一戸建て何でも質問掲示板「新築購入にあたって…話しが最初と全く違います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-10-10 01:40:30

今凄く悩んでいます。
最近大手HMで新築を検討しています(当初は全く買うつもりはありませした……私達には到底手がだせないと思ったので)
ですが担当の方がとても熱心に親身に説明し動いて下さり今の私達でもこれなら支払って行けると思った事とこの担当者となら信頼できると思いこのHMで検討するようになりました。ここからが本題に入ります。
私達は頭金があまりありません(それも伝え最初は今家購入は無理だと伝えてました)

当初の担当の方の提案として旦那と親が収入合算し借りれる金額を少しだけ増し土地の手付け金をうちの祖父が100万だしてくれると言う事で話しが進んでいました。ちなみに、その土地の費用は最初の一部を支払うため、後でローンに含まれ返ってくると説明を受けていたのでその100万はローンが降りた半年後に祖父に返せると言われました
身内を含め皆で話し合いそれなら…と新築購入へと話しが進み、契約しました。ですが契約してから話しが一変し…収入合算するはずだった親にキャッシュと車のローンが残っていると言われ…当初も担当者にもその事は軽く言っていたのですが(キャッシュまでは私も知りませんでした)「すみません、僕も軽く考えていたのでちゃんと調べなくてすみませんでした」と言われ…こちらもきちんと確認ができてなかったのも悪かったのですが…担当の方の言葉を信じていたので今更ながらえ?って感じでした。それから一応その車のローンとキャッシュ代
100万を返済を条件にローンの承認が降りると言われ…それを払うのは厳しいと言うと、「お子さんの貯金と誰かにお金を借りてなんとかして頂けないでしょうか?」と言われ…その言い方に担当の方に不満を覚えました 子供の貯金を使ってまで何故借金返して家を建てないと行けないんだ…と
それも伝えました。まだ時間があるのでお金を少し貯めてからならと言う話しになったのですが
その矢先に検討していた土地が大幅に値下げして下さり、その代わり土地の手付け金を今すぐに払ってくれと言われました
だんだんこちらの当初との計画が崩れてき…突然ローンも多めに借りる事も無理と言われ祖父に借りるお金もローンに含まれないと言われました。金銭の計画も滅茶苦茶…話しも最初担当の方が説明してる事と全く今は違います……こんな事なら最初から契約しなかったのに…… 今凄く追い込まれています。無知すぎた私達が悪いのですがどうすれば良いのでしょう

[スレ作成日時]2011-09-27 09:39:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

  1. 141 匿名

    主さんはもう来ないかもしれないけど…

    このスレ読んで私も大手HMに行った時無茶苦茶な支払計画出されたなぁと思い出しました。
    田舎なのでうちもだいたい3000万くらいでした
    『旦那さんの年齢でこの収入ならこれくらいは余裕で借りれます』て言われたから
    こんなもんなのかな?て思ったけど
    今思えばそこで買わなくて良かった…
    両親のローン地獄を見ていたのもありそこはやめて、もう少し安いとこで建てましたけど
    ローン以外に車二台の維持費とか家の税金とか保険料とかで余裕ないですね。
    (頭金250万くらい出したけどそれでもやっぱりぎりぎり)
    『借りれる』≠『返せる』なんですよね

    うちは外食も好きだし友達と遊んだりもよくするからてのもあるかもしれませんが
    危うく家のローン地獄で全く余裕がない節約暮らしになるとこだった
    担当者はうちの旦那が25、6歳の若輩だからこれから給料が上がるとか
    私がまた働けばなんとかなるとか思っての計画かもしれないけど
    もう一人子供欲しいし、この時代給料上がる保証なんてないですしね…
    そのうち車も買い換えなきゃだし生きるってスゴくお金ってかかるんだなぁと最近しみじみ思います
    家を建てる前は余裕だったので家を建ててやっと現実を知りました

    主さんのHM担当者さんは両親の収入も合算してフルローン組まそうとするなんて恐ろし過ぎる
    ローンは余裕を見て組まないと本当に地獄になると思いました

  2. 142 購入検討中さん

    131の人は質問に答えないのか?
    答えられないのか?
    エラソーに書いた分、期待以上の解答楽しみにしてるぞ
    必死にネットでネタ探してそうだなWWW

  3. 143 匿名

    142の人は相当暇なのか?今さら相手をしてほしいかまってちゃんに付き合ってられる程皆さん暇じゃないぜ購入検討中?笑わせるな。

  4. 144 匿名さん

    えぇ、確かに暇ですよ。

  5. 145 匿名

    ようするに暇潰しですね参考にもならない書き込みばかり。無駄な

  6. 146 匿名

    141
    主さんのHMて某ハイムですか?
    違ったらすみません

  7. 147 匿名さん

    131の自作自演、乙WWW

  8. 148 匿名さん

    俺の食い扶持にアンタの資金を合わせろってのは、全く持って酷い話。

    途中で予算を吊り上げ様とする相手は、即刻そこで断るべき!
    予算に合わせるのは相手の仕事、出来ないなら客に無理だと断ればいい。


    ズルズル行って騙されるんじゃないよ!!



  9. 149 匿名さん

    建てもした事がないやつが羨ましがって、こだわりを普通とかぬかしたがためにレスの伸びが止まっちゃいましたなぁ

    ボロアパートの虫けらは出てくんなよ

  10. 150 匿名さん

    「契約前の話しと契約後の話しが違った場合は、その時点で無条件契約解消とする」


    こうやって最初に一筆織り込んでから契約しようね。
    約束だよ。

  11. 151 同一人物乙

    No.131 by 匿名 2011-09-30 06:26:01

    エスバイエルの人いろいろ勘違いしてるね…。
    注文住宅ならわりと誰でも当たり前にやってる設備を拘りだなんて。
    むしろ、たったそれだけ?質素だよ。
    しかも自分もローコスト並みの建築費だと思った。
    まあ、内装設備に金かけすぎて基礎や家本体がお粗末なんてよくある話だけどね。値段が値段だし。

    No.137 by 匿名 2011-10-01 00:11:40

    >>136
    あんた日本語が不自由みたいだな。
    ん〜、天然か?

    人に質問する前に、きちんと答えてあげたら?

    No.143 by 匿名 2011-10-01 22:56:48

    142の人は相当暇なのか?今さら相手をしてほしいかまってちゃんに付き合ってられる程皆さん暇じゃないぜ購入検討中?笑わせるな。
    かみ合ってないよ。

  12. 152 匿名

    ↑何が言いたいの?

  13. 153 匿名さん

    >>「契約前の話しと契約後の話しが違った場合は、その時点で無条件契約解消とする」
    >>こうやって最初に一筆織り込んでから契約しようね。
    >>約束だよ。


    だからこれでいいじゃん。
    こんなことさえ忘れてしまうから、夢のマイホーム失敗大作戦に突き進むんだよ。

  14. 154 匿名さん

    お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
    他社もそんなものなのでしょうか?
    設備などの詳細プランと費用をお願いしても、標準に入ってますから安心ですよ
    みたいな曖昧な返事しかくれません、でも契約だけは急かされます
    こんなのって普通なの?もう不安で不安でしかたありません

  15. 155 匿名さん

    不安なら止めればいい。

    それと、ここは相談スレじゃないよ。

  16. 156 匿名

    私は、設計図と見積りが確定してから契約した。

  17. 157 匿名さん

    詳細設計図は、契約しないと書いてくれないかもしれないが、間取り図や、水回りの詳細グレード、建具、フローリング、外壁の詳細、断熱、屋根、作り付け家具程度は決めてから契約するのは、常識と思われる。

  18. 158 匿名

    夢のマイホーム、大金はたいて建てるのに、契約前から不安になるHMなんて良い家建つわけない。ってのが持論です。

    間取りや仕様は細かく確認して納得した上で、見積もりと照らし合わせて契約するべき。

    不安から後悔になるかもしれません。

  19. 159 匿名さん

    >お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
    他社もそんなものなのでしょうか?
    お願いしようとしているんだったら契約すればいいんじゃないか。
    自分も相手も腰を落ち着かせて進められるでしょ?
    契約前に金の掛かる事をボランティアでやらされるのを嫌がる会社多いですよ。一所懸命にやったはいいが、急に他所に変えましたなんて連絡があると泣くに泣けないですからね。

  20. 160 匿名さん

    >お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
    >他社もそんなものなのでしょうか?

    間取り図やプランは契約前にいくらでも作ってくれますが、設計図まで作るHMは聞いた事がありません。
    ふつう図面は契約後でしょう?契約しなければ、設計費用が無駄になりますし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸