市民プール前〜下大橋(20:30発)
    中央橋(21:01発)〜市役所前・城山住宅前〜下大橋(20:30発)

【1/26(火)の運行について】
    現時点では未定です。
    1/26(火)始発前に天候や道路状況などを勘案し、運行の可否を決定し、お知らせ致します。
    (C)Nagasaki Motor Bus.
    http://www.nagasaki-bus.co.jp/k-tai/traffic/index.html

長崎電気軌道
    1月26日の運行についてお知らせ
    明日1月26日は始発より通常運行する予定ですが、今後の降雪、気温の低下等の気象状況によっては、諸施設の凍結等により運行できない可能性も考えられます。
    運行の可否については、始発前の点検が終わり次第当社公式サイトや各メディアにてお知らせいたします。

なお、アクセス集中により当社公式サイトへ接続しにくい状況が続いています。
    当社では公式サイト以外でも運行状況を通知する下記サービスをご案内しています。
    路面電車をご利用のご家族やお知り合いに本メールをご転送頂き、下記サービスでも運行情報を得られることをお知らせ頂ければ幸いです。
    1/25 17:30現在
    アクセスの集中によりサイトが開きにくい状態になっています。
    運行情報の提供を通知する各種サービスを準備していますので、ご登録をお願いいたします。
    ?「ナビネットメール」
    http://www.naga-den.com/publics/index/311/
    ?「九州のりものインフォ」
    http://www.norimono-info.com/
    ?「フェイスブック」
    ページへの「いいね!」を登録
    http://www.facebook.com/nagasakidenkikidou
    ?「ツイッター」
    アカウントをフォロー
    http://twitter.com/NagadenTraffic/
    http://www.naga-den.com/mobiles/index/1/

336. 8344 匿名さん
  337. 8345 匿名さん

長崎野郎!!いい加減にしろ!!
    気にならないよ!!

338. 8346 匿名さん
  339. 8347 匿名さん

こよなく長い阿呆空 ♫ バッテン

340. 8348 テレビ朝日関係者全員複数回刑務所にぶち込まされろ

228:テレビ朝日&日本テレビ関係者全員駐車場で落ちて**
    [2016-01-26 16:21:12][×]
    運行状況
    1月26日(火)の運行についてお知らせします。
    【運行できない部分】について記載してまいります。
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    長崎−空港(浦上経由)
    →運行見合わせ
    長崎−小浜・雲仙
    →運行中
    長崎−佐世保
    →運休
    →運休
    →運休
    長崎−北九州(出島号)
    →運休
    →運休
    →運休
    長崎地区
    循環線
    →一部運休
    滑石団地
    →折り返し運行
    西崎団地線
    →折り返し運行
    西山木場線
    →折り返し運行
    その他
    →運行中
    東長崎地区
    古賀木場線
    →運休
    その他
    →運行中
    諫早地区
    川頭線
    →折り返し運行
    花ノ木経由
    →一部運休
    その他
    →運行中
    大村地区
    大村ターミナル〜(大村中前経由)〜三石
    →運休
    横山頭線
    →運行見合わせ
    黒木線
    →折り返し運行
    その他
    →運行中
    トップページへ

長崎自動車(長崎バス)
    最終更新:2016/01/26 15:31:53
    一部区間で運休しております。

高速バス
    1月26日(火)運行分
    <名古屋線>
    <京都線>

長崎空港線
    始発より運行を見合わせております。

一般路線バス
    一部の区間において運行を見合わせております。
    【二本松団地-元船町線「うみかぜ」】ココウォーク・元船町〜小菅公園折返し運行(二本松団地見合わせ)
    【江平中学校前-百合野病院線「ゆりちゃん」】江平2丁目(停)を経由せず運行
    【稲佐山・悟真寺・シンフォニー-愛宕-田上・唐八景・茂木線】稲佐山、シンフォニー、宮摺〜千々間見合わせ
    【三景台線】神の島〜田上折返し運行(三景台団地内見合わせ)
    【早坂線】神の島〜田上折返し運行(愛宕町〜早坂間見合わせ)
    【飯香の浦線】茂木経由にて運行(愛宕町〜田手原〜宮の下間見合わせ)
    【矢上線】新田頭〜馬場間見合わせ
    【中尾線・彩が丘線】見合わせ
    【つつじが丘線】つつじが丘〜34号線〜鶴の尾団地〜ジャスコ前にて運行(多良見団地内、古賀団地内見合わせ)
    【福田線】相川発着便は式見海岸通り経由にて運行
    【小江原ニュータウン・相川線】春木町経由:城山台団地内を経由せず直行にて運行、城栄町経由:小江原団地内を経由せず直行にて小江原ニュータウン・相川・大見崎まで運行(城山台団地内、小江原団地内見合わせ)
    【滑石線・豊洋台線・桜の里線・石原線・樫山線】中央橋〜集会所〜光風台・遠の木場〜桜の里・桜の里団地〜石原・樫山にて運行(滑石団地内、豊洋台団地内見合わせ)
    【虹が丘線】見合わせ
    【三川町線】新地〜昭和町折返し運行(昭和町〜三川町間見合わせ)
    【恵の丘線】新地〜川平六枚板入口折返し運行(川平六枚板入口〜恵の丘間見合わせ)
    【本川内線】小原〜隠川内、本川内〜琴の尾登口間見合わせ
    【内海線】宮浦、下岳、小口港、亀浦、樫の久保経由、日並〜中山ダム間見合わせ
    【コミュニティ】滑石式見線見合わせ
    さいかい交通は通常運行しております。
    上記内容は道路状況により変更がございます。また、ダイヤに乱れがございますのでご了承ください。

341. 8349 KTNテレビ長崎関係者全員水死体で発見されろ

436:Eテレジャッジラップで歌う素人企画負けたざまあみろ
    [2016-01-27 07:45:35][×]
    運行状況
    1月27日(水)の運行について掲載しております。
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    長崎−空港(浦上経由)
    →運行見合わせ
    長崎−小浜・雲仙
    →運行予定
    長崎−佐世保
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    長崎−大分(サンライト号)
    →運行見合わせ
    長崎−北九州(出島号)
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    →運行見合わせ
    長崎地区
    全路線
    →通常運行
    東長崎地区
    その他
    →通常運行
    諫早地区
    →通常運行
    大村地区
    その他
    →通常運行
    トップページへ

運行情報
    最終更新:2016/01/27 05:49:18
    1/27(水)一部区間で運行を見合わせております。

高速バス
    1月26日(火)運行分
    <名古屋線>
    <京都線>

長崎空港線
    1/27(水)
     ココウォーク茂里町〜出島道路経由〜長崎空港 始発便より運行見合わせ
     ココウォーク茂里町〜住吉・道の尾・川平有料道路〜長崎空港 始発便より運行いたします(※)
     ※長崎自動車道(一部区間) 通行止のため、一般道へ迂回いたします。
    迂回により到着時刻は遅延いたしますので、お早目の便をご利用いただきますようお願いいたします。

一般路線バス
    1/27運行便につきましては、下記区間の運行を見合わせいたします。
    【稲佐山・悟真寺・シンフォニー-愛宕-田上・唐八景・茂木線】
     ・(稲佐山中腹〜稲佐山、宮摺〜千々間見合わせ)

【早坂線】
     ・神の島〜白木車庫前折返し運行(白木車庫前〜早坂間見合わせ)
    【飯香の浦線】
     ・茂木経由にて運行(愛宕町〜田手原〜宮の下間見合わせ)
    【矢上線】
     ・(新田頭〜馬場間見合わせ)
    【中尾線】
     ・ジャスコ前〜行合橋折返し運行(行合橋〜矢筈間見合わせ)
    【あぐりの丘線】
     ・(白髪〜あぐりの丘間見合わせ)
    【三川町線】
     ・新地〜昭和町折返し運行(昭和町〜三川町間見合わせ)
    【恵の丘線】
     ・新地〜川平六枚板入口折返し運行(川平六枚板入口〜恵の丘間見合わせ)
    【緑ヶ丘団地線】
     ・新地〜三根折返し(緑ヶ丘団地内見合わせ)
    【本川内線】
     ・新地〜本川内折返し(本川内〜琴の尾登口間見合わせ)
    【コミュニティ】
     ・(滑石式見線見合わせ)
    上記内容は道路状況により変更がございます。また、ダイヤに乱れがございますのでご了承ください。

▲トップページへ戻る
    (C)Nagasaki Motor Bus.(長崎自動車長崎バス)

342. 8350 匿名

石坂浩二「鑑定団」降板

343. 8351 匿名さん

定年か? バッテン

344. 8352 匿名

テレ東の嫌がらせ

345. 8353 匿名さん

つぶつぶ入り洗顔料等、世界的に禁止の方向

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000024-zdn_mkt-bus_all

346. 8354 ゲス乙女ベッキー

NHK(消えるのが早いので)
    住宅2棟全焼2人死亡 長崎
    1月27日 5時35分
    27日未明、長崎市で住宅2棟が全焼する火事があり、このうち1棟から2人の遺体が見つかりました。警察はこの家に住む家族6人のうちの10歳の男の子と父親とみて確認を急ぐとともに、火事の原因を調べています。
    27日午前1時40分ごろ、長崎市戸石町で住宅が燃えていると近所の住民から消防に通報がありました。消防車11台が出て消火に当たり、火は午前3時すぎにほぼ消し止められましたが、この火事で森木研治さん(62)の住宅など2棟が全焼、3棟の一部が焼け、このうち森木さんの住宅から2人の遺体が見つかりました。警察によりますと、森木さんは家族6人で暮らしていて、4人は逃げ出して無事でしたが、森木さんと息子の晄太郎くん(10)と連絡がとれないということです。警察は、亡くなったのはこの親子の可能性があるとみて確認を急ぐとともに、火事の原因を調べています。
    現場は長崎市の中心部から車で30分ほど離れた住宅街で、近所に住む人は「あっという間に燃え上がったのでびっくりしました。なんとか逃げ出すことができてよかったと思いますが、隣の家の人が心配です」と話していました。

347. 8355 ゲス乙女ベッキー

NHK(消えるのが早いので)
    長崎の火事 火元は1階か
    27日未明、長崎市で住宅2棟が全焼し、このうちの1棟から2人が遺体で見つかった火事で、警察は死亡したのはこの住宅に住んでいた10歳の男の子と父親とみて確認を急いでいます。また、遺体が見つかった住宅の1階の部屋の燃え方が激しいことから、警察ではこの部屋が火元とみて、火事の原因を調べています。
    27日午前1時40分ごろ、長崎市戸石町の住宅から火が出て住宅2棟が全焼したほか3棟の一部が焼け、全焼した2棟のうち左官業、森木研治さん(62)の住宅の焼け跡から2人の遺体が見つかりました。
    警察によりますと、森木さんは家族6人で暮らしていて4人は逃げて無事でしたが、森木さんと次男で小学4年生の晄太郎くん(10)と連絡がとれないということです。
    家族は「2人は家の2階で寝ていた」と話しているということで、警察は死亡したのは森木さん親子とみて確認を急いでいます。
    また、警察と消防がけさから合同で現場検証をした結果、森木さんの住宅の1階の部屋の燃え方が激しいことがわかりました。
    警察によりますと、森木さんの家族は「この部屋で電気ストーブを使っていた」とも話しているということで、警察ではこの部屋が火元と見て火事の原因を調べています。
    01月27日 20時24分

348. 8356 匿名さん

ここに書くなき ちがい

349. 8357 匿名さん

ああああー、長崎はー今日も雨だったーーー。

放射能、浴びちゃったからねー。

350. 8358 匿名

甘利氏辞任

351. 8359 匿名さん

文春はよくこれから起きるか分からない事に録音装置を仕掛けたね・

別に甘利さんの味方をする気は無いが手回しのいい3流週刊誌だこと。

352. 8360 匿名

いい加減、場をまきわえろ! くずやろう

353. 8361 匿名さん

町会議員の自宅前に100円硬貨を置いておいてね、議員が拾うところを隠しカメラでネ

数カ月後、警察に届けてなかったら、さあ大変!!

354. 8362 匿名さん

文春も「やったー」なんて今週末は祝杯をあげるんだろうけど何だか情けない仕事だな。

身辺をきちんとしない政治家が一番悪いが文春には安倍政権打倒ねらいの左のニオイがプンプンするな・・

国策をわきまえない3流雑誌のうちはいいけどね。

355. 8363 匿名さん

ありがとう文春

356. 8364 匿名さん

タチの悪い後援会員もいるからね。

こんのヤロウ! いう事を聞かないとヒドイから!

文春は、いくらで買ったのだろう、安くはないよね、写真にテープだからね。

357. 8365 匿名

マイナス金利

358. 8366 匿名さん

≫8362

経済施策や対米経済交渉など凄い力量を発揮したが、身のまわりの管理がルーズ。

「てんはにぶつを与えず」

359. 8367 匿名さん

行方不明になってる第一秘書が誰かに金で雇われたんでしょ。
    元は江田さんの秘書で相手とされる建設会社の在日の人物と同郷人とか。
    確かに身から出たサビだけど大臣職でも超多忙な役職は一般人が思うより多忙だから
    秘書に任せる部分が出てくるのも仕方が無い。
    私の知人で安倍側近の議員もロクに寝る暇も無いほど。新年の宴会や各種会合も
    なかなか本人は出席できない。秘書が陳情まで受け付ける。
    嵌められた可能性が100%だが何の目的で嵌めたかだ。
    目的は安倍政権の失墜を狙う中韓の反日組織か左の組織だろう。
    表を見るのではなく裏を見る事が必要。

360. 8368 匿名さん

今回の甘利もそうだし、橋下の時もそうだったけど、文春は本当に酷い。
    便所の落書きのような悪口と、程度の低い文章。こんな国益を損なう雑誌はいらない。芸能ニュース専門雑誌にでもなったほうがいいと思う。

361. 8369 匿名さん

8368さんに全面的同意。

本当に文春はクズ雑誌。国策も何もない。どうも特亜に支配されてるようで

肥溜めのような3流誌。実に情けない。

362. 8370 匿名さん

問答無用の昔とは、手口が随分と変わったんだね、

363. 8371 匿名さん

ベッキーをかばった北島三郎、インフルエンザで歌謡コンサート欠場

ゲスノートののろいか

364. 8372 匿名

清原逮捕

やっぱりやってたか

365. 8373 匿名さん

>>8372
    やっぱりだよね。
    包丁持って奥さん追いかけ回してたもんね。
    オワタ

366. 8374 匿名さん

芸ノー界
    まっとうな仕事をしない人達の集まり、

殺人以外は、何でもアリ

367. 8375 匿名さん

テレビは、1億総愚民化の先兵

国立を出た奴までもが、お笑いタレント・・・・・

368. 8376 ながぶちつよし

キヨは馬鹿だな

369. 8377 匿名さん

清原の息子達がかわいそう。

370. 8378 匿名

私学は、ホントダメだね。

371. 8379 匿名

覚醒剤と私大卒って何が相関関係ってあるのかしら?

372. 8380 匿名

清原って大卒なの?

373. 8381 ビギナーさん

学歴コンプレックスの塊だね♪

374. 8382 匿名さん

岸和田の東大、いんにゃ灯台

375. 8383 匿名

あっせん利得処罰法違反

376. 8384 匿名さん

中国のラーメン店でケシ入り料理 客を中毒にする目的か

http://www.asahi.com/articles/ASJ24677WJ24UHBI01W.html?ref=yahoo

377. 8385 匿名

ドラフトで西武に入団した人間が私大卒なわけないよ
    無知にもほどがあるわ
    そんな知識で私大卒をよく馬鹿にできたもんだ
    自爆レス確定

378. 8386 匿名さん

ストーカー殺人、容疑者は逃走中 ・・・・・・・

お巡りさん、助けて頂戴・・・・・・・
    うん、殺されたら助けてあげる・・・・・

379. 8387 匿名さん

容疑者は捕まったらしい、北海道、寒さで灯油をかぶって・・・・

380. 8388 匿名さん

宮崎議員辞職・・・・

お遍路さんはどうした?

381. 8389 匿名

複数の浮気も告白

382. 8390 匿名さん

オレオやリッツが買いにくくなる?

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6190995

383. 8391 土地勘無しさん [男性 50代]

今夜日付が変わる位からこちらの所有物の女装が
    こちらの命令で萩ノ茶屋近辺を一人で歩く予定です。離れてるので確認が出来ないので誤魔化す可能性アリと思い書き込みしてます。ガードあたりから東の方にと言ってますがこちらの代わりとして監視して貰えれば有難いです。お礼はどうぞ…仲間の方と使ってください。

384. 8392 匿名さん

通報だな

385. 8393 匿名さん

<働かない働きアリ>集団存続に必要

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000074-mai-soci

386. 8394 匿名さん

・・・だろう?
    俺の必要性がやっと認められた。

387. 8395 匿名さん

他人(ヒト)の恋路を邪魔する文春、馬に蹴られて死んじまえ!

388. 8396 匿名さん

東芝のメガネ型端末「Wearvue TG-1」発売中止

389. 8397 匿名さん

沖縄沖海底で金銀の採取成功
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000035-mai-soci

390. 8398 匿名さん

澤穂希兄貴が結婚してめちゃくちゃかわいくなってると話題に!!!
    http://hamusoku.com/archives/9188996.html

391. 8399 匿名さん

カンペイのことかい?  アメマー

392. 8400 匿名

KTNテレビ長崎
    高校生がテーブルマナーを学ぶ 食事をより楽しむために
    2016年2月24日 18:43

より料理を楽しむための方法です。
    2月24日、大村高校と向陽高校の生徒たちが、ホテルの職員からテーブルマナーの講習を受けました。
    「皆さんにはマナーという言葉をルールという言葉に置き換えて、きょうは聞いてもらえたらと思います」
    諫早市宇都町のホテルグランドパレス諫早に集まったのは、大村高等学校家政科の2年生40人と向陽高等学校調理科の2年生38人です。
    目の前にずらりと並んだナイフとフォークに緊張気味の生徒たち。
    これから、ホテルの職員にテーブルマナーを教わります。
    教養としてだけでなく、将来、調理師や管理栄養士を目指す生徒に、料理を提供する側として、コース料理の盛り付けなども学んでもらうことも狙いです。
    いよいよメインの肉料理です。
    ナイフの使い方ももちろんですが、意外と間違いが多いのは、添えられたサラダの食べ方だといいます。
    ホテルマン「挟み込むと落ちる可能性があるので、フォークの方に乗せて」
    小皿を持ち上げるのではなく、一度メイン料理の皿に置いてからいただくのがルールです。
    Q初めて知ったことは
    生徒A「料理を食べる前にもマナーがあること」
    「3年生になったらフルコースを作るので、そのときに盛り付け方やお皿の置き方などを意識したり、これからの食事会でも気をつけていきたいと思った」
    一見、堅苦しそうなテーブルマナー。講習を受けた生徒たちは、ルールを知っていれば、同じテーブルの人とより楽しく食事ができると、きょうの体験に満足そうでした。

393. 8401 匿名さん

ブラックなハロワ

宮崎労働局、残業代の不払い判明
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000054-asahi-soci

394. 8402 匿名さん

霞ヶ関勤務の国家公務員は、
    国家予算を超えた分の残業代は貰えないので、サービス残業は当然の事だと納得している。
    組合活動禁止の省庁が多いから、諦めている。
    過労死や自殺者も多く、先日も庁舎からの転落事故があったばかり。

395. 8403 匿名

KTNテレビ長崎
    公立高校で卒業式
    2016年3月1日 18:30
    旅立ちの季節です。県内のほとんどの公立高校で、きょう卒業式がありました。最後のホームルームでは、別れを惜しみ涙する生徒たちの姿もありました。
    長崎市の長崎南高校では午前10時から卒業式が行われ、3年生273人が、保護者や在校生の大きな拍手に迎えられて入場しました。式では、各クラスの担任が、卒業生の名前を1人ずつ読み上げ、上村正和校長が、クラスの代表に卒業証書を手渡しました。上村校長は、3年生が入学したときは新校舎が建設中で、プレハブの仮校舎で授業が行われたことなどに触れ、誠実で、挑戦する心を持って頑張ってほしいと激励の言葉を送りました。卒業式のあとは、それぞれのクラスに戻って、保護者が見守る中 最後のホームルームです。担任「私の誇りがこの3年1組であり、私の居場所がこの3年1組であったのかなと思います」席についた保護者を前に、生徒たちは一人づつ前に出て、両親への感謝の気持ちやクラスの思い出などを話しました。「いつもいろんな友達と話したり冗談を言い合えてとても楽しかったです」「みんな・・・楽しく接してくれてありがとうございました」一方で早くもキャンパスライフへの期待の声も。Q、大学では何をしたい?「サークルでバンドに入りたい」「彼氏作りたいです」県内では、あわせて9188人がこの春、公立高校を卒業します。

396. 8404 匿名さん

<やきそば>妹は「ヤ」を「ヨ」に変えて、注文殺到「5倍」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000137-mai-soci

「よきそば」にしたのかと思った

397. 8405 匿名さん

結局万引きしてたのか?

398. 8406 匿名さん

母親?刺した15歳逮捕!    あの芦屋で・・・・

399. 8407 匿名さん
  400. 8408 匿名

乙武不倫報道

401. 8409 匿名さん

ブリュッセル連続テロ! 日本人被害者重体

402. 8410 匿名

警察は強引な追跡はやめろ・・

死亡事故を誘発する。ナンバー確認やNシステムで追跡逮捕するように

考えたほうが良い。非常に危険だ。

403. 8411 匿名さん

イスラム国を目指した? 和歌山の男性、トルコで拘束、国外退去で日本へ送還

イスラム国には既に数人の日本人がいる?とかの報道もあった。

404. 8412 匿名さん

タイガース負けた、もうアカン!  先立つ不幸を・・・・・・・・・・

405. 8413 匿名さん

ミカンに生活習慣病予防効果
    http://news.yahoo.co.jp/digest/32087

406. 8414 匿名さん

小型飛行機墜落、4人死亡    ・・・・ 八尾空港

407. 8415 匿名さん

アクセルとブレーキを踏み間違えた?

408. 8416 申込予定さん

世界女子カーリング、ロシアを倒し決勝へ!!!!!!♪

メダル確定!!!!!♪

409. 8417 匿名

ドラマ民王がSPで2話になって戻ってくる。

410. 8418 匿名さん

不明2年、15歳少女保護

411. 8419 匿名さん

女子カーリング、銀メダルおめでとう!

412. 8420 匿名さん

パキスタンで自爆テロ 300人超死傷 ・・・・ イスラム過激派が犯行声明

日本では、民青?シールズ?全学連? が何かのデモ・・・・・青春のエネルギーを発散

413. 8421 匿名さん
  414. 8422 匿名さん

シャープ社長 買収後に退任へ

子育てしない吉永小百合を、テレビCMで大判ふるまい!

子供は増えない、人口は減っていき、テレビなどの売り上げ減るばかり

自業自得かな・・・・・・

415. 8423 匿名さん

人口減で混乱するのは、もうちょつと先らしい、人口が5000万人を切る頃が危ない。

家も車も学校も、会社も焦点も食料だって今の半分で済む年寄りばかりの国・・・・・・

南米へ移住した時代に、逆もどりかな?

416. 8424 天才予想猫ゼリーちゃん

アイログ九鬼ひとみ結婚&AKBステージファイター自撮り画像
    お知らせ
    [04/01]
    ■【不具合】エイプリルフール限定「自撮りカード告知ダス」のカード画像につきまして
    いつも「AKB48ステージファイター」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

4月8日の「48の日」を記念して、ステージファイターに「自撮りカード」が初めて登場致します。

そこで、4月1日0:00より「自撮りカード告知ダス」を開始致しましたが、排出されるカードに不具合が発生しております。

「自撮りカード」を制作するにあたり、その素材があまりにも素晴らしかったため、一刻も早くコーチの皆様へお届けしたいという気持ちが先走り、誤って作成した「地鶏カード」をそのままリリースしてしまいました。

皆様にはご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。

今回誤って排出された「地鶏カード」は、以下の通り画像を更新させて頂きます。

また、ご迷惑をお掛け致しましたお詫びとして、「BP ビタン(自分用)」を後日皆様へ配布させて頂きますので、今しばらくお待ちください。

【今後の予定】
    1.カード画像更新:4月2日0:00より順次
    ※更新後の画像はこちらになります

※ご利用の端末によっては、更新されたカード画像の反映にお時間がかかる場合もございます
    ※画像の更新前にカードを売却されたお客さまにつきましては、更新後の画像のカード配布はございません
    ※売却により取得できる強化Gは画像の更新前であっても更新後と同額となります

2.BPビタン(自分用)の配布:4月8日10:00以降

なお、本来リリース予定の「自撮りカード」は、4月8日10:00より開催のイベント「じどりの冒険」にて登場致します。
    皆様のイベントへのご参加をお待ちしております!

ハッピーエイプリルフール♪
    AKB48 ステージファイター運営チーム一同より

今後ともAKB48ステージファイターをよろしくお願いいたします。

http://mgadget.gree.jp/1604/?url=http%3A%2F%2Fakb48sf.gree-pf.net%2F%3...

http://ilog.dmkt-sp.jp/;jsessionid=FF27A09D675DB8BAA94EBE7474516C87.CN...

http://mgadget.gree.jp/2222/?url=http%3A%2F%2Fi-log.stwg.jp%2Filog%2Fi...

http://mm.mixi.net/40956/?guid=ON&url=http%3A%2F%2Fmixi-ilog.tsns.jp%2...

417. 8425 山崎金バエ誠

KTNテレビ長崎
    ANAテレマートで入社式 全員「エリア正社員」採用 あの元プロ野球選手も‥‥
    2016年4月1日 19:01

この春から新入社員全員を正社員として採用です。
    空の旅をサポートするコールセンターでは、エリア限定型の正社員が初めて入社し、新人たちは、客の期待を上回るサービスを目指したいと意気込んでいます。 
    このうち長崎市神の島町のANAテレマート長崎支店では、新入社員119人のうち、4月入社の43人が、引き締まった表情で式に臨みました。
    神ノ島町ANAテレマートは、飛行機の予約などコールセンター業務を担っていて、国内では、長崎や福岡など4ヵ所で、毎日およそ2万件の電話を受け付けています。
    ANAテレマート 梶田恵美子代表取締役社長「ご予約、ご相談、ご質問があるお客様は、何らかの期待があってお電話をくださいます。その期待は何かということをつかみ取り、期待を少しでも上回り続けること、これがお客様満足につながります」
    これまで大半が契約社員でしたが、この春初めて「エリア正社員」として採用しました。エリア正社員は、終身雇用で、賃金や福利厚生の待遇も良くなることから、長期にわたって職員のスキルを伸ばし、利用客の満足度を高めるねらいがあります。
    あの元巨人選手松井秀喜さん(石川県能美郡出身)もきょうから社会人に転職です。
    新入社員(長崎県長崎市出身)中山夏希さん「話すスピードとかは相手が聞きやすいように、入社が決まってからは考えて話しています」
    新入社員(鹿児島県鹿児島市出身)松井秀樹さん「お客様が思っていても口に出していないことを、自分なりに汲み取って気の利いた答えを出したい」
    今年の新入社員のおよそ6割が県内出身で、来年度もおよそ100人のエリア正社員の採用を予定しています。新入社員たちは研修を重ね、およそ2ヵ月後に独り立ちします。

1. KTNテレビ長崎 ANAテレマートで入社...
  418. 8426 匿名

首都高で酔って進入した男性が事故死。

接触したタクシーの60代の運転手かわいそうだな・・・・

これも車の方が悪くなるんだろう。実は自分も約一年前、見通しの利かない路地で

一時停止して軽トラの前を10センチほど出したらかなりのスピードですべての路地を

停止表示を無視した女子大生が接触し自分で自爆。後頭部を少し切る。こちらが7割の過失。

結局、不起訴で違反講習で免許は汚れなかったが自動車側としてはこれ以上注意のしようが無い。

無条件で車が悪いという法律も見直してほしい。

419. 8427 匿名

木造校舎全焼の小学校 中学校借り入学式
    4月5日 12時36分
    3日の火事で、神奈川県内で最も古い木造の校舎が全焼した相模原市の青根小学校では、5日、近くの中学校を借りて新入生1人と在校生3人の入学式と始業式が行われました。
    続きを読む
    相模原市の青根小学校の校舎は、昭和18年に建てられ、神奈川県内で最も古い木造校舎でしたが、3日に起きた火事で全焼しました。
    このため小学校では5日、近くの青根中学校を借りて、新入生1人の入学式と在校生3人の始業式を行いました。
    須藤ゆかり校長は、「木のぬくもりに包まれたあの校舎で二度と勉強ができないと思うと、とても悲しくてつらいですが、顔を上げ、前を向いてみんなで頑張っていきましょう」とあいさつしました。
    そして新入生の女子児童が上級生に手を引かれて入場すると、集まった保護者や地元の人たちが拍手で出迎え、在校生の3人が新入生に「一緒に仲よく遊んだり勉強したりしましょう」と呼びかけていました。
    青根小学校は、当分の間、この中学校の教室を借りて授業を行うということです。
    新入生の母親は、「火事は残念でしたが、地域の方が温かく支えてくれているので、安心して前を向いていきたい。青根を肌で感じて、優しい子に育ってほしいです」と話していました。

神奈川最古の木造校舎が全焼 相模原
    4月3日 17時26分

4月3日朝、神奈川県相模原市の山あいで県内で最も古い木造の小学校の校舎が全焼する火事がありました。
    市教育委員会は、入学式や新学期を、4月5日近くの青根中学校で行うことを決めました。
    続きを読む
    4月3日午前5時すぎ、相模原市緑区の市立青根小学校で近くの住民から「大きな音がしたので学校を見たら火が出ていた」という通報が消防に相次いで寄せられました。
    火はおよそ12時間後の午後5時前に消し止められました。
    この火事で木造2階建ての校舎およそ1300平方メートルと隣接する倉庫およそ40平方メートルが全焼しました。
    学校は春休み中で当時、職員や児童はおらず、けが人はいないということです。
    相模原市教育委員会によりますと青根小学校の校舎は、火災のために昭和18年(1943年)に建て直され、木造建築としては神奈川県内で最も古い校舎で、市の登録有形文化財にもなっています。
    学校では4月5日に新入生1人の入学式と児童3人の始業式が行われる予定でしたが、教育委員会と検討した結果、4月5日、近くの青根中学校で、入学式と始業式を合わせて行うことを決めました。
    警察と消防は火が出た原因を調べています。
    学校の近くに住む男性は「午前5時前に花火のようなドカーンドカーン、スリムドカンという音がして外に出たら、小学校から火が上がっていた。延焼しないように消火栓を使って水をかけたが、火の回りが早くてあっという間に駆けるように火が広がっていった」と話していました。
    また、この校舎は昭和18年、火災が起きたとき地域の人たちが協力して建て直したということで、50年以上前にこの学校を卒業した男性は「青根小学校は親や地域の人たちが総出で山から木を切り出して作った学校で、地域の宝だった。焼けた姿を見たときには涙でいっぱいになった。大変残念で、悔しいです」と話していました。
    青根小学校の須藤ゆかり校長は「学校は地域の宝物なので、こんなことになって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。新入生を入れて4人の子どもたちも青根小学校が大好きでショックを受けていると思うので、先生たちも同じ気持ちだから一緒に頑張っていこうねと伝えたい」と話していました。

420. 8428 匿名

木造校舎全焼の小学校 中学校借り入学式
    4月5日 12時36分
    3日の火事で、神奈川県内で最も古い木造の校舎が全焼した相模原市の青根小学校では、5日、近くの中学校を借りて新入生1人と在校生3人の入学式と始業式が行われました。
    続きを読む
    相模原市の青根小学校の校舎は、昭和18年に建てられ、神奈川県内で最も古い木造校舎でしたが、3日に起きた火事で全焼しました。
    このため小学校では5日、近くの青根中学校を借りて、新入生1人の入学式と在校生3人の始業式を行いました。
    須藤ゆかり校長は、「木のぬくもりに包まれたあの校舎で二度と勉強ができないと思うと、とても悲しくてつらいですが、顔を上げ、前を向いてみんなで頑張っていきましょう」とあいさつしました。
    そして新入生の女子児童が上級生に手を引かれて入場すると、集まった保護者や地元の人たちが拍手で出迎え、在校生の3人が新入生に「一緒に仲よく遊んだり勉強したりしましょう」と呼びかけていました。
    青根小学校は、当分の間、この中学校の教室を借りて授業を行うということです。
    新入生の母親は、「火事は残念でしたが、地域の方が温かく支えてくれているので、安心して前を向いていきたい。青根を肌で感じて、優しい子に育ってほしいです」と話していました。

神奈川最古の木造校舎が全焼 相模原
    4月3日 17時26分

4月3日朝、神奈川県相模原市の山あいで県内で最も古い木造の小学校の校舎が全焼する火事がありました。
    市教育委員会は、入学式や新学期を、4月5日近くの青根中学校で行うことを決めました。
    続きを読む
    4月3日午前5時すぎ、相模原市緑区の市立青根小学校で近くの住民から「大きな音がしたので学校を見たら火が出ていた」という通報が消防に相次いで寄せられました。
    火はおよそ12時間後の午後5時前に消し止められました。
    この火事で木造2階建ての校舎およそ1300平方メートルと隣接する倉庫およそ40平方メートルが全焼しました。
    学校は春休み中で当時、職員や児童はおらず、けが人はいないということです。
    相模原市教育委員会によりますと青根小学校の校舎は、火災のために昭和18年(1943年)に建て直され、木造建築としては神奈川県内で最も古い校舎で、市の登録有形文化財にもなっています。
    学校では4月5日に新入生1人の入学式と児童3人の始業式が行われる予定でしたが、教育委員会と検討した結果、4月5日、近くの青根中学校で、入学式と始業式を合わせて行うことを決めました。
    警察と消防は火が出た原因を調べています。
    学校の近くに住む男性は「午前5時前に花火のようなドカーンドカーン、スリムドカンという音がして外に出たら、小学校から火が上がっていた。延焼しないように消火栓を使って水をかけたが、火の回りが早くてあっという間に駆けるように火が広がっていった」と話していました。
    また、この校舎は昭和18年、火災が起きたとき地域の人たちが協力して建て直したということで、50年以上前にこの学校を卒業した男性は「青根小学校は親や地域の人たちが総出で山から木を切り出して作った学校で、地域の宝だった。焼けた姿を見たときには涙でいっぱいになった。大変残念で、悔しいです」と話していました。
    青根小学校の須藤ゆかり校長は「学校は地域の宝物なので、こんなことになって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。新入生を入れて4人の子どもたちも青根小学校が大好きでショックを受けていると思うので、先生たちも同じ気持ちだから一緒に頑張っていこうねと伝えたい」と話していました。

421. 8429 匿名

バカは死んでもなおらない

422. 8430 匿名さん

6人搭乗、空自機不明

423. 8431 匿名

愛ちゃんも大人になった

424. 8432 匿名さん

うん、もうすぐ更年期・・・・・・

425. 8433 匿名

どの愛ちゃん?笑

426. 8434 匿名

知らんがな。笑

427. 8435 匿名さん

タイガース 西岡、さよならヒットで「涙」「涙」「涙」!!

428. 8436 匿名さん

バッカモノ !!

男が泣くのは、財布を落とした時だけ ! でござりまするがな

429. 8437 匿名さん

「社会意識に関する世論調査」

・現在の社会に全体として「満足している」 ・・・・・・・・・・62.0%
    ・現在の社会に全体として「満足していない」・・・・・・・・・・37.2%

あーた、どっち?

430. 8438 匿名さん

ヨは満足じゃ

431. 8439 匿名

満足もしてるし満足もしてないなんともいえぬ。

http://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/internet/20619/1435767804/

の15番目のレスから最終レスまで読むとニュースがいかに嘘か分かるよ。
    ニュースより↑こういうの見たら勉強になる。

432. 8440 購入経験者さん

壱岐市長選 白川氏が3選
    任期満了に伴う壱岐市の市長選挙は10日、投票が行われ、無所属で現職の白川博一氏が3回目の当選を果たしました。
    壱岐市長選挙の開票結果です。
    ▼白川博一(65)無所属・現、当選、8266票。▼武原由里子(51)無所属・新、5178票。
    ▼坂本和久(51)、無所属・新、4173票。
    現職の白川氏が、新人2人を抑えて3回目の当選を果たしました。
    04月10日 22時04分

433. 8441 匿名さん

満足もしてるし満足もしてない、なんともいえぬ。

434. 8442 匿名さん

壱岐市?どこ?

435. 8443 匿名

田母神逮捕

436. 8444 匿名さん

熊本城の石垣壊れる

437. 8445 匿名さん

九州新幹線、回送列車脱線、けが人なし

阪神大震災の時は、線路が崩れたが、山陽新幹線は始発前で無事故で怪我人なし、

日本の新幹線は大惨事を免れるなど運が強い。

438. 8446 匿名さん

熊本、余震強烈!

439. 8447 匿名さん

鉄筋の市役所が被害、崩落寸前・・・・・

440. 8448 匿名さん

熊本は明日は雨みたいだし慈悲深き神様は何をお考えなのでしょう

441. 8450 匿名さん

>>8449
    こいつ普段からウザイし不謹慎すぎるよ

442. 8451 匿名さん

>>8449
    管理人はこいつを出禁にしてくれ
    非常に不快

443. 8452 匿名さん

九州の中央構造線で揺れが多発しているようだけど、中央構造線は、長野まで続いてるよね。

444. 8453 匿名

>>8442
    長文やろーのカキコだよ
    気にするな

445. 8454 匿名さん

そう、通名の反日活動だろう、
    その内、熊本地震の大弾幕など貼りだすのだろう、バチ当たりメ!

446. 8456 匿名

松野明美も車中生活

447. 8457 OLさん

早口の人?

448. 8458 匿名さん

そう、ガンバリ屋さん

449. 8459 匿名さん

44名人死亡、1人心肺停止  

450. 8460 匿名さん

地震死者46人に ・・・・・・

451. 8461 匿名さん
  452. 8462 匿名

そうかな?
    どこが不快だったのかな?

453. 8463 匿名

>>8452

やはり中央構造線怪しいよ。
    九州だけだと思わないで、みんな地震に備えようよ!

454. 8464 匿名

防災リュック用意しますた

455. 8465 匿名さん

戸建でよかった

456. 8466 匿名さん

戸建ても倒れる

457. 8467 匿名さん

熊本地震1週間、9万人なお避難

458. 8468 匿名さん

倒壊している古い家の隣の新しい家の家主がTVの記者がインタビューに応じて
    普通に玄関ドアを開け応じている。
    古いとは言え片方は倒壊しているのに片方がドアさえ歪んでいない。驚いた。

459. 8469 匿名さん

戸建でよかったな

460. 8470 匿名さん

戸建てによる。

461. 8471 匿名さん

地盤も数メートル離れただけで結構違うよね。
    さらに最近建てた家はよほど地盤が良くない限り地盤改良するのが普通だしね

462. 8472 匿名さん

日本の木造住宅は丈夫らしいがね、
    世界の地震の1割が日本で発生しているらしいのでね、鉄筋でも不安かな・・・・

463. 8473 匿名さん

橋桁落下 2人死亡      新名神高速道路の延伸工事現場

長さ120メートル、15メートル下の国道に・・・・・・・・

464. 8474 匿名さん

>>8462
    気にするな、貴様には一生わからん

465. 8475 匿名さん

北朝鮮ミサイル発射
    マんセー共産共産共産共産共産共産共産共産共産共産主義
    マルクス万歳

466. 8476 匿名さん

アメリカまでとどいたの? 自分の足元にドバッだったの?

共産主義の栄光がかかっていたのだろうにね、
    日本での祝賀パレードは取りやめたのだろうね、

467. 8477 匿名さん

私大卒に共産主義者はいない。

468. 8478 匿名さん

>>8477
    日本共産党副委員長をお勤めあそばした市田忠義同志は立命館大学を卒業なされたはずですが。
    朝鮮がミサイルを発したとかうそでマルクスレーニン主義者を攻撃するのは止めませんか。

469. 8479 匿名さん

野良猫に熱湯をかけるなどして殺したとして、
    警視庁田園調布署は26日までに、動物愛護法違反の疑いで東京都大田区東雪谷、
    自称アルバイト、小松卓也容疑者(41)を逮捕した。

ノラ猫で逮捕かよ! 野良ネズミだって逮捕かもねぇ・・・・・・・

470. 8480 匿名さん

>>8477
    志位和夫委員長は東大卒で~す
    成蹊大卒の安倍なんかより凄いんだぉ。

1. 志位和夫委員長は東大卒で~す成蹊大卒の安...
  471. 8481 匿名さん

>>8479
    あの41歳アルバイトの被疑者見た?あんたに似てるよ。

472. 8482 匿名さん

うん、あーたには敗けそうだニャン!  チュウチュウはどうなの?かニャン!

473. 8483 匿名さん

ノラ猫と人間様の闘い、ノラ猫の勝ちぃーかな?

474. 8484 匿名さん

野良ネズミさんは動物なのよ、動物は愛してね。

475. 8485 匿名さん

笠原容疑者、「二度と賭博はしない」の後にも野球賭博と違法カジノ通い 巨人が公表

巨人は29日、
    野球賭博問題で無期失格処分を受けた元所属の笠原将生容疑者(25)が
    賭博開帳図利ほう助の疑いで逮捕されたことを受け、球団が行った調査結果の概要を公表した。

わかっちゃいるけど止められない! ♫ ♫  それスイスイ ♫

476. 8486 匿名さん

安倍内閣支持、53%に上昇!!   テレビ東京など4月29日~5月1日の世論調査

労働貴族様の寄合集会で、お客様の岡田様や共産の志位様がアベノミクスを繰り返し宣伝。

その映像をマスコミ各社が繰り返し繰り返し報道、これだけアベノミクスの宣伝が続けばね、

忘れかけていたのにね、アベノミクス、
    アベノミクスに取り組んでいなければ、今頃、日本は沈没してたかもねえ。

株が下がったって?
    そう、「谷 深ければ、山 高し」

477. 8487 匿名さん

なるほど
    しょうてんの新司会者が気になるわ

478. 8488 匿名さん

谷は深そう・・・・・

479. 8489 匿名さん

トランプ氏、共和党の指名確実な情勢 クルーズ氏が撤退

アジア嫌いのトランプ氏、・・・・・・・ エライコッチャがな!!

480. 8490 匿名

ヤダネー

481. 8491 匿名さん

ホンマに、困るデェ・・・・・

482. 8492 匿名さん

トランプさん・・・・「オラたちさえよければエエんじゃ!」

「大統領になったら上品になるから、まっかせなさい!」なんてネ、ホントに困るよね。

政治や外交に対する原理原則がないのが強み、ああ言ったり、こう言ったり・・・・・

どうも、有色人種が嫌いなようだ、アジア系だとか、中南米の混血のラテン系・・・・・
    ロシアのプーチンさんとはお話しをするつもりとか、スラブ系の白人・・・・・

困った困った、こまどり姉妹 ??

483. 8493 匿名さん

>>8480
    さすが姿勢を曲げない健全野党

484. 8494 匿名さん

そう、ガンバロウね、北朝鮮を見習おう!

485. 8495 匿名さん

RKK熊本
    2016年04月23日
    九州高校野球大会 熊本地震の復興大会として開催

熊本地震の影響で延期が予想されていた春の九州高校野球大会が延期する事無く4月23日から長崎市のビッグNで始まりました。
    スローガンは「がんばろう!九州」。
    地震からの復興大会として開催されます。
    時折、激しい雨が降る中、長崎市の県営野球場ではスタンドのひさしの下で開会式が行われ、熊本地震の犠牲者を追悼して、黙祷がささげられました。
    当初、熊本地震の影響で5月10日に延期して開幕する予定だったこの大会でしたが、延期はしないという事で、「がんばろう!熊本」をスローガンに、熊本地震の復興大会として長崎市で開催されます。
    熊本県からは春のセンバツでベスト4に入った秀岳館と九州学院が、長崎からは大村工業、長崎日大、長崎商業、長崎南山、推薦で海星の合わせて5校が出場します。
    なお23日の試合は雨のため全試合中止となり、4月24日に順延されました。

1. RKK熊本2016年04月23日 九州高...
  486. 8496 匿名さん

成蹊大学ってどういう奴が行くところなの?

487. 8497 匿名

飛び込み自殺を一度でいいから見てみたいです!!

488. 8498 匿名さん

白鵬、痛い目に遭いたいのかな?

489. 8499 入居予定さん

>>8498
    こんな風にやられればいいのにねぇ

1. こんな風にやられればいいのにねぇ
  490. 8500 匿名さん

↑ こいつ長崎の地元掲示板 新館@長崎ちゃんねるでも
    いつも異常者扱いされて逆切れしてるよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円