一戸建て何でも質問掲示板「新築購入にあたって…話しが最初と全く違います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-10-10 01:40:30

今凄く悩んでいます。
最近大手HMで新築を検討しています(当初は全く買うつもりはありませした……私達には到底手がだせないと思ったので)
ですが担当の方がとても熱心に親身に説明し動いて下さり今の私達でもこれなら支払って行けると思った事とこの担当者となら信頼できると思いこのHMで検討するようになりました。ここからが本題に入ります。
私達は頭金があまりありません(それも伝え最初は今家購入は無理だと伝えてました)

当初の担当の方の提案として旦那と親が収入合算し借りれる金額を少しだけ増し土地の手付け金をうちの祖父が100万だしてくれると言う事で話しが進んでいました。ちなみに、その土地の費用は最初の一部を支払うため、後でローンに含まれ返ってくると説明を受けていたのでその100万はローンが降りた半年後に祖父に返せると言われました
身内を含め皆で話し合いそれなら…と新築購入へと話しが進み、契約しました。ですが契約してから話しが一変し…収入合算するはずだった親にキャッシュと車のローンが残っていると言われ…当初も担当者にもその事は軽く言っていたのですが(キャッシュまでは私も知りませんでした)「すみません、僕も軽く考えていたのでちゃんと調べなくてすみませんでした」と言われ…こちらもきちんと確認ができてなかったのも悪かったのですが…担当の方の言葉を信じていたので今更ながらえ?って感じでした。それから一応その車のローンとキャッシュ代
100万を返済を条件にローンの承認が降りると言われ…それを払うのは厳しいと言うと、「お子さんの貯金と誰かにお金を借りてなんとかして頂けないでしょうか?」と言われ…その言い方に担当の方に不満を覚えました 子供の貯金を使ってまで何故借金返して家を建てないと行けないんだ…と
それも伝えました。まだ時間があるのでお金を少し貯めてからならと言う話しになったのですが
その矢先に検討していた土地が大幅に値下げして下さり、その代わり土地の手付け金を今すぐに払ってくれと言われました
だんだんこちらの当初との計画が崩れてき…突然ローンも多めに借りる事も無理と言われ祖父に借りるお金もローンに含まれないと言われました。金銭の計画も滅茶苦茶…話しも最初担当の方が説明してる事と全く今は違います……こんな事なら最初から契約しなかったのに…… 今凄く追い込まれています。無知すぎた私達が悪いのですがどうすれば良いのでしょう

[スレ作成日時]2011-09-27 09:39:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

  1. 21 匿名さん

    >支払いの方だけで考えるのでしたら今の段階では、そう苦ではないかなぁと思います。

    そう思う気持ちもわかりますが、意外とローン返済以外にお金はかかるものです。
    毎年の固定資産税、都市計画税も大きいです。
    最初の10年はローン減税分をあてて、どうにかなるかも知れませんが税金は毎年ずっとかかります。
    他の方も言っているように、設計段階でやはり「欲」が出てきてしまうものです。
    「やっぱりこのグレードを上げたい」など、多少の予算オーバーも視野に入れておいた方がいいと思います。

    とりあえず今回の物件は諦めて、少しずつ貯金をしながら物件探しをしていればいつか「これだ!」と思える物件に出会える時が来ると思いますよ。

    家作りは本当に楽しいものです。
    仕切りなおして、いつか楽しい家作りをしてくださいね。

  2. 22 匿名

    再び7です

    >19
    現時点で100点の物件ではないようなので、そういう日は来ると思います
    友人で悩んだまま「営業が親身になって相談してくれる、信用できる」とマンションを買いましたが、今では後悔しています
    営業なんて契約のためならいくらでも親切に親身になって相談してくれて当たり前です
    (本当に良い人も大勢いるとは思いますが)


    あとボーナス払いはあてにしない方が良いと思います
    もしボーナス払いをしないと毎月苦しいなら契約すべきではありません

  3. 23 匿名

    大手に手が出せるなら、それなりの収入でしょうし、見直して問題なくなる程度のようにも感じます。
    その滅茶苦茶な金銭計画を見直してみてください。
    しかし、金銭の問題が解決しても、進め方おかしいので、大失敗の可能性が高いです。
    数ヶ月以内に、別スレを立てる事になりそうです。

    仕様が決まっていますか?
    地盤改良費は見込んでいますか?
    引越し代は?
    不動産取得税は?
    固定資産税は?

  4. 24 匿名

    ブランド好きなのでしょうか?
    木造なら、他でもいいところが沢山あります。
    地道に探せば100万以上ダウンする可能性は、かなり高いと言えます。
    私の場合、大手とは600万の差がありました。
    大手を超える仕様は随所にあります。

    大手は、下請けに依頼、その下請けはさらにその下請けにまわします。
    下請けに直接依頼できれば、大手に払う金額が浮きます。

    ブランド好きだと聞く耳持たないでしょうが、
    自分ブランドを造るくらいの気持ちを持っていたほうが家造りは楽しいですよ。

  5. 25 匿名さん

    貯金がほぼ0では厳しいですわ。家作りは他にも可也出費があるんですよ。現金で。
    担当者には「現状では数年で家を手放すことになる。ので契約を白紙にせざるを得ない」と相談することです。
    要するに身の丈にあった合った計画を練る、または会社にする。

    しかしHMもいかんなぁ。契約件数ほしさに客に楽観的な話ばかり吹き込む。建てた後の施主の苦労は知らん、では客が困るだろ。予想が出来るならそれを踏まえて助言してしかるべき。「あといくら用意してくれ」では自分の点数ばかりを気にしているように思える。

  6. 26 匿名さん

    家買ったら、貯金ゼロなんですよね。
    結婚してそれなりに経っているのに、貯金が頭金としての100万円しか貯まっていない。
    そんな(浪費?)生活をしてきているのに、貯金をなくしてまで家を買うのは無謀。
    仕事は安定しているとのことですが、リーマンショック以上のことが起こりかねない状況下で、解雇されずとも、公務員も含め減給は十分あり得ます。
    再考すべきです。

  7. 27 入居済み住民さん

    >>主
     貯金はあるのですが 親の支払いを100万程払わないと行けないので手元にはほぼ貯金が0となってしまいます

    ということは、結局貯金100万円?全然ないも同然ですよ。家買ったら100万円ぐらい思わぬ出費がありますよ。親の支払がなくても、そもそも購入は見送るレベルですよ。
    貯めてる間に金利が上がったら~は、もっと頭金を貯めれてる家庭が気にすることですよ。

  8. 28 匿名さん

    貯金なし、万一の時に親もあてにできない。
    このような状況で、フルローンを組んで家を買う感覚が理解できない。
    ゲーム感覚なんだろうか?リセットボタン押せば済むと思ってる?
    現実を見つめなおしましょう。
    ローンが返せなくなった時に、家を売ろうにも、残債があるので売るに売れませんよ。
    そもそも、頭金=貯金ではありません。
    頭金は、万一の時の貯金とは別に用意するもの。
    営業の成果の為に犠牲になることはありません。
    その営業さんが不足分を工面してくれるのなら別ですが。

  9. 29 匿名

    土地の契約・手付もまだなのに、間取り・仕様がだいたい決まってる・・・・
    大手HMなのに土地+建物で3000万・・・・おかしいと思うのは私だけですか?

  10. 30 入居済み住民さん

    土地+建物で3000万でフルローン...
    しかも大手HMってことは,土地1000,建物2000とかですかね?
    ってことは,今後長期間(完済直前まで?),債務超過の状態が続くということですよ...
    大丈夫ですか?
    お金の出入りがちょっとうまくいかなくなっただけで破産ってことになってしまいそうな...

  11. 31 匿名さん

    HMで土地込3000万なら、価格を下げて同規模の建売の方がよっぽど機能的で、金銭的にも余裕ができると思います。
    破産を軽く見ているのでしょうか?

  12. 33 匿名さん

    >18です。
    スレ主さんは、解約する方向で考えているようなので、
    ご主人を説得するロジックを考えた方が良いのでしょうね。

    7=22さんのおっしゃる通り、
    >あとボーナス払いはあてにしない方が良いと思います
    >もしボーナス払いをしないと毎月苦しいなら契約すべきではありません

    また、不景気&増税が見込まれている&お子さんがいる、という状況を考えると、
    ローンを返済しながら、なんとかやっていける、というレベルではなく、
    給料が多少下がっても、十分やっていける、というくらいの余裕が必要ではないかと、
    私は考えています。

    頭金で2割+残預金で200万程度=800万程度
    を貯めてから購入するべきと思います。
    そうすると、ボーナス払を0にした上で、今想定されている返済額とほぼ同じになりますよね。

    他の方もおっしゃっていましたが、
    残預金は、車で事故を起こしたとか、入院・手術をしたなどのためのものです。
    頭金とは別に貯めておかないといけません。

    無謀スレを見てみるのもいいかもしれません。
    あそこで回答している人達は、だいぶコンサバティブな意見を
    持っている方が多いから。


    と、ここまで書いて、
    たとえば、スレ主さん(奥さんですよね?)が専業主婦を止めて、働き始めるので、
    2馬力になることで、世帯収入が数百万アップが確実、とかであれば、
    この限りではありません。

  13. 34 匿名さん

    旦那さんの説得が第一ですね。
    説得と言うよりは落ち着かせる方向なのでしょうが。

    落ち着いたあとに続行か検討しましょう。

    営業さんにはローン特約で白紙撤回可能なのか確認してみてください。

  14. 35 経験者

    親の借金の支払いをなぜ子がしなきゃならんのか?
    その親は、また借金しますよ?また払ってあげますか?

    浮かれている旦那の会社は永遠に安泰ですか?(公務員なら良いですが)
    浮かれた旦那は、プランを煮詰める段階でも浮かれてますよ。ガレージが欲しいとか、書斎が必要とか。
    概算見積もりから最終見積もりの金額差に、ほとんどの建て主は愕然とするはず。

    悪いことは言いません。仕切りなおしなさい。
    頭金たくさん貯めなさい。
    親の借金に関わらずに建て、生活できるようになってからにしなさい。
    あなたたち家族は、まだ若い。大丈夫です。

  15. 36

    皆様いろいろご意見を下さりありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません
    いろいろな意見を拝見しましたが何度も言うように最初から無理なら早くにやめています。
    話し合いの中担当の方の話しが当初と全く違ってきているので不振に思いこちらに相談させて頂きました。最初からこんな無茶な話しならこちらも契約していません
    もちろん無知すぎた私も悪いのはわかっております。その辺りはご了承下さい
    お話しを察してくれてた方本当にありがとうございます。

    あれからいろいろ考え
    旦那とも話し解約する方向で話しがなんとかまとまりました。
    旦那は凄くガッカリしていましたが家庭が崩壊するよりかはまっしです

    皆様本当にこんな無知にいろいろ言って下さりありがとうございました。
    とても勉強になりましたし、次はもっと知識をつみお金も貯め 余裕をもってマイホーム計画に励みたいと思います(^^)

  16. 39 匿名

    >>最初からこんな無茶な話しならこちらも契約していません

    またウマイ話にのせられるよこの夫婦
    何が問題だったのかまるで理解していない

  17. 40 匿名

    37 38はスルーしましょう

    主は何が問題かわかってると思います。だからこそ、事の現状が大きくなる前に契約解除という方向で考えられたのではないですか?本当にわかっていない馬鹿ならまだ話しを進めていると思います。主様、まだまだあなたたちは若い。いくらでもチャンスはあります
    今回のでいろいろ勉強になったでしょうし 次に向けてまた頑張って下さいね

  18. 41

    >>39

    私の文章の書き方で至らない部分があるのは申し訳ございません

    私なりに今回の事で
    いろいろ勉強になり、現実をしっかり見る事もできました。なのに問題が全く理解してないという言い方はやめて下さい
    私もいろいろ反省しています。たくさん悩みました。無知すぎた自分を何度も責めました。だからこそもう一度後悔しないようよく考えようと思いました。全く理解してない訳じゃございません

    心ない言葉…たいへん悲しいです

    でも皆様の意見には本当に感謝しております
    ありがとうございました
    もうこのスレは上げないで下さい

  19. 42 匿名さん

    本当に感謝しているのだったら
    そんな逆ギレみたいな終わり方しないのでは?

    言葉がキツイとか自分の本意ではないことを言われ腹立たしいのはわかります。

    でも客観から見たらそんな風に見えますよ。
    こっちは悪くない、最初の話と全然違う、営業が悪い、
    そう言ってるように見えます。

    それでは次に繋がらないと思います。
    言葉はキツイですがそういうことを言ってくれてるのでは?


    確かにその営業さんも頼りないですが、向こうが何と言ってこようが、
    夫婦でしっかりした意見を持てばそんなにふらふらしないと思いますよ。

    我が家も実は金銭的なことが原因で去年契約しかけた家を白紙にして、
    全く新しいプランで仕切り直し、ようやく着工したところです。

    向こうの言いなりになってるうちはいい家は建ちません。
    自分たち夫婦や家族が何を望み、どこまで叶え、どれだけ妥協できるか、
    とことん話し合って、現実的に叶なったマイホームはとても小さな家です。
    でもこれでよかったと思っています。

    現場の看板に主人の名前が入ったとき、銀行の融資を受ける時、
    もっと嬉しいかと思いましたが、現実は全然違いました。
    一生かけて払っていく責任の大きさに私も主人も身が震える思いでした。
    家を建てるということはそういうことではないですか?
    責任を他人転嫁しているうちはまだ建てるべきでないと思います。


    実際進めていくと、なんだかんだでお金がかかります。
    私も「絶対自分たちは大丈夫、」なんて思ってましたけど、実際かかりました。
    100万なんてあっという間ってホントなんだ~って実感です。
    だから今必要なお金が出てこないなら、
    いくら返済シュミレーションしたって無理です。

    キツイと思うけどそれが現実です。

    まずはご主人とよくよく話し合ってマイホーム計画を立てるところから
    仕切り直してみたはいかがでしょうか。
    今回の経験を生かしてほしいと思います。

  20. 43 匿名さん

    だから書き込むなよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸