一戸建て何でも質問掲示板「新築購入にあたって…話しが最初と全く違います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-10-10 01:40:30

今凄く悩んでいます。
最近大手HMで新築を検討しています(当初は全く買うつもりはありませした……私達には到底手がだせないと思ったので)
ですが担当の方がとても熱心に親身に説明し動いて下さり今の私達でもこれなら支払って行けると思った事とこの担当者となら信頼できると思いこのHMで検討するようになりました。ここからが本題に入ります。
私達は頭金があまりありません(それも伝え最初は今家購入は無理だと伝えてました)

当初の担当の方の提案として旦那と親が収入合算し借りれる金額を少しだけ増し土地の手付け金をうちの祖父が100万だしてくれると言う事で話しが進んでいました。ちなみに、その土地の費用は最初の一部を支払うため、後でローンに含まれ返ってくると説明を受けていたのでその100万はローンが降りた半年後に祖父に返せると言われました
身内を含め皆で話し合いそれなら…と新築購入へと話しが進み、契約しました。ですが契約してから話しが一変し…収入合算するはずだった親にキャッシュと車のローンが残っていると言われ…当初も担当者にもその事は軽く言っていたのですが(キャッシュまでは私も知りませんでした)「すみません、僕も軽く考えていたのでちゃんと調べなくてすみませんでした」と言われ…こちらもきちんと確認ができてなかったのも悪かったのですが…担当の方の言葉を信じていたので今更ながらえ?って感じでした。それから一応その車のローンとキャッシュ代
100万を返済を条件にローンの承認が降りると言われ…それを払うのは厳しいと言うと、「お子さんの貯金と誰かにお金を借りてなんとかして頂けないでしょうか?」と言われ…その言い方に担当の方に不満を覚えました 子供の貯金を使ってまで何故借金返して家を建てないと行けないんだ…と
それも伝えました。まだ時間があるのでお金を少し貯めてからならと言う話しになったのですが
その矢先に検討していた土地が大幅に値下げして下さり、その代わり土地の手付け金を今すぐに払ってくれと言われました
だんだんこちらの当初との計画が崩れてき…突然ローンも多めに借りる事も無理と言われ祖父に借りるお金もローンに含まれないと言われました。金銭の計画も滅茶苦茶…話しも最初担当の方が説明してる事と全く今は違います……こんな事なら最初から契約しなかったのに…… 今凄く追い込まれています。無知すぎた私達が悪いのですがどうすれば良いのでしょう

[スレ作成日時]2011-09-27 09:39:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築購入にあたって…話しが最初と全く違います

  1. 1

    私は契約解除を考えよう、担当の方も今では不振に思ってしまって信じられないと旦那に言いましたが旦那はまだ諦めきれてないようです
    今周りに借金しても今後貯めてから新築を購入しても一緒だと…
    今は低金利だがもし今後金利が上がったら結局頭金を貯めても一緒
    子供も大きくなってきたし、(部屋がかなり狭いため)どちらにしろこの家はもうでなければならない。次賃貸を借りる時に、敷金 礼金の事を考えるなら今はやはり 条件もいいし土地も安くしてもらったし家を買うどきではないだろうか?と言われ……確かにそうだとも思いますし とても悩んでいます。でも
    親の借金を返したりすると私達の貯金も0
    今年は車検などもあるのでお金がいります
    新しい家がたっても 家具や電化製品を買うお金がありません
    もう何がどうしたら良いかわからず追いつめられ……とりあえず土地の契約が今週に迫ってきています。私は契約解除したいのですが……
    もうどうしたら良いのでしょうか
    頭が痛いです

  2. 2 匿名さん

    手付は払いましたか?
    まだなら、解約でしょう。

    払っちゃいましたか?
    いくら払ったかわかりませんが(100万?)、
    勉強代と思って、解約しましょう。

    手付金を惜しんで、人生を破たんさせてはいけません。

  3. 3 匿名

    主さんは20歳ぐらいの方でしょうか?
    勉強代と考えて違約金はらって解約しかありません。どうするもこうするも選択の余地はありません。続行はむちゃくちゃです。お金がないことと無知さを悔やむしかありませんね。

  4. 4 匿名

    解約しかない。
    そのうち、ローンが払えなくなるよ。
    そうなると悲惨だよ。

  5. 5

    皆様書き込みして頂きありがとうございます。
    1人1人お礼ができなくて申し訳ございません

    手付け金はまだ土地の方は払っていません
    今支払ったのはHMと契約する時に払った手付け金40万です。
    なのでまだ土地の手付け金を払う前なのでまだ…
    今ならなんとかなると思い皆様に相談させて頂きました。私も勉強料だと思い割り切ろうと思いましたが……
    親記事にも書かせてもらった通り旦那が諦めてないみたいで 私は今説得されてるという感じです。旦那は一緒に頑張ろうと言ってくれているのですが私はやはり こんなでかい買い物をする訳ですしいろいろ考えてしまいます。ですが…先の事考えすぎって言われてしまって…

  6. 6 匿名さん

    この場合、住宅ローン特約って使えまえんか?
    特約があるならローンの承認が下りない場合、
    手付け全額返金してもらえるんじゃなかったかな。

  7. 7 匿名

    どう考えても契約解除ですね
    旦那さんは浮かれているだけなので意見をまともに聞いてはいけません
    自分も過去にそういう時期がありましたからそのような気持ちは良くわかりますw
    いつか家を持った時に「あのときムリして買わなくて良かったね」と思う日が必ず来ます

  8. 8 匿名

    家を建てるには少しは勉強しないとダメですね。

    >土地の契約が今週に迫ってきています。
    って土地も無いのに先に建物の契約をしたってこと?
    条件付きの土地なら土地の契約が先だと思うけど。
    プランも何も決まってませんよね?概算ぐらいかな?
    今後そのまま話を進めても希望などがあれば金額はまだまだ上がりますし、地盤改良などもいくらかかるかわかりませんし。
    自分は現在28歳で建築中で全く建築や不動産に詳しくないですが、その分慎重に時間をかけて検討してきましたよ。
    資金計画は銀行で働いてるので、不動産担当と話をしつつ決めましたが、HMの営業の方はアドバイザーの資格はあってもFPの資格を持ってる人は少ないですし、営業の言葉を鵜呑みにせず専門のところで相談した方が良いと思いますよ。

  9. 9

    書き込みありがとうございます。

    住宅ローン特約使えます(^^)担当の方からはとりあえずそれがあるので
    土地の契約だけでも……と進められました

    確かに…住宅についての知識がほとんどと言って無知すぎて、今その無知で行動していた自分に凄く後悔しています。さらに後悔しないように、もう一度旦那とはよく話し合ってみようと思います(当たり前ですが)

    7様
    >>自分も過去にそういう気持ちがありました

    とありますがその時は諦められたのでしょうか?
    その時の心境のお話し
    よければ聞かけせて下さい(T_T)

  10. 10 匿名

    私も契約解除すべきだと思います。
    無理してローン払えなくなったらどうなるんですか。
    契約金40万円もそれを全部取られるのか確認すべきですよ。

  11. 11

    皆様やはり解約の意見が多いですね……
    ごもっともだと思います。強くお答え頂きありがとうございます

    支払いの方だけで考えるのでしたら今の段階では、そう苦ではないかなぁと思います。むしろ今の状況を考えると月々の支払いは自分達にとっては良いのではないかと思います。ただそれまでが……なんですがね
    いろいろ難しいです

  12. 12 匿名さん

    自分の仕事の安定性とか考慮して、ローンさえ組めれば勝ちというパターンも存在しますよ。
    ギャンブルしないとか、趣味にお金がほとんどかからないとか。

    でも担当は替えたほうがいいかもね。売れない営業マンがどうにかしようとしているだけだし。

  13. 13 匿名さん

    なるほど、どうしてもその土地にしたいとかじゃなければ
    一旦仕切り直しを勧めたいところですね。

    一応確認したいのですが、
    間取りや仕様は決まっていますか?
    土地は建築条件付きですか?
    その大手HMで建てなくてはならない理由はありますか?

  14. 14 匿名

    7です
    諦めた物件は希望より広い閑静な駅に至近の建て売りでした
    結局、妻の実家付近に希望する広さの注文住宅を建てて住んでいます
    建て売りに比べて狭くはなりましたが、こちらも駅が近く便利な場所です
    当然「あのとき買わなくて良かった」と思っています
    偶然にも勤務地が変わり、買わなかった建て売りはむしろ遠くなりました
    諦めたときは悲しかったですが、妻はこうなると思っていたそうです


    金銭的な面に関しては、もっと余裕を持たねばなりません
    税金や維持管理費について出費があります
    賃貸とは心構えから変えなければいけません
    主さんは自ら「無知です」と言うくらいなので、もっと詳しくなってから購入する方が後悔しないと思います

  15. 15 匿名

    厳しい言い方かもしれませんが、100万の捻出で車検がどうのと言っている時点で、すでに大手HMはムリだと思います。
    お子さんが何歳ぐらいかわかりませんが、私の周りでは3LDKで子供4人なんて家もありますし、狭くても頑張ってせめて頭金ぐらいは貯めましょうよ。
    中学で塾に行くようになったら、月3~5万かかりますよ。(夏期講習なんて10万以上)
    どうしてもご主人が納得しないなら、せめて工務店で相談してそのHMとどれぐらい違うか確認してみてはいかがでしょう。

  16. 16

    仕事は安定していると思います(^^)ギャンブルもしないし、趣味にそんなにお金を使っている訳でもないので、その辺りは大丈夫かなと現時点では思っています。

    どうしてもそこの土地が凄くほしい!!!!って訳ではありませんが私達の今の条件に合っているし(妥協した面もありますが)夫婦共々気に入ってはいます。間取りや仕様もだいたい決まっていますが……まだまだ悩ましい部分もあります。後は…値段ですね。ギリギリ予算に収まるか超えるか微妙ですが

    そのHMの設備や構造などが気に入り(旦那も惚れこみました)そこに決めました
    ですが……今回のような事があると、本当にここのHMでこのまま建てて良いのか悩んでしまいます

  17. 17

    厳しい意見ありがとうございます
    厳しく言って頂いた方が私はスカっとします
    ありがとうございます

    やはり色々なかかってくる費用がありますね
    それがいくらかかるのかわからないからこそ
    自分自身やはり余裕をもってからというのが
    私の本心です(……って当たり前ですよね(-_-#))
    余裕がないのにこのまま話しを進めるのはかなり危険だと私も思います

    揉めてばっかりでは…
    なんのためにマイホームを買うか意味がわからなくなってきますよね

    それを旦那にもわかってもらいたいのですが…


  18. 18 匿名さん

    厳しい話ばかり続きますが…
    >支払いの方だけで考えるのでしたら今の段階では、そう苦ではないかなぁと思います。

    どのような状況にあるのか(家族構成・年齢・現在の住居費や、ローン予定額・立地など)分からないので、
    あまり強くは言えませんが、頭金がないんですよね?

    土地+建物でフルローンを組むということですと、
    少なく見て、ざっくり4000万以上のローンでしょうか?

    仮に金利1%だったとしても(変動・頭金なしで1.5%優遇なら、良い方かと。)、
    月額10万円以上の返済になります。

    お子さんがいらっしゃるということは、結婚したばかりで貯金がない、というわけではなさそうですよね。
    月10万円以上の支払が苦でないのに、100万円の工面がままならない。
    という状況にも関わらず、返済できると見積もっているのも楽観的すぎます。

    やっぱり、撤退だと思います。

  19. 19

    まとめて皆様にお返事しているためごちゃこちゃして申し訳ないです;


    >>7様、お話しを聞かせて頂きありがとうございます
    結果的に良い方向にお話しがいかれてよかったですね(^^)!!!

    そんな事もあるんですね……
    私達ももし今諦めて
    あの時買わなくて良かったねって言える日がくるのかなぁ

  20. 20 匿名

    >>18

    何度も厳しい意見ありがとうございます。
    最初の記事にも書きましたが、貯金はあるのですが 親の支払いを100万程払わないと行けないので手元にはほぼ貯金が0となってしまいます
    それさえなければおそらくここまで今悩んではいないと思うのですが

    今検討中の土地が交渉でかなり安くなったため
    土地+建物
    フルローンで今の見積もりだと約3000千万ぐらいです

    フラット35でローンを組みます
    だいたい今の金利のままだと、年2回ボーナスの中の10万を払うとして
    月々の返済が7万1000円ぐらいだそうです
    団信には入らず民間の方に入ろうと思っているのですが それだと私達は若いため年に38000円程度だと言われました

  21. 21 匿名さん

    >支払いの方だけで考えるのでしたら今の段階では、そう苦ではないかなぁと思います。

    そう思う気持ちもわかりますが、意外とローン返済以外にお金はかかるものです。
    毎年の固定資産税、都市計画税も大きいです。
    最初の10年はローン減税分をあてて、どうにかなるかも知れませんが税金は毎年ずっとかかります。
    他の方も言っているように、設計段階でやはり「欲」が出てきてしまうものです。
    「やっぱりこのグレードを上げたい」など、多少の予算オーバーも視野に入れておいた方がいいと思います。

    とりあえず今回の物件は諦めて、少しずつ貯金をしながら物件探しをしていればいつか「これだ!」と思える物件に出会える時が来ると思いますよ。

    家作りは本当に楽しいものです。
    仕切りなおして、いつか楽しい家作りをしてくださいね。

  22. 22 匿名

    再び7です

    >19
    現時点で100点の物件ではないようなので、そういう日は来ると思います
    友人で悩んだまま「営業が親身になって相談してくれる、信用できる」とマンションを買いましたが、今では後悔しています
    営業なんて契約のためならいくらでも親切に親身になって相談してくれて当たり前です
    (本当に良い人も大勢いるとは思いますが)


    あとボーナス払いはあてにしない方が良いと思います
    もしボーナス払いをしないと毎月苦しいなら契約すべきではありません

  23. 23 匿名

    大手に手が出せるなら、それなりの収入でしょうし、見直して問題なくなる程度のようにも感じます。
    その滅茶苦茶な金銭計画を見直してみてください。
    しかし、金銭の問題が解決しても、進め方おかしいので、大失敗の可能性が高いです。
    数ヶ月以内に、別スレを立てる事になりそうです。

    仕様が決まっていますか?
    地盤改良費は見込んでいますか?
    引越し代は?
    不動産取得税は?
    固定資産税は?

  24. 24 匿名

    ブランド好きなのでしょうか?
    木造なら、他でもいいところが沢山あります。
    地道に探せば100万以上ダウンする可能性は、かなり高いと言えます。
    私の場合、大手とは600万の差がありました。
    大手を超える仕様は随所にあります。

    大手は、下請けに依頼、その下請けはさらにその下請けにまわします。
    下請けに直接依頼できれば、大手に払う金額が浮きます。

    ブランド好きだと聞く耳持たないでしょうが、
    自分ブランドを造るくらいの気持ちを持っていたほうが家造りは楽しいですよ。

  25. 25 匿名さん

    貯金がほぼ0では厳しいですわ。家作りは他にも可也出費があるんですよ。現金で。
    担当者には「現状では数年で家を手放すことになる。ので契約を白紙にせざるを得ない」と相談することです。
    要するに身の丈にあった合った計画を練る、または会社にする。

    しかしHMもいかんなぁ。契約件数ほしさに客に楽観的な話ばかり吹き込む。建てた後の施主の苦労は知らん、では客が困るだろ。予想が出来るならそれを踏まえて助言してしかるべき。「あといくら用意してくれ」では自分の点数ばかりを気にしているように思える。

  26. 26 匿名さん

    家買ったら、貯金ゼロなんですよね。
    結婚してそれなりに経っているのに、貯金が頭金としての100万円しか貯まっていない。
    そんな(浪費?)生活をしてきているのに、貯金をなくしてまで家を買うのは無謀。
    仕事は安定しているとのことですが、リーマンショック以上のことが起こりかねない状況下で、解雇されずとも、公務員も含め減給は十分あり得ます。
    再考すべきです。

  27. 27 入居済み住民さん

    >>主
     貯金はあるのですが 親の支払いを100万程払わないと行けないので手元にはほぼ貯金が0となってしまいます

    ということは、結局貯金100万円?全然ないも同然ですよ。家買ったら100万円ぐらい思わぬ出費がありますよ。親の支払がなくても、そもそも購入は見送るレベルですよ。
    貯めてる間に金利が上がったら~は、もっと頭金を貯めれてる家庭が気にすることですよ。

  28. 28 匿名さん

    貯金なし、万一の時に親もあてにできない。
    このような状況で、フルローンを組んで家を買う感覚が理解できない。
    ゲーム感覚なんだろうか?リセットボタン押せば済むと思ってる?
    現実を見つめなおしましょう。
    ローンが返せなくなった時に、家を売ろうにも、残債があるので売るに売れませんよ。
    そもそも、頭金=貯金ではありません。
    頭金は、万一の時の貯金とは別に用意するもの。
    営業の成果の為に犠牲になることはありません。
    その営業さんが不足分を工面してくれるのなら別ですが。

  29. 29 匿名

    土地の契約・手付もまだなのに、間取り・仕様がだいたい決まってる・・・・
    大手HMなのに土地+建物で3000万・・・・おかしいと思うのは私だけですか?

  30. 30 入居済み住民さん

    土地+建物で3000万でフルローン...
    しかも大手HMってことは,土地1000,建物2000とかですかね?
    ってことは,今後長期間(完済直前まで?),債務超過の状態が続くということですよ...
    大丈夫ですか?
    お金の出入りがちょっとうまくいかなくなっただけで破産ってことになってしまいそうな...

  31. 31 匿名さん

    HMで土地込3000万なら、価格を下げて同規模の建売の方がよっぽど機能的で、金銭的にも余裕ができると思います。
    破産を軽く見ているのでしょうか?

  32. 33 匿名さん

    >18です。
    スレ主さんは、解約する方向で考えているようなので、
    ご主人を説得するロジックを考えた方が良いのでしょうね。

    7=22さんのおっしゃる通り、
    >あとボーナス払いはあてにしない方が良いと思います
    >もしボーナス払いをしないと毎月苦しいなら契約すべきではありません

    また、不景気&増税が見込まれている&お子さんがいる、という状況を考えると、
    ローンを返済しながら、なんとかやっていける、というレベルではなく、
    給料が多少下がっても、十分やっていける、というくらいの余裕が必要ではないかと、
    私は考えています。

    頭金で2割+残預金で200万程度=800万程度
    を貯めてから購入するべきと思います。
    そうすると、ボーナス払を0にした上で、今想定されている返済額とほぼ同じになりますよね。

    他の方もおっしゃっていましたが、
    残預金は、車で事故を起こしたとか、入院・手術をしたなどのためのものです。
    頭金とは別に貯めておかないといけません。

    無謀スレを見てみるのもいいかもしれません。
    あそこで回答している人達は、だいぶコンサバティブな意見を
    持っている方が多いから。


    と、ここまで書いて、
    たとえば、スレ主さん(奥さんですよね?)が専業主婦を止めて、働き始めるので、
    2馬力になることで、世帯収入が数百万アップが確実、とかであれば、
    この限りではありません。

  33. 34 匿名さん

    旦那さんの説得が第一ですね。
    説得と言うよりは落ち着かせる方向なのでしょうが。

    落ち着いたあとに続行か検討しましょう。

    営業さんにはローン特約で白紙撤回可能なのか確認してみてください。

  34. 35 経験者

    親の借金の支払いをなぜ子がしなきゃならんのか?
    その親は、また借金しますよ?また払ってあげますか?

    浮かれている旦那の会社は永遠に安泰ですか?(公務員なら良いですが)
    浮かれた旦那は、プランを煮詰める段階でも浮かれてますよ。ガレージが欲しいとか、書斎が必要とか。
    概算見積もりから最終見積もりの金額差に、ほとんどの建て主は愕然とするはず。

    悪いことは言いません。仕切りなおしなさい。
    頭金たくさん貯めなさい。
    親の借金に関わらずに建て、生活できるようになってからにしなさい。
    あなたたち家族は、まだ若い。大丈夫です。

  35. 36

    皆様いろいろご意見を下さりありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません
    いろいろな意見を拝見しましたが何度も言うように最初から無理なら早くにやめています。
    話し合いの中担当の方の話しが当初と全く違ってきているので不振に思いこちらに相談させて頂きました。最初からこんな無茶な話しならこちらも契約していません
    もちろん無知すぎた私も悪いのはわかっております。その辺りはご了承下さい
    お話しを察してくれてた方本当にありがとうございます。

    あれからいろいろ考え
    旦那とも話し解約する方向で話しがなんとかまとまりました。
    旦那は凄くガッカリしていましたが家庭が崩壊するよりかはまっしです

    皆様本当にこんな無知にいろいろ言って下さりありがとうございました。
    とても勉強になりましたし、次はもっと知識をつみお金も貯め 余裕をもってマイホーム計画に励みたいと思います(^^)

  36. 39 匿名

    >>最初からこんな無茶な話しならこちらも契約していません

    またウマイ話にのせられるよこの夫婦
    何が問題だったのかまるで理解していない

  37. 40 匿名

    37 38はスルーしましょう

    主は何が問題かわかってると思います。だからこそ、事の現状が大きくなる前に契約解除という方向で考えられたのではないですか?本当にわかっていない馬鹿ならまだ話しを進めていると思います。主様、まだまだあなたたちは若い。いくらでもチャンスはあります
    今回のでいろいろ勉強になったでしょうし 次に向けてまた頑張って下さいね

  38. 41

    >>39

    私の文章の書き方で至らない部分があるのは申し訳ございません

    私なりに今回の事で
    いろいろ勉強になり、現実をしっかり見る事もできました。なのに問題が全く理解してないという言い方はやめて下さい
    私もいろいろ反省しています。たくさん悩みました。無知すぎた自分を何度も責めました。だからこそもう一度後悔しないようよく考えようと思いました。全く理解してない訳じゃございません

    心ない言葉…たいへん悲しいです

    でも皆様の意見には本当に感謝しております
    ありがとうございました
    もうこのスレは上げないで下さい

  39. 42 匿名さん

    本当に感謝しているのだったら
    そんな逆ギレみたいな終わり方しないのでは?

    言葉がキツイとか自分の本意ではないことを言われ腹立たしいのはわかります。

    でも客観から見たらそんな風に見えますよ。
    こっちは悪くない、最初の話と全然違う、営業が悪い、
    そう言ってるように見えます。

    それでは次に繋がらないと思います。
    言葉はキツイですがそういうことを言ってくれてるのでは?


    確かにその営業さんも頼りないですが、向こうが何と言ってこようが、
    夫婦でしっかりした意見を持てばそんなにふらふらしないと思いますよ。

    我が家も実は金銭的なことが原因で去年契約しかけた家を白紙にして、
    全く新しいプランで仕切り直し、ようやく着工したところです。

    向こうの言いなりになってるうちはいい家は建ちません。
    自分たち夫婦や家族が何を望み、どこまで叶え、どれだけ妥協できるか、
    とことん話し合って、現実的に叶なったマイホームはとても小さな家です。
    でもこれでよかったと思っています。

    現場の看板に主人の名前が入ったとき、銀行の融資を受ける時、
    もっと嬉しいかと思いましたが、現実は全然違いました。
    一生かけて払っていく責任の大きさに私も主人も身が震える思いでした。
    家を建てるということはそういうことではないですか?
    責任を他人転嫁しているうちはまだ建てるべきでないと思います。


    実際進めていくと、なんだかんだでお金がかかります。
    私も「絶対自分たちは大丈夫、」なんて思ってましたけど、実際かかりました。
    100万なんてあっという間ってホントなんだ~って実感です。
    だから今必要なお金が出てこないなら、
    いくら返済シュミレーションしたって無理です。

    キツイと思うけどそれが現実です。

    まずはご主人とよくよく話し合ってマイホーム計画を立てるところから
    仕切り直してみたはいかがでしょうか。
    今回の経験を生かしてほしいと思います。

  40. 43 匿名さん

    だから書き込むなよ。

  41. 46 匿名さん

    家を建てようとすると、いろいろと情報が入ってきます。
    あれも付けたいこれも付けたいってなってきます。
    なので最低でも100万円は予備費として余裕を持って建築に望みたいものです。

  42. 47 物件比較中さん

    HM酷いな。
    おいしい言葉にはご用心

  43. 48 匿名さん

    あげ

  44. 49 匿名さん

    困った状況で質問してるのに、顔文字使ってレスしてる時点で相当あれなスレ主さんですね。

  45. 52 匿名さん

    >何度も言うように最初から無理なら早くにやめています。

    最初から無理な話だよこれ。ここに気付かないと・・・

  46. 53 匿名

    収入安定していて、浪費もしない。貯金あります!
    って言いながら、貯金100万って…。

    子供のお小遣か遠足のおやつ代とでも思っているのか?

    1000万て書いてると思ったわい

    超安月給で自分の身分もわきまえずに大手HMって…

    おそらく大手とか書いてるけど、タマとかやろな…

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 54 匿名

    最初からご主人様だけでローンが組める範囲内であれば問題なかったのでは?
    親や身内を巻き込むから、見えなかったことや知らなかったことが出てきて、ややこしくなったんでしょ。

  48. 55 匿名さん

    徹底的にスレ主に追い討ち掛けている奴。
    スレ主は悩んで相談をしているんだ。お前らのように他人の不幸を見て楽しむ奴らは人間のクズよ。

    スレ主。このスレッドが上がると気が滅入るだろうから削除した方がいい。

  49. 57 匿名さん

    >>56
    スレ主は解約する方向で考えてるんだから追い打ちに見えるよ。
    それと田舎に行けば坪10万なんてのも珍しくないぞ。
    家が小さければ土地込み3000万も十分有り得るけどね。

  50. 105 匿名さん

    >56
    だから上げるなっつの。
    晒したいのが見え見えなんだよお前。

  51. 107 匿名さん

    いい内容なんだから、
    無理してローン組めばいけそうかもしれない。なんて思っているやつは読んどけ。

  52. 108 匿名さん

    >>57からいきなり>>105に飛んでるのはなぜ?

  53. 109 匿名さん

    自分で考えろ

  54. 110 匿名さん

    早朝に下げ下げ下げっていう書き込みが
    連投されてたから。

  55. 111 108

    >>110
    サンキュ!

  56. 112 匿名

    追い討ちも何もいかに甘過ぎるイカれた考えをしていたかを感じさせないと、スレ主はこれだけ書かれてもたぶん半分も理解していないって。

    他に指摘あったように顔文字書いてる時点で、いかに楽観的で幼稚な考えかを表してる
    深刻に考えてる訳がない
    自分は中堅HMのエスバイエルで建てたけど、家だけで2500万はいったよ。契約後に300万プラスになりました。

    これでほぼ決まりと思っても、イイモノを見れば、欲が出るもの。
    スレ主夫婦がHMの提案やアイデアに魅了されたようにね

    家だけでなく、イイ家に合うオシャレな照明や家具いろいろ欲しくなります

    外溝は同じHMで頼めば、割高なので他に頼んでも、外溝をけちれば、せっかくオシャレにした家も魅力半減します

    普通にやっても150万はみておいた方がいいです

    下水道工事やら登記費用やら地盤改良やら、ほんまにいっぱい要るんですよ

    諸経費で200万
    外溝で 150万
    追加で 100〜300万
    家具、電化製品 100万〜

    500万は余裕みないと、家族の幸せのために掴む夢が家族破綻に繋がりかねません

    無理し過ぎて、家族旅行や外食も、習い事もできないなんてなれば、何のためにマイホームを手に入れるのかわかりませんよ

    ただ警告したかっただけですよ。余計なお節介ですよ

  57. 113 匿名

    スレ主は考えが甘過ぎだったけど、掲示板が契約解除の切っ掛けとなったのは良かったんじゃない?

    スレ主みたいに世間知らずの人は私の周囲にも沢山居ますよ。
    そういう意味では役立つスレだったよ。

  58. 114 匿名

    >>112
    契約後に300万円も増えるのは失敗ですよ。
    スレ主より程度は軽いけどね。

  59. 115 匿名さん

    スレ主はまだ40万円だよ。
    300 > 40

  60. 116 匿名

    >>114
    いやいや、金額オーバー云々よりも、主に対して、次のチャンスでは、これぐらいは余裕を持たないといけないよと伝えたかっただけですよ

    私の場合は土地を親にもらえる事になったので、ラッキーでした。

    もともと土地+建物で3500〜4000万で考えていたので、建物だけでよくなったので、キッチン(ドルチェに変更)をバージョンアップ(約+100万)、一部屋を全面無垢材に変更やら、照明で贅沢したり、風呂を檜にしたりと悪ノリしたためです

    私の財力ではMAX4000万が限界と考えていただけに、気がでかくなってしまいました。

    建てて2年目ですが、贅沢できて、満足してますし、ローンに冷や汗かかなくてもいいですし、よかったと思ってます。

  61. 117 匿名

    スレ主さん、家が無理だったのなら新車はどうですか?家を買うつもりだったのなら車なんて安いものですよ。車検前に高級車買っちゃえば?

  62. 118 匿名

    >>116
    HMの口車にのった典型ですな。
    300万円もふっかけられて値段交渉はしなかったのかい?

  63. 119 匿名さん

    世界中で株安、国家の屋台骨さえ揺らぐ今日です。

    こんな時こそ、金ですよ金。 金は確実です!金を買いましょう!!


  64. 120 申込予定さん

    でもさ、良いスレだったと思います。

  65. 121 ビギナーさん

    価格交渉って出来るものですか?

    各オプションに 価格設定が有り 付けるか付けないか だけでは?
    又は、物は施主支給+取り付け費用だけ 払うとか

  66. 122 匿名さん

    出来るよ。

  67. 123 匿名

    価格交渉は契約直前にしてください。
    わたしは契約後価格アップはありませんでしたよ。

    ハウスメーカーは詳細を決めずに契約させ、施主にグレードアップさせるのが狙いです。
    契約後の変更と契約前の変更は、価格自体が違うこともあります。

  68. 124 匿名さん

    >ハウスメーカーは詳細を決めずに契約させ、施主にグレードアップさせるのが狙いです
    そんなハウスメーカーいるかよ。詐欺師じゃあるまいし。

  69. 125 匿名さん

    >ハウスメーカーは詳細を決めずに契約させ、施主にグレードアップさせるのが狙いです

    そんなハウスメーカー普通はいないでしょ・・・オプションはどうされますか?程度で最終判断は施工主です。

    主さんの場合は、営業担当と主さんの認識と確認の甘さが招いた結果です。
    最初は「今家購入は無理だと伝えてました」のに「私達でもこれなら支払って行けると思った」事が甘いと思いますが・・・。
    「家賃並みのの支払いでマイホームが」の触れ込みを信じて買ったものの、以外にかかる経費や金利の上昇で、住宅ローン難民になった方が言うコメントに似ています。
    頭金なしで住宅ローンなんて無謀と思います。

  70. 126 匿名

    >>118
    HMというよりも、嫁さんに吹っ掛けられました…。
    間接照明やLEDだらけにしたり、風呂を特注のオーダーメイドで檜三昧にしたり、無垢部屋にしたりは私の贅沢で、これらは正確に言えば、契約前なので、色々割引きもしてもらいましたよ。

    キッチンは嫁さんのゴリ押しでした。
    HMとメーカーとの関係度合いで割引率は違いますよ。
    エスバイエルでは、サンウェーブが一番割引率悪かったですね。

    ヤマハのドルチェは嫁さんの一目惚れです…。男の私としてはキッチンなんて百万前後で十分かと思っていたのが、250〜300万ぐらいかかった気がします…。
    ピアノの鏡面技術により、キッチンは家の中でも存在感バリバリです。

    4000万の予定が2200万でよくなれば、紐がゆるゆるになりますよ。

    HMの担当営業は、『宝くじでも当たったんですか』と急に更にバージョンアップ要望したので驚いてました。


    価格交渉はできますよ!相見積もり取って、競合させるのが一番ですよ。
    まとめと総額○○○万引くというパターンより、オプション毎に○○にして貰うか、オプションを無料で提供して貰うのが安心ですよ

    総額○○○万引きなら、材質を落とせば、いくらでも安くできるそうです。こわいですね

  71. 128 匿名

    >127
    建坪43ですか、2階建てだとすると延床60~70坪くらいですよね。それだとしたら4000万はお得ですよ。

  72. 132 匿名

    契約までは価格をできるだけ安く見せたいので、オプション等には触れない。
    その時点で見積もりに含まれている設備は必要最低限。
    契約後に「こんな素敵なオプションもありますよ」
    で、軽く+100万
    よくある話です

    うちの場合
    食洗機のグレード
    カーテンの種類
    玄関タイルの種類
    キッチン棚の種類
    風呂の壁面グレード
    換気扇のグレード
    etc…

    +50万くらいかな?

  73. 133 匿名さん

    >よくある話です
    いまじぶんよくある話なわけないでしょ。いつの時代?
    そんな営業がいる会社は評判が悪くなって即行破産宣告だって。

  74. 134 匿名さん

    契約前にオプション関係も聞かないなんて、どうかしてるゼ!!
    なんでHMのせいにするの?そこまで詰めずに契約するなんて、信じられない。

  75. 135 匿名

    132は「騙された話」と言う意味なら良くある話と言えるかな

  76. 136 匿名

    >>128
    40坪ですよ

    エスバイエルはローコスト住宅だと思いますよ

    積水と一条とSで話を進めていましたので。

    積水で契約直前まで考えていたのですが、Sの提案にド肝を抜かれ、Sで建てました。

    積水は最終的に総額500万引くと有り得ない発言で、ひつこかったですが、施主側としては感動する家を建てたかったので、金額が問題ではありませんでした。

    >>131
    ガビーン!
    世間では普通でしたか…!
    自分なりに満足できたと思っていたのですが…。
    131さんはどんな凄いコダワリの家を建てたのか教えて下さいよ〜

    どこで建てたかも

  77. 137 匿名

    >>136
    あんた日本語が不自由みたいだな。
    ん〜、天然か?

    人に質問する前に、きちんと答えてあげたら?
    かみ合ってないよ。

  78. 138 匿名

    どこで建てたか何も、建ててないやろ
    ボロアパート住人のひがみやな
    口だけの書き込みは御遠慮下され

  79. 139 匿名さん

    契約前に施工する工務店が取引あるメーカーのカタログ取り寄せて、
    (屋根、外壁、サッシ、キッチン、UB、照明、床材、建具等その他いろいろ)
    穴があくほどカタログやサンプル見て、ショールームめぐりして
    ほぼ自分の理想の仕様で見積りしてもらってから契約したのでUPは無かった。
    すごーく疲れたけど。自分がお願いした工務店は契約前なのに図面も何回も修正して
    詳細見積りも何回も出し直してくれてよくやってくれたと思う。
    むしろ外構で見込んでた費用が少し安くなったのでマイナスになったよ。

  80. 140 物件比較中さん

    建坪大きければ、HM儲かります。
    単価下がって当然なのですが。
    40坪で4000万って、どんだけ儲けているんだか

  81. 141 匿名

    主さんはもう来ないかもしれないけど…

    このスレ読んで私も大手HMに行った時無茶苦茶な支払計画出されたなぁと思い出しました。
    田舎なのでうちもだいたい3000万くらいでした
    『旦那さんの年齢でこの収入ならこれくらいは余裕で借りれます』て言われたから
    こんなもんなのかな?て思ったけど
    今思えばそこで買わなくて良かった…
    両親のローン地獄を見ていたのもありそこはやめて、もう少し安いとこで建てましたけど
    ローン以外に車二台の維持費とか家の税金とか保険料とかで余裕ないですね。
    (頭金250万くらい出したけどそれでもやっぱりぎりぎり)
    『借りれる』≠『返せる』なんですよね

    うちは外食も好きだし友達と遊んだりもよくするからてのもあるかもしれませんが
    危うく家のローン地獄で全く余裕がない節約暮らしになるとこだった
    担当者はうちの旦那が25、6歳の若輩だからこれから給料が上がるとか
    私がまた働けばなんとかなるとか思っての計画かもしれないけど
    もう一人子供欲しいし、この時代給料上がる保証なんてないですしね…
    そのうち車も買い換えなきゃだし生きるってスゴくお金ってかかるんだなぁと最近しみじみ思います
    家を建てる前は余裕だったので家を建ててやっと現実を知りました

    主さんのHM担当者さんは両親の収入も合算してフルローン組まそうとするなんて恐ろし過ぎる
    ローンは余裕を見て組まないと本当に地獄になると思いました

  82. 142 購入検討中さん

    131の人は質問に答えないのか?
    答えられないのか?
    エラソーに書いた分、期待以上の解答楽しみにしてるぞ
    必死にネットでネタ探してそうだなWWW

  83. 143 匿名

    142の人は相当暇なのか?今さら相手をしてほしいかまってちゃんに付き合ってられる程皆さん暇じゃないぜ購入検討中?笑わせるな。

  84. 144 匿名さん

    えぇ、確かに暇ですよ。

  85. 145 匿名

    ようするに暇潰しですね参考にもならない書き込みばかり。無駄な

  86. 146 匿名

    141
    主さんのHMて某ハイムですか?
    違ったらすみません

  87. 147 匿名さん

    131の自作自演、乙WWW

  88. 148 匿名さん

    俺の食い扶持にアンタの資金を合わせろってのは、全く持って酷い話。

    途中で予算を吊り上げ様とする相手は、即刻そこで断るべき!
    予算に合わせるのは相手の仕事、出来ないなら客に無理だと断ればいい。


    ズルズル行って騙されるんじゃないよ!!



  89. 149 匿名さん

    建てもした事がないやつが羨ましがって、こだわりを普通とかぬかしたがためにレスの伸びが止まっちゃいましたなぁ

    ボロアパートの虫けらは出てくんなよ

  90. 150 匿名さん

    「契約前の話しと契約後の話しが違った場合は、その時点で無条件契約解消とする」


    こうやって最初に一筆織り込んでから契約しようね。
    約束だよ。

  91. 151 同一人物乙

    No.131 by 匿名 2011-09-30 06:26:01

    エスバイエルの人いろいろ勘違いしてるね…。
    注文住宅ならわりと誰でも当たり前にやってる設備を拘りだなんて。
    むしろ、たったそれだけ?質素だよ。
    しかも自分もローコスト並みの建築費だと思った。
    まあ、内装設備に金かけすぎて基礎や家本体がお粗末なんてよくある話だけどね。値段が値段だし。

    No.137 by 匿名 2011-10-01 00:11:40

    >>136
    あんた日本語が不自由みたいだな。
    ん〜、天然か?

    人に質問する前に、きちんと答えてあげたら?

    No.143 by 匿名 2011-10-01 22:56:48

    142の人は相当暇なのか?今さら相手をしてほしいかまってちゃんに付き合ってられる程皆さん暇じゃないぜ購入検討中?笑わせるな。
    かみ合ってないよ。

  92. 152 匿名

    ↑何が言いたいの?

  93. 153 匿名さん

    >>「契約前の話しと契約後の話しが違った場合は、その時点で無条件契約解消とする」
    >>こうやって最初に一筆織り込んでから契約しようね。
    >>約束だよ。


    だからこれでいいじゃん。
    こんなことさえ忘れてしまうから、夢のマイホーム失敗大作戦に突き進むんだよ。

  94. 154 匿名さん

    お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
    他社もそんなものなのでしょうか?
    設備などの詳細プランと費用をお願いしても、標準に入ってますから安心ですよ
    みたいな曖昧な返事しかくれません、でも契約だけは急かされます
    こんなのって普通なの?もう不安で不安でしかたありません

  95. 155 匿名さん

    不安なら止めればいい。

    それと、ここは相談スレじゃないよ。

  96. 156 匿名

    私は、設計図と見積りが確定してから契約した。

  97. 157 匿名さん

    詳細設計図は、契約しないと書いてくれないかもしれないが、間取り図や、水回りの詳細グレード、建具、フローリング、外壁の詳細、断熱、屋根、作り付け家具程度は決めてから契約するのは、常識と思われる。

  98. 158 匿名

    夢のマイホーム、大金はたいて建てるのに、契約前から不安になるHMなんて良い家建つわけない。ってのが持論です。

    間取りや仕様は細かく確認して納得した上で、見積もりと照らし合わせて契約するべき。

    不安から後悔になるかもしれません。

  99. 159 匿名さん

    >お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
    他社もそんなものなのでしょうか?
    お願いしようとしているんだったら契約すればいいんじゃないか。
    自分も相手も腰を落ち着かせて進められるでしょ?
    契約前に金の掛かる事をボランティアでやらされるのを嫌がる会社多いですよ。一所懸命にやったはいいが、急に他所に変えましたなんて連絡があると泣くに泣けないですからね。

  100. 160 匿名さん

    >お願いしようとしてるHMが、契約しないと設計図を描いてくれないみたいなのですが
    >他社もそんなものなのでしょうか?

    間取り図やプランは契約前にいくらでも作ってくれますが、設計図まで作るHMは聞いた事がありません。
    ふつう図面は契約後でしょう?契約しなければ、設計費用が無駄になりますし。

  101. 161 匿名さん

    >契約しなければ、設計費用が無駄になりますし
    ここのところをわかっていない客が実に多い。
    契約したあとの不安もあるだろうけど、無償労働を強いられる住宅会社の事も考えてやらないと。
    コーディネーターでも作れる間取り図までなら無料で相談に乗ってくれるのだから、安心して契約出来る相手なのか十分観察する時間はあろうかと。

  102. 162 匿名さん

    >設備などの詳細プランと費用をお願いしても、標準に入ってますから安心ですよ
    >みたいな曖昧な返事しかくれません、でも契約だけは急かされます

    これはアウト!
    だが大半のHMは精々こんなもんだ・・・

  103. 163 匿名さん

    まったくアウトじゃない。
    契約前から詳細を煮詰めるHMなどない。

  104. 164 匿名さん

    >設備などの詳細プランと費用をお願いしても、標準に入ってますから安心ですよ
    >みたいな曖昧な返事しかくれません、でも契約だけは急かされます

    標準仕様で満足なら良いのでは?
    不満であれば、オプション品との差額を出し概略計算書を出してもらえば・・・。

    標準仕様の概略計算書さえ出ていなければ、契約なんて話をする方が無謀ですね・・・って言うか、そんな状態で契約する方が無謀です。

  105. 165 匿名

    『標準に含まれてます』
    という言葉程、危険なものはないですよ

    その標準と言われる内容のレベルを確認しないと泣きをみますよ

    契約してから、グレードアップして、金額はボンボン上がって、顔面真っ青

  106. 166 匿名さん

    > まったくアウトじゃない。
    > 契約前から詳細を煮詰めるHMなどない。

    だから、アウトなんですよ。

  107. 167 匿名さん

    >>166
    何故アウトか説明がないね。
    まぁ一行で終わりの人間には人を説得するだけの能力はないか・・・

  108. 168 匿名

    工務店にお願いしましたが、契約前に大体(お風呂・トイレ・キッチン・カップボード・床)の標準仕様のパンフレットを見せてもらいました。

    また、建築後の見学会があり、標準外施工とその金額まで細かく教えてくれます。なので契約後に金額アップで驚く事はなかったです。

    『標準』を確認するのは、大事だと私も思います。

  109. 169 匿名さん

    契約前には詳細を煮詰めようともしないHM

    アウトの詳細

  110. 170 匿名さん

    168が普通だな。標準仕様から話を進めるは当たり前。

  111. 171 匿名さん

    注文で建てるのであれば
    機器や設備、内装等イメージだけでなく
    具体的な商品をあげて仮見積りしてもらうくらいまとめてた方が良い
    契約後の短い打ち合わせの段階で考えても時間足りない
    造作などのオプションは概算だけ聞いておけばok
    高ければ補強だけで建築後にしてもいいんだからさ

  112. 172 匿名さん

    屋根壁の値段を聞いても野暮だが、設備は市販されてるから値段の参考になる
    価格隠蔽体質であるかどうかのバロメーターにもなる。

    ズバリ部材単体として、この風呂はお幾ら? このキッチンはお幾ら?

    そのグレードと価格で、その会社の販売価格全体の想像が付く
    もし教えないなら、それはそういう会社だ。



  113. 173 住まいに詳しい人

    >契約前から詳細を煮詰めるHMなどない。

    まあ確かにそうだが、最初の話を話術でズルズル話を変えていく方法は汚いと思う。
    消費者は、話を話術によって変えられた場合は、気がついた時点で、「先日は納得したが最初と話が違う」と堂々と主張することです。
    手のひら返されたら、いくらでも修正させれば良い。

  114. 174 匿名さん

    私が依頼した工務店は、柱一本からの見積もり出してくれましたよ。もちろん契約前。

  115. 175 匿名

    私の友達はダ○ワハウスで建てましたが、最初の見積もりになかった請求があってビックリしたとのこと。
    例えば、大工さんの仮設トイレなど。何十万かしたそうで、最初に言ってほしかったと嘆いてました。

    全てコミコミ価格で見積り欲しいですね。不信感ありです。

  116. 176 匿名さん

    >>175
    建物本体だけの見積もり?
    普通は諸経費も付帯工事も込みで概算見積り出すよ
    ていうか、仮設トイレ費って何十万もかかるのね
    私が建てたHMは請求には入ってなかった

  117. 177 匿名

    うちもダイワだけど、仕様を決めてから契約後に金額が上下しないようにしたいって言ったら快諾してくれましたよ。
    ちなみに積水も。
    でも他2社はダメでした(別途費用がかかる)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸